\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年11月02日

10月28日の夫婦(メオト)よみ絵本ライブ@京都の1

さてさて、京都のレポートです。

三浦海岸を朝6時まえにでて、朝ごはんに駅弁かって(相棒・平田景は自宅からバナナ持参)、新横浜から新幹線。どんより曇り空で富士山は裾野しか見えなかったけど、空を飛ばない乗り物はいいね〜

2時間半もあっというまで京都に到着です。

本日のイベントは、京都府社会教育課主催「本のしおりコンテスト」表彰式終了後の「読書フェア・第1部」での夫婦(メオト)よみ絵本ライブ。めちゃくちゃながいタイトルだね。

しつこくもう一回。京都府社会教育課主催「本のしおりコンテスト」表彰式終了後の「読書フェア・第1部」が平田昌広と平田景の時間なんだけど、入り時間の12時にはちょっとよゆうがあるので、京都駅から地下鉄と阪急電車を乗りついで、おじゃましたのは絵本屋さんのえほん館です。

30分いられるかって、迷惑きわまりない訪問だったけど、ものすごーくあたたかくむかえてくださって感激。

とくに告知はしてなかったみたいだけど、たまたま居合わせたお客さんともりあがって、わけがわからないままサイン会に突入。いきおいでいっちゃえってミニ絵本ライブ。

mk_121028_ehonkan.jpg
△クリックすると拡大するよ

おきまりの記念撮影では自主規制なしの笑顔です!(ひとり知る顔がまぎれています。わかる?)

楽しかったなあ。そして、気持ちよかった。

たまたま居合わせたお客さんと日本国際児童図書評議会のおおいしすすむ先生、スタッフさん、そしてなにより、むっちゃん店長に感謝です。

こんどはゆっくりおじゃましたいなあ〜〜 うん。きっと実現するでしょう。だって、むっちゃん店長が「なにか企画をかんがえてみる」っていってたから!

ここに明記しちゃったから、むっちゃん店長はもう平田昌広と平田景からは逃げられません。

なんて、めちゃくちゃお世話になっておきながら、なんといういいぐさ。その後、むっちゃん店長は、会場のホテル京都ガーデンパレスまで、車でおくってくださったのでした。ほんとにほんとにありがとうございます。

絵本好きのみなさま、京都へあそびにいったさいには、ぜひぜひ、えほん館にたちよってみてください。うちらふたりも、またかならず行きます。

そして、レポートは本番につづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えほん館さん、実は、行った事がないのですが、その辺りであれば、私の運転でも行けるかな、とか思います。そうか、阪急電車利用が、やっぱり良いでしょうか。同級生が、その近所でしたが、家(寺)まで行ったことはなかったです。

ガーデンパレスは、通学路。といって、自転車で30分、歩けば1時間余りの通学路の中間点辺りにあって、いろいろと思い出のある御所周辺ですね。放送局がその並びで、チャリティー番組の放送中に自転車で通りかかって、ADさん?に誘導されて気がつけば、目の前に長門裕之さんと南田洋子さんが立っていて、うれし涙を流しながら……Tシャツを買った思い出とか、あります。後ろでは、TVカメラも回っていたので。。。でも、またとない思い出です。お二人ともお元気でしたから。昌広さん景さんも、きっとその域まで頑張っていただけるのだと陰ながら応援を。

今日は、県図書館の児童サービスの研修で、研修は出られなかったのですが、なぜ私のように面白くもない人間を呼ぶのかと訝ったのですが、お招きに預かりましたので、講師の先生を囲む会だけ出させていただきました。

お母さんが児童書作家さんで、児童教育の先生をされている方です。と書けば、殆ど言っているのと同じですが。(私のペンネームと一緒ですね(笑))いろいろ、楽しいお話が聞けました。
Posted by 京都は郷里。 at 2012年11月02日 22:01

わわ、そんなに近くに住んでらしたんですね。

あまりにもあわただしい滞在で、まわりを見る余裕は皆無だったのですが、ゆっくり見てまわりたいところです。

飛騨のイベントまで3週間ですね。そろそろ内容をつめていくころでしょうか。窓口担当が景さんなので、ぜんぜんわからないのですが・・・

Posted by (ま) at 2012年11月03日 07:23
「逃げ道をなくした」むっちゃんです!
今頃のコメントお許しください。
いつも何しかしらズレています。。。(泣)

平田ご夫妻、本当にありがとうございました!!!
お時間もない中快くお客様にサインをして下さったり、またミニライブまで。。。本当に感激しています★
お客様も大変喜んでくださいました!
今でもまだあの時の時間の中にいるような感覚です。

絵本のご縁に本当に感謝しています。
再会を楽しみのしていま〜す♪♪♪
Posted by むっちゃん at 2012年11月17日 09:38
そんなズレてるむっちゃんが、じぶんも相棒の平田景も大好きです!

平田景はさいきん『ズレてるほうがいい』って歌をずーーっと口ずさんでるし、なんてたって絵本作家としても、ふたりは主流からズレちゃってますから。

ミニ絵本ライブ中も、子どもよりもあきらかにウケているむっちゃんが印象的でした。あたりまえだけど「ほんとに絵本好きなんだなあ」って。むっちゃんの気持ちがびしびしつたわってきて、こっちものりすぎて本番の入り時間に遅れてしましいました・・・すみません。

またお会いできる日を楽しみにしています。日程・予算・内容等、むっちゃんなら、どんなむちゃぶりも大歓迎です!

これからもよろしくです〜〜〜



Posted by (ま) at 2012年11月17日 14:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック