\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月31日

新宿区立こども図書館で少数精鋭絵本ライブ!

それではいってみよう!

10月28日の新宿区立こども図書館絵本ライブレポートでーす。

とつぜんですが、かれこれ15年ほどスマホどころかケータイすらもっていなかったまっさんですが、おもいきってiPhoneを導入したのは、全国各地の絵本ライブの現場からSNSに投稿しようと一大決心したからです。

そして、新宿区立こども図書館では、ためしに現場より中継ブログをしたのは、ごぞんじのとおりです。

いやあ、キーボードじゃないと文字入力がまどろこしくて、あたまがキーーッってなりますね。

それでもじぶんをおいこむために?新宿区立こども図書館にはあえてカメラをもたないで、すべてをiPhoneで撮ろうという高度な作戦。

しかも、iCloudってので、ネット上でうちのMacと写真を共用しようって超高等技術!

……うん。オレには高度すぎたね。

感覚的には23世紀ぐらいの技術ってかんじ。

なんてたって、おなじみ客席記念撮影が動画になってたからねえ。

初だよ。動画で客席記念撮影。

というわけで、こんかいは動画の静止画のスクリーンショットでおとどけします。

mk_171028_sinjukukodomolib.jpg

イエーーイ!!!

人数はかなりさびしいですが、少数精鋭のすばらしいお客さんでした。

子どもたちの反応がさいこーだったなあ。

おとうさん率がたかいおとなのみなさんも、まっさんトークにひかえめながらしっかり反応してくださって、ほんとうにすばらしかった。

帰りの電車のなかで、けいちゃんと、

「やっぱりライブは人数じゃないねえ」

と、はなしていたのは、ヨイショでもなんでもなく事実です。

ま、しいていえば、動画で記念撮影してしまったのががっかりですねえ。(それはオレ…)

それはさておき、90分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みかんのめいさんち』
── フリップネタ「ばななをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて全国各地のうまいもの・いいところ〜を省略したのは、ここが新宿だからです。

少数精鋭の新宿区民のみなさん。図書館スタッフ三人衆、ひとみちゃん、けいこちゃん、ようくんほか、館長さんスタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

うちの絵本ライブを推薦してくださった図書館司書のちょっとおかしな青年ようくんにかさねてありがとう!

さてさて、次回の絵本ライブはこどもの本専門店 ブックハウスカフェのいぶくろちゃんワークショップからの、兵庫・和歌山4泊5日ツアーです。

iPhoneでブログ投稿がうまくいくのか?

年中無休であさ8時にアップのブログですが、遠征時には8時にこだわらず気がむいたら更新するつもりです。

みなさま、おたのしみに〜

そして、本日よりこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展です。

けいちゃんは開店まえに搬入をするために、ひとりでおでかけしますよ。

がんばれ、けいちゃん!

いってらっしゃーい!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦市立南下浦小学校で絵本ライブは「これでも無償?」ってぐらいおみやげいっぱい。

はい。はやくも1週間たってしまいましたが、10月24日の地元の小学校絵本ライブレポートです。

というわけで、7年ぶりにやってきたのは三浦市立南下浦小学校!

mk_171125_nansho_koka.jpg

なんと、校歌の作詞がまどみちおさんでーす!

♪ぞーうさん ぞーうさん おーはながながいのねえ〜

すごいですねえ。

ちなみに、まっさんがでた小学校の校歌の作曲は山田耕筰でしたよ。

♪ゆうやーけ こやけぇの〜

……作曲のほうだね。

えー、それはさておき図書ボランティア「さくらんぼ」のみなさんと、

mk_171125_nansho_9shock.jpg

『ありがとう!きゅうしょく』の取材でもおせわになった南下浦給食調理場でつくった給食をいただいて〜

あっというまに本番でーす!

5時間目45分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「みうらのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかんとおとん』

まいどおなじみ、「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜

♪みうらの うまいもの だーいこん〜

はい。三浦市ではかなりの確率で「だいこん」か「まぐろ」になります。

みなさま、ぜひぜひみさきまぐろきっぷであそびにきてください。

ところで、なんどもおつたえしていることですが三浦市内の小学校では無償で絵本ライブをやっております。

よんでいただくにあたって、昼休みなどの時間ではなく、「授業1コマ以上」をとっていただくのを条件にしているのですが、これがけっこうたいへんです。

脱ゆとり教育のあおりで授業内容は教科書改訂のたびに拡大。

それにたいして授業数はかわらずですから、それはもうあたりまえですねえ。

7年まえに南下浦小学校におじゃましたときは、その条件をきめるまえのことで、昼休みに任意であつまった子どもたちを対象の絵本ライブだったのです。

その後、図書ボラのおかあさんがたが学校にかけあったりもしたようですが、うまくいかずにわすれさられるまっっさん&けいちゃん。

こんかい7年ぶりに、きちんと授業の枠でよんでいただいたのは、図書ボラのおかあさんがたの働きかけにもよりますが、校長先生のひとこえがおおきかったんですねえ。

ことしの4月に赴任されたこやま先生は、うちの現中2女子が小学生だったときの教頭先生(南下浦小ではない)で、うちの絵本ライブもよくしっているので即OKしてくださったんですねえ。

けいちゃんは、こやま先生がだいすきで帰りぎわの校長室でいきなりぺらぺらしゃべりだしておかしかったです。

こやま先生はこーんなにたくさん…

mk_171125_nansho_omiyage.jpg

おみやげまで用意してくださいました。

なんだかねえ。

こんなにいろいろいただいたら、無償でも無償になってないみたいだね。

そんなこんなの南下浦小学校。

来年度もこやま校長先生が異動になっていなければ、絵本ライブができるでしょう。

こやま先生ほか先生がた、図書ボラさくらんぼのみなさん、そして、三浦にしてはびっくりするほどお行儀がいい子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また(たぶん)来年ね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

いぶくろちゃん原画&ことばあそび絵本シリーズの巨大パネルをみにいこう!

とつぜんですがお知らせでーす!

11月3日(金)〜11月13日(月)

こどもの本専門店 ブックハウスカフェにて、国土社創立80周年&理論社創立70周年の記念展示があります。

mk_171103_bhc_kokudoriron_omote.jpg

なぜ国土社と理論社が?

それは、おとなの事情というか、かなりせつない事情があるので、ここではひかえますが……

『ぱんつくったよ。』からはじまった「ことばあそび絵本シリーズ」でものすごーーくおせわになっているまっさん&けいちゃんですからね。

先々代の社長にものすごーーくおせわになったまっさん&けいちゃんですからね。

もちろん初日の11月3日にかけつけますよ!

え?

ん?

カンのいいかたはお気づきでしょう。

11月3日(金)は、おなじくこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて〜

mk_171103_BHC_WS.jpg

はい。

11月1日(水)〜11月15日(水)は『いぶくろちゃん』の原画展。

11月3日(金)は『いぶくろちゃん』のワークショップやりまーす。

まるで国土社をもりあげているようですが、これはたまたまですね。

でもって、なんと11月3日(金)は〜

mk_171103_bhc_kokudoriron_ura.jpg

14:00から工藤直子さんがトークショーをされるのです!

つまり、11:30からのまっさん&けいちゃんのワークショップを前座がわりにして、工藤直子さんにおあいできちゃうわけです!!!

すばらしい〜〜

これは参加しないわけにはいかないよ?

ちなみに国土社の展示には、


ことばあそび絵本シリーズの特大パネル


があるんですよ〜!

ぜひぜひ記念撮影をしてSNSで拡散してください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

新宿区立こども図書館絵本ライブでスマホ投稿の練習


え〜現場より中継です。

E8200567-4419-48CC-BDB9-A86156818D1D.jpeg

新宿のビル群が見えます。

ここは新宿区立こども図書館。

スマホ中継の練習です。

DDCF9E0C-C6D6-4D1F-A7E5-0A9EA3BA37CE.jpeg

A89D5668-84C4-404B-8616-D1F8C0183A6D.jpeg

現場からは以上です。

レポートは後日あらためます。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

2017年の〆は大阪で絵本ライブでーす!

ことしものこすところ…

という時期にはまだだいぶはやいですが、ことしさいごの絵本ライブは大阪でーす!

12月1日(金)は一般公開なしの教育関係主催の公演。

翌2日は、ことしの1月にもおじゃました2書店を再訪します。

12月2日(土)
 10:30〜喜久屋書店こども館 14:00〜クレヨンハウス大阪店
 
というわけで、2017年の〆の絵本ライブをJR東海ツアーズで予約完了しました。

mk_171028_2017last.jpg

お一人様20,500円って格安だけど、スケジュールにあわせて、なにかとつごうのいい時刻の新幹線をえらぶと、ぐーんと価格があがる設定なんだよね。

たしかプラス12,800円だったかな。

もちろん、それでもずいぶん安いんだけどね。だって新幹線の往復だけで正規価格が3まんちかくするんだもん。

大阪はことし4回!

来年は何回いけるかなあ〜

さてさて、本日は新宿区立こども図書館で絵本ライブ。

いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

キュリオファクトリーでいぶくろちゃんライブ4本で7冊ありがとう〜!

はい。厚木市立中央図書館絵本ライブレポートにつづきまして〜本日はいぶくろちゃんライブレポート。

じゃじゃじゃーーん!

というわけで、10月8日につづいてやってきました東急二子玉川はキュリオファクトリー学研のアンテナショップでーす。

10月22日は13:00/14:00/15:00/16:00の4回。

いぶくろちゃんライブのセットリストは共通で〜

── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── うた「とんでったバナナ」

いかがでしょう?

さいしょのうちは25〜30分ぐらいだったところをMCやうたをスリム化させて、演目はそのままに現在は20分ほどになっています。

こんかいは、だいぶいいかんじになって、けっこう手ごたえもあったのですが、いぶくろちゃんライブはこれにてとりあえず終了です。

あ、通常の絵本ライブに上のセットリストの演目をいれこんで〜ってのは、まだまだじゃんじゃんやりますが「いぶくろちゃん限定」のライブはいったんおしまいです。

この日のキュリオファクトリーでは4本で7冊。

前回10月8日は3本2冊だったことをかんがえると、まっさんの営業トークがすこしはいきてきたかもしれません。

「4本で7冊? それだけ?」と、おもわれるかたもいるでしょうが、ほぼ通りすがりの人限定ではそこそこかと。

そんなアウェイな状況でうれしいお客さんは、都内の絵本ライブによくきてくれるみおちゃん&ママ。

いぶくろちゃんライブでは客席記念撮影を省略しているので、こちらはちょうど2年まえのブックハウスカフェの「ブックハウス神保町」時代の10月17日。

mk_151017_BHJ_2okyaku3.jpg

ちょこんとみおちゃん&ママがうつってます。

でもって、10月22日のキュリオファクトリーのみおちゃんは13:00の回にきてくれて、「つぎ(14:00)もみていく?」ときくと、ママが「そのつもりです」と。

(みおちゃんは口数がすくなくて、ものごとをしずかにじっと観察するタイプ)

けっきょく、ふたりはさいごの16:00の回まで、つまり4時間ちかくもつきあってくれました! 感謝!

それから、この日は『みかんのめいさんち』がだいすきっていうかわいらしい姉妹がきてくれて、

「ほら!みかんのめいさんちのひとなんだよ!」

と、ママがなんどもくりかえしていたものの、子どもにとって絵本の作者はほとんど意識のそとなので、さいごのさいごまでママのことばがいまいちつうじなくて、みていてとってもおかしかったです。

なんだかんだで、けっこうじゅうじつの4回。

あつまってくれたお客さん、絵本をかってくれた7組の親子(うち2組はみおちゃん&ママ、みかんのめいさん姉妹&ママ)、スタッフのIさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

mk_171022_kurio_miocyan_omiyage.jpg

みおちゃん、かわいいさしいれありがとう。

さてさて、いまのところぱっとしない『いぶくろちゃん』ですが、地道にこつこつがんばります。

担当おおにしさん、室長のKさん、どうぞよろしくおねがいします。

あしたは新宿でいぶくろちゃん。

がんばるぞー!

おーーーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

3年ぶりの厚木市立中央図書館で絵本ライブ〜後編

はい。10月21日の厚木市立中央図書館主催の絵本ライブレポートは後編です。

会場は厚木市立中央図書館がある厚木シティプラザのサイエンスホール。

どんなところが「サイエンス」なのか気になっていたので、現地にいったら確認しようとおもっていたのですが、すっかりわすれていました。

はて、どこがサイエンスだったのかなあ。

えー、それはさておき、まずは90分のセットリストをご紹介〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みかんのめいさんち』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『おとん』

すごい!

濃密な90分!

われながらよくできた構成だなあ〜と感心してしまいます笑

えー、自画自賛はさておき、あつまってくださったお客さんをご紹介〜

mk_171021_atsugi_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

まいどおなじみの客席記念撮影ですが、じつはこの日はひさしぶりにわすれてしまって終了まぎわにけいちゃんに指摘されました。

モノゴトを客観的にみるのがにがてなけいちゃんですが、絵本ライブにおいては冷静に場をみているたよりになる相棒です。

ところで、客席記念撮影をわすれていたのは「われながらよくできた構成だなあ」に問題ありです。

ながれがスムーズすぎて、わすれちゃったんですねえ。

本来、客席記念撮影がはいるところは(アンコールをぬいて)さいごの1冊の直前ですが、ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」からの愛と平和トークのながれがばっちりすぎて、そのまま愛の絵本『おかんとおとん』に突入しちゃったんですねえ。

「われながらよくできた構成」ですが、客席記念撮影をいれるところは要再考であります。

はい。そんなこんなで日々進化をつづける絵本ライブです。

そして10月21日。サイエンスホールにあつまってくださったみなさま、スタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

いくみちゃんいくみちゃんいくみちゃーん!

ほんとうにありがとう。またよんでください。

mk_171021_atsugi_omiyage.jpg

常連さんもおふたり。

平塚からあくつさん、伊勢原からはやしさん、さしいれありがとうございます。

さてさて、次回の絵本ライブは、あさって10月28日の新宿区立こども図書館です。

区民優先のため告知はしていませんでしたが、前々日だしもういいでしょう。

ぜひぜひ、みなさん、あそびにきてください。

どうぞよろしく〜〜!!!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

3年ぶりの厚木市立中央図書館で絵本ライブ〜前編

はい。きのうの三浦市立南下浦小学校絵本ライブレポートのまえに〜

10月21日の厚木市立中央図書館主催の絵本ライブレポートでーす!!!

タイトルにかいたとおり、神奈川県厚木市は3年ぶりで2回め〜

3年まえのレポートはこちらから

まえにもかきましたが1度おじゃましたところから依頼があるのは、とーってもうれしいです。

なんてたって前回が「よかった」ってなによりの証明だからね。

というわけで、朝から雨ふりだったものの、気分よくいってきました〜

mk_131223__1923_sirokoro.jpg

シロコロホルモン発祥の地へ!

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜

♪あつぎのうまいもの シロコーロ〜!

……だったのは前回です。

2度めってことで、こんかいはこのネタはやりませんでしたが、控え室にはシロコロホルモンが〜!

mk_171021_atsugi_hikaeshitsu_umashi.jpg

……あるわけありませんが、シロコロとともに厚木の名物としてしられるアユを合体化されたゆるキャラ・あゆコロちゃんのおいしいもの。ほかにもたくさんおいしいもの!

もちろん、けいちゃんはごきげんで、画像の右上にご注目。

写真をまちきれずに手がのびています!

いやあ、ふたりのためにいたれりつくせりの控え室。

ぜんかいの担当でもあったいくみちゃんに感謝です。

そして、レポートは絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

台風一過と選挙結果と。

台風21号がさっていったきのうの朝。

1,000万円で建てた安普請のオフィスまけは何の被害もありませんでしたが、各地では多大な被害をのこし亡くなられたかたも…

そうともしらずに、まいあさブログリンクを投稿しているまっさんFacebookでは、

「台風。すごかったですね。ふきとばされるかと思いましたがふきとばされなくてよかったです。」

なんて能天気にかいてしまって、たいへんもうしわけありませんでした。

いえをでてみれば、三浦海岸周辺もあちらこちらで被害がでていました。

mk_171023_taifu_ikka1.jpg

台風一過の青空のした。

海は依然荒れくるい、もっとも台風が接近したときは高波と高潮で浸水したところもあったようです。

浜にそった遊歩道のレンガがはぎとられ、

mk_171023_taifu_ikka2.jpg

駐車場が水びたしになっていました。

台風情報より選挙速報ばかりだった…という声もききました。

台風にかんしては能天気だったまっさんFacebookでは、選挙結果についてはすこしまじめに?

「選挙。予想どおりの結果ですね。各党の議席数もあらかた予想どおりで自分の思想が少数派ということを再認識しました。民進党が分裂してあいまいな数字が減った分だけ客観的にみやすくなりました。その点だけはよかったと思っています。」

はい。残念な結果とはいえ予想の範囲内につき、いまは前向きな気持ちでいます。

希望の党の都知事を戦犯にするような声もきかれますが、希望の党が躍進して自民党の議席数が激減したとしても、最終的には一大改憲勢力としてまとまっただけだとおもいます。

オフィスまけのふたりの見解はこのあいだかいたとおりであり、これからも絵本をとおして愛と平和をうったえていきます。

改憲には断固反対であり、何としてでも戦争の火種をとりはらわなければなりません。

おとなが夢をみられなければ、こどもに夢をあたえられません。

地球上のすべての兵器が武器がなくなっていつか平和な世界になりますように。

夢かもしれないけど、夢じゃないかもしれないから。

愛と平和を。

未来に夢を。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

三浦市立旭小学校で9年連続の絵本ライブ!の4、5、6年生

はい。きのうのキュリオファクトリーいぶくろちゃんライブレポートは後日あらためて。

ブログは三浦市立旭小学校で9年連続絵本ライブレポートの後編です。

というわけで、きのうのブログにかいたとおり感動の旭小1、2年生ライブにつづいて、5校時は4、5、6年生対象の絵本ライブ。

ちなみに3年生は社会科見学だったそうで、残念不参加でした。

mk_171019_asahisho_iwasukisuki.jpg

1、2年生とは「え? ちがう生きもの?」ってぐらいおちついた4、5、6年生にむけたセットリストは〜

── オープニング「めだかのがっこう」
── フリップネタ「めだかです・めだまです」
1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
3.『おかんとおとん』

アンコールなしできっかり45分でした〜!

「ありがとうございました!」

って、まっさんとけいちゃんがいったときの、

え? もうおわっちゃうの?

って子どもたちの顔がたまらなくうれしくて、どうじにおわってしまうのがさびしかったです。

図書ボラ「バンダナの会」のおかあさんがた、先生がた、10年まえからお世話になってるくろかわ校長先生、そして子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

mk_171019_asahisho_omiya.jpg

あ、バンダナの会のみなさん、くろかわ先生、おみやげありがとうございました〜

来年は旭小ライブ10年記念!

がんばるぞーっ!

おーーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

三浦市立旭小学校で9年連続の絵本ライブ!の1、2年生

はい。きのうの厚木市立中央図書館主催の絵本ライブレポートは後日あらためて。

本日のブログは10月19日の三浦市立旭小学校絵本ライブレポートです。

旭小学校はことしで9年連続!

すごくない?

地元の三浦市内の小学校は無償ルールなので、とうぜんボランティアですよ。

あ、無償ルールはおしつけられたわけではなく、みずから宣言してるんだけど、われながら9年もがんばってるなあ〜と。

というわけで、ぶっちゃけ旭小学校はルーチンになりつつあって、演目だけかぶらないように気をつけているぐらい。

ほかの小学校ではプロジェクターやマイクなど、各種機材をそろえてもらっているけど、9年まえに市内でさいしょにおじゃましたいきさつから、旭小学校では当時のままの設営。

よくもわるくも、ゆるゆるっと気をぬいて10月19日。

……ところがですよ。

やっぱり絵本ライブはやってみたいとわからないなあ。

ライブ。それは生きているってことだからね。

こんかいの旭小の1、2年生はほんとうにすばらしかった!

どうしても(うちの中2女子がかよっていたため)身びいきしがちな三浦市立上宮田小学校よりも、ことしにかぎっていえば、まっさんは心底感動しました。

ライブのさいごのあいさつで、まっさんはおおきな声で、

ありがとうございましたっ!

っていうけど、1、2年生のまえではちょっと声がかすれていたとおもいます。

なぜって、感動してうるっとしちゃったから。

ライブは生きものだから、それは参加してくれたひとだけのもの。

ことばにしてもぜんぜんなので、かなりざっくりいうと、

「おとなの本気のメッセージはかならず子どもたちにつわたる」ってこと。

それをこんかいの旭小学校で再認識しました。

ほんと、すばらしかった!

とくに…… オレが…… なんてね。

mk_171019_asahisho_keisense.jpg

2年生の担任が「けいちゃん先生」で、それもまたよかった。

けいちゃんあってのまっさんだからね。

そんなこんなの旭小学校1、2年生の5校時のセットリストは〜

── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── うた「とんでったバナナ」
2.『おかん』

アンコールとして、フリップネタ「かめからこうらとったら」と予定していたんだけど、この日の1、2年生には「すき」って気持ちをたくさんつたえたかったので急きょ変更して、

アンコール.『おかんとおとん』でした〜!

けいちゃん、あわてないでついてきてくれてありがとう。あいしています。

さてさて、本日はいぶくろちゃんライブ。

二子玉川のキュリオファクトリーで13:00/14:00/15:00/16:00の4本勝負です。

ではでは、いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

いくぞ!絵本ワールド〜いざ和歌山へ鳥取へ(和歌山は有田川だよ!)

はい。絵本ライブのお知らせでーす!

まずは、このブログでもたびたび登場する絵本で町おこしの和歌山県有田川町へ。

まっさんとけいちゃんがおじゃまするのはかれこれ6回め…だったかな。

有田川では月ごとに絵本原画展をひらいていて、年にいちど各月の原画展作家があつまってどーんとでっかいおまつりが開催されるのです。

その名は……

えほんdeわっしょい12

わっしょーーい!!!

ことしは、廃駅にライブペインティングするイベントがあったりもするんだけど、

mk_171111_aridagawa_paint.jpg

出演作家がすごい!!!

有田川を愛する絵本作家の代表・宮西達也兄貴を筆頭に、浦中こういちさん、加藤休ミさん、tupera tuperaさん(おふたりともらしい…)、宮本えつよしさん、山本孝さん。

(以上、問題があってはいけないので厳格に五十音順にしました〜笑)

廃駅ライブペイントのほかにイベントはもりだくさん。

作家をみつけたらサインはいつでもおねだりOK。

mk_171111_aridagawa_live.jpg

まっさんとけいちゃんの絵本ライブは11月11日(土)12:00のオープンと同時にスタート。

同時でいいのか?

多少ずらさなくていいのか?ってな心配もあるけど、がんばりますっ!!!

ちなみ「えほんdeわっしょい」は、昨年から絵本のビッグイベント「絵本ワールド」のひとつとしても名をつらねていて、子どもの読書推進会議のホームページ2017年の絵本ワールド開催予定地にもしっかりかいてありましたよ。

そして、その「開催予定地」の和歌山のしたにあるのが〜

mk_171119_ehon_w_tottori.jpg

はい。メオトよみ初の鳥取でーす!

わーい。わーい。

主催の日本海新聞のホームページにすでにしっかり告知されていましたよ。

11月19日の13:30スタートです。

ぜひぜひ、みなさま和歌山へ鳥取へ。

あそびにきてください!

まってるよ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

【宣言】日本の人々は改憲に傾いているようですがまっさんとけいちゃんは断固反対します!

あさって10月22日は、二子玉川のキュリオファクトリーでいぶくろちゃんライブです。

そして10月22日は、どんな意味があるかさっぱりわからないままに解散した衆議院選挙です。

安倍政権のおもわくどおりか。改憲勢力による議席数3分2超えは開票をまつことなくほぼ確定。

日本の人々は平和憲法の改正にだけは慎重であったようにおもっていましたが、さいきんの世論調査ではすっかり改憲に傾きつつあるようです。

ともすれば、当然の選挙結果になるであろうことにリベラルを名のる人々は認識をあらためなければなりません。

なぜ、そんなことになったのか?

おおきな理由は北朝鮮情勢でしょう。

飛びかうミサイルの脅威。

怒りをこえた核実験。

だけど、どんなに理不尽でも腹がたっても怒りにみちても、対話にもちこむしかありません。

圧力をかけて、対話にもちこむ…と?

本気でいってるのか?

ばかか?

追いつめて追いつめてぎりぎりのところで。

「話をしましょう」と譲歩してくると本気でおもっているのか?

追いつめればいつかきっと暴発します。

追いつめるほうも理性をうしなって暴発しかねません。

どちらにしても、日本ではたくさんの人々が死ぬことになります。

お花畑脳の極右の放言。

「アメリカが先制攻撃すれば北朝鮮を壊滅できんじゃね?」

ばかか?

北朝鮮は日本を射程にいれた中距離ミサイルを数百発もっているのに、それらの反撃なくして一瞬で破壊できる…と?

PAC3とやらで、飛びかうミサイルをひとつのこらず迎撃できる…と?

ばかか?

死にたくなければ、北朝鮮にもアメリカにも絶対に武力をつかわせてはいけない。

絶対に。絶対に。

どんなに理不尽でも腹がたっても怒りにみちても、対話にもちこむしかない。

憲法改正をはじめとする右傾化は北朝鮮にしてみれば圧力以外のなにものでもない。

日本の人々にとって核やミサイルが脅威であるように、北朝鮮の人々にとって日本やアメリカの軍事演習が脅威であることを理解すべき。

だから、まっさんとけいちゃんは、オレは、憲法改正には断固反対です!

改憲は絶対にだめ!!!

mk_160605_lovehey_kokkai_0607.jpg

かなしいかな改憲勢力による議席数3分2超えは開票をまつことなくほぼ確定しているけど。

でもさ、選挙にいこう!

そして、改憲に反対の政党に投票しようよ。

立憲民主党でも、共産党でもいいじゃない。

オレ、きょう、期日前投票にいってきます。

だれも死なせたくないし、オレも死にたくないし。

これ、ぜんぜんおおげさなことじゃないよ?

このままだとほんとに戦争になるよ?

それで、キミはいいのかい?



愛と平和を。

未来に夢を。





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

しながわ夢さん橋〜キュリオファクトリーのいぶくろちゃん絵本ライブの午後の部

はい。きのうからつづいている10月8日のいぶくろちゃんライブレポートです。

山手線大崎駅周辺で開催のしながわ夢さん橋の絵本マルシェ。

イベントそのものはものすごーいもりあがりでしたが、絵本マルシェは閑古鳥がないていてちょっと残念でした。

いぶくろちゃんライブは10:00、11:00、12:00の3回。

トータルで参加者20人ぐらいじゃないかな。すてきなイベントだけにほんと残念。

しかーし、気持ちをきりっといれかえて、午後の部はキュリオファクトリーへ!

mk_171008_kurio_kanban.jpg

キュリオファクトリーは、東急二子玉川の高島屋・紀伊國屋書店に併設された、われらが学研のブースです。

10月8日は、14:00、15:00、16:00の猿まわし式ライブ(くわしくはここでね

休日の二子玉川はファミリーでいっぱい。

スタッフさんと、いぶくろちゃん担当編集のおおにしさんがよびこみをすれば、あっというまにそれなりの人数があつまって、午前の部とはまるでちがう客層。

mk_171008_kurio_oekaki.jpg

ひかえめな子どもたちがおおかったけど、けっこう手ごたえをかんじました。

とはいえ、販売にむすびつかなかったのは(なんと3回で2冊!)、まっさんの営業トークが原因かな。

おおにしさんごめんなさい。

押し売りにならないていどに、もうすこし押しトークをがんばります。

それにしても、さいきんはどこにいっても、まっさん&けいちゃん目当てできてくれるお客さんがいるけど、キュリオではひとりもいなかったなあ。

販売不振は知名度もおおきな問題だよね。

はい。がんばります。

いや、こればっかりはがんばってもどうにもならない部分があるからなあ。

こまったなあ……

でも、ひきずらないタイプなので、次回をみすえて、どーんといきます!

イエ〜イ!!!

そんなこんなの猿まわしの1日。

mk_171008_sashiire.jpg

さしいれありがとうございました!

絵本ライブは、10月21日は厚木市立図書館。10月22日はふたたびキュリオファクトリーでいぶくろちゃんライブ4本!!!

みなさま、ぜひぜひ、あそびききてね〜〜〜

mk_171008_kurio_chirac.jpg

ちなみに本日は地元の三浦市立旭小学校で絵本ライブ授業2コマです。

がんばるぞー!

おーーー!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

しながわ夢さん橋〜キュリオファクトリーのいぶくろちゃん絵本ライブの午前の部

はい。10月6日の『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&えほんライブ@ブックハウスカフェレポートをおえて。

その翌々日10月8日は、まっさんとけいちゃんの猿まわしライブ〜じゃなくて、しながわ夢さん橋からのキュリオファクトリーにて。

いぶくろちゃんライブレポートです。

すでに10日もたってしまいましたが、この日は1日で6本の絵本ライブ。

いまだかつてない最多本数!

とはいえ、いぶくろちゃんライブは30分弱なので、さほどきつくはなかったけどね。

そんなこんなの10月8日。

午前の部は山手線大崎駅周辺で開催のしながわ夢さん橋ってイベント。

30年の歴史をもつでっかいおまつりなんだけど、ことしは「絵本マルシェ」ってコーナーが新たにできて。学研が出店することになってのいぶくろちゃんライブ。

なんてたってその絵本マルシェは、しながわ夢さん橋30年ではじめてだからね。スタッフさんもかんじがつかめなかったんだろうなあ。

イベント自体はめちゃくちゃもりあがってたけど、絵本マルシェはさむーい風が(じっさいには好天で暑いぐらいだった)ふいていました。

おもしろいこころみだけど、出版社は慈善事業じゃないから、来年以降の継続はむずかしいかもね。

いぶくろちゃんライブは10:00、11:00、12:00の3回。

各回参加者5人ぐらいのなかでがんばってきました。

mk_171008_bananasong.jpg

まんなかはボランティアスタッフのたぼたぼくん。

いいうごきをしてたなあ〜たぼたぼ。

お客さんがおおかったらもっとやりがいがあったろうに。

そんななか、フリーランスの編集者ながやまさんと、京都のお友だちムスクさんがあそびにきてくださって、うれしかったです。

3本めの12:00の回は場所をうつして、階段のわきのせまいスペースへねじこませてもらいました。

mk_171008_oosaki_keiyomi.jpg

ここは人どおりがおおかったなあ。

さいしょっからこっちでやっていたら、またちがった展開があったかもなあ。

ここでは、るなちゃん、えまちゃんってかわいい〜姉妹があそびにきてくれて、『いぶくろちゃん』をかって読み聞かせ動画YouTubeにアップしてくれたのです!

あまりにも個人的な動画だったのでリンクをはるのはひかえますが、初の『いぶくろちゃん』動画アップありがとうございます!!!

ちなみに、しながわ夢さん橋の絵本マルシェ物販は、こどもの本専門店 ブックハウスカフェの出張販売でした。

いまもとさん、わざわざきてくださったのに、ぜんぜん売れなくてすみません。

ほんと残念だよなあ。

絵本マルシェ。来年はどうなるのかなあ。

それはさておき、10月8日のいぶくろちゃんライブは午後の部へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブ@ブックハウスカフェ〜4. さいしょでさいごのトークライブ!

はい。とぎれとぎれのブックハウスカフェ『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブレポートは本日で最終回。

「トークライブ」って名をうってのイベントはほぼはじめてでしたが、スライドショー的なものもつくって(パワポがつかえないのでAdobeイラストレーターからのPDFを使用)、60分しゃべりまくりました。

担当編集さんが体調不良でこられなかったので、全体の95%ぐらいはまっさんのおしゃべりで、あとはけいちゃんがポツリポツリとか歌とか。

え? 歌?

はい。予想外にもけいちゃんの歌が好評でビックリです。

交通新聞社の編集Tさんのメール文面をコピペすると〜

> 編集者の端くれとしては、「いぶくろちゃん」制作の
> 過程がオープンすぎてドキドキしました(笑)
> あと、景さんの歌が上手でビックリしました(本当に!)

こんなかんじでした〜笑

当日きてくださったかただけにむけた、さいしょでさいごの『いぶくろちゃん』トークライブ。

どんな内容だったかはこれ以上はないしょです。

けいちゃんの歌もないしょです。

ではでは、さいごにあつまってくださったみなさんをご紹介〜

mk_171006_okyaku3.jpg

イエーーーイ!!!

ぜんぶで33人だったかな。

ほとんどが知っているかたのため、名まえをあげているときりがないので、こんかいはグループごとにまとめて紹介いたします。

おせわになっている編集さん、営業さん。

絵本セラピスト軍団。

ゆうゆう絵本講座軍団。

絵本講師JPIC読書アドバイザーのみなさん。

荒川区立小学校や都内図書館のみなさん。

そして、作家さんもあそびにきてくださいました!

もとしたいづみさんまるやまあやこさん五味ヒロミさん

さしいれもたくさんいただいて〜

mk_171006_sashiire.jpg

おはやめにおめしあがりくださいのレモンパイとシュークリームは、サイン会をおえて帰りぎわにばたばたと、オーナーのよしこさんと、カフェのスタッフさんといっしょにいただきました。

おいしかった〜!

と・こ・ろ・で

けいちゃんみずからリクエストのシュークリームではなく、新規で絶賛のレモンパイをさしいれてくださったかたがわかりません。

いや、わからない〜って失礼きわまりないな。

ばたばたのなかでうけとったまっさんが、どなたにいただいたか失念してしまったのです。

たいへん恐縮ですが、さりげなーく挙手していただけるとうれしいです。

ほんとすみません。

そんなこんなの『いぶくろちゃん』刊行記念イベント。

レポートはおしまいです。

ブックハウスカフェにきてくださったみなさま、ちのさん、よしこさんほかスタッフさん、ありがとうございましたっ!!!

ひきつづき刊行記念イベントは、来月11月のこどもの本専門店 ブックハウスカフェと京都はえほん館にて。くわしくはきのうのブログでね。

そのほか、年内の絵本ライブのほとんどで『いぶくろちゃん』は登場します。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

どーんといこう!!!『いぶくろちゃん』イベントのお知らせ〜

はい。『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブレポートの途中ですが、『いぶくろちゃん』イベントのお知らせでーす!

まずは、刊行記念トーク&絵本ライブをどーんと打ちあげたこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて。

mk_171103_BHC_WS.jpg

☆『いぶくろちゃん』絵本原画展@ブックハウスカフェ

 11月1日(水)〜11月15日(水) ※期間中無休

 平日11:00〜23:00 (土日祝は〜19:00)

☆ミニえほんライブ&ワークショップ@ブックハウスカフェ

 11月3日(金・祝) 11:30/13:30/15:30 (各回約60分)

 参加費:おとな 500円(ワンドリンクチケットつき)
     小学生以下無料 ※予約不要

くわしくは → → → ブックハウスカフェのイベント告知


つづいて、ただいま『いぶくろちゃん』のサイン本販売の予約受付中の京都・えほん館にて。

mk_171124_ehonkan_tirac.jpg

☆『いぶくろちゃん』刊行記念えほんライブ@えほん館

 11月24日(金)18:00〜19:30(17:30受付)

 大人1000円 こどもは無料 定員20名

申しこみ&問いあわせはこちら → → えほん館のイベント告知



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜!!!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブ@ブックハウスカフェ〜3. 動画もアップしての絵本ライブ編!

はい。10月6日。ブックハウスカフェ『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブレポートの再開です。

そんなこんなで、『いぶくろちゃん』の絵本ライブ。

記念すべき1本めのセットリストは〜

いえいえ、『いぶくろちゃん』ライブのセットリストは1本目も2本目もこのさきずっとすべて共通のオリジナルです。

所要時間は20〜30分ぐらいで、こんなかんじでーす!

── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── うた「とんでったバナナ」

ちなみに、フリップネタの「ばななをたべたら」は、こちらのリンクさきからダウンロードできます。

でもって、そのつかいかたは〜

mk_171014_yt_171006_bhc_thum.jpg

じゃじゃじゃーん!

→ → → いぶくろちゃんライブ@ブックハウスカフェ / 2017.10.6

まっさんとけいちゃんのYouTubeで全編公開しちゃってます!!!

すごいっ!

太っ腹!

ただし、ひとつご注意ください。

全編公開。つまり、ネタバレしちゃってます。

まっさんとけいちゃんのいぶくろちゃんライブにいく予定のあるかたは、ネタバレを承知のうえで動画をみてくださいませ。

ついでに、1本めってこともあって、まっさんのMCはかなりぐだぐだです…

と、いいわけもしつつ10月6日のブックハウスカフェレポート。

絵本ライブ編はこれにておしまい。

次回はトークライブ編です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

iPhoneでブログの更新の練習です。

いぶくろちゃんライブレポートの途中ですが、iPhoneの練習ですよ。

IMG_0005.PNG


会社員をやめてかれこれ15年ほどのあいだ、ケータイすらもっていなかったまっさん。


iPhoneかっちゃいました!


といってもエイトがでたばっかりでセブンなんだけど。それはそれとして。


なんでいまさらっていうと、来月4泊で遠征があって、そのあいだネットにつながらないのは、さすがにしごとにも影響しそうなので。タブレットがわりに買っちゃったのさ。


ついでにけいちゃんもスマホになりました。


それにしても、ああ、しんどいスマホ入力。


というわけで、あしたはPCからおとどけします。


どうなる4泊遠征ブログ……





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブ@ブックハウスカフェ〜2. なんの同窓会?

10月6日。ブックハウスカフェ『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&絵本ライブのまえに、同カフェにて打ちあわせを2本。

13:00からの交通新聞社のTさんにつづいて、15:00からはアリス館のYさん。

もっともYさんは、ほかの作家さんとの打ちあわせで、はやくからきていて、オレらがブックハウスにはいっていくとちょうど目のまえにいたので、時間をまちがえたかとおもってびっくりしましたよ。

そういや、この日はほかにも作家さんや編集さんが何人かいたし、平日昼間のブックハウスカフェでは、かなりの高確率で絵本作家に遭遇できますよ。

著書をもってサインをねだれば、よほど性格のわるいやつでなければ、応じてくれるのではないでしょうか。

それはさておき、アリス館のYさんと打ちあわせ。

これは1年以上まえからつづいているイノダのケーキ会のブックハウスカフェ編で、けいちゃんは直接はかんけいないんだけど、けいちゃんもYさんとはなかよしなので、銭湯にいくまえにちょっと雑談。

うん。この日のけいちゃんは、ライブ本番まえに近所の銭湯にいくつもりだったんですねえ。

でもって、アリス館Yさんと、くびにタオルをひっかけたけいちゃんと、まっさんとでくだらないはなしをしていると、そこへあらわれたのが『ふたりのカミサウルス』担当・あかね書房Hさん。

すごーい!

これはもう同窓会です!!!

じつはこの4人は、某児童書版元の編集者で同時期にはたらいていたんですねえ。

mk_171012_panpakapan.jpg

この顔がヒント〜笑

いやあ、あほあほトークでもりあがりました。

それにしてもHさんは、雑談するためだけ、それだけのためにやってきたんだなあ。

だいじょうぶか? ひきぎさん? (←おもいっきり伏せ字をあかす)

ま、あかね書房はブックハウスの目と鼻のさきなんだけどね。

というわけで、ひきぎさんが嵐のごとくさっていき、けいちゃんが予定より1時間ほどおくれて銭湯にいき、ようやくYさんと打ちあわせ。

こんどこそ絵描きさんに依頼できる…かな?

わかりませんが、いつかかならず刊行されるでしょう。たぶん…

そんなこんなで打ちあわせを2本おえて、いよいよトーク&絵本ライブへ。

まずは絵本ライブ編から。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする