\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年12月16日

三浦市立旭小学校で絵本授業〜平和をあきらめてはいけない。

先週の金曜日。12月12日は地元の小学校、三浦市立旭小学校で絵本ライブをしてきたよ。

昼休みに、どんめん&まぐろの紙芝居をやって、5時間目は1年生の授業。

絵本ライブ形式だけど、トークおおめで子どもたちとむかいあってきました。

5時間目45分のセットリストは〜

1.『だんごうおです。』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「これはなにかな同音語クイズ」
3.『ぱんつくったよ。』

いちおう、ことばあそび中心に「えほんじゅぎょう国語のまき」ってタイトルにしてみた。

そして、子どもたちとむかいあい平和についてかたってきた。

地球で唯一ことばをあやつるヒトは、ことばをもたず鳴き声や行動でコミュニケーションをとるほかのいきものよりも優れているのだろうか。

ことばをもちながら、あらそい、にくしみあい、ころしあい。ことばもちながら、ことばでのコミュニケーションをとらず武力でものごとを解決する。ヒトは地球上でもっともおろかないきものです。

6時間目は2、3年生の授業。

1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── 図解「地球にいきるなかまたち」
2.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

いちおう、いきもののはなしを中心に「えほんじゅぎょう理科のまき」ってタイトルにしてみた。

そして、地球のいきものの分類ついてはなしたあと。子どもたちとむかいあい平和についてかたってきた。

mk_141212_work_kero.jpg

地球には何千何万のいきものがいる。ヒトはそのなかの1種にすぎず、特別ではないという。だれもがほんとうにそうおもっているのだろうか。

なわばりや繁殖をめぐって同じ種であらそうことがある。ライオンのオスどうしがたたかう。でも、あらそいがころしあいになることは、けっしてない。ただ唯一1種のいきものをのぞいて。

同じ種でありながら、あらそい、にくしみあい、ころしあうヒトは、地球上でもっともおろかないきものです。

と、子どもたちにはなしてきたんだけど、先週からノドがかすれて、声がいまいちでないから、ちゃんとつたわってないかも……

平和をあきらめてはいけない。

キミにできることは、とってもとっても、ちいさいことかもしれない。

だけど、キミにできることは、キミにしかできないことなんだ。

平和をあきらめてはいけない。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック