\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年07月27日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート7〜七尾会場で花火がどーん編

絵本ワールド・イン・いしかわ。レポートの最終回は、ことしからあらたにくわわった会場。能登半島の中心都市の七尾会場です。

ところで、この七尾会場。あらかじめ「絵本のお客さん」がぜんぜんはいらないと聞いていたのです。

新会場であること。また、会場の能登食祭市場は道の駅で、観光船が発着する観光施設であることが関係しているようで、観光客はたくさんいても、絵本ワールドのイベントでは、

「お客さん10人いたかなあ?」とか「サイン会は3冊だった」とか。

おまけに当日7月15日は七尾の花火大会の日。「昼間にであるく人はいないだろうね」と、むしろ、ひらきなおって、かるい気分でむかったのです。でもね......

結果は4会場でいちばんの大盛況。花火大会の花火が、昼間っからどーんと打ちあがったかと思いましたよ。ちょっとおおげさ?

でもでも、絵本ワールド的には、優秀な成績をのこせたと思いますよ。サイン会の列もけっこう長くて、飛行機の時間があたまをよぎって、サインをかく相棒・平田景さんに「まきで」のサインをおくったほどです。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『おかん』
アンコール.
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『どんどんめんめん』


mk_130715_nanao1_1072.jpg

mk_130715_nanao2_1073.jpg

おなじみ客席記念撮影も2ブロックにわけて1+1はニィ〜

うれしいのは、「昨年は金沢会場にいきました」ってかたが何組かいたり(小松会場でも聞いたなあ)、「『おとん』『おかん』持ってます」ってかたや、「『だんごうおです。』はでてすぐに買いました」ってかたや、まけ夫婦めあてってかたが、おどろくほどたくさん来てくれたこと。

ちょっと残念だったのは、絵本ライブスタート後に到着したってかたがおおかったことかなあ。

昨年の金沢会場で、「イケメンだねえ」とはなしかけた記憶がある兄妹&おかあさんも上の写真に写ってないもんなあ。さいしょから見てもらえなかったひとがおおいのが、こころのこりです。

とはいえ、ほんとうにたのしい時間でした。じぶんのしごとにせいいっぱいで、なかなか絵本ライブをたのしめない相棒ちゃんが、めずらしく「たのしかったね」っていってたからね。うん。よかったよかった。

さてさて、絵本ワールド・イン・いしかわ。レポートはこれでおしまいです。

あつまってくださったお客さん。絵本を買ってくださったお客さん。各会場のスタッフさんに書店さん。関係者のみなさまにこころから感謝です。ありがとうっ!

また来年あえるといいね。というか、北國新聞さん、ぜひ声をかけてください。よろしくお願いします。

夏のイベントはまだまだつづきます。あしたは近所の絵本屋さんで絵本ライブ&サイン会。新潟と福岡にも行きます。一般公開がないイベントもひかえています。あついっ!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック