\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年04月30日

福井からの滋賀〜絵本ライブレポート 3. へしこの食レポの巻

はい。絵本ライブレポートは番外編のへしこの食レポです。

ライブの依頼をしてくださった福井県美浜町は「へしこ」で知られる町です。

ねんのため、しらないかたにひとことで説明すると、へしこは、「魚の糠漬け」。くわしくしりたいかたは、美浜のへしこまるわかり!をみてもらうとして。

リンクさきにもあるとおり、現代のへしこはいろいろなレシピでたべられているんですねえ。

おさかなだいすきな昌広さんですが、へしこはもうずいぶんまえに、かじったことがあるぐらいで、ほぼ初体験です。

なので、美浜町図書館のT館長のことばに興味津々で、帰宅後に何種類か料理してみましたよ。

開封してみておどろいたのは、こんなに?ってぐらいたっぷりの量の糠。

背びらきにしたサバの腹側にたーっぷりつまった糠は、そのまま捨てることがおおいようですが、あらかじめT館長にきいていたとり、炒ってふりかけに〜

mk_160430_hecko_nukafuri.jpg

サバの旨味が凝縮されていて、なんとも形容しにくい味ですが、これはくせになりそう。

はやくも朝ごはんのおともになっています。

つづいて、へしこの一般的な食べかた「糠をおとして焼く」ところですが、あらかじめかるく味見をしたところ、予想をはるかにうわまわる塩分量だったため、水であらって、10分ほど塩ぬき。

でもって焼きました。

mk_160430_hecko_yaki.jpg

このひときれで、ごはん一膳いけちゃいます。

酒呑みのひとは、ぐいぐいいっちゃうのではないでしょうか。

しょっぱいんだけど、ついついたべたくなっちゃううまさです。

つづいて、こんかいの目玉でございます。

はい。さしみでーす。

そうなんです。

火をとおさないで、生でたべるんです!

これは、レシピでは「糠をおとして水であらって」となっていましたが、うちではさらに30分ほど塩ぬきしました。

でもって酢飯をラップ+巻きすでまいて、薄切りにしたへしことミツバをのせて、もういっかいぎゅぎゅっと巻いて〜

mk_160430_hecko_sushi.jpg

押し寿司になりました!

これまた、なかなかのうまさ。

塩っけがあるので、しょうゆは不要。わさびをちょこんとのっけて口にほうりこむと…

うまーーーっ!

やっぱり、なんとも形容しにくい味なんだけど、糠と魚の旨味のバランスが絶妙です。

あとね、へしこの薄切りをだいこんの薄切りではさんでたべたんだけど、これもなかなかいけますよ。

ようは、へしこの塩っけを酢飯やだいこんで緩和させると、サバの旨味がおもてにでてくるかんじです。

ほぐした身をたっぷりの油でいためて、スパゲッティにしたところ、これまたうま〜〜でした

いやあ、たのしませていただきました。

というわけで、T館長に感謝しつつ、レポートは絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

福井からの滋賀〜絵本ライブレポート 2. 美浜町はへしこだよ〜の巻

というわけで、メオトよみ史上初の福井県へやってきたわけでして。

依頼をいただいたのは敦賀市のおとなり美浜町。

越前がに、若狭ふぐ、ぐじ(アマダイのことね)などなど。おいしいものがいっぱいの福井県ですが、美浜町といえば〜

mk_160423_heckocyan.jpg

へしこちゃんでーす!

もちろん、ゆるキャラをたべるわけじゃないです。

ごぞんじ「へしこ」です。

ふだん、じぶんのおみやげなんて、まるでかうことがない昌広さんですが、へしこはちょっと「買いたいかも」と、おもっていたのです。

でも、買うよりまえに、美浜町図書館のT館長が、本番まえの控え室にもってきてくれたのです。

mk_160423_6050_mihama_hecko.jpg

へ・し・こ・!

よろこびじょうずな景さんとちがって、あまりうれしさを表にださない昌広さんですが、このときばかりは「やった!へしこ〜!」と、さけんでしまいました。

そして、しばらくのち、お弁当をいただいているところへ、ふたたびT館長登場。

よろこびじょうずな景さんが絶叫するもの〜

mk_160423_6051_gakuya_scream.jpg

シュークリームですよ。

いやあ、T館長は「よろこびじょうず」ならぬ「よろこばせじょうず」ですねえ。

ほんと、ありとうございます!

となると、よろこばせじょうずのT館長にこたえないわけにはいきません。

あしたは絵本ライブレポート番外編。

へしこの食レポをおとどけします。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

福井からの滋賀〜絵本ライブレポート 1. 崎陽軒は初夏の巻

おまたせしました。

4月23、24日。福井から滋賀〜絵本ライブレポートでーす!

というわけで、23日の朝6時まえにいえをでて、新横浜駅でひかり号。

米原駅乗りかえなので、のぞみ号だとすっとばしちゃうのです。

もっとも「のぞみ」より「ひかり」のほうがやすくつくので、京都や新大阪行きでもつかうときあるけど、それはさておき朝ごはん。

mk_160423_6039_kiyokenbento.jpg

崎陽軒の季節シリーズははじめてたべる「初夏」でした。

たしか「春」「夏」「秋」と制覇したはずで、どれにもちっこい甘味がついています。

初夏のくず餅は景さんが無意識に所望していた抹茶味だったので、もちろんあげましたとも。

mk_160423_6038_kei_chosyoku.jpg

りんご2コが朝ごはんの景さんにね。

そんなこんなで、あっというまに米原駅。

なんだかみょーに混雑していた特急しらさぎに乗りかえて…

mk_160423_6045_shirasagi_de_tsuruga.jpg

あっというまに敦賀駅。

メオトよみ初の福井県です!

はい。ではでは、あらためまして。

絵本ライブレポートのはじまりはじまり〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

『おかんとおとん』がロールケーキになりました!

はい。福井滋賀レポートはあしたからのスタート予定です。

こんかいもたくさんのおみやげ・さしいれをいただいたのですが、カメラがこわれてしまったため写真がかなり限定されております。

ところで、こちらは、福井滋賀でのさしいれではなく、ブックハウス神保町の絵本ライブでいただいた……

mk_160416_suharaokashikobo_okaton.jpg

『おかんとおとん』のロールケーキ!

いや〜 すごいでしょ?

うちにお客さんがくるときに、超〜美味なスイーツをつくってくださるSUHARAお菓子工房さんからのさしいれです。

なかみは景さんが無意識に所望していた抹茶クリームだよ。

でもって、『おかん』『おとん』のケーキといえば……

mk_160416_okaton_aridagawa2013.jpg

こんなのもつくっていただいたことがあります。

3年まえの和歌山県有田川町の絵本パーティーだよ。

いやあ、景さんの絵は景さんにしか描けませんが、景さんが描いた絵のコピーなら、きようなひとはさくさくっとできちゃうんだね。

ありがとうございます。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

あしたから平田温泉でミニ原画展だよ〜

とつぜんですが「平田温泉」ってしってますか?

新刊『おかんとおとん』にもさりげなく登場している平田温泉。(すでに絵本をゲットしたかたはさがしてみてね)

「ひらたおんせん」じゃないよ。

なんてよむかは、リンク先をチェックしてね。

平田温泉で『おかん』ミニ原画展

はい。というわけでお知らせは、あしたから、名古屋の平田温泉で『おかん』のミニ原画展ですよ。

『おかん』のなかから、女将のにゃんこさんがまよいにまよってきめた5点を展示していただきます。

mk_160426_okan_genga_heiden.jpg

みなさんも、おきがるに、こんな簡易額(ポスターフレーム)での展示はいかがですか?

『おかんとおとん』は、ことしいっぱい、あっちこっちで原画展を予定しているので、ミニ原画展はちょっとむりですが、そのほかの絵本のおすきな画面を5つえらんでいただいたら、いつでもおかししますよ。

ま、それはさておき、ぜひ入浴してください。

名古屋のみなさん、ぜひぜひ平田温泉へ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その3】

はい。昨夜おそく福井からの滋賀から帰宅しているはずですが、ひきつづきクイズをおたのしみください。

それでは、いってみよう!

おかしなところはどこでしょーか?

mk_160423_dokohen_miurast.jpg

こんかいは新ネタです。

どこがおかしいか。わかるかなあ〜〜

わかっちゃったかたは、コメント欄にこたえをかいてね。

まいどのことだけど、賞品はなくってよ。

さてさて、景さんのTwitter昌広さんのFacebook、メールは復活しているはずです。おきがるに声をかけてください。

福井滋賀レポートは後日あらためて。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その2】

はい。本日は滋賀県甲良町でーす。

14:00から甲良町立図書館で絵本ライブですよ。

きのうにひきつづき、留守中はクイズをおたのしみください。

それでは、いってみよう!

おかしなところはどこでしょーか?

mk_160207_remo.jpg

ちなみに再録なので、ひょっとするとおぼえているひとがいるかもしれませんね。

わかっちゃったかたは、コメント欄にこたえをかいてね。

まいどのことだけど、賞品はなくってよ。

不在中、景さんのTwitter昌広さんのFacebookはおやすみ。メールは不通。ブログは年中無休で朝8時にタイマーでアップ。業務連絡は景さんのケータイへおねがいします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

【問題】おかしなところはどこでしょーか?【その1】

はい。本日は遠征でーす。

朝6時まえにいえをでて、むかうはメオトよみ初の福井県!

14:00から美浜町なびあすにて絵本ライブですよ。

こんかいの留守中はクイズをおたのしみください。

それでは、いってみよう!

おかしなところはどこでしょーか?

mk_141005_dokohen.jpg

ちなみに再録なので、ひょっとするとおぼえているひとがいるかもしれませんね。

わかっちゃったかたは、コメント欄にこたえをかいてね。

まいどのことだけど、賞品はなくってよ。

不在中、景さんのTwitter昌広さんのFacebookはおやすみ。メールは不通。ブログは年中無休で朝8時にタイマーでアップ。業務連絡は景さんのケータイへおねがいします。

ではでは、いってきまーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート7

というわけで、あっというまにおわってしまったブックハウス神保町『おかんとおとん』刊行記念原画展と絵本ライブ。

たくさんのお客さんにきていただいて、やまのように差しいれをいただきました。

平田景さんのTwitterをさかのぼると、ひとつひとつコメントつきで画像がでてきますよ。

それから、何人か作家さんもきてくださいました。

真珠まりこさんきむらゆういちさん、『おかんとおとん』のデザインをしてくださったたかいよしかずさん

個展でよくきく「在廊しています」という感覚がなく、絵本ライブ以外の日にはまったく顔をださなかったため、おあいできないままで失礼いたしました。

それから、はじめておあいした村中李衣さんに、もうひとり、やっぱりすれちがいで、ほんとなら「おあいできない」はずだったこのかた〜

mk_160417_bancho_kei.jpg

よしながこうたく番長〜〜

16日の帰り道。都営三田線から浅草線への乗り換えのホームでばったり!

わずか1、2分でしたがひさしぶりの再会に笑顔がこぼれました。

番長はちょうどブックハウスへむかっている途中で、原画展の「みんなのおかん・おとんをかこう」のコーナーにも、描いていってくれました。

mk_160417_bancho_ill.jpg

ほんと、なんていいやつなんだろう。

おとうさん、めちゃくちゃこわそうだけど……

番長、こんどは福岡であおう!

はい。そんなこんなでレポートはそろそろおしまいです。

あーあ、さびしいなあ……

また「絵をみてもらいたい新刊」がでるときに、どーんと一発やらせてもらおうとおもいます。

どーんと原画展はいつになるかはわかりませんが、ブックハウス神保町では年2回ペースで絵本ライブをさせていただくことになっているので、とりあえず次回は秋ごろに。

みなさま、また、おあいしましょう〜!

さいごに、あつまってくださったみなさま、関係者のみなさまにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

さあ、あしたは遠征です。

メオトよみ初の福井県へ。あさっては滋賀県へ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート6

さてさて、ブックハウス神保町レポートは、4月16日、17日の絵本ライブです。

それでは、さっそくお客さんに登場していただきましょう〜!

mk_160416_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。16日のお客さん。

そして、

mk_160417_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。17日のお客さんです。

2日間をとおして顔なじみのかたもたくさん。やっとおあいできたかた、あらたにファン宣言してくれたかた。

SUHARAお菓子工房のみなさん、編集Tさん、編集Oさん、あくつさん、ふみちゃん、おたまさんファミリー、さきこさん、いけくみさん&たっちゃん、なっちゃん、てつ&ママ、まきさん&むすめちゃん、りゅうたろうママ、編集Mさんファミリー、りさちゃん&ママ、みおちゃん&ママ、守谷と厚木の図書館さん、まだオフレコの主催図書館さん、ブックハウス神保町のCさん&Aさん(笑)…

われながら、すごい記憶力だなあ〜と感心しつつ、失念しているかたがいたらごめんなさい。「わすれてるよ!」ってコメント欄で自己申請してください〜笑

でもって、60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「すきならすきっていっちゃいな」
2.『それいけ!ぼくのなまえ』
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」
3.『ぱんつくったよ。』(超ショートバージョン
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
   『おかん』または『おとん』
 フリップネタ「かめからこうらとったら」または「とんとんとんとんとんかつくって」

えーと、新刊『おかんとおとん』までの構成は全4回のライブで共通でしたが、アンコールを『おかん』または『おとん』から、お客さんにえらんでもらい、おまけのフリップはなんとなくのながれでえらんでいたのですが…

すでにおつたえしましたとおり、メモするのをわすれてしまって、おぼえていません!

なので、記憶のあるかたはコメント欄でおしらせいただけるとうれしいです。

こうして、あらためて、みなさんの笑顔をみていたら、ちょっとうるっときちゃいました。

熊本での地震のこと。ブログ等ではいっさいふれていませんが、ライブではすこしだけはなしをさせていただきました。

平田昌広のつたないことばを、みなさん真剣にきいてくださいました。

おもいはおなじだと実感しました。

笑顔でいられることに感謝しつつ、熊本にかぎらず世界中のひとが平穏でいられるように、平穏な日々をとりもどせるように、こころからねがってやみません。

ブックハウス神保町はあしたで最終回です。

(つづく)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

【おわびとおねがい】ブックハウス神保町で『おかんとおとん』をお買いあげくださったかたへ


4月7日から18日までブックハウス神保町でおこなわれた『おかんとおとん』刊行記念原画展。

『おかんとおとん』をお買いあげのかた対象に、

mk_160331_bhj_toku10.jpg

このような平田景直筆の絵を特典としてつけさせていただきました。

いま現在も特典の在庫は残っており、原画展期間中は1冊につき1部、もれなくみなさんにさしあげているはずでしたが、一部のお客さまにいきわたっていないことがわかりました。

不手際がありましたこと、こころよりおわびいたします。

ブックハウス神保町と早急にはなしあい、本来特典をうけとるべきお客さまに早急に対応できるようにいたします。

本日は定休日になるため、もうしばらくおまたせしてしまいますが、こちらでもあらかじめ把握しておきたいので、該当されるお客さまは、オフィスまけホームページの「オフィスまけ行きのメール」からご連絡ください。

ご迷惑おかけして、まことにもうしわけありません。

よろしくどうぞお願いします。


         オフィスまけ 平田昌広と平田景




posted by オフィスまけ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート5

えーと、ブックハウス神保町の原画展&絵本ライブにこられなかったかたは、ぜひ、お店のブログをチェックしてください。

ブックハウス神保町のブログ記事1
ブックハウス神保町のブログ記事2
ブックハウス神保町のブログ記事3

写真もいっぱいありますよ〜

そして、ブックハウス神保町オリジナル特典つきの『おかんとおとん』は、期間中限定の予定でしたが、特典の在庫がまだあるため、ひきつづき1冊購入につき特典が1部ついてきちゃいます。

mk_160407_gojiyou_ni.jpg

右上の額にはいっている平田景さん直筆の絵。

「すきってそんなにはずかしいんか?」はブックハウス神保町限定特典ですよ。(ねんのため額はついてきません…)

通販もできるとおもわれますので、遠方で「ほしい!」ってかたは、お店に問いあわせてください。

そして、期間中、無料で配布していた写真左下の「オフィスまけタイムス」ですが…

残念でした。みせてあげませーん〜笑

でもね、そのうち第2号をつくってもらえるとおもうので、そのときはお店まできてくださいね。

あしたは、16日、17日の絵本ライブレポートです。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート4

ブックハウス神保町『おかんとおとん』刊行記念原画展。

きのうでとうとうおわってしまいました。

本日の開店まえに、担当編集さんおふたりで撤収してくださる予定です。

あーあ… さびしいのお。

オフィスまけでDMまでつくって、あっちこっちにばらまいたのはこれがはじめてです。

ファンといってくださるかた、各出版社の編集&営業さん、イベント主催の図書館や読み聞かせ団体のかたがた、それに作家さん。

たくさんのかたにきていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

また、2年後ぐらいに? どーんと一発やりたいなあ…

そのまえに、原画をみてほしくなるような企画をかんがえよう。

うん。そうしよう。

さてさて、レポートはいよいよ絵本ライブ編に。

本日は、4月9日、10日のお客さんに登場していただきましょう〜!

mk_160409_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。9日のお客さーん。

mk_160410_okyaku3.jpg

じゃじゃーん。10日のお客さーん。

2日間をとおして顔なじみのかたもたくさん。

ひろみちゃん、じゅんこさん、やのっち、ゆらさん、ぶたぬきさん、M幼稚園の園長先生… 失念しているかたがいたらごめんなさい。「わすれてるよ!」ってコメント欄で自己申請してください〜笑

でもって、60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「すきならすきっていっちゃいな」
2.『それいけ!ぼくのなまえ』
── ライブお絵かき「ありがとう!きゅうしょく」
── ことばあそびと小芝居「いろんなぱんつくったよ」
3.『ぱんつくったよ。』(超ショートバージョン)
── MC「あいとへいわ」
4.『おかんとおとん』
アンコール
   『おかん』または『おとん』
 フリップネタ「かめからこうらとったら」または「とんとんとんとんとんかつくって」

えーと、新刊『おかんとおとん』までの構成は全4回のライブで共通でしたが、アンコールを『おかん』または『おとん』から、お客さんにえらんでもらって、おまけのフリップはなんとなくのながれでえらんでいたのですが…

なにをやったかメモするのをわすれてしまって、おぼえていません!

なので、記憶のあるかたはコメント欄でおしらせいただけるとうれしいです。

なんかすみません〜笑

そして、レポートはあしたへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート3

はい。きのうの絵本ライブ最終回。あっというまのたのしい時間でした。

お客さんもいっぱいきてくださいました。

すでにはじまっているレポートは、その8あたりで登場する予定です。

そして、本日はブックハウス神保町『おかんとおとん』刊行記念原画展最終日です。

ほんとあっというまにおわりだねえ。

さびしいねえ。

はい。気持ちをきりかえて、ブログでは、原画展&絵本ライブレポート3回めです。

原画展には、原画のほかにもいろいろ展示があって、そのなかのひとつに、こんな秘蔵品があります。

mk_160407_hizo_goods.jpg

相棒・景さんがエレファントカシマシがだいすきってことは、しっているかたもおおいでしょう。

たとえば、Googleでうちのブログのなかを「エレファントカシマシ」で検索すると、なんとまあ46件もヒットしましたよ。

というわけで、この写真で謎なのはエレカシではなく、電気グルーヴのビデオテープなんですねえ。

なぜ、ここにあるかわかる?

超絶コアなファンのかた(そんなひといないだろうけど)なら、平田昌広のデビュー作の『かあちゃんのせんたくキック』が、NHK Eテレの「てれび絵本」になったときのナレーションが電気グルーヴのピエール瀧さんだって、わかっちゃうかもしれないけど?

いやいや、それだけではありません。

そのむかし昌広さんが20代前半のころ。某レコード会社の映像部門のADをしていまして。

電気グルーヴはそのレコード会社に所属していたんですねえ。

でもって、写真の「ミノタウルス」というビデオをほーんのちょっぴりおてつだいした昌広さんが、ビデオのパッケージにクレジットされているのです。

mk_160416_hizo_video.jpg

その10年後ぐらいに、景さんとしりあって、景さんのおかげでデビューすることができた昌広さんは、『かあちゃんのせんたくキック』映像化のナレーションが、ピエール瀧さんにきまったときいて、もうびっくりですよ。

そのことを景さんにはなしたら、

「瀧さんにサインもらいにいく!」と。

「いや、もうビデオもってないし。しかも廃盤だし」と、かえすと、

「ネットで買う!」と、ネット音痴の景さんは、どこぞで中古で購入したビデオをもって収録現場へ。

宣言どおりピエール瀧さんにサインをもらってきたわけですねえ。

ついでに「平田昌広」ってクレジットにそえてある「この人は…」ってコメントも、瀧さんがかいてくださったんですねえ。

たいした人生ではありませんが、コメントどおりで、そこそこいろいろあるものです。

このネタは、いままでだれにもいっていなかったのですが、こんかいは秘蔵品として展示解説してみました。

ま、原画展はきょうでおわりだけどね〜笑

そんなこんなで、原画展&絵本ライブレポートは、あしたから本格的に?

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート2

はい。きのうの絵本ライブとサイン会ももりあがりましたねえ。たのしかったですねえ。

本日は11:30から絵本ライブ最終回ですが、すでにライブレポートははじまってるという…

なんだか混乱しそうですが、すすめます。

えーと、こんかいの原画展は、いままでにないぐらい力をいれました。

とはいえ、原画展はいつも主催者まかせのオフィスまけでは、力のいれぐあいがいまいちわかりません。

そんなわけで、原画展そのものは『おかん』『おとん』『おかんとおとん』の編集をしてくださった、つまり、作者以外ではいちばん作品にくわしいフリーランスの編集者・永山さんにプロデュースをおねがいしたのです。

力をいれてるくせに、ひとまかせなもんで、永山さん、大日本図書編集・當田さん、そして、ブックハウス神保町の担当Cさんに迷惑かけまくってね。

※こんなかんじで迷惑かけました。

そんなこんなで、みどころいっぱいの原画展はあしたでおしまい。

mk_160407_konseki.jpg

ほら、ラフも展示してありますよ。

ほら、秘蔵品もありますよ。

ほんとに、こなくていいの?

あしたでおわっちゃうんだよ!

なんて、しつこくしてるときらわれそうなので、あしたのレポートではその秘蔵品の解説でもしましょうか。

そして、平田昌広と平田景は絵本ライブ最終回へ。

いってきまーす!

(つづく)



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

『おかんとおとん』刊行記念!ブックハウス神保町原画展&絵本ライブレポート1

はい。本日は、『おかんとおとん』刊行記念原画展開催中のブックハウス神保町にて、13:00より絵本ライブ&サイン会。

そして、あしたは11:30から絵本ライブ&サイン会、あさっては18日で原画展はおしまいです。

というわけで、まだおしまいってわけじゃないけどね。先週末の絵本ライブもあるし、はやばやといっちゃいましょう。

みなさん『おかんとおとん』はもうよみましたか?

おもえば、ちょうど1年まえぐらいです。『おかん』『おとん』の続編がだしたくて、2本めのテキストをフリーランスの編集者・永山さんにあずかってもらって、大日本図書のみなさんにみてもらって、お返事をどきどきまっていたのです。

みなさん気がつきました?

そうなんです。「2本めのテキスト」だったんですねえ。

つまり「1本め」があったんですねえ。

そのあたりのことも、しっかり記事になってますよ〜

mk_160407_gojiyou_ni.jpg

はい。ブックハウスのCさんがつくってくれた「オフィスまけタイムス」です。

かなり読みごたえがある新聞が原画展期間中なんと無料です!

『おかんとおとん』をかってくださったかた「限定」でもなくて「だれでも無料でもってって」なの。

あ、ちなみにかってくださったかた「限定」なのは、写真右上の額にはいってる、平田景さん描きおろしの絵です!

ただし、額はおまけではないのでご了承ください。

みなさん、どうです?

ライブはきょうあした。原画展はあさってまで。

ほんとにこなくていいの?

ブックハウス神保町へ。

いかなくていいの?

「ちょうどレポートがはじまったし、べつにいいよ」

そんな声がきこえてきそうですが……

では、あらためまして。

原画展&絵本ライブレポートのはじまりはじまり〜〜〜

そして、平田昌広と平田景は3本めの絵本ライブへ。

いってきまーす!

(つづく)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

3回連続ボツになっても気持ちがなえないそのわけは?

某編集さんから、またしても企画ボツのおしらせあり。

ずいぶんながいこと、いっしょにしごとをさせてもらっている某さん。

半年ほどまえから、ちょいと心機一転の企画をみてもらっていますが、これにて3ボツめ。

というわけで、きょうの数字は、

mk_160415_the3.jpg

3でーす!

NHKのEテレが「教育テレビ」っていってたころ、3チャンネルだったよね。

いまは2チャンネルだけどね。

いや、ぜんぜんかんけいないけどね〜笑

それにしても、3連続ボツをくらったら、気持ちがなえてきそうですが、それがぜんぜんないのです。

あたまのスイッチがすぐにきりかわって、あれこれ、やりたいことがわいてきます。

これ、なんだろうね。

2ボツぐらいで気持ちがなえちゃうこともあるけど、3ボツでもかなしさゼロで100%まえむきなのは、編集さんによるものだろうね。

あいてが某さん(名まえかくとばれる)だからなんだろうなあ。

よーし。そんじゃあ、4ボツにむかって…

いやいや、こんどこそ企画がとおるように。

がんばるぞー!

   おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

抹茶のお菓子を無意識に所望する女?

平田景さんのTwitterでの発言。

しっかりきいてくださるかたが、けっこういるようです。

昨秋の京都で抹茶ソフトを食べそこねてから(八ッ橋ソフトはたべたんだよ!)、なにかにつけてTwitterで抹茶発言をしていた景さん。

それをきいて、なおかつもってきてくださるかたがいます。

このあいだのブックハウス神保町でも、抹茶のチョコを差しいれをいただいたしね。

でもって、きのうはこんなすてきなものがとどきました。

mk_160413_macya_daifuku.jpg

長野の胡蝶庵というお茶屋さんの抹茶の大福(いちごもあるよ)です。

景さんは、おおよろこびですが、なんだか昌広さんは恐縮してなりません。

いつだったか、兵庫の「いかなご解禁」のニュースをみて、「いかなごのくぎ煮たべたいなあ」と、ブログだったかFacebookだったかで発言した昌広さんのところへ、数日後にくぎ煮がとどいたことがあるのです。

それ以来「たべたい」発言には気をつけている昌広さんですが、景さんは無意識なのか、確信犯的なのか、「たべたい」「おいしそう」がとってもおおく……

わざとなのかなあ???

オレにもわかりません。

強欲じゃない???

そういわれても、しかたがないよね。

でもまあ、子どもみたいによろこんでいるので、よしとしましょう。

みなさま、ほんとうにありがとうございます。


※差しいれやお手紙など、いろいろいただきますが、絵本ライブにきていただけるだけで、ほんとうにありがたいですし、なにより絵本を買っていただくことがありがたいので、いちおうねんのため… ほんとすみませんです。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

おかんとおとんの似顔絵も募集中だよ@ブックハウス神保町

はい。『おかんとおとん』の原画展は来週の月曜日まで。

あっというまにはじまって、あっというまにおわりそうですが、きっと今週末はたっくさんのお客さんがきてくれるでしょう!(希望)

そして、あそびにきてくれた子どもたちは「おかあさん」「おとうさん」の絵を描いて、貼っていってくださいね。

mk_160410_minna_no_papamama.jpg

ほーら、すこしずつ増加中のおかあさん、おとうさん。

もちろん、作者のふたりも、昌広さんはお父さん、景さんはおかんを描きました。

というわけで、ブックハウス神保町へ。

みんなきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

上野の森親子フェスタからの富山市立図書館だよ〜!

はい。あらたに絵本ライブのお知らせでーす。

復活ばんざ〜いの上野の森親子フェスタには、5月3日、4日の2日間終日サイン会&絵本ライブ。

4日の終了後はそのまま上野駅から北陸新幹線にのっかって富山入り。

というわけで、お知らせするのは5月5日の富山市立図書館本館での絵本ライブです。

mk_160505_toyama.jpg

14:00スタートの90分1本勝負。ライブ終了後にはサイン会もありますよ。

ちなみに当日はつづいて高岡に移動。翌6日は市内小学校におじゃまする予定です。

富山のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする