\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年07月21日

メオトよみ絵本ライブ@すずき出版 絵本の学校

はい。7月17日はすずき出版の「絵本の学校」でした。

2014年の絵本の学校全6回のうち、第3回の講師をさせていただいたわけですが……

みなさん、おさっしのとおり「講師」なんてガラじゃないですからね。ふとりとも痩せぽっちで鶏ガラみたいですからね。

というわけで、勉強モードはゼロで、ほとんどいつもとかわらない調子で絵本ライブをやってきました。

おとなのみは、昨年11月の山形以来。

山形でも「絵本ライブだけでいいですか?」ってきいたら、「すこしは講演っぽいことしてください」っていわれてしまって、120分中30分は「講演っぽいなにか」で、のこりの時間は絵本ライブにしたのでした。

でもって、こんかいは、ほんのちょっと、ちょこっとだけトークおおめで、90分のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── プチトーク「七五調のテキストのリズムについて」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── ライブお絵かき「いろんなぱんつくったよ。」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
 ※『おかあさんは〜』のみ平田景ひとりよみ。

絵本の冊数やライブおえかきは、通常の90分絵本ライブとおなじ。

♪○○のうまいもの〜 〇〇!

みたいな、かけ声のかわりにトークをおおめにしたつもりだったけど、10分ちょい予定時間をオーバーしてしまいました。

こんご、おとな対象トークおおめの絵本ライブのばあい、絵本を1冊へらそうと思います←じぶんのための覚え書き

おとなは、いちおうノッてくれるし、笑ってくれるし。子どもよりやりやすいなあ〜

と、以前はおもっていたのですが、さいきんは傍若無人な子どもたちのほうが、たとえシビアであっても「ほんものの反応」のほうがうれしい気がします。

そして、おなじみ客席記念撮影。

mk_140717_okyaku3.jpg

ほんものの笑顔……ですよね?

両サイド見切れちゃってすみません。

というわけで、あつまってくださったみなさま。『すいかのめいさんち』を買ってくださったみなさま。オペレーションをしてくださった波賀編集長と担当はるかさんほか、すずき出版のみなさま、ありがとうございましたっ!

大阪&名古屋ツアーをはさんで、8月9日(土)は、コルトン絵本パラダイス2014で『すいかのめいさんち』スペシャル絵本ライブです。

内容は…… まだかんがえていません。だいじょうぶか???

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック