\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年07月31日

平塚市子ども読書活動推進フォーラム絵本ライブ!1

きのうの横須賀市立児童図書館絵本ライブもまたすごかった。ほとんど動物園状態でパワフルな子どもたちとたのしんできましたよ。

レポートは後日あらためて、そのまえに平塚市の絵本ライブレポート。

というわけで、7月28日は神奈川県平塚市で絵本ライブです。

こちらは「平塚市子ども読書活動推進フォーラム」というイベントで、ことしでちょうど10年。

記念すべき第10回には「メオトよみ絵本ライブがふさわしい!」ということで指名していただいたのです。

なーんて、うそでーす!

でもまあ、たまたまえらばれた第10回だとしても、区切りがいいところでおじゃまできてうれしい平塚でーす!

さてさて、平塚といえば七夕まつり。関東ではかなりの知名度の湘南ひらつか七夕まつり(「Wikipedia」へ)ですね。

駅をおりると、こんなかんじでいらっしゃーい。

mk_160728_eki77.jpg

でもって、おむかえの平塚市立図書館Hさんと、むかったさきは駅ビル地下の食品売り場。

「昼食はおすきなものをお買いください」

ってことで、景さんがえらんだのは、モラードバナナ(「旬の食材百科」へ)というバナナ。

mk_160728_banamikan.jpg

ちょっと酸味があっておいしかったそうですよ。

いまいちの味だったらこまるからと、2本しかかわなかったため、ちょっと後悔の景さんでしたが、Hさんが買っておいてくださった「みかんパン」に大満足。

さらには、ケータイにかかってきた、とつぜんの「うれしいお知らせ」に涙ぐんでよろこんでしました。

うれしいお知らせ。

気になるでしょ?

でも、それはまだまだおしえられませーん。

とうぶん秘密でーす。

そんなこんなの平塚で、そろそろ絵本ライブの時間です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

5号棟のトビ ─ 死肉食いの矜持 ─ 【再録】

本日は横須賀市立児童図書館で絵本ライブ。おとといの平塚レポートとともにレポートは後日あらため。

ブログは真夏の掌編小説?の再録です……


『5号棟のトビ ─ 死肉食いの矜持 ─』


おれの名は飛岡トビ太。またの名は「5号棟のトビ」だ。

おれは神奈川県営上宮田団地5号棟のてっぺん。5の字の上の角っこにとまって、道行く人を見下ろすのが日課だ。

mk_160730_tobi_5goto.jpg

すぐそばの海岸では、若トビがいきがって、人の食い物をかっさらっているが、おれはそんな下品なことはしない。そんなものを食うぐらいなら、飢え死にしたほうがましだ。

そうはいっても、おれたちトビは死肉食い。タカの仲間たちは生粋のハンターだが、おなじタカ一族でありながら、おれたちは先祖代々ハンティングが苦手でね。白い目で見られる死肉食いってわけだ。

いや、いじけていってるわけじゃないぜ。同情を乞うつもりもない。

すべての生きものには役目ってものがあるからな。死肉を食うのがおれたちの役目。それだけことだ。

おっと、地球上に唯一1種じぶんの役目をわかっていない生き物がいたな。

そいつはだれかって?

まあ、ここで語るのはやめておこう……

そんなおれでも、体をながれるタカの血が、うずうずさわぐことがある。

そうハンターの血がね。

じりじり暑い夏。小便たらしながら飛びたったセミが、このおれの獲物だ。

おれは5号棟のてっぺんから飛びたって、アブラゼミを追いまわす。死肉食いのおれだから、一発では仕留められないが、かならず仕留めてみせる。

もちろん、セミを食ったぐらいじゃ腹は満たされないが、こころは少し満たされる。

おれのなかにながれるハンターの血をほこりに思う。

なに? セミの命をもてあそぶなって?

ははは。地球上で唯一じぶんの役目をわかってない人間どもにいわれたくないね。

おれのなかにながれるハンターの血以上に、おれは死肉食いであることにほこりをもっているんだぜ。

きょうもおれは5号棟のてっぺんで、愚鈍な人間どもを見下ろしながら、死肉がでるのを待っている。

セミの声を聞きながらね......


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

『…というわけで○○やってみた!』おひさま通信の夏号に載ってます。

はい。きのうの神奈川県平塚市の絵本ライブ。

いままでで最多人数の600人ちょっと。すごかったなあ。

レポートはあらためて。本日はプチ作品案内です。

ことしの2月号をもって6年間の連載が終了した小学館「おひさま」

定期購読をしているかたに年3回ついてくる「おひさま通信」に、3回シリーズで載っているメオトマンガの第2回。

「おひさま」は隔月刊で奇数月の15日発売なので、定期購読者のお手もとにとどいてから、かれこれ半月もたっちゃったけどね。

載ってまーす!ってお知らせでーす!

mk_160729_makechalle.jpg

つづきがみたいかたは、ぜひぜひ「おひさま」を定期購読してください。

なーんていうのは、あんまりなのでうちのホームページの載っけておきました。

くまなくさがしてください。

きっとみつかります。

ヒントはないけどね〜

さあ、あしたはおとなり横須賀市立児童図書館で絵本ライブ。

がんばるぞー!

     おーーーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの11. さよなら最終回

さてさて、本日は平塚市中央公民館でどーんとでっかい絵本ライブ。

そしてブログでは、岐阜県海津市の最終回です。

──絵本ライブ終了後、サイン会では100冊ちかく買っていただいて、さいごのかたまで2時間待ち。

長時間まっていただいたかた、おつかれさまでした。

帰りの時間は、岐阜羽島発の上りのひかりの最終。そこそこよゆうがあるので、絵本であそぼっ!!実行委員会のみなさんとかるーく打ちあげ?

mk_160709_0346_sayonara_yokan.jpg

イベント会場のとなりのフォンテンブロー(「食べログ」へ)へ。

景さんのごほうび食はこちら〜〜

mk_160709_0349_pafe.jpg

フルーツパフェ!

ちなみに、昌広さんはおいしいピザをいただきました。

「ほんば イタリアでは ピッツァ いうねんで」 by 『おとん』

さあ、そろそろおわかれの時間です。

それでは、あらためてご紹介いたします。

絵本であそぼっ!!実行委員会のみなさんでーす。

mk_160709_0358_x_minnade.jpg

ほんとに、あつ〜い2日間でした。

実行委員会のみなさんと代表さきこさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

mk_160709_0358_album.jpg

ほーら、こんなにすてきなおくりものまで。

ありがとうありがとうありがとう……

さあ、本日は神奈川県平塚市、あさっては横須賀市で絵本ライブ。

来月は一般公開なしが2本で、次回遠征はだいぶさき10月の北海道。

10月〜12月は、ほぼ毎週末遠征&ブックハウス神保町で新刊『みかんのめいさんち』ミニ原画展と絵本ライブです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの10. やっぱり絵本ライブはたのしい!

みなさま、おまたせしました〜!

7月9日。岐阜県海津市の「絵本であそぼっ ! !」での絵本ライブの時間です。

いやあ、やっぱり絵本ライブはたのしいね!

「たのしい」のは、お客さんじゃなくてオレがね、たのしい〜

みなみなさまのおかげで、(まだ7月だけど)年間ベスト3に入るかもってもりあがりでした。

こんかいは、はじめてのネタ。いままでは「ギザギザハートのすいかのめいさんち」なんていうのもやっていた七五調のリズムのネタ。

「アルゴリズムたいそう」バージョンは…

mk_160709_0343_y_koshin.jpg

with きらきらシスターズ で、おとどけしました〜!

ちなみに「きらきらシスターズ」は、「絵本であそぼっ!!実行委員会」を構成する図書ボランティアグループの二大勢力(笑)のひとつ「きらきら」からの選抜メンバーです。

でもって、滋賀からやってきてくださった図書ボランティアグループ「ぶっくパレット」のFBページでは、


ほーら動画も公開してますよ。

なんかよくわかんないけど、ブログ内に埋め込みできちゃったので、ぜひぜひみてください。

そんなこんなの絵本ライブ90分のセットリストはこちら〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「かいづのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── 七五長のリズム「アルゴリズムこうしん+すいかのめいさんち
   with きらきらシスターズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』(海津弁バージョン)
むりやりアンコール
   『おとん』
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

『おかんとおとん』は海津弁バージョンで、まいどおなじみ『どんぐりころころ』のメロディにのせて、各地のうまいもの・いいところは〜

♪かいづのうまいもの とーまーとー

はい。トマトでした。

あ、そうそう。まいどおなじみ、むりやりアンコールのフリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」は、ほんとの「むりやり」でした。

みなさんにもりあげてもらって、たのしくてたのしくて、どうにもとまらない昌広さんがかってにぶちこみました。

絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんが、手で「バツ」ってしてるのちゃんとみえていましたが無視してぶちこみました。

10分オーバーぐらいだったかな。ごめんなさい。

でもって、さいこーにたのしいライブをいっしょにつくってくれたみなさんはこちら〜

mk_160709_0345_okyaku3.jpg

平田景のTwitter平田昌広のFacebookでおなじみのかたもいーっぱい。

海津市内、岐阜県内のほかにも、滋賀や愛知からたくさんのかたがきてくださいました。

ぶっくパレットのまみぃ&れいこさん、しろくもさん、まゆみさん、海津弁バージョンのカトリーヌさん、よっしー、名古屋のまりこさん、はろちゃん不在のはろちゃんファミリー、さきこさんと同期のJPIC読書アドバイザーのみなさん、あとはあとは…… もれているかたごめんなさい。追加させていただきますのでコメント欄に自己申告してください…汗

あんまりたのしかったので、こんかいは客席記念撮影ももういっちょ!

mk_160709_0344_okyaku3.jpg

絵本もたくさん買ってくださって、ほんとこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回はいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの9. おみやげてんこもり

7月9日の朝。実行委員会代表のさきこさんのおむかえで、宿泊の海津温泉から海津市総合福祉会館へ。

すでにたくさんのスタッフさんが、それぞれの持ち場で作業に集中しています。

ゆっくりみてまわりたい気持ちをおさえて絵本ライブの会場へ。設営からのリハーサル。

きらきらシスターズのみなさんといっしょに「アルゴリズムこうしん+すいかのめいさんち」のリハーサルもばっちりおえて、となりの和室が控え室。

すでに絵本を買ってくださったスタッフさんにサインをしていると、おもに滋賀方面からの刺客。じゃなかった、おなじみのファンといってくださるかたがたがぞくぞくとやってきます。

いただいたさしいれ&おみやげは、さいしょは1つ1つ写真を撮っていたのですが、だんだん収拾がつかなくなって、なかにはさきに封をあけてたべちゃったりして、わけがわからなくなってしまったので……

mk_160709_0331_x_miyage.jpg

帰宅後にまとめて撮りました。

このなかに「ないよ!」というかたがいましたら、それはすでにおなかにおさまってしまったからです。ごめんなさい。

そして、たいていそういうばあいは、昌広さんじゃなくて、ライブまえはバナナがベストの景さんが、おかしをたべたくなってたべちゃったからで、昌広さんはライブまえには、

mk_160709_0331_bento.jpg

しっかり用意していただいたお弁当をたべております。

そんなこんなで、そろそろ絵本ライブの時間です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの8. イベント会場の写真いっぱい!

岐阜県海津市レポートは、いよいよイベント当日の7月9日です。

「絵本であそぼっ ! ! 」は7月9日、10日の2日間。海津市総合福祉会館の建物ぜんぶを会場にしてのとってもおおきなイベント。

前回までは、さらにでっかい、すぐそばのホールで開催していたそうですが、ことしは参院選のかんけいで使用できなかったのです。

いやあ、個人的には史上最悪の事態となった参院選ですが、選挙のおかげで場所が移動になったことだけはよかったかも……

だって、ホールのキャパは500人以上で、これまでは、中川ひろたかさんや長谷川義史さんが満員にしてきたわけだけど、オレらだったらぜーったいうまらないからね。

それでも、規模をちいさくしたこんかいでも200人ぐらいは、はいったそうですよ。すごいっ!

え? ぜんぜん人数ちがくね?

そういいたいかたもいるとおもわれますが、オレらで、有料ライブで、200人っていうのは、そうとうすごいです。

もちろん、それは、じぶんたちのちからではなく、主催者のみなさんのちからです!

さらに、びっくりなのは、このイベントが自治体主導でも、新聞社や出版社主導でもなく、もちろんイベント会社がしきってるわけでもなく、海津市内の読み聞かせボランティア団体があつまった有志の実行委員会が主催していることです。

いままでも、無償の市民によるイベントにはたくさん呼んでもらったけど、ここまででっかいのははじめてです。

代表のさきこさんは、来年は「もっと若手に主導権をとってもらうつもり」〜といっていましたが、すべてはさきこさんの人柄によるものって気がします。

そんなこんなの絵本であそぼっ ! !

きょうは写真を中心におとどけしましょう。

まずは、こちら〜

mk_160709_0338_entrance.jpg

会場の海津市総合福祉会館の入口です。

風船でかざられたエントランスがお客さんをおでむかえ〜

はい。以上で写真はおしまいでーす。

うん。なんか、いつもどおり、ばたばたしちゃって、会場の写真をぜんぜん撮っていなかった昌広さんです。

それに、2日間のうちの1日めしかいなかったしね…

でも、みなさんにみてほしかったので、帰宅後にさきこさんやスタッフさんにおくってもらいました。

以下、その写真でーす。

mk_160709_live_uketsuke.jpg

こちらは、絵本ライブの受付。

すいかのおねえさんがおでむかえ〜

そうです。『すいかのめいさんち』にちなんで、すいかがイベントのテーマのひとつになっております。

mk_160709_suikameiro.jpg

すごいよすごい!

すいかのめいろでーす。

mk_160709_kamishibai_jitensya.jpg

紙芝居自転車もきてますよ〜

mk_160709_ningyogeki.jpg

こちらでは、人形劇でしょうか?

子どもたちの背なかから、わくわく感がつたわってきますね。

mk_160709_WS.jpg

うわあ〜 たのしそうなワークショップ!

なにをつくってるところかな?

mk_160709_kodomoyomi.jpg

いいね!

子どもたちによる、子どもたちへの読み聞かせ。

しんけんなおにいちゃんの顔、ぼかしちゃっておみせできませんが、とってもいい表情です。

いかがでしたか〜?

そんなこんなでレポートはそろそろ絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その4】

はい。本日は岐阜県海津市レポートをおやすみして……

おかしなところはどこでしょーか?

きのうはひさしぶりにいい天気でしたが、いまだに梅雨あけしない関東地方。

三浦海岸では、まだまだ元気がないおひさまのかわりに、あいつがあたまをだしたとか。

いまだかつてない難問はこちら〜

mk_160723_miura_keibeach.jpg

おかしなところはどこでしょーか?

難易度たかすぎたかなあ。

だれもわからないかなあ。

もしももしも、わかっちゃったひとは、コメント欄に答えをかいてね。

バックナンバーはこちら〜

【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その1】
【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その2】
【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その3】

あしたは、海津レポートです。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの7. 全国のバナナ係さんに感謝!

さてさて、 岐阜県海津市レポートはちょいと横道にそれまして。

ファンといってくださるかたなら、景さんのソフトクリーム好き、エレカシ好き、さいきん判明したばかりの神輿好きは、よくしられているとおもわれます。

それから、もちろんバナナ好きもね。

バナナは、ずいぶんながいあいだ、景さんの朝ごはんとして食卓に君臨していたのですが、この1年ぐらいはバナナの値上げもあって、旬の地産野菜まるかじりにその座をあけわたしております。

とはいえ、好き度がさがったというわけではなく、絵本ライブまえの食事はいまもバナナがベストです。

絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんは、なにからなにまでいたれりつくせり。とうぜんバナナもいたれりつくせり。

とうわけで、こんかいは、たくさんいるメンバーのなかから、景さん専属のバナナ係を任命してくださったのです。

mk_160708_from_bananagakari.jpg

はーい。ぼくがバナナ係でーす!

じゃないです〜笑

このバナナケースは、バナナ係のWさんがくださったもの。

景さんはすっかりお気にいりで、これにおやつをいれてもちあるいています。

ところで、専属バナナ係のWさんはとってもまじめなかたで、イベント会場でいったりきたりしている景さんの姿をみるたびに、

「バナナは足りてますか?」

「バナナもってきましょうか?」

と、すばらしい働きぶりに感謝であります!

景さんのバナナ好き。

すっかり浸透して、全国どこにいっても、ライブまえにみなさんが用意してくださいます。

おみやげにもってきてくださいます。

うちでしごとをしていても、もってきてくださるかたがいます。

mk_140014_3743_manten_banana.jpg

mk_140815_3657_banana.jpg

mk_160608_banana.jpg

mk_160607_bananakei.jpg

mk_150131_banana.jpg

mk_160506_0112_manten_banana.jpg

mk_140419_banana.jpg

うん。ありがたいねえ。

そんなわけで、みなさんに愛されるバナナ好きの景さんでした〜

次回は、絵本であそぼっ!!イベント当日。もりだくさんな会場のようすを写真を中心におとどけします。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの6. とってもたのしい懇親会

さてさて、絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんの案内で、海津のプチ観光をおえたら、海津温泉へ。

7月8日の宿泊と、実行委員会のみなさんと懇親会です。

懇親会まで時間があったので、まずはひとっ風呂。

ここの泉質はなかなかいいですねえ。

温泉はとってもすきですが、どうじに、それほどこだわりはありません。

でもね、海津温泉はけっこう好みです。

茶いろがかっていて、ちょっとしょっぱくて。

自称「ちょっぴり温泉通」の景さんも、「いい!」といってましたよ。

気になるかたは、景さんのTwitterできいてみてください。20代の元添乗員から、うんちくがきけるかもしれません。

そんなこんなで、そろそろ懇親会の時間です。

実行委員会のみなさんとの集合写真は、レポートの終わりごろにお見せしますが、そのかわりに?

mk_160708_0322_kaiduonsen_shokuji.jpg

はい。こんなお食事でした。

それにしても、みなさん、あつくて、たのしくて、とにかくわらいっぱなしでした。

「絵本であそぼっ!!実行委員会」は海津市内のいくつかの図書ボランティアグループで構成されていて、そのなかの二大勢力(笑)の「ほうれんそう」と「きらきら」のみなさんとね。

翌日の絵本ライブで特別出演してくれた「きらきらシスターズ」と本番の打ちあわせと練習をして、そろそろおひらきってときに、こんなものまで登場しましたよ。

mk_160708_0325_banasuika.jpg

記念撮影用の特製フレームです。

写真が撮れるケータイともスマホとも縁がないため、よくわからないのですが、いまは写真を撮るときにこういうフレームが自由につかえるんですか?

でも、これがあればアナログ人間にもぴったりです!

mk_160708_0328_2shot_suika.jpg

いやあ、たのしい懇親会でした〜

ごちそうさまでした。

あしたは、景さん専属のバナナ係についておつたえします。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの5. よもぎソフトとおちょぼさん

7月8日。海津市立東江小学校での絵本ライブをおえて、絵本であそぼっ!!実行委員会代表さきこさんとむかったさきは、

道の駅 クレール平田です。

はい。平田昌広と平田景が平田図書館で原画展から、まだまだ平田でつづいております。

このあたり、平成の大合併まえの旧海津郡平田町ってことなんですねえ。

ちなみに、全国にいくつかあった市町村自治体としての地名「平田」は、ただいま現在、その大合併で消滅してしまったみたいですねえ。

家系とか、苗字にまるでこだわりがない昌広さんなので、あんまり関心がないとはいえ、

mk_160708_0309_michihirata_kanban.jpg

看板があると、ついつい写真を撮っちゃいます。

ついで、顔はめがあると、

mk_160708_0310_kaohame_michihirata.jpg

ついつい、顔をいれちゃう景さんです。

でもって、おいしそうなソフトクリームがあると、

mk_160708_0313_yomogisof.jpg

ついつい、たべちゃう景さんでもあります。

なーんて、ソフ好きの景さんのために、さきこさんが連れてきてくれたんだけどねえ。

道の駅クレール平田は、海津市内の野菜の直売もしていて、あまりのやすさにびっくりしましたよ。

オフィスまけ所在地の三浦も、野菜はけっこうやすいんだけど、それをはるかにこえたやすさで、ちょっと嫉妬しました〜笑

つづいて、さきこさんが連れてきてくれたのは、おちょぼさんです。

mk_160708_0320_ochobo3_torii.jpg

おちょぼさん。

なんか、かわいい呼び名だね。

おちょぼさんの正式名称は千代保稲荷神社(ちょぼいなりじんじゃ /「Wikipedia」へ)です。

うん。おいなりさんだね。

京都の伏見稲荷と、2年まえに絵本ライブでいった愛知県豊川市の豊川稲荷と、おちょぼさんで日本三大稲荷というらしいです。

おちょぼさんの参道は、なんだかとってもいいかんじで、はじからはじまで、ゆっくり見物したいぐらいですが、1店ものぞきませんでしたよ。

なぜなら…… ぜーんぶ閉店していたからです!

たずねた時間は夕がた4時代だったけど、その時間ですでに店じまいらしいです。おちょぼさんの参道。

mk_160708_0317_namazukanban.jpg

なまずの看板が「いらっしゃーい」って呼んでいましたがシャッターがしまってたら入れません。

なまず。たべたかったなあ。

でもね、たべられないと、つぎにいく理由ができるので、それはそれでとっても意味があるのです!

海津のみなさん、よろしくね。

さあ、海津のプチ観光をおえて、つづいてその日のお宿で懇親会の会場の海津温泉へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの4. 海津市立東江小学校絵本ライブ

さてさて、だいぶおやすみしてしまいましたが、岐阜県海津市レポートの再開です。

7月8日。はじめておりた岐阜羽島駅から「絵本であそぼっ ! ! 」実行委員会代表さきこさんの案内で平田図書館。

『おかんとおとん』の原画展をみて、おつぎの目的地は海津市立東江小学校です。

平田小学校があったらたのしかったのですが、平田中学校はあるものの小学校はないそうで。

でも、小学校に1校おじゃまするにあたり、何校も手をあげてくださったなかで抽選できまったとのこと。うれしいですねえ。

mk_160708_0305_higashie_9shock.jpg

校長室でおいしい給食をいただきつつ、海津の歴史や農業など、校長先生にいろいろおはなしをうかがいました。

全校児童100人にもみたないこじんまりとした小学校で、

mk_160708_0307_higashie_tamukutekiroom.jpg

会場は多目的教室。

でもって、45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── かけ声「かいづのうまいもの○○○」
── ライブお絵かき「『かいてんずしだいさくせん』
2.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── MC「あいとへいわ」
3.『おかん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、全国各地のうまいものやいいところは、

♪かいづのうまいもの きゅーうーりー

はい。海津では、秋から春にかけて(つまり本来の旬以外の季節)のハウス栽培がさかんなきゅうりでした。

子どもたちは、人数のわりにとってもげんきで、おっちゃんは、またまたパワー注入させてもらいました!

あ〜たのしかった!

子どもたちと先生がた、図書ボランティアのかたがたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

つづいてむかうは、海津のプチ観光です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

【号外】平田景さんの本格趣味の復活……なの?

7月15日。三浦市立三崎小学校絵本ライブがおわって校長室。

ここで、景さんがちょーまいがる校長先生のはなしとは?

さてさて、つめたい麦茶をのみながら、校長先生と雑談。

前回おじゃましたときとは校長先生がかわっていたので、

「(校長先生は)以前はどちらにいらしたんですか?」

「教育委員会がながくて現場はひさしぶりです」

みたいな会話ね。

でもって、壁に貼ってあったポスターをみながら話題をふってみたのです。

それは、三浦市三崎の海南神社の例大祭のポスター。

うちが三浦に引っ越してきて9年めになるものの、例大祭にはいちどもいったことがなくて、ちょっと気になっていたのです。

海南神社は、三浦半島の総鎮守で西暦982年創建のとてもとても古い神社。全国にしられる鎌倉の鶴岡八幡宮が1063年創建なのでその歴史に圧倒されます。

年中行事も長い伝統をうけついてでいて、小正月におこなわれるチャッキラコは、ユネスコの無形文化遺産(世界遺産の無形文化財バージョン)に指定されています。(英語が堪能なかたはぜひユネスコのページを読んでみてください)

もちろん、町の小さな神社でもかならずといっていいぐらいおこなわれる例大祭も、三方を海にかこまれた立地によって独特の形式になったのか、海南神社の例大祭(「ダイドードリンコ 日本の祭り」へ)はひじょうに見ごたえがあるのです。

なーんて、いちどもいったことがないオレがいうのもなんだけど。

とにかく、そういうながれで校長室のポスターをみて、校長先生に話題をふったのです。

すると、なんとまあ、校長先生本人が例大祭に参加していて。しかも、神輿を先導する木遣り(歌い手)であることが判明。

そのあたりからです。

景さんの顔つきが、じわじわかわってきましたよ。

じつは、景さんは祭りがだいすきで、お客さんとして見るだけでなく、かつてはあっちこっちで神輿を担ぐ本格趣味の持ち主だったんですねえ。

そのむかし、江戸三大祭の神田祭(「Wikipedia」へ)で担がせてもらってどっぷり。

昌広さんとであってから、三浦に引っ越してくるまえは、茅ヶ崎の浜降祭(「Wikipedia」へ)や江ノ島の天王祭(八坂神社例大祭)など、知る人ぞ知る祭りで「どっこいどっこい(この地域は「わっしょい」ではない)」と担いでいたのです。

夫(=平田昌広)と子ども(=現・中学1年女子)をうちにのこして、朝までであるいていたわけですねえ。

しかし、地域に根づく祭りでは、よそ者がはいっていくのは困難でもあります。

そんなこんなで、三浦に引っ越してきてからは地域の祭りに参加することもなく、そもそも祭りミーハーの景さんは小さい祭りで担ぐのはプライドがゆるさないで9年め。

まさか、絵本ライブでおじゃました校長室で、本格趣味復活のきっかけがおとずれるとは。

さらに景さんがうれしかったのは、三崎小学校のF教頭先生も祭りにどっぷりだったこと。

F先生は、前任の旭小学校時代から、うちの絵本ライブを評価してくださっていて。

というか、メオトよみ絵本ライブを「これは子どもたちのためになる!むしろ先生に見てもらいたいぐらい」と、市内の小学校で、たぶんはじめてじぶんたちを好きになってくださった先生なのです。

いやあ、F先生は祭りの男だったんだねえ。

ほんとうれしいねえ。オレは祭りには興味ないけど〜笑

そんなわけで、景さんは帰宅後すぐにF先生にメール。

おととい7月17日は海南神社例大祭の2日目。神輿の宮入の日。

さすがにいきなり参加はできないので、木遣り(歌い手)で参加しているF先生のところにおじゃまして、祭りのながれをききにいきましたよ。

もちろん、夫(=平田昌広)と子ども(=中学1年女子)をうちにのこして、げんきいっぱいでね

mk_160717_shishi.jpg

mk_160717_miyamikoshi.jpg

mk_160717_kiyaitai.jpg

F先生(右端)と木遣りのみなさん。

木遣りの歌にあわせて、獅子や神輿がねりあるくそうです。

すっかり祭りモードになった景さんは、F先生の紹介でしっかりみなさんにあいさつしてきたそうです。

ん?

なにやらなんのブログだかわかんなくなってきましたが、いちおうメオト絵本作家のブログです。

とにかく、景さんの気持ちの活性化になることは大歓迎!

ところがです。1コだけちょっと気になることが……

例大祭は7月の海の日のまえの土日。

この日は、まいとし恒例の北陸のでっかい絵本イベントの日なんですねえ。

そこには、メオトで何度もおじゃましてるんですねえ。

はい。景さんにはもうしわけありませんが、例大祭はあきれめて……もらいません!

かわりに、来年以降、北陸の某イベントから依頼があってもおことわりすることにします。

なーんて、とっても残念なことに、このイベントは、ことしから縮小されているので、超メジャーな作家しか依頼されないだろうなあ。

つまり、どっちみちオレらには声がかからないだろうなあ。つごうがいいんだかわるいんだか……

なにはともあれ、来年のこの時期には、景さんの祭りレポートが登場予定。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

三浦市立三崎小学校で絵本ライブ〜後編/給食は三浦地産の夏野菜たっぷりカレー!

はい。7月15日。三浦市立三崎小学校絵本ライブは後編。

123年生の60分(授業1コマ+休み時間)をおえて、図書ボランティア「ぐりぐら」のみなさんと給食でーす。

mk_160715_3sho_9shock.jpg

給食といえばカレーでしょう!

ちなみに、この日のカレーは年に1度の特別メニュー。三浦地産の夏野菜たっぷりカレーで、『ありがとう!きゅうしょく』の取材でもいただいたカレーです。

しっかりおかわりもいただいて、午後の部は456年生。

80分(昼休み+5時間目)のセットリストはこんなかんじ〜

1.『だんごうおです。』
── みんなでかけ声「みさきサイコー ○○うーまい」
── MC「話すチカラと聞くチカラ」
2.『すいかのめいさんち』
── MC「七五調のリズム/アルゴリズムこうしん×すいかのめいさんち」
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
  『おとん』
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

前編でかいたとおり、先月の三浦市立上宮田小学校の絵本ライブとまったくおなじ構成ですが、岐阜県海津市の絵本ライブで気をよくして、「七五調のリズム/アルゴリズムこうしん×すいかのめいさんち」をねじこみました。

かけ声「みさき サイコー ○○うーまい」の○○は、三浦三崎といえば、全国的にもしられるまぐろの町。123年生につづいて、もちろんまぐろ……

じゃなくて、いきなり種名で「メバチ(マグロ)」でした〜!

さすがは、まぐろの町!

456年生は聞く力もばっちりあって、やりやすかったなあ。

もりあがるところでは、われんばかりにもりあがって。すばらしかった!

あっというまのたのしい時間。

図書ボラのみなさんとおわかれして校長室へ。

ところで、ここでまったく予想外の展開に。

絵本ライブとは、ぜんぜんかんけいないのですが、景さんがちょーまいあがることを校長先生からきくことになるのです。

それはなにか?

もちろんあしたへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

三浦市立三崎小学校で絵本ライブ〜前編/すてきな体育館でびっくり!

本日も岐阜県海津市レポートをおやすみして、さきに7月15日の三浦市立三崎小学校の絵本ライブレポートをおとどけします。

三崎小学校での絵本ライブは3回め。前回、前々回ともに、図書室にて1学年ずつでしたが、こんかいは先月の三浦市立上宮田小学校の絵本ライブをみにきてくれた図書ボランティア「ぐりぐら」のみなさんから、上宮田小学校とまったくおなじタイムテーブルでおなじ構成でやってほしいというリクエスト。

「そんな手ぬきなかんじでいいのかなあ」ともおもいましたが、いわれたとおりにまったくおなじで、午前に123年生、午後に456年生、どちらも体育館にて。

というわけで、はじめて三崎小学校の体育館に足をふみいれたのですが……

mk_160715_3sho_taiikukan.jpg

なんとまあ、すてきな体育館でしょう!

お気づきでしょうか?

円形のホールで、天井はドーム状になっているのです!

建築のことはさっぱりわかりませんが、そうとう歴史もあって重要文化財にでもなりそうです。

じっさいに三崎小学校はとっても歴史があって、たとえば校歌は……

mk_160715_3sho_koka.jpg

北原白秋・作詞、山田耕筰・作曲なんですねえ。すごーい。

いやあ、なんだかまえおきがながくなってしまいましたが、午前の部、123年生の60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「みさき サイコー ○○うーまい」
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
2.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── MC「あいとへいわ」
3.『おかんとおとん』

かけ声「みさき サイコー ○○うーまい」の○○は、三浦三崎といえば、全国的にもしられるまぐろの町。子どもたちは即まぐろ。

でもって、ライブの感想をひとことでいうと、

うんちがだいすきな子どもたちでした〜笑

いや、たいていの小学校では、みんな、うんちがだいすきだけどねえ。

そんなこんなで、うんちはわすれて、給食(メニューはカレー!)をたべて、午後は456年生です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

もやし中華はじめました。

さてさて、岐阜県海津市レポートの途中ですが、あんのじょう、しごとがばたばたで手がまわりません……

というわけで、とつぜんですが、本日はうちのおすすめメニューのご紹介です。

mk_160717_moyacyu.jpg

はい。

もやし中華はじめました〜!

冷やし中華の麺を、ゆでたもやしにチェンジしたのが、うちのオリジナルメニューの「もやし中華」でございます。

うえにのっける具は、きゅうり、きんしたまご、ハムが基本形ですが、おこのみでなんでもどうぞ。

中華風のドレッシングか、麺つゆ+お酢(おおよそ3 : 1の割合)で、からしをつけてめしあがれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの3. 平田が平田図書館で

本日は、地元の小学校で絵本ライブですが、ブログでは岐阜県海津市レポートがつづいております。

7月8日。絵本であそぼっ!!代表さきこさんといっしょに、岐阜羽島駅からさいしょにむかったのは〜

mk_160708_0304_hiratalib_kanban.jpg

はい。平田図書館です。

平田昌広と平田景が平田図書館へやってきました!

あのね。オレ、家系とかぜんぜん興味がなくて、苗字にもぜんぜんこだわりがないんだけど、こんかいばかりは、ちょっとばかり親しみをかんじずにはいられません。

平田昌広と平田景が平田図書館で『おかんとおとん』の原画展!

mk_160708_0296_hiratalib_genga10.jpg

平日の午前中ってことで、子どもたちのすがたはなかったけど、児童書コーナーはとってもいいかんじでした。

そうそう。国土社の営業さんにたのまれて、児童書 十社の会の図書館用にかいた色紙があってね。

そのまんま、プレゼントかなんかするもんだと思ってたら、どうやら印刷して配布したらしくて、現物をみないまま、すっかりわすれていたんだけど、

mk_160708_0299_hiratalib_10syakai.jpg

なんとまあ、たまたま、ばったり、であっちゃいました〜

さすが平田図書館!

そんなこんなで、つぎの目的地へ移動です。

めざすは海津市立東江小学校。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの2. はじめておりた岐阜羽島

とつぜんですが、やることがいっぱいあって、あたまのなかが錯綜しています。

けっこう、いくつも、しごとを平行してできるつもりでしたが、あたまがついていっていません。

というわけで、海津レポートは小出しにしながら時間かせぎをしようとおもいます〜笑

はい。7月8日の朝は、はじめてのパターンで出発。

といっても、交通事情でも、しごとのことでもなく、たんに家庭の事情です。

これまで、現・中学1年女子の登校よりはやくに家をでるときは、前日から歩いて5分のばーば&いとこの家にあずけていたのですが、中1になったってことで、こんかいは「とうちゃん・かあちゃん出発→中1女子ひとりでごはんたべて戸締まりして登校」というパターン。

そんなこんなで、ちょっと心配しつつ新横浜。

どうやら中1女子はなにごともなく登校したようですが、ここでかあちゃん=平田景がトラブル。

なんとまあ、新幹線の特急券だけを予約して、乗車券もセットで買ったつもりで、きっぷを自動改札にいれるとブッブーッといわれる。なんともはずかしい失態。

あらたに乗車券を買うのに行列にならんで、どうにかこうにか岐阜羽島停車のひかり号に乗車。

mk_160708_0293_masagohan.jpg

昌広さんは、おなじみ崎陽軒の季節のお弁当。

景さんもおなじみ〜?

mk_160708_0294_keiasagohan.jpg

なんか、野菜とかくだものとか。

乗車券トラブルでいやーな空気のメオトでしたが、名古屋あたりで休戦。とりあえずなかなおりして〜

はじめておりた岐阜羽島。

↑これ七五調です。


 名古屋のあたりで なかなおり

 はじめておりた 岐阜羽島

 絵本であそぼの さきこさん

 にこにこ手をふり こんにちは〜


↑七五調で四小節。

「アルゴリズムこうしん」や「舟歌」のサビにばっちりはまります。

うん。なんのことか、わかるひとには、わかるでしょう。

滋賀県甲良町の読み聞かせグループぶっくパレットのFacebookページをさがすとわかるかもしれません。

それでも、わからないひとには、レポートのどこかで……

はい。そんなこんなで岐阜羽島駅。こんかいのイベント主催「絵本であそぼっ!!実行委員会」代表のさきこさんがむかえにきてくださって、いざ平田図書館へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

絵本であそぼっ ! ! 岐阜県海津市の絵本ライブレポートの1. 海なし県のおいしい淡水魚

おまたせしました〜 7月8日、9日の岐阜県海津市絵本ライブレポートです。

岐阜県は、飛騨古川にいって以来の4年ぶり。おなじ岐阜県とはいえ、全国で7番め(びみょーだね)に面積がでっかい岐阜県なので、飛騨とはだいぶようすがちがいます。

海津市は、名古屋を中心とする東海圏の文化がつよいかんじで、ことばにもそれがあらわれています。こんかい絵本ライブで登場した『おかんとおとん』の初の方言バージョン(海津弁バージョン)がまさしくそれ。

そして、海なし県の岐阜のなかでも、海津市は社会の教科書にもでてくる「輪中」の土地。川にかこまれていれば、淡水魚の食文化が色こくのこっています。

はい。おさかな大好きの昌広さんは、ここに話をもってきたかったんですねえ。

前回、遠征の長野もおなじ海なし県で、懇親会では鯉こくをいただきました。

mk_160527_0185_koikoku.jpg

さらに、おなじく海なし滋賀県もとっても縁があるところで、こんかいの絵本ライブには滋賀からもたくさんのお客さんが、おみやげをもってあそびにきてくださいました。

でもって、海津のおみやげもあわせて、おいしい淡水魚をいっぱいいただきました!

mk_160709_0352_osakana3.jpg

というわけで、景さんのソフ画像(ソフトクリームくってる写真)からはじまることがおおい絵本ライブレポートですが、こんかいは昌広さんの趣味でおいしい淡水魚写真から、はじまりはじまり〜〜〜

そして、つづく。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

メモ用紙につかっている裏紙におしっこの取り方

裏紙。

「印刷に失敗したり使用済みになった紙でも、裏面が未使用ならば保管しておき、プリンターのテスト印刷やメモ帳、あるいは手を加えてノートとして利用されたりする」紙のこと。(「Wikipedia」より)

原稿やラフ。使用済みの資料とか。うちの中学1年女子の学校からの各種連絡事項とか。

裏紙がかなりでるので、メモ用紙につかっています。

昌広さんのおしごと用では、A4サイズをはんぶんに切ってA5サイズをメモ用紙にしています。

きょうは、ひさしぶりにピンしごとの打ちあわせで横浜へ。

もっていく裏紙を補充していたら、

mk_160712_nyotori.jpg

健康診断の尿検査の「尿と取り方」でした。

安心してください!

尿をとった手ではさわっていません。

まいとしの健康診断なので、解説をみなくても、おしっこの取り方ぐらいわかります!

そんなこんなで、打ちあわせに、いってきまーす。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする