\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年11月30日

メオトよみ絵本ライブ&読み聞かせ講座@山形の1

はい。11月22日の金曜日。山形市遊学館での夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&読み聞かせ講座のレポートですよ。

前日入りというわけで、21日の朝、小学4年女子を学校にみおくって、ばたばたしてたら出発です。

直前にメオト漫才をしていたら、正確にはしごとがらみで激論していたら、予定の電車に乗りおくれちゃったけど、新幹線の乗り換えには、「30分とってちょ」って、旅程管理主任者資格をもつ相棒・平田景さんにおねがいしてるからノープロブレム。

東京駅ではふつうによゆうにお初の山形新幹線。つばさ135号に乗車。

とはいえ、写真を撮るゆとりがなかったのは、おそらくは、ばたばた激論の影響のこころのゆとり問題のせいとおもわれ......

mk_131121_chubasa.jpg

かわりに相棒をつばさにしてみた。

快適な新幹線のたび〜で山形駅。

むかえてきてくださったのは、子どもの読書サポート・アシードの加藤さんです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山形での講演会に参加し、とても楽しい時を体験させていただきました。ありがとうございました。そして、被災地の宮城県亘理町荒浜小の子どもたちへ無事暖かいメッセージ入りのサイン本とだんごうおのワッペン届けてきました。私は3年生へ読み語りをしてきましたが、子どもたちの元気いっぱいの笑顔とだんごうおでのだじゃれ部分を大きな声で子ども達に読んでもらい、楽しい思い出を作ることができました。ご夫妻のパワーをそのまま子ども達にも届けることができ、嬉しかったです。
Posted by 黒田裕美 at 2013年11月30日 18:22

黒田さん、コメントありがとうございます!

サイン会でおはなしさせてもらったこと、よく覚えています。その後、「どうだったかなあ」と思いうかべていました。あらためてありがとうございます。

黒田さんのパワーに絵本とじぶんたちのパワーがくわわって、子どもたちが笑顔に。読み手と聞き手と作者とつながった瞬間ですね。うれしいです。

だじゃれ部分を子どもたちに〜という展開ははじめて聞きました。おもしろそうですね。機会があったらやってみようと思います。

これからも子どもたちに愛と夢を。おたがいにがんばりましょう!

Posted by (ま) at 2013年11月30日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック