\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年09月30日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜12. まだまだ食べるよ北海道の巻

さてさて、絵本の館をあとにして、旭川空港へつづくおいしいものロード。

芽ぶっく代表の美和さんと娘ちゃんのSちゃんとやってきたのは、道の駅 絵本の里けんぶちです。

mk_150913_5171_kenbuchi_mitinoeki_kaohame.jpg

なにはともあれ、お約束の顔はめ〜は、絵本ファン必見の映画『じんじん』で。

なにはともあれ、やっぱりこちら〜

mk_150913_5172_kenbuchi_sisosoft.jpg

しそソフト!

平田景さんいわく、さっぱり感がサイコーで美味〜

いっとき、質より量のバニラ派を自認していた景さんですが、ここにきて「やっぱりご当地ソフトはたべておかないと〜」と、またしても認識がかわっているようです……

「でも、まぐろのソフトクリームとか、へんなのはイヤだよ」

とも、景さんはいっておりますので、あくまでもソフトクリームにあっているフレーバーで、みなさま、いろいろお手数おかけします。

ここでは、ソフトクリームのほかにもおいしいものがいっぱいで、じゅーじゅー焼けるいいにおいにつられていくと、鶏もも肉がいいかんじで焼けております。

景さんは、牛・豚・鶏のなかでは鶏がベストなので、

「たべなくていいの?」

と、きくよりはやく、ちゃっかり試食をいただいている景さん。

試食とはおもえないサイズで、けっきょく買わなかったけどね〜笑

あとね、「これ、おいしそうだねえ」と、ふたりどうじに手をだしたエゾシカのジャーキー。

よくみると「犬用」の文字が……

「イヌがだいじょうぶなら、ヒトもOKだよね」

数分にわたるメオト協議の結果。

「ここは一線をこえるのはやめよう」

と、エゾシカのジャーキーにうしろ髪をひかれつつ、つぎにむかったのは剣淵のとなり町、和寒(わっさむ)は〜

わっさむ かぼちゃの王国(「食べログ」より)でーす!

たべるのはもちろんこれ〜

mk_150913_5175_wassamu_kabocyasoft.jpg

はい。かぼちゃソフトです。

店主のおっちゃんのノリがなかなかです。

おっちゃんの気持ちしだいで、ソフトクリームにパンプキンシーズ(ようするにかぼちゃの種)をトッピングしてくれるのですが、これがまたおいしいので、ぜひぜひ、こちらへいったときには、おっちゃんの気持ちをくすぐってきてください。

つづいて、むかうは……

美和さんとSちゃんが、たくさんの候補のなかから、かぎられた時間のなかで、さいごのおいしいものに選んでくださったのは、六花亭です。

「あ〜、六花亭ね」

と、あなどるなかれ。

六花亭の旭川豊岡店には、喫茶室が併設されててね。その場でおいしいものがたべられるのです!


mk_150913_5179_rokkatei_sweet.jpg

じゃじゃーん。

どうよ。景さんのうれしそうな顔。

あまいものもすきだけど、そろそろあまくないものも〜と、おもっていた昌広さんは、

mk_150913_5178_rokkatei_mamegohan.jpg

十勝強飯(おこわ)定食。

これね。かなりうまいよ。

豆はたっぷり6種類。白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆。ぜんぶ十勝産。

このおこわは、店舗でパックのも売ってるよ。とってもおすすめなので、ぜひぜひ。

あ〜おいしかった。

あ〜たのしかった。

このときすでに18:00ごろ。ちょうど夕食時間だったんだな。

ずーっとたべてて気がつかなかったけど〜笑

そして、そろそろさいごのおわかれの時間です。

車内では、Sちゃんの北海道ガイド。

「旭川空港は旭川市じゃなくて東神楽町にあるんですよ」

「ああ、千葉にあるのに東京ディズニーランドとおなじね」

「千葉には東京ドイツ村もあるよ」

「千葉なのに東京? つーかドイツ?」

みんなで爆笑しつつ、旭川空港へ。

うちの小学6年女子希望のおみやげ。「クマよけの鈴」をみんなでさがしたけど、そんなものは空港の売店にはないのね。

売店のおねえさんにきいたら、白い目をして「ありません」って…汗

ま、かわりに買った「クマよけの笛」を小学6年女子が気にいっていたから、いいんだけどね〜笑

本州にはヒグマいないけどね〜

ツキノワグマだけどね〜

出発ゲートをぬけて、美和さんとSちゃんとおわかれ。

だいたい月イチぐらいで遠征してるけど、おわかれはいつもさびしいです……

はい。次回はいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜11. じぶんでじぶんに投票したよの巻

9月13日。剣淵町は絵本の館の絵本ライブ終了後。

絵本をもってきてくださったお客さんにサインをしたり、もろもろおえたら、併設している「喫茶らくがき」のカレーライスをいただいてからの、ムーニャアイス!

mk_150913_5165_kenbuchi_soft.jpg

おなかもこころもすっかり満足したら、シークレットライブ?

なーんて、かっこつけるようなもんじゃないけど、おはなし会 芽ぶっくのみなさんと、剣淵周辺のおはなし会所属のかたをまえにミニ絵本ライブです。

45分のセットリストはこんなかんじ〜


── うた「とんとんとんとんひげじいさん」からの
1.『おとん』
2.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき『いるかはさかなじゃないんだよ。』
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』


もちろん記念撮影も〜

mk_150913_5166_mebooku_okyaku3.jpg

イエーイ!

ミニライブのあとは、だらだら質問コーナー? みなさんとたのしくおしゃべりしてきました。

あ〜 たのしかった!

それからそれから、たいせつなことをわすれていました。

まいとし絵本の館では、8月、9月はけんぶち絵本の里大賞の投票期間なのです。

ことしはなんと第25回って四半世紀!

すごいなあ。

ほんと絵本で町おこしの聖地だよね。

でもって、もちろんじぶんでじぶんに投票してきましたよ。

1日1人で5作品までえらべるんだけど、最低3作品以上ってきまりがあって。

mk_150913_5168_kenbuchi_tohyo.jpg

はい。ぴったりでした!

「のこり2票はしりあいの作家にいれる?」

って、相棒・景さんにきいたら、

「いれない!」

と、即答されました。

あんがいシビアな景さんは、ぬけてるところもいっぱいだけど、ここぞってときはたよりになります。

そんなこんなで、投票をすませて、ようやく館内の見学をしつつ

mk_150913_5170_kenbuchi_tamago.jpg

「あっ、あれがウワサのたまごね〜」

なんて、写真を撮ってたら、あっというまに時間でした。

いつもいつも、あっというまです。

どこへいってもほとんど観光なんてしないし。

じぶんたちの原画展ですらちゃんと見てこないし。

おいしいものにはけっこうしんけんになるけど、やっぱりみなさんとの交流の時間に、なにより絵本ライブの時間をいちばんにかんがえていると、いつもいつもあっというまに帰りの時間です。

あ、でもこんかいは、絵本の館をあとにしても、おいしいものロードがまっているのです。

というわけで、ちょっとなごりおしいけど、いや、かなりなごりおしいけど、さいごまで残ってくださっていたスタッフさんにおわかれして。

芽ぶっく代表の美和さんと娘ちゃんのSちゃんと、旭川空港へつづくおいしいものロードへ。しゅっぱーつ!

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜10. 剣淵絵本の館で絵本ライブの巻

さてさて、なかなかすすまない北海道レポートですが、ようやく剣淵の朝をむかえたところです。

9月13日は、絵本の館で絵本ライブ。

全国の絵本ファンに知られる剣淵町ですが、ほかにも各地に、絵本で地域を元気にしようってところがあります。

たとえば、メオトよみでおじゃましたところでは、富山県射水市の大島絵本館、和歌山県有田川町のちいさな駅美術館、岐阜県飛騨市の思い出の絵本展とかね。

そして、あちらこちらできくのは「剣淵に視察にいきました〜」ってこと。

はい。剣淵は絵本で町おこしの聖地なんですねえ。

訓子府町から依頼をいただいて、ようやくメオトで(じつは景さんは2度め)やってまいりました!

mk_150913_5162_hasegawa3kaohame.jpg

とりあえず、入り口からはいったところで顔はめ〜

でもって、ライブの会場の体験教室へ。

ここでちょっとかんがえました。

会場入りは、絵本の館のオープンの10:00と同時で、ライブのスタート時間は11:00とセッティングに1時間。

プロジェクター用のスクリーンが、ひろげずににそのままおいてあるのをみて、何年かまえのしんどい絵本ライブをおもいだしました。

やっぱり1時間まえぐらいにはいって、スクリーンがそのままおいてあって、マイクはどこかにしまったままで、

「これはまにあわない」

と、判断して、プロジェクター映写もマイクもなしではじめて、なんだかんだでぐだぐだ感いっぱいだった絵本ライブ……

そんな記憶が脳裏をよぎって、

「マイクもプロジェクターもなしでいいかなあ」

と、つぶやいた昌広さんでしたが、てきぱきうごくスタッフさんをみて、

「まにあわなかったら、そのときはそのときで」

と、いいなおして、セッティングをおねがいしました。

結果。

いやあ、ほんの一瞬でもうたがってしまって、もうしわけありませんでしたっ!

絵本ライブ主催のおはなし会 芽ぶっくのみなさん、すばらしいチームワークで、セッティングもリハーサルも完ぺき。

とっても気持ちよく(←なによりこれが重要)開演時間をむかえて、60分のセットリストはこんなかんじ〜


1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「けんぶち うまいもの○○○」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
2.『しろがくろのパンダです。』
── みんなでかけ声「○○パンつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
4.『おかん』
むりやりアンコール
   うたネタ「こんなパンダSONG」
うれしいアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」


おなじみのむりやりアンコールのあとの「うれしいアンコール」は予定外。

聞き上手で、すばらしい反応のお客さんに、気持ちよくさせてもらった絵本ライブでした!

ではでは、そんなみなさんをご紹介〜

mk_150913_5163_kenbuchi_okyaku3.jpg

イエーーイ!

訓子府では、♪くんねっぷのうまいものメーローンでしたが、はたして剣淵では?

ジャガイモ? かぼちゃ?

うまいもののかわりに「いいところ」で、「えほんのさと」とか「アルパカぼくじょう」などなど予想していましたが。

子どもたちの口からでてきたのは……

「えきまえラーメン!」

「え???」

「駅前ラーメン!」

はい。駅前にある「駅前旅館」という旅館のラーメン(食堂としても利用できるらしい)です。

というわけで、『どんぐりころころ』のメロディにのせて、おおきな声で〜

♪けんぶち うまいもの えきまえラーメン!

こういう予想外も展開もライブならではですねえ。たのしいですねえ。

ちなみに、帰宅して、あらためて「駅前旅館」をしらべてみるとラーメン絶賛の嵐。

どうやら現在は、旅館よりも食堂としての営業がメインのようで、駅前旅館(「食べログ」より)をみると、町内にかぎらず、遠方からもお客さんがおとずれる人気店のようです。

ああ。えきまえラーメンたべたいなあ。

こんど剣淵にいったときには、きっときっと。

♪けんぶち うまいもの えきまえラーメン!

たべてきます〜笑

そんなこんなで、たのしい時間はあっというま。

あつまってくださったお客さんに感謝。

ですが、じつはこのあともミニ絵本ライブがあるのです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜9. セイコマのアイスをたべるのだ〜の巻

えーと、北海道レポートは、いよいよ剣淵の絵本ライブに〜ってところですが、ここでまた寄り道です。

とつぜんですが、北海道でいちばん多いコンビニはなんだかしってますか?

全国展開しているコンビニといえば、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス。

これら4つで、全国の都道府県別コンビニ数第1位がしめられている……わけではないのです。

唯一、北海道ではこれら4強以外のコンビニが第1位なのです。

はい。セイコマこと、セイコーマートでーす。

mk_150911_5134_seicoma1.jpg

でもって、平田景さんが手にしているアイス。

これがうわさのセイコマのアイスです。

セイコマオリジナルのアイス。つまり北海道でしか買えないアイスなのです!

(セイコマは埼玉、茨城にもあるみたいだけどセイコマアイスが売っているかは未確認)

というわけで、景さんは「セイコマのアイスをたべつくす!」と、北海道にいくまえから燃えていて、

mk_150911_5147_seicoma2.jpg


たべて…


mk_150912_5152_seicoma_3.jpg


たべて、たべて…

いやいや、いくらなんでも、たべつくせるわけはないのですが、誤算だったのは剣淵の夜で。

レークサイド桜岡のまわりには、なーんにもなく。

食後のセイコマのかわりに自販機でおなじみのグリコのセブンティーンアイスになったのでした。

mk_150912_5159_glico17.jpg

とはいえ、それはそれで、みょーにうれしそうな景さんでしたけどね。

「セイコマアイス!こんどはぜんぶ制覇するぞ〜」 by 平田景

うーん。品数かんがえたら1週間はかかるかな。

というわけで、北海道メオトよみツアーを企画してくださるかた大歓迎です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜8. いざ絵本の里への巻

北海道レポートは、9月12日、石北本線の上川駅で北見バスをおりたところです。

mk_150912_5153_kamikawa_st.jpg

さてさて、上川駅までむかえにきてくださったのは、剣淵在住、おはなし会 芽ぶっく主催の美和さんと娘ちゃんのSちゃんです。

美和さん、待ちあわせ時間より、ちょっぴり遅れての登場でしたが、その理由はわざわざ下見にいっていたからで。

なんの下見かっていうと……

mk_150912_5155_ice.jpg

こちらでーす。

大雪 森のガーデンのジェラード!

閉店まぎわでソフトクリームはおわってたけど、ジェラードもとっても美味でした〜

というわけで、美和さんとSちゃんの「景さんのための冷たくてあまいものセレクション」は、翌日の旭川空港までの道のりで景さんを大満足させてくれるわけですが。

この日はすでに日没ということで、あまいもののハシゴはなしで(美和さんはもう一軒かんがえてたみたいだけど…笑)車は剣淵町へ。

真っ暗でどこがどこやらさっぱりわからないまま、

「あのへんがアルパカ牧場です!」」

なんて、Sちゃんに解説してもらいながら、ついたところはレークサイド桜岡です。

剣淵は「絵本の里」って、絵本の館だけじゃなく、町全体でもりあげているんだろうね。

レークサイド桜岡にも絵本がいっぱいならんでいて。保育士さんがつくるような、かわいくて手作り感あふれるオブジェがあっちこっちにあって、気持ちがあったかくなりました。

温泉にはいれば、まさしく身もこころもぽかぽか状態で〜夕食でーす!

mk_150912_5158_kenbuchi_melon.jpg

すでに食後のフルーツになってるけど〜笑

剣淵のとなり町、和寒(わっさむ)産のメロンにかぶりつき!

ごちそうさまでした。

そして、おやすみなさい……

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜7. 道中ラフをかいてますの巻

さてさて、北海道レポートは北見バスは石北号に乗っかって石北本線の上川駅についたところですが……

ちょっとわき道へそれちゃいます。

バスのなかでは、石北峠ごえの山道で、揺れがひどくてできなかったけど。行きも帰りも飛行機のなかでは、平田景さんは来春刊行の絵本のラフをずーっとかいていました。

飛行機があんまりすきじゃない昌広さんは、横目で見つつ写真は撮らなかったけど、北見のホテルではこんな感じで……

mk_150911_5139_kitamihotel.jpg

剣淵では、昌広さんが6時ぐらいに目をさますと、こんな感じで……

mk_150913_5160_kenbuchi_asa.jpg

ひたすら、かきかきしていましたよ。

そんなこんなで、北海道でもがんばったかいがあって?

9月26日現在、ラフは編集さんのもとへ。

年内原画アップを目標に、まだまだお絵かきはつづきます。

がんばれ〜 がんばれ〜

というわけで、北海道レポートはぜんぜんすすんでいませんが、

あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜6. 石北号に乗っかっての巻

はい。訓子府をあとにして、むかうは絵本の里ですよ。

絵本業界のかた、読み聞かせをされているかたなら、ほとんどのかたがしっているだろう北海道の町。

いざ剣淵へ〜!

ところで、こんかい訓子府町図書館の担当Yさんから依頼をいただいたのは昨年の11月なんだけど。

年があけたぐらいから、でっかい北海道でほかでも絵本ライブができたらなあ〜と、Yさんに「(ほかにもよって)いいですか?」と、たずねたところ……

「せっかく北海道までいらっしゃるんですから、ぜひぜひほかにもよっていってください!」

ってね。

北海道のひとは、こころもでっかいねえ。うれしいねえ。

というわけで、平田昌広のFacebookお友達。剣淵在住、おはなし会 芽ぶっく主催の美和さんにおねがいして。

収穫期(美和さんの家は農家)でめちゃくちゃいそがしいはずなのに、実現した絵本の里の絵本ライブ。

でっかいこころの訓子府町図書館Yさんと北見駅でおわかれして、いざ剣淵へ〜!

mk_150912_5148_kitami_st.jpg


北見バスは石北号に乗っかって、





石北峠をこえて、大雪山のふもとをとおって、


mk_150912_5153_kamikawa_st.jpg

石北本線は上川駅にとうちゃーく。

ちいさな駅でまちあわせ。

むかえにきてくださったのは、剣淵おはなし会芽ぶっくの美和さんです。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜5. 訓子府のうまいもの○○○の巻

北海道初のメオトよみ絵本ライブ。

全国各地でやっている『どんぐりころころ』のメロディでかけ声。

♪△△△(地名)のうまいもの○○○

ってやつね。

まいかい、あらかじめ、名産品からB級グルメまで、ざっとしらべていくんだけど、訓子府での予想のひとつはこちら。

mk_150912_5151_katsu_don.jpg

ライブのあとにいただきました。カツ丼でございます。

みればわかるとおり、たまごでとじたオーソッドクスなカツ丼じゃなくて。ソースカツ丼とも、名古屋の味噌カツ丼ともちがって。

訓子府ではしょうゆだれのカツ丼。

ぜんぜんしつこくなくてうまかったっす!

mk_150912_5138_kurunecyan.jpg

ちなみに、訓子府のゆるくないキャラクター「くるねちゃん」が訓子府カツ丼を紹介しているよ。

そんなこんなで、ここまでカツ丼ネタですすめておきながらなんですが、『どんぐりころころ』のメロディで、おおきな声でさけんだのは、

♪くんねっぷのうまいものメーローン

はい。子どもたちのリクエストはメロンでした〜笑

もっとも、これも想定内で、訓子府町をはじめ、北見周辺ではおいし〜いメロン(「JAきたみらい」より)が有名なのですよ。

というわけで、

♪△△△(地名)のうまいもの○○○

のコーナーは、まえもって予習したものになるのがほとんどだけど、翌日の剣淵では、絶対予想不可能な○○○がでてきて、爆笑しました。

そのはなしは、北海道レポートの後半におとどけするとして。

訓子府をあとにしたメオトは、担当Yさんに北見駅までおくっていただいて……

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜4. 訓子府公民館で絵本ライブの巻

北見でおいしいものをたらふくたべた翌日。

朝8時まえに、担当Yさんのおむかえの車に乗っかって、いよいよ本番です。

mk_150912_5149_sarukigae.jpg

控え室のふたり〜笑

景さんの衣装はおさるさんでーす。

というわけで、北海道初のメオトよみ絵本ライブは、訓子府町公民館にて9月12日10:00スタート!

70分のセットリストはこんなかんじ〜〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「くんねっぷのうまいもの○○○」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『だんごうおです。』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  『ぱんつくったよ。』

むりやりアンコールは、ふだんはだいたいフリップネタなんだけど、こんかいは『ぱんつ〜』でございます。

これにはちょっとわけがありまして。ほんとは『だんご〜』のあとに『ぱんつ〜』の予定だったんだけど、時間がなかったんで省略。さいごのフリップのかわりに『ぱんつ〜』をもってきたのです。

なーんて、それは後づけ理由でね。

ほんとは昌広さんが『ぱんつ〜』をすっとばして、いつもさいごの1冊まえにやる客席記念撮影にとりかかろうとして、???ってなっていた担当Yさんをみた景さんが、

「ぱんつ、とばしてるよ」

って、昌広さんの耳もとでつぶやいたんだけど、時間がおしていたのも事実なので、あたかも「予定変更してまーす」って顔でそのまま進行したのです。

えーと、こんかいは昌広さんのミスではありますが、じっさいに時間オーバーで予定をとばすことはあります。

なので、主催者のみなさま、事前にお送りするデータは1本にまとめないで、かならず個別で再生できるようにしてください。

ちなみに、『ぱんつ〜』をとばしての客席記念撮影だけど、訓子府ではちかくの幼稚園&保育園児が先生とみにきてくれていて。

保護者といっしょじゃない子どもが参加しているばあいは、プライバシーがちょっと気になるので客席記念撮影も省略……

mk_150912_5150_okyaku3.jpg

しようとおもったけど、うしろから撮ってみました〜!

そんなこんなで、北海道初のメオトよみは、あっというまに終了。

サイン会では、北見の福村書店Aさんにおせわになりました。

帰りがけにAさんは「道東の図書館で宣伝してくるから」っていってくださったので、またちかいうちにいけるかな北海道!

来年か? 再来年か? たのしみ〜

そして、レポートはあしたへ、つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜3. 北見の夜はおいしいよの巻

9月11日の夜は懇親会もなく、北見駅そばのホテルにチェックインしたら、けっこう時間にゆとりがあります。

全国展開のホテルチェーン(ルートインホテルズ)だけど、このホテルは大浴場つきがおおいので、夕食まえにのんびり入浴。

でもって、せっかく北海道まできたので、すこしはそれらしい海の幸をたべようと北見の町へ。

まえもって、きめておいた三八(「食べログ」より)というお店です。

「みはち」って読むんだけど、景さんとふたりで直前まで「さんぱち!さんぱち!」っていってた。

店内でいわなくてよかったよ…汗


mk_150911_5140_uni.jpg


じゃじゃーん。

うに! うに! うに!

ありがたいことに? 景さんは、うにがだめなので、ひとりじめ〜

常呂産のうには、これでびっくり500えん。

ちなみに、このお店のメニューは「三八」にひっかけて、うにをのぞくと、ほとんどが380えん。


mk_150911_5142_hotate.jpg


ほたて〜

クーポンもってくと無料です。


mk_150911_5144_zangi.jpg


ざんぎ〜

あ、北海道では鶏のからあげを「ざんぎ」というのです。

でもって、景さんのイチオシは、これ!


mk_150911_5145_9riuo.jpg


きゅうりうお〜

これがさいこーにうまかったんだよねえ。

おかわりしちゃったもん。

いやあ、堪能しました。うまかったっす!

そんなこんなで北見の夜はふけて。

レポートはあしたへ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜2. なにはともあれ訓子府への巻

さてさて、北海道レポートは憲法違反の法案のせいで1日おやすみしましたが、なにごともなかったように再開。

9月11日。メオトよみ絵本ライブ、はじめての北海道は、はじめてのAIR DOに乗っかって、女満別空港についたところ。

空港でむかえてくださったのは、 訓子府町図書館の担当Yさんです。

「こんにちは〜はじめまして」

でもって、あいさつにつづくYさんのことばは「荷物はそれだけですか?」

はい。よくいわれるのですが、それだけなんです。

mk_150911_140629_nishiyama3car.jpg

↑これ昨年の信州ツアーね。いつもこんなかんじで2人分。

ちなみに、絵本や小道具、衣装で95%ぐらい。のこり5%で着替えなど。

というわけで、みがるな(といっても絵本は重い)からだで、おむかえの車に乗っかって、訓子府町へ。

mk_150911_5136_knole.jpg

Knorr(クノール)で、巨大とうきびと写真を撮ったりね。

あ、北海道では「とうもろこし」は「とうきび」だよ。

北海道出身の景さんだからね。家でも「とうきび!とうきび!」っていうんだけど、昌広さんは、さいしょ意味がわからなくて、「うん?さとうきび?」って聞きかえしたもんです。

そんなこんなで、訓子府図書館にとうちゃーく。

mk_150911_5137_tosyokan.jpg

しっかり紹介してくださって、うれしいね。ありがとうございます。

会場は図書館ではなく、すぐそばの公民館。

図書館長とYさんと下見をすませて、ざっくり会場設営の打ちあわせして任務完了。

担当Yさんに、おとなり北見市のホテルまで送っていただいたのでした。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

安保法案が可決されたことについて〜オフィスまけ公式見解

平田昌広および平田景は、世界から戦争がなくなるのはすごく簡単である。武器や兵器をいっせいに破棄するだけでいい。という、お花畑主義です。

これを平和ボケとののしる人がいてもまったくかまいません。

しかし、安保法案に反対して、デモに参加した人たちをひとくくりに平和ボケとののしるのは大きな間違いです。

多くの参加者は、けっしてお花畑主義ではなく、ごく現実的に、集団的自衛権に反対しているのです。

日本国憲法に明確な記述はないものの、施行以来いちどたりとも、政府は集団的自衛権の行使を認める解釈はしていません。

年月を経てそれが確固たる事実になっていたはずですし、多くの憲法学者が安保法案が「違憲である」と宣言しています。

国連憲章でも認められている集団的自衛権ですが、憲法を盾にこれを拒み、築きあげた事実は世界に誇れるものです。

それを「国家の最高責任者」という男と取りまきが、強引に解釈をねじまげて突きつけてきた法案。

多くのデモ参加者はそれに憤り、反対しているのであって、現状をしっかり見すえています。決して平和ボケしているわけではありません。

ついでいえば、デモ参加団体の多くは、「領土等が侵害されたばあいは個別的自衛権にのっとって武力行使する」と非常に現実的な主張をかかげています。

じぶんには、安保法案に賛成する人こそ、平和ボケしているように思えてなりません。

本当に集団的自衛権が平和を維持するのに必要でしょうか?

安保法案は「戦争をふせぐための法案」なのでしょうか?

この法案がきっかけで、西アジアのどこかで、後方支援という名目で動かされる自衛隊員が攻撃の対象となったら。

この法案がきっかけで、世界の一部のひとたちとあつれきがふかまり、日本国内でテロがおきたら。

「戦争をふせぐための法案」は、「戦争をふせぐための戦争」という、おおいなる矛盾に突入するのです。

もしも、そこまで納得づくで賛成しているのであれば、安保法案反対デモで叫ばれた「戦争反対」はレッテル貼りでもなんでもありません。「戦争反対」という主張は真実そのものです。

武力に武力で対抗するための準備を整えれば、必ず武力を使うときがきます。歴史を振りかえれば、何度となく繰りかえされていることです。

戦後70年のあいだに、それを忘れてしまったとしたら、安保法案を支持する側こそ「平和ボケ」しているのではないでしょうか。

でも、だからといって、私たちは安保法案に賛成する一般市民を悪くは思っていませんし、反対する一般市民が口にする「自民党に投票したヤツは率先して戦場に行け」といったことばは、とても悲しく思います。

賛成でも反対でも、私たちとさしてかわらない普通の人々を悪くは思えません。

だからこそ、投票率52.66%の選挙において得票率が5割にも満たない人たちの、つまりは有権者の4分の1程度の支持で「選ばれたつもりでいる人たち」の強引なやりかたは許せません。

なかでも、自らを「国家の最高責任者」とのたまう安倍晋三には、怒りがこみあげてやみません。

mk_150918_0726_abedame.jpg


あべだめ!

あべだめ!

あべだめ!



本当は、政治の話などしたくありませんでした。

絵本ライブをはじめたことから、つねに「愛と平和」をうったえつづけてきましたが、政治的な発言をしようとは思いませんでした。

しかし、現政権のやりかたがあまりにもひどいので、2か月ほどまえから平田昌広と平田景の主張として、ブログやTwitter、Facebookで発信してきました。デモにいって声をあげました。

なにより阻止したかった安保法案が可決されましたが、平和をあきらめたわけではありません。

しばらくは、政治的は発言をひかえるかもしれませんが、来夏の参院選が近づいてきたら、安倍政権反対のおおきなデモがあったら、ふたたび私たちのことばで訴えます。

そのときは、みなさまそれぞれの考えのもとに、適当におつきあいください。




……いやあ、ながながかたってしまいました。

ここまで読んでくださったかた。ありがとうございます!

北海道レポートおやすみしてごめんなさい。

ブログは、あしたもあさっても、まいあさ8時にアップします。

これからも、かわらずに。

愛と平和を。未来に夢を。





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

北海道に初上陸だよメオトよみ絵本ライブ〜1. 北の翼に乗っかっての巻

はい。おまたせしました〜!

9月11日〜13日。メオトよみ絵本ライブ初の北海道遠征レポートですよ。

記念すべき北海道初上陸1発めの絵本ライブは、9月12日、訓子府町にて。

前日入りってことで9月11日の羽田空港からレポートははじまります。

乗っかっていく飛行機は、これまたお初のAIR DOで、

mk_150911_5130_hanedaairdo.jpg

なんでいままで、乗っかったことなかったのかなあ?

って、あたりまえです。

AIR DOは「北の翼」ってキャッチコピーのとおり、北海道に本社があって、すべての便が北海道発着の航空会社。

北海道遠征がなければ、乗っかりようがありません〜笑

フライトがお昼をまたぐ、中途半端な時間だったので、搭乗口で腹ごしらえ。

mk_150911_5131_hanedanashi.jpg

景さんは、持参した「冷凍なし」をたべていましたよ。

冷凍みかんじゃないよ。冷凍なしね。

はんぶんぐらい、とけたころがたべごろで、シャーベットみたいになるんだよ〜

と、景さんがいってます。昌広さんはたべたことありません。

そんなこんなで、北の翼に乗っかって。

いざ北海道へ。しゅっぱーつ!

そして、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ことしさいごの絵本ライブはこちらになる予定

さてさて、ことしものこすところ…… まだまだ3か月と2週間ありますが。

一般公開ありの絵本ライブは、11月29日のこちらがさいごになりそうです〜

mk_151129edogawa_matsue.jpg

江戸川区立松江図書館の90分1本勝負の絵本ライブ。

じつは松江図書館へは、4年まえにもおじゃましているのです。

おなじ図書館から2度めのメオトよみ依頼があるのは、これがはじめてなんだけど、そういうのって、とってもうれしいなあ。

なので、どこへでも、何度でもおじゃまするので。きがるに声をかけてください。

そして、昨年も依頼をいただいたのですが、残念ながらスケジュールがあわなかった足立区立中央図書館からも依頼をいただきました。

こちらは、江戸川区の前日、11月28日。

それから、11月21日。京都の知恩院の国宝・三門まえでの絵本ライブもありますよ。

こちらは、本来は一般公開はないのですが、ふつうに参拝客が出入りできる場所なのでライブの観覧は可能です。ぜひぜひ、観光のついでにメオトよみをどうぞ。

いずれも、くわしくはうちのホームページのイベントじょうほうでね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

すすきのほうきをつくってね@小学館「おひさま」発売だよ!

はい。2か月ごとの15日。

9月15日は小学館「おひさま」の発売日ですよ〜!

(自称)大人気連載中の「すずちゃんシリーズ」は、第3シリーズの『なにしてあそぶ?』でもって。最新号は「すすきのほうき」でございます。

mk_150916_suzucyan1510.jpg

ごらんのとおり、某家族が特別出演しております〜笑

ちょっとむずかしい工作がつづいたので、すすきの穂をたばねて、ほうきにしよう〜って単純なあそびです。

いますぐ本屋さんで。



もしくはネットで。

なんなら図書館で。

あ、『パンやのろくちゃん』ほか収録のDVD付でビニールにはいっているので、本屋さんで立ち読みはできませんよ。あしからず。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

メオトよみ絵本ライブで47都道府県制覇をめざしております。

さてさて、メオトよみ絵本ライブ初の北海道遠征。

レポートはもうしばらくおまちください。

ところで、初の北海道をくわえて、47都道府県のうち、どのぐらい絵本ライブにいったか?

ちょいとかぞえみましたよ。

はい。26都道府県でした。

3分の2ぐらいいってるかとおもってたけど、まだまだだね。

とはいえ、すこーしずつ、ご新規様からも声をかけていただいております。

来年はこちらの県にいきますよ〜

mk_150915_2016where.jpg

どこだかわかる?

ここで27都道府県。のこり20県になる予定。

そんなこんなで、来年の依頼もすこしずついただいております。

メオトよみ絵本ライブに興味のあるかたは、ホームページから、おきがるに声をかけてください。

全国のみなさま。どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

メオトよみ絵本ライブは北海道に初上陸からの帰宅〜

昨夜、北海道より帰宅しているはずですが、ひきつづき事前にセットしておいた記事をタイマーでアップしております。

作・平田昌広、絵・平田景の4こまマンガは、本日でおしまいの4コマめ〜

mk_150911_4coma1.jpg
mk_150911_4coma2.jpg
mk_150911_4coma3.jpg
mk_150911_4coma4.jpg


というわけで、平田景のTwitter平田昌広のFacebookおよびメールは再開しております。

でもって、ブログは、365日おやすみなしで、まいあさ8時にアップです。

みなさま、これからもどうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

メオトよみ絵本ライブは北海道に初上陸!3日め〜

北海道遠征3日め。

本日は、11:00より剣淵町は絵本の館で絵本ライブ&サイン会。

留守中は、作・平田昌広、絵・平田景の4こまマンガで。

3日めは3コマめ〜

mk_150911_4coma1.jpg
mk_150911_4coma2.jpg
mk_150911_4coma3.jpg


つづきの4コマめは、あしたでございます。

留守中、平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみ。メールは不通。業務連絡は平田景の通話機能のみのケータイへおねがいします。

ブログは、365日おやすみなしで、まいあさ8時にアップです。

留守中のアクセス数がすくないと、帰宅後とってもさびしいので、まいにちわすれずにのぞいてね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

メオトよみ絵本ライブは北海道に初上陸!2日め〜

北海道遠征2日め。

本日は、10:00より訓子府町公民館で絵本ライブ&サイン会。

留守中は、作・平田昌広、絵・平田景の4こまマンガで。

2日めは2コマめ〜

mk_150911_4coma1.jpg
mk_150911_4coma2.jpg


つづきの3コマめは、あしたでございます。

留守中、平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみ。メールは不通。業務連絡は平田景の通話機能のみのケータイへおねがいします。

ブログは、365日おやすみなしで、まいあさ8時にアップです。

留守中のアクセス数がすくないと、帰宅後とってもさびしいので、まいにちわすれずにのぞいてね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

メオトよみ絵本ライブは北海道に初上陸!1日め〜

さてさて、メオトよみ絵本ライブははじめての北海道へ。

本日は、これまたお初の航空会社AirDoに乗っかって、羽田から女満別空港。

あしたは、訓子府公民館で絵本ライブでーす。

留守中は、作・平田昌広、絵・平田景の4こまマンガをおたのしみください。

1日めは1コマめ〜

mk_150911_4coma1.jpg


つづきの2コマめは、あしたでございます。

留守中、平田景のTwitter平田昌広のFacebookはおやすみ。メールは不通。業務連絡は平田景の通話機能のみのケータイへおねがいします。

ブログは、365日おやすみなしで、まいあさ8時にアップです。

留守中のアクセス数がすくないと、帰宅後とってもさびしいので、まいにちわすれずにのぞいてね。

ではでは、北海道へ。いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする