\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年12月10日

笑える!泣ける!広島県で絵本ライブ〜7. そして絵本ライブ!

11月24日。広島県三次市の絵本ライブは90分。

『すいかのめいさんち』とセットのすいかの衣装にかわって、90分の絵本ライブで登場するのはおさるさんです。

mk_141124_3972_saruyomi.jpg

90分じゃないと登場しないです。60分ではでてこないシステムになっております。

でもって、どんぐりころころ〜のメロディにのせて、うたうは各地のうまいもの&いいところ。

三次では、レポートその5のワニ料理(「Wikipedia」より)を想定していましたが、ふるくからつたわる郷土料理は、子どもにはあまりピンとこないのでしょうか。

♪みよしのうまいもの〜
     かーらーめん

と、みんなでげんきに大合唱。

はい。三次唐麺焼は、子どもたちのこころをばっちりつかんでいるようです。

mk_141124_3974_okyaku3.jpg

♪みよしのうまいもの〜
     かーらーめん

「お昼におだししましょうか」

と、いっていただいたのですが、本番まえに刺激的な食べものはキケンなため、えんりょさせていただきました。

ふつうのラーメンですら、過去ににがい経験(ブログをさかのぼればでてくるでしょう)があるため、平田昌広さんはおにぎり、平田景さんはバナナが本番まえのベスト食となっております。

でもって、セットリストはこんなかんじ〜

1.『おとん』
2.『どんどんめんめん』
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
4.『おかあさんはなかないの?』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
5.『ぱんつくったよ。』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』
むりやりアンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

たのしい〜たのしすぎる時間でした。

絵本もたくさん買っていただいて、ただただ感謝なのです。

終了後のおわかれタイムは、まいかいまいかい、さびしいですね。

前日入りで懇親会があったりすると、なおさらしんみりね。

それでいて、サイン会からかたづけから、ほとんどがお茶する時間も雑談する時間もなく、ばたばたと……

あつまってくださったみなさんと、三次おはなしボランティアネットワークほかスタッフのみなさんにこころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、あいましょう〜〜〜

そして、あわただしく麦わらとーちゃん&かーちゃんと車に乗りこみ、広島空港へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック