\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年07月31日

けいちゃんの無料で似顔絵会のお知らせ〜!

とつぜんですがこんどの土曜日です。

けいちゃんが三浦のおとなり横須賀で似顔絵会をします。

な、な、なんと無料でーす!

mk_170730_afafnigaoe.jpg

8月5日(土)14:00〜16:30

JR横須賀線衣笠駅すぐのアフラック募集代理店日本調剤 横須賀衣笠店にて。

アフラックのかんたんなアンケートにこたえていただくだけでOKです。

ペットのわんちゃんでも、にゃんこでも描くそうですよ。

絵本をもってきていただければ、もちろんそちらにもサインします。

ただし、まっさんは不在です。(まっさんサインはきったない字でちょこっとかくだけだけどね…)



地図をみながら、みなさまぜひぜひいらしてください。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

おしりを保護するためにクッションを買いました。(痔ではありません!)

まっさんのしごと部屋は和室で、ちゃぶ台でもろもろ作業をしています。

ざぶとんを2枚しいて、つかれたら壁を背もたれにして、1日中すわっているわけです。

おしり。

いたくなりますねえ。

それでも、がまんできないってほどではなく、10数年そんな生活をしてきたのです。

でもね、さいきん、がまんできないってレベルにはたっしてないものの、しっぽのなごりの尾骨(尾てい骨)がいたくて、

「このまま放置してると、がまんできないレベルになるんじゃね?」

と、じゃっかん不安になってきたため「尾骨を浮かすシートクッション」なるものを購入しました!

mk_170730_bikotsu_itaita.jpg



きのうからつかいはじめて、けっこういいかんじ?

うん。これでようすをみようとおもいます。

ちなみに、あくまでも尾骨のいたみであって、痔ではありません!

いや、痔がわるいっていってるわけじゃないよ。

痔はほんっとーにつらそうだからね。

痔ろうなんかになっちゃったら、しゃれにならないよね。

みなさんも、おしりはたいせつにしてくださいね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

きむらゆういちさんの「せなか、かしてくれる?」

きのうは、ちょっとしごとの関係で『あらしのよるに』の完全版をよんでいました。

mk_170728_arashinoyuruni.jpg

よんでいて、ひしひしとかんじるのです。

なんかね、才能の隔たりがありすぎて。

この才能のはんぶんでも、いや、せめて10分の1でもあったらなあ〜なんておもったり。

とはいえ、デビューまえとか、新人だったころは、どんな作品をまえにしても「べつに〜ふふん」みたいなかんじで、だからこそ、いままでやってこれたわけですね。

だって、そのころに「なんなんだこの才能の差は…」なんておもってたら、その時点であきらめかねないからね。

経験しつつ才能の差に気がつき、そのぶんを技術とか人間関係(←これも重要)でうめあわせいくわけです。

最初はかんちがいでもOK〜!

はい。

かんちがいはたいせつです!

と、いっていたのも、きむらゆういちさんだったりするんだけど……

それはさておき。

mk_170728_arashino_sign.jpg

見返し(表紙の裏)にサインあり。

あて名はうちの中学2年女子(当時は1年生)。

昨年、歌舞伎版『あらしのよるに』をみにいったとき、ロビーでゆういちさんにかいてもらったのです。

テーブルやなんかに「置いてかく」ことができなくて、ゆういちさんは中学1年女子に、

「せなか、かしてくれる?」

といって、せなかのうえでサインしてくれたのです。

それがものすごーく印象的だったらしく、とうちゃん(まっさん)とかあちゃん(けいちゃん)の話題に、きむらゆういちさんが登場するたびに、

「せなかのひと?」と、いうのです。

作品だけでなく、なにげないひとことまでこころにきざまれる才能にびっくりです。

さーて、きょうもいちにちがんばっぺぇ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本作家のサイン本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

スマホでブログをみているひと 手をあげて〜!

はい。年中無休でまいあさ8時にアップしているブログです。

まいあさ8時といっても、前日夜までにタイマーをセットしているわけですが、そのときに「記事がどのように表示されるか」をプレビュー画面でチェックしています。

ケータイどころかスマホもタブレットももっていないので、パソコン(Mac)で記事をかいて、とうぜんパソコンのモニターでプレビューをみているわけです。

それがですね、つい数日まえに「プレビュー(スマホ)」という機能が追加されていたのです!

これまでも「スマホではどんなふうに表示されるのかなあ」と、気になってはいたものの、もっていないのでたしかめようがないまま。

はじめてです。

パソコンのモニターで「スマホでのプレビュー」をみたのです!

mk_170728_PVsmaho.jpg

えー、みなさんがみているのはこんな画面ですか?

スマホのみなさんは、いままでずーっとこんな画面をみていたのですか?

まあ、なんということでしょう。

ちなみにパソコンではこんなかんじで表示されています↓

mk_170728_PVPC.jpg

ホームページとおなじく、まっさんピンクとけいちゃんオレンジを基調にデザインしているのです!

いや、デザインってほどのものじゃないけど、とうぜんスマホでブログをみても、レイアウトはじゃっかんちがうとしても、ピンク&オレンジはいっしょなものだとおもっていました……

まあ、なんということでしょう。

とつぜんですが、スマホでうちのブログをみているひとはどのぐらいいます?

ちょっと手をあげてもらっていいですか?

そして、手をあげたみなさんに質問ですが、みなさんがいつもみているのは、

mk_170728_PVsmaho.jpg

こんなかんじの「きみどり」が基調の画面ですか?

タブレットでみているかたも、やっぱり「きみどり」が基調ですか?

おしえてもらえるとうれしいです。

いやあ、しらなかったなあ

そっかそっか。

このブログのスマホの初期設定は、きみどりだったのか。

なんだかなあ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

はやばやでてきた新刊の色校正をおみせします?@学研より10月6日発売

10月6日。学研より発売の絵本(同日夜こどもの本専門店 ブックハウスカフェで制作秘話トークライブ。11月1日〜15日同所にて原画展)。

昨日、はやばやと色校正がでてきましたよ〜

それでは恒例のちら見せ? かな?

ど〜ぞ!

mk_170727_cover_prof.jpg

はい。内容はもちろんタイトルもないしょなので、カバー袖(折り返し部分)のプロフィール。

この絵本。プロフィールで「まっさん」となっている初の作品です!

そりゃそうだ。

すでにおつたえしているとおり、まっさん&けいちゃんとなったわけは、こんなかんじで、この作品がきっかけなんだもん。

じぶんでいうのもなんだけど、かなりおもしろいし、よくできてるよ。

もしもヒットしたら、自称絵本クラスタの「やっぱりF社がいちばん!」みたいなひとが、目ざわりだからいらついて「こんなの絵本じゃない! 邪道!」っていいそうだけど。

うん。

邪道!っていわれたいなあ。

いわれますように…

さてさて、本日はその色校正でけいちゃんひとりで学研へ。

まっさんはおるすばんです。

きのう、大量の某資料がとどいたから、ちゃんとよまないとね。

がんばれがんばれ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ブツブツ恐怖症には耐えられないクリームブリュレなのでしょうか?

小さな点々の集合体。ブツブツ模様を拒絶するトライポフォビア(「ナショナルジオグラフィック」記事へ)という恐怖症があるそうです。

たとえばハスの実(「Google画像検索」へ)なんかをみると失神してしまうような……

そんなトライポフォビアのかたにとって、とってもおいしいクリームブリュレは?

mk_170722_kyofu_butsubutsu.jpg

ブツブツ度がそれほどでもない?

だいじょうぶ?

こうしてあらためてみると、ブツブツ度はたいしたことなくても、けっして見た目はぱっとしないクリームブリュレ。

ほら、なんだっけ?

女子のみなさんは「インスタ映えするスイーツ」とかいうんでしょ?

いや、オレ、ぜんぜんわかんないけど。

でもまあ、トライポフォビアやインスタ映えはともかく、某編集さんにごちそうになったこのクリームブリュレはとーってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。


※ごめんなさいごめんなさい。「シブースト」とかいていましたが、いっしょにたべたけいちゃんから指摘されました。「ピスタチオとバニラのクリームブリュレ」だそうです。(訂正済み)



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

【問題】さなぎマンションの空室はどれでしょう?

とつぜんですが問題です。

完全ヘンタイ専用のさなぎマンションに空室がでました。

mk_170725_sanagi_akibeya_1.jpg

このなかに、ぬけがらとなった部屋が3つあるのですが、どれだかわかりますか?

正解は……

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

mk_170725_sanagi_akibeya_2.jpg

はい。この3部屋でした〜!

うつくしいちょうちょになって、夏の空にとんでいきました。

めでたしめでたし。

ちなみに、キャタピラガーデンのパセリには、けいちゃんがざっとかぞえて、25ひきのいもむしあかちゃんが待機しているそうです。

ことしはばっちり!ってぐらい繁茂させていたパセリですが、さすがに全員やしなうのはちょっとむりな気がします。

いもむしくんたちは葉っぱをくいつくして、餓死してしまうのでしょうか???

幸運を祈る……




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

どこからどこまで著作数になるのでしょうか?

11月に絵本ライブを予定しているイベント主催者さんから、「作品リストをチェックしてください〜」と一覧表がおくられてきました。

うちのホームページのさくひんあんないをもとに作成されたそれは、作者もびっくりのこまかさでして、

mk_170724_booklist.jpg

みていて、ふと、おもったのです。

よく、えらい作家のプロフィールなんかに「著作数は300点をこえ〜」みたいにかいてあるでしょ?

著作数ってなにを基準にいってるのかなあ?

たんじゅんに媒体をとわずに「著作物」であれば、自身のホームページに発表してもカウントされるでしょ?

だとしたら、たとえば商業デビューしてない絵本作家がWEB絵本をカウントして「著作数は300点をこえ〜」ってもありだよね。

うーん。ようするに自己申告ってことになるのかな。

ちなみに、じぶんのばあい「何冊ぐらいだしているんですか?」ときかれたときは、月刊保育絵本や雑誌掲載のおはなしをぬかして、市販単行本だけでざっくりこたえています。

ざっくり。というのは、いちいちかぞえてないからわかりません……

たぶん、いま現在40冊前後とおもいます。

キャリアをかんがえると、そこそことおもわれますが、総部数をかんがえると…… チーン。

ちょっと残念なかんじです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

じつに10年まえのテキスト発掘してきました。

きのうは、きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座「童話と絵本の文講座」で初の先生をつとめてきたまっさんです。

そこで、講座生のみなさんといっしょに、おなじ条件でテキストを1本かきあげることにしたのですが、それとはかんけいなくパソコンの奥ふかくからテキストを発掘してきました。

mk_170723_2007text.jpg

2007年。

じつに10年まえのテキストです。

まだ、アイデアの段階で画面割すらしないままにねむっていましたが、ふとおもいだしてひっぱりだしたのです。

なぜか?

10月6日発売(当日夜こどもの本専門店 ブックハウスカフェでトークライブするよ〜手帳にメモしてね〜)の学研の絵本がひとだんらくして、つぎはどの企画にとりくむか。

まだ未確定だがお初の版元であるK社の企画がうまいことすすみそうなかんじ。

上記K社とは別のK社の自称ヒットシリーズの新作にとりかかりたい。

にんげんでも動物でもないキャラクターのおはなしダミーを完成させてどこかに売りこみたい。

そして、学研刊行後の初動がよかったらまちがいなく編集さんに「次作を〜」といわれる。

これらをふまえると、けいちゃんにはこれ以上の企画をわりあてられないので、絵のイメージがあきらかにけいちゃんではない、お蔵入りさせていた企画を発掘した〜というわけですねえ。

いやあ、あついね。夏だね。

がんばるぞー!

おーーー!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

全国各地のうまいもの・いいところを「どんぐりころころ」のメロディにのせて〜

絵本ライブでおなじみのコーナー。

『どんどんめんめん』からのながれで、子どもたち・おとなたちといっしょに、げんきにかけ声。

「どんぐりころころ」のメロディにのせて、会場のみなさんに、ご当地の「うまいもの」や「いいところ」をきいて。

たとえば、ここ三浦だったら…


♪みうらの うまいもの だーいこん〜〜


ってなかんじ。

でもって、昨年の12月におじゃました大阪・岸和田では、とうぜん「だんじり」になるかとおもいきや…


♪きしわだの うまいもの みずなーす〜〜


はい。泉州名物の「みずなす」になったのでした。

12月だったからね。季節はずれでみずなすはたべられませんでした。

いや、帰りの関西空港のおみやげ屋さんには「みずなすの漬けもの」がうってましたよ。

でもね、お世話になった岸和田のさかな先輩(くわしくはこのへんで)が、

「旬の時期じゃないとおすすめしない」

というもんだから、買うのをひかえたのです!

そして、そんなこともすっかりわすれていたきのうのこと。

mk_170722_kishiwada_mizunasu.jpg

じゃじゃーん!

さかな先輩からとどきました〜〜!

久吾商店のみずなすの漬けもの。

ありがとうございまーす!

それでは、みなさんごいっしょに「どんぐりころころ」のメロディにのせて〜


♪きしわだの うまいもの みずなーす〜〜


とってもみずみずしくて、やわらかくって、うまいっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

山梨みやげの信玄餅を6コまとめてたべてみた〜!(←YouTuber風)

山梨みやげの定番。桔梗屋の信玄餅。


6コまとめてたべてみた〜!


というわけで、いまや小学生の「なりたい職業」の上位にランクインするYouTuber風にはじまりました本日のブログ。

準備したのはこちら〜

mk_170724_shingen_1.jpg

山梨みやげの信玄餅を6コ。

これをね、昼ごはんにたべることにしたまっさんです。

桔梗屋のネットショップをのぞくと、「6個布入」というのが990えんで、おかあさまがたのランチにちょうどいいお値段?

ワンコインですませたい、おとうさんにはとてもむり?

いえいえ、こちらは桔梗屋のグリーンアウトレット1/2で詰め放題220えん!

平均15コぐらいはいるそうです信玄餅。

まっさんの昼ごはんは、うちの中学2年女子のばーば(=まっさん実母)の詰め放題のおみやげだったんですねえ。

それでは、あらためていってみよう!

山梨みやげの定番。桔梗屋の信玄餅。


6コまとめてたべてみた〜!


mk_170724_shingen_2.jpg

mk_170724_shingen_3.jpg


ごちそうさまでした〜!


で、感想は?

うん。もともと信玄餅はすきだし、いつもどおりおいしかったよ。

ただね……

たべおえてしばらくすると、いぶくろちゃんがずーんと重くて「やっちまった感」がすごいです。

油分はないので、もたれたかんじはありませんが。

とにかく、いぶくろちゃんが、ずーん。ずーん。ずーん。

気になったのでしらべてみたら、1コで約190キロカロリー。

6コでびっくり!

1,140キロカロリー!!!

吉野家の牛丼特盛(1,063kcal)より、ビッグマック(530kcal)2コ分より、高カロリーじゃん!

あーあ。

なんてこったい。やっちまったあ。

昼ごはんに桔梗屋の信玄餅6コ。

はっきりいって、たべすぎです。

みなさん、けっしてまねしないでください……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

山形県のみんな〜! 夏休みはカミサウルスをよんで感想文をかこう!

きょうは、うちの中学2年女子の1学期終業式。

あしたから夏休みです。

とつぜんですが、山形県の小学生のみんな〜

とくに中学年(3、4年生)のみんな〜

山形県の第50回YBC読書感想「本の森たんけん」の指定図書に『ふたりのカミサウルス』って、とってもたのしい本がはいってるから!

夏休みの宿題に読書感想文をかいてね〜!

mk_170720_yamagatatokeito

このりっぱな建物しってる?

これはみんながすんでる山形県の県庁所在地。山形市の山形県郷土館「文翔館」(旧県庁舎・県会議事堂)だよ。

おんなじ建物が国土社の「ことばあそび絵本シリーズ」のどれかに登場してるから、もっているひとはさがしてみてね〜

図書館で借りてもいいよ〜

買ってくれたらなおいいよ〜

『ふたりのカミサウルス』も買ったほうが、いい感想文がかけるかもしれないよ〜

よろしく〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

自作をつかって絵本の講座〜いったいどうなる?

こんどの土曜日。7月22日は、きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座で「童話と絵本の文クラス」の講師をするまっさんです。

そもそも講演会が得意じゃなくて、声をかけていただいても「絵本ライブでいいですか?」と、かえてしまうぐらいですから、だれかになにかを「教える」なんて、まったくとんでもないです。

でもまあ、このぐらいのレベルの作家でも「たべていけるんだあ」って、ある意味リアルな作家業がつたえられるかもしれないし、講座生のかたから得られるものもおおそうだし、なによりきむらゆういちさんにたのまれたら、ことわるって選択肢がないので(笑)、はりきっていってまいりますよ。

というわけで、7、8、9月の全3回の講座内容をいそいでかんがえています。

mk170719_koza

こんなかんじで自作をつかって、最終的に「絵本っぽい文」でひとり1本テキストを完成させられたらいいなあ。

うーん……

だいじょぶか? オレは?

なーんて、かんがえていたきのうの夕がた。

きむらゆういちさんから電話があって、こんどは通信講座の添削もひきうけることになりました。

あはははは。

絵本の文や童話をかいてみたいけど、東京まではかよえないなあ〜ってかた。

通信講座もありますよ。

どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

あなたは完全ヘンタイですか?

それとも不完全ヘンタイですか?

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

あたりまえです。

だって、これ、昆虫のはなしです。

けいちゃんの神輿シリーズにつづくのは、ごぞんじイモムシリーズ。

うちのキャタピラガーデンで成育中のキアゲハの幼虫。

イモムシ画像は、いちぶのかたにたいへん不評なので、途中経過をすっとばして……

mk_170718_sanagiman.jpg

こちらはサナギマンションです。

飼育ケースのなかでサナギになると、羽化したときにたいへんなので、その後はサナギマンションに引っ越します。

チョウのように、幼虫〜サナギ〜成虫という成長過程は「完全変態」というんですねえ。

カブトムシやクワガタムシなどの甲虫も完全ヘンタイ。

いっぽう、ヤゴからのトンボのように、幼虫からサナギをとばして成虫になるのが「不完全変態」です。

夏の虫。セミも不完全ヘンタイです。

おとといの夜。

けいちゃんが神輿を担いでいるあいだに、まっさんは中学2年女子とまいどおなじみ漁火亭(「食べログ」より)で晩ごはん。

帰り道に、羽化するために地上にでてきたセミの幼虫を発見。

つれてかえって、カーテンにくっつけて2時間後。

mk_170718_semiuka.jpg

でてきました〜!

ビューティフル!

さてさて、この状態で、このセミがなんだかわかりますか?

アブラゼミがミンミンゼミであることは、まちがいないのですが、まだまだ色がうすくてさっぱりわかりません。

なんでしょう?

朝になったらわかりました。

正解はアブラゼミでした〜!

さてさて、みなさん。

あなたは完全ヘンタイですか?

それとも不完全ヘンタイですか?

私は完全ヘンタイでも不完全ヘンタイでもありません。

だって、にんげんだもの。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

おつかれさまでした!海南神社例大祭で10年ぶりの神輿を担ぐけいちゃんの巻

はい。きのうおととい、けいちゃんは三浦半島の総鎮守、海南神社の例大祭で神輿を担いできましたよ。

たびたびおつたえしている神輿シリーズ。

けいちゃんが10年ぶりに神輿を担ぐことになったはなしはこちらを。

海南神社について、くわしくしりたいかたはWikipediaを。

そして、海南神社の例大祭(「ダイドードリンコ 日本の祭り」へ)をさらにくわしくこちらで。

というわけで、例大祭2日目。某小学校F校長先生がわざわざむかえにきてくださって、けいちゃんがうちをでて1時間後。

中学2年女子とふたりで三浦市のさきっちょ三崎へ。

関東ではよくしられたまぐろの町。

mk_170716_tunahead_1765.jpg

町内では、あちらこちらで、こんな光景も。

何百年も三崎をまもってきた海南神社。

その名のとおり、神社の南、徒歩数分で海。

例大祭では、むかしは海上渡御をしていたそうで、そのなごりでしょうか。

mk_170716_hunatsukiba_1730.jpg

船着き場にたかくそびえる2本ののぼり。

海にむかってひらかれた祭りであることがよくわかります。

海から陸にあがった神輿渡御。

だれもがあつくなる祭りとはいえ、ふるくからつたわる神事ですから、

mk_170716_norito10good_1754.jpg

神主さんが祝詞をあげてから神輿が町内をねりあるきます。

よくみれば天狗もいます。

ここでは天狗は神様です。

お祓いをおえたら、いよいよ神輿渡御のはじまりです。

獅子、お囃子の山車につづいて、神社の神輿がいきます。

三崎地区の7つの町が、神輿番、獅子番といったぐあいに年ごとに役目を持ちまわりで祭りを担います。

mk_170716_mikosigun_1742.jpg

ことしの神輿は3基。

神社の神輿(宮神輿)のほかに、本来の神輿番ではない町内から、付祭(つけまつり)の神輿が2基。

けいちゃんが担がせていただいたのは、花暮地区の付祭の神輿。

渡御のさいごをいく、ちょっと小ぶりな神輿で…

mk_170716_hanagure_1_1738.jpg

おやおや、どこかにいるようですよ。

じゃまにならないようにちかづいて、よーく見ると…

mk_170716_hanagure_2_1734.jpg

いました!

あんまりちっこいので、もちあげてるんだか、ぶらさがってるんだかわかりませんが、いっしょうけんめいさはつたわってきます。

F校長先生ほか、地元のみなさんによくしてもらって、たのしい時間がすごせてよかったね。

来年の例大祭は、花暮地区はおやすみの年のようですが、けいちゃんはそのまえ6月におこなわれる八雲祭で、神輿を担ぐそうです。

三崎のみなさん、けいちゃんがおせわになりました。

ありがとうございますっ!






平成26年の例大祭。いちばん盛りあがるのはすっかり日が暮れた宮入直前だそうです。。さすがは漁師町。なんとも荒々しい。このころには女子はもちろん、地元以外のひとは全員神輿からはなされるそうです。まいとしけが人がたくさんでるそうです。おそろしい……






posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

折ったり、まげたり、つついたら泣く。

はい。オフィスまけ経理部長のまっさんです。

6月の領収書を整理していたら、クロネコヤマトの伝票(兼領収書)におもしろいひとことをみつけましたよ。

mk_170716_magenaide.jpg

折ったり、まげたり、つついたら泣く。

これは、学研より10月6日刊行作品の原画をおくるときの注記。

折ったり…

まげたり…

うん。これはひょっとするとありえるかもね。

それにしても、

つついたら…って。

さすがに、それはない気がするけど、これが「とーってもだいじな原画なんだよ〜」ってことはわかります。

だいじなだいじな原画。

こどもの本専門店 ブックハウスカフェで原画展も予定していますよ。

発売日とちょっとずれてしまいますが、ぜひぜひ、みにきてくださいね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

けいちゃんは「絵本のいま」ではないわけではありません。

きのうは、けいちゃんこと平田景先生の講座の最終回。

きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座にて、全3回の絵の先生はしっかりつとまったのでしょうか。

深夜に帰宅して、つかれはてたけいちゃんですが、きょうは海南神社の例大祭で神輿をかつぐのです。

炎天下のもと。

だいじょうぶか???

ちょっと心配ですが、本人の趣味なのでみまもります。

えー、絵本講座の絵の先生をつとめたけいちゃんですが、残念ながら「絵本のいま」を代表する作家ではないようで……



かなしいことに、こちらには掲載されていません。

なーんてね。

載っていないのは、おとなの事情によるものですが、おなじくおとなの事情で、まっさんこと平田昌広は、

mk_170712_ehonnow.jpg

文章作家のほうに載っけてもらっています。

隔年の刊行で、4年まえ発刊から3回つづけて載っけてもらいましたが、まいかいプロフィール写真がおばかなかんじなので、次回あたりは声がかからないかもしれません〜笑

きょうもあつくなりそうです。

海南神社の神様。

けいちゃんがたおれないようにしっかりみはっててくださいね。

わっしょーーい!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

1年ちょいぶりの関口牧場のソフトクリーーム!!!

きのうは中学2年女子の三者面談をおえて、(けいちゃん記録によると)じつに1年ちょいぶりに、おとなり横須賀市の関口牧場へ。

mk_170713_sekiguchi_sof.jpg

ソフトクリーーム!!!

全国各地でソフトクリームをたべていますが、味・価格・量の総合点ではトップクラスです。

ジャージー牛の濃厚ミルク。

ボリュームたっぷり300えん。

さいこーにうまいです!!!

どんなにおいしいかって?

それならきっとけいちゃんがTwitterでかくでしょう。

気になるかたは、のぞいてみてください。

mk_170713_sekiguchi_ushi.jpg

けいちゃんは、牛さんにちゃんとお礼もしましたよ。

ちなみに、関口牧場はちょっと不便なところにあるので、オフィスまけ見学ツアー対象外となります。

あらかじめご了承ください。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ナイス! ナス!

梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?

はい。晴天つづきの神奈川県三浦市です。

おかげさまで?夏野菜がげんきにそだっているようで、農協の直売所では朝どれフレッシュ野菜がいっぱいです。

ナス。だいすきです。

mk_170713_nicenasu.jpg

「ナイス! ナス!」

と、つぶやいたら、

「ナイス エッグプラントでしょ?」

と、冷静沈着な中学2年女子にあしらわれた、とうちゃんこと、まっさんこと、平田昌広です。

きょうはその中2女子の三者面談。

「へんなこといわないでね!」

と、あまり冷静じゃなくくりかえすところは、まだまだかわいいです。

さーて、先生となにをはなそうかあ〜〜〜







posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

エビバデ感謝! エレカシファンのみなさんはすごいね。

全国100万人のオフィスまけファンのかたは、だいたいごぞんじかとおもいますが、お絵かき担当のけいちゃんはエレファントカシマシがだいすきで、エレカシネタを絵本のあっちこっちにしのばせています。

それに気がついたエレカシファンのかたがSNSで、

「みつけちゃった〜!」

と発信すると、うちのブログのアクセス数が5割増しぐらいになるのです。

エレカシファンのみなさんの動員力はすごいね。

ところで、ファンと名のれるほどではありませんが、エレカシを「聴いてる暦」は、じつはけいちゃんより、まっさんのほうがながいのです。

ちょっとじまんをさせてもらうと、かれこれ四半世紀ちかくまえのエレファントカシマシ7枚目のシングル曲『奴隷天国』のプロモーションビデオのADのひとりとして、まっさんこと平田昌広は参加していたのです!

(以上、プチじまん終わり)

というわけで、じぶんの年齢のはんぶん以上、エレカシを聴いているまっさんがえらんだ、けいちゃんが絵本にしのばせたエレカシネタの第1位はこちらでーす!

mk_170709_otokozake.jpg

おやおや、これは酒屋さんのようですね。

赤枠のなかをアップでみると〜

mk_170709_otokozake_up.jpg

はい。こちらは知るひとぞ知る銘酒。

男の酒。

『珍奇男』『花男』『歩く男』

ちなみに発泡酒で『ドビッシャー男』というのがあるとかないとか。

これらすべては、エレファントカシマシの曲名なんですねえ。

ぜひ、さがしてみてください。

それでは、さいごにエレカシファンのみなさんに感謝して、ひさしぶりにレゴミヤジの登場でーす!

mk_151007_legomiyaji.jpg

じゃじゃじゃ〜ん!

けっこう雰囲気でてるでしょ?

参考までに、レゴミヤジのパーツ一覧はこちらをみてください。

そうそう。昨日お知らせ〜の秋の新刊にも、しっかりエレカシネタはしこんでありますよ。

みつけるのがひじょーに困難なうえに、みつかったときには「え? これだけ?」となりそうな予感がしますが、本屋さんでみかけたらさがしてみてください。10月6日発売です。

あ、全国100万人のオフィスまけファンのかたは、本屋さんでさがすだけでおわらずに、しっかり買ってくださいね。

どうぞよろしく〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする