\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年03月31日

まもなく発売『おかんとおとん』ブックハウス神保町特典はこれだっ!

いよいよジャスト1週間後。

『おかんとおとん』刊行記念ブックハウス神保町原画展でーす!

京都はえほん館でのオリジナル特典つき先行予約はすでに終了していますが…

ご安心ください。

ブックハウス神保町でお買いあげのかたにも50冊限定でオリジナル特典をつけちゃいます。

mk_160331_bhj_toku10.jpg

じゃじゃじゃーん!

50まい。1まい1まい景さんの手描きですよ。

『おかんとおとん』本編から、ふたりがもっともすきなセリフです。

ほしいでしょ〜?

先着だよ〜〜

計4回の絵本ライブ&サイン会。

あとのほうでは特典がおわってるかもよ〜〜

というわけで、みなさま、ぜひぜひブックハウス神保町へ。

きてね・きてね・きてね〜〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

おひさしぶりに三脚だして撮影会

とどきましたよ〜!

きのうのお昼まえに、クロネコさんがもってきてくれました。

『おかんとおとん』の著者献本でーす。

おめでとうおめでとう〜〜

さてさて、これにてひとだんらくって、息をつきたいところですが、おつぎは営業モード全開です。

とりあえず、表紙をスキャニングして、押し入れからおひさしぶりにだしてきたのは、

mk_160330_3kyaku.jpg

はい。三脚です。

これをつかって各ページを撮って、絵本ライブ用のデータをつくるのです。

それから、もうひとしごと。

ことしの絵本ライブ用に相棒・景さんは衣装を新調したので、宣材写真も撮りなおします。

プロのカメラマンに撮ってもらいたいところですが、セルフタイマーで自撮りです〜笑

100枚ぐらい撮ったけど、写真ぎらいの昌広さんは、どうやってもかたい表情。

いっぽう、写真が得意の景さんは、どれもいいおかお。

どんなかんじになったか、画像処理をしてから、みなさまにもみていただきましょう。

というわけで、ブックハウス神保町をかわきりに、絵本ライブで『おかんとおとん』をばんばんやっちゃうよ。

がんばってうるぞーーー!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

納豆は賞味期限がすぎてからがおいしいのです!

とつぜんですが、納豆の賞味期限は製造日から10日ぐらいだそうです。

でもね、冷蔵庫にいれておけば、賞味期限を1、2週間ぐらいすぎてもなんでもないです。

いやいや、むしろ賞味期限をすぎたほうがおいしいです!(キッパリ)

時間とともに納豆のにおいと風味がぐーんとますので、賞味期限内のほうがものたりないぐらいです。

なので、わたくしはあえて賞味期限をきらしてたべております!(キッパリ)

それはさておき、ちょっとうっかりして熟成させすぎた(1か月とちょっと)納豆があったので……

mk_160331_nato_charhan.jpg

納豆チャーハンにしてみました〜

うまいっ!

時間の経過とともに豆が乾燥してくるので、チャーハンにはぴったりですねえ。

みなさんも、ぜひぜひ「賞味期限ぎれの納豆を〜」といいたいところですが、健康被害のクレームがとどいてもこまります。

あくまでも自己責任で期限をきらせてください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

おしごとにかかせない MacBookPro が充電しても3時間ももたなくて…

うちにきてからまもなく4年の MacBookPro は、おしごとするのにかかせない、景さんのつぎに(その差はめちゃくちゃおおきいけど)たいせつな相棒です。

でもね、景さん(の歯)が劣化するように、バッテリーの容量がだんだん減ってきて、いまでは充電しても3時間もつかもたないか。

mk_160328_juden.jpg

どうしますかねえ。

先代の相棒の iBook G4 はバッテリーの取り外しができたので、あらたにバッテリーをかって交換したんだけど、いまの相棒はバッテリー内蔵型だから、Appleに入院しないといけないんだよね。

そのあいだ、おしごとに支障がでちゃうし、このブログだっておやすみすることになるし、真の相棒の景さんの MacBookAir を必要なときだけ借りるにしても、なんだかねえ。

それはさておき、うちの小学6年女子(あと数日で中学1年女子)が、ほんのちょっぴり「スマホっていうのほしいかも…」ってかんじで、

いっぽう、とうちゃんは、スマホを買いあたえるのはシャクにさわるし、月々の使用料だって、子どものおこづかいに換算したら、「ちょっとやりすぎじゃねーか」って思うので、

とはいえ、クラスのはんぶんぐらいはスマホをもっていて、いまどきの子どもが「ほしいなあ」って気持ちもわかるので、ちょっとかんがえているのです。

いまどきの子どもがスマホでなにをしたいって、通話がメインじゃないでしょ?

LINEしたり、YouTubeみたり、音楽きいたり、ゲームしたりでしょ?

ということは、スマホじゃなくてもタブレットでいいんじゃね? と。

そんなこんなで、このところ、スマホよりちょっぴりおおきいSIMフリーの iPad mini をチェックしているとうちゃんでして。

うちのなかでつかうぶんには、Wi-Fiで通信料かからないし。外出ぎらいの小学6年女子がそとにでるときだけ、SIMカードをつかうとしても、月々1,000円以内ですみそうだからね。

電話会社より端末代の初期費用がかかるだろうけど、1、2年で元とれちゃうよ?

とうわけで、相棒の MacBookPro の入院させるにあたって、いちおう娘に買うってことで、iPad mini を買っちゃうのもアリかなあ…と、ひそかにもくろんでいるとうちゃんでした……

(とうちゃんがほしいって気持ちが3分の2ぐらいなのはいうまでもない)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

【問題】ケースのなかにはなにがはいっているでしょーか?

はい。とつぜんですが問題です。

mk_160327_irebabaa.jpg

このピンクのケースのなかには、なにがはいっているでしょーか?


















こたえは三択で〜〜


1.入れ歯

2.ブリッジ

3.インプラント


はい。こんなことがあって平田景さんは、三択をせまられていたわけですが、ピンクのケースのなかみは…


1.入れ歯でございます。


みなさんに、いろいろアドバイスをいただいて、景さんは、ずいぶんなやんでいましたが、最終的に入れ歯を選択。

昌広さんのイチオシは、インプラントでしたが「手術がこわい」と「かなりの高額」でなやんでいた景さんのもとに、「金属アレルギーだとできないかも」とアドバイスが。

はい、景さんは金属アレルギーなんですねえ。

ピアスは接触部分がプラスチックじゃないとだめなんですねえ。

景さんは、渡りに船とばかりに歯医者さんに相談すると「入れ歯もブリッジも金属をつかうからおなじ」と返答。

ふたたびなやんだ結果、インプラントはさいしょの2つの理由で、ブリッジだと両サイドの歯をけずることになり、将来的にインプラントにするばあい3本しなければならない。

というわけで、入れ歯になったのでした。

このさき、名のある絵本賞をとることがあったら、その賞金でインプラントにするそうです。

なので、みなさま、すえながーく応援おねがいします。

と、入れ歯の景さんがいっております……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

ファイル名は「PV_okaton.pdf」ですよ。

まもなく刊行の『おかんとおとん』は、来週中にはうちに見本がとどく予定です。

はい。まだ手もとにはないので、映写用のデータもつくれませんが、さきざきの絵本ライブのセットリストには、すでに存在しております。

mk_160326_okatonpdf.jpg

ファイル名は "PV_okaton.pdf" になんですねえ。

かなりテキトーですねえ。

ほかにも、たとえば、『すいかのめいさんち』が "PV_Oh!suika.pdf" だったり、『しろがくろのパンダです。』が "PV_panda4696.pdf" だったりと、テキトー全開です。

それはさておき、福音館の絵本には、すべてにすてきな英名がついてるってしってました?

たとえば、『だるまちゃんとてんぐちゃん』@Amazon.co.jpは、"Little Daruma and Little Tengu" なんて、すてきな英名がついてるんですねえ。

ま、うちは福音館にはまーったく縁がないので、関係ないけどね〜

はい。というわけで『おかんとおとん』は "okaton" です……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

こんなかんたんなことに気がつかなかったよ。

ここはだいこんの名産地。神奈川三浦市です。

さてさて、おでんのだいこんを桂むきしてからの面取り。

この面取りがめんどうでね。まいかい、ため息がでそうになるんだけど…

mk_160303_daikon_mentori.jpg

ピーラーをつかうとなんてらくちん、かんたんなんでしょう!

なんで、いままで気がつかなかったかなあ。

きっとだれもがふつうにやってることなんだろうね。

いやあ、いまさらだけど気がついてよかったよ。

とはいえ、だいこんの季節もそろそろおしまい。

直売所のだいこんには、スがはいってきています。

うん。来シーズンは面取りしまくってやるぜ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

みんなの「おかん」と「おとん」をまってるよ〜!

あと2週間となりました。

ブックハウス神保町の『おかんとおとん』原画展です。

フリーランスの編集者・永山綾さんのプロデュースで、展示はとってもたのしくなるはずです。

でもって、そのなかで、子どもたちに「おかあさんとおとうさんをかいてもらう」ってコーナーがあり、子どもたちの「おかん」と「おとん」が、期間中かざられるのですが。

その見本?として…

mk_160322_make_papamama.jpg

景さんと昌広さんもかいてみました。

景さんの「おかん」と昌広さんの「おとん」です。

小学校の高学年にもどったつもりでかいてみましたが、いかがでしょう?

みんなの「おかん」と「おとん」

まってるよ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

平田景さんはライブお絵かきの新ネタ練習中です。

もうすぐ刊行の『おかんとおとん』。4月7日から18日のブックハウス神保町原画展では、週末の4回絵本ライブをさせていただきます。

『おかんとおとん』をやるのはもちろんですが、ライブお絵かきの新ネタもやっちゃいます。

mk_160323_newLiveOekaki.jpg

これ、だれだかわかる?

ひとめでわかっちゃったひとは、かなりのオフィスまけファンですね。

「ライブお絵かき」というのは、じぶんたちがなんとなくつかっていることばで、絵本作品を絵本ライブ用に構成しなおして、1枚のおおきな紙に「景さんが絵をかきながら昌広さんがおはなしをする」というネタです。

『かいてんずしだいさくせん』に、『いるかはさかなじゃないんだよ。』に、だれもがしってるおはなしで『おおきなかぶ』とかね。

そして、ブックハウス神保町で2年ぶりの新ネタは……

『ありがとう!きゅうしょく』でーす!

はい。上の画像は主人公の「いくみ」と「はると」なんですねえ。

ありがとうありがとうありがとう〜

景さんは、10日ほどまえから、まいにちこつこつ練習しています。

初日は4月9日の土曜日。

絵本を予習してからライブをみるか。

ライブでみてから絵本をよむか。

すでに「もってるよ」ってかたは、おはなしを完ぺきに頭にいれてくると、構成のちがいがわかってたのしいかもしれません。

みなさま、ぜひぜひ、ブックハウス神保町へきてください。

そのあと各地での絵本ライブでは、かならずしも新ネタをやるとはかぎりません。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

義務教育ってわりには公立中学校でもけっこうお金がかかるよね。

先週、なにごともなく卒業式をおえたうちの小学6年女子は、まもなく中学1年女子。

中学校は小学校よりもかかるお金がふえますね。

義務教育ってわりには、入学時だけで10万円ちかくかな。

就学援助制度なんてのもあるけど、経済状況によってはけっこうしんどいのではないでしょうか。

そんななかで、うちの学区の中学校には、すてきな伝統があります。

制服(標準服)は、先輩のおさがりがふつうなの。

もちろん、新品がいい!ってかたは購入するだろうけど、まわりにおさがりがいっぱいいるから、古着でもはずかしさはなし。

というわけで、保育園でいっしょだったおかあさんの地元ネットワークで、とどいた制服はなんと4着。

いちばんサイズがいいのをいただいて、残りはほかの小学6年女子宅へ。という段取り。

ためしに、背の順でまえから数番めの娘がきるとぶかぶかなのはあたりまえ。

でも、いちばん成長する3年間なので3年後を想定して、身長150ちょいのかあちゃんも試着…

mk_160325_cyu2kei_yg.jpg


そっせんして、なぞのポーズをきめてみたりして…


mk_160325_cyu2kei_old.jpg

なにやらとってもうれしそうでした。

おさがりってすてきな伝統で、3万数千円がうきました。

ありがとうありがとうありがとう〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

メオトよみ初の福井県にいくよ〜!

さてさて、和歌山レポートをおえたところで、絵本ライブ遠征のおしらせです。

次回は、メオトよみ27番めの都道府県。初の福井県ですよ〜!

4月23日の土曜日。福井県は美浜町生涯学習センターなびあすにて。

美浜町立図書館主催の絵本ライブは14:00からです。

mk_160324_mihama_tirac_1.jpg
mk_160324_mihama_tirac_2.jpg

ライブ終了後には、サイン会もありますよ。

この日は「こども図書館まつり」として、講談社の全国訪問おはなし隊などなど、朝からいろんなイベントがあるようですので、ぜひぜひいらしてください。

そして、翌24日は滋賀県甲良町にもおじゃまする予定ですが、こちらは詳細未定です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 8. 関空からバイバイの巻

はい。有田川レポートは本日で最終回。

3月5日。ちいさな駅美術館で絵本ライブ、サイン会終了後、ALECのかずちゃん&あおちゃんと関空(関西国際空港)へ。

あっというまの2日間。おわかれの時間がちかづいてきました。

高速道路を行きとは反対方向に。ほんと、おもっていた以上に、有田川ー関空はちかかったなあ。

りんくうタウンと関空をむすぶ橋をわたりながら、2日間のできごとが走馬灯のごとく…笑

なにからなにまで、おせわになりっぱなしのかずちゃん&あおちゃんにおわかれをしたら、空港内をうろうろ。

午前の有田川観光で景さんリクエストコース。ソフトクリームやらみかんやらでおなかをみたして、昼食はとっていなかったのです。

(「昼食ぬき」にまでつきあってくれたかずちゃん&あおちゃんに感謝)

というわけで、おいしいものがいっぱいの「町屋小路」だの「ミナミのれん街」だのをいったりきたり3往復ぐらいして。

えらんだのはかいてんずしだいさくせんじゃなくてにぎりの徳兵衛なる回転寿司屋。

さいきんの回転寿司屋によくあるタッチパネルで注文ってところだったけど、表記が日本語以外に、中国語、韓国語、英語ってところが国際空港ですねえ。

mk_160305_5652_sushimonitor.jpg

そんなところまでがおもしろく、ふだんは、ほぼガリしかたべない景さんも何枚かたべていましたよ。

mk_160305_5651_sushikei.jpg

そして、みなさんおぼえていますか?

レポート1の、

mk_160304_5654_tower_sof.jpg

「ここはどこでしょう?」

こたえは関空のマクドナルドでした〜!

あとは、搭乗手続きをして、さいごのしめになにかたべましょう。

と、ふたりで搭乗ゲート内へ。

えー、ここでみなさまに耳よりな情報です。

おいしそうなものがいーっぱいの関空ですが、ゲート内には期待しないでください。

国内線ゲート内にあるのは、おなじみANAフェスタと、ちっこいコンビニと、ちっこいドラッグストアのみです。

羽田空港とおなじノリで、なかにはいってしまったふたりは、「しめ」のたべものをたべられすに、スターフライヤーにのりこんだのでした。

というわけで、行きの機内とおなじく、景さんはタリーズのコーヒーと森永のカレ・ド・ショコラがおわかれ食に。

機内で飲食しない昌広さんは、小腹をすかせておうちにかえるのでした。

おしまい。

いやあ、たのしい2日間でした。

さいごに、有田川町立田殿小学校の子どもたちと先生がた、絵本ライブにあつまってくださったかたがた、ALECのスタッフさん、そして、かずちゃん&あおちゃんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回、遠征はメオトよみ初の福井県です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 7. いよいよ絵本ライブ!の巻

3月5日。ちいさな駅美術館での絵本ライブは60分1本勝負!

セットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── かけ声「ありだがわのうまいもの〜 ○○○!」
2.『すいかのめいさんち』
── トーク「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん
3.『おかあさんはなかないの?』
4.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── トーク「あいとへいわ」
5.『おかん』

あれ?

アンコールをしたか記憶がとんでいるのですが、フリップネタの「かめからこうらとったら」はやったでしょうか?

ライブにきてくれたかたで、おぼえているかた、いらっしゃいましたらおしえてください。

ちなみに、まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディで各地の「うまいもの」「いいところ」は、とうぜん「みかん」になる予定でしたが、なんとまあ「ぎょうざ」になりました。

いや、有田川のB級グルメがギョウザってわけでもなんでもなく。おそらくたぶん、おおきな声でいってくれた女の子の好物がギョウザなんだろうけど。

「ほかにある?」ってなんどかきいても、やっぱり「ぎょうざ」でね。

♪どんぐりころころ どんぶりこ〜

のメロディで

♪ありだがわのうまいもの ぎょーうーざー

になったとさ。

そして、まいどおなじみ客席記念撮影じゃ〜

mk_160305_5647_chisanaekibi_okyaku3.jpg

イエーイ!

いやあ、たのしかったなあ。

こんどはいついけるかなあ。

うん。12月に『みかんのめいさんち』の原画展だからね。

きっとそのころにいけるでしょう!

和歌山県有田川町は絵本で町おこし。

いつか北海道は剣淵みたいになって、全国からお客さんがあつまる町になるでしょう。

絵本好きのみなさん、ぜひぜひ、あそびにいってください。

この日も大阪からのお客さん、景さんのTwitterお友だちのひびきさんに、昌広さんのFacebookお友だちののりちゃん。もちろん有田川や近辺の町からも、たくさんのお客さんがきてくださいました。

ありがとうありがとう〜

そして、ALEC(有田川町立図書館)のスタッフさんにこころより感謝しつつ、次回は最終回。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 6. ここがちいさな駅美術館なりの巻

はい。朝からいろいろたべまして、あらためてやってきましたちいさな駅美術館です。

JR紀勢本線藤並駅の改札をでて右に30歩ほど。

月がわりで絵本の原画展をしているギャラリーです。

駅構内にあるからね。原画展ごとにこんなにかわいいおまけがもらえます。

mk_160305_5645_kip.jpg

『おかあさんはなかないの?』の切符。電車には乗れないけどね〜笑

入り口はこんなかんじで〜

mk_160305_5612_timeslip.jpg


3年まえの原画展にタイムスリップすると、


mk_160305_timeslip.jpg

こんなかんじになるのです。

絵本ライブでときどきやる『かいてんずしだいさくせん』のライブお絵かきバージョンは、まだできてなかったころ。

このあとすぐに完成して、1年ぐらい各地でやって、すっかり定番化されたところで、かんじんの作品が絶版になっちゃったんだよね。

気にいってるネタなので、いまもときどきやるけどさ……

それはさておき、ちいさな駅美術館はALEC(有田川町立図書館)が運営してるので、なかには図書スペースもあるのです。

mk_160305_5615_hondana.jpg

とーってもいごこちがよくて、あったかくてすてきな空間。

こじんまりとしているからでっかいイベントができないのが難点かもね。

本体(?)のALECがすぐそばにあったら、いうことなしなんだろうなあ。

もしくは、ちいさな駅美術館がALECにあるとか。

いやいや。それじゃあ「駅」じゃなくなっちゃうか。

だいすきな町なので、どうしたらもっともりあがるかなあ〜なんて、よけいなおせわなことまでかんがえちゃいます。

そんなこんなで、いろんなことをかんがえつつ絵本ライブへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 6. 朝から有田川観光の巻

さてさて、日付がかわって3月5日です。

和歌山県有田川町はちいさな駅美術館での絵本ライブは午後スタート。午前中は有田川観光へ。

朝いちばんで、お城へむかいにきてくだったのは、駕篭(かご)ではありません。

ALECのかずちゃん&あおちゃんです。

まず、むかったさきはおとなり湯浅町の湯浅醤油

香りたかい醤油は飲み放題(試食だよ)ですが、ごくごく飲んだら病気になっちゃうのでそこそこに。

いっぽうこちらは、いくらでもたべたいところですが1本でがまん。

mk_160305_5632_syoyu_sof.jpg

はい。景さん、にっこり醤油ソフトでございます。

つづいて、むかったのは湯浅駅そばの木の国ジェラート

mk_160305_5634_yuasa_jerajera.jpg

はい。景さん、にっこり果汁たっぷりのジェラートでございます。

つづいて、むかったのは……

たぶん、景さんがいちばんたのしみにしていたところ。

3年まえにもきた有田川町のどんどん広場です!

景さんは、数日まえから「どんどん広場はみかん食べ放題だからね!」と、朝から晩までそればっかり。

えーと、みかんの「ご自由に試食してください」は、景さんが解釈すると「食べ放題」になるそうです。

みなさんは、モラルの範囲内でおねがいしますね。

mk_160305_5636_dondonharuka.jpg

季節は、ふつうのみかん(温州みかん)がおわって、そのほかのみかん(雑柑/ざっかん)で店内いっぱい。

ふつうのみかんもだいすきですが、それ以上に雑柑がすきな景さんには天国なんですね。

はじから、はじまで食べ放題(=ご自由に試食してください)で3往復ぐらいしてたかなあ。

すっかりおなかが満足したら、みかんの段々畑をあいだをのぼっていって、やってきたのは「ほぎほぎ神社」でございます。

mk_160305_5638_hogehoge.jpg

ここね。有田川にえんがある作家たちが「うーん。なんていうか…かわったところ」と、みんなが口々にいっていたので、気になってたんだよね。

うん。いってみたらわかったよ。

「なんていうか…かわったところ」でした〜笑

ちなみに、有田川にあるのは紀州宝来宝来(きしゅうほぎほぎ)神社というそうで、総本社(なのか??)は熊本にある宝来宝来神社なんだとか。

うん。なんていうかよくわかりません〜笑

みなさんも、ぜひ話のタネにいってみてください。

ほぎほぎをあとにして、有田川をみおろす山のてっぺんへ。風車がならんだ有田川ウインドファームで、

mk_160305_5640_fusya.jpg

景さんいわく「風車ポーズ」をきめて、山からおりてきましたよ。

さあ、いよいよ絵本ライブじゃ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

小学館「おひさま」連載からの「おひさま通信」連載へ?

さてさて、きのうは奇数月の15日。小学館「おひさま」の発売日ですが……



すずちゃん一家の「すずちゃんシリーズ」は連載終了したため、残念ながらうちの作品はありません。

ちゃんと献本はとどきましたが、ひらいてもすずちゃんがいないってのがさびしいですね。

しかーし、「おひさま」にあらたな居場所ができました。

といっても、本誌ではなく、定期購読者の特典として、年3回ついてくる「おひさま通信」です。

mk_160315_hiratamakeno_yattemita.jpg

すずちゃん一家のかわりに、ひらたさん一家のほのぼの生活をえがいたマンガが載っています。

構成・平田昌広、絵・平田景。絵本とおなじ役割分担でね。

後日、さりげなーくホームページに載っけておきますので、まめにチェックしてください。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 5. 湯浅城主は千葉真一?の巻

3月4日。有田川町立田殿小学校で絵本ライブ終了後は、JR紀勢本線藤並駅に併設するちいさな駅美術館へ。

本来の目的の『おかあさんはなかないの?』の原画展です。

森川百合香さんがこられないので、ちょっとビミョーですが翌日にありがたくメオトよみ絵本ライブをさせていただくわけですね。

スタッフさんと、かるく打ちあわせをしたら、いざ湯浅温泉 湯浅城へ。

なんとお城がその日のお宿なのです!

外観の写真を撮りわすれたので城主?の千葉真一に紹介してもらいましょう。



そのむかし、じっさいに湯浅城というのがあったそうですが、ここがその城址というわけではなく、千葉真一が出資して、かつての湯浅城を温泉宿として建造したとか。

なーんて、CMがあるぐらいなのでほんとかなあ?と、おもっていましたが、あとになってガセってことが判明。

ま、そのはじまりはなんだかわかりませんが、相棒・景さんの「温泉がいい!」というリクエストに、担当かずちゃんがこたえてくれたお城です。

というわけで、きもちよく温泉につかったら、天守閣の最上階へおのぼりさん。

mk_160304_5619_tensyukaku_kei.jpg

景さんは、姫様ではなく殿様になりきってのポーズ?

そして、日はしずみ、むかえにきてくださったスタッフさんと夜の有田川へ。

mk_160304_5624_nomikei.jpg

おいしいものをいっぱいたべて、たくさんおしゃべりして終了。

翌日の絵本ライブへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

絵本ライブレポート/和歌山県有田川町は絵本で町おこし〜 4. 有田川町立田殿小学校絵本ライブの巻

はい。3日間もあけてしまいましたが、和歌山県有田川町の絵本ライブレポートは、なにごともなく再開〜

3月4日の和歌山県有田川町立田殿小学校絵本ライブは、5校時の45分、体育館で全校対象です。

学校等で保護者なしのライブでは、まいどおなじみ客席記念撮影は自主規制していますが、リハーサル時の体育館はこんなかんじ〜

mk_160304_5611_tadono_taikukan.jpg

でもって、45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── かけ声「たどのサイコー!みかんうーまい!」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。
2.『ぱんつくったよ。』
── MC「あいとへいわ」
3.『おかん』
まじアンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

『ぱんつ〜』終了時点で残り1、2分ってところ、「もう1冊いいですか?」ときくと、校長先生が両手で「○」してくださったので、みじかめにトークをはさんで、さいごは『おかん』。

おわりのあいさつをしたところで、ひさしぶりにでました「まじアンコール」です。

高学年は6校時をひかえてるし、先生がたにはもうしわけありませんでしたが、子どもたちの「まじアンコール」に、こたえないわけにはいきません!

というわけで、フリップネタを追加して終了。

田殿小学校。よかったなあ。

さいしょはね、こっちのようすをうかがってるかんじで、ひかえめなノリだったけど、だんだん元気がでてきて、さいごはとってももりあがりました。

小学校ではいろんな反応がかえってくるけど、進行をさまたげるようなちゃちゃをいれる子がときどきいるんだ。

もちろん、悪意はなくて、かまってほしい的な言動なんだけど、それがおおくなってくると、しょうじき一体感にかけるんだよね。

田殿小学校の子どもたちは、とってもすなおな反応で、たのしみかたがうまいなあ〜と、おもいました。

うん。おっちゃんはとってもうれしかったです。

ありがとうありがとうありがとう〜

子どもたちと先生がた、校長先生に感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、レポートは有田川の夜へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

『おかんとおとん』えほん館限定特典はこんなかんじ〜

のこり1週間。3月20日で予約しめきりですよ〜

4月刊行の『おかんとおとん』の原画。平田景さんが命をかけて描いた絵の描きそんじ(10枚ほどあり)を、予約してくださったかたにさしあげようって企画。

京都はえほん館限定特典は、ただいまこんなかんじになっています。

mk_160313_ehonkan_tokuten.jpg

えほん館の店主むっちゃんのスーパーパワーで、なんと予約はすでに100冊をこえています。

冊数にあわせて、原画はだいぶちいさく切りきざまれていますが、オリジナルの台紙に、本編でいちばんすきなセリフをくわえてみました。

ぜんぶで120枚あります。

ちなみに右が1/120で、左が120/120。

ようするに、番号があとになるほど、切りきざまれた原画の「よくわかないぶぶん」になるシステムになっております。

120/120は「ブロッコリー」ではありません。

ただの「木」です。

120枚から予約分をひいてあまりがでても、のこりはえほん館におおくりしますので、発売後にもお店で購入のさいについてくるかもしれません。

のこり1週間。

ぜひぜひ、ここでダウンロードして、えほん館にファックスしてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ブックハウス神保町で原画展&絵本ライブ〜のDM

そろそろ、あっちこっちにDMがとどくころなので、あらためておしらせいたします。

本の町・神保町へ。みなさんおこしくださいませ〜

mk_160313_bhjDM_1.jpg

ご想像のとおり、『おかん』『おとん』の若かりしころです……

はい。ブックハウス神保町にて、新刊『おかんとおとん』の原画展は4月7日(木)から4月18日(月)まで。

mk_160313_bhjDM_2.jpg

9、10、16日は13:00より、17日は11:30より、絵本ライブ&サイン会。

新刊おかいあげのかたには、原画展オリジナル特典もつけちゃいます。

平田景さんが命をかけて描いた絵をぜひみにきてください。

絵本ライブではライブお絵かきの新ネタおろしもあります。

もちろん、『おかんとおとん』も読みますよ〜

きてね。きてね。ぜったいきてね。こないと不幸になっちゃうよ。

うん。もちろんうそだよ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする