\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年04月06日

『てんぐ、はなをかむ。』

おもむろに発売。

国土社から新刊。『てんぐ、はなをかむ。』がでました!

『ぱんつくったよ。』につづく、国土社の「ことばあそび絵本シリーズ」(おいらテキトーに命名したらそのままシリーズ名になったよ)の第2ダン。

mk_140408_14_10good.jpg

じゃじゃじゃーん。

ようするに、「チーンと鼻を "かむ" 」と「ぱくりと鼻を "かむ" 」って同音異義語によることばあそびです。

構成は『ぱんつくったよ。』とまったくおなじ。

『ぱんつ〜』では、文章の区切りのちがいによる意味の変化でしたが、これはそこそこ難易度がたかく、じっさいに現場で何度もよんだ実感としては、小学1年生でははんぶんぐらい? 2年生でほぼ全員理解といったところ。

こんかいは、年長さんぐらいから楽しめるように意識してつくりました。

とはいえ、ことばあそびは、カンペキに理解していなくても、絵本がかもしだす雰囲気でもじゅうぶんに楽しめます。

たとえば、『ぱんつ〜』のばあい、絵本ライブで3歳ぐらいの子が大爆笑ということもあります。

そのばあいのその子は、雰囲気で楽しんだ絵本を、何年後かに「理解して楽しむ」という1粒で2度おいしい結果になるわけですね。

すばらしい!自画自賛!



5月3、4日の上野の森・親子フェスタでは、版元の国土社ブースに常駐しています。サインはいつでも大歓迎。値段はなんと2割引!

「だから東京は遠いって!」

というかた、宅配サイン会はいつでも受けつけておりますので、ホームページから、メールでお問いあわせください。

それでは、みなさん、ごいっしょに〜

てんぐ、はなをかむ!

よろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年も来て下さい…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
Posted by おじぎちゃん at 2014年04月08日 17:49

おじぎちゃん行きたいよお。。。

Posted by (ま) at 2014年04月08日 21:20
先日、ボランティアでやってる小学校の読み聞かせで「てんぐ、はなをかむ。」を読ませていただきました。
娘(小4)と息子(小1)のお気に入りの本なのですが、イントネーションの区別が曖昧な私の為に、子どもたちが特訓してくれました。
http://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-12050587123.html

お陰で大成功♪
これからも、楽しい言葉遊びの本、よろしくお願いします。
Posted by まんまるらあて at 2015年07月15日 14:25

まんまるらあてさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、『てんぐ〜』はイントネーションがむずかしく、またお住まいの地域によってそれに正解があるわけでもなく…… もうしわけないです。

でも、ずばっと子どもたちにつうじるイントネーションで読めば、もりあがるのもまちがいなし!お子さんの協力のもと、「大成功♪」でよかったです〜 ^ ^

『てんぐ〜』のほかに、『ぱんつくったよ。』『しろがくろのパンダです。』とことばあそびシリーズは3冊ありますので、ぜひぜひ、また読み聞かせにつかってください。

これからもよろしくお願いします!
Posted by (ま) at 2015年07月15日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/393818611

この記事へのトラックバック