\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年02月08日

ケーキをたべながらさかなをたべる企画の打ちあわせ〜

先週の金曜日は、横須賀中央(…という駅があるんだよ)で打ちあわせ。

はじめていったカフェコムサというフレッシュなフルーツがうりってお店。

フルーツたっぷりのケーキをいただきながらね。

さかなをたべる企画の打ち合わせです。


mk_180204_cake_m.jpg


mk_180204_cake_k.jpg


mk_180204_cake_k_paku.jpg


ほんとうは、おそらく7月上旬の原画しめきりで、9月ぐらいに刊行したかったとおもわれますが…

どう計算してもスケジュールがまにあいそうにないので、8月末しめきりにしていただきました。

刊行時期はまだ未定ですが、クリスマスシーズンとかさなっちゃいそうだなあ。

フルーツたっぷりのケーキの絵本なら、クリスマスにもぴったりだけどね。

さかなをたべる企画だからね。

うーん。うーん。

とはいえ、とってもたのしい絵本になりそうですよ。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月07日

ねこじたじゃないってひとは、ひょっとしてガマンしてるの?

「じぶん、ねこじたではありません!」

というかたに質問ですが、ひょっとして熱いのをたべてるとき、ガマンしてます?

mk_180207_nekojitaneko.jpg

というのはですねえ、けいちゃんは熱いのをふーふーしないでいけちゃう「ねこじたじゃない」タイプなのですが、おどろきの事実が発覚したのです!

熱々の豚汁をたべているとき。

あいかわらずふーふーしないでお茶漬けでもたべるように、けいちゃんは口のなかにながしこんでいたのですが…

食後に食器をあらっているときに衝撃のひとこと!

「口のなか、皮むけちゃった」

「え? どうして?」

「豚汁があつくて」

「え? えーーっ!!!」

まっさんはびっくりしましたよ。

かれこれ15年ほどいっしょにいますが、けいちゃんは熱いのぜんぜんへいき「ねこじたじゃない」って、ずーっとおもってました。

いや、事実、熱いのもふーふーしないでたべちゃうから、どうみたって「ねこじたじゃない」のですが、どうやら熱いのを捨て身でガマンしてたべていただけのようです。

うーん。うーん。

理解不能です。

オレ、ねこじたってほどじゃないけど、口のなかをやけどするのはイヤだし、熱いのはふーふーしますよ?

というわけで、自称「ねこじたじゃない」ってかたに質問です。

ひょっとして熱いのガマンして捨て身でたべてます?



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月06日

かわりにかわるカワリアガマです。

とつぜんですが、カワリアガマというちょっとかわったトカゲがいるのです。

交通新聞社より7月刊行予定の絵本のつぎのつぎ。

来年の春あたりにだしたい絵本のエキストラとして登場させようかなあ〜と。

7月の絵本の原画をひたすらかいているけいちゃんの手をとめて、イメージ画をかきました。


mk_180206_kawariagama_1.jpg


こんなかんじでまっさんコンテをかいて〜


mk_180206_kawariagama_2.jpg


けいちゃんが下絵をかいて〜


mk_180206_kawariagama_3.jpg


カワリアガマがかわりにかわって、ようやくきのう原画があがりました。

(かれこれ1週間ほど7月絵本をおやすみしてしたけいちゃんです…)

1冊に集中して、そらがおわったらつぎに着手。

そういう進行にすると、あいだがとってもあいてしまうので、ちょこっとずつ平行して作業するのです。

ま、自転車操業だね。

そんなこんなで、けいちゃんは7月絵本の原画にもどり、まっさんは秋刊行絵本の構成の修正にとりかかります。

がんばるぞーー!

おーーっ!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月05日

大阪は堺市で絵本ライブだよ〜のお知らせです!

はい。絵本ライブのお知らせです。

オフィスまけホームページのイベントあんないでは、すでにお知らせ済みですが、ここブログではわすれていたので、あらためてのお知らせでーす!

3月25日は大阪府堺市へおじゃまします。

昨年6月にもいった泉ヶ丘駅。あるいてすぐの堺市立南図書館3階ホールで絵本ライブとワークショップをします。

mk_180325_sakai.jpg

午前中のワークショップはすでに定員のようですが、13:30からの絵本ライブはまだよゆうがある…かな?

主催は、キッズパル(堺市立南図書館読み聞かせボランティア)で申しこみはこちらからおねがいします。

京都のえほん館の出張販売によるサイン会もありますよ。

大阪のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月04日

三浦海岸の河津桜の開花状況をどーん!

はい。本日は立春。

こよみのうえでは春ですねえ〜という日です。

そして、あした2月5日(月)から3月4日(日)まで、三浦海岸桜まつりの開催でーす!

いやあ、上から目線でいわせてもらうと、実行委員のみなさんは、ようやくまなびましたねえ。

昨年までは、だいたい2月15日前後から3月15日ごろの1か月だったのですが、はじまってすぐに盛りをむかえて、3月すぎると葉桜〜みたいな、がっかり感がただよっていたんですねえ。

ことしは、2月5日(月)から3月4日(日)まで。

ぴったりなんじゃないでしょうか〜!

というわけで、きのうは開花状況をみにいこうとおもっていたのですが、あいにくの曇り空。

さむざむしい桜写真になりそうだったのでやめました。

そのかわりに〜

mk_180205_sakura_panf.jpg

京浜急行の車内にてパンフレットを撮ってみましたよ。

ちなみに京浜急行のオフィシャルサイトに三浦海岸駅前の河津桜ライブカメラがあるので、きょうみのあるかたはのぞいてみてください。

しごとをさぼってまっさん&けいちゃんがうつっているかもしれませんよ?

みんな三浦海岸にあそびにきてね〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月03日

写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へ〜の3. 上吉川小学校で愛と平和の絵本ライブ!

はい。ことし初の遠征、1月26日、27日の兵庫行き。

1月26日の現場更新レポート
1月27日の現場更新レポート

現場で更新レポートをへての、写真でふりかえるレポートでーす!

というわけで、雪ふる三木市立上吉川小学校へやってきたところ。

ちなみに「吉川」は「よかわ」とよみますよ。

中国自動車道に「吉川ジャンクション」があるため、交通情報等で関西のかたは「よかわ」にはなじみがあるようですが、そうじゃなきゃまずよめないですよねえ。

それはさておき〜


mk_180127_07_honbanmae_futari.jpg


本番まえ!!!

ケータイ非携帯歴10数年のまっさんが昨秋iPhoneを導入してから、ちょうしにのって絵本ライブの本番直前にあげている自撮りメオト。


mk_180127_08_kyakuseki_koho.jpg


ストーブがんがん燃やしていても、やっぱり冷えきった体育館。

まっさんの冬期衣装は半袖Tシャツ+長袖Tシャツ。

ライブ中はけっこううごくので、これで寒いとおもったことはありませんでしたが、この日はさすがに寒かったです。

とはいえ、全力でいきましょう!

あいとへいわのえほんライブ。

60分+15分のセットリストはこんなかんじ〜


── イントロ「どんぐりころころ」
1.『どんどんめんめん』
── MC「はなす ちからと きく ちから」
2.『みかんのめいさんち』
── MC「あいての きもちを そうぞうする ちから」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです」
── MC「あいと へいわ」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   あそびうた「とんとんとん ひげじいさん」
   フリップネタ「とんとんとんとん とんかつ くって」


ことし1本めの地元の小学校につづいて、これまたすばらしいライブになりました!

子どもたちの聞くすがたがとてもとてもよかったです。

またしても、けいちゃんは目をうるうるさせてましたよ。

子どもたちと、先生、保護者のみなさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

それからね……


mk_180127_09_rumicyan.jpg


ルミちゃん、ありがとう〜!

人権ライブラリー発行の小冊子で、オレらの絵本ライブの記事をみつけて、愛と平和の依頼をくださったルミちゃんです。

ありがとう〜またね。

そんなこんなで愛と平和のメッセージをのこして、ふたたび教頭先生の車にのりこんで帰路。

行きは神戸電鉄・鈴蘭台駅でしたが、帰りはJR福知山線の三田駅へ。

ごめんなさーい!

じつは直前までしりませんでした。

三田は「さんだ」なのね。

よく利用する東京の都営三田線の三田駅。

こちらは「みた」なので、おなじく「みた」だとおもっていました。

しらなかったかたは「にしさんだ・ひがしみた」と、おぼえてくださいね。どうでもいいけど。

というわけで、「さんだ」駅まえでプチ打ちあげ〜


mk_180127_10_sanda_sweet.jpg


福知山線で新大阪まで1本で〜


mk_180127_11_551gyoretsu.jpg


ブーム継続中の551をかって〜

かえりの新幹線のなかでは、まいどおなじみ、けいちゃんの物色タイム〜


mk_180127_12_sinkansen_bussyoku.jpg


いただきものに兵庫県三木市の銘菓あり。


mk_180127_13_mikimiyage.jpg


素材のあじがしっかりわかる、とても好感がもてる焼き菓子でした。

以上、写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へレポートはおしまいです。

次回、遠征は3月の大阪でーす。

そういやうちのHPでは告知してたけど、ブログではまだおつたえしてなかったかも…汗

近日中にあらためて告知します……

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へ〜の2. 長ハゲから上吉川小学校へ

はい。ことし初の遠征、1月26日、27日の兵庫行き。

1月26日の現場更新レポート
1月27日の現場更新レポート

現場で更新レポートをへての、写真でふりかえるレポートでーす!

というわけで、だいすきなやまもっちゃん山本孝さんと、はじめておあいしましたが、やっぱりだいすきになったやまもっちゃんのパートナーでもある青山友美さんと、絵本作家のメオトがダブルデート?

mk_180126_11_yuhi_awaji.jpg

スマスイ(須磨海浜水族園)からの須磨海岸から淡路島にしずむ夕日にむかって、

さすがにバカヤローーとはいわないよ?

気持ち的には

アリガトーーー!!!

とか

アイシテマーース!!!

とか。そんなかんじかな。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、夕食をたべにやってきたのは神戸の中心・三宮〜!

しかーし、あんなに、あんなにおいしかったのに…

お店の名まえを失念してしまいました!!!

やまもっちゃんまたは青山さんコメント等でフォローしてください。ごめんね。

(青山さんがおしえてくれました。
魚匠 神戸 隆明・北野坂本店
というお店でーす。)


mk_180126_12_funamori.jpg


ふ・な・も・り〜〜〜

ふふふ。

うふふふ〜

もう、わらいがとまりません。


mk_180126_13_funamori_futari.jpg


それはもうサイコーーです!!!

どれもこれもサイコーなんだけど、あえて、ひとつをあげるなら〜〜


mk_180126_14_nagahage.jpg


長ハゲ〜〜!!!

長ハゲ。

ウマヅラハギでございます。

おすすめメニューに「長ハゲ」とありまして、じつはなんだかわからなかったんだけど、さかな友だち(うおとも)でもあるやまもっちゃんと、「ハゲ」は関西で「カワハギ」なので、

「長いんだからウマヅラハギ?」

と、あえて店員さんに確認しないでオーダーしたら、やっぱりのウマヅラハギ!!!

ウマヅラハギは、むかしは関東では肥やしにするほどとれたらしいんだけど、いまはカワハギのほうがはるかにふつうで、ウマヅラハギをたべるのはじつに10年ぶりぐらいかも。

キモがまたうまくてねえ〜

おもいだしただけでよだれがわいてきます。

手がとどかない位置にいた青山さんが、たびたび、

「ハゲをください…」

ってのが、みょーにかわいくておかしくて、おもわずぼうしをとって、

「いかがですか〜」

って、あたまをだしそうになったまっさんです。

つーか、ハゲじゃねーし!

ボウズあたまだし!

ちなみにけいちゃんは、おさしみもだいすきだけど、焼き物がまただいすきで〜


mk_180126_15_kankamakei.jpg


カンパチのかぶと焼きにむしゃぶりついていましたよ。

ちょっと梅酒をのんでいたので赤ら顔のけいちゃん。

そんなこんなであっというまに、おわかれの時間。

やまもっちゃん、青山さん、むすめちゃん。

たのしい時間をこころよりありがとう!!!

まる半日いっしょにいたけど、やっぱりぜんぜん時間がたりなくて、ほんとはもっとディープな絵本トークをしたかったけど、残念ながら時間ぎれでした。

不完全燃焼のあまり、数日まえのやまもっちゃんのFBぶっちゃけ発言につながった気がしないでもないけど、なにはともあれ、ひとり娘をもつとうちゃんどおしがんばりましょう。

またあそぼうね〜〜〜


mk_180127_01_asapan.jpg


翌日。新開地のホテルでむかえた朝。

スマスイでかってきた「たこぱん」「かにぱん」が朝ごはん。

そして新開地駅から神戸電鉄〜


mk_180127_02_kawaiisintetsu.jpg


昨年の11月にものったかわいい電車に乗っかって鈴蘭台駅。

教頭先生のおむかえで、こんかいの遠征の目的地へ。

はい。三木市立上吉川小学校でーす!!!


mk_180127_04_hikaeshitsu_snow.jpg


雪がちらついていました。

往路の新幹線の30分おくれがあたまをよぎって、ちょっとばかり不安になりつつ体育館でリハーサル。


mk_180127_03_taiikukan_samusamu.jpg


寒い!

いままでの絵本ライブで、まちがいなくいちばん寒い会場です。

ストーブが何台もあって、がんがん燃えているのですが広い体育館はなかなかあったまりませんねえ。

とはいえ、熱ーい絵本ライブになって、こころはほかほかになるのですが、それはまたあらためて控え室。

用意していただいていたお菓子やあったかい飲みもの。

そのなかのひとつをけいちゃんはガン見です!


mk_180127_05_chokoganmiukei.jpg


ガン見のそれはなんでしょう?

それはなにかといいますと〜〜


mk_180127_06_sorehachoko.jpg


イッツ・ア・チョッコレイト!

意味もなく英語がでてきちゃうような、ごきげんのけいちゃんなのでした。

そんなこんなでいよいよ本番でーす。

あしたへつづく〜〜〜


さてさて、本日は秋刊行予定の「おいしいおさかな企画」の打ちあわせ。

めずらしく横浜ではなく、三浦のおとなり横須賀にて。

がんばるぞーーー!

おーーーっ!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月01日

写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へ〜の1. ダブルデートなの?

はい。ことし初の遠征、1月26日、27日の兵庫行き。

1月26日の現場更新レポート
1月27日の現場更新レポート

現場で更新レポートをへての、写真でふりかえるレポートでーす!

とつぜんですが、神戸は「兵庫県神戸市」なのはだれもがしってることですが、兵庫県の一部ってかんじがいまいちしなくないですか?

あえていうなら「神戸県神戸市」ってかんじ。

どうでもいいけど、オフィスまけ所在地の神奈川県では、横浜だけすました顔して「横浜県横浜市」みたいなね。

とはいえ、はるか遠方にひとからみたら「横浜は東京の一部でしょ?」みたいなもんだろうけど……

そんなこんなで横浜〜


mk_180126_01_hamaeki.jpg


新横浜駅でひみつの資料写真を撮って〜

東海道新幹線は名古屋をすぎたころから、雪がけっこうのこっていて〜


mk_180126_02_gifuhashimayuki.jpg


岐阜羽島をすぎたあたりでスピードダウン。

車窓から雪をながめつつ、「雪の宿」なるせんべいをとりだして〜


mk_180126_03_yukisennbe.jpg


「写真をとれ」と催促するけいちゃん。

予定より30分おくれて新神戸駅着。

地下鉄にのっかって、新長田駅の改札まえ。

むかえてくれたのは〜


mk_180126_04_takashikun.jpg


やまもっちゃーーん!!!

はい。まっさん&けいちゃんがだいすきな山本孝さんですよ。

そして、この写真を撮っているのは、やまもっちゃんの私生活のパートナーでもある青山友美さんです。

オレらはふたりでいちにんまえだけど、かれらはひとりずつでいちにんまえどころか、さんにんまえ、よにんまえぐらいの売れっ子さんです。

というわけで、メオトが2組で神戸デート!!!

雪の影響で30分おくれの新幹線にもかかわらず、とっても機転のきく青山さんのだんどりにしたがって、たのしい時間のはじまりでーす。


mk_180126_05_tetsujin.jpg


mk_180126_06_sumasui.jpg


スマスイにとうちゃーく!!!

神戸市立須磨海浜水族園。

たのしい水族館デート。


mk_180126_07_sumasui_bokkake.jpg


お昼は、ぼっかけ焼きそば〜!!!

神戸市民のソウルフード。やわらかーい牛スジとこんにゃくがはいった焼きそば。

ほんとは店舗でたべる予定でしたが、新幹線のおくれに対応して、まえもって買ってきてくださったのです。

青山さんは、びっくりするほど気がきく女性でなにからなにまでありがとう。


mk_180126_08_kotatsu.jpg


mk_180126_09_kanderu.jpg


カンディル!!!

水族館にいくときは、事前予習をかかさないまっさんが、スマスイでもっとも気になったおさかなです。

餌づけタイムにもぴったりでしたが、カンディルはおなかいっぱいみたいで、たべてくれませんでした。

とはいえ、初カンディルに感激でーす。

スマスイは、カンディルのほか、アマゾン川流域のおさかながいっぱいで〜


mk_180126_10_pirarukuore.jpg


まっさんとピラルクのせぇくらべ。

全長2mこえてるね。

とっても飼育状態のいいピラルクでうれしくなりましたよ〜

やまもっちゃん、青山さんのむすめちゃんもくわわって(途中青山さんがむかえにいった)、あっというまに時間がすぎて〜


mk_180126_11_yuhi_awaji.jpg


淡路島にしずむ夕日!!!

ビューティフルでーす。

三浦海岸とにているようで、やっぱりちがう須磨海岸。

とってもいいところでした。

これからどうする?

いきなり青山さんがはしりだしたので、なにかとおもったら、なんとさきまわりしてタクシーをつかまえて、まっていてくれたのです。

というわけで夕食は三宮に移動して……

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする