\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年09月10日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 1〜ブドウ糖に反応した女の巻

はい。いきなりスタートするのは、群馬県渋川市立図書館の絵本ライブレポートです。

今週末にいく富山&新潟絵本ライブツアー。そのレポートは、超大作になる予定なので、いまのうちに、できるだけすすめておきましょう。

とはいえ、渋川レポートもけっこうなボリュームになりそうなんだけど……

なにはともあれ、きのうのオフィスまけの絵本クイズの答えから。

正解は、『いるかはさかなじゃないんだよ。』で、モデルとなった水族館は、神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館でした。

はい。というわけで、9月7日のこと。

群馬県渋川市へいくのに、新幹線はつかわずに、横浜から湘南新宿ラインで高崎へでることにしましたよ。

在来線でのんびりと、しっかりグリーン車をつかって快適です。

mk_140907_3703_budoto.jpg

缶コーヒーはブラック無糖が基本の相棒・平田景さんですが、こんかいは「ブドウ糖」ということばに反応して、ちょっとあまめのコーヒータイム。

じつは、景さんは、前日の朝から絶不調で、胃痛と発熱で寝こんでいたのです。

しかし、絵本ライブはなにがあってもやすめませんから、近所の病院に点滴をうちにいったんですね。

「ブドウ糖500ccいれましょうね」

看護婦さんにぶつぶつ針をさされたものの、血管がほそっちい景さんは、けっきょく100ccしかいれらえず断念。

帰宅して、再度寝こんで翌朝。

どうにかこうにか体調は復活して、この笑顔になるわけですが、100ccしかはいらなくてくやしかった「ブドウ糖」に反応したというわけ。

とはいえ、この缶コーヒーのブドウ糖は1000mg=1gだからね。水で換算すると1g=1ccだから、はいらなかった400ccの400分の1にすぎないのですよ。

でもまあ「病は気から」ってことばどおり、景さんは気持ちでうごくタイプなので、こまかいことは、つっこまないで〜

いってまいりました!渋川市立図書館。

レポートのはじまりはじまり。

そして、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョージアの缶の上にあるお顔は誰?
寝起きのマサン?
Posted by paya at 2014年09月10日 08:16

ぱやちゃん

キン肉マンのおともだちのラーメンマンだそうです。
ブドウ糖ともに景さんをひきつけたおまけです。
頭のなかに、フィギュアみたいのがはいってました。。。

Posted by (ま) at 2014年09月10日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック