\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年11月07日

絵本の日!プレミアムパーティーにいってきたよレポ2@和歌山県有田川町

でもって、きのうのつづき。和歌山県有田川町の絵本の日!プレミアムパーティーにいってきたはなし。

わたくしども、まけ夫婦にもいちおうお役目がございましてね。

そもそも、第3回有田川町絵本コンクール授賞式って、ちょっぴりおかたいイベントなんだけど、一般参加の子どもたちには「たのしいことがはじまるよ〜」って気持ちになってほしいと。

わたくしどものお役目は、持ち時間15分のパーティーの前座でございますです。

とはいっても、テーブル席がどどーんとならんで。中央のテーブルは緊張のおももちのみなさん、そのときは知らなかったけど受賞者のみなさん。その左は作家席。その右は空席で「審査員が別室で最終審査中」という設定。

「たのしいことがはじまるよ〜」とつたえるべき一般参加の子どもたちは、そのうしろのテーブル席...... うむむ。

前座の絵本ライブ。めーいっぱいがんばりました。ふだんの絵本ライブの空気とは、あきらかにちがってたけどね。

たぶん、うしろのほうでは、ライブお絵かきの絵が見えてなかったんじゃないかなあ。反応があるべきところでなかったもん。

さいきんマイブームの強制かけ声。「○○サイコー! 〇〇うーまい!」で、いちばん声をだしていたのは絵本作家のみなさんってかんじだったしね。あはははは。

そんなこんなのお祝い会では、それぞれの作家の絵(キャラクター)がえがかれたケーキがだされて

mk_131103_1739_otoncake.jpg

mk_131103_1738_otoncake.jpg

これはすごいよね。おとん&おかん。

授賞式をはさんで、黒川みつひろさんとよしながこうたくさんのおはなしタイムもあって。あっというまの2時間でした。

控え室にもどったら、おつぎは図書館の壁面にするボードにお絵かきタイムです。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
想像しただけでキンチョーする場面ですね(・・;)


あっ…昨日の写真娘ちゃんに見せました。
見せましたら、一瞬固まりましたねw
見慣れた頃に、「間違い探しゲーム」が始まってました。まさひろさんは色のメガネだけど、こっちの人は色のないメガネ。まさひろさんはヒゲがないけど、こっちの人はヒゲがある。まさひろさんは白いTシャツだけど、こっちの人は黒い…などなどw娘ちゃんなりにあの写真で楽しんでました(*´艸`*)


見せてしまってけど、ポイントは剥奪しないでくださいね〜w
Posted by こころ at 2013年11月07日 21:35
このライブ、参加してました!一番前の受賞者席でばっちり見ました!
とっても楽しかったです♪ありがとうございました。

うちの子供達はあれ以来
「みーかんうまーい!」「ありたーがわ、さいこー!」って帰りの新幹線の中でもずーっと歌っているくらいはまってます。
Posted by けいこ at 2013年11月07日 23:30

こころちゃん〜

娘ちゃん、ドン引きしてなかった? それならよかった10pt!

そういや、小松市の絵本ライブで、ずらバージョンおかんをやったっけね。そのときに免疫がついてたのかも。よかった〜

Posted by (ま) at 2013年11月08日 09:55

けいこさん、はじめまして〜なのかな???

スタッフさんが紹介してくれないまま、というか、こちらから本来の主役のみなさんにあいさつもせずすみません。。。

わたくしの記憶がたしかなら、お子さんづれのおかあさんが2人いらっしゃったような。うーん。すみません。

すこしでも楽しんでもらえたのなら、うれしいです。

ぜひぜひ、お子さんと「地元名サイコー」「地元名産品うーまい」でもりあがってください。

来年も同会場でお会いできるといいですね!

Posted by (ま) at 2013年11月08日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック