\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2012年08月25日

長谷川義史さんの『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』

「これから三浦に絵本ライブいくで」

と、長谷川義史さんからのメールではじまったあわただしい1日。

ぎりぎりのところで、すれちがいにならずに長谷川さんと合流した平田昌広と平田景。

その後、長谷川さんは、主催者のかたがたと、場所をかえて懇親会ということだったけど、それまでの時間をいただいて、まいどおなじみの三浦海岸の漁火亭へ移動。

ちょっと疲れぎみにみえた長谷川さんだったけど「カワハギやで」と網元新鮮の肴に笑顔。どうじに本気でアルコールいきたいモードも見え見えだったけど、ぐっとがまんのようす。

けっきょく賞味30分ぐらいしかないなかで、長谷川さんはジョッキ2杯。かなりなごりおしそうだったけど、ひきとめたら、うちらふたりがイベント主催者にしかられてしまいます。

そんなこんなで、長谷川さんは「ひといきついたわ」と、ことばをのこして、うちの地元・三浦から主催者の車にのって去っていったのでした。

そのとき、うちからもっていった『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』に、うちの小学3年生(当時2年生)がサインしてもらったのがこれ。

mk_120825_hasebon.jpg
△クリックすると拡大するよ

というわけで、約1年も放置されていたブログのカテゴリ。おひさしぶりで絵本作家のサイン本を更新してみました。長谷川さんは2度めの登場なんだけどね......

ちなみに、このエピソードは初だしなので、昨年のブログをさかのぼってもでてきません。

そして、きょうは地元・三浦市のおとなり横須賀市に長谷川さんが絵本ライブにくるのです。

また、時間はほとんどないだろうけど、楽屋でちょこっとぐらいおはなしできるかな。たのしみ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おお〜、長谷川さんですか?

 彼はもちろん、ボクが紙芝居や、絵本の読み聞かせをしていることは、全く知らないでしょうが、「松島で一緒に牡蠣を食べ、瑞巌寺でお揃いの張り子の干支を買った、髭のおっさんが宜しく言っていた!」とお伝えください。(笑)

 ちなみに、ボクのホームグランドの三豊市の図書館には、長谷川さんと宮西さんのサインとイラストが並んでおり、最近、平田ご夫妻のサインもそこに飾られました。壮観ですね!

 鳥の子用紙に書かれた巨大なイラストは、どこの図書館が持って行ったのだろう?まだ、飾られているのを見ていません。流石に大き過ぎて、壁面が足りないか?

 このイベントって、確か室井滋さんも出演の奴でしたっけ?

 うわ〜、景さんと並んだツーショット写真が見たい!

 いつもは人を笑わせての夫婦ライブですが、今日は夫婦で思いっ切り笑って来てくだい!

            よろず語り部 夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2012年08月25日 07:36
 済みません!室井さんが一緒なのは、翌日の大磯でしたね〜?残念。

 でも、長谷川さん、神奈川泊りなのね?平田ご夫妻も一緒の、熱い夜になるんでしょうか?

                    よろず語り部 夢追人拝
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2012年08月25日 07:58
夢追人さん〜

いやあ。あらためて感じてきました。すごい才能でした。長谷川さん・・・。

そして、今日明日のイベンターが同じで、すべての予定は決定ずみ。長谷川さんに自由になる時間はなく、ブログ記事で予測していたとおり楽屋で15分ほどはなしてきました。

それにしても・・・長谷川さんと宮西さんとならべるとは、三豊市はなんと大胆な! 夢追人さん、はずかしいから、こっそりはなしておいてください。

でも、予測どおりとはいえ、もうちょっと長谷川さんとはなしたかったなあ......


Posted by (ま) at 2012年08月25日 18:59
 イベント中の絵本作家さんというのは、忙しいもんでしょうな〜?お偉方への挨拶に、スタッフ分のサインに、コアなファンの相手やら、読み聞かせグループの訪問とか...。御愁傷様です!まるで、一時の韓流スターみたいなもんでしょうか?

 前泊、前乗りで、長谷川さんとゆっくりできたボクって、凄い幸せ者だったのですね?帰りは、某「絵本館」の方々に拉致され、連れて行かれてしまった長谷川さんでしたが...。(笑)

 平田ご夫妻とも、楽しい香川でのアフターを過ごしたかったものです!うどん屋巡りとか...。詳しいですよ!仕事柄。次回、香川に来られたら...。

 今日、「おとん」「おかん」持って、イベントに行って来たのだけど、参加した子供たちの年齢が低くって、読み聞かせ断念!残念...。

 まだまだ、ヘビロテ中です!乞うご期待。

                 よろず語り部 夢追人拝

 

 
Posted by よろず語り部 夢追人 at 2012年08月25日 21:04
夢追人さん〜

どうなんですかねえ。夏はとくにイベントが多いみたいだし、夜は食事会がセットでしょうから、個人的なつきあいは難しそうです。

なんにしても、絵本作家のなかでは、長谷川さんの忙しさはトップクラスだと思います。

Posted by (ま) at 2012年08月26日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック