\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年12月31日

Oh! みそか〜

はい。2015年さいごの日だね。

それでは、2015年さいしょの日。ことしはいまいちでてきてくれなかった初日の出の写真とともにおわかれしましょう。

mk_150101_hinode_no.jpg

まいとし、見にいってる三浦海岸の初日の出。

たぶん、あしたもいく予定。

気がむいたら、FacebookTwitterにアップするよ。

ブログは年中無休でまいあさ8時にアップ。

もちろん元旦もあさ8時に(タイマーで)アップでーす。



ではでは、みなさん、よいお年を。

そして、来年もよろしくお願いします!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

いってみよう!2015年の絵本ライブダイジェスト〜5

さてさて、11月20日、21日は、京都でーす!

これはもうとにかくここからレポートをよんでください。

とにかく濃〜い2日間でした。

mk_151120_frpaya_allwaa.jpg

mk_151120_5343_yaoiso_door.jpg

mk_151120_5354_okyaku3kami.jpg

mk_151120_5353_okyaku3shimo.jpg

mk_151121_live_3mon.jpg

mk_151121_5364_keipayahashira.jpg

もうね、ぜったい、まいとしいくからね。

なにがなんでも京都はいくから。

いや、いきたいから……

Pちゃん(あえて伏せ字)なんとかしてください。

あと、Mちゃんとか、Kさんとか(あえて伏せ字)なんとかしてください〜笑

でもって、京都の翌週は、東の京都?

2日連続で東京の図書館。

11月28日は、足立区立中央図書館で、

mk_151128_5388_adachi_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

11月29日は、江戸川区立松江図書館で、

mk_151129_5398_matsue_okyaku3.jpg

イエ〜イ

東京ツーデイズレポートはこちらから〜

でもって、2015年のしめは、地元の小学校2校で。

12月2日は、うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校にて。娘の在校中さいごの絵本ライブは、かあちゃんの涙でおわりました。

12月4日は、三浦市立初声小学校にて。げんきいっぱいの1年生と、おぎょうぎがいい2年生とあそんできました。

2校いっしょのレポートはこちらから〜

というわけで、ことしもあしたをのこすのみ。

ほんとうに、びっくりするぐらいたくさんのかたに、たいへんおせわになりました。

オレらは、みなさんにささえてもらって、なんとかやっていけるメオト絵本作家なので、これからも……

ささえてくださーい!

2015年は、21会場30公演+1ワークショップ。

はい。相棒・景さんはよくがんばりました。オレもがんばりました。

そして、さいごはみなさんに〜



ありがとうございましたっ!



えーと、ブログは大晦日も元旦も、年中無休でまいあさ8時にアップしています。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

いってみよう!2015年の絵本ライブダイジェスト〜4

さてさて、10月25日は、昨年につづいて2度めの新潟県柏崎市へ。

前日入りのわりに、けっこうはやめに三浦海岸をでたのは〜

mk_151024_5266_yagi.jpg

やぎとあそんだり〜

mk_151024_5262_seizo3to_niko.jpg

征三さんとくっついたり〜

mk_151024_5267_ogawaya_pafe.jpg

パフェたべたり〜

mk_151024_5272_akafunkei.jpg

かくれんぼしたり〜

と、いろいろたのしいことがあったからです。

でもって、かんじんの絵本ライブは、午前の部は「いきものだいすき絵本ライブ」で、

mk_151025_5288_okyaku3_gozen.jpg

イエ〜イ!

午後の部は「ことばあそび絵本ライブ」で、

mk_151025_5291_okyaku3_gogo.jpg

イエ〜イ!

そんなこんなのもりだくさんなレポートはこちらから〜

つづいて、11月14日は、茨城県は下妻市立図書館。

mk_151114_okyku3.jpg

お客さんクールなかんじだけど、これがなかなかいい絵本ライブでした。

ひそかにことしベスト3にはいってるライブのレポートはこちらから〜

そして、あしたはダイジェスト最終回。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

いってみよう!2015年の絵本ライブダイジェスト〜3

9月12日、13日はメオトよみ北海道初上陸〜!

訓子府町図書館に依頼をいただいて、北の大地へいってきました。

ちかくの保育園のげんきいっぱいの子どもたちがきてくれて、子どものみ参加のライブにつき記念撮影はなし〜ってところですが、せっかくの初北海道記念。

プライバシーをかんがえて? うしろから〜

mk_150912_5150_okyaku3.jpg

でもって、つづいておじゃましたのは絵本の里・剣淵です。

「翌日も予定をいれていいですか?」っておねがいを訓子府のみなさんにこころよくOKしてもらって、剣淵の「芽ぶっく」のみなさんにおねがいして実現しました〜

mk_150913_5163_kenbuchi_okyaku3.jpg

剣淵は「絵本の館」でイエーイ!

もりだくさんの北海道レポートは、こちらからみてね〜

つづいて、10月17日は、1年でなんと3回め。

ブックハウス神保町で絵本ライブ。

13:00のお客さん〜

mk_151017_BHJ_1okyaku3.jpg

15:00のお客さん〜

mk_151017_BHJ_2okyaku3.jpg

そして、レポートはこちらから〜

いやあ、ブックハウス神保町はさいこーです。

すっかりだいすきになって、むりをきいてもらって、来年4月には新刊『おかんとおとん』原画展&絵本ライブです。

これはできるだけたくさんのひとにきてもらいたいので、年があけたらじっくり宣伝していきますよ。

絵本ライブダイジェスト。あしたは新潟へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

いってみよう!2015年の絵本ライブダイジェスト〜2

5月3日は、第2回ブックハウス神保町絵本ライブ。

これは、まいとし恒例のでっかいイベント上野の森親子フェスタが中止になってしまって、まいとしの気持ちのたかぶりのもっていき場がなくなって、ブックハウス担当Cさんにおねがいして、新刊『しろがくろのパンダです。』もかねての絵本ライブ。

mk_150503_okyaku3_1300.jpg

mk_150503_okyaku3_1500.jpg

上野の親子フェスタの常連の忍者のみなさんにもゲストできてもらって、

mk_150503_ninninninja.jpg

おおいにもりあがったレポートはこちらから〜

7月18〜20日は、2年ぶりの「絵本ワールド in いしかわ」へ。

お客さんがぜんぜんいなくてびっくり金沢会場。

mk_150718_4923_kanazawanoshinjitsu.jpg

売上トップ賞をいただいた白山会場。

mk_150719_4940_haku3okyaku3.jpg

そして、最終日の七尾会場。

mk_150720_4964_nanao_okyaku3.jpg

北陸3ママ&ファミリーと連れソフ、連れ湯もたのしかったレポートはこちらから〜

7月30日は、親子イベント「ママもパパも乾杯!」にゲスト出演。

mk_150730_okyaku3.jpg

絵本ライブっていっていながら、はじめて「ライブハウス」でのライブだったレポートはこちらから〜

ほんらいイベント月のはずの8月がなくって、9月はいよいよ北の大地へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

いってみよう!2015年の絵本ライブダイジェスト〜1

はい。まいとし恒例の1年をふりかえろう絵本ライブダイジェストです。

ことしは、昨年よりだいぶ本数がへって、21会場30公演+1ワークショップ。

それでは、さっそくいってみよう!

2015年の1本めは、来年以降は年2回でレギュラー予定のブックハウス神保町です!

記念すべき第1回ブックハウス神保町絵本ライブは1月17日。

mk_150117_BHJ_okyaku3.jpg

2本中1本は記念撮影わすれちゃったけど、レポートはこちらから〜

つづいて、1月31日は、となり町の横須賀で、横須賀市生涯学習財団主催「まなびかんまつり」の絵本ライブ。

mk_150131_okyaku3.jpg

レポートはこちらから〜

2月19日、20日はうちの小学5年女子(現6年女子)のかよう三浦市立上宮田小学校で絵本ライブ。

1日めは123年生で、2日めは456年生。子どものみ参加のライブにつき記念撮影はなしで、レポートはこちらから〜

おなじく市内の三崎小学校で3月3日。12年生、3年生、45年生をとばして、6年生対象にそれぞれ授業1コマの絵本ライブ。

6年生は「卒業おめでとう絵本ライブ」ってタイトルで、記憶にのこる感激ライブになりました。涙がうるうるのレポートはこちらから〜

おつぎは5月にとんで、ふたたびブックハウス神保町へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

サンタさんからプレゼント? 深海生物&恐竜クリップ

昌広さんにもクリスマスプレゼントがとどきました。

これこれ、これでーす!

mk_151225_clip.jpg

左下から時計まわりで、

プテラノドン

トリケラトプス

ティラノサウルス

シーラカンス

ダイオウイカ

チョウチンアンコウ




はい。深海生物&恐竜クリップでーす!

サンタさんからプレゼント〜〜

いえいえ、じぶんで買ったのです。

相棒・景さんから「こんなのあるよ〜」とおしえてもらって、即ほしくなって、即ポチッとしました。

じぶんへのクリスマスプレゼント?

いえいえ、もともとチョウチンアンコウがほしかった景さん、いきもの好きの小学6年女子と、3人でなかよくわけたクリスマスでした〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

おむすびください

うちの小学6年女子が小学校にあがるか、あがらないかぐらいのころ。

あるとき、いつもいく駅まえのスーパー(京急ストア)からかえってきて、お昼ごはんのしたくをしていると、娘がいいました。

「とうちゃん、ケーキューのひとは、おなかがすいてるのかなあ?」

とうちゃんは、まったく意味不明で、

「え?なんで?」

と、ききかえすと、

「ケーキューのひと、おむすびがほしいみたいだよ」

と、とうちゃんにレジ袋をみせる娘。

mk_151224_omusubi.jpg

おむすびください。

あはははは〜

『ぱんつくったよ。』とおんなじ。「ぎなた読み」ってやつだね。

そこからおもいついて、『ぱんつ〜』の企画を出版社にもちこんだ…… というのはウソだけどね。

いまや、娘は、

「とうちゃん、こんなの、ほんとにむすぶひといるの?」

と、なんだかいじわるいことをいう小学6年女子です。

はたして今夜、そんな娘のところにサンタさんはやってくるのでしょうか?

それは、とうちゃんにもわかりません……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

あの親子がかえってくる!2016年4月刊行『おかんとおとん』のちら見せ〜04

はい。おひさしぶりのちら見せ〜です。

原画はすでに入稿済みですが、ちら見せ用に撮りためているので、そこからちらちら、じらーし作戦です〜笑

mk_151113_okaoton_tira04.JPG

じゃじゃん!

お・さ・か・な

いちおうちゃんとモデル魚がいます。

「し」ではじまる4文字魚。シ○○○です。

わかるかなあ〜〜

ちら見せバックナンバーは、ちら見せ〜プロローグちら見せ〜01ちら見せ〜02ちら見せ〜03にて。

『おかんとおとん』のスペシャル特典(原画の描きそんじ)つき先行予約はこちらで。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜5. おつかれソフトクリーム

12月4日の三浦市立初声小学校で、2015年の絵本ライブはすべて終了。

ことしも、あっちこっちにおじゃまして、たのしませていただきました。

クリスマスあとぐらいから、まいとし恒例の絵本ライブダイジェストをおとどけしますので、おたのしみに〜

そして、さいごはやっぱりこちらでーす。

mk_151204_lassof.jpg

初声小学校そばのホームセンターで、130えんで庶民テイストなソフトクリームでおつかれさまでした。

相棒・景さんはとってもよくがんばりました。

来春刊行の『おかんとおとん』とともに、ライブおえかきの新ネタもだしますよ〜

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜4. 初声小2年生

三浦市立初声小学校にて絵本ライブ。1年生につづいて、4時間目は2年生です。

もうね、1年生とぜんぜんちがうの。

会場の視聴覚室にはいってきたときから、私語はほとんどなく、きれいに整列して、しずかに着席。

それをみて、昌広さんはおもわず、

「うわあ、1年の差ってこんなにちがうんだ。すごいなあ〜」

と、つぶやいてしまいましたが、このあと、校長先生と給食をたべながらおしゃべりしているときに判明しました。

ことしの1年生は、「とくに元気いっぱい」な1年生で、2年生は「もともとぎょうぎがいい」2年生なんだそうで、学年の差よりも、集団個性の差がおおきいようです。

そんな子どもたち本来のすがたがみられるから、やっぱり絵本ライブはやめられないのお。勉強になるのお。

子どもたちをおもいうかべて、まいどまいど脳みそをひねって、セットリストをかんがえておりますよ。

はい。2年生の45分〜

1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」からの
2.『ぱんつくったよ。』
3.『おかん』

しかーし、事前に終了時間をなんども確認したにもかかわらず、10分まちがえていたおばかな昌広さん。またしてもアンコールをいれられずに終了。

いやあ、たのしかったなあ〜

初声小学校の子どもたちと先生、昌広さんの姪っ子もおせわになったK校長先生に感謝。

そして、わすれちゃいけない存在はやっぱり図書ボランティアのおかあさんがた。

mk_151204_hasse_yokoso.jpg

すてきに飾りつけしてくださった図書ボラ「じゅげむ」のみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

市内小学校の図書ボラのみなさんは、みずから横のつながりをもち、学校間で積極的に交流し、勉強されています。

なので、もっともっと応援してください〜って、とある教育関係筋にプッシュしておいたので、来年あたり、なにかしらあたらしい展開があるかもしれません。

以上で、2015年の絵本ライブは終了。

さいごのおまけはもちろん……

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜3. 初声小1年生

うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校の絵本ライブの翌々日は、おなじく市内の初声小学校にて、2015年さいごの絵本ライブ。

いきなりですが、給食は、

mk_151204_hassesho9shock.jpg

ビーフンとあんにんフルーツでした〜!

前々日の上宮田小学校では、図書ボラのおかあさんがたが地味〜な給食にがっくりしてたけど、こっちのメニューだったらどうだったのかなあ。

ちなみに、初声小学校では、昌広さんの姪っ子が5、6年生のときの担任で、いまは校長のK先生と給食をたべました。

さてさて、給食のはなしはおいといて、絵本ライブですね。

初声小学校は田舎町の三浦ではいちばん規模がおおきく、1学年が3クラス。

以前はよくおじゃましてたんだけど、ちょっとあいだがあいて3年ぶり。こんかいは、1年生、2年生とそれぞれ授業1コマ分。

まずは1年生から〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「はっせの うまいもの ○○○」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかま やさいクイズ」
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『おかん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディで〜

♪はっせの うまいもの だーいーこん!

まあ、元気がよくて、すごかった。

それなりに場数をふんでいる昌広さんなので、たいていはすぐに子どもたちを手なずけられるんだけど、なかなか感覚がつかめなかったです。

それでも、さいごのほうはやりとりがスムーズになっていた……かな?

そして、つづく2年生は、

「え? 1年のちがいってこんなにすごいの?」

って、1年生とはまるでちがう、きちんきちんとした子どもたちで……

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜2. 上宮田小456年生

12月2日。うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校の絵本ライブ。

午前の123年生がおわって給食の時間。

絵本ライブ以上に?これをたのしみにしていた図書ボラのおかさんたちでしたが、まえもってメニューを確認していたひとはあんがいすくなかったみたいで……

mk_151202_kamisho_9shock.jpg

肉じゃがと野菜のごまあえ。

ちょっと、いや、かなり地味〜なメニューにおかあさんがたホンネがでてました。

「ちょっ、これじゃあ、うちのごはんとかわんないじゃん!」

そんな給食を、いやいや、おいしい給食をいそいでたべて、午後の部は456年生対象に90分。

「ことばあそび絵本ライブ」ってタイトルで、

1.『おとん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』(むしクイズバージョン)からの
── ライブお絵かき「おかあさんむししないで〜むしクイズ」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
3.『しろがくろのパンダです。』
── 天手子舞景雲先生の一筆「疑心暗鬼」からの
4.『へぇこいたのだれだ?』
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  みんなでかけ声「かみしょうサイコー ○○うーまい!」

午前の部とおなじく、かなり時間によゆうをもって構成しました。

なので、アンコールの下2本は予定外。

「かめから〜」でおわろうとおもってようすをみていると、図書ボラ代表のかめちゃんがとんできて「かみしょうサイコーやって!」というので、さいごのさいごにつっこみました。

あ、「○○サイコー」っていうのは、小学校以外ではあんまりやらないかけ声です。たいしたもんじゃないです。

さてさて、上宮田小学校6年のうちの娘。在校中の絵本ライブはこれでさいご。

しってる顔がいっぱいの6年生に、作家のおっちゃんとしてむかいあうのもたぶんさいごなので、ひとことメッセージを……

いや、なんていったかわすれちゃったんだけど、そうしたら、6年生みんながまえにきて、ひとりひとりあいさつしてくれました。

涙もろい景さんは感激して、えんえん泣いちゃって、翌日、娘は同級生にいわれたそうです。

「おかあさん、ないてたね…」と。

ものすごーくはずかしかったそうです。

あはははは〜

はい。というわけで、上宮田小学校の絵本ライブはおしまい。

図書ボランティア「ひまわり」のみなさん、先生がたに子どもたちに感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、レポートはおなじく地元の小学校の絵本ライブレポートへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ことしは地元の小学校で絵本ライブおさめ〜1. 上宮田小123年生

さてさて、京都レポートからの、東京ツーデイズレポートからの、地元の小学校2校つづけて〜 絵本ライブレポートは、いったいいつまでつづくのでしょうか?

来年は、すでにけっこう依頼がきているので、このペース配分でやってたら1年中絵本ライブレポートになっちゃうかもね〜

はい。それでは、本日もいってみましょう!

12月2日は、うちの小学6年女子がかよう三浦市立上宮田小学校で絵本ライブ。

娘が4年生のときから3年連続。それより何年もまえから市内の小学校をまわっていたけど、上宮田小学校は3年まえの校長先生が「芸術鑑賞会」って枠で依頼してくださったがはじめて。

いや、ぜんぜん芸術じゃないけどね〜笑

でもって、そのときの絵本ライブをみて、どっぷりツボにはまっちゃった現・図書ボランティア代表のかめちゃんが、あっちこっち手をまわして、まいとしの行事になりつつあります。

こんかいは、123年生、456年生にわけて、それぞれ授業2コマ(90分)の絵本ライブ。

123年生は「たべるのだいすき絵本ライブ」ってタイトルでセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「かみしょうサイコー ○○うーまい!」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかまやさいクイズ」
── トーク「話す力と聞く力」からの
3.『ひものでございっ!』(ま/朗読)
4.『おかあさんはなかないの?』(け)
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
5.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
  『おとん』
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

神奈川県の地域情報誌タウンニュースに「絵本の世界に大興奮」って記事をのせてもらったので、そちらもよんでくださいな。

mk_151202_kamisyo_keihitoriyomi.jpg

ひさしぶりに、景さんの『おかあさんは〜』ひとりよみもあって、本来のセットリストにはない『おとん』とフリップネタも追加。

うん。めずらしく時間があまったからね。

なぜなら、90分のセットリストは、かーなーりよゆうをもって構成したからさ。

図書ボラのおかあさんがたが、給食をすっごくたのしみにしていて、「(給食時間にかからないように)ぜったいにおさないでね!」と、ねんをおされてたんだもん。

みなさん「絵本ライブたのしみ〜」っていってくれるけど、給食のほうがもっとたのしみ???

というわけで、給食時間にかからずに絵本ライブをおえたら、おまちかねの給食です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

12月にとどいたおいしい梨〜!

全国各地のみなさまから、おいしいものがとどくわが家ですが、1年のおわり12月に、朝晩ずいぶんひんやりするこの季節にはあまりみかけない、めずらしいものがとどきましたよ。

mk_151214_shimotsuma_nashi_1.jpg

それは梨でーす。

下妻絵本ライブの♪うまいもの〜の「豊水」でございます。

下妻市立図書館のあゆみちゃんがおくってくださいました。

「この季節までとっておいたんじゃ、ぼけぼけじゃね?」

そうおもうひともいるでしょう。

いえいえ、安心してください。

あまさジューシーな完熟梨だよ!

これね、下妻周辺では貯蔵梨(「JA常総ひかり」より)って、年末年始の贈答品として出荷してるんだって。

品種によっては、いまの時期も流通してるけど、豊水はとっくに収穫期をおえています。

なぜ新鮮なまま保存できるか。その秘密はこれ〜

mk_151214_shimotsuma_nashi_2.jpg

梨にのっかってる乾燥剤みたいなのは、果実の熟成をうながすエチレンガスを吸着させるスペシャルなもの。

こいつといっしょに個別包装することで、鮮度をたもつんだって。すごーい。

みなさんも、贈答用にぜひぜひ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜7. 4年後にあいましょう〜の巻

江戸川区立松江図書館の絵本ライブをおえたら、絵本をもってきてくださったかたにサインかきかき。

4年まえにおじゃまして、こんどは4年後に「よんでくださいね」って担当Yさんにおねがいして、図書館スタッフさんの車で都営新宿線の一之江駅へ。

こんかいも、景さんはとってもがんばったので、ごほうびはもちろんこちら〜

mk_151129_5400_last_ice.jpg

駅まえにあったシャトレーゼのアイス。

前日のドンレミーのスイーツは、某ファーストフード店でたべるという暴挙にでましたが、この日は駅のホームでたべました。

景さんといっしょにいると、公共の場で飲食するって、あんまりマナーのよくない行為がだんだんへいきになってきて。ちょっとおそろしいです〜笑

でもまあ、来年もあっちこっちでアイスをたべるんだろうなあ……

というわけで、一般公開ありの絵本ライブはこれで年内終了。

来年は、一般なしの絵本ライブが地元や都内でいくつかあって、次回は3月の和歌山かな?

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜6. 松江図書館絵本ライブ編の巻

11月29日の江戸川区立松江図書館は、ことしさいごの一般公開ありの絵本ライブ。

90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『おとん』
2.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「えどがわくの うまいもの ○○○」
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかま やさいクイズ」
── トーク「話す力と聞く力」からの
4.『なっちゃんのほくろスイッチ』
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
5.『しろがくろのパンダです。』
6.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「こんな パンダSONG」

担当Yさんのリクエストで、ひさしぶりに『なっちゃんのほくろスイッチ』は、景さんのひとりよみ。

mk_151129_5396_hokuro.jpg

さてさて、まいどおなじみ、「どんぐりころころ〜」のメロディにのせて、各地のうまいものやいいところ。

前日の足立区立中央図書館レポートでは、翌日の江戸川区といっしょだったのでないしょ〜としていましたが、2日連続のうまいものは〜


♪あだちくの うまいもの こまつーな〜

♪えどがわくの うまいもの こまつーな〜


はい。2日連続で、♪こまつーな〜〜

こまつなは、江戸川区内をながれる小松川流域が発祥の地。

都内での生産量が江戸川区が第1位。第2位が足立区ということで、こういう結果になったのでした。

江戸川区では、とうぜん想定済みでしたが、足立区はまったくの予想外。

でも、足立区では、給食で「こまつなメニュー」がよくでるらしく、まえのほうにいた小学生がまっさきに「こまつな!」とね。

江戸川区のこどもたちも、もちろん、そろって〜こまつな!

mk_151129_5398_matsue_okyaku3.jpg

そんな江戸川区の親子たちです。

各地の絵本ライブでは、ふだん読み聞かせをされているかたが、おとなのみで参加されていることがとってもおおいのだけど、こんかいの江戸川区は親子100%。

これは、あんがいめずらしいのですよ。

たのしい時間はあっというまで、そろそろ東京ツーデイズレポートもおしまいです。

あしたは最終回。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜5. 4年ぶりの松江図書館の巻

はい。東京ツーデイズ絵本ライブは2日めの11月29日。

江戸川区立松江図書館ですよ。

前日の足立区立中央図書館とおんなじ時刻の電車にのっかって、三浦海岸から都営新宿線・馬喰横山駅経由で一之江駅。

おむかえにきてくださった図書館スタッフさんのかわいいマイカーにのっかって、あっというまにとうちゃーく!

mk_151129_5394_matsue_tenji.jpg

じつは2度めです。江戸川区立松江図書館です。

おもいだいます。4年まえの4月のこと。

2011年の4月。あの大地震の直後です。

こまっているひとがいたら手をさしのべる。

あたりまえのことが、あたりまえにできていないじぶんたちがいやで。

それでもなにかしなければって、ふたりで相談して、4年まえの松江図書館で。

チャリティーってことで、景さんが似顔絵をかいて「100えんからおねがいします」ってつたえたつもりが、なぜか「100えんで〜」になってて。

2時間ちかくかけて数千円だったかなあ。

被災地には、いまもまるでかわっていないところがあるというのに。世のなかは、どこにむかっているんだろう……

えーと、気持ちを整理して、リハーサルして、お昼たべて、ひとだんらくしたら景さんのケータイがなりました。

そのとき、景さんはトイレかなんかにいっていて、ふだんだったら無視するところだけど、なんとなーくいい虫の知らせって気がしたので、無視しないで、

「はい。平田景のケータイです」

って、でたら、

「藤本でーす」

あれまあ、藤本ともひこさんでした〜笑

なんでも同日ほぼ同時刻に、おなじ江戸川区内で保育系のイベントに出演ってことで、

「いまね。そっちの図書館のけっこうちかくにいるよ〜」

って、おしえてくれました。

いやいや、ちかくにいたって、おたがい本番中じゃ行き来できないですからっ!

でも、とつぜんの電話がとってもうれしかったです。

というわけで、先輩作家にパワーをいただいて、いざ本番じゃ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜4. 深海絵本だやまもっちゃんだの巻

年内で閉店となる絵本好きのみなさんの聖地・ トムズボックスに、これまでまるで縁がなかった昌広さんと、「あとさき塾」出身でちょっとは縁がある景さんがやってきたわけは……

はい。このかたと、ますます縁をもちたくて、やってきたのでーす。

mk_151128_5393_yamamoccyan.jpg

はい。山本孝さんです。

写真ぎらいの昌広さんですが、このときばかりは積極的にツーショット。あはははは。

新刊の原画展で、この日はちょうど本人登場の日だったんですねえ。

絵本ライブで東京まででてきていて、いかない〜なんて選択肢はありえません。

しかも、作家になってから資料としての絵本はたくさん買いましたが、個人的に「ほしい!」とおもった、はじめての〜



の、原画展ですよ。

オレねえ、魚にはうるさいけどね。これは「買い」ですよ。

標本画っていえるぐらい細密な生きものたちでありながら、絵本の絵としてなりたっているすばらしい作品。

ずーっとながめていてもあきません。

見返しの種名つきの線画と本編をあわせれば、ちょっとした深海図鑑ですよ〜

ま、ひとの絵本をすすめても、じぶんがもうかるわけじゃないないんだけど……

なーんてこといいつつも、深海絵本だっていうのに、ぜんぜん深海じゃないアオリイカを描いて〜とリクエストするむちゃぶり。

mk_151128_5392_yamamoccyan_sign.jpg

それにこたえるやさしいやまもっちゃん。

これをおまもりがわりに、来年のオレはアオリイカをばんばん釣りまくる予定!

それにしても、さすがに人気作家はちがいます。

店内には編集者が4人もあそびにきていましたよ。

ぼんやりおあいしたことがあるかた、なんとなくしっているかた、はじめましてのかた。

さいきんは名まえをいっても「だれ?」ってことがすくなくなり、4人の編集さんにもれなく認知されていたのでほっとしました。

そのあと、やまもっちゃんをかこんで、一杯いきましょう〜というながれでしたが、神奈川のはずれまで帰る身なので、また、翌日も絵本ライブをひかえる身なので、泣く泣くみなさんとおわかれして帰路。

翌日の江戸川区立松江図書館へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

足立江戸川東京ツーデイズ絵本ライブ〜3. 食べもの持ちこみ禁止だよの巻

サイン会をおえて、かたづけをおえて、足立区立中央図書館をでると、そとはもうまっくら。

図書館スタッフさんに北千住駅までおおくりしていただく途中、おろしてもらってむかったさきは、ドンレミーアウトレット北千住店です。

はい。もちろん景さんのリクエストです。

ずいぶんまよったあげく、買った品数はそれほどでもなかったりしますが、とりあえず、つぎの目的地にむかうまえに、おなかをみたしておきましょう〜と、駅前のファーストフードへ。

でもって、ファーストフードをおなかにいれるのは昌広さんだけで、景さんはついさっき買ってきたあまいものを……

mk_151128_5389_donsweet.jpg

よいこのみなさんは、まねしないでくださいね。

食べもの屋さんに、ほかで買った食べものを持ちこむなんて言語道断。ぜったいダメよ。

ダメは承知でおなかにいれて、北千住から御茶ノ水経由で吉祥寺駅。

めざすは、絵本好きのみなさんの聖地・トムズボックスです。

だれもがあいするお店ですが、残念なことに年内で閉店なんですね。

景さんは、トムズボックスの店主・土井さんが主催する「あとさき塾」の出身なので、もちろん、よくしったお店ですが、昌広さんは、デビュー前後ぐらいに1度きたことがあるだけ。

お店の絵本のセレクトが、うんちくにかたむきがちなじぶんの作風と、ちょっと距離がある気がしたので、そのあとは足がむかなかったのではないかと。

そんな昌広さんの影響もあってか、景さんも縁がなくなってしまったのかもしれません。

それじゃあ、なんでやってきたかっていうと、閉店まえにさいごのおわかれを〜ってわけでもなく……

なんで???

あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする