\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年08月31日

「いぼだい」が「えぼだい」は忌みことばじゃないんだね。

きのうは国会にいってきたよ。

うん。そのはなしは、いずれちゃんとするとして……

先週のブログで「ありのみ」や「あたりめ」は忌みことばってかいたでしょ。

干物でよくみかける「いぼだい」を「えぼだい」っていうのも、「いぼ」をきらっての忌みことばだとおもってたら、どうもちがうらしい。

イボダイ(「市場魚貝類図鑑」より)

↑これをよむと、江戸っ子は「いぼ」を「えぼ」って発音するから、「えぼだい」ってなったとか。

「てやんでいっ、このえぼめ!」

みたいなのが、ちゃっきちゃきの江戸ことばなんでしょうか。よくわかりませんが。

それはさておき、イボダイは干物とか。料理するならムニエルとか。加熱が基本ってかんじですがね。

mk_150822_ebodai.jpg

とれたて、ぴちぴちは刺身もうまいんです!

まいどおなじみ漁火亭(「食べログ」より)で、ときどきでるんだよ。

刺身定食は、その日の朝に定置網にはいったおさかなさんなので、なにがでてくるかは当日までわかんないんだけどね。

そのわくわく感がまたいいよね。

みんな、三浦海岸にあそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

というわけでドングリの季節です。

きのう、おつたえしたように、キュウリが巨大化しなくなったら、そろそろチェックが必要です。

ドングリ!

ドングリっていうと、秋のイメージだけど、まだまだ残暑がきびしい9月のはじめごろから、食べごろになるのです。

食べごろ?

はい。食べごろです。

mk_150829_1109_don.jpg

こちらは、マテバシイのドングリ。アクがぜんぜんなくて、このまま炒ってたべてもおいしいのです。

『チャレンジ!どんぐりクッキー』には、マテバシイ100%のドングリクッキー。オフィスまけのオリジナルレシピが載ってますぜ〜

ほとんどのレシピは、小麦粉をまぜてるんだけど。縄文人に敬意を表してドングリ粉100%にこだわりました!

でもって、ことしは地元・三浦市内の某小学校の図書ボラさんが『チャレンジ!どんぐりクッキー』オリジナルレシピでドングリクッキーつくるっていってたけど、そろそろドングリチェックしないとね。

なんて、このブログをよんでるかわかんないけど。

全国のみなさまも、ぜひぜひ、チャレンジしてみてください。

どーんといこうよ、ドングリクッキー!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

キュウリがでっかくなりません……

さてさて、連日の猛暑はいつのまにやらどこへやら。すっかりすずしくて、すごしやすい日がつづいております。

鈍感なにんげんよりも、びびびっとその変化をかんじているのは、こちらのキュウリさんです。

mk_150829_chibiQ.jpg

ぜんぜん、でっかくならないのです。

お盆をすぎて、しばらくたったぐらいから。成長がゆっくりだったり。黄いろくなってしぼんじゃったり。

いや、通常の食べごろサイズには、どうにかこうにか、そだってくれるのですが。

うちには景さんのためのキュウリ巨大化計画ってのがあるのでね。

うん。ことしは、もうおしまいだな。

また来年ね。

キュウリよ、でっかくそだっておくれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

120分の絵本ライブはどうなるかなあ〜

うちのホームページのイベントあんないに、年内の絵本ライブの予定がのっていますが。

アップしたあとにも依頼があったり。来年の依頼もぽつぽついただいたり。未掲載のイベントもまだまだあります。

そして、そのなかに……


mk_150828_120.jpg


「(絵本ライブ)120分でおねがいします!」ってのがありました。

120分は未体験ゾーンです。

90分はけっこうありますが、いきなり30分プラスして120分。

だいじょうぶでしょうか???

いやいや、やるほうは120分でも、なんなら150分でも、ご希望にあわせてやらせていただきますが。

子どもたちには、そうとうながいよ。

120分!

90分でもかなりしんどいもんね。

というわけで、あいだに「ちょいとおとなむけトークするから、子どもたちはトイレ休憩ね〜」と、むりやり?休憩時間をつくっちゃおうかなあ〜

なんて、あーでもない、こーでもないとライブの構成をかんがえております。

たのしくなるといいなあ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

「ありのみ」とはいっても「オフィスかち」とはいわないよ。

このあいだ、チーム平田(仮)北陸支部のこころちゃんがおくってくれた富山のナシ。

フルーツだいすきの景さんは、あいかわらずにこにこなわけですが。

mk_150823_kureha_nashi.jpg

ところで、ナシが「無し」につうじるのをきらって、「ありのみ(有りの実)」なんてきいたことあるでしょ。

こういう「忌みことば」ってほかにもいろいろあるよね。

スルメは「(賭けごとで)するめ」をさけて「あたりめ」とか。

『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』にもでてくる、水辺の代表的な草。アシは「悪し」をさけて「よし」とか。

それじゃあ、平田昌広と平田景の屋号の「オフィスまけ」は……

オフィスかち?

いやいや、そんなことはありません。

ちなみに名まえのゆらいはいちおうこんなかんじになっております。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

「キス名人の素」とはなんぞや?

えーっ、とつぜんですが「キス名人の素」があったら、つかってみたいですか?

「はあ? なに、ばかなこといってんの?」

いやいや、ふざけてるわけじゃあございません。

こちらが「キス名人の素」でございます〜

mk_150826_gama_kiss.jpg
「がまかつ/キス名人の素」より


「がまかつ」って釣り具メーカーの「釣り針」でして、キス(シロギス)専用の針なんですねえ。

いやいや、昌広さんの趣味のはなしじゃあございません。

ブログ記事のカテゴリが「制作中のはなし」ってなってるでしょ。

これでも、いちおう、作品づくりのしらべものなのです。

とはいえ、この釣り具メーカーの商品名。かなりおもしろいです。

キスは名人のほかにも、

「投専用キス」

「欲ばりキス2本」

「ファーストキス50本しかけ」

とかね。わらっちゃいます。

オレさあ「ファーストキス50本しかけ」て、ようやく成功したんだよね〜みたいな。

あはははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

小学6年女子が登校してから家をでてもまにあうよ。

来月の北海道遠征の行程表をつくりましたよ。

前日入りなんだけど、羽田から女満別空港の便数がすくないので、ちょっとはやめ11時15分羽田発。

飛行機のときは、出発時間のおそくても45分まえにはつきたいので……

mk_150826_kita_kotei.jpg

ふむふむ。朝9時ごろに家をでるわけですね。

うちの小学6年女子が登校するのが7時50分ごろなのでよゆうでセーフ。

これより、1時間ちょいはやかったら、娘をもう1泊ばーば&いとこの家に泊まらせるところでした。

メオトよみは初北海道。

わくわくしてきました〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

どこがおかしいでしょうか?

きびしい残暑がつづいております。

これがないと、しごとにならないMacBookProがね。

ま、作家さん的には「万年筆と原稿用紙があればいい」みたいなことをいってみたいもんですが、あいにく、どちらも、もってさえいないので。

万年筆と原稿用紙のかわりのMacBookProが夏ばて?

キーボードがおかしなことになっちゃってます。

mk_150824_macbook.jpg

問題。

どこがおかしいでしょーか?

正解者には…… なんにもありません。

えへへ。わかるかな???



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

全国100万人の声で安倍政権をたおしましょう!

来週の日曜日ですよ〜

8月さいごの日曜日。平田昌広と平田景は、安保法案反対デモに参加します。

8.30国会10万人・全国100万人大行動

きぶんはさいごの夏まつり。おまつり気分でもぜんぜんかまわないとおもいます。

それよりなにより、いまは声をあげるとき。

安倍政権に疑問をもちつつも、声をあげられないひとに。ともに一歩ふみだすあとおしを。

まつりだまつりだ。わっしょいわっしょい。

みんなで担ぐのは、もちろん平和です!

わっしょいわっしょい安倍政権を担いで、ご意見番きどりのテレビタレントが「反対するなら対案だせ」などとのたまったそうです。

はあ?

8月30日に国会をかこむひとたちは「廃案」をもとめているのですから、対案もなにもありません。

不要品の「替わりをだせ」とは、まったくもって意味不明。

安保法案の廃案とともに、もとめるは安倍政権の即刻退陣。

mk_150823_abedame.jpg

ともに声をあげましょう。あべだめ!

オフィスまけ特製プラカード。ダウンロードを希望されるかたはこちらから〜

オフィスまけホームページ/あべだめ

平田昌広と平田景は、当日13:30ごろ、日比谷公園のグリーンサロンにいます。

長谷川義史さんにいただいた「戦争やめて」ステッカーをもっていきます。ごいっしょしてくださるかたにさしあげますので、ぜひぜひ声をかけてください。

国会議事堂を10万人でかこみましょう。

もちろん、遠方のかたは国会までくる必要はありません。100万人大行動 @ Google MAP で、ちかくのなかまをみつけて、全国100万人の声で安倍政権をたおしましょう。

みなさん、ごいっしょに〜 あべだめ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

春の潮干がりで冬の企画をおもいだす昌広さんエライ!

さてさて、小学館「おひさま」の10月号の校正刷がとどいたら、次号12月号(「おひさま」は隔月刊)の構成にとりかかろうって連載のくりかえし。

すずちゃん一家のおはなし6年めともなると、つねに年間企画が脳みその引きだしに整理整頓されてはいってるからね。

さかのぼること5か月まえ。まいとし恒例の春の潮干がりにいったときに、引きだしがすーっとあいて……

mk_150820_150421_matsu.jpg

写真の右がわ。松の木なんだけどね。

「そうだ!」

と、おもいだして、相棒・景さんと小学6年女子に、

「まつぼっくりひろってきて」

と、じぶんではうごかないで、指令をだして。

いま、そのときのまつぼっくりを手にして、いろいろかんがえております。

「おひさま」12月号の『なにしてあそぶ?』は、まつぼっくりをつかったあそび。

ちなみに、まつぼっくりは、秋のどんぐりみたいに、季節感はあまりなく。実ったあとも木から落下しないでくっついたまま。

強風にあおらえて落下するので、きれいなまつぼっくりがほしいばあい、「風が強い日」の翌日がねらいめなのです。

じゃあ、なんで12月号か?

ネタバレするからないしょです。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

その後の虫ネタ〜キアゲハはりつけ編

夏のはじめのいっとき、平田景さんのTwitterや、どきどきブログでもおおくりしていたアゲハの幼虫ネタ。

虫がにがてなひとには、とんだ迷惑でしょうが、ひさしぶりにいっちゃいますか。

景さんがもりあがっていたその後、セリ科の葉っぱがだいすきなキアゲハの幼虫がいなくなったかっていうと、そんなこともなく。

あいかわらず、景さんは子育てしています。

いま、こんな状態。

mk_150821_sanagiharitsuke.jpg

はりつけ〜!

なんていうか獄門?

江戸時代の罪人の極刑みたいになってますがね。

飼育ケースのなかで、サナギになったキアゲハちゃん。そのまま放置しておくと、羽化したときにせまくて危険です。

なので、こうして、特製サナギケースにいれて、羽化をまつのです。

ちなみに景さんはちょいと不器用で、こういう作業はにがてなので、かわりに昌広さんがやっております。特製サナギケースづくり。

というわけで、ひさびさ虫ネタでした〜〜〜


と、まいにち朝8時にアップのブログは、前日までにかいておくのですが。ブログがアップされるまえの本日朝7時まえに、写真むかって右のサナギが羽化していました。と、かいているいまは7時2分……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

絵本ライブのチラシをちらーり

えー、初の北海道遠征まで1か月をきりまして。

暑さがやわらいでくるのとどうじに、イベントシーズンがちかづいております。

というわけで、すでにできあがっているチラシをちらーりご紹介!

mk_150820_tirac0912.jpg

mk_150820_tirac0913.jpg

mk_150820_tirac1025.jpg

mk_150820_tirac1120.jpg

じゃじゃじゃーん。

ちなみに、いちばん下の京都の夜は、昨日情報公開したばかり。

30人限定の申し込み制ですので、関西のみなさん、ぜひぜひ主催のえほん館へお問いあわせください!

ホームページのイベントじょうほうに、年内おおよそのスケジュールが載っています。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

Facebookのカバー写真をぜんぜんかえていない件について

平田昌広のFacebookのカバー写真。

ずいぶんながいあいだ差しかえていません。

mk_150819_FBcover.jpg

写真を撮ったときは、品切れ(かなしいことばで絶版)の作品はなかったんだけどね。

あらためてみると5冊も本屋さんでは買えない絵本がのっているではありませんか。

あはははは。なんだかなあ。

めんどくさがってないで、

そろそろ差しかえないとなあ〜と、おもったのでした……




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

きのうは30℃をこえなかった三浦です。

夏は折り返し地点を通過したってところでしょうか。

mk_150810_miurabeach.jpg

海水浴のイメージからか「三浦はあつい」とおもわれているかたがときどきいますが、このあたりは東京とくらべると、夏は2、3℃低く、冬は2、3℃高いのです。

三方を海にかこまれてるから、気温が安定してるんだよ。

気象庁の2015年8月の三浦データをみると、最高気温35℃以上の猛暑日は1日しかないしね。

きのうは、1日ふったりやんだりの雨で、30℃もこえなかったし、だんだんすこしやすい日がふえてくるのではないでしょうか。

いやいや、まだまだ残暑はきびしいでしょう。

みなさま、ひきつづき熱中症対策をおわすれなく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

みんなでたのしいすいか狩り

きのうは、ブックハウス神保町のCさん&小学館「おひさま」担当アッコさんファミリーと、すいか畑にいってきたよ。

『すいかのめいさんち』でおせわになって、おとといのブログの画像にもなにげに登場している下里ファームにおねがいしてね。

すでに収穫はおわっていたけど、下里さんがわざわざ3家族分3コのこしておいてくださったので、気分だけすいか狩り〜

すいかのほかにも、新鮮な野菜をいっぱい収穫させていただきました。

とうもろこし。生でたべたことある?

もぎたてのとうもろこしをそのまんまいただくと、しゃっきりあまくてびっくり。相棒・景さんはごきげんでした!

mk_150817_morokoc.jpg

下里ファームのあとは、おなじみ漁火亭(「食べログ」より)でお昼ごはんをたべて、東京からはるばるきてくださったみなさんは、そのまま三浦海岸海水浴場へ。

あ〜たのしかった!

Cさん&アッコさん、またあそびにきてください。

ちなみに、すいか狩りをやっているかはわかりませんが、みかん狩りやいちご狩りなら、三浦海岸周辺でもやっています。

みんな、あそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

平田景さんの挿し絵を6か月分みちゃってください!

えー、年に何度か、おもいだしたように「おもいで絵日記」の挿し絵の時間です。

平田景さんが挿し絵をかかせてもらっている日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)の読者のおたよりを紹介する「おもいで絵日記」というコーナー。

毎号、平田景ワールドの絵を載せてもらっているのですが、本日は2015年度上半期。6か月分をいっぺんに紹介しまーす。

ではでは〜

mk_150815_gakudo1504.jpg

4月号は「直径くらべようよ。肉まんとあんまん!」

mk_150815_gakudo1505.jpg

5月号は「ショック!こびとさんはスノボよりスキーなんだ……」

mk_150815_gakudo1506.jpg

6月号は「おかあさん、マンゴーたべたでしょ?」

mk_150815_gakudo1507.jpg

7月号は「うまうま〜ほっぺの肉までたべちゃいそう〜」

mk_150815_gakudo1508.jpg

8月号は「3か月後にまたくるね!」

mk_150815_gakudo1509.jpg

9月号「???」

というわけで、かってに昌広さんがコメントをつけてきましたが、さいごの9月号のコメントはみなさまにおまかせしましょう。

これ、やったことあるひと、けっこういるのではないでしょうか。

昌広さんもよく姉にいわれました。

「録音するからしゃべらないでね〜」と。

昭和50年代かな。

うーん。なつかしいのお……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

すずちゃん音頭でほーいほーい

おぼんでございます。

地域によって、おぼんの風習や日付はいろいろあるようですが、旧暦7月15日の月遅れのきょう、8月15日におこなうところがおおいようですね。

と、5年まえの小学館「おひさま」連載の『きょうはなんのひ?』(2010年8月号)で勉強しました。

mk_150815_suzucyan1008.jpg

すずちゃん音頭をほーほーいとおどっているすずちゃん一家とは、題材をかえつつ、ことしで6年めのおつきあい。

サザエさん方式で年をとらないため、すずちゃんは連載スタート時の5才のまま。

年月とともに老いていくことに抵抗はありませんが、年月とともにわすれてはいけない記憶をあいまいにしようとする世になかには、とっても抵抗がある8月15日です……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ぶなしめじ一家の愛と平和の物語

わたしはいったいなにをしているのでしょうか?

スーパーでぶなしめじをかってきて、てきとうなかたまりをきりはなして。

写真を撮ってお絵かきしてみた。

mk_150814_bunasimeji_f.jpg

どうもどうも〜

ぶなしめじ一家でございます〜

平和を愛するぶなしめじ一家の物語。

……うーん。

なにかすてきなおはなしが、ピカーンとひらめかないかしら。

そんなことしつつ、わたしはいったいなにをしているのでしょうか???

はい。

なんとなく、ばくぜんとおはなしをかんがえている平田昌広さんでした……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

こんにちは〜ミナミヌマエビのあかちゃんでーす。

昨秋にうちにやってきたスイレン鉢。

スイレン2株のほか、ウキクサ、メダカにヒメタニシ。それに、ちーっちゃいミナミヌマエビがいるのです。

こんにちは〜

mk_150813_numaebi.jpg

ミナミヌマエビのあかちゃんでーす。

スイレンの葉っぱのうえで、なかよくならんでいましたよ。

おおきさは鉛筆のさきっちょの芯ぐらい。

ちょっとまえに親エビが抱卵しているのに気がついてたけど、いつのまにかあかちゃんになっていました。

川にすんでる淡水エビのなかには、ふ化したばかりの幼生が川をくだって、海であるていどまで成長して、ふたたび川を遡上するタイプがいるんだよね。

ミナミがつかない「ただのヌマエビ」がそのタイプなんだけど、うちのスイレン鉢にいるミナミヌマエビは純淡水エビなので、せまいスイレン鉢のなかで繁殖してくれたのです。

ところで、スイレン鉢のかんじんのスイレンは、もう開花時期だというのにつぼみすらありません。

1年めは、あんまり咲かないっていうけど、ひとつもさかないのはさびしいなあ。

おーいスイレーン。

さいておくれよ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

さかのぼること何年?スミ線じゃない家族の絵本だよ〜!

えーと、絵本ライブで、愛と平和についておしゃべりして、すべての愛は家族からはじまるから、「家族の絵本をいっぱいつくってます」なんていってるくせに、小学館「おひさま」連載をのぞくと、もう何年も家族の絵本をつくっていません。

さいきんは、ことばあそびとかね。

でもって、ことばあそびの絵本において、相棒・平田景さんの絵は輪かくをスミ線(黒いペンの線)で描いてから着彩してるのが特徴なので(正確には順番がちがうけど)、スミ線をつかっていない&家族の絵本をつくったのは、いつがさいご?

うちのホームページのさくひんあんないをちょいとさかのぼってみました。

mk_150811_hp2012.jpg

2012年に、スミ線をつかわない作品がでてきました。

『ありがとう!きゅうしょく』ほか、大日本図書の「生活科えほんシリーズ」ね。

でも、これは家族の絵本ではないので、ひきつづきさかのぼります。

mk_150811_hp2010_11.jpg

2011年の『それいけ!ぼくのなまえ』は家族の絵本だけど、景さんの絵はスミ線をつかっています。

『すいかのめいさんち』も家族の絵本ではあるけど、やっぱりスミ線。

さらにさかのぼります。

mk_150811_hp2009.jpg

2009年です!

でました家族の絵本。『かいてんずしだいさくせん』『おかん』『いるかはさかなじゃないんだよ。』ってどーんと3作品。

いずれも、スミ線ではなく、色鉛筆で輪郭を描いています。

なんとまあ6年もまえですね。

スミ線をつかっていない&家族の絵本。

来年刊行ってことは、じつに7年ぶりになるんだな。

すげーな。

宣言しよう。

家族の愛がいっぱいにつまった作品です。

先週につづいて、今週も打ちあわせ。

きょうははるばる編集さんが三浦海岸まできてくださいます。

どうなるかなあ。おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする