\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年08月25日

絵本ワールドinふくしま〜2. よしながこうたく番長と

さてさて、8月16日、17日の2日間。郡山市のビックパレットふくしまで開催された絵本ワールドinふくしま。

トップバッターのよしながこうたく番長といっしょに会場入りして、ライブペイントの準備からおてつだい。

ほかの作家の絵本ライブでは、ちゃんと時間をとって見たことがあるのは長谷川義史さんだけ。

なので、売れっ子番長のライブを勉強させてもらう気まんまんですよ。

番長は、ターナーのイベントカラーをがしがし塗っていくので、紙はちゃんとした水彩紙をつかってました。

mk_140816_3663_banchokeijunb.jpg

紙がしっかり固定されていないとまずいようで、「これでもかっ」ってぐらいテープでしっかり固定します。

ちなみに、うちのライブお絵かきの模造紙+墨汁は、長谷川義史さんのまねっこ。

模造紙を何枚もかさねて貼って、描いては、はがすくりかえしのため、番長とは反対に「はがしやすさ」が優先です。

いずれにしても、紙を貼るのは描き手みずからっていうのは、相棒・平田景さんとおんなじ。景さんが貼っているときも、わたくし平田昌広はお手伝いしかできません。

そして本番。

mk_140816_3665_banchoyomi.jpg

『給食番長』を聞きいる子どもたちにまざって、すいかの衣装あり。

でもって、おたがいのサイン会終了後に記念撮影。

mk_140816_3679_banchotokinensatuei.jpg

いやあ、番長はほんとうにいいやつです。

売れっ子だからさ。「番長のネームバリューにのっかれば、うちの宣伝にもなるかなあ〜うしししし」なんて、さいしょにあったときは、ちょびっとおもってたんだよね。

でも、そういうことはいっさいぬきでつきあいたい。それがこうたく番長です。

謙虚で、サービス精神旺盛でね。

いや、あんがい売れてるひとのほうが謙虚でひかえめだったりもするもんだけどね。

ま、そうじゃないばあいもあるけど。

まえに某著名作家にあいさつしたとき、ものすっごくイヤな気分になったし←そうとう根にもつちっちゃい男は平田昌広。

とにかく、そんなこんなで番長ありがとうっ!

こんどは博多であいたいね。

次回はメオトよみ絵本ライブ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック