\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年09月27日

富山県の給食

きのうにつづき給食ネタ。

さいきんは、地産地消や地方に根づく食文化をつたえるために、全国各地にご当地給食というのがあるそうです。

でもって、『ありがとう!きゅうしょく』の巻末「川小生活新聞」には、ご当地給食マップがついているのです!

mk_120927_toyama9shock.jpg

ことしは2回おじゃました富山県では、ホタルイカ給食。

射水市大島絵本館のみなさんとの食事会で食べたホタルイカ。おいしかったなあ。シロエビもおいしかったなあ。また、いきたいなあ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー♪

富山を取り上げてくれてありがとうございます。

ホタルイカと白エビ、美味しいです♡

ホタルイカの目って固くて食べれないんです。一個一個取り除いてから食卓に出るんですが…学校給食もすべて目が取り除かれてるんでしょうか( ̄ω ̄;)エートォ...だとしたら、給食のオバチャン相当大変な思いをしてるはず…

富山県の新湊って所では、学校給食にズワイガニ1人1匹が出される、特別給食があるんですよ。全校生徒分の蟹の殻がゴミとして出る…と思ったらすごい量ですよね。

(ま)さんのブログを読んで、仕事中にも関わらずそんなコトを考えてました(〃ノωノ)

それと…あまぞんで「ありがとう!きゅうしょく」を注文しました♪
届くのが待ち遠しいですヾ(*´▽`*)ノ
Posted by こころ@cocolo_chan at 2012年09月27日 18:31
こころさん〜〜〜

うれしいです!『ありがとう〜』買ってくださって「ありがとう」です。

長谷川義史さんが「絵の特別出演」してくださってます。あっちこっちに出てくるのでさがしてみてください。

富山のきときとの海の幸。おいしかったです。絵本ワールド石川には、前日に富山から入って、高岡の図書館で1本やって、すぐそばのデパート(だったかな?)に入ってるお寿司屋さんでごちそうになったんです。どのネタもおいしかったけど、富山ならではの白エビのにぎり・・・サイコーにうまかったです。

給食のホタルイカの目。たしかひとつひとつ取っていたような・・・NHKの番組で見たんですが、ちょっと記憶があいまいです。

また、きっと富山に行くことがあるので、そのときまでファンでいてくださいね。ありがとうございます!

Posted by (ま) at 2012年09月27日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック