\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年09月30日

ワールドカップぐらいは知ってるつもりですよ?

スポーツ全般まるで興味がないオフィスまけのふたりですが、ワールドカップぐらいは知ってるつもりですよ?

ワールドカップ。

サッカーの世界大会でしょ?

なーんて、こたえたら、やっぱり「スポーツ全般まるで興味がない」ってことがばればれかもね。

うん。ワールドカップって、サッカーがはじまりらしいけど、いまはラグビーとかスキーとか、いろんな組織でやってるんだね。

ところで、オフィスまけ所在地の三浦海岸のおとなり津久井浜は、ウインドサーフィンがとってもさかんでして、初心者むけのスクールをやっていたり、

mk_1610xx_tsukuihama.jpg

なにやら大会を開催したりともりあがっています。

でもって、ワールドカップね。

ウインドサーフィンにもあるんだねえ。

来年の開催をめざしているらしいです。

ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会(「トラベルWatch」へ)だって。

よくわかんないけど、すごいね!

世界中からお客さんいっぱいくるといいね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ひらたけいの旅の絵日記その4.ワークショップが中止になっちゃった

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

最終日は、絵本と木の実美術館そばの小学校で田島征三さんのワークショップを見学の予定〜


mk_160919_keitabi13.jpg


ま注1)
朝の早い(だいたい4時ぐらい)景さんは、寝床のなかでやることがなくてお絵かきしていたと推測される。


mk_160920_keitabi14.jpg


ま注2)
子どもたちが木の実をひろって制作のワークショプ。景さんは見学ではなく急きょアシスタントをまかされていたが雨天につき中止。残念…


mk_160920_keitabi15.jpg

mk_160920_keitabi16.jpg


ま注3)
帰りの新幹線で征三さんとふたりきりになれた景さん。いちばん楽しい時間だったかもね。ずーっとまえから「あげる」っていわれていた画材もいただいて満足だね。


mk_160920_keitabi17.jpg


ま注4)
おかえりなさい。


というわけで、景さんの絵日記はおしまい。

いかがでしたか?

次回はいつになるかわかりませんが、泊まりじゃなくても、きかいがあったらかいてもらいましょう。

おたのしみに〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ひらたけいの旅の絵日記その3.田島征三さんのおてつだい

きのうはTシャツの宣伝をぶちこんですみません。

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。再開です。

絵本と木の実美術館にて田島征三さんのおてつだいは、新作の制作現場から〜


mk_160919_keitabi08.jpg


ま注1)
景さんはいわれたことをきっちりこなす。ただし、いわれたとおりになるとはかぎらない。昌広さんにいわれたばあいは、あえて「ちがうことをする」ことがおおい。

ま注2)
書生時代=ゲージツ家のクマさんの書生を短期間経験の景さん。いわれたことが、いわれたとおりにならないため、いつも怒られていた。


mk_160919_keitabi09.jpg


mk_160919_keitabi10.jpg


ま注3)
中里繪魯洲さん=田島征三さんと絵本と木の実美術館で共同制作の展覧会開催中。


mk_160919_keitabi11.jpg


mk_160919_keitabi12.jpg


こんなかんじで景さんの絵日記2日めはおしまい。

あしたは田島征三さんのワークショップのアシスタントに???

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

まだまにあう?絵本ライブにLOVE & HEY!Tシャツを着てきてね〜!

えー、景さんの絵日記の途中ですが、まだまにあうかもしれないのでおしらせです。

『みかんのめいさんち』刊行記念の絵本ライブ。

10月8日、9日のブックハウス神保町絵本ライブにもまだまにあう?

ぜひぜひ、LOVE & HEY!Tシャツを着てきてください!

mk_160628_masahirowhiteT.jpg

こちらは、LOVE & HEY!TシャツのSサイズ〜身長172cm♂作者本人による着用例。

でもって〜

mk_160612_keigreenT_kurihama.jpg

こちらが、LOVE & HEY!Tシャツ*けいバージョンの140サイズ〜身長153センチ♀作者本人による着用例ですよ。

mk_160607_lovehey_T.jpg

世界が平和になるように、いのりをこめてつくったTシャツです。

ぜひぜひ絵本ライブに着てきてください。

「ラブ&ヘイ!」ってかけごえしますので、

「わっ」って両手で輪をつくってこたえてくださいね。

LOVE & HEY!Tシャツは、平田昌広と平田景のお店で販売中です。

発注からお手もとにとどくまで、10日前後かかります。

いまなら、ブックハウス神保町ライブにまにあいます!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


※LOVE & HEY!Tシャツの売上は全額平和活動に寄付させていただきます。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ひらたけいの旅の絵日記その2.絵本と木の実美術館にやってきた!

はい。9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

越後湯沢の民宿たつもとにて〜


mk_160919_keitabi03.jpg


ま注1)
サバの水煮缶は景さんの好物。自宅より持参。

ま注2)
サバ缶を食べおえてからコンビニで塩むすび購入=おかずになってない。

ま注3)
越後湯沢発7:14の上越線に乗車。


mk_160919_keitabi04.jpg


ま注4)
六日町駅でほくほく線に乗り換え。


mk_160919_keitabi05.jpg


ま注5)
十日町駅下車。南越後観光バス・鉢行き乗車。

ま注6)
鉢バス亭下車。絵本と木の実美術館へ。

ま注7)
ちなみに昨年はメオトでいきました。


mk_160919_keitabi06.jpg


ま注8)
景さんの旅の目的は田島征三さんにあうこと。そして、景さんのおとうさんとほぼ同年齢の征三さんのパワーをもらってくること。

ま注9)
景さんは地道にこつこつ作業はけっこう得意。昌広さんはにがて。


mk_160919_keitabi07.jpg


ま注10)
前日から何個め?のおにぎり。


午後からは本格的に田島征三さんのアシスタントに???

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

ひらたけいの旅の絵日記その1.エレカシからの上越新幹線

はい。おまたせしました〜

9月18〜20日。2泊3日の平田景のひとり旅。

本日より、景さんが描いた旅の絵日記をおとどけしまーす。

というわけで、はじまりはじまり〜〜


mk_160918_keitabi01.jpg


ま注1)
バナナは岐阜県海津市のバナナ係Wさんからいただいた。

ま注2)
カバンは井上洋介さんからいただいた。

ま注3)
Tシャツは松本大洋の『花男』=エレカシ専用。


mk_160918_keitabi02.jpg


ま注4)
エレファントカシマシ日比谷野外音楽堂ライブ
〜有楽町駅〜東京駅〜上越新幹線〜越後湯沢駅


越後湯沢の駅そばの民宿で景さんの初日は終了。

このさき、いったいどうなるか???

つづく〜〜〜


※画像はすべて2回クリック(orタップ)で最大サイズになります。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (け)のおはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

もうすぐ刊行『みかんのめいさいんち』の原画をみにきてね〜!

10月の中旬には全国の本屋さんにならぶでしょう。

『みかんのめいさんち』(こどものくに・チューリップ版)の市販ハードカバー版です。

もっともはやく購入できるのは、ブックハウス神保町かな。

はい。ブックハウスでは刊行記念フェアとして、10月3日から11月15日までミニ原画展をさせていただきます。

すずき出版編集さんふたりと営業さん、ブックハウスの担当Cさん、そして平田景が1点ずつえらんだ計5点の原画が店内でみられます。

10月8日、9日および11月13日には「みかんのめいさんちスペシャル絵本ライブ」もありますよ。もちろんサイン会もね。

全点展示の原画展もありますよ〜

mk_161217_aridagawa.jpg

はい。和歌山県有田川町のちいさな駅美術館です!

いやあ、もとはといえば、有田川町のみなさんの「すいかのめいさんちのつぎは、みかんのめいさんちでしょう!」ってことばから、はじまったようなもんだからね。

なんていうか凱旋原画展?笑

ちいさな駅美術館では、12月1日から27日まで、全点展示の原画展。

12月17日には絵本ライブとサイン会もありますよ〜!

うん。ブックハウス神保町と有田川町には、ほんっとーにおせわになりっぱなしで、足をむけて寝られないね。

ありがたやありがたや。

というわけで、もうすぐ刊行の『みかんのめいさんち』。

ぜひぜひ、原画もみてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

3年ぶりの福岡!でもって初の九州○○県にもいくよ〜

はい。イベントの告知でーす。

3年ぶりの福岡県。

そして、2年ぶりのお寺で絵本ライブ!

おじゃまするのは、福岡県久留米市は雲遊寺〜




11月5日(土)久留米市・雲遊寺にて。

11:00〜ことばあそび教室

13:30〜絵本ライブ


mk_161105_kumonoko_tirac.jpg


くわしくは、主催の雲の子文庫でね。

翌11月6日(日)は新宮町立図書館ですが、くわしくはあらためて。

そして、12月にはメオトよみ初の長崎県へ!

こちらは一般公開がないのでくわしくはかきませんが、はじめての県はうれしいなあ。

九州のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

いまだけ限定の茹でらっかせいです。

近所の農協の直売所に、ことしもならんだらっかせい。

干していません。

炒っていません。

ほりたて生のらっかせいは、茹でてたべるとちょーおいしいです。

mk_160922_yudepea.jpg

圧力鍋がいるんでしょ?

らっかせいを茹でるのは「たいへんそう…」っておもっているかたが、けっこういるようですが、いえいえ、おてがるかんたんです。

オフィスまけが検討をかさねてつくりあげた『そだてておいしい!ピーナッツ』のオリジナルレシピなら、ふつうの鍋でかんたんに茹でらっかせいができちゃいます。

茹でらっかせい。

うまいよお〜 たべないとそんだよお〜

収穫期のいまだけ限定です。

ぜひぜひ、おためしあれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

小学校の教科書とってあります。

さてさて、2泊3日で家出していた景さんは、きのう元気に帰宅。

ただいま、景さんは旅の絵日記をかいていますので、できしだいブログに載っけますね。

mk_160922_kyokasho.jpg

はい。

とつぜんですが、小学校の教科書です。

うちの中学1年女子がつかっていたのをすてずにとってあるのです。

すてきな思い出に〜じゃないです。

絵本で小学生のツボをめざすオフィスまけの資料にとってあるんですねえ。

でもって、ちょいとすすめたい企画のために、ひっぱりだしてきたところです。

資料につかうのは、どの教科書でしょう?

それは……

おしえられません。

ここにあるともかぎりません〜笑

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

景さんの家出はきょうでおしまい。

はい。平田景さんの家出は3日めの朝です。

きのうは中学1年女子といっしょに、『すいかのめいさんち』やもうすぐ発売の『みかんのめいさんち』にもちらっとでている、まいどおなじみ漁火亭(「食べログ」へ)で晩ごはん。

刺身定食の魚は〜

mk_160919_isaribi_ibodai.jpg

イボダイでした〜!

さてさて、本日の夕がたには、景さんは帰宅予定です。

中学1年女子は「ふーん」ってなかんじで登校しましたが、台風接近中でかあちゃん帰ってこれなくなっちゃうかもよ?

なーんてね〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

エレカシのあと景さんがあいにいったのは田島征三さんでーす!

ただいま家出中の景さん。

きのうは、まいとし恒例のエレファントカシマシの日比谷野外音楽堂ライブにいって。

終了後は、そのまま東京駅より上越新幹線で越後湯沢に。

駅ちかくの宿に泊まって、早朝からむかうは、新潟県十日町市の絵本と木の実美術館です。

はい。景さんはだいすきな田島征三さんにあいにいったのです。

mk_151024_5262_seizo3to_niko.jpg

きょうは美術館のそばに泊まって、あした帰宅予定。

昌広さんは、中学1年女子とおるすばんです。

景さんには、おちついたら旅日記をかいてもらいますよ。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

ふたりの立ち位置はどっちがどっちでしょう?

さてさて、男の子と女の子がふたりであちらこちらを道案内しながら、ほにゃらら〜って構成の作品を考え中。

ページごとに、なにかしらふたりにしゃべらせるにあたり、コンテっぽくしてイメージをふくらませ中。

mk_160918_otokonokoonnanoko.jpg

左が男の子で、右が女の子ね。

ところで、絵本ライブにおける平田昌広と平田景の立ち位置はどっちがどっちでしょう?

正解は、お客さんからみて左が昌広さん、右が景さん。

ただいま、構成中のコンテとおんなじです。

無意識だったけど、あたまのなかが、そういう位置になっちゃってるのかもね。

チラシやポスターの宣材写真もおんなじです。

うちのホームページのじこしょうかいもね。

気になるかたは、のぞいてみてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

○月×日はブックハウス神保町で平田景の生誕祭です!

この数日間で、ブログの検索ワード「平田景+誕生日」というかたが3人もいました。

しりたいのでしょうか?

景さんの誕生日を???

それでは、おしえちゃいましょう。

フルーツだいすき景さんの誕生日は〜

mk_160917_dragon_fruits.jpg


10月9日でーす!


これでよかですか?

10月9日は、ジョン・レノンの。そして、昌広さんがだいすきな忌野清志郎の相棒、仲井戸”CHABO”麗市の誕生日でもあります。

さらに、ことしの10月9日はブックハウス神保町で『みかんのめいさんち』刊行記念の絵本ライブです!

(10月8日と11月13日にもあるよ〜)

景さんの誕生日をいっしょに祝いたいってひとは、ぜひぜひブックハウスへ。

シークレットで(ここにかいたらシークレットじゃないけど…)ハッピーバースデーをうたいましょう!

みんな、きてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

本気をだしてる景さんです。

はい。本気をだしてる景さんです。

いやいや、そんないいかたすると、いつも本気をだしてないみたいだけど、そういうことじゃないです。

景さんの机のうえのヒメタニシの水をかえにいったとき、なんだか「本気のお絵かきモード」な状態だったので、写真をとってみました。

mk_160916_keidesk.jpg

こんなかんじ〜!

絵本作家のアトリエ訪問〜みたいなかんじが、しない?

もちろん、見ためとか、雰囲気じゃなくて、さいきんの景さんはいつだって本気です。

なんてたって、あさってはエレファントカシマシのライブだからね!

うん。本気だしていこう〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

北見でおいしいもの食べられるかなあ

1年まえにメオトよみ初上陸をはたした北海道。

珍道中はこんなかんじでしたが、1泊めの北見では、時間によゆうがあったので、ふたりでいろいろおいしいものをたべました。

mk_150911_5140_uni.jpg

うに! うに! うに!

景さんは、にがてなのでひとりじめ〜!

でもって、景さんがイチおしだったのが〜

mk_150911_5145_9riuo.jpg

きゅうりうお!

いやあ、うまくてたのしい夜でした。

そして、ちょうど1か月後にせまった北海道オホーツクツアー。

ことしも泊まりは北見です!

うに〜たべられるかなあ。

きゅうりうお〜たべられるかなあ。

たのしみたのしみ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

3か月にいちどおくられてくるのはパオ〜ンです。

えーと、きのうのブログからつづいているわけでは〜ありません。

オフィスまけじゃなくて、平田景さんに3か月にいちどおくられてくるのは…

mk_160914_PAO.jpg

これ、なーんだ?

はい。エレファントカシマシのファンクラブPAOの会報です。

オフィスまけファンっていってくださる、ありがたーいみなさんならごぞんじとおもわれますが、景さんはエレファントカシマシの大ファンなのです。

ただいま進行中の新作にも、エレカシのシングル『夢を追う旅人』にちなんだネタがしっかりしこんであります。

でもって、まいとし恒例の日比谷野外音楽堂(やおん)のライブが今週末にひかえているのですが、景さんはそのあと帰宅しないで、そのまんまひとり旅にでようともくろんでいます。

どこに、なにしにいくか?

ぶじに帰宅しましたら、景さんにレポートをかいてもらいましょう。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

2か月にいちど同時におくられてくる絵本の冊子

オフィスまけには、おもに絵本のいろいろな情報誌などがおくられてきます。

月刊、隔月刊、季刊と、定期的にとどくいろんな献本。

mk_160913_merumagu.jpg

射水市大島絵本館の「マグちゃん通信」は隔月刊で、メルヘンハウスの「ひろばメルヘン」は月刊で。

どちらも月の中旬にとどくので、マグちゃん通信発行の奇数月には、ほぼ同時にこの2冊がとどきます。

まったくおなじ日にとどくこともあります。

作家インタビューや新刊案内など、とっても勉強になります。

ちなみに、小学館「おひさま」も隔月の奇数月刊なので、3つ同時にとどいた〜ってことも、あったようななかったような。

なんか「おひさま」だけが、びみょーにタイミングがずれている気がします〜笑

あ、「マグちゃん通信」にも、「ひろばメルヘン」にも、「おひさま」特典の「おひさま通信」にも、インタビューや寄稿をしているので、よんだことがあるかたがいるかもしれませんね。

マグちゃんは、射水市大島絵本館のホームページの下のほうで、バックナンバーすべてを読むことができます。

ぜひぜひ、のぞいてみてください。

絵本好きのひとは必見だよ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ことばあそび絵本シリーズの新作ラフのちら見せ〜〜

来年刊行の国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

まだまだないしょのタイトルは、

『○○○ ○○○○ たべなさい。』

そして、ただいま景さんがすすめているラフは、

mk_160912_kotobaasobi4.jpg

え?

おしまい?

はい。もうちょっとで最終ラフがおわるかなあ〜ってところです。

そうしたら、さきに1本まっている某絵本誌の原画をあげてから、本画にはいります。

本画もちらちらお見せしますね。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

新刊2冊どーんと予約受付スタート!

はい。いつのまにかAmazonで予約受付スタートしていましたよ。

10月、11月に刊行される新刊2冊。

mk_160911_amazonyoyaku.jpg

1冊めは、すずき出版から昨年刊行された幼稚園・保育園むけの月間絵本。

『みかんのめいさんち』(こどものくに・チューリップ版)のハードカバーの市販版。



でもって、もう1冊は、このあいだブログでも紹介した平田昌広はじめての長編児童文学?



『ふたりのカミサウルス』でございます。

表紙画像がでていませんが、ただいま絵描きさんが鋭意制作中であります。

サイン本を希望されるかたは、『みかんのめいさんち』はブックハウス神保町の絵本ライブでぜひぜひ。

遠方のかたは、たぶん通販もあつかってくださるとおもわれます。

初長編『ふたりのカミサウルス』は、いまのところサイン本販売の予定はありませんが、ご希望のかたは……

Amazon等ネット書店で購入
 ↓
送付先をオフィスまけへ(住所はホームページからメールで)
 ↓
ご希望のあて名でサイン記入(景さんのサイン&絵もOKです)
 ↓
送料着払いで発送

というながれで、受けつけいたします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする