\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年09月25日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 4.富山ファボーレ絵本ライブの巻

9月13日の絵本ライブは2本。13:00の射水市大島絵本館終了後は、富山ファボーレへおおいそぎで移動。

富山ファボーレ。いわゆるショッピングセンターですな。

どきどき。どきどき。

ショッピングセンターでの絵本ライブは、昨年夏の福岡・筑紫野ベレッサ以来2回め。

そのときは、こんなかんじで、スタッフのみなさんに、なにからなにまでよくしてもらったわけですが、お客さんのおおくは、たまたま「買いものにきたひと」で、客席のむこう側をとおりすぎるひと多数。

はい。しんどい場所であるのはまちがいないです。

でもね、こんかいは覚悟をきめていったから、そんなにしんどくなかったかな。

あいかわらず時間がなくて、リハーサルはかるく打ちあわせぐらいしかできなかったけど、いきあたりばったりにもずいぶんなれましたよ。

mk_140913_3736_toyama_hondana.jpg

そうそう。特設売り場をつくってくださった地元書店さんにあいさつしていると、なんとなくのながれでプチサイン会みたいになって、何人かお客さんとやりとりしていると、

ん? あれ?

見おぼえがあるかたは、一昨年、飛騨市図書館の「思い出の絵本展」でおあいした富山の読み聞かせ団体のかたでした。

みなさんの顔をおぼえるのがにがての平田昌広さんですが、いっしょに昼ごはんたべたから、なんとなくおぼえていたんだな。

名刺をおわたしして、「絵本ライブに呼んでください」って売りこんでおいたよ。実現したらいいなあ。

そんなこんなで、富山ファボーレの太陽の広場で絵本ライブスタート。

セットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
4.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
5.『おかん』(オリジナルバージョン)

♪とやまのうまいもの〜を短めにしたり、アンコールの強要しなかったりして、60分ジャストぐらいかな。

しょうじき、こういった場所でのベストタイムは30〜40分ぐらいだとおもうよ。

でも、60分はとらないと、じぶんがつたえたいことが不完全燃焼になっちゃうから、さいごまでのこってくださったかたが、じぶんたちの「ほんとうのお客さん」ってイメージでやってます。

紹介します。ほんとうのお客さんです!

mk_140913_3737_toyama_okyaku3.jpg

イェーイ!

ひょっとすると、平田昌広と平田景を知っていてきてくださったかたはゼロだったかもしれません。

でも、相棒・平田景さんはいってくれたよ。

こんかいのツアーで「いちばんすなお反応で、とってもよかったよ」とね。

おお。そうおもえなかったオレはまだまだ未熟ですのお。もっとがんばるべ。

というわけで、富山ファボーレにあつまってくださったお客さん。さいごまで残って絵本を買ってくださったみなさん。地元書店さんに、スタッフさんにこころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

さくっと撤収して、富山新聞の社用車にのっかって、高岡市へ移動です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2年前、お昼をご一緒したのが、昨日のようですね。

3階の会議室で、お弁当をいただいたのでした。でも、私も、実際に富山の皆さまとご対面するのは初めてであったので、ちょっと緊張していたのでした。

だって、日本中に知られた団体さんの方々でしたので。ちょっと前に図書館の雑誌で紹介されてたのです。ほぼ毎日、図書館でおはなし会をされている団体さん!として。

私も知らなかったので、その記事を見たときは衝撃でした。

Posted by (に) at 2014年09月25日 12:25

西山さん

熱くてすてきなみなさんですが、それぞれが読み聞かせ団体の一国一城の主なので、連携するのはあんがいむずかしいのかもしれません。

そのようなことをファボーレでおあいした「すいようび文庫」のかたがおっしゃっていました。

Posted by (ま) at 2014年09月25日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック