\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年12月04日

夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@岐阜県飛騨市2(特急ひだ11号編)

そんなこんなで、メルヘンハウスから名古屋駅にもどってきたら、トイレにいって、飲み物買って、12:48発の特急ひだ11号に乗車。

ほっとひといきついて、ようやくメルヘンハウスで出会った人たちを思いおこす。

mk_121124_hida11.jpg

相棒・平田景さんのツイ友でもある平田温泉(「ひらたおんせん」じゃないよ「へいでんおんせん」だよ)のにゃんこ女将。絵本を買ってくださったうえに、差し入れまで。名古屋のおいしいものを窓辺にならべてみた。

それからね、その日の朝、メルヘンハウスのFacebookで知ったというファザーリングジャパン東海のIさん。うちから持ってきてくださった絵本だけでなく、あらたに絵本を購入。もちろん、どちらにもサインさせていただきました。ファザーリングジャパンつながりで、秋田のイベント主催者のみっつさんを知っていたりして、なんかふしぎなかんじ。

あとね、おかあさんといっしょにきてくれた女の子。『おかん』をすでにもってて、『おとん』を買ってくれた…もしくは、その逆だったか、おっちゃん、あほだから忘れちゃったけど、その笑顔はしっかりおぼえてるよ。

そして、メルヘンハウスのスタッフさんと代表の三輪さん。

いきなり、むりやり、押しかけたにもかかわらずあったかかったなあ。

と、♪テレテッテ テーレレ テーレ〜...... あたまんなかで「世界の車窓から」のテーマをならして、木曽川沿いを走る特急ひだ11号の車窓をながめるのでした。

なんか、これで終わっちゃうみたいだけど、まだはじまってないんです。本番はこれからなんです。

でもね、うれしくて熱いメルヘンハウスでの出会いをふきとばしてしまうような人たちが、このさき飛騨古川で待っているとは、まったく思ってもいませんでした。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささんけいさんへ

おはようございます♪
お見送りの時におしかけました♪
飛騨古川の思い出の絵本展メンバーのakkoです♪

ブログ毎朝楽しみにみさせてもらっています♪

私は一年生の娘と年少の息子と7ヶ月の息子の母をさせてもらっています♪

女将さんから誘われて…3年前から思い出の絵本展に仲間入りをさせてもらっています。

今回は産後で少ししかお手伝い?をさせてもらっていました。

まささんけいさんのライブはとても楽しくて楽しくて…
どんどんめんめんどんどんめんめんと毎日子ども達と口ずさんでいます

ブログ楽しみにしとるでなぁ〜(飛騨弁)

Posted by たてみちあきこ at 2012年12月04日 09:44

あきこさーーーん、見送りありがとうございました。

絵本ライブの前日、当日の宴会。あきこさんは、どちらも欠席だったので、さいごのさいごにちょこっと話せてうれしかったです。

さいこーに楽しい2泊3日でした。ただ、ひとつだけ残念なことが・・・

みなさんに見送られて、発車のベルがなるなか、振り向きざまにシャッターをおした1まいが、ぼけぼけで人物の判別すらできないのです。くやしいなあ。

でも、そのぼけぼけ写真が飛騨レポートのさいごにくる予定なので、それまで毎日おつきあいください。

これからもよろしく〜〜〜

Posted by (ま) at 2012年12月04日 10:52
おじぎちゃんさんの時もそうでしたが、思わぬところで繋がりますね〜(笑)ファザーリング・ジャパン東海のIさんは熱くて温かいパパさんです。ファザーリング・ジャパンメンバーはFB率も高くて平田さんや絵本で盛り上がったこともありますよ〜!
平田さんに惹き付けられた全国のファンが繋がるのってなんだか不思議ですね。ファンの集い!?とかあれば面白そうだなぁ〜
Posted by みっつ at 2012年12月04日 22:30
やろう♪ やろう♪

ファンの集い♪

いつか、きっと(*^ー^*)

Posted by おじぎちゃん at 2012年12月05日 07:15
 いいね〜それ、やろうやろう!

 身体さえ空いていれば、四国から参戦いたしますぜ!

          よろず語り部 夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2012年12月05日 08:53


うるうる・・・うれしくって涙がでますぜ。

Twitterをはじめてから、ブログのコメントをチェックしなくなった相棒にもしっかりつたえておきます。

コメントが上から順に、岐阜、神奈川、秋田、石川、香川って、つながってるのがすごいなあ。インターネッツすごいなあ。

たったいま、メルヘンハウスに「絵本でつながる」みたいな自作解説の原稿を送ったので気持ちはなおさらです。

あっ、みっつさん、さかなクンに「さん」をつけないように、おじぎちゃんにも「さん」つけないでください。読んでて笑っちゃいます。

そして、やっぱりFacebookなんですかねえ?

わたくし、数か月まえにアカウントをとって、ひとりでほそぼそと更新しているのですが、しくみがまったくわかっていないんですよね。misakazumamaさんが見つけてくれて、メールをくれたのが唯一の人とのつながりで。そういえば夢追人さんもさいきんはじめたとかはじめないとか。

「ファンの集い」っていうか、「Facebookで集い」ってできちゃうんですかねえ。とはいえ、ブログ更新だけでけっこういっぱいいっぱいなんですが・・・

Posted by (ま) at 2012年12月05日 10:07
 平田さん

 結構、頻繁に記事上げてるじゃないですか!Facebook。

 ボクは「よろず語り部 夢追人」の名前でやってて、本名でやってないので、残念ながらお友達申請も、いいね!も、コメント投稿も、こちらからはできないんですよ..。(涙)

 本名でやっている人からこちらへは、いいね!とコメントを入れられる様ですが...。

 ボクも、使い方よく分かってませ〜ん!

        よろず語り部 夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2012年12月05日 14:49
すごーい。全国ネットになっている!!すごーい。うれし〜!!そうだ。この嬉しさをつぶやくべきなのだわ!!
Posted by け at 2012年12月05日 16:21

夢追人さん〜 きのうここに書き込んだだけで、わらわらFacebook友達ができてしまいました。

あいかわらずどういうシステムなのかはわかってませんが。あはははは〜〜〜

Posted by (ま) at 2012年12月06日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック