\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年05月17日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ&サイン会@上野の森・親子フェスタ2013 の6

本日はレポート最終回。親子フェスタであいさつをさせてもらった作家さんを紹介するよ。

たかいよしかずさんは、5日の絵本ライブ・午前の部にきてくれました。

絵本作家、イラストレーター、デザイナーなど、たくさんの顔をもつたかいさんは、『かいてんずしだいさくせん』『おかん』『おとん』のデザインをしてくださって、昨年は絵本ワールドの会場でもちょくちょくお会いしました。この日も講堂での講演会のまえによってくださったのです。

レポートその4の平田昌広のド緊張ライブのもととなったのは、あえて名まえをだしませんでしたが、ほとんどのかたはお気づきでしょう。はい。長谷川義史さんです。

長谷川さん、あのときは緊張してしまって、ほんとうにすみません。こんどはばっちりきめますので、また、あほあほ夫婦をみにきてください。

それから、はじめてお会いした作家さんも。

ミュージシャンでマジシャンで、さいきんは絵本の翻訳もされている大友剛さんは、どこであほあほ夫婦のうわさを聞いていたのでしょうか。「お会いしたかったんです」なんて、めちゃくちゃうれしいことをいってくれました。

いやいや、とんでもないです。お会いしたかったのはこちらのほうです。マジック見たかったなあ。ちかくにいらしたときには、かならずうかがいます。

人づきあいがにがてな、あほあほ夫婦にすーっと近づいてきて声をかけてくださった藤本ともひこさん

mk_130505_fujimoto3.jpg

いっしょに撮った写真のきっかけも藤本さんから。あほあほ夫婦は、ほかの作家さんといっしょになっても「いっしょに写真撮っていいですか」なんて、とてもとてもいいだせません。イベント撤収後、藤本さんとは上野駅までいっしょにむかいましたが、家まで2時間ちかくかかるあほあほ夫婦は、「そこらで一杯(あほあほ夫婦はお酒のまないけど)」ともいえず、もうすこしおはなししたかったものの駅でおわかれなのでした。

それからそれから、あほあほ夫婦もおせわになっている大日本図書「ばけたくんシリーズ」の人気作家・岩田明子さん(「絵本ナビ」より)に、おなじくえほんの杜「いろいろばあシリーズ」の人気作家・新井洋行さんともお会いしましたよ。

ほかにも、会場にはたくさんの作家さんがきていましたが、それぞれサイン会やイベントで時間によゆうがなく、あいさつもせずに失礼しました。

なかでも、真珠まりこさんは、帰宅後に相棒TwitterのDM経由で「あいさつできなくてごめんなさい」って。なんとまあ気づかいのこまやかなかたでしょうか。こちらこそあいさつにうかがわずに申しわけありませんでした......

とうわけで、本日をもって、上野の森・親子フェスタ2013レポートは終了です。

絵本ライブにきてくださったみなさん。絵本を買ってくださったみなさん。ひとりひとりの紹介は省略しますが、各出版社のみなさん。ほんとにほんとにありがとうございました。

さいごのさいごに、大日本図書の編集・當田さんと、営業Aさんにこころから感謝です。なにからなにまでお世話になりました。また来年も、なにからなにまでおふたりのお世話になりたいです! おしまい。

ブログは通常どおり、あしたもあさってもずーっとつづくよ。みなさま、よろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした

とっても楽しい有意義な上野だったのですね

王子(大友くん)とも、つながってるー(^o^)

いっぱい作家の人いるし、スペシャルですねー

上野かー、行ってみたいイベントです。

関西でもしてくれへんかな

意表をついて、東海地方と間違えられる うちの滋賀で

同じイベントしてくれへんかなー

誰にお願いしたらいいの?昌広さん、お願いしますねー

Posted by mammy at 2013年05月17日 19:39

まみぃさん、ピアニカ王子・大友さん、とっても親しみやすいすてきなかたでした。

さすがに室井滋さんとつながることはないと思いますが、ほんと楽しいです。(富山行きの飛行機で室井滋さんといっしょになったことはあります)

たしかに西でも開催してほしいですね。めちゃくちゃ楽しい絵本のお祭りですからね・・・

Posted by (ま) at 2013年05月18日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック