\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年12月14日

おにぎり文庫主催の絵本ライブだよ〜後編

メオトよみ絵本ライブでおなじみの客席記念撮影は、小学校はもちろん、子ども単独での参加がある会場では自主規制しています。

顔にモザイクかけるんじゃなくて、記念撮影じたいしていません。

こんかい、おにぎり文庫主催の絵本ライブの会場でも、子ども単独参加が何人かいたようなので、客席記念撮影はしませんでしたが、かわりに客席からこちらを撮った写真をね。

mk_141207_ikekumi3kara.jpg

mk_141207_nagayama3kara.jpg

上が依頼をくださったいけくみさん。下がめちゃくちゃおせわになっているフリーランスの編集者・永山さんが撮ってくれた写真。

ビミョーに位置がちがったんだね。ありがとうございます。

でもって、60分のセットリストは、

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「これはなにかな同音語クイズ」
2.『ぱんつくったよ。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  『へぇこいたのだれだ?』

いやあ、もりあがりました。

子どもたちの声がすごくて、平田昌広さんはノドがかれてしまいましたよ。

マイクも用意していただいたのですが、そんなにひろくない会場で「なくてもへいきかなあ」とおもい、チェックをおこたっていたのです。

これは、かんぜんにオレのミスだね。

ピンマイクつけてたんだけど、音量調整できていないまま、自爆してノドがかれてしまったという。おばかでした。あはあは。

そして、もりあがるほど平田昌広さんのトークもおおくなるので、セットリストの『いるか』と『おかん』のあいだにやるはずだった『だんご』を省略。

セットリストを変更したのもひさしぶりでした。汗汗。

アンコール定番のフリップ「かめからこうらとったら」も省略したけど、これだけははずせません。

へぇこいたのだれだ?

くもんの教室で。くもん出版の絵本を。しかも新刊を。

やらないわけがないでしょう!

というわけで、お初でやってまいりました。

反応は・・・?

練習不足はいなめませんが、おわったあとで、かけよってきた男の子が「もういっかい読んで」と、目をきらきらさせていたのは、「へたくそだからもういっかい」ではなくて「おもしろいからもういっかい」であったと、おっちゃんはしんじております。

『へぇこいたの〜』限定サイン会も、20数冊うれました。

あの参加人数では、驚異的な購買率です。ありがとうございます!

いやあ、たのしかった。

さいごに、NPO法人おにぎり文庫の種のつちや親分はじめスタッフのみなさん、会場をかしてくださった公文式神楽坂教室&あさたろう劇団の「にきちさん」に、声をかけてくださった大泉学園通り教室のいけくみさん、あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうござましたっ!

また、おあいしましょう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック