\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2020年04月30日

ネットにアップされている写真を参考にコンテを作成します。

はい。きのうの「まっさんのえほんライブはいしん」に参加してくださったみなさま、まことにありがとうございます。

すこーしずつ、チャットに「 初見さん」がいらして、とってもうれしいです。

初見さんが常連さんになるように、ことこつやっていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

きのうの配信のアーカイブはこちら〜

だい6かい『みかんのめいさんち』

そして、次回5月3日の配信はこちら〜

だい7かい『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

拡散していただけるとうれしいです!

さてさて、本日はシリーズKT制作記です。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

ただいま、けいちゃんは、第1作の原画をこつこつかいています。

まっさんはといえば、第1〜3作までの作業を併行しながら、現在メインの作業は第3作のコンテ&テキストです。

絵本の文章作家の執筆方法はそれぞれちがうとおもいますが、オレのばあい(とくにけいちゃんが絵のばあい)は、イメージをかなりかためて、ときにはコンテまでつくりこみます。

シリーズKTはその傾向がつよく、おおよそのコンテをしあげてからテキストにとりかかっています。

とはいえ、絵描きではないので自由にえがけるわけもなく〜


mk_200428_KTsankogazo.jpg


ネットにアップされている写真を参考にコンテを作成しています。

トレースこそしないものの、つかえそうな構図があると、ありがたーくいただいています。

あ、著作権侵害になるようなことはしていないので、ご安心ください。

連休もおうちにこもってがんばりまーす!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | シリーズKT制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

上野の森親子ブックフェスタで絵本ライブする予定だったけどおうちでライブ配信するよ〜

はい。本日は15:00から約30分。

「まっさんのえほんライブはいしん」ですよ〜

あのね、初回からずーっと「まだこない」っていっていたWEBカメラがとどいたのですが、なんとまあ不良品でした〜!!!

おいおい、なんてこったい笑


だい6かい『みかんのめいさんち』


お時間あるかたは、ぜひぜひ、リアルタイムでみてやってください。

やっぱりね、一発勝負のライブ感がたいせつ。

チャットで参加コーナーでは、読み聞かせでつかえるフリップネタをやるからね。

フリーダウンロードなので、コロナパニックのあとの世界で読み聞かせにつかっておくれ。

そ・し・て〜〜

次回は5月3日の15:00に、けってーい!


mk_200429_masaLIVE007.jpg


5月3日(日)15:00から約30分の配信。

だい7かい『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』



5月3日。ほんとうなら、上野の森親子ブックフェスタでアリス館&国土社主催の絵本ライブをする予定でした。

もちろん、サイン会もね。

まいとし、ものすごーい、ひと、ひと、ひとの上野公園だけど、ことしは閑散としてるんだろうね。

ってか閑散としてないと、やばいよね。

サイン会をたのしみにしているかたもおおいので、ライブ配信でオンラインサイン会をしようかな〜と、おもってます。

というわけで、そのときに、けいちゃんが初登場!の予定。日にちは未定。

みなさま、おたのしみに〜〜〜



**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
だい3かい『ぽんこつドライブ』
だい4かい『リクエストでいこう!』
だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』
だい6かい『みかんのめいさんち』
だい7かい『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

基本的にほかの作家の宣伝はしないんだけど、これだけは宣伝しちゃいまーす!

オレはね、ちっちゃいにんげんだからね、ほかの作家の宣伝は基本的にはしません。

絵本業界で生きのこりをかけて必死だからね。

でもね、この絵本だけは宣伝しちゃいまーす!!!

はい。きのう情報解禁になったようです。

まっさんの魚友(うおとも)のやまもっちゃん、神戸在住の山本孝ちゃんの新作ですよ〜


mk_200428_yamamocyan.jpg
(画像はやまもっちゃんのTwitterからぱくった)


これはね〜 すごいよ?

おととしの秋。上京していたやまもっちゃんに、ちらっとラフをみせてもらったんだけどね。

その尋常でない描きこみのこまかさと、紙が燃えあがりそうな熱量にうちのめされましたよ。

「ちょっとキミ、どうかしてない? あたま、おかしくない?」

おもわずそんなことば(ほめことば最上級!)がでてくるような、すごすぎるラフでした。

あれから1年半?

おそらく着彩に1年はかかっているのではないでしょうか?

うんうん。やっぱり、あたま、おかしいよね〜

やまもっちゃん、どうかしてますね〜笑


ウルトラマンとぼくらvs怪獣ぐんだん@e-hon

ウルトラマンとぼくらvs怪獣ぐんだん@Honyo Club


発売は5月下旬ですが、すでに予約受付中ですよ。

ぜひぜひぜひ〜!

そして、やまもっちゃんとおなじく、「こいつ、あたま、おかしいよな〜」と、おもっている男がいまして、なんと、そいつもウルトラマンの絵本をだしているんですね〜


ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?@e-hon

ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?@Honyo Club



作者は、よしながこうたくです。

こうたくは、オレがライブ配信をはじめたのと同時期に「おえらさん」という、あほあほお絵かきシステムのライブ配信をインスタではじめています。

オフィスまけは、インスタのアカウントをとっていないので、いまだみていないのですが、おもしろいこと、まちがいないでしょう。

ちなみに、こうたくは、まっさんのえほんライブはいしん だい2かいのチャットにも登場してくれました。ほんといいやつです。

というわけで、やまもっちゃんの新作ウルトラマンと、こうたくのウルトラマンは、


ウルトラマンとぼくらvs怪獣ぐんだん@e-hon

ウルトラマンとぼくらvs怪獣ぐんだん@Honyo Club

ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?@e-hon

ぼくだってウルトラマン ユウキvsセブン!?@Honyo Club

↑ こちらのリンクからぜひぜひ〜!!!

ところで、1週間ほどまえに、町の本屋さんをすくえ!という記事をブログに書いて、そのなかでも上記リンクの全国書店ネットワークe-honオンライン書店Honyo Clubを紹介しました。

e-honは、ネットで注文して、町の本屋さんで受けとりができるので、コロナパニックの売上減のバックアップに、すこしでもなったらいいなあ〜と。

ところが、あるかたからですね、

「すごく残念! がっかりした!」

と、ご指摘をうけたのでした。

それはなぜか?

じつは、オフィスまけでは、町の本屋さんを応援したいといいつつ、以前からのリンク、


**Amazonでオフィスまけ作品リスト**


を維持しています。

はい。絵本はすべてAmazonにリンクをはっているんですねえ。

そのことじたいは、たしかに矛盾しているし、「がっかりした」といわれてもしかたがありません。

でもね、本屋さんを応援したいのは本心とはいえ、じぶんたちの生活がちゃんとしていて、はじめて、だれかの応援ができるわけですよね?

そう。オレらの生活は、絵本が売れることでなりたっているのです。

残念ながら、町の本屋さんはもちろん、絵本専門書店でも、うちの作品をあつかっているところは、けっしておおくはありません。

あつかっていても、ほとんどのところが数タイトルでしょう。

さらにいえば、全国書店ネットワークe-honでも、うちの作品の半数ぐらいは「品切れ」になっています。

重版未定になっていなければ、注文は可能ですが、とどくまでにそうとうなタイムラグがあります。

いっぽうAmazonでは、幸か不幸か、驚異的な在庫数をかかえているので、重版未定でなければ、ほとんどの作品は即日発送されるのです。

Amazonを駆逐するのは、現状では不可能ですよ?

とてもきびしい状況の町の本屋さんですが、ネット書店と共存する道をさがすしかありません。

そして、オレらの生活は、絵本が売れることでなりたっている。

そのことを理解していただければ、おそらくは「がっかりした」とはいわれないとおもうのですが......

とてもとても残念です。

でも、ひとつ、勉強しました。

それなりの年月のおつきあいがあっても、ちょっとした誤解やすれちがいから、その関係はあっけなく幕をとじるんですね。

ま、しかたがないよね〜

さいごに、生活を直撃するほどではありませんが、オフィスまけも絵本ライブは全公演キャンセルになっていること(シンプルに収入減)。

経済の悪化がすすんだとき、生活に直接関係ない絵本などへの出費はさいしょにあらわれるであろうことをつけくわえておきますね。

なにはともあれ、やまもっちゃんの新作ウルトラマンと、こうたくのウルトラマンをかおうじゃないかっ!

できれば、町の本屋さんで。

でもね、Amazonでかっても、作家はおなじようにうれしいんだよ〜!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

約2kmの海岸に目視できるひとがゼロだった日曜日

きのうは、かれこれ1か月以上、家からそとにでていないうちの高校2年女子を、さすがに不健康すぎるだろうと、おさんぽにつれだしました。

もともと家がだいすきな高2女子は、スマホのアプリで「まいにち12分運動してるからだいじょぶ」と、とくにストレスはなさそうでしたが、1か月ぶりにそとにでると、それなりに気持ちがよかったようで、とうちゃん(=オレ)とふたりでたのしそうでした。

先週末は、あきらかに不要不急ではないだろうひとたちで海はにぎわっていて、まさかの光景にびっくりしましたが、「神奈川県にこないで〜」という知事や各自治体の声がとどいたのか......


mk_200427_2km0kaigan.jpg


きのうは、約2kmの海岸に目視できるひとがゼロでした!

すばらしい結果なのかもしれませんが、あそびにくるひとがいない、つまり、観光客にむけて商売をされているかたの破綻へもつづいているわけで、なんとも複雑な気分になります。

三浦市内では、いま現在、感染者が6名でているのですが、某ネット掲示板では、「どこに住んでるんだ!」と、まるで犯人探しのような書き込みがあって、ほんとうにかなしくなります。

こういうときは、各自治体の首長の力量差がわかりやすくでてくるね。

三浦市は......

いや、やめておこう。

いま、オレ、毒をなくそうキャンペーン中だからね笑

きょうは月曜日。

今週もひきつづき家にこもります。






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

『はやくちことばのさんぽみち』の原画をみてほしいけどお休み中なのでサインの絵をちらーり

はい。きのうのライブ配信に参加してくださったみなさま、まことにありがとうございます。

とりあえず視聴者数は底をついたようで、もともと、この人数が「まっさん潜在視聴者数」とおもってこつこつつづけます。

それはさておき、新刊『はやくちことばのさんぽみち』情報でーす!

3月に刊行されるも、コロナパニックで販促イベント等はいっさいできず、予定されていた原画展は展示はすんでいるものの残念ながらお店はお休み中。

横浜は、子どもの本・クーベルチップです。

サイン本もスタンバイOKですが、通販はないみたいですね。

しかーし、朗報でーす!

4月30日(木)と5月1日(金)に臨時営業されるそうです!!!

もうね、「いきます!」って声がのどもとまででかかっているのですが、じっとがまんでおうちにいます。

もう1か月以上は電車にのっていないし、もうしばらく、このまま自宅警備します。


mk_200426_hayasansign.jpg


広野さんのサインは、すてきすぎでしょ?

オレのサインは....

えーと、コメントは不要です笑

はやくちことば絵本ライブしたいなあ。

なんてたって、なにより読み聞かせを意識してつくった絵本だからね。

無念じゃ......




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

毒をなくそう〜をモットーに生まれかわりたいライブ配信です。

はい。本日は15:00より「まっさんのえほんライブはいしん」ですよ。

前回の「だい4かい」で、視聴回数激減も底をついたかんじでしょうか。

もともとがびっくりするほどすくない視聴者数なので、はじめから「底じゃね?」といわれたら、なにもいえないのですが.....

絵本ライブでもそうですが、どうしてもトークに毒っ気があるので、いちぶのかたは不快にかんじるらしく、ときどきアンケートにコテンパンにかかれます。

それでも、絵本ライブでは、お客さんの表情をみながら対応できるし、たえず子どもたちの笑い声がするので雰囲気はなごみます。

チャットがあるとはいえ、ほぼ一方通行の動画のライブ配信は、まだまだぜんぜんなれないです。

TVのバラエティー番組なんかで、お客さんの笑い声をかぶせる演出の意味がものすごーくわかりますね。

でもいまは、コロナパニックにより観客をいれない番組制作がされているとか(オフィスまけにはTVがないのでわかりません)。

なにはともあれ、毒をなくそう〜をモットーに本日も15:00から約30分のライブ配信。


だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』


どうぞよろしく〜!!!

そして、次回は4月29日の15:00から〜〜


mk_200427_masaLIVE006.jpg


リクエストをいただいた『みかんのめいさんち』をやっちゃいます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
だい3かい『ぽんこつドライブ』
だい4かい『リクエストでいこう!』
だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』
だい6かい『みかんのめいさんち』


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

電柱のかげにかくれて尾行中のデカではありません。

はい。きのうのライブ配信をみてくださったかた、ありがとうございます!

激減してしまった視聴者はとりもどせそうにありませんが、地道にこつことやっていきますよ〜

休校でおうちにこもっている子どもたち、絵本がだいすきなおとなたちへ〜とはいっていますが、基本的にはじぶんがたのしくてやっています。

たくさんのひとにみてもらえると、ますますたのしくなるので、ぜひぜひ拡散してください。

さてさて、S社から年内3冊刊行予定のシリーズKT制作記です。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

ただいま、まっさんは第2作のコンテ&テキストの第2稿にとりかかっているところ。


mk_200424_KT2dencyu.jpg


電柱のかげにかくれて尾行中のデカではありませんよ?

これで、とりあえず第2稿のコンテがひとだんらくしたので、テキストの修正にうつります。

そうなんですね〜

コンテ、つまり、イメージをかためてからテキストをなおすんですね〜

あくまでもオレのばあいはですけどね。

3作品どうじにすすめているので、あたまが錯綜ぎみですが、あたまをつかっていたほうが、コロナパニックになやまされないので、いいかもしれないです。

けいちゃんは第1作の原画をこつこつすすめています。

がんばれがんばれ〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | シリーズKT制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

こころをいれかえてライブ配信にのぞむまっさんです。

はい。本日は「まっさんのえほんライブはいしん」の日です。

15:00からです。みてくださいみてください。


だい4かい『リクエストでいこう!』


ブログのコメント欄でリクエストしてもらった作品から、1タイトルをえらんでよんじゃいます。フリップネタもやっちゃいます。

なにがえらばれたかは、ライブ配信のなかで発表しまーす!

そして、こんごは、たくさんいただいたリクエストを中心に作品をえらんでいきますよ。

次回、4月25日はこちらでーす!


mk_200423_masaLIVE005.jpg


だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』

4月25日(土)15:00から30分ぐらいの配信。

熱〜いコメントをいただいて、これは「よまねば〜!」と、あえて本日ではなく、次回にしてみました。

そして、熱い気持ちでみてくれるひとがいるというのに、好き勝手に政治ネタをぶっこんだりしてきたことを反省して、本日からトークを刷新します。

休校でおうちにこもっている子どもたちに「安心してみせられるライブ配信」をモットーに(まじか?)こころをいれかえていきますよ。

いや、じつは、視聴者数が激減したのが、ほんとうの理由なんだけどね......

とにかく、そんなわけで、すっかり改心したオレにもういちどチャンスをください。

ぜひぜひ、ひろめてください。みてください。

どうぞよろしく〜〜〜




**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
だい3かい『ぽんこつドライブ』
だい4かい『リクエストでいこう!』
だい5かい『それいけ!ぼくのなまえ』




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

不要不急ではないひとたちのモラルとマナーと生きていくための営業

このあいだの日曜日。爽快な快晴。

三浦海岸は、予想外のにぎわいでした。

例年の4月の休日と比較したら、5、6割は人出がすくないとおもいます。

でも、あれほど不要不急の外出の自粛がさけばれているのに、ちょっとびっくりでした。

海沿いの県営駐車場が閉鎖されている影響で、付近のお店の駐車場がほぼ満車。

車できて、まったくどこにもよらないで帰っていくなら、いいかもしれません。

でも、コンビニにより、公衆トイレにより、もちろん海であそび......

地元でも、観光業のかたは生活がかかっていますから、おやすみしていないホテルや飲食店はけっこうあります。

オレ個人的には、おやすみしてほしいとは、とてもとてもいえません。

だって、休業したところで、補償はないんですよ?

あきらかに政治がくるっています。

はたらいているかたにききましたが、この状況であそびにくるかたは、残念ながら、モラルやマナーに欠けているかたがおおいようで、マスクをしないで大声でしゃべるなど、目にあまる行為がすくなくないようです。

偏見かもしれませんが、たしかに、モラルのあるおとなは、いま、おうちにこもっていますよね......

ひどい悪循環です。

補償がなければ、貯えがないかたは、生活のためにはたらくしかありません。

そこへ、都会から、モラルやマナーに欠けているかたがやってくる。

感染拡大なんて、とめられるはずありませんよ?

オレ個人的には、さきにかいたとおり、オープンしている観光業のかたをせめようとはまったくおもいません。

モラルやマナーに欠けているお客さんですら、わるくはおもえません。

あきらかに、絶対的に、政治がくるっています!!!


mk_200420_otodama.jpg


先週末にオープンする予定だった、三浦海岸の海の家のライブハウス。

音霊 OTODAMA SEA STUDIOは、5月17日(日) まで公演中止がきまっています。

その後は未定ですが、このまま、だれひとりとしてお客さんをむかえいれることなく、解体されてしまう可能性もじゅうぶんあるでしょう。

ほんと、せつないです......





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | まっさんとけいちゃんの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

町の本屋さんをすくえ! まずはブックハウスカフェのサポーターになろう!

コロナパニックによる消費低迷があまりに深刻すぎて、もはや、地元のため、すきなお店のため、売りあげにちょこっと貢献しようという次元ではすまなくなってきました。

もともと売りあげが下がるばかりの出版業界において、町の本屋さんが生きのこるのは超絶至難。

コロナパニックの追い打ちはあまりに無情で泣けてきます。

いいや、泣いてはいられません。

本がだいすきなみなさん、町の本屋さんをすくうのです!

たとえば、けっこう知られている全国書店ネットワークe-honオンライン書店Honyo Clubでは、ネットで注文して地元の本屋さんで受けとりができちゃいます。

ついつい、便利なア○○○とか、○天とかつかいがちですが、町の本屋さんをすくうのです!

(諸事情によりオフィスまけHPやブログではAmazonにリンクをはっていますが、上記「e-hon」や「Honyo Club」でも取りよせに時間がかかるものの注文は可能です。地元の本屋さんを応援かつお時間によゆうのあるかたは、作家名で検索してご注文ください。)

まっさんとけいちゃんは、あっちこっちの絵本屋さんにとてもおせわになっています。

たくさんの顔がうかびますが、まずはこちらのお店のサポーターになりますよ。


mk_200421_2018BHC.jpg
△ブックハウスカフェ絵本ライブ(2018)


すでに先月あたりから、かなり深刻なことになっているブックハウスカフェでは、サポーター制度と名うって寄付を募っています。


サポーター制度導入のご案内とお願い/ブックハウスカフェ


オフィスまけは「法人」ではありませんが、法人プランで協力させていただきます。

あ、でも、たとえATMでも銀行にはいきたくないので、カードがつかえるようになるまでまちますね。

なので、それまでつぶれないでください〜笑

ほんとはね、じつは3月の下旬ぐらいから、ブックハウス店長のちのさんと、某版元の編集さんと3人で「蜜です!」ってぐらい連絡をとりあっていたのです。

だけど、一編集者と、一作家では、とてもとてもおてつだいできるようなあまい状況ではなくて、けっきょく具体的なことはなにもできませんでした。

じぶんの力のなさがなさけないです。

ブックハウスのほかにも、気になる絵本屋さんがたくさんあるのに、いま、オレにできることがうかんできません。

これをよんでいる絵本屋さんで、オレらでも力になれそうなことがあったら、ぜひぜひ、ホームページから連絡してください。

できるかぎりの協力をさせていただきます。

町の本屋さんをすくえ!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

視聴者数が減るばかりのライブ配信の対象についてかんがえる。

はい。きのうの「まっさんのえほんライブはいしん」にきてくださったみなさま、ありがとうございます!

いやあ、むずかしいね〜

視聴者数がのびません。

回をかさねるごとに、すこしずつ増えていく〜なんてとんでもなく、

回をかさねるごとにどんどん減っています。

なにが原因か、はっきり特定できたらいいのですが、それがわかったら、だれもがやってるよね。

ひとつ、なんとなーく、かんじているのは、子ども(親子)が去っているんじゃないかと。

これまで何百本とやってきた絵本ライブでは、よほどのことがないかぎり、公演中に去っていくひとはいません。

でも、ライブ配信動画は、ちょっとでもつまらなかったら、すぐに去っていくのではないかと。

そして、もう二度とみてはくれないのではないかと。

絵本ライブでは、子どもからおとなまで、みんなにたのしんでもらえるように構成をかんがえています。

とはいえ、子どもとおとなと、たのしさのツボが完全一致しているわけではないので、

「おとなはおやすみしてね〜 子どもとあそぼう!」

「子どもはおやすみしてね〜 おとなむけトーク!」

これに、子どももおとなも、たのしめるだろう演目をくわえて、構成しています。

分母を10の比率でいったら、

子ども:おとな:どっちも は

2:2:6 ぐらいかな?

でもって、ライブ配信では?

子ども:おとな:どっちも は

2:4:4 ぐらいかな?

いやいやいや、2:6:2 ぐらいかな?

あきらかに、おとなに比重をおきすぎてるんだよね。

そのうえ、さきにかいたとおり、ライブ配信動画は、ちょっとでもつまらなかったら、すぐに去っていくとしたら、

視聴者数が回をかさねるごとに、どんどん減るのはあたりまえじゃーん。

きのうのライブ配信のチャットで参加コーナーでは、こーんな大喜利をやりました。


mk_200420_yt_200419_masaLIVE.jpg


「おかあさんは、ぼくの夢のなかで、なにをしたでしょう?」

って想像力をふくらませるお題です、

うん。子どもにはハードルたかいよね......

むずかしいのお。

「だい0かい」をのぞいて、これまで3回では、配信時間30分ちょっとのなかで絵本はたった1冊。

制作トークにかなり時間をさいていましたが、時間配分をかえたほうがいいね。

制作トークはできるだけすくなく、絵本を2冊に、子どももたのしめるチャットで参加コーナー。

1回の配信で2タイトルとなると、あっというまにネタがつきそうなので、小学館「おひさま」の6年間連載した、おはなしにたよりましょう。

どうなるかわかりませんが、すこしずつ軌道修正していきます。

基本は「じぶんがたのしい!」をいちばんにしてるんだけど、そもそも、そこが問題なのかな。

分母を10の比率でいったら、オレのたのしさが8で、みているひとのたのしさが2ぐらい笑

ライブ配信をはじめたきっかけのひとつが、子どもたちの休校なのに、本末転倒だよね。

うんうん。

ゆるーく、ながーくつづけていきましょう......




**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
だい3かい『ぽんこつドライブ』
4月23日→だい4かい『リクエストでいこう!』






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

あのお屋敷の応接室はこーんなかんじになりました〜〜

本日は、15:00より「まっさんのえほんライブはいしん」ですよ。

だい3かい『ぽんこつドライブ』

雑誌掲載のみで市販単行本化されなかったまぼろしの名作。『ぽんこつドライブ』をやっちゃいます。

チャットで参加コーナーは、こんかいも審査員長けいちゃんが選んだこたえに絵を描いてプレゼント。

ぜひぜひ、のぞいてくださいね〜〜

さてと、ブログはきのうにつづいて、S社より年内3冊刊行のシリーズKT制作記です。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

ただいま、まっさんは第2作の構成&テキスト第2稿にとりかかっています。

第1稿では、一部コンテが空白でしたが、第2稿ではすべての画面を作図します。

制作記にでてきたことがあるお屋敷の応接室は〜〜


mk_200419_KT2kinda.jpg


こーんなかんじになりました。

スケジュールどおりにすすめば、この絵をけいちゃんが描くのは6月下旬から7月上旬ぐらいです。

そのころ、世のなかはいったいどうなっているのでしょうか?

いつだって未来は予測不可能ですが、ほんの数か月さきのことがいまほど想像がつかなかったことはありません。

ゆるゆるいかないと、気持ちがもちませんね〜〜〜





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | シリーズKT制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

殺伐として気持ちがどんよりしているみなさまにけいちゃんから縁起がいいたぬきの○○○○です。

はい。S社より年内3冊刊行予定のシリーズKT制作記です。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

きのう、けいちゃんは、第1作の原画のうち、さいしょの2枚が終了したところです。

ところで、みなさん、さいきん調子はどうですか?

殺伐として気持ちがどんよりしているかたがたくさんいるとおもわれます。

そ・こ・で......

けいちゃんが描きおえたばかりの原画から、とっても縁起がいい、金色にかがやくたぬきの○○○○を〜〜


mk_200418_tanukintama.jpg


どうです?

なんか、いいこと、ありそうでしょ?

ご利益がありますので、みなさん、手をあわせてください。

かがやく未来がやってくるでしょう。




**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
だい1かい『ひものでございっ!』
だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
→4月19日だい3かい『ぽんこつドライブ』
→4月23日だい4かい『リクエストでいこう!』





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | シリーズKT制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月17日

「まっさんのえほんライブはいしん」によんでほしい絵本をリクエストしてね〜!

はい。いろいろわからないまま、手さぐりでゆっくり進化している「まっさんのえほんライブはいしん」です。

おとといの配信やブログでお知らせしていますが、ライブ配信の「だい4かい」はリクエスト大会です。


mk_200417_request.jpg


オフィスまけのさくひんあんないや、Amazonの作品リストを参考に、みたい・ききたい絵本のリクエスト受付中〜!!!

で・す・が......

当日配信の動画(まっさんのえほんライブはいしん だい4かい『リクエストでいこう!』)のコメント欄に「リクエストしてね〜」としたものの、配信前の動画コメント欄には「書き込みができない」という、どうしようもないミスが判明。

このままではリクスエストがないまま、当日をむかえることになるので、急きょ、このブログ記事のコメント欄でリクエストを受けつけることにしました〜!!!

なんか、ふてぎわばかり、めんどくさいことばかりでごめんなさいね。

とはいえ、このブログに「コメントしてね〜」と、おねがいしても、

「どこにコメントするの?」と、返事がくるのが目にみえているので、ちょこっと解説しときます。

パソコンでよんでいるかたは、ふつうに記事の最下部にコメント欄があるはずです。


mk_200417_pccomment.jpg


もしも、コメント欄が表示されていないばあいは、矢印の「comment」をタップすると、表示されるはずです。

そして、ほとんどのかたが、スマホでみているとおもわれるので、自主自宅軟禁で外出することがなくなり、音楽プレーヤーとカメラとしか使用されなくなったまっさんスマホのスクリーンショットです。


mk_200417_smacomment.jpg


記事の下に広告があり、そのまた下(矢印)の「コメントを書く」をタップすると、コメント欄が表示されます。

パソコンでも、スマホでも「ホームページ」「メールアドレス」の記入は不要です。

てきとうなハンドルネームで書きこんでください。

YouTubeでチャットをされているかたは、その名まえとおなじにしていただけると、区別がつくのでなおうれしいです。

リクエストは、絵はけいちゃん限定で、作品は、絵本、紙芝居、雑誌なんでもOK。

ひとりで複数タイトルの投票も歓迎ですが、作者のつごうにより投票数で決定するとはかぎりません。

リクエストがないと「だい4かい」を開催できないので、どうか、みなさま、よろしくね。

おまちしてまーす!!!



**まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ**
まっさんのえほんライブはいしん だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
まっさんのえほんライブはいしん だい1かい『ひものでございっ!』
まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』
まっさんのえほんライブはいしん だい3かい『ぽんこつドライブ』
まっさんのえほんライブはいしん だい4かい『リクエストでいこう!』



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(12) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月16日

オンラインならではのたのしみもあるけどオンラインではつたえきれないこともあるよね。

はい。きのうの「まっさんのライブはいしん」は、いきなりのトラブルでびっくりしました。

なんとまあ、いきなり画面がフリーズして、ストップしてしまいました〜!!!

というわけで、急きょあらたなアドレスをとって、まっさんFacebookけいちゃんTwitterでお知らせしたのですが、うまく誘導できなくて、みられなかったかたにはごめんなさい。


まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』


↑こちらから、アーカイブがみられますので、よろしければぜひ。

いやあ、なにがおきるかわからないのもライブのたのしみですが、3回めで、はやくも配信ストップとは......

さきがおもいやられますが、とりあえず学校が休校のあいだは、週2回のペースでつづけていきます。

できれば、こういうトラブルもこみでたのしんでいただけるとうれしいです。

だって、きのうなんか、いきなりチャットに、よしながこうたくが登場したもんね!

オレはうれしくて「え? こうたく?」と、さけんでしまいましたよ。

なかにはライブ配信なんて「だらだらしてめんどくせー」ってひともいるとおもわれますが、ことしはすべて中止になるであろう絵本ライブの代替としてって意味もあるのでどうかおつきあいください。

次回のライブ配信は、4月19日(日)15:00から30分程度のライブ配信予定。


まっさんのえほんライブはいしん だい3かい『ぽんこつドライブ』


でもって、次々回は、4月23日(木)15:00から30分程度のライブ配信予定。


まっさんのえほんライブはいしん だい4かい『リクエストでいこう!』


「だい4かい」はリクエスト大会です。オフィスまけのさくひんあんないや、Amazonの作品リストを参考に、みたい・ききたい絵本のリクエスト受付中。

YouTubeのコメント欄にぜひぜひリクエストしてください。

(YouTubeの配信ページはコチラで、コメントにはGoogleのアカウントが必要です)

絵はけいちゃん限定で、ひとり複数の投票も歓迎ですが、作者のつごうにより投票数で決定するとはかぎりません〜笑

投票しめきりは、配信当日の朝8:00とします。

そんなこんなで、なにがおきるわからないオンラインですが、おとといは、さいきんよくきく「Zoom」で絵本講座の練習をしましたよ。


mk_200416_zoomzoom.jpg


ざっくりなんとなーくの機能はわかったので、どうにかこうにか講座はできそうです。

とはいえ、練習してみておもったのは、やっぱりオンラインではつたえきれないこともたくさんあるだろうなあ〜ってこと。

できれば、やっぱり、ちゃんとむかいあって講座がしたいです。

はたして来月の講座はどうなるのでしょう......





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月15日

本日のライブ配信は『なっちゃんのほくろスイッチ』(2004)&次回と次々回の予定をお知らせしまーす!!!

はい。本日はまっさんのえほんライブはいしんの「だい2かい」でーす!!!


まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』


15:00から30分程度の配信予定。

Googleのアカウントをもっているかたは、チャットでオレをもりあげてください!

でもって、はやくも次回の予定をお知らせしまーす。


mk_200415_masaLIVE003.jpg


まっさんのえほんライブはいしん だい3かい『ぽんこつドライブ』

4月19日(日)15:00から30分程度のライブ配信予定。

数年まえに休刊となってしまった小学館『おひさま』に初掲載となった『ぽんこつドライブ』です。

まぼろしの名作ですよ?笑

そして、次々回は〜〜


mk_200415_masaLIVE004.jpg


まっさんのえほんライブはいしん だい4かい『リクエストでいこう!』


4月23日(木)15:00から30分程度のライブ配信予定。

「だい4かい」は、リクエスト大会でーす!!!

オフィスまけのさくひんあんないや、Amazonの作品リストを参考に、みたい・ききたい絵本のリクエスト受付中。

YouTubeのコメント欄にぜひぜひリクエストしてください。

(YouTubeの配信ページはコチラで、コメントにはGoogleのアカウントが必要です)

絵はけいちゃん限定で、ひとり複数の投票も歓迎ですが、作者のつごうにより投票数で決定するとはかぎりません〜笑

投票しめきりは、配信当日の朝8:00とします。

たくさんのリクエストおまちしていまーす!!!

チャンネル登録もおねがいしまーす!!!

よろしくね。






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月14日

シリーズKTの第1作はラフがすべてOKになってけいちゃんは原画着彩にはいっています。

ライブ配信ネタがつづいているので、シリーズKTの途中経過をちらり〜と。

(シリーズKT制作記のまとめよみはコチラからね)

シリーズKTの第1作は、昨年の秋の第1稿から第3稿はまっさんテキスト&コンテで。

第4稿からけいちゃんのラフがはいって第7稿で本文全ページのテキストとラフがOKになり、ただいま、けいちゃんが原画着彩にはいったところです。

ところで、いちばんはじめのラフには、いま、疫病退散の妖怪として話題となっている、アマビエがいたのです。


mk_200414_KTamabie.jpg


でもね、あまりにもとうとつなかんじだったので、編集さんに「これはどんな意味が?」と指摘された結果、最終ラフではいなくなってしまったのでした〜〜

うんうん。そりゃあ、ごもっともです笑

第1作は、とりあえず8月発売のスケジュールでうごいています。

おたのしみに〜〜〜





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | シリーズKT制作記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

まっさんのえほんライブはいしんはゆーっくり進化する予定です。

おうちにこもっている子どもたちや、絵本がだいすきなおとなたちにむけて、とうとつにはじまりました「まっさんのえほんライブはいしん」です。

とうとつすぎて、準備期間がほとんどなく、いきあたりばったりでやっています。

今週中にWEBカメラが届く予定ですが、つかえるかどうかもわかりません〜笑

そんなこんなで、プレ配信の「だい0かい」をへて、おとといのまっさんのえほんライブはいしん だい1かい『ひものでございっ!』では、チャット機能をつかって、ライブならではのことがやりたいなあ〜と、しりとりに挑戦。

問題点はいろいろありますが、それなりにたのしめた?ような気がします。

まっさんのみ「さかなしばり」のしりとりで、みなさんはなんでもありのふつうのしりとりというルール。

けっこう自信まんまんのまっさんでしたが、まさかの「ぜ」につくさかなの名まえがでてこなくて屈辱の敗北。

ふりかえれば、ゼニタナゴ、ゼゼラなどがでてくるのですが、まあ、いいわけです....

しかも、まっさんをたおした「ぜ」は、「おこぜ」の「ぜ」って、さかなの名まえでまけてしまったのでーす!!!(くやしいっ)


mk_200413_siritori.jpg


こんなかんじよ?

でもって、「おこぜ」といったかたがふたりいたのですが、ながれてゆくチャットのなかでみうしなってしまい、判定が本日にもちこされていたのです。

ライブ配信は終了後にもアーカイブとして動画はみられますが、チャット内容がアップロードされるのはかなりのタイムラグがあるんですねえ。

というわけで、ようやく「おこぜ」の勝者が確定して「みほさんの息子くん」に賞品をお送りしまーす!

次回のしりとりでは、オレも口頭でいうだけでなく、同時にチャットでもいったほうがいいですね。

いろいろ問題点がありますが、ゆーっくり進化する予定です。

そして、あさっては〜〜


まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』


15日の水曜日。15:00スタートです。

こんかいのチャットで参加のお題は「もしもまっさんの○○○を△△したら」で、みなさんには想像力をフル回転させて「○○○を△△したら」の結果をかんがえてもらいます。

○○○と△△になにがはいるかは、ライブ配信のなかで発表します。

チャットでは、おとなと子ども(または子どもの発言をおかあさん等の代返)の区別がつかないので、子どものみ発言OKタイムをもうけようかなあ〜とおもっています。

Googleのアカウントをもっているかたでしたら、だれでも参加できますよ。

いっしょにたのしい時間をすごしましょー!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

だれだかないしょだけどデビューがきまったって連絡があってうれしい!

はい。きのうのまっさんのえほんライブはいしん だい1かい『ひものでございっ!』をみてくださったみなさま、ありがとうございます。

まっさんだけ○○○しばりのしりとり大会。

わけあって、まっさんをたおしたのがだれだったか。まだ確定していないのです。

YouTubeのライブ配信。すこーしずつわかってきましたが、配信終了後にライブ中のチャット内容がアップロードされるまで、だいぶ時間があるんですね。

それで、だれがさいしょに「おこぜ」といったか。きちんと確認がとれていないんですねえ。

ライブ配信をみていないかたには、なんのことやら、さっぱりでしょうけどね〜笑


mk_200412_okoze.jpg


それはさておき、配信直前にゆうゆう絵本講座・おはなし創りクラスの講座生から連絡があったのです。

デビューがきまったんだって!!!

すげーな、おい。

もちろん、だれだかないしょだし、版元もいつ刊行されるかも、なーんにもいえないのですが、いちおう講師のオレはすごーくうれしいです。

どんよりくらい世のなかですが、いいこともあるもんです。

オレもがんばろーーっと。






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

本日は「まっさんのえほんライブはいしん だい1かい」&「だい2かい」のお知らせ〜!!!

はい。本日は「まっさんのえほんライブはいしん」記念すべき「だい1かい」でーす。

とはいえ、おととい「だい0かい」として予行練習したので、記念すべきってかんじじゃないね。

えーと、きょうはね、読み聞かせや絵本トークのほかに、○○○しばりでチャットでしりとりをするよ。

まっさんをたおしたひとには、けいちゃんの描き損じの原画をプレゼントしまーす!


まっさんのえほんライブはいしん だい1かい『ひものでございっ!』


配信時間は30分を予定。

そして、はやくも「だい2かい」のスタンバイオッケーです。


mk_200411_masaLIVE_No002.jpg


まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』

4月15日の水曜日。

きょうは11:00スタートですが、次回から毎回15:00スタートの約30分の配信予定としますね。

各地の小学校が休校あいだは、曜日は不定期で平日と週末に1回ずつ週に2回。

15:00から約30分のライブ配信です。

学校が再開してからは、どうするかはわかりませーん。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



↓まっさんのえほんライブはいしんアーカイブ
まっさんのえほんライブはいしん だい0かい『そもそもなんで「まっさん」っていうの?』
まっさんのえほんライブはいしん だい1かい『ひものでございっ!』
まっさんのえほんライブはいしん だい2かい『なっちゃんのほくろスイッチ』




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする