\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年07月09日

メオトよみ絵本ライブ信州ツアーその5〜蜂の子をたべたんだの巻

信州レポート再開。

6月28日。岡谷市図書館絵本ライブがおわって、ホテルにチェックインしてひといき。

その後、夕食は、主催・図書ボランティア「ポポーの木」代表・林さんちでいただきました。

ところで、絵本ライブには、飛騨市図書館長で一昨年おじゃました思い出の絵本展のサポーターでもある西山さんに、『いるかはさかなじゃないんだよ。』朔北社担当・松崎さんがきてくださってね。

松崎さんは信州・伊那市出身で、家族できてくださっていたので、かんぜんに別行動でしたが、西山さんは翌29日に岡谷から箕輪までおくってくださることになっていて、林さんちの食事会にもいらっしゃいました。

いやあ。おいしい地のものたくさんいただきました。

♪おーかーやーのうまいもの うーなぎ! もいただきましたが、特筆すべきはやっぱりこれ。

mk_140628_hachinoko.jpg

蜂の子です! メオトではじめての昆虫食です!

お味は?

わたくしは、ひじょーにおいしくいただきました。

林さんお手製の佃煮でね、小海老の佃煮をねっとり濃厚にしたようなかんじで大満足でした。

ちなみに「はちのこ」はクロスズメバチを巣ごと採取して、なかの幼虫・さなぎ・羽化したての成虫をとったもの。写真をよく見るとわかるかもね。

林さんちは、信州のお酒、神渡(みわたり)の蔵元で、とってもおいしい日本酒もいただきました。いや、ひとくちのんで「おいしい!」ってことはわかったのですが、あいかわらず飲めなくてすみませんです。

というわけで、林さんと、西山さんと、メオト4人のこじんまりとした、でもでも、とってもあったかくてたのしい食事会でした。

林さん、なにからなにまで、ほんとうにありがとうございました!

箕輪編へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
林さんに、まずはお礼をお申し上げないといけません。

本当に有り難うございました。私までお相伴させていただいて、美味しい手料理を頂戴いたしました。

ハチノコは、実はわたしも初めてでしたが、形の方は余り意識しないようにしつつも、美味しくいただきました。

ほんと、確かに平田さんが仰るとおりで、エビか何かの佃煮という、食べたことのあるようなお味。それに、もう少し、粘り気を感じるような。でも、想像していた、虫、という感じは全然なかったですね。

すみません、神渡のほうも、大変おいしく頂戴いたしました。いいお酒ですね。また、訪ねさせていただければと思います。ありがとうございました。
Posted by (に) at 2014年07月10日 20:10

西山さん〜林さんが読んでくださっているといいのですが。

はちのこ。景さんは正直なところ、かなりの「どきどき」だったようですが、わたくしはほんとうにおいしかったです。

とっても思い出ぶかい夜になりました。また、お会いしましょう!

Posted by (ま) at 2014年07月10日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック