\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2013年01月29日

カラフトシシャモからのひとこと(通訳/平田昌広)

カラフトシシャモがひとこといいたいそうなので、わたくし通訳してみました。

mk_130128_karasisya.jpg



『カラフトシシャモのひとりごと』


くわれるまえに、ひとこといわせてくれ。

おまえら、おれたちのことを シシャモって いってるけどな、おれたちの ほんとうの なまえは、カラフトシシャモだからな。

たかい ねだんで うられてる、ほっかいどうさんの シシャモたちとは、いっしょにしないでくれ。おれたちは、ほこりをもって、やすく うられてるんだ。おれたちは カラフトシシャモだ。

あとな、おれたちどうように、やすねで うられてる タイセイヨウサバ。にほんきんかいで とれる サバと いっしょにするなよ。くわえていうと、せいかくには サバじゃなくて マサバだからな。

キタノホッケもそうだ。ホッケとは ちがうぞ。しょくつうぶって、「これは ホッケじゃなくて シマホッケだよ」なんていってる やつがいるが、ひょうじゅんわめいは シマホッケじゃねえぞ。キタノホッケだからな。

「シシャモでも、カラフトシシャモでも どっちでも いいよ」

おまえらは、けっきょく そういって、おれたちを くうだろう。

まあいい。いや、むしろ そのほうがいい。そのかわり、さいごに ひとつ いわせろ。

おまえらは、となりあってる、くにと くにで いがみあったり、しゅうきょうや、しそうが ちがうだのいって、あらそってばっかりだな。

やれ、なにじんだ、やれ、なにみんぞくだ。はだの いろが どーだ。かみの いろが どーだ。

だがな、おれたちから みたら、おまえらは みんな ヒトだ。みんな ひっくるめて、おんなじ しゅるいの ヒトだ。

カラフトシシャモと シシャモほどの、さもない たった1しゅの いきものだ。

「シシャモでも、カラフトシシャモでも どっちでもいいよ」

そういって、おれたちを くうがいい。

おれたちは、おまえらが、なにじんだろうが、なにみんぞくだろうが、どうでもいい。

「みんな おんなじ ヒトじゃねえか」って、はらの なかで わらってるからな......







posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 駄目ですよ、平田さん!本当のことを教えては...。(笑)

 皆が本物のシシャモを食べようとしたら、絶滅しちゃいます!もう、かなりやばいけど...。

 でも、全く別物ですよね!種類も味も。

 皆、大間のマグロじゃ〜ないけど、乗せられ易いから...。

 ワラビ餅もワラビじゃないし、片栗粉はカタクリじゃなくてじゃがいもデンプンだし、日本は代用食品ばかりで本物はほんの一部だけ。

 日本酒も、世界基準だと純米酒以外はSake(酒)ではなくて、リキュール。

 食べ物の錬金術にかけては世界一でしょう?

 でも、資源のない島国で、増え過ぎた人口を賄って行くには、仕方がないことなのかな?

 ボクは最近流行の、隣国バッシングには参加するつもりもありません!

 政府の態勢自体は褒められたものではないけど、それは日本も同じ。
 
 一般人は、腹を割って付き合えば、結構いい人が多いよ!行ったことがあるけど。

 会ったこともない人を、ただ、雰囲気で批判して敵対するなんてナンセンス。

 真の愛国心はそんな所にはない!

 カラフトシシャモとシシャモの方が、よっぽど達観してるよね!

                    夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2013年01月29日 08:38

夢追人さん〜

いや、わたくしめは通訳をしただけなので、あくまでもカラフトシシャモのご意見です。

誤訳してるかもしれないし・・・

Posted by (ま) at 2013年01月29日 09:32
カラフトシシャモさま

 大変失礼いたしました!

 その上、ボクのFB上で、平田さんの通訳を差し置いて、超訳をしてしまいました!

 曰く、「愛だろ!愛...。」(by 永瀬正敏)

 超誤訳でしょうか?(苦笑)

                 夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2013年01月29日 11:14
まあな。ようするにそういうことだ。
Posted by カラフトシシャモ at 2013年01月29日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック