\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年12月11日

絵本制作における必須事項???「直角三角形の斜辺(AB)の長さをもとめなさい」

来年刊行の絵本。

2冊のうちのひとつ。

けいちゃんの資料用にペーパークラフトでオリジナルの乗り物を作成中。

Adobeイラストレーターでつくってるんだけど、とってもめんどうなことがあって。

それはなにかっていうと、斜線の長さがわからないのです。

mk_171209_3kakuabc.jpg

たとえば斜線(斜辺)ABの長さは、わざわざピタゴラスの定理をつかわないとわからないんですねえ。

Adobeイラストレーターでは、垂直にまじわる縦線と横線の長さは数値がしっかり表示されるし、入力していくらでも修正できます。

でも、斜線の長さがわからない……

なので、上の図でいうと、辺ABの長さは、辺AC(横線)と辺BC(縦線)の数値からピタゴラスの定理(三平方の定理)をつかってもとめるしかないんです。

中学校の数学でやったよね?

おぼえてる?

ACの2乗+BCの2乗=ABの2乗

こうなるわけね。

オレ、算数とくいじゃないから、あたまのなかギリギリよ?

だってABもとめるのにルートとか必要なんだよ?

ルートつったら、全国を絵本ライブでまわってるオレには、ビジネスホテルの「ルートイン」しかうかばないよ?

でもね、けいちゃんの資料用のペーパークラフト作成するのに、斜線の長さが必要なことがけっこうあって、これをいちいち計算してたら、ぜったいおわんないなあ〜と

なんか、いい方法はないもんか〜と

ネットを検索していたらありました。

Adobeイラストレーターにはちゃんと斜線の長さの表示機能があったのです。

mk_171210_sugakunano.jpg

ほらね。「ドキュメント情報」ってところにちゃんとでていました。

以上、Adobeイラストレーターで直角三角形の斜辺の長さをもとめたいひとに朗報でした!!!

うん。このブログの読者には必要ないだろうけどね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

「ぶりぶり」とはいったいなんでしょう?

とつぜんですが、1980年代のはじめごろに「ぶりっ子」なんてことばが流行しましたね。

そこから派生して「ぶりぶりしちゃって〜」と、いったぐあいに「かわいこぶって」と動詞としてつかわれたりもしていましたが……

ぶりぶりする。

ぶりぶり???

さて問題です。

けいちゃんとうちの中学2年女子が「ぶりぶり」とよんでいる食べものがあるのですが、それはいったいなんでしょう?

正解は…

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・


mk_171210_buriburi.jpg


これこれ、煮こごりでーす!

数日まえに1か月ぶりに釣りにいったらでっかいマゴチが釣れまして。

おさしみののこりの皮をきざんで煮こごりにしました。

けいちゃんととうちの中学2年女子は、これを「ぶりぶり」とよんでいるんですねえ。

まっさんは、あまりすきじゃないので、つくるだけです。ほとんどたべません。

ところで、マゴチのぶりぶりが「まごちぶりぶり」なら、ブリのぶりぶりは「ぶりぶりぶり」ってちょっと下品です。

うん。どうでもよかったですね……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

「底辺芸人」を「底辺絵本作家」におきかえると、あらふしぎ〜!!!

数日まえにたまたま目についたネット記事。

ライブを中心に活動している芸人・コラアゲンはいごうまんさんのインタビュー記事です。

「底辺芸人」が唯一無二の役目を見つけるまで(「東洋経済オンライン」へ)

(よかったら、まずはご一読ください)

mk_171209_koraagen.jpg
スクリーンショット@東洋経済オンライン

これが、あまりにもじぶんたちの活動や日々考えていることとかぶっていて、もはやひとごととはおもえなかったので紹介しようかと。

コラアゲンはいごうまんさんのインタビュー記事。

「コラアゲン」を「まっさんとけいちゃん」に、「芸人」を「絵本作家」に検索置換したら、あらふしぎ〜〜

それはもう、まっさんとけいちゃんのインタビュー記事そのものではありませんか!!!

というわけで、以下、一部を引用抜粋して、「底辺芸人」を「底辺絵本作家」におきかえて、ついでにちょこちょこっと加筆した記事です……



──これから紹介する絵本作家・まっさんとけいちゃんは、人気も知名度も収入も高くない。世間から見ると、いわゆる“非成功者”なのかもしれないが、実際はどうなのだろう。

まっさんとけいちゃんの作品の特徴は、絵本の中だけで終わらないこと。絵本ライブで全国を巡業し、学校や図書館、書店以外にもお寺や居酒屋、さらには民家などでライブを行っている。観客はその世界にどっぷり浸り、爆笑したり、涙を浮かべたりしている。

約90分のライブ終了後、まっさんとけいちゃんは一人ひとりと言葉を交わし、丁寧に見送る。まるで、来てくれた友人を見送るかのような距離の近さだ。読者からすると、絵本作家は手が届かない存在だが、まっさんとけいちゃんの場合はまったく違うのだ。これも彼らのライブの特徴だろう。

観客が20人いたら、1人だけかもしれないけど、必ずファンができるのが彼らの絵本ライブだ。

それを表すエピソードが、大阪市の小学校教諭である。大阪の学校図書館研修会。仕切るのは、イベンターでも何でもない普通の先生。まっさんとけいちゃんに魅せられて、みき先生は彼らのライブを開催するため奔走している。

まっさんは話す。

「ライブをさせてもらって、たまに大爆発ってときがあるんです。夜も寝られないぐらいそのシーンがグルグル回ってる、幸せな一日があったりするんです。これはもう、この仕事でないと味わえないと思うんですよね。『元気になった』『明日からまた頑張れるわ』と言ってもらえるパフォーマンスは、これでしかできないんです、オレは」

今でも、ヒット作品や高い評価を得る作品にあこがれがある。けれど、自分にその才能はなかったのだと受け入れ、割り切っている。

「(北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平投手のように)165キロの球を投げる才能のある人がいるんですよ。でも、あこがれてまねしても、キャッチャーにとどくのがやっと。そこで勝負しても勝てないです。けどね、あきらめるのは早い。魔球を覚えればいいんですよ。ボールじゃなくてバナナを投げるとかね」

投げたかったわけではない。しかし、残された手段がこれしかなかったからバナナを投げた。結果的に、その投法が自分のスタイルとなり、オリジナリティや個性と呼ばれるようになったのだ。

「売れるに越したことはないけど、好きなことをやって生きていけたらすてきですよね。そう考えたとき、絵本ライブに出会えてつくづくよかったなって思います。願わくは、これで死ぬまでやっていけたらいいですね」

そもそも続けることが難しい絵本作家の世界。仮にデビューできても、ほとんどが絵本だけでは食べていけない。しかし、彼らは続けている。決して売れていなくても、食えている。しかも、自分の好きな作品をつくって。



……以上、引用抜粋おわり。

いかがでしたか?

そんなまっさんとけいちゃんにあったかいメッセージをよろしくね〜笑




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ〜3

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪市学校図書館協議会研修会ライブの現場中継

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪2書店はしごライブの現場中継

「写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ」レポートです。

というわけで、12月2日の朝。

天王寺都ホテルをでて、となりのとなりのとなりのとなりぐらいの、あべのルシアスの喜久屋書店こども館へ。

なんとまあ、ありがたいことでしょう!


mk_171201_kikuya_display.jpg


手作りPOPがとってもうれしいコーナーができていましたよ!!!

さくっと準備して10:30より絵本ライブスタート〜


mk_171201_kikiya_keiyomi.jpg


45分のつもりだったのが60分になってしまったセットリストはこんなかんじ〜


── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
2.『いすにすわってたべなさい。』(ショートバージョン)
3.『おかんとおとん』


そして、あつまってくださったお客さんをご紹介〜


mk_171201_kikuya_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!


いもちゃん&みきちゃんのほか、前日の大阪市学校図書館協議会研修ライブに参加の先生が数名。

それから、その1週間まえの常磐会短期大学の研修ライブに参加の先生もおひとり。

いやあ、ほんっとーにうれしいよね。

ありがたやありがたや。

ほかにも、すてきな親子やふだん読み聞かせをされているかたも何人かきてくださいましたよ。

そして、喜久屋書店こども館のスタッフ3人娘とEさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

さてさて、つづいてむかったのは、堺市のイベント主催者いもちゃんといっしょに地下鉄御堂筋線で江坂駅。

やってきましたクレヨンハウス大阪店!!!

いきなりですが、60分のセットリストはこんなかんじ〜


── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
2.『いすにすわってたべなさい。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです。」
3.『おかんとおとん』


そして、お客さんをご紹介〜


mk_171201_clayon_okyaku3


イエ〜イ!!!

いやあ、こんかいのクレヨンハウスはすごかった。

なにがすごかったって?

おちんちんブラザーズがあらわれたのです!!!

もうね、ずーっと「おちんちん」連呼してるのよ。

まっさんMCの受けこたえは、なにからなにまでおちんちん。

口をひらけば、おちんちん。

おちんちん。おちんちん。おちんちん……

あんなに収拾つかないライブはひさしぶりだなあ。

まっさん完敗。

敗北感全開。

「おぬし、さいきん調子にのってないか?」

って、神様にいわれている気がしたよ。

ほんと、なにもできなかったなあ。

おちんちん相手に……

ちなみに上の客席記念撮影は、まっさんをあわれにおもったのか、おちんちんたちがおかあさんによって強制退去されたあと。

唯一さいしょからさいごまで、ふつうの受けこたえをしてくれた、のえちゃんに、おぢさんはほんとすくわれたなあ。

いやあ、勉強になりました。

いもちゃん、はろさん、いもちゃんの知りあいのTさんに、何組かの親子に感謝。

そして、ことし1月につづいてどきどきしちゃうぐらいあたたかくむかえてくださるやまもと店長と、スタッフNさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

やまもと店長、きかいがあったらぜひぜひ公演を企画してください。

おちんちんがいなければ、かなり有意義な時間がつくれるかもしれません。

いや、もっと修行して、おちんちんがいてもうまく進行できるようにがんばります。


mk_171201_clayon_bento.jpg


ちょっと遅めの昼食は、クレヨンハウスのおいしくて健康なメニュー。


mk_171201_haroimo.jpg


いもちゃんとはろさんといただいて、ことしさいごの遠征はおしまい。


mk_171201_shikan_choko.jpg


新幹線のなかで、いもちゃんとはろさんにいただいたチョコをたべて、新横浜までおやすみのけいちゃんでした。

(おしらせ/けいちゃんへのさしいれは、ただいま現在はチョコがベストだそうです。とはいえ、ころころかわるのであまり意識しないでくださいね)


mk_171201_osaka_sashire.jpg


というわけで、さしいれ・おみやげありがとございます。

写真でふりかえる大阪はこれにておしまい。

次回の遠征は来年1月27日ですが、こちらは一般公開はありません。

絵本ライブの依頼はホームページからおねがいします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ〜2

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪市学校図書館協議会研修会ライブの現場中継

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪2書店はしごライブの現場中継

「写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ」レポートです。

というわけで、12月2日の大阪です。

絵本ライブの依頼をくださったのは大阪の市と府の学校図書館協議会合同研修会。

ことしの1月に、大阪市立大隅西小学校におじゃましたときにであったみき先生が、どういうわけかうちの絵本ライブをすごーく気にいってくれて、こんかいの研修会に猛プッシュしてくださって実現したんですねえ。

みき先生は「これから大阪でマネージャーするから!」といって、こんごも営業をきめてくれるかもしれません〜笑

ではでは、100分の予定が120分までおしてしまったセットリストをご紹介〜


1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「絵本がはぐくむ三つの力」
2.『みかんのめいさんち』
── うた「みかんのめいさんち」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「バナナをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── 七五調のリズム「ギザギザハートのいぶくろちゃん」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
5.『おかんとおとん』


そして、ノリがいいみなさん(ほとんどが学校の先生)をご紹介〜


mk_171201_osaka_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!


mk_171201_keilovepea.jpg


「わたしたちはいわがだいすきです」


みき先生、ふみ先生、さかい先生、ほかてつだってくださったみなさん、そして参加してくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

子どもたちの未来に愛と平和を。

日がしずんで、すっかり暗くなった大阪市教育センターをでて、環状線を弁天町から天王寺へ。

どうかんがえてもまにあいません。

つぎの予定は18:00。


mk_171201_nazophoto.jpg


あんまりあわてていたので、いつ、どこで、どうやって撮ってしまったか。ぜんぜんわからないナゾ写真が iPhone にのこっていましたよ。

そんなこんなで天王寺。


mk_171201_kei_6_4kumi.jpg


やってきたのは6年4組???

20分遅刻しての登校となりましたが、この日は学級委員のたっちゃんこと絵本セラピスト協会代表のたっちゃん率いる、この日は6年4組の元気ななかまこと絵本セラピストのみなさんと飲み会です。

いえいえ……

子どもなんだから「飲み会」じゃなくて「授業」だったんですねえ。

そういう「設定」をぜんぜん理解していなかった「まっさん先生」は、いまいち授業のテイでのぞめなくて、終業のチャイムがなっても、あきらかにものたりなさそうな児童もいて……

ごめんなさい!!!

たっちゃん、こんかいはぱっとしない時間しかつくれなくて、ほんとうにもうしわけありませんでした。

ぜひともリベンジさせてください。

次回はきっかり「授業」しますので!!!

そんなこんなで12月1日は終了。


mk_171201_miyako_yakei.jpg


6年4組(新宿ごちそうビル)のとなり、天王寺駅を見おろす都ホテルで就寝。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ〜1

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪市学校図書館協議会研修会ライブの現場中継

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪2書店はしごライブの現場中継

「写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ」レポートです。

というわけで、2017年さいごの絵本ライブ遠征。

12月1日の朝。

出発時間がうちの中学2年女子の登校時間とちょうどおなじだったので、中2女子といっしょに三浦海岸駅へ。

中2女子と友だちの待ちあわせ場所。

キップ売り場のよこのたいやき屋のまえで、お友だちに「あいさつしていい?」と歩みよると、

「シッシ!」と、のら犬をおいはらうように中2女子にあしらわれる、とうちゃんとかあちゃん(まっさん&けいちゃん)。

そんなこんなでビミョーなスタートとなりましたが、あっというまに新幹線。

現場更新ブログにだした問題です。


mk_171201_shinkan_pana.jpg


さて、ここはどこでしょう?

東海道新幹線によく乗るひとなら、おなじみのランドマーク。


mk_171201_pana_map.jpg


はい。正解は↑ここでーす!

では、つぎの問題。

さて、ここはどこでしょう?


mk_171201_osakajo.jpg


いわずとしれた大阪城。

ですが……

ここは大阪駅の環状線ホーム。

観光用の看板?でした。

というわけで、大阪環状線。

東京の山手線みたいに、往来する電車がすべて環状しているわけじゃないので、わかりにくいよね。

乗った電車もたしか奈良行き?かなんかで、ついたところは〜


mk_171201_bentencho_st.jpg


弁天町駅。

ホームの屋根のうえにのぞいているのが、目的地の大阪市教育センター。

では、つぎの問題。

さて、ここはどこでしょう?


mk_171201_mixer.jpg


なんとまあ、なつかしいかんじのミキサーでしょうか。

こんなのもありましたよ。


mk_171201_suihanki.jpg


なんとまあ、なつかしいかんじの炊飯ジャーでしょうか。

さて、ここはどこでしょう?


mk_171201_kateika_junbiroom.jpg


ここは大阪市教育センターの家庭科準備室。

子どもたちがつかうわけではなさそうです。

たぶん先生の研修かなんかでつかうんだろうね。

理科室もあったよ。

がいこつがいたかどうかは確認してないけどね。

というわけで、家庭科準備室を控え室につかわせてもらっての〜


mk_171201_kateikajunbi_lunch.jpg


お昼ごはん。

これらは主催者さんに用意していただいたもの。

「おこのみはありますか?」

と、きかれたら、ライブまえはあぶらっこいものは、できたらさけたいので、おにぎり&サンドイッチぐらいにしていただきます。

以前は、けいちゃんはバナナ指定で「バナナウーマン」ともいわれていましたが、あきっぽいけいちゃん。

このところバナナ指定はありません。

いぶくろちゃんライブでバナナがいっぱいでてくるので、おなかいっぱいなのかもね。

あきっぽいけいちゃんは、ずうずうしいけいちゃんでもあって、写真のコーヒー2種は銘柄指定です…

「おいおい、女王様か!」

「浜崎あゆみか!(←よく知らないけどイメージね)」

と、つっこむと、

「タリーズコーヒーはどこでも売ってるからいいの!」

と、じゃっかんキレ気味のけいちゃん。

用意してくださった主催者のみなさまにこころより感謝いたします。

ちなみに、まっさんの飲みものはあきることなく年がら年中「水」でして銘柄指定はありません。

そんなこんなで絵本ライブへ。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

クリスマスパーティ@ブックハウスカフェの〜ぜんざ de えほんライブ〜のお知らせ!!!

12月23日(土)は、われらがこどもの本専門店 ブックハウスカフェのクリスマス会で、みんなでたのしい時間をすごしましょう〜!

まっさんとけいちゃんも、むりやり絵本ライブをさせてもらいます!

おなじみライブお絵かきは、クリスマスバージョンでおおくりしますよ。

大阪で絵本ライブ〆の予定でしたが、大阪行きの新幹線のなかで急きょ決定。

こんどこそほんとうに、2017年オフィスまけの〆でございます。

はっきりいって、みたほうがいいよ?


mk_171223BHC_party.jpg


当日のスケジュールはこんなかんじ〜

☆14:00〜
メリークリスマス☆絵本ライブ *無料・予約不要
真珠まりこさん、いりやまさとしさん、タカタカヲリさんの絵本の読み聞かせとブックバンド(いりやまさん、真珠さんタカタさん、久留島太郎さん)のライブ。

☆15:00〜16:00
大塚健太さん、くさかみなこさん ワークショップ *無料・予約不要
「ぬ〜っと飛び出すカードを作ろう!」

☆16:30〜17:15
まっさんと けいちゃんの ぜんざ de えほんライブ *無料・予約不要
メオト絵本作家・平田昌広と平田景がクリスマスパーティの前座として全力で場を熱くします!

☆17:30〜20:30
クリスマスパーティ@ブックハウスカフェ
*参加費:2,500円(3時間 "お酒も" 飲み放題で軽食つき)*要予約
ブックバンドのライブのほか、ご参加のみなさまの読み聞かせも大歓迎。プレゼント交換をおこないますので、500円ぐらいのプレゼント(手作りの品もOK)をご持参ください。まっさんとけいちゃんは描きおろし原画をもっていっちゃおうかなあ〜と考え中。

クリスマスパーティの詳細や申しこみは

→ → → こちらからどうぞ!!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜!!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

2018年はよこなが絵本を2冊だすよ〜!!

はい。ことしさいごの遠征。写真でふりかえる大阪ツアーレポートのまえに、たまっているしごとを整理整頓しています。

来年もおおいにがんばりますよ〜

2018年は、よこにながーい絵本を2冊だします。

mk_171204_yokonaga.jpg

こんなかんじの判型です。

ひとつは構成&テキストはおおよそOKで、けいちゃんがイメージ画をかいています。

ひたすらかいています。

かれこれ2か月以上かいています。

それだけ時間がかかるのは、絵本ライブがいっぱいだったからです。

もうひとつは、12月上旬に構成&テキストをおみせします〜といいながら、ほぼなんにもしていません。

あたまのなかには、なんとなーく構成ができているのですが、なんとなーくのまま。

そろそろ本腰いれないとやばいです。

がんばるぞーー!

おーーーっ!!!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪2書店はしごライブの現場中継

はい。2017年12月2日。

きのうはことしさいごの絵本ライブ!

の、はずでしたがおとといの大阪へ向かう新幹線のなかで急きょ決定した12月23日の絵本ライブはブックハウスカフェのクリスマス会!!

くわしくはあらためて……

7256A248-C66C-46F7-8902-3A9D302E6609.jpeg

こちらは阿倍野の喜久屋書店こども館。

そして、午後はクレヨンハウス大阪店。

2書店はしごライブをおえて〜

D4C1A7FF-BD69-4B03-9539-FCC5FB243496.jpeg

さて、このふたりはだれでしょう?

こたえは、写真でふりかえるレポートで。

帰りの新幹線では、そのふたりにいただいたチョコで〜

7AFC6034-7B2C-451A-9D0F-07B6E23A1E7B.jpeg

にっこりけいちゃんでした!!

おつかれさまでした〜〜


*以上iPhoneで新横浜へむかう新幹線から現場中継でした〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪市学校図書館協議会研修会ライブの現場中継

はい。きのう12月1日はことしさいごの遠征。

大阪ばんざ〜い!

ことしさいごの新幹線に乗っかって、

44ECEE83-6097-4DD3-93D1-CA58956F22B8.jpeg

ここはどこ?

有名な東海道新幹線の車窓ポイントだね。

こたえは帰宅後に〜

E8FE2F49-7CA7-4813-8F96-D82D3DBF48A3.jpeg

目的地にとうちゃーく!

9D962DF3-698A-4C19-B834-EA2394EF0923.jpeg

ここはどこ?

こたえは帰宅後に〜

3876DBDA-944B-493C-98C5-19828E539A6F.jpeg

いつものLove & Peace からの〜

9CD9A6E5-80A2-4EDE-87F6-B51A7E290762.jpeg

6年4組?

ここはどこ?

こたえは帰宅後に〜

BA277E4F-57C5-4FDB-B9C7-7FBF6808DEB0.jpeg

そして、天王寺駅前から〜

おやすみなさいでした。

さーて、本日は絵本ライブのオーラスです。

2書店はしごライブ。

がんばるぞーーー!!


*以上iPhoneで天王寺駅前の都ホテルから現場中継でした〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

2017年の絵本ライブ〆〜! 大阪へいってまいります!

はい。師走です。12月です。

先週いったばかりですが、きょうもきょうとて大阪へ。

11月から毎週つづいていた遠征もこれでおしまい。

そして、2017年の絵本ライブ〆ですよ〜!

本日は、大阪市学校図書館協議会の研修会ライブ。

あしたは〜〜

mk_171202_osaka_W.jpg

大阪2書店のはしごライブで〆〜〜〜!

ちなみにきょうの夜は、絵本セラピストのみなさんと食事会です。

ではでは、いってきまーーす!!!


posted by オフィスまけ at 07:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする