\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年03月07日

兵庫〜大阪〜京都・絵本ライブレポート その2

はい。きのうのつづきです。

三都物語は、兵庫のなかでもピンポイントで「神戸」らしいけど、こまかいことは気にしません。兵庫〜大阪〜京都。三都物語絵本ライブレポートは、兵庫県稲美町立図書館に到着したところ。

稲美町立図書館は、NPO法人・ライブラリーCOSMOが運営してるんだけど、4月の新年度から公営にもどるんだそうです。

それで、館長のYさんが「さいごのイベントに」的な意味があるのでしょうか、声をかけてくださったのです。

予算はけっして多くないけど、翌日にイベントをいれるのをこころよくOKしてくださったので、平田昌広と平田景としては、うれしいかぎり。それで実現したのが京都のお寺で絵本ライブですからね。

そんなこんなで、元図書館アルバイトという学生くんにオペレーションをしてもらってリハーサル。あっというまに本番です。

図書館とおなじ建物にある、ふれあい交流館ホールには約100名のお客さん。

まいどおなじみの客席記念撮影は、

mk_140301_okyaku3.jpg

両サイド見切れてるとはいえ、なんかちょっとすかすかだね。ほんとに100名もいたのかなあ。

でもって、90分のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかまやさいクイズ」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
── ライブお絵かき「いろんなぱんつくったよ。」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(秋田弁バージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
 ※以上、『おかあさんは〜』のみ平田景ひとりよみでした。

サイン会では、おとなり加古川市から吉村書房のご夫妻が物販を。出版取次(ようするに本の卸問屋)の日版の営業さんがお手伝いにきてくださいました。

そんなこんなで、滞在5時間弱って、ほんとあっというまだったけど、あつまってくださったお客さんとスタッフさんに、こころから感謝です。

Y館長、図書館が公営になっても、どうぞよろしくおねがいします。ほんとうにありがとうございました。

と、かけ足で稲美町を去り、ふたたびJR神戸線で大阪へ。

三都物語特別編。大阪の夜へつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、お手伝いをさせていただきました。
はるばる稲美町までお越しいただきましてありがとうございました。
子供たちの笑顔は本当に綺麗だなぁと改めて実感しました。
お体にはお気を付けてください、今後のご活躍も拝見させていただきます!!
また何かご縁がございましたらよろしくお願いいたします。
Posted by 学生くん at 2014年03月14日 21:06

学生くん、コメントありがとう!

各地で絵本ライブをやっていますが、オペレーションでの適応力はトップクラスでした。すばらしい社会人になるでしょう。

かげながら応援しています!

Posted by (ま) at 2014年03月15日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック