\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年04月22日

おさんぽロングコースでであったなかまたち

うちの小学5年女子。まだまだとうちゃんとあそんでくれます。

というか、休日はうっとおしいぐらいつきまとわれます。

でもって、生きもの観察もかねて、おさんぽにいきます。

おとといの日曜日は2時間半のロングコースで。スズメ、ドバト、カラス、トビetc、日常的ななかまをのぞいて、であったなかまは……

タイワンリス、オオバン、ヒバリ。

昆虫はあんまり見かけなくて。畑をつっきって、浜へおりて。

ウマ(野生じゃないよ)を横目にてくてく歩いて磯へ。

うむむ。4月も下旬ですが、海のなかは、陸上より季節の進行が1か月ほどおくれるので、

mk_140420_1206_kani.jpg

こういう元気なやつらは、まだまだでてきてくれません。

かろうじて、アゴハゼ、ホンヤドカリ、ムラサキウニ。

あとは、年中見られる固着性の生きものばっかり。

タマキビ、マツカサガイ、ヒザラガイ、フジツボ、ヨロイイソギンチャク……

じみだなあ。じみな生きもの観察だなあ。

でも、生きもの好きな小学5年女子は、けっこう満足らしく、

mk_140420_fumi_tocho.jpg

登頂成功!

以上、おさんぽロングコースでであったなかまたちでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の小6&小4JSもパパ大好きですよ(๑・∀・๑)

ただ、ウチはかなりインドアですが…

今も夜勤のパパと在宅(笑)の1号とで、マンガの話しで盛り上がっております…
Posted by おじぎちゃん at 2014年04月22日 09:49
今回は、書いたぞ!!(^-^)v
娘ちゃんパパ大好きだったのに…過去になってます。
でも、気が合うのは、パパかもしれない〜
良いなぁ〜私も昌広さん文ちゃんに着いてお散歩したい!!(笑)
Posted by みさかずママ at 2014年04月22日 12:31

おじぎちゃん〜1号ちゃん、だいぶよくなってるみたいだね。うれしいなあ。

昨年小松空港で聞いたときは、たよれるのは「ママだけ」って感じかと思ったけど、だんだんひらいてきたのかな。

来春、中学校からはふつうに行けるかもね。

期待しちゃいけないし、期待してるって気づかれるのはもってのほかだけど、前向きな気持ちにはなりたいよね。

うたがうまえにしんじてみよう!


みさかずママ〜娘ちゃんとパパ、気があうなら、いまもきっとおたがいに大好きなんだよ。

昨年あったあの娘ちゃんがパパを嫌いになるとはとてもとても思えないもん。

いつか三浦海岸にくることがあったら、いっしょにお散歩しましょう!


Posted by (ま) at 2014年04月22日 13:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック