\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年11月18日

40年以上の歴史をもつ「子どもの本の教室」でおとな対象の絵本ライブ!!!

はい。11月16日の絵本ライブレポートでーす。

横浜市港南区の有志が運営する「子どもの本の教室」は、ことしで42回をかぞえる超〜歴史がある講座。

歴代の講師をみると「えーっ!」と、目をみひらいてしまうような作家や児童書関係者。

全6回のうち3回が作家講演で、ことしは鈴木のりたけさん、江頭路子さんからの平田昌広&平田景。

おととい16日は、来月の最終回の総括をまえに参加者のみなさんのこころは熱〜くもりあがっている(はず)ですよ〜!

というわけで〜

mk_171116_kamioooka_okyaku3.jpg

イエ〜イ!!!

お子さん連れのかたは託児ありの100%おとな対象のライブ。

90分のセットリストはトークおおめの(ちょっと)まじめバージョン?

せっかくなんで、けいちゃんとPCオペレーションむけの完全版をおみせしましょう。

読み聞かせが楽しくなる(かもしれない)絵本ライブ!(90分セットリスト)


○. イントロ/アンパンマンのマーチ
(け)衣装ノーマル+さるかぶり(け)左上「まっさん&けいちゃん」中央「ぱんつくったよ。」「みなさん」きっかけで右下「ぱん&ぱんつ」

MC/自己紹介

1.ぱんつくったよ。(ショートバージョン☆国土社)PV_pan_t_kutta_short(け)ふんまで

○.MC/本日のテーマ
(ま)「天手子舞景雲先生です」(け)「(以下縦書きで)一、会話力 二、想像力 三、理解力」

MC/絵本が育む三つのチカラ〜会話力( 話す力と聞く力)
(ま)あとで質問するのでしっかりきいてください。

2.みかんのめいさんち(☆すずき出版)PV_Oh!mikan_song.pdf
(ま/ 質問)A1. みかんあめ、A2. みかんきんとん、 A3. 箱にはいって送ってもらう。

MC/想像力〜想像力で絵本づくりからの

○.いるかはさかなじゃないんだよ。(ライブおえかきバージョン/☆朔北社)

イントロ/とんでったばなな(け)衣装チェンジ〜がいこつ

フリップネタ/ばななをたべたらPV_flip_banana_tabetara.pdf

3.いぶくろちゃん(☆学研)PV_livehon_ibukurochan.pdf

MC/このオチ何才から?〜理解力
(ま)のトークのあいだに(け)は七五調テキストかく。

MC/三つのチカラと聞かせる工夫

○.MC/七五調のリズム(ツッコミバージョン)
(け)いぶくろちゃんが からっぽで/ぐうぐうおなかがなってます。おやつの じかんは まだですか?/ばななが いっぽん ありました。 

MC/記念撮影〜おとなが夢をみる世界

4.おかんとおとん(☆大日本図書)PV_okaton.pdf

アンコール.おかん(☆大日本図書)PV_okan.pdf or おとん(☆大日本図書) PV_oton.pdf


ざっとこんなかんじです。

意味わかんないとこが多々あるとおもいますが、まいかいオペレーションのかたにはリハーサルで内容説明しています。

サイン会は60冊超えの大盛況!

絵本の読者は基本は子どもだけど、購入するのはおとななんだなあ〜と、あらためてかんじるのでした。

終了後は、おいしいお弁当でスタッフさんと懇親会。

mk_171116_stamp.jpg

こんなすてきなスタンプつくってもらっちゃった〜!

これね、おつたえしている来年度後半のまっさん or けいちゃんのソロ公演に持っていって、サイン会のときにつかおうとおもいます。

けいちゃんピンのときには、まっさんスタンプをもっていって本人のかわりにするという作戦。

なかなかいいでしょ?

ゆきちゃん、せんきゅ〜!

mk_171116_omiyage.jpg

すてきなおみやげもいただいて、ほんっとーにありがとうございます。

だけど、ゆきちゃん(予算のかんけいで)何人かことわられての依頼〜って口をすべらさないでね笑

とはいえ、いまとなっては、まっさん&けいちゃん中毒になって、こころのそこから「きてもらってよかった!」とおもっているはず。

うっちーもヘルプありがとうございました。

そして、ののさん、キャンディさんほか、あつまってくださったみなさんと、全スタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、あそぼうね〜!

さーて、本日はメオトよみ初の鳥取ですぞ。

ではでは、いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 06:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

写真でふりかえる大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー/その3

はい。iPhoneからの現場更新ブログをへて〜

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート1日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート2日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート3日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート4日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート5日目

大阪兵庫和歌山4泊5日を写真でふりかえるシリーズ最終回です。

ときは4日目。11月11日。

JR藤並駅からのびる遊歩道「ぽっぽみち」は、有田川ライブラリー(=ALEC)をとおって旧御霊駅へ。

駅舎に絵本作家によるライブペインティング。


mk_171111_07.jpg


ほーら、『おかんとおとん』と、ぼくもいますよ〜

『いぶくろちゃん』から有田川ならではの特別出演もいますよ〜

そして……


mk_171111_08.jpg


宮西達也さんをティラノサウルスを中心に、左から山本孝さん、tupera tuperaさん、加藤休ミさん、平田昌広&平田景、宮本えつよしさん、浦中こういちさん。

すごいよねえ。

このメンバーにいれてもらって光栄すぎです。

ところで、われらがやまもっちゃんのサイン。


mk_171111_09.jpg


" Takashi Y (a) " の小文字の " a " はなに?

それは、きのうのブログにかいてありますよ。

オレがじょーだんで「やまもっちゃん Yじゃなくて Aじゃない?」っていったら、さっとつけたすやまもっちゃん。

やまもっちゃんのそういう機転がきいたところがだいすきです。

ほんと、めちゃくちゃたのしかったです。

ライブペインティング終了後は、いったん宿にもどって、温泉にはいって、有田川絵本コンクールの受賞式ですが……

すみません。またしても写真がありませんが……


受賞されたみなさんおめでとうございます!


受賞式のあとは宿にもどって、宮西さんの部屋で大宴会。

もちろん、写真はありません。

ま、あっても見せないけどね。

翌11月12日。最終日。


mk_171112_01.jpg


朝8時30分にみかん狩り!!!

早いよねえ。

でも、この行事は有田川えほん de わっしょいの定例行事なのではずせません。

オレらも、かれこれ3回め。

会場へむかう途中で立ちよったのは、有田川の特産品がいっぱいのおなじみ「どんどん広場」へ。

オレらは、かれこれ6回め。


mk_171112_03.jpg


まいかい、けいさんがガン見するのはさばの塩焼き。

かずちゃん、次回はけいさんの昼食にでもだしてやってください。

でもって、まっさんが気になるのは〜


mk_171112_02.jpg


モクズガニ!!!

これねえ、うまいんだよねえ。

なんてたって上海がにの亜種だもんねえ。

かずちゃん、次回はまっさんの昼食にでもだしてやってください〜笑

そして、ふたたびALECへ。

えほん de わっしょい2日め〜!


mk_171112_05.jpg


ガラスにライブペインティング!

われらがやまもっちゃんは〜


mk_171112_04.jpg


シーラカンス!

リュウグウノツカイは昨年もいたけど、シーラカンスもいたっけ?

フィナーレは宮西さんのトークショー。


mk_171112_06.jpg


作家がまきこまれてステージにあがるのは、まいとし恒例のお約束。

上の写真は、えつよしさんと、tupera 亀山さん、こうちゃん、やまもっちゃんとけいちゃんでした。

(まっさん編はけいちゃんのTwitterをさかのぼるとあるかも)

さいごは全員で〜


mk_171112_07.jpg


記念撮影!!!

巨大オブジェは、やまもっちゃんのビワコオオナマズの化け物。

みなさま、おつかれさまでした〜

ことしは分散しての帰路だったせいか、お約束のかずちゃんの涙がないままにJR藤並駅。

特急くろしおで新大阪。


mk_171112_08.jpg


やっぱり、さばが気になるけいちゃんで〜


mk_171112_09.jpg


新幹線のなかで、ふたりおつかれ会。

(後ろの席が審査員の編集さんチームなのでひそひそとね)

以上で、写真でふりかえる大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアーはおしまいでーす!

ALECのスタッフさん、児出協の営業さん、編集さん、作家さん、すべてのお客さんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

絵本で町おこしの和歌山県有田川町。

だいすきな町。

こんどはいついけるかな?

さーて、あしたはメオトよみ初の鳥取ですよ〜

がんばるぞーー!

おーーー!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

写真でふりかえる大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー/その2

はい。iPhoneからの現場更新ブログをへて〜

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート1日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート2日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート3日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート4日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート5日目

きのうからはじまった写真でふりかえるシリーズです。

2日目。11月9日。


mk_171109_07.jpg


有田川ALECのスーパーコンビ?かずちゃん&あおちゃんに、はるばる兵庫県三木市までむかえにきていただいて、高速道路を和歌山県有田川町へ。

1年ぶりに帰ってきました!

絵本で町おこしの有田川〜!

そして、イベント前のりどころか、前々々のりしていたのは、オレの魚友(うおとも)〜


mk_171109_08.jpg


やまもっちゃーーん!

有田川孝(←これあしたのブログのヒントだよ)との異名をもつ山本孝さんでーす!!!

でもって、あいさつもそこそこに〜


mk_171109_09.jpg


翌々日のライブのリハーサルをして。


mk_171109_10.jpg


夜は、やまもっちゃんと、スタッフあおちゃんと、オレらの4人でちいさく宴会。


mk_171109_11.jpg


けいちゃん、だいすき「きずし」ももちろんいただきました。

翌11月10日の朝は、ちょっとよゆうがあったので、宿のまえの有田川をおさんぽ。


mk_171110_01.jpg


ひからびたアユ&ウグイの撮影会のけいちゃん。

やや増水? ちょっとにごりぎみの有田川だったけど、ウグイの群れを発見してうれしいまっさん。

午後の絵本ライブのまえに、有田川ALECによって、やまもっちゃんと昼ごはん。


mk_171110_02.jpg


3泊いっしょのやまもっちゃんだったけど、この時間がいちばんおはなしできたなあ。

あとは、ひとがいっぱいで、おちついてはなしもできなかったなあ。

でもいいんだ。

来年1月にデートの約束しちゃったからね〜

わーい。わーい。


mk_171110_03.jpg


ちなみにお弁当はこんなかんじ。

とくに意味はだいけど、波賀さんのネームプレートがあったのでいっしょに撮ってみた。

すずき出版の波賀さん。

すごーい存在なんだけど、すごい感をぜんぜんだしてないただの「おっさん」で、だいすきです。

年のせいか? ちょっとしんどそうだったのが心配。

国土社の前々社長みたいにぽっくり死なないでください。

このあとに、有田川町立御霊(ごりょう)小学校絵本ライブなんだけど、写真が1枚もなかった……

なんてこったい……

いいライブだったんだけど、いっさい写真がないとは……

でもって、御霊小学校からは、翌11月11日の旧御霊駅舎ライブペインティングの下見。

ここで、宮本えつよしさん、浦中こういちさん、加藤休ミさんと合流。

場所のわりふりをきめました。

宿にもどってしばらくして、青森から直行の宮西達也さんが合流しての大宴会。


mk_171110_04.jpg


あまりにやばい内容だったので写真はこれしかありません。

けいちゃんは体調不良で欠席。

休ミさんもさきに席をたったけど、それが正解かも〜って、あまりにもくだらなすぎる話題に爆笑炸裂でした〜!

宮西さんとえつよしさんの漫才?は、めちゃくちゃおもしろいです。

ふたりに、やまもっちゃん、(浦中)こうちゃん、オレがときおりつっこむような数時間でした。

そして翌11月11日。


mk_171111_01.jpg


ライブペイティングにむかう車内は、まるで建設現場にむかう作業員のようで。

作業をはじめるまえに、記念撮影?


mk_171111_02.jpg

mk_171111_03.jpg


でも、いざ描きはじめると、なんとまあ、みなさんのかっこいいことか!

あ、きっとみなさんは、

「で、まっさんはなにを?」

と、茶々をいれるとおもわれるので、あえておつたえしますが、

こんかいのライブペイティングは、オレらの絵本のつくりかたといっしょで、ざっくり構図をオレがかんがえて、けいちゃんが描きながら、たびたびふたりで方向性を確認するかたちにしました。

なので、あくまでもふたりの共作ですよ〜

作業の途中でALECにもどって、はじめましての tupera tupera のおふたりにあわただしくあいさつをして。

「えほん de わっしょい」のオープニング絵本ライブ!


mk_171111_05.jpg

mk_171111_06.jpg


イエ〜イ!!!

サイン会をおえたら、ふたたびライブペインティングの旧御霊駅舎へ。

つづく〜〜〜


さてさて、本日は横浜は上大岡で「子どもの本の教室」絵本ライブです。

いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 06:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

写真でふりかえる大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー/その1

えー、大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアーのレポートを、

なれないiPhoneですでに現場更新しちゃったし、

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート1日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート2日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート3日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート4日目
大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート5日目

あらためてレポートする?

どうしよっかなあ。

めんどうだなあ。

このままうやむやにしよっかなあ〜とおもっていましたが、写真でかるーくふりかえろうかと。

というわけで、11月8日の水曜日。


mk_171108_01.jpg


うちの中学2年女子がつくってくれた『いぶくろちゃん』ストラップをかばんにつけて、翌9日の絵本ライブの前のりで、まずは大阪にむけてしゅっぱーつ!


mk_171108_02.jpg


けいちゃん新幹線のなかでおしごと。

すごーい企画。


mk_171108_03.jpg


節約して?ひさしぶりの「ひかり」で小田原駅停車。

かまぼこ購入(うそ)。


mk_171108_04.jpg


あっというまに大阪。

やってきたのはだいすきなあおきひろえ姐さんの空色画房。

おっと、めずらしく兄さんもいましたよ〜!


mk_171108_05.jpg


何年ぶり?の長谷川義史さんとけいちゃん。


mk_171108_06.jpg


大阪駅でまいごになりつつ、神戸駅そばのホテルで初日は終了。

翌11月9日は、三木市立志染小学校へ。

新開地駅から神戸電鉄に乗車。


mk_171109_01.jpg

mk_171109_02.jpg


かわいいシートの電車にゆられて緑が丘駅下車。

志染小学校PTAのKさんのおむかえで〜


mk_171109_03.jpg


愛と平和の絵本ライブ!!!


mk_171109_04.jpg


豪華なお弁当をいただいて。


mk_171109_06.jpg


おいしいおみやげもいただいて。


mk_171109_05.jpg


担当のPTAのみなさんにおわかれをして。

次の目的地、和歌山県有田川町のおなじみかずちゃん&あおちゃんにむかえにきていただいて、


mk_171109_07.jpg


高速道路をひた走り。

けいちゃんは、ちょっと車酔いし。

1年ぶりにやってきました和歌山県有田川町!!!

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

2017年の〆は大阪2書店はしごライブのお知らせ〜!!!

はい。大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアーのレポートを、どのぐらいの密度でかこうかなあ〜と、なやみつつ。

いっそすでにアップの現場更新レポだけおしまいにしようかなあ〜と、めんどうになりつつ。

本日おつたえするのは、ことしさいごとなるの絵本ライブ。

メオトよみ〆でーす!

すでにお知らせしていますが、12月2日は大阪2書店はしごライブ!

チラシをつくっていただいたのであらためてのお知らせですよ〜

mk_171202_kikuyasyoten.jpg

12月2日(土)10:30〜喜久屋書店こども館にて。



mk_171202_CHosaka.jpg

12月2日(土)13:00〜クレヨンハウス大阪店にて。



1本めと2本めのあいだによゆうがないため、喜久屋書店では45分ぐらい。クレヨンハウスでは60分を予定しています。

どちらも『いぶくろちゃん』を中心に、どかーんとたのしくなりたいです。

終了後にはもちろんサイン会もありますよ。

喜久屋書店からクレヨンハウスまで。ともに移動してくださるかたも募集中?

大阪のみなさん、関西のみなさん、どうぞよろしく〜〜!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート5日目/さよなら有田川ぐったり新幹線

というわけで、

きのう11月12日の現場レポ。

絵本で町おこしの和歌山県有田川町。年にいちどのおまつりは、えほん de わっしょい。

めちゃくちゃもりあがって終了!

4泊5日はさすがにけっこうつかれました。

725E886E-39C2-4879-8775-C7A038090B3C.jpeg

昨年につづいて、山本孝=やまもっちゃんのリュウグウノツカイ。

C252A10D-1595-46F4-82CE-71CFDD7DAC70.jpeg

すっかりなかよしになった浦中こういち=こうちゃん。

そして、宮西達也さん、宮本えつよしさん、tupera tuperaのおふたり。駅舎ライブペインティングのみ参加の加藤休ミさん。

ほんとうにすばらしい時間。感動のイベントになりました。

くわしくは、帰宅後のレポートで?

(うーん。イベントつづきだし、もうむりかも…)

そんなこんなで……

5705EC1A-C89D-484E-895F-D95DAAC70947.jpeg

新大阪でけいちゃんの大好物のサバサンドをかって新幹線。

これ以上のレポはむりです……

おやすみなさい。


*以上iPhoneで新幹線からの現場中継でした〜





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート4日目/えほん de わっしょい絵本ライブ〜!

というわけで、

きのう11月11日の現場レポ。

絵本で町おこしの和歌山県有田川町。年にいちどのおまつりは、えほん de わっしょいでーす!

ことしは、ライブペイントもありってことで、会場の旧御霊駅舎に移動中。

7992D049-9870-4797-8A36-51CEABB9173F.jpeg

後部座席の巨匠、宮西達也さん、宮本えつよしさんにはさまれてけいちゃん。

そのまえ、山本孝さん、加藤休ミさん、みきれてごめんなさいの浦中こういちさん。

休ミさんも顔をかくせなくてごめんなさい。

そして〜

82B1E1A0-BCFC-4A14-8242-E07D5951F86E.jpeg

345E3C0B-BDD7-4C51-A53C-5CC6D42A835C.jpeg


AB581A8D-696F-44B1-A554-168D69DCA0AF.jpeg

けいちゃん、がんばりました!!

このあとは、絵本ライブ。

そして、絵本コンクール受賞式。

レポートは、帰宅後に??

さてさて、本日はえほん de わっしょい2目です。

がんばるぞーー


*以上iPhoneで現場中継



posted by オフィスまけ at 05:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート3日目/有田川町で3校目の御霊小学校そして作家がどーん

というわけで、

きのう11月10日の現場レポ。

朝はちょっぴり時間があってホテルまえの有田川をおさんぽ。

A4087C78-192F-478B-9181-C8432C858EDC.jpeg

ウグイらしき魚影をおって、河原をうろうろしていたら、

8928098D-D026-4B8F-96CA-497A40A7B500.png

現在位置が川のなかでわらってしまいました。

えー、このあとは有田川町立御霊小学校で絵本ですが、なにかとおもしろすぎて写真をぜんぜん撮っていませんでした。

さて、どうしよう?

きのうは、宮本えつよしさん、加藤休ミさん、浦中こういちさんが合流。

夜になって、宮西達也さんが到着して、いよいよみなさんがもっともレポートをよみたいところとおもわれますが……

写真がないのでこれにておしまい。

本日はいよいよ有田川えほん de わっしょいの本番です。

いったいどうなる??

*以上iPhoneで現場中継




posted by オフィスまけ at 06:00| Comment(4) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート2日目/愛と平和の志染小学校から有田川へ

というわけで、

きのう11月9日の現場レポ。

2日め予定は、神戸駅まえのホテルをでて、

887A5162-1CAD-408D-ACA2-09CEF4863BE1.jpeg

新開地からかわいい電車で兵庫県三木市へ。

志染小学校で、

6D3676F5-0135-4EDC-BC83-952F42A7078A.jpeg

愛と平和の絵本ライブ!

おいしいお弁当いただいて、

86B2BEBD-2B8E-4CBC-ACFB-FE3931EBC7C5.jpeg

和歌山県有田川町のあおちゃん&かずちゃんのおむかえで………



18B355C7-6ED7-469A-9B6B-AE5A6F127CDD.jpeg

やまもっちゃん!

有田川孝ともよばれる?

山本孝さんでーす!

ここは和歌山県有田川町。

きょうはもっとたくさんの作家さんがくるよ〜

おたのしみに!!

*以上iPhoneで現場中継




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアー現場更新レポート1日目/あおきひろえ姐さんと

というわけで
きのうから大阪〜兵庫〜和歌山4泊5日ツアーですよ。
11月8日。
新横浜から新幹線。
けいちゃんは、すごーい企画のチェック中。
53C417DA-DEB8-4077-89BE-5BB7609F100F.jpeg
これがなにかは、まだ秘密。
新大阪でおりたら、あおきひろえ姐さんのところへ。
EB94D036-DF1A-4911-BF6B-DCD97E438FD0.jpeg
まさかの兄さんもいた!
大阪駅でまいごになりつつ…
BF8E8A5A-00AA-46ED-9029-05F9A459FC9E.jpeg
(iPhoneにたよりすぎた結果です)
神戸駅着。
ホテルにチェックインしたら、
8C4FF548-C5CA-4563-9143-D3B43B6B87A4.jpeg
フリーWi-Fi接続完了!
すごーいオレ!
スマホつかってるうぅぅ〜
そんなこんなで
*以上iPhoneで現場中継
posted by オフィスまけ at 06:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

そういや上野で打ちあわせってはじめてだなあ。

きのうは上野で打ちあわせ。

アリス館のYさんといつまでつづくのか見当がつかなかったケーキ会企画

ついにとうとう絵描きさんに依頼するまでにたどりつきました〜

おめでとうおめでとう〜!

絵描きさんの名まえはまだないしょですが、再来年の春をめざしていただけることになりました。

そういや、上野で打ちあわせするのってはじめてだなあ。

CDBE77F4-58B6-4A95-A3EE-118A27CD6800.jpeg


792D43BD-39AC-477E-ACB4-CC9E0D30B4A2.jpeg

絵描きさんの指定の西洋美術館のカフェすいれん。

上野の森親子フェスタで、まいとしこのまえをとおるけど、なかにはいったのはじつははじめてだったりします。

ついでに上野駅で発券したのは、本日よりメオトよみツアー最長となる4泊5日の新幹線のチケットです!

というわけで、いざ大阪〜兵庫〜和歌山へ。

いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(1) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

いぶくろちゃんワークショップ@ブックハウスカフェ〜の3

はい。ひきつづき11月3日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展そしてワークショップレポートですよ。

いぶくろちゃんライブ&ワークショップは、11:30、13:30、15:30と2時間おきの3本立て。ライブが30分とワークショップが30分。

ワークショップは、こちらで想像した以上にみなさんたのしんでくださったようで、30分ではものたりないかんじだったなあ。

おとといのブログでかいたとおり、いぶくろちゃんワークショップは期間限定でけいちゃんピンでも依頼を受けつけますので、ぜひぜひご検討ください。

ではでは、あつまってくださったお客さんをご紹介。

じぶんでつくった「いぶくろちゃん」をじぶんの「いぶくろちゃん」のあたりにくっつけて記念撮影〜!

mk_171103_okyaku3_no1.jpg

11:30の回のお客さん。

やのっち&お友だち親子、おたまさん&さとりちゃん、群馬からゆらさん&お友だち、長野からなっちゃん、そして、ひと月ほどまえにブックハウスで打ちあわせ中に知りあった親子も参加してくれました。わーい。

mk_171103_okyaku3_no2.jpg

つづきまして13:30のお客さん。

8月のゆいの森ホール絵本ライブにきてくれた親子がふたたびあそびにきてくれたほか、くもんのW先生に、T書店のいいじまちゃんに、上野の森親子フェスタでおあいした教頭先生に、飛び入り参加の親子もいましたよ。わーい。

mk_171103_sweet1.jpg

さいごの回のまえに、さしいれのプリンをバックヤードでエネルギー注入!

けいちゃんのMCもだいぶこなれてきた3回め〜

mk_171103_okyaku3_no3.jpg

15:50のお客さん。

ライブ中にまっさんをもりあげてくれたのは、レギュラーのひろみちゃん&のりか&ゆうか、レギュラーになりつつある自由な貴族としんご&せいご+パパ、予告なしであらわれたののさんに、品川区児童館のUさん、群馬の邑楽図書館司書さん、日本海新聞記者Kさん、そして、初回につづいてなっちゃんでした〜!

いやあ、たのしかったねえ〜

mk_171103_sweet2.jpg

三浦海岸までの帰路のまえに、さしいれのプリンをバックヤードで再度エネルギー注入!

みなさん、ほんっとーにありがとうございました!!!

はやくも来年3月に、大阪でいぶくろちゃんワークショップが決定していますよ〜!

ちなみに10月6日のいぶくろちゃん刊行記念ライブ@ブックハウスカフェは、こんなかんじでした。



所要時間30分ほどかかりますが、お時間あるかたはみてください。

そして、いぶくろちゃん原画展は11月15日まで。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

いぶくろちゃんワークショップ@ブックハウスカフェ〜の2

はい。11月3日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展そしてワークショップレポートです。

いぶくろちゃんワークショップ@ブックハウスカフェ〜の1では、なれないiPhoneでブログの更新練習をしたわけですが、このさきなれてきたとしても、ながい文章はかけない(しんどい)だろうなあ〜と、すでに予想がつきますね。

というわけで、現場からのレポートは写真おおめになるでしょう。

このブログはおうちのMacでかいてるんだけど、iPhone更新っぽく写真をならべてみましたよ。

mk_171103_genga.jpg

原画展はこんなかんじ〜

mk_171103_kokudo_kotoba.jpg

ブックハウスカフェ2階のギャラリーでは、国土社と理論社の創立80&70周年記念展示があって、そのなかには「ことばあそび絵本」シリーズの特大パネルもありますよ〜

写真にはないけど、サインもしてきたのでみてきてください。

mk_171103_sign.jpg

帰りぎわに、販売用の『いぶくろちゃん』サイン本もつくらせていただきました。

原画展終了後に不良在庫になってもいけないので、ぜひぜひかってくださいね。

3回のワークショップでお客さんは30人ちょいだったかな。

mk_171103_sashiire.jpg

ほーら、さしいれもこーんなにたくさんいただきました。

いつもどおりの帰宅後写真なので、すでにおなかにおさまっちゃってるのもあるけどね。

ありがとうございます!

そんなこんなで、あしたはあつまってくださったお客さんと、みんながつくった「いぶくろちゃん」をご紹介!

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

【重要なお知らせ】まっさんの絵本講演およびけいちゃんのワークショップのご依頼おまちしています!

はい。記事タイトルのとおりのお知らせでーす!

きのうのブログにさいごにかいたこと。『いぶくろちゃん』ワークショップでどうしてけいちゃんがひとりでがんばっていたか?

はい。ひとりでも進行できるように予行練習なんですねえ。

まだまださきのはなしになりますが……

2018年10月1日〜2019年3月17日まで、わたくしごとにより宿泊をともなうメオトよみ絵本ライブの依頼をおひきうけできません、

日帰りスケジュールであれば可能なかぎりおひきうけしますが、それ以外は平田昌広単独の講演または平田景単独のワークショップを検討してほしいのです。

ホームページでも告知していますよ。

mk_171105_ojuken.jpg


☆平田昌広の絵本講演

「ことばのちから〜あいとへいわ」
小学生以上人数制限なし・60〜90分。ことばあそびをとりいれながら愛と平和について考えます。

「枠におさまること・はみでること〜夢と希望」
中学生以上人数制限なし・60〜90分。学校などの集団を「枠」にたとえ、自ら歩んできた道を例に夢の実現を考えます。

☆平田景の絵本ワークショップ

「いぶくろちゃんをつくろう」
3才以上30名まで・60分。『いぶくろちゃん』をクリアファイルにかき、すきなものをたべさせます。

「みんなででっかいおえかき」
3才以上30名まで・60分。模造紙をつなげた大きな紙にみんなで絵をかきます。


くわしい内容や条件等にかんしては、おきがるにホームページからメールでお問いあわせください。

もちろん、上記期間以外のメオトよみ絵本ライブ、また、上記期間でも日帰り可スケジュールであれば、ひきつづきふたりセットの依頼でおねがいします。

ご依頼おまちしていまーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

いぶくろちゃんワークショップ@ブックハウスカフェ〜の1

いぶくろちゃんワークショップ!

たのしかったあ〜

というわけで、きょうもきょうとて、iPhone更新の練習です。

86AE104F-9B2A-4BEB-83CF-A81BD6109961.jpeg

C8A6BC68-BDB8-4F71-A268-23593B3B9AC5.jpeg

1DE0CAC7-F102-4A53-BE1C-CE732D6617B2.jpeg

けいちゃんは、ワークショップの進行がんばりました。

まっさんは、だまっているのをがんばりました。

がんばる理由がありました。

それは‥‥

たぶん?あしたへつづく〜〜

☆iPhoneにて更新





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

【指令】からだ新聞の特別号をゲットせよ!

はい。本日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェ『いぶくろちゃん』原画展ワークショップでーす!

そして、きのうのブログでもおつたえした『いぶくろちゃん』におまけでついている「からだ新聞」の特別号をただいま全力で編集中です。

え? もう続編がでるの?

ライブえほんの?

まじで? シリーズ化決定?

いえいえ、『いぶくろちゃん』についているアンケートハガキをおくってくださったかたを対象に抽選でさしあげるのです。

ようするに売り物ではありませーん。

だからといって、手をぬくようなまねはしませんぜ?

というわけで、イベント集中月間の10月、11月のあいだに寝る間もおしんで(うそ)、からだにムチうって(ややほんと)編集作業の真っ最中!

mk_171103_karadaNP_gogai.jpg

もちろん、おみせできませーーん!

ほしいひとは?

はい。『いぶくろちゃん』のアンケートハガキをおくってください。

それしかゲットする手段はありません。

みなさま、どうぞよろしく〜!

ではでは、いざブックハウスカフェへ。

いってきまーーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

エビバデ感謝!いぶくろちゃんで「エレカシ」をさがせ!

はい。昨日よりはじまりましたこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展!

けいちゃんのはじめての貼り絵は、超〜細密に大腸や小腸を再現しています?

いえいえ、グロくはないので安心してください。

発売日のブックハウスカフェ・トークライブで制作秘話をおつたえしましたが、だいちょうちゃんやしょうちょうちゃんは、紙を細く切りきざんで、それを1枚ずつ貼っています。

なにを、どんなふうに貼るか?

あーでもないこーでもないと、ふたりではなしあって…

mk_171102_gengadayo.jpg

試行錯誤の途中で、新聞紙を着彩してそれを貼るという究極の手法(笑)があみだされ、そこまでするなら、どうせなら、

「新聞そのものもつくっちゃえばおもしろくね?」

と、つくった新聞が『いぶくろちゃん』におまけでついている「からだ新聞」なんですねえ。

さてさて、まえおきがながくなりましたが、エビバデ感謝!

エビバデ感謝! エレカシファンのみなさんはすごいね。

エビバデ感謝!富士に太陽ちゃんとある

エビバデ感謝!「 彼女は買い物の帰り道」を中国語に翻訳すると?

いつのまにかシリーズ化されていた、エレファントカシマシがだいすきなけいちゃんがエレカシファン(=エビバデ)のみなさんと気持ちをひとつにする企画?

mk_170201_kotobazan_miyamoto.jpg
『いすにすわってたべなさい。』

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg
『しろがくろのパンダです。』

mk_151000_mikan_iroko.jpg
『みかんのめいさんち』

けいちゃんは、こんなかんじで作品のあっちこっちに、いっぽうてきにエレカシ愛をそそいでいるわけですが、新刊『いぶくろちゃん』にもありますよ〜!

といっても、こんかいのネタは労力のわりに、おもしろみがまるでない小ネタです。

全国には「エビバデかつ絵本好き」というかたがまれに存在して、うちの作品を買ってくださっていますが、こんかいの『いぶくろちゃん』はわざわざ買って発見するほどでは……

えー、そっちょくにいうと、はじめにかいた「新聞をきりきざんで貼った小腸」に「えれかし」の文字がかくれている。それだけです。

老眼がはじまっているかたには、かなり難易度がたかいです。

でも、みつかるのは「えれかし」の4文字のみです…笑

しのさーん、みつけた?

ぜひぜひ、本屋さんで「立ちさがし」してください。

あ、かずすくないオレらのファンってひとは、エレカシに興味がなくてもさがしてください。必須です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする