\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月31日

激レアかもしれない『みかんの〜」第1稿が登場する理由は…

福岡レポートの途中ですが、荒川区教育研究会研修絵本ライブレポートは手つかずですが、ごめんなさいね。

そのかわりといってはなんですが、激レアかもしれない『みかんのめいさんち』の第1稿をちらーりおみせしましょう。

もっているかたは、ぜひとも、くらべてみてください。

mk_170831_mian_gekirare.jpg

じゃじゃじゃーん。

どうすか?

けっこうちがうねえ〜ってレベルではなく、まったく別の作品のようです。

だって、そのとおりだからね〜

はい。

『すいかのめいさんち』につづく作品として、「みかん」を題材にえらんだものの、いちばんはじめのプロットはボツになってしまったんですねえ。

ちなみに、画像のようにちいさめに画面割して、テキストをそえて。

つづいて、けいちゃんが、ふたりですりあわせたコンテ画をかきこんで、企画プレゼンするのです。

つまり、編集さんにみせる段階の直前は、けいちゃんが作業をするのが通常パターンですが、

ただいま進行させている企画は、けいちゃんのコンテ画をまっさんがスキャニングして、データでととのえてプレゼンすることにしていて。

それを本日中に編集さんにみせたくて、きのうはその作業におわれていました。

というわけで、ブログに手がまわらなかったんですねえ。

と、ここまでかいて…

ここまでかける時間があるなら、はじめっから福岡レポートのつづきをかいていればよかった…

と、きがつくのでした。

でもね、あしたも福岡レポートはおやすみです。

だって、あした9月1日は学研からでる新刊の情報解禁日です!!!

ふふふ。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜6. 信覚寺でおいしい懇親会!

8月21日。福岡県筑前町のみなみ幼稚園ことばあそび教室終了後。

子どもの本の専門店エルマーが物販をしてくださってのサイン会もそこそこに〜

隣接する信覚寺で懇親会でーす!

まえもって、みなみ幼稚園園長かつ信覚寺の住職の如心(にょしん)さんに、「そば職人が出張してくれます」ときいていたからね。

どちらかというと、「うどん」より「そば」のけいちゃんはものすごーくたのしみにしていたのです。

(家をでてから福岡空港につくまでに3回は「きょうはそばだねえ」と、きかされたまっさんです。)

というわけで、けいちゃん、おまたせしました〜

mk_170821_soba_soda_saba_bushitsuyu.jpg

十割そばでございまーす!

宣言します。

激ウマです。

九州でこんなにおいしいそばがたべられるなんて、ぜんぜんまったくおもいもしませんでした。

でもってねえ、そばつゆがまたさいこーにうまいのです!

これは、オレも声を特大にしていいたいです。

うまーい!!!

出張そば職人に「出汁はなにでとってるんですか?」ってきいちゃったもん。

かつお節の上品さではなく、ちょっと強めの香りがたつかんじから、さば節をつかってるだろうなあ〜とは、おもっていたのですが、

「さば節とそうだ節です」

おお〜〜そうだ節もはいっていたのかとまっさん歓喜!

そうだ節はソウダガツオ(マルソウダとヒラソウダの混称)でつくるかつお節。

強くでた出汁が十割そばにからんでさいこーっす。

ちなみに、さば節はうちでも何度か買ったことがあって、出汁をとるだけでなく、かるくいっただけでもとっても美味です。

まいあさのみそ汁につかっている煮干しとともに、ここのネット通販で購入しています。

さてさて、そばだけでずいぶんながながかたってしまいましたが、もうひとつ、すばらしい食材とであいましたよ筑前町!

それが、こちらでーす。

mk_170821_kuropon_gohan.jpg

この黒豆ごはん。これがまたものすごーくうまいのです。

みなさん、おぼえていますか?

この黒豆こそレポート1でけいちゃんのソフ画像として登場した筑前クロダマル

これを穀類膨張機ようするにポン菓子(「Wikipedia」へ)をポンッってする機械にかけたものがひだりにお椀にはいってるもの。

そして、お米と3:1の割合でそのまんま炊いたのがこのおにぎり。

黒豆ごはんなんですねえ。

しっかりおみやげにもいただいた「黒ぽん」は、どこかの通販でも取りあつかってるのかなあ。

絶対おすすめ商品なので、気になるかたはむぎわらFARMにきいてみてください。

でもって、さいごはもちろん〜

mk_170821_kei_sweet.jpg

レポートその2で、にょしんさんが大量購入していた近所の「たまごらんど」のシュークリーム。

(ちなみに後ろの男性の左がそば職人で、右がむぎわらFARMのリーダー)

まっさんのおなかはもう限界で、翌日の体調も考慮してたべなかったのですが、けいちゃんはここまでかなりセーブしていたので、〆のスイーツとしておいしくいただいたのでした。

そんなこんなで夜はふけて〜レポートは翌22日へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜5. みなみ幼稚園ことばあそび教室!

はい。きのうの荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブ。

レポートは福岡レポートのあとにするか、途中にさしこむか、しばらくおまちください。

というわけで、ひきつづきの福岡レポートはその5。

おいしいものをたらふくたべて、信覚寺&みなみ幼稚園から車で5分ぐらいの花立山温泉ですっきりしたら〜

みなみ幼稚園ことばあそび教室でーす!

こちらも、いちおう、きのうとおなじく先生がたの研修ってことになっているのですが…

さいきん「先生の研修」って名目で絵本ライブをさせていただくことがふえているのですが…

ちゃんと「学びの場」になっているのか?

まいかいちょと不安です。

個人的には、子どもごころをとりもどして、たのしんでもらえたらいいんじゃん〜ってなかんじで、きがるにかんがえてはいるんですけどね。

そんなこんなの、研修名目のことばあそび教室。

パソコン担当は、みなみ幼稚園園長かつ隣接する浄土真宗・信覚寺の住職の如心(にょしん)さん。

ここでトラブル発生!

mk_170821_kowarePC.jpg

なんと、プロジェクターから画像はでているのに、パソコンのモニターはまっくらです。

パソコンから画像の信号はでているのに、本体モニターには表示されていたいんですね。

たんじゅんに、スクリーンをみながらオペレーションすればいいだけのはなしですが、うつわがちいさいひとなら動揺してしまうでしょうね。

もちろん、うつわがおおきいにょしんさんにはどうってことがないトラブルで、さくさくっとリハーサル終了。

120分のことばあそび教室。

セットリストはこんなかんじ〜〜

1.『すいかのめいさんち』
── うた「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
2.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき&フリップ「ことばのたしざん」
   ☆ワーク「ことばのたしざん」(20分)
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「にょしんさんは いわが だいすきです。」
── MC「愛と平和」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

ではでは、参加してくださったみなさんをご紹介〜

mk_170821_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

ごぞんじ子どもの本の専門店エルマーのまえぞのさんが、うしろのほうでノリノリ状態ですが、

まえのほうにじんどっている関係者の4人の子どもが、さいこーにいい味をだしていました。

基本はおとな対象でも、ついつい子どもがいるとたよりにしてしまうまっさんです。

100%おとなのみ〜は、楽チンではあるけど、なんとなくものたりないです。

なので、そんなときは、みなさん、子どもにもどったつもりでまっさんにおつきあいください。

みなみ幼稚園の先生がたは、これからもっともっと、こころを開放してほしいです!

ちなみに、子ども以外でいちばんこころが開放されていたのは…

園長かつ住職のにょしんさんでした〜笑

あ〜たのしかった!

レポートはこのあとの懇親会へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜4. 福岡といえばラーメン? いえいえ……です。

はい。福岡レポートはその4でようやく福岡空港に到着したところ。

8月21日。あいかわらず工事中の福岡空港の到着ゲートでむかえてくださったのは、レポートその1で登場済みのにょしんさん。

にょしんさんといっしょに筑前町へむかいます。

ところで、福岡で麺類といえば、ラーメン?

博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、うまいようまいよ〜

まずはやっぱり、とんこつラーメンですが、じつは県内の総軒数は、ラーメン屋よりうどん屋のほうがおおいとかで、福岡にくるたびに、

「うどんもおいしいんですよ〜」と、きかされていたのです。

というわけで、空港から筑前町にむかう車内で、にょしんさんに「昼食は?」ときかれて、

「おまかせしますよ〜」とこたえつつも、つづけてにょしんさんに「ラーメンかうどんでは?」ときかれたら、

「うどーん!」

と、即答してしまったまっさんです。

そんなこんなで〜

mk_170821_udon_azumi.jpg

やってまいりました〜!

福岡

初の

うどーん!

mk_170821_udon.jpg

福岡といえば、

ごぼう天うどんだそうです。

あのねえ……

とにかく出汁がうまいのよ!!!

あらかじめ、にょしんさんにきいていたとおり、麺はほとんどコシがなく、「うまい!」と声がでるほどではありません。

でもね、とにかく出汁がおいしいっ!

のんでいてあきないのです。

そのうえ、店内のおかず類はどれも無料(画像の鶏飯はのぞく)で食べ放題。

mk_170821_udon_okazu.jpg

こういうシステムは、福岡以外でもおおいの?

関東では記憶がないんだけど。

いやあ、堪能しました福岡うどん。

mk_170821_tamagoland.jpg

養鶏場直営の「たまごランド」というお店で夕食後のスイーツにシュークリームをかっていただいて、けいちゃんも大満足。

福岡うまいもんロードを走破して、到着したのはにょしんさんが住職をつとめる信覚寺。

mk_170821_fruit.jpg

おいしいフルーツのもてなしで、けいちゃんのいぶくろちゃんは、はやくも限界がちかづいてきたのでした。

福岡ね。あなどれませんぜ。

いや、ぜんぜんあなどってなかったけど、すでに気がつきつつあったけど、

とにかく、おいしいものがおおすぎです!

このさき、けいちゃんのいぶくろちゃんは、だいじょうぶなのか?

つづく〜〜〜


さてさて、本日は荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブです。

3万冊の絵本にかこまれたゆいの森ホールってすきてなところにおじゃまします。

一般のかたもはいれるので、ご近所のかたぜひぜひ。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜3. これがウィングレットだぁ!

はい。福岡レポートは、羽田空港の保安検査でまっさんのカズーがひっかかって、いまだに飛行機に乗っかるまえ。

いえいえ、ちょうど乗りこんだところです。

でもって、福岡および関空行きではおなじみのスターフライヤーの窓から飛行機の翼をみていると、なにか違和感が?

mk_170821_sfj_wing.jpg

ん?

そういや、主翼の先端ってふつうまがってたっけ?

後続のANAもJALも主翼はさきっちょまで、つーんとすましてまっすぐです。

なんだろう? このちがいは。

真珠まりこさんにオネエ認定をうけているとはいえ、まっさんのいちおう男子(正確にはおっさん)ごころが、乗り物ごころがうずいて、帰宅後にしらべてみたのです。

わかりましたよ〜

スターフライヤーの使用機材は「エアバスA320」で、これにはウィングレット(「Wikipedia」へ)なるものがついているのです!

ウィーングレーーット!!!

なんか、ヒーローの必殺技みたいです。

なんでも、ウイングレットなるものを装着すると、エネルギー効率がよくて燃費がよくなるそうですよ。

それはさておき、ようやく羽田を飛びたって、

mk_170821_ekei.jpg

けいちゃんは、エレファントカシマシのファンクラブ会報誌をよみつつ、まっさんは座席モニターの地図と窓の外を交互にみつつ、

mk_170821_fuji.jpg

夏の富士山は、雪がないうえに、雲まみれでぱっとしないなあ〜なんて、かってなことをおもいつつ、あっというまに福岡空港へむけて着陸体勢にはいって、

mk_170821_tsumiki_cont.jpg

福岡港のコンテナが、あいかわらず積み木みたいでたのしくて、

やってきました福岡〜!

と、レポートその3でようやく到着。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜2. 空港の保安検査でひっかかるまっさん

はい。きのうからはじまった福岡レポートは、筑前クロダマルソフトクリームと、とってもきもちがいい如心(にょしん)さんを紹介したところでおしまい。

本日より、レポートはゆるゆる旅のはじまりです。

というわけで、8月21日。

まっさん&けいちゃんは、ふだんより1時間はやめに朝ごはんをたべて羽田空港にやってきたところです。

ことしは遠征がすくなくて、飛行機に乗っかるのは前回の福岡につづいて2回めですが、昨年なんかは月イチぐらいで乗っかっていました。

でもって、飛行機の搭乗手続きでかかせないのが保安検査ですねえ。

金属類をもったままゲートをくぐると「ブッブー!」ってなっちゃうやつ。

手荷物をX線検査装置をとおすやつね。

なんとまあ、その保安検査の手荷物チェックでひっかかってしまったんですねえ。

絵本ライブでまいかいかならず持っていくもの。

X線検査でひっかかったのはなんだとおもいます?

まっさんのライブ必需品です。

ここまでかいたら、見当がついたかたがおおいのではないでしょうか。

はい。

mk_170821_kazoo.jpg

正解はカズーです。

いやあ、わらっちゃうね。

北は北海道から、南は九州まで。

全国各地に絵本ライブにいくのに、いままで何十回と飛行機に乗っかってきたわけですが、カズーに目をつけられたのははじめてです。

カズーはね、おなじみの絵本バッグのなかの、メッシュの黒い袋のなかの、和柄の巾着袋にはいってるんだけど、


保安検査の係員って、手荷物のなかの「なにがあやしいか」って、ほんとはしっかりアタリをつけてるんだけど、はっきりいわないんだよねえ。

「カバンのこのあたりの…」

「この袋のなかに…」

って、もごもごいいながら、まずはメッシュの黒い袋をのぞいて、絵本バッグを再チェック。

「こちらは問題ないようです…」

なんて、ひきつづきもごもごいってる係員さん。

なにに目をつけているか?

この時点で、オレは見当がついていたんだよね。

じつはね、もう何年もまえのことだけど、やっぱり手荷物のX線検査でひっかかったことがあって、

そのときに「あやしまれた」のは、けいちゃんのライブの必需品の「筆」だったのです。

でもって、筆があるのは「メッシュの黒い袋」ではないので、そのなかでそれっぽいのは「カズー」だけというわけです。

おそらく係員さんは「カズー」がどんなものかはしらないとおもわれ、

「あの…笛のような、金属のなにか…」

と、もごもご、もうしわけなさそうに。

チクリとひとこといってやろうかともおもったけど、そのようすをみていたらかわいそうになってきちゃって、

mk_170821_kazoo.jpg

これですねえ〜

と、笑顔でカズーをだしたのでした。

あ〜 おもしろかった!

メオトよみ絵本ライブにおいて、けいちゃんの筆と、まっさんのカズーは必需品。

それに目をつけるとは、空港の保安検査もやりますねえ〜 (←なにが?)

そんなこんなで、福岡レポートはいまだに飛行機の搭乗まえ。

次回は福岡に到着するか???

つづく〜〜〜


さてさて、本日はきむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座「絵本の文講座」の第2回です。

ではでは、いってきまーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜1. まずはおなじみソフ画像

それではいってみよう!

福岡レポートのはじまりでーす!

8月21日、22日は、3月の福岡以来のひさしぶりの遠征。ことし2度めの福岡へいってきましたよ。




おじゃましたのは、福岡県のまんなからへんの筑前町。

まずはおなじみソフ画像〜


mk_170821_sofsof.jpg

こちらは筑前町ファーマーズマートみなみの里

筑前クロダマルのソフトクリームでございます。

黒豆(黒大豆)の味をしっかりかんじて、とっても美味〜!

ちなみに、クロダマルはこんかいの福岡レポートにたびたび登場するする予定なので、しっかりおぼえておいてください。

そして、けいちゃんとツーショットにつきあってくださったのが、こんかい依頼してくださった筑前町みなみ幼稚園園長であり、隣接する浄土真宗のお寺さん、信覚寺の住職の如心(にょしん)さんです。

にょしんさんとは、昨年11月のアーサー・ビナードさんをかこんでの懇親会ではじめておあいして。

そのとき、すでに、

「幼稚園の職員研修にきてもらえますか?」

のような会話をした記憶がありますが、そもそもうちの絵本ライブではなくアーサーさんの講演会のあとだったので、しょうじきなところ社交辞令ぐらいにおもっていたのです。

ところが、今年の3月の子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室にもきてくださって、そのあとの懇親会の席でも、やっぱりおなじことをいってくださったんですねえ。

でもって、そこからやりとりがはじまって、はじめておあいしてから1年もたたないうちに、みなみ幼稚園の職員さんをメインにしたことばあそび教室と、信覚寺での絵本ライブが実現したわけです。

お寺de絵本ライブは京都と福岡であわせて4回め。

うれしいですねえ〜

にょしんさんは、FBプロフィールの学歴をみると、ものすごーくあたまのいいかたってことがわかるのですが、自分語りをほとんどしないで、知識の押し売りなんてまったくなくて。

なんだろう? ひとの話をきくのがすきなのかなあ。

お坊さんも先生も、はなすのがしごと〜ってかんじがするけど、その反対だよね。

とにかくとっても魅力的で、日ごろから平和についてしんけんに考えているかたです。

さてさて、前置きはこのぐらいにして、どーんといきましょう!

福岡レポート!

といいつつ、あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

クレームじゃなくてお問い合わせをしてゲットしたクーポンでチョコバナナパフェ

はい。福岡レポートはあしたからスタート予定で、ひさしぶりにけいちゃんのスイーツ画像です。

先週の土曜日。まっさんがきむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座のスクーリングにいっているあいだに、中学2年女子といっしょに近所のファミレスにいったけいちゃん。

mk_170824_jonakei.jpg

じゃじゃーん。

チョコバナナパフェと焼きたてデニッシュとお替わりホイップ。だそうです。

これでもいちおう夕食です。

ところで、外食がすきじゃないけいちゃんと中学2年女子が、どうしてみずからファミレスへ?

じつはですね、以前ブログでもおつたえしたブロッコリー事件で、お店での対応に納得できなかったけいちゃんは、HPに載っているお客様窓口にクレーム……じゃなかったお問い合わせをしたんですねえ。

すると、店長さんがえらく恐縮されて、うちにクーポン券がとどいたのです!

うん。そのクーポン券でスイーツ夕食にいったわけですねえ。

で、お味は?

いや、オレがいないときなんでわかりませんが、きっとけいちゃんがTwitterでコメントしてくれるでしょう。

みなさんも、接客に納得できないことがありましたら、えんりょしないでクレーム……じゃなかったお問い合わせをしてみましょう。

なにかいいこと、あるかもしれません……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ことし2度めの福岡へ… たぶん帰宅してるけどひきつづき『おかん』の方言クイズだよ〜〜

はい。昨夜おそく福岡より帰宅しているはずですが、まんがいちにそなえて、事前にタイマーセットのブログです。

というわけで、オフィスまけの方言よみクイズの最終回。

こちらの『おかん』は何弁か?

きのうの答えは……

mk_170823_okan_akita.jpg

秋田弁でした〜!

けいちゃんのTwitterまっさんのFacebookおよびメールは、(たぶん)復活しています。

ブログは年中無休でまいあさ8時にアップですよ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

ことし2度めの福岡へ、お寺 de 絵本ライブ! 留守中は『おかん』の方言クイズだよ〜〜

はい。福岡遠征中につき、タイマーでアップしているブログです。

本日は筑前町の信覚寺で絵本ライブ。

お寺 de 絵本ライブはじつに4回め!

留守中は、オフィスまけの方言よみクイズでーす!

それでは、さっそくきのう答えから。

こちらの『おかん』は何弁か?

mk_170822_okan_kanazawa.jpg


正解は、金沢弁バージョンでした〜!

つづきまして、本日の問題。


mk_170822_okan_Q.jpg

こちらの『おかん』は何弁でしょーか?

正解はあしたのブログで。

とうわけで、不在中はけいちゃんのTwitterまっさんのFacebookはおやすみでメールは不通。業務連絡はけいちゃんのケータイかショートメールで。ブログはまいあさ8時にタイマーでアップします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

ことし2度めの福岡へ、いってきまーす! 留守中は『おかん』の方言クイズだよ〜〜

本日よりひさしぶりの遠征。

といっても1泊ですがいってまいります。

ことし2度めの福岡へ。

3月の福岡では、オフィスまけ史上初の快挙が達成されたわけですが、こんかいはどんな旅になるのでしょうか。

留守中は、オフィスまけの方言よみコーナーからクイズをおおくりします。

ついこのあいだ、名古屋の銭湯、平田温泉のにゃんこ女将が、『おかんとおとん』を名古屋弁バージョンに翻訳してくださった記念です。

mk_170821_okaton_nagoya.jpg

ちらっとこんなかんじ。

オフィスまけの方言よみに、全文がのっているので、ぜひぜひチェックしてください。

そして、問題はこちらの作品。

mk_170821_okan_nagoya.jpg


はい。いわずとしれた『おかん』の名古屋弁バージョンですが…


mk_170821_okan_Q.jpg

こちらはいったい何弁でしょーか?

正解はあしたのブログで。

とうわけで、不在中はけいちゃんのTwitterまっさんのFacebookはおやすみでメールは不通。業務連絡はけいちゃんのケータイかショートメールで。ブログはまいあさ8時にタイマーでアップします。

ではでは、いってきまーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

あしたあさっては福岡〜! イエーイ!

というわけで、あしたあさってはこちらです。

mk_170820_tirac1.jpg

mk_170820_tirac2.jpg

みんなでお寺であそびましょう〜!

ちなみに、きのうは……

mk_170819_etsuyoshi3.jpg

きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座でキャベたまたんていといっしょでした。

(お酒はのんでません。赤ら顔なのは前日に中学2年女子と釣りにいったからです。ひりひりします…)

通信講座のスクーリングでしたが、それとはべつに、通常コースの「絵本の文」をあらたに担当することになりそうです。

「先生なんて…」と、ずーっとおもっていましたが、やるからにはところんやろうとおもいます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

オフィスまけプロデュースみうらツアーでにじいろさかな号

きのうは中学2年女子といっしょに、三浦市のさきっちょ三崎の花暮岸壁で釣り糸をたれていたまっさんです。

目のまえをいろんな船が往来するなかで、ひときわめだっていのがこちら〜

mk_170819_nijiirogogo.jpg

はい。にじいろさかな号です。

船底にガラスがはめこまれていて、海のなかがのぞける観光船ですね。

9月に催行予定のオフィスまけプロデュースみうらツアーでは、まっさんがお客様とにじいろさかな号に同乗します。

みうらツアーは最低催行人数10名で、ふたりのきぶんしだいで受けつけいたしますが、ハードルはかなりたかいです……

(だって、ふたりでほぼ1日をさいて同行するんだもん)

興味のあるかたは、ダメもとでホームページからお問いあわせください。

そして、本日はきむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座。通信講座生のみなさんのスクーリングに出席のまっさんです。

「えー! 添削はきむら先生じゃないんですか? 戸田(和代)先生じゃないんですか?」

そんなこえがきこえてきそうですが、とりあえずみなさんにあいさつしてきます。

ではでは、いってきまーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

投げキッスがすきなおとんです。

釣りの仕掛けのなかには、ネーミングがおもしろいものがけっこうあります。

たとえば「トリック仕掛け」ってやつ。

タネも仕掛けもありませーん。

mk_170818_tric.jpg

ってか、トリックも仕掛けじゃん!

仕掛け仕掛けじゃん!

もちろん、このばあいの「トリック」は「だます」って意味なんだろうけどね〜笑

つづきましては「投げキスセット」でございます。



これをつかえば、だれでもきがるに「投げキス」ができちゃうのです。

いやいや、もちろんちがいます。

「投げ」は仕掛けを投げて釣る「投げ釣り」のこと。

「キス」はシロギスの「キス」です。

ちなみに、『おかんとおとん』のおとんは、投げキスがだいすきで、

mk_170818_oton_kiss.jpg

ひまさえあれば、仕掛けをつくっています。

Tシャツのむねには「鱚」の文字。

はい、魚編に「喜」でキスですよ。

『おかんとおとん』には、壮大な?裏設定もあります。

ごぞんじないかたは、ぜひぜひこちらをよんでくださいね。

ではでは、三浦海岸から投げキッスをとばしますので、よけないで、しっかりうけとめてください。

いくよ〜〜〜〜 チュッ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

いよいよ図鑑がやばいことになってきました。

資料としてひんぱんにつかっている図鑑。

なかでも、いちばんよくひらくのは「魚」で、とうとうこんな状態になってしまいました。

mk_170817_zukanboro.jpg

いよいよやばそうです。

そういや、まえにもそんなことをかいたような…と、ブログをさかのぼったらありました。

ほほお。4年まえにはすでにこんな状態だったんですねえ。

ということは、あと4年ぐらいはまだいけそう?

とはいえ図鑑のばあい、長持ちさせればいい〜って問題でもないんだよね。

10年ぐらいでずいぶん分類がかわったりするから、ほんとなら定期的に買いかえたいところ。

たとえば、パンダ(ジャイアントパンダ)は、まっさんが子どものころは「パンダ科」ってグループだったけど、いまのパンダは「クマ科」だったりね。

小学館の図鑑編集長のWEB連載をよむとおもしろいよ〜)

版元によっても見解がちがったりするんだけど、うちでは小学館「おひさま」で連載していたことや、じつは、まっさんはそのむかし小学館系列の編集プロダクションではたらいていたこともあるので、小学館でそろえています。

でもなあ、おひさま連載はおわっちゃったし、お初の学研から絵本がでるし、つぎは学研でそろえようかなあ。

なーんて、かんがえているとたのしいです。

だって図鑑だいすきなんだもん。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

たまにはまじめに公害についてかんがえる?

週明けから雨ふりがつづいている三浦海岸です。

すっかりすずしくて、夜はそこそこねむれるわけですが、うちでは熱帯夜でもよほどのことがないかぎりエアコンはつけません。

窓をあけはなってやりすごしているんですね。

でもって、すずしい風とともに、なにやら香りがただよってくるのです。

ん?

なんのにおい?

おそらくそれは洗濯物のにおい。

さいきんの洗剤。いや、柔軟剤のなかには強烈なのがあるでしょ。

CMなんかで、

♪いつまでも香りがはじけまーす

みたいのね。

鮮烈な香りがすきなかたには、とてもすてきな柔軟剤なんだろうけど、強烈なにおいがだめで体調をくずすひともいるそうです。

mk_170816_kogai.jpg

公害ならぬ香害ってやつね。

けっこう深刻な問題になっていて、香害110番開設なんてニュース(「朝日新聞」記事へ)もありました。

けいちゃんはあまり気になっていないようですが、まっさんと中学2年女子は体調こそくずさないものの、ちょっと気になるにおいです。

どこから、におってきてるのかなあ。

発生源はわかりません。

とはいえ、うちも無香料ってわけではなく、柔軟剤入りのごくふつうの洗剤をつかっているので(洗濯担当はまっさんです)、えらそうなことはぜんぜんいえないんだけどね。

香水もそうだけど、においをはなっているひとは自覚がないので、自分もまた気をつけなければとおもいました。

みなさんも香害には注意しましょうね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

ペーパークラフトに挑戦するのだ!

とつぜんですが、ペーパークラフトに挑戦中のまっさんです。

既存のペーパークラフトを組みたてるのではなく、みんながつくれるペーパークラフトそのものをつくるのです。

ちなみにメオトふたりでいちにんまえの絵本作家ですが…

mk_170815_peepar.jpg
林家ぺー&パー子オフィシャルブログより

林家ぺー・パー子とは無関係です。

というわけで……

mk_170814_p_craft.jpg

まずは立方体の図面から?

これをつくるのに3分ぐらい。

最終目的の乗り物が完成するのに、いったいどのぐらい時間がかかるのでしょうか?

のべ1週間でおわるかなあ。

ちょっとむりかなあ。

うまいこといったら、絵本のおまけにしたいなあ〜と、もくろんでおります。

そんなこんなで、たのしみながら作業してまーす。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ビーチパラソルが満開の三浦海岸です。

きのうは、すっきり快晴で三浦海岸は(まっさんチェックでは)この夏いちばんのにぎわいでした。

道路は大渋滞。

お食事処は行列。

砂浜はビーチパラソルが満開で、こんなかんじでした〜

mk_170813_miura_bech.jpg

ちなみに、写真を撮っているときは気がつきませんでしたが、手まえ(ビーチバレーのネット付近)をビキニの女性があるいていて、ちょっとロコツなかんじがしたのでトリミングしました。

絵本作家のなかには、エロエロおやじもけっこういるようですが、わたくしはごくふつうのアラフィフおっさんです。

中央にそびえる物体は、空気がつまった遊具です。

おなじ形状のものが海上にあって、三浦海岸ウォーターパークといって有料で開放されているのです。

たぶん、それの陸上のデモ版だね。

きょうから天気は下り坂ですが、週末には回復しますように。

みんな、あそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

シカによる剥皮被害のごときパセリです。

農業がさかんな三浦市では、アライグマやハクビシンによる農作物の食害が深刻です。

全国的には、鳥獣被害は農作物だけでなく森林などでもみられます。

たとえば、林野庁のHPをみると、鳥獣による森林被害のうち、シカによる枝葉の食害や剥皮被害が全体の約8割をしめるそうで…。

おなかをすかせたシカはね、樹木の表面の皮だけをはいでたべてしまうのですよ。

mk_170813_shika_shokugai.jpg
林野庁HPより

こんなかんじでね。

きれいに皮だけ、きようだねえ〜

と、感心しているばあいではもちろんありません。

ところで、きょうなシカ以上に皮をはぐのが得意な生きものがいたのです。

そいつはキアゲハの幼虫です。

幼虫画像をのせると、けいちゃんのTwitterフォロワーがへってしまうので、こんかいはパスしますが、ねこのひたいよりせまいうちの庭ではこんなかんじで、キアゲハの幼虫をよんでいたのです。

でもって、何十匹も招待したら、

mk_170624_kiageha_tama5hiki.jpg

こんなにたくさんあったパセリをたべつくして…

葉っぱも花もすべてきれいになくなって…

しまいには…

mk_170813_kiageha_shokugai.jpg

こんなかんじで、茎の皮だけたべだしたのです。

森林被害が深刻なシカの皮はぎにまけずおとらずのキアゲハの幼虫の皮はぎです。

そして、はだかになったパセリから、さいごの幼虫がサナギになるためにどこかへきえていきました。

いやあ、いもむしの食欲はすごいですねえ。

エリック・カールもびっくりでしょう……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

アマチュア作家認定をうけたまっさんです。

ネットの検索履歴等をもとにユーザーにあった広告を表示する行動ターゲティング広告(「Wikipedia」へ)ってやつ。

なにをかくそう、その行動ターゲティング広告においては、アマチュア作家認定をうけたまっさんこと平田昌広です!

残念ながら、わたくしプロではないようです…号泣

なぜって?

さいきん、たびたび、こんな広告が表示されるのです。

mk_170812_dowa_ehon_GP.jpg

ことしで第34回になる日産 童話と絵本のグランプリ

募集要項には「作品を商業的に出版されたことのないアマチュアの方に限ります」と明記されています。

がーん。がーん。

……なーんて、コンピューターごときに、なにからなにまで予測されるほうがおそろしいけどね。

それはさておき、その「童話と絵本のグランプリ」の第1回に当時中学2年生のまっさんは応募していたのですよ。

応募しただけで、なーんにもおきなかったけどね。

その20年後にまさかプロになるとは、おもいもしませんでした。

いまから20年後ははたしてどうなっているのだろう?

できれば……

まだ生きていたいです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする