\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年07月20日

絵本ワールド・イン・いしかわ〜レポート2〜金沢会場はアンコールなし編

白山会場(鶴来総合文化会館)をでたのが14:50ごろだったでしょうか。おつぎの金沢会場は16:00スタート。移動とリハーサルで約1時間しかとれません。おもわず笑っちゃうようなスケジュールです。

なんでこんなことになったのでしょうか?

はい! みずから志願したのです!

もともとは、13日午後白山会場。14午前小松会場・午後なし。15日午前七尾会場って予定だったのです。

でも、できることならメイン会場の金沢もいれて4会場制覇したかったので、14日の午後に「金沢会場でできませんか?もちろんノーギャラでかまわないので」って。そしたら、14日はむりだったようで、13日の午後に金沢会場がくわわったんですね。

スケジュールからおわかりいただけるように、むりやりねじこんでもらったんです。わがままいってすみません。北國新聞Tさん、ありがとうございます。

というわけで、17:00の閉場時間をまもるため、サイン会ふくめての60分。アンコールをカットして、セットリストはこんなかんじ。

1.『だんごうおです。』
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』
4.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

『おかん』のかわりに『ねえ〜』をやったのは金沢会場のみ。ほんとは、ほかでもやりたかったんだけど、こちらの依頼ミスでサイン本販売用に『ねえ〜』がなかったので、おとながメインでしっとりしていた金沢会場だけにしたのです。

そうなんです。昨年いちばん盛りあがった金沢会場。こんかいはいちばんしずかでしっとりしていました。むりやりねじこんでもらった16:00スタートだから、あたりまえといえばあたりまえです。なので、客席記念撮影もしませんでした。

そしてサイン会。

mk_130713_kanazawa_sign.jpg

開場のときに、3、4歳の女の子をつれたおかあさんが、「講演会じゃないですよね?うちは読み聞かせだけでいいんです!」って、スタッフさんにつめよっていて、わたくしは(できるだけ)笑顔で「は、はい。絵本以外ではあんまりしゃべらないようにします」って。

途中で帰っちゃうんじゃないかって、どきどきしてたけど、さいごまでいてくれて、絵本も買ってくれて、「楽しかったです」っていってくれました。そんなうれしいできごともあって、よかったよかった。

そんなこんなの金沢会場では、絵本講師のうつのみやかおりさんが選書した絵本コーナーがあったり、はたこうしろうさんの原画展をやっていたり、見どころもいっぱいのはずなんだけど、時間がなくてぜんぜん見られませんでした。いや、気持ちによゆうがなかったんだな。だって、5分10分もとれないってわけじゃないし。

でもって、初日の夜は、金沢・近江町市場へプチおつかれさま会。国土社代表Nさんと、徳間書店営業Iさんといっしょ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子がうふふと笑っていたり1歳の子の反応もかわいかったり金沢会場楽しかったです。私も全会場制覇したかったです。
Posted by じつぎりあやの at 2013年07月20日 10:30

あやのさん〜Facebookではありがとうございます。そして、ブログでは、はじめましてですね。

1歳の男の子の「アジ!」にはおどろきました。金沢のあとの会場では、「金沢ではね」ってそのエピソードをはなしていたぐらいです。

ほんとに楽しい3日間でした〜

Posted by (ま) at 2013年07月20日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック