\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年10月31日

昨年につづき2度めの新潟柏崎で絵本ライブ〜の3. 景さんだいすき征三さんの巻

新潟柏崎レポートは、ほくほく線十日町駅に到着。小さな絵本館サバトのまっちとようこさんと、山奥の廃校に着いたところです。

絵本好きのかたなら、すでにおさっしでしょう。

やってきたのは、絵本と木の実美術館です。

mk_151024_5266_yagi.jpg

校庭にいるヤギが、この小学校をまるごと作品にしてしまった作家さんの象徴ともいえる?

スズキコージさんじゃないです〜笑

はい。田島征三さんです。



じつは、平田景さんは、そのむかし、征三さんの『草の絵本』という画集をみて、絵本作家になりたいとおもったらしく。

それは、画集であって、絵本ではないんだけど、そのへんのところが景さんらしいともいえるし。

とにかく、田島征三さんがだいすきなのです。

なので、いっしょに写真をとると、満面の笑みになるのです。

mk_151024_5261_1_seizo3to.jpg

昌広さんがいっしょだとこのぐらいですが、征三さんとツーショットになると……

mk_151024_5262_seizo3to_niko.jpg

この笑顔になります〜笑

ねっ、だいすき感がでてるでしょ?

さてさて、かんじんの絵本と木の実美術館そのものについてですが。

みなさんにおつたえすることはひとつです。

ぜひぜひ、いってください!

あのね、オレね。美術館って作品から得るエネルギーより、吸われるエネルギーのほうがおおきくて。

でてくるころは全身ぐったりで。

しょうじきにがてなのよ。

でもね、ここは吸われるエネルギーはゼロ。

いっぱいいっぱいのエネルギーをもらって。

山あいの青空みたいにすんだ気持ちになって。

でてきたとたんに、おもわず「ヤッホー!」って絶叫したくなりますよ!

そんなところです。ぜひぜひ。

さあ、気持ちはエネルギーにみたされても、おなかはいっぱいにはなりません。

というわけで、征三さんにおわかれして。

ぐうぜんばったり再会したウクレレ職人のTさん(お手伝いで住み込んでいるらしい)にさよならして。

おなかをみたしに出発です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

昨年につづき2度めの新潟柏崎で絵本ライブ〜の2. がんばれほくほく線の巻

10月24日。むかうは新潟柏崎。

レポートは、東京駅から上越新幹線に乗っかったところです。

さてさて、新潟行きの上越新幹線は越後湯沢で下車。北越急行のほくほく線に乗りかえです。

ほくほく線といえば、特急はくたかですが、ことし3月の北陸新幹線の開業とともに運行終了……

何年かまえに、射水市大島絵本館にいくのに乗ったんだよね。特急はくたか。

さびしいのお。

はくたかがなくなって、乗客がぜんぜんいなかったら、かなしいのお。

なーんて、かんがえながらホームむかって、

mk_151024_5257_hokuhokukei.jpg

2両編成のかわいい列車にのりこんでびっくり!

けっこうお客さんが乗っています。

みたかんじ、観光客が8割ぐらい?

みなさん、どこにいくんだろう?

きょろきょろしながらかんがえているうち、列車はながーいトンネルにはいり、それはいきなりはじまったのです。

mk_151024_5260_hokuhoku_night.jpg

なんとまあ、天井がスクリーンとなって、花火があがっております。

ゆめぞら号っていうんだって。

トンネルばかりで、車窓がたのしめないのを逆手にとって? いろんなことをかんがえるひとがいるものです。

北陸新幹線の開業による乗客減少をみこして、さいきんはじまったイベントなのかなあ??

と、おもったけど、10年以上まえからやってるんだって。

なんにしても、さびれた鉄道になってなくてよかったです。

ちなみに、このゆめぞら号は土日にそれぞれ1本のみ。

たまたま、ぐうぜん、その1本に乗っかったんですねえ。景さんおおよろこびでしたよ。

そんなこんなで、着いたところは十日町駅。

むかえてくださったのは、小さな絵本館サバトのおふたり。まっちとようこさん。

ようこさんとは1年ぶり。まっちとは、1週間まえにブックハウス神保町であったばっかり〜笑

でもって、まっちが運転する車にのりこんで山奥へ。

目的地はこちら〜

mk_151024_5263_haiko.jpg

ところで、いきなり問題です。

2005年に廃校になったこの学校。

十日町市立真田小学校は、いま現在どうなってるでしょーか?

正解はあしたへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

昨年につづき2度めの新潟柏崎で絵本ライブ〜の1. 北陸新幹線の写真の巻

おまたせしました!

本日より新潟県は柏崎。「こどもフェスタ2015」のメオトよみ絵本ライブレポートのはじまりでーす。

絵本ライブは10月25日の午前・午後に1本ずつ。24日に前日いりってことで、ゆっくり出発〜ではなく、ちょいとよっていきたいところがあって、朝7時まえに出発。

京浜急行で品川。品川から山手線で東京。

上越新幹線にのるべく、東京駅のホームにあがると……

mk_151024_5253_komachihayabusa.jpg

こまちとはやぶさがいましたよ!

スーパーこまちは、いつみてもかっこいいよね。

平田昌広のなかでは、ノコギリクワガタ♂の大あごとならぶ曲線美です。

そして、となりのホームにとまっているのは?

なんだかわかりますか?

はい。北陸新幹線です。

ああ。数か月まえのできごとがおもいだされます。

絵本ワールドinいしかわへ。お初の北陸新幹線は、とんでもない事件によって写真が撮れませんでした。

というわけで、しっかり撮ってきましたよ〜

mk_151024_5254_hokurikushin.jpg

北陸新幹線かがやき。イエーイ。

ちなみに、はやぶさ&こまちに、かがやきの写真も撮りましたが、かんじんの上越新幹線Maxときの写真はありません。

2階だてのMaxとき。みおろす車窓はわくわくするけど、そとみはあんまりすきじゃないんだよね。

「ごめんね、ときちゃん」と、つぶやきつつ、Maxときの2階席にのりこんで。

あ、ぜんぜんかんけいないけど、1階席をこのんで選ぶひとがいるそうで。

なんでかわかる?

停車したときに、ホームをあるく女性の足がたまらんそうです……

男はあほだねえ。

オレも、つぎは1階席に…… しませんよ。

ながめは足より景色です。

そして、となりは景さんです。

mk_151024_5255_shikan_keigohan.jpg

またしても、エサをたべてるけどね。

そんなこんなで、はじまりました柏崎レポートは、

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

京都の知恩院三門まえ絵本ライブは一般参加ありになったよ〜!

うちのホームページのイベントじょうほうにのっけている京都は知恩院の三門まえライブ。

一般公開なしの予定でしたが、主催者のはからいで一般OKになりました。ワークショップもやることになりました。

ただし、「おとなのみ」は不可です。かならず子ども(幼児から中学生)といっしょに参加してください。

主催は浄土宗京都教区児童教化連盟ですが、浄土宗の信徒じゃない一般のかたも参加OK(平田昌広と平田景も信徒じゃないです。ごめんなさい…)で、参加費500えんは子どものみ。つきそいのおとなは無料で、無料なのにおとなの昼食もつくそうです。太っ腹!

「子ども放生会・いのちの体験学習」は、11月21日、知恩院そばの浩徳院というお寺さんで10:00スタートの15:30解散。メオトのでばんは、10:30のワークショップと14:00からの絵本ライブ。そして解散まえのサイン会。

mk_151027_chionin_sanmon.jpg
△スクリーンショット@「三門|総本山知恩院」より


ちなみに、14:00からの知恩院・国宝三門まえの絵本ライブは、一般の観覧場所内でおこなわれるので「遠まきに見る」だけなら、申しこみしなくても、おとなだけでもOK〜!

ぜひぜひ、観光のついでによっていってください。

くわしくは、うちのホームページのじこしょうかいからメールでお問いあわせください。ブログのコメント欄でもよくってよ。

前日夜の絵本ライブはすでに定員になっているので、またとないチャンスです〜

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

あくマークなしのスダジイはとっても美味だよ〜

ちっちゃくってかわいいどんぐり。

はい。スダジイです。

須田爺ではありません。

はい。スダジイです。

mk_151027_sudaG.jpg

これね。

このスダジイは、どんぐり特有のあくがぜんぜんありません。

あくの主成分タンニンの含有量は0.0%(小数点第2位以下省略)なので、そのまま炒ってたべられるんだけど、これがうまいのです。

ミックスナッツにまぜて、こじゃれたバーでウイスキーといっしょにだしても、違和感なしだよ。

というか、個人的にはナッツのなかでも上位にくいこむおいしさです。

でもって、なにがいいたいかっていうと……

『チャレンジ!どんぐりクッキー』には、タンニンの含有量を「あくマーク」であらわしたドングリ図鑑や、かんたんなどんぐりの見わけかたがのってるよ!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

新潟県柏崎市へいってきまーす!留守中はおさしみ写真でね〜3

昨夜おそく、新潟県柏崎市のより帰宅していますが、ひきつづきブログはタイマーで。

というわけで、きのうにつづき、留守中はまいどおなじみ、三浦海岸の漁火亭(「食べログ」より)のおさしみ写真で。ずるずるよだれをたらしてください。

mk_151025_130603_isaribitei.jpg

じゃじゃじゃーん。

きょうの刺身定食はカレイでございます。

たぶんこれはマガレイ(「市場魚貝図鑑」より)かと。

漁火亭の刺身定食は、その日の朝に定置網にはいったおさかなさんが、ぴっちぴちの網元価格で850えん。小鉢が2つとみそ汁もついています。

プラス50えんで、白飯をさざえ飯にチェンジできます。これまたおすすめ〜〜〜

そんなこんなで地元の宣伝をしつつ、わが家にかえってきましたよ。

平田景のTwitter平田昌広のFacebook、そしてメールもすべて復旧しております。

柏崎レポートはしばらくおまちください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

新潟県柏崎市へいってきまーす!留守中はおさしみ写真でね〜2

本日は、新潟県柏崎市の絵本・子どもフェスタで絵本ライブ!

午前の部は「いきものだいすき絵本ライブ」で。午後の部は「ことばあそび絵本ライブ」で。

内容をかえての60分2本勝負でございます。

というわけで、きのうにつづき、留守中はまいどおなじみ、三浦海岸の漁火亭(「食べログ」より)のおさしみ写真で。ずるずるよだれをたらしつつ、メオトの帰りをまってください。

mk_151025_150822_kamasu.jpg

じゃじゃじゃーん。

きょうの刺身定食はカマスでございます。

たぶんこれはアカカマス(「市場魚貝図鑑」より)かと。

漁火亭の刺身定食は、その日の朝に定置網にはいったおさかなさんが、ぴっちぴちの網元価格で850えん。小鉢が2つとみそ汁もついています。

プラス50えんで、白飯をさざえ飯にチェンジできます。これまたおすすめ〜〜〜

そんなこんなで地元の宣伝をしつつ、ただいま留守にしております。

不在中、平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみ。メールは不通。業務連絡は景さんのケータイへ。

ブログは年中無休でまいあさ8時にタイマーでアップしております。

あしたはなんのおさしみか???

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

新潟県柏崎市へいってきまーす!留守中はおさしみ写真でね〜1

あした10月25日は、新潟県柏崎市の絵本・子どもフェスタで絵本ライブ!

本日は、前日いりでゆるゆると?

いえいえ、前日いりなので、ゆっくりでもいいんだけど、景さんたっての希望で田島征三さんの絵本と木の実美術館へいくのでね。

ちょうと征三さんもいらっしゃるってことで、景さんはわくわくでね。早めの新幹線でいってきまーす!

というわけで、留守中はまいどおなじみ、三浦海岸の漁火亭(「食べログ」より)のおさしみ写真で。ずるずるよだれをたらしつつ、メオトの帰りをまってください。

mk_151025_141023_isaribi_sasimi.jpg

じゃじゃじゃーん。

きょうの刺身定食はタイでございます。

たぶんこれはチダイ(「市場魚貝図鑑」より)かと。

漁火亭の刺身定食は、その日の朝に定置網にはいったおさかなさんが、ぴっちぴちの網元価格で850えん。小鉢が2つとみそ汁もついています。

プラス50えんで、白飯をさざえ飯にチェンジできます。これまたおすすめ〜〜〜

そんなこんなで地元の宣伝をしつつ、ただいま留守にしております。

不在中、平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみ。メールは不通。業務連絡は景さんのケータイへ。

ブログは年中無休でまいあさ8時にタイマーでアップしております。

あしたはなんのおさしみか???

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ゆで落花生はサイコーにおいしいよね!

近所の図書ボラママに、ほりたての落花生をいただいたよ。

「落ちた花から生まれる」って名まえのもとの子房柄(しぼうへい)が1本のこってるでしょ。

mk_151022_umapea.jpg

子房柄がほんのりみどり色なのが、ほりたて新鮮のあかし。

みなさんごぞんじのとおり?

ふつうにうってるピーナッツは、からからに干してから炒ったもの。

保存がきくから、そういう方法なわけだけど、ほりたての落花生は、そのまま塩ゆでにするのがいちばん!

レシピはもちろん、『そだてておいしい!ピーナッツ』のだいち先生のオリジナルで。

はい。サイコーにおいしいです!

生の落花生はなかなか手にはいらないけど、楽天あたりで「ゆで落花生」で検索すれば、レトルトや冷凍がいっぱいでてきます。

いや、楽天のまわし者じゃないけどね〜笑

さてさて、あしたは新潟行きです。

どんな子どもたちにあえるかな。

たのしみたのしみ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

第3回ブックハウス神保町絵本ライブ〜の3

13:00の回の『かいてんずしだいさくせん』ライブお絵かきバージョン。

♪なんまいだあ〜 なんまいだあ〜
 オレはいったいなんまい たべたんだあ〜

約2年ぶりのネタで、声をはりあげすぎたからでしょうか。

さいごの1本の『おとん』をまえに声をからしてしまった昌広さんです。

15:00の回はだいじょうぶ???

えーと、控え室であめちゃんなめて、水のんだら、なおりました〜笑

心配をおかけしてすみませんでした。

そんなこんなで15:00の回。

mk_151017_BHJ_2okyaku3.jpg

イエーイ!

なんかとってもいい空気だったなあ。

ステーキけんには爆笑しました〜(その場にいたお客さんのみわかる…)

あとね、13:00の回のライブお絵かきでまえにでてくれたみおちゃんが、15:00の回にもちょこんとすわっててね。

「おんなじ内容だけどいい?」

ってきいたら、コクリってうなずいて。そういうの、すっごくうれしいよなあ。

そして、はるばる群馬からきてくださったゆらさんに、すずき出版のはるかさんに、チューリップ版の新担当さんもいらっしゃいました。

というわけで、10月17日の第3回ブックハウス神保町絵本ライブは、けっして人数はおおくないけど、すばらしくたのしい時間になりました。

あつまってくださったお客さん、絵本をかってくださったお客さん、担当Cさんはじめスタッフのみなさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

ブックハウス神保町、第4回絵本ライブ&新刊原画展は、日程がきまりしだいおしらせいたします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

第3回ブックハウス神保町絵本ライブ〜の2

10月17日のブックハウス神保町絵本ライブレポートです。

ブックハウスでは、前回、前々回ともに13:00と15:00スタートの60分2本勝負。

こんかいのセットリストは13:00、15:00共通で〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── うんちく「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
4.『おとん』
むりやりアンコール
   フリップネタ「とんとんとんとん とんかつくって」

こんなかんじ。

でもって、13:00の回のお客さんはこちらでーす。

mk_151017_BHJ_1okyaku3.jpg

ひかえめだけど、とってもノリがいい子どもたちとすてきな笑顔のおかあさん、おとうさんたち。

「パンツはいてます!」の彼はナイスだったなあ。(その場にいたお客さんのみわかる…)

そして、おせわになっているかたがたも。絵本講師のさなえさんに、おなじく絵本講師で今週末におせわになる新潟県柏崎市の小さな絵本館サバトのまっちに、あかね書房の編集さん、フリーランスの編集者・永山さん。

あとね、横浜英和女学院高校の放送部のふたりが取材にきてくれました。

メオト絵本作家のことをまとめて、神奈川県高等学校総合文化祭で発表するそうです。

しかーし、特筆すべきは?

昌広さんのダメダメぶりです。

えーと、ライブお絵かきの『かいてんずし〜』のあとで、ノドがかれてしまいました。

おなじみ客席記念撮影から、愛と平和のメッセージのながれが、ぐだぐだでした。

そして、さいごの1冊の『おとん』をひとりよみする予定でしたが、ダメダメ昌広さんのかわりに、景さんがよんでくれたのでした。

あはははは〜〜〜

mk_151017_BHJ_nodoame.jpg

のど飴をいただきましたよ。

はたして15:00の回はどうなってしまうのでしょう???

つづく〜〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

第3回ブックハウス神保町絵本ライブ〜の1

というわけで、10月17日のブックハウス神保町絵本ライブレポートです。

ことしの1月に第1回。中止になってしまった上野の森・親子フェスタにかわりにって意味あいで、むりにおねがいして5月に第2回。

そして、第1回から1年もたたないうちに第3回ブックハウス神保町メオトよみ絵本ライブでございます。

ちなみに、これからは、「年2回ぐらいやってほしいなあ」って、担当Cさんのおことばにあまえて、来年以降は春秋をめやすに年2回やっちゃう予定。

来春は、新刊の原画展にあわせての絵本ライブで計4本以上やっちゃう? 日程は調整中。

はい。そんなこんなで、ブックハウスの雰囲気にだいぶなれてきて、客層もなんとなくつかめてきたので、こんかいはよゆうたっぷり。

しかーし、1年で3回めともなると、ネタがつきてくるので、2年ぶりぐらい?

mk_151017_BHJ_fronYURAsan.jpg

『かいてんずしだいさくせん』のライブお絵かきバージョンです。

写真は、はるばる群馬からきてくださったゆらさんから。

ライブ中の写真やくわしいレポートは、ブックハウス神保町の「つぶやき日記」のなかのライブレポートをぜひぜひごらんください。

でもって、こっちのブログはゆるゆると……

あしたへ、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

オシロイバナの種をわる小学6年女子

とある企画にむけて、オシロイバナの種をわって、なかの「おしろい」をとりだす作業。

mk_151019_oshiroibana.jpg

うちの小学6年女子。こけし顔の娘がそっせんしててつだってくれます。

これね。つきあってくれなくなったら、けっこういたいよね。

いい年したおじさんが、オシロイバナの種をしんけんに採取しているすがたを想像すると……

娘よ。とうちゃんをみすてないでおくれ〜〜〜笑


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

1,002円の買い物で2,000円を支払うむなしさよ。

さてさて、きのうは第3回ブックハウス神保町絵本ライブ。

どんよりしたお天気のなか、あそびにきてくださったかたに感謝です!

レポートは後日あらためるとして、本日はかなしいおはなしをしなければなりません。

数日まえに、近所のスーパーで買い物をして、レジでお会計は1,002円なり。

キターーーーッ!

そのときの、気持ちよさといったら、絵本ライブでおおもりあがりとおなじぐらい?

いや、ほんとにチョー快感であります。

小銭いれに、ぴったり2円あるってこと。そのまえの買い物あとにおぼえていたのです。

ところが…

小銭いれには1円しかありません。

ん? おとした?

記憶ちがい?

あれれ???

けっきょく、1,002円の買い物で2,000円支払うという、ゆーうつな展開。

おつりはじゃらじゃら998円。

あー、なんというむなしさ。

そして、帰宅後になんとなく小銭いれを再確認して。気がついてしまったのです。

mk_151018_OhSaifu.jpg

穴が…… あいてる。

なんとまあ、行方不明の1円玉はやぶれた裏地の下にもぐりこんでいたのでした。

あはははは〜〜〜

998円のおつりと、もともとあった1円と、でてきた1円をあわせて、小銭がじゃらじゃらぴったり1,000円。

わーい。ぴったりきもちがいいね〜!

って、よろこべませーん。

はい。

という、かなしいかなしいおはなしでした……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

もうすぐ春のおひさまですよ。

さてさて、本日はブックハウス神保町で第3回メオトよみ絵本ライブでーす!

13:00&15:00スタートのの60分2本勝負。ぜひぜひ!

それはさておき、小学館「おひさま」連載中のすずちゃん一家のおはなし。

ことしの4月にスタートした新シリーズ『なにしてあそぶ?』は、ただいま2015年度さいごの号。来年1月15日発売号にとりかかっております。

もうすぐ春だよ〜って内容のおはなし。

でもって、どうじに来年度も連載継続できるように、年間企画もかんがえております。

ちなみに2015年度はこんなかんじ〜

mk_151016_suzucyan2015.jpg

さいごのモザイクがただいま進行中ってところなわけですね。

来年度も継続できるように、みなさま応援してください。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

NHKの「小さな旅」は剣淵で「のりお」も登場するみたい。

あしたはブックハウス神保町で第3回メオトよみ絵本ライブでーす!

そして、あさっては、先月、メオトよみ初北海道でおじゃました絵本の里・剣淵がNHKの「小さな町」で放映されます。

10月18日の朝8時。全国放送(一部地域をのぞく)です。

番組ホームページの予告動画をみると…

mk_151018_chisanatabi.jpg
△NHK「小さな旅」スクリーンショット


なんと、『のりおのふしぎなぼうえんきょう』が登場するようです。

手にしているのは、めちゃくちゃおせわになったおはなし会芽ぶっく代表の美和さんじゃありませんかっ!

うれしいなあ。うれしいなあ。

絵本の館におじゃましたとき。ちょうどいらっしゃっていた、NHKのディレクターさんにあいさつさせてもらったけど、まさかじぶんたちの作品をつかってもらえるとは。

オレら、ときにはゴリ押しごりごりするけど、こんかいはまったくそういうのしていないので。予告動画をみて、とーってもうれしくなりました。

『のりお〜』は、NHKの「てれび絵本」にもなったし(「てれび絵本」のこのページをめくってるとでてくる)、そういう縁もあるのでしょうか。

ただ、ナレーションをしてくださった香田晋さんが芸能界を引退したように、『のりお〜』も書店からは引退してるんだけどね。

どなたか手をさしのべてくださる版元さんはいませんかーっ?

テキストも絵も全面改訂しますので。ぜひぜひ〜!

いや、そういうことじゃなくて……

あさっての朝はNHKを要チェックです。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


※放送日・放送時間にご注意ください。
 10月18日AM8:00〜
  静岡を除く中部、近畿、九州、沖縄以外の地域で放送。
 10月19日AM11:05〜
  関東、近畿以外で放送。
 10月24日AM5:15〜
  全国放送。
 10月31日10:50〜
  北海道のみ放送。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

『かいてんずしだくさくせん』のライブお絵かきバージョンやるよ〜

あさって17日のブックハウス神保町の絵本ライブ。

ことし1月にはじめてやって。

5月にむりにおねがいしてやらせてもらって。

1発めから1年たってないのに3発めです。

というわけで、ネタ不足につき、ひさしぶりにやっちゃいます。

『かいてんずしだいさくせん』のライブお絵かきバージョンです。

わたしの記憶が確かならば、2014年3月の京都府与謝野町以来です。

じぶんでいうのもなんですが、かなり完成度のたかいネタだよ。

しかーし、ひっさしぶりなので、ぐだぐだになるおそれもあり…

mk_151015_livekaitenzuzhi.jpg

きのう、メオトあわせしました。

うまくいくかなあ。いや、うまくやれよとくにオレ…

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

ももくり3ねん かき8ねん うちのレモンは8ねんです。

2008年に、いま住んでるところに家をたてて、江ノ島のちかくのアパートから引っ越してきて。

その年の秋に、1年もののレモンの苗をうえたので、この秋で満8歳? かな?

まいとしいくつか花はさいてたけど、結実しないままに散ってしまってね。

このままずっと、みのらないんじゃないかとおもってたけど……

mk_151014_glemon.jpg

庭のレモンがはじめて結実しました〜!

ももくり3ねん かき8ねん うちのレモンは8ねんです。

テレビ番組の「満点☆青空レストラン」でしったグリーンレモンをまねてね。

みのった20コのうち19コを青いうちに収穫。うわさの「塩レモン」と砂糖漬けにしましたよ。

なんてたって無農薬だからね。皮ごと安心して漬けられるってものです。

ちなみに20コのうちの残り1コは、平田景さんが丸かじりするってことで、木にぶらさがったまま食べどきをまっています。

来年もみのるといいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

写真をつかったフリップネタ

秋の絵本ライブにむけて、フリップネタを作成中。

こんなかんじ〜

mk_151013_ninizemi.jpg

写真をつかったフリップネタははじめてです。

プロジェクター映写用のデータもいっしょにつくりましたよ。

新潟と京都で使用予定。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

「I Love おとん」というマグカップ

それでは、いきなりですが問題です。

このマグカップがでてくる絵本はなんでしょーか?

mk_151012_ILoveOton.jpg

「I Love おとん」というマグカップでーす。

なんだかわかる???

わかったかたはコメント欄へ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする