\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年08月31日

わかる? この子はいったいだれでしょう?

とつぜんですが問題です。

この子はいったいだれでしょう?

mk_160828_suzuchan.jpg

正解は↓↓↓このずーっと下に…

























この子は小学館「おひさま」に連載されていた…

mk_160828_suzuchan.jpg

すずちゃんでーーす!

(すずちゃんをしらないかたはここらへんをみてください)

それにしても、なぜ、いまごろすずちゃんが?

「おひさま」に帰ってくるとか?

小学館から版元をかえて出版されるとか?

ただたんに景さんのらくがき?

それは秘密です。

景さんが、いろいろつぶやいちゃってるので、平田景のTwitterをさかのぼると答えがわかるかもしれません。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブ!後編

8月27日は、江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブ。

「えほんのへや」がある、とってもすてきな篠崎幼稚園ですが、年少さんがいないのです。年中さんもいないのです。

それはなぜか?

じつは、篠崎幼稚園は来年3月で閉園してしまうのです。

それで、さいごの卒園児となる年長さん以降は園児募集がなかったのです。

さびしいのお。

ただし、おおくの地方都市のように、子どもの数がどんどんへってのかなしい閉園ではなくて。いまも子どもの数がふえている江戸川区では、私立幼稚園もいっぱいで、「公立の園はなくす」という行政の判断だそうです。

そんなこんなの篠崎幼稚園。

まいどおなじみ客席記念撮影は省略して、60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
2.『すいかのめいさんち』
── うた「すいかのめいさんち」
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『おかあさんはなかないの?』
4.『おかん』
強要アンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

いやあ、たのしかった!

たのしませてもらっちゃいました!

年少さん、年中さんがいないぶんも年長さんががんばってくれたのかな。

ものすごーく、しっかりきいてくれて。でも、3分の1ぐらいの子はときどきたちあがってのノリノリで。

とってもやりやすい雰囲気でした。

そして、終了後は控え室にしてもらった例の「えほんのへや」へ。

mk_160827_shinozukayo_okasi.jpg

絵本ライブ担当の保護者Nさんが用意してくださったおいしいもの。

ブックハウス神保町の絵本ライブにもきてくれて、すっかりなかよしのNさん。夫さんが著名な山岳写真家であることが判明。

電話やメールでやりとりしていた景さんは、なぜかNさん本人が写真家とかんちがいしていて、さいしょは話がかみあわなくて、わらってしまいました。

園長先生も気さくでたのしいかたで、ほんとよかったなあ。篠崎幼稚園。

また、いきたいけど、それがかなわないのがちょっとさびしい。

でも、みなさんには、またあえるね。

というわけで、レポートはこれでおしまい。

年長さんとその兄弟に、おかあさん、おとうさん、先生がたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

うちのホームページのイベントじょうほうをチェックして、ぜひぜひ、あそびにきてください。

次回、絵本ライブは、10月8日、9日のブックハウス神保町です。

新刊『みかんのめいさんち』のミニ原画展もあります。

みんな、きてね〜〜〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブ!前編

はい。8月27日。江戸川区立篠崎幼稚園の絵本ライブレポートですよ。

絵本といえば、幼稚園・保育園にかよう幼児のもの。いまだに、そういった感覚のひとがおおいかもしれませんが、うちの作品はどちらからというと、小学生のど真ん中!みたいなのがおおいから?

絵本ライブの依頼も幼稚園・保育園からはあまりありません。

あまりない。というか、ことし1発めの荒川区立花の木幼稚園についで、ようやくの2園めです!

ご依頼ありがとうございます!

篠崎幼稚園のホームページで、写真入りでレポートしてくださっているので、ぜひぜひ、あわせてごらんください。

篠崎幼稚園の絵本ライブレポート1

篠崎幼稚園の絵本ライブレポート2

篠崎幼稚園は、絵本の蔵書数もものすごいのです。

まずしい自治体。オフィスまけ所在地の三浦市の図書館よりも、はるかにおおいのではないでしょうか。

絵本がおおいだけでなく、壁面展示からなにからわくわく感がいっぱいで、おなじみのキャラクターもいっぱいいました。

mk_160827_shinozukayo_ehonheya.jpg

でも、じつは、これがみせたかったんじゃないのです。

たたみの縁にご注目!

ねっ、かわいいでしょ?

たたみにごろんとねっころがってもいいんだよ。

しかも、ここは「えほんのへや」といって、絵本とふれあうだけの部屋なんだよ。

いいなあ。うらやましいなあ。

ただ、ちょっと残念なのは、もともとこの部屋は年少さんのクラスだったってこと。

はい。篠崎幼稚園には年少さんはいないのです。年中さんもいないのです。

なんでか?

それは……

後編へ、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

しかくい顔の一卵性双生児くん?

きのうは江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブ。

昼まえには終わったので、けっこうはやくに帰宅。昌広さんはその日の夕食当番だったので、駅まえのスーパーによっていこうと。

そのまえに、トイレにいきたかったので駅ですませようとしたところ、どこからか視線をかんじました。

mk_160827_miurakaiganekirinji.jpg

じゃじゃーん。

しかくい顔の一卵性双生児くん?

これね、三浦海岸駅の臨時精算所の窓口です。

駅からうちはすぐなので、ふだん駅でトイレにはいかないから、この顔にもきづいてなかったんだなあ。

けっこういい顔しています。

というわけで、とうとつにねじこんだFIP(Faces in Places)のコーナーでした。

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーらここにも顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜

↓バックナンバー?

目から空き缶をたべるカエルです。
S・O・S だれかたすけて〜ヘルプくん
おひさまぽっかぽかのあかぱーかーちゃん
新幹線にえきべんくーかい
にこにこわらうよ。びにるぼーや ^ ^
それいけ!だいこんくん
これがうわさの鍋底小僧!
ほっぺたこけたカエルくん
こいつはオオカミか? それともドラゴンか?
恐怖!すのこ男あらわる。
ほどよい あまさの まんじゅうくん
それいけ!ホームベースくん


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

あしたでおしまい三浦海岸海水浴場のようすをライブカメラでチェック!

さてさて、いよいよあしたで三浦海岸海水浴場はおしまいです。

夏。おしまいですねえ。さびしいですねえ。

mk_160827_miurabeach.jpg

浜もなんとなーく、さびしいかんじがする?

あしたでおしまいの三浦海岸海水浴場のようすは、京急のみうら海水浴きっぷのサイトのライブカメラでチェックできますよ。

ぜひぜひ、のぞいてみてください。

そして、本日は江戸川区立篠崎幼稚園で絵本ライブです。

園児のみんな、先生、保護者のみなさん、まっててね。

ではでは、いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

すばらしいシリーズの企画書をかいてます。

ふつう企画書は、編集者がかくもんだろうけどね。

編集さんにみせるための企画案をかいてます〜笑

mk_160826_nazokikaku.jpg

もちろん、必殺モザイクつき!

うまいこと進行すれば、来年のいまごろにはモザイクがとれます。

オレ、がんばれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

『○○○ ○○○○ たべなさい。』の伏せ字部分が判明なの?

来年刊行の国土社のことばあそび絵本シリーズ。『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』につづく4作目。

『○○○ ○○○○ たべなさい。』の伏せ字はいったいなに?

正解は……

mk_160824_kotobazansuika


はまで すいかを たべなさい。


でした〜!

なーんて、うそです。

『すいかのめいさんち』との関連性もありません。

進行中のラフのちら見せ〜です。

おほほほほ。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

AERAの特集「大人もハマる絵本の世界」をみてね〜!

AERA(朝日新聞出版)の8月22日発売号の特集「大人もハマる絵本の世界」に『へぇこいたのだれだ?』がちらっと登場しています。

mk_160824_aera.jpg
「AERA 2016年8月29日号」中吊り広告より

中吊り広告をみると、なんでも珠玉の41冊だとか。

珠玉の40冊とおまけの1冊って気がしないでもないですが、ぜひぜひ、書店やコンビニでチェックしてみてください。

へぇ〜ってな記事かもしれません。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風がさったので水まきしないとね。

台風9号。すごかったです。

きのうの朝から夕がたまで強風&強雨でおうちがこわれるかとおもいましたよ。

みなさんのところは、だいじょうぶでしたか?

9号よりおそくうまれた11号が、9号よりはやく北海道で猛威をふるっていましたが、そうしているあいだにも10号が南西諸島付近をうろうろしているという……

mk_160822_taifulemon.jpg

9号にあおられるうちのレモンの木。

1週間ほどまえにクロアゲハがたくさん卵をうみつけていったけど、この台風で全滅しちゃったかなあ。

そもそもレモンの木じたいがほうっておくと塩害でよれよれになってしまいます。

南からきた台風はきょーれつな潮風と潮雨?をはこんでくるので、通過後は草木をあらってやらないとたいへんなことになるのです。

台風一過ですっきり晴れていると、その作業もここちよいのですが、本日の予報は曇り時々雨。

ぱっとしない天気ですがちゃんと水まきしないとね。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

中学生の宿題のバケツトイレです。

うちの中学1年女子。そろそろ夏休みもおわりです。

部活は8月のあたまでおしまいで、そのあとはずーっと家にいます。

小学校のときは、夏休みは学童保育にいっていたので、こんなにながいこと家にいるのは、ひょっとすると保育園に入園するまえ以来?

時間はたっぷりあるので、宿題もさくさくおわりそうですが、中学校の宿題は予想をはるかにうわまわるボリュームでびっくり!

あきらかに小学校よりおおいけど、とうちゃん、かあちゃんが子どものころは、中学校の宿題はそんなになかった気がするのですが…

記憶ちがい? 記憶喪失?

とにかく、なかなか宿題がかたづかなくて、さいごの1コになったのがこちら〜

mk_160822_bucket_toilet.jpg

バケツトイレでーす!

えーとね、災害グッズをつくって、そのレポートをかくみたいな内容。

これが「災害グッズ」といえるかはびみょーですが、災害時のトイレ問題は非常に深刻ですからね。

じっさいにすわらせところで、

「これで、う○ちできそう?」と、きくと、

「お○っこならできそうだけど…」

と、うん○は、やっぱり深刻なようです。

はい。宿題はこれで提出しますが、う○ち問題はひきつづき検討しなければいけませんね。

食べたら出す。

食料以外もしっかり備えましょう……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

公文式大泉学園通り教室で絵本ライブはほぼあそびなの?後編

8月17日。公文式大泉学園通り教室の絵本ライブをおえて。

福ぎょうざ(「食べログ」へ)焼き菓子屋かすたねっとでおいしいものをいただいて。

キャサリン先生に西武鉄道の練馬駅までおくっていただきました。

ところで、レポートの前編でかいたとおり、オフィスまけ所在地の京急三浦海岸駅から、西武鉄道の大泉学園駅までは、2時間ほどかかるものの、乗り換えは1コだけでいけちゃうのです。

乗り換えするのは横浜駅で、東横線〜東京メトロ副都心線〜西武線と3線直通で、渋谷、新宿三丁目、池袋と大都会をつっきっていくのです。

でもって、帰りは大泉学園のとなり練馬駅までキャサリンにおくってもらって、行きとは反対に西武線〜東京メトロ副都心線〜東横線で横浜までいくわけですが、横浜からはさらに地下鉄みなとみらい線に直通で〜

mk_160817_gocyukagai.jpg


元町中華街までいっちゃうのです。

(関東ローカルな話題ですみません…)

とうぜん、三浦海岸へ帰るには、行きとおなじく横浜で乗り換えするため、みなとみらい線まではいたらないのですが……

景さんは、前日から、

「中華街よってっていい?」と宣言。

よっていって、うろうろみてまわるわけではなく、買うものはきまっているので、昌広さんはつきあわずに横浜から帰宅。

1時間ほどおくれて帰宅した景さんが買ってきたのは〜

mk_160817_keigohobi.jpg

横浜中華街は同發本館の焼豚です。

はい。この日のごほうび食ですねえ。

つーか、翌々日も打ちあわせの帰りに、わざわざ中華街によってきた景さん。

うん。プチブームになってるんだな。

本人はとってもよろこんでいるので、ぜんぜんかまわないんだけど、けっこうあきっぽい景さんなので、この寄り道はいつまでつづくかなあ……

というわけで、すっかりはなしがそれてしまいましたが、公文式大泉学園通り教室絵本ライブレポートはおしまいです。

キャサリン先生と子どもたち、たっちゃんとかすたねっとのみなさんに、

ありがとうございましたっ!

次回の絵本ライブも一般公開なしで、江戸川区の幼稚園におじゃまします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

公文式大泉学園通り教室で絵本ライブはほぼあそびなの?中編

8月17日は公文式大泉学園通り教室の絵本ライブ。

終了後は、主催のキャサリン先生とおでかけです。

なんでも、はじめはキャサリンに「近所のイタリアンでお食事〜」と、さそっていただいたようですが、景さんが「ここにいきたい!」とリクエストして、つれていっていただいたのはこちら。

焼き菓子屋かすたねっと社会福祉法人花水木の会の就業支援のお店です。

なんで景さんがいきたかったかっていうと、景さんの数少ないお友だちの「たっちゃん」が働いているからです。

でも、そのまえに、おなじ系列の福ぎょうざ(「食べログ」へ)でお昼ごはん。

mk_160817_fukugyoza.jpg

夏季限定の冷たいぎょうざ定食。皮がぷりぷりしてて、おいしかったでーす!

景さんはなにをたべたかっていうと、

mk_160817_pripri.jpg

うん。あいかわらず食事じゃなくてスイーツになってるけど、キャサリンはわかってくれてるのでオッケー!

(いまいち景さんのことをわかってないかたといっしょだと、「たべなくてだいじょうぶですか?」と心配される…)

でもって、あらためて、おじゃましたのは、焼き菓子屋かすたねっとです。

予告なしでおじゃましたので、たっちゃんをびっくりさせてしまったようで。あきらかにいつも絵本ライブにきてくれるときとは、ようすがちがっていて、硬直していました。

たっちゃん、ごめんね。

でも、働いているたっちゃんをみられて、景さんはとってもうれしかったそうです。

そんなこんなで、きのうのブログに載っけた景さんの「エスプレッソアイス」と昌広さんの「マンゴーシェイク」をいただいたり。

キャサリンがおみやげ買ってくれるというので、

mk_160817_keiurouro.jpg

景さんが、まよいにまよってえらんだのは、けっきょく、いつもキャサリン&たっちゃんがライブにもってきてくれる、

mk_160817_gomachee.jpg

うちの中学1年女子の大好物の「アップルパイ」と「くるみの森」と。この日はじめてたべてお気にいりになった「ごまっチー」です。

かすたねっとも、福ぎょうざも、とってもおいしくておすすめです。

そのうえ、びっくりするほど値段もやすくて、もうしわけないぐらいです。

うちの近所の就業支援のお店も、おいしい&やすいんだよなあ。

もうちょっと値段をあげて、給金にあてられないのかなあ〜って気もするけど、そんな単純な問題じゃないのかな。

なにはともあれ、キャサリン&たっちゃん、ありがとうっ!

このあと、キャサリンに練馬駅までおくってもらって、レポートは最終回へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

公文式大泉学園通り教室で絵本ライブはほぼあそびなの?前編

はい。8月17日は公文式大泉学園通り教室のおたのしみ会で絵本ライブ。

2013年の夏以来の3年ぶり。ということは、次回は2019年ですねえ。

だいぶさきのはなしだけど、昌広さんが50才になる年ですねえ。

こんなんで50才になってだいじょうぶか? オレは???

えー、それはさておき、こちら大泉学園はじつは三浦海岸から乗り換え1コでついちゃうのです。

そのへんのことは、のちほどかくとして、こんかいの絵本ライブはあそび? なのか???

mk_160817_esice.jpg

撮った写真がこんなのや、めずらしく昌広さんも……

mk_160817_ore.jpg

うん。あいかわらず写真ぎらいで顔がこわばってるけど。

小学校など保護者なし子ども単独参加ありの絵本ライブでは、おなじみ客席記念撮影を省略しているので、こんかいは写真がないってのもあるけど、あとでみたら食べものの写真ばっかりでびっくりです。

というわけで、ライブ写真がないままに60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── トーク「話す力と聞く力」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
3.『しろがくろのパンダです。』
4.『おかん』

子どもたちはとってもお行儀がよくて、つねに集中して話をきいてくれました。

だいたい、どこへいっても最低ひとりは、トークに茶々いれてくる子がいるんだけど、こんかいは皆無でした。

茶々いれてくる子ねえ。しつこいと進行に影響するんだけど、いなければいないでちょっとさびしかったりする、わがままなおっちゃんです。ごめんよ。

物販はありませんでしたが、絵本を持ってきてくれた子が何人かいましたよ。

もちろん、サインさせていただきました。ありがとうっ!

でもって、こんかいの絵本ライブはあそび? なのか???

終了後は主催のキャサリン先生(←こてこて日本人)とおでかけです、

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

娘よタラバエビ科のエビじゃないかもしれません…

うちの中学1年女子。かなりの食いしん坊です。

すきなものはいろいろありますが、こんかいはエビのはなし。

煮ても焼いてもすきなエビ。とくに娘がすきなのはおさしみで、さらにいうと、アマエビ(ホッコクアカエビ)よりも、食べごたえがあるボタンエビがだいすきです。

もちろん、日本産なんて高くてとても買えません。

というわけで、とうぜん輸入ものを買うのですが、ボタンエビは分布が日本沿岸なので、輸入となると俗に「アカエビ」という名まえのエビで、庶民は満足することになります。

でもって、そこそこ生態等にも興味がある娘は、きまってとうちゃんに「これ、何エビ?」と聞くので、とうちゃんは種名がわからずに、

「うーん。タラバエビ科のなんか」

と、こたえております。

日本産のアマエビ(ホッコクアカエビ)もボタンエビも、輸入されてる生食エビも、タラバエビ科がおおいからね。

ところが、さいきん、しってしまいました。

俗にアカエビといわれるもののおおくは、アルゼンチンアカエビ(「市場魚貝類図鑑」へ)で、タラバエビ科ではなく、クダヒゲエビ科だそうです!

クダヒゲエビって、なんかぱっとしない名まえだけど、とにかくタラバエビ科のエビではありませんでした。

娘よ。ごめん。

とうちゃん、てきとーなこといってたよ。

ちなみに、かあちゃんは、エビのおさしみはあんまりすきじゃないので、娘が食べたおさしみのそとがわ……

mk_160817_ebikara.jpg

殻をからからに炒ったのをこのんでたべております。

うん。役割分担カンペキだね。

めでたしめでたし〜〜?


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ペンをしょっちゅうなくすので替芯も持ちあるいています。

黒のペン。サインするのも、メモするのも、原稿は基本的にはパソコンだけど手書きのときにはやっぱり、三菱シグノの0.5mmの黒ペンをつかっています。

サイン会でつかうので、あっちこっちにつれていくのですが、しょっちゅうなくしてしまうのです。

なので、いつも2、3本もちあるいています。

ついでに、

mk_160817_signo.jpg

替芯までもっていきます。

本日は、公文式大泉学園通り教室で絵本ライブ。

サイン会はありませんが、もちろん黒ペンもっていきます。

絵本をもってきてくれる子がいるかもしれないしね。

ではでは、いってきまーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

オフィスまけ連絡係からお知らせがありますよ。

きのう、景さんがなにげなくつぶやいていましたが、あっというまに流れていっちゃうTwitterですので、ブログでもお知らせいたします。

mk_160816_kei_tsubutsubu.jpg

ちなみに該当ツイートはこんなかんじです。

というわけで、連絡係の景さんにメールをして返信がないばあい。それはただたんに忘れているからです。

お手数かけますが、そんなときはもうひと声かけてやってください。

オフィスまけあてのメールでしたら、ふたりとも目をとおしますので、さらに確実とおもわれます。

メールはこちらからおねがいします。

イベント依頼もおなじくこちらから受けつけております。(ただし年内はほぼ終了)

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

戦後でも戦前でもなく世界はいつだって戦中です。

戦後71年。もはや戦後ではなく戦前なのかもしれない。

最近そんな声をよくききます。

でも考えてみれば、有史以来つねに世界のどこかで戦争があり、戦中が続いていたにすぎません。

戦争の歴史のなかで、日本には、反戦平和を掲げた憲法があります。

日本国憲法は胸をはって世界に誇れる憲法です。

それを、いま、破壊しようとする勢力が国会で3分の2を越えました。

以下、7月10日の参議院選挙後のブログより再録です。

ーーー

参院選で自公を中心とする改憲勢力が参議院の3分の2以上となりました。

安倍政権は嬉々として憲法改正をおしすすめるでしょう。

安保法制がそうであったように、おかかえの憲法学者と官僚とであっというまに草案がつくられ、ろくに議論もされないまま国会で発議されるでしょう。

そして、国会のそとで大規模なデモがくりひろげられるなかで、強引に可決されるでしょう。

mk_160703_lovelovelovehey_wa.jpg

そののちは、日本ではじめての国民投票です。

これもまた、ろくに議論がされないまま、最低投票率の規定もないままにつくられた国民投票法による国民投票です。

いったいこの国はどこへむかっているのでしょうか?

民主主義のもとの選挙結果であるとしても、投票率や現行選挙制度をかんがえると、あまりにも偏向しているようにおもえてなりません。

ほんとうに残念です。

平田昌広と平田景は、憲法改正には断固反対です。

絶対にあきらめません。

近いうちにおとずれるであろう国民投票にむけて、じぶんたちなりに活動をつづけていきます。

ーーー

愛と平和を。

未来に夢を。

日本国憲法を絶対に壊してはいけません。




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

声を大にして私はいいたい。


mk_160814_inu_hun.jpg

ほんと、なんで持ってかえらないかねえ。


よそみしないの! ふんでますよ。

          by 『ぱんつくったよ。』


いや、よそみじゃないからね。

俗にいう確信犯ってやつだからね。

使わないのにエチケット袋は持ってたりするからタチわるいよね。

あれは偽装だね。

あとね、うんちはそのまんまじゃ肥料にならないからね。

堆肥にしないとだめだからね。

そのまんまじゃ、かえって草花には害だったりするからね。

まったくもう、こまったもんだ!

ふんっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ワイヤーアートにはまっています。

針金をまげたり、ねじったり、ひねったり。

すてきな作品をつくるワイヤーアートにはまっています。

mk_160813_harigane.jpg

えーと、うそです。

某企画でちょこっと工作しています。

針金は、やわらかくてハサミでも切れるアルミ製がおすすめです。

なにをつくってるかは秘密です。

2017年の年明けすぐにお見せできるかな。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

さなぎマンションの入居者募集中!

うちのキャタピラガーデンにやってきたキアゲハ。

ことしは春型の成虫がまったくやってこなくて、7月中旬にようやく夏型が卵をうみにきたのです。

すると、こんどはぷりぷり卵をうみまくって、景さんがだいすきなキアゲハの幼虫が大量発生!

おおよろこびの景さんですが、サナギになった時点で景さんの興味はほとんどなくなってしまうので、昌広さんはこつこつマンションを建築しました。

mk_160812_sanagiman.jpg

さなぎマンションはただいま入居者募集中!

空き室がめだってるでしょ?

うーんとね。綿密なマーケティングで入居希望者をしっかりカウントしたつもりだったんだけど、どういうわけか2部屋しか借り手がみつからないのです。

なんでか?

それは…… ここではちょっといえません。

景さんのTwitterをさかのぼると、理由がわかるかもしれません。

チーーーン。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする