\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年07月31日

絵本ワールド in いしかわ〜の8. 北陸オフ会ソフトクリームからの温泉の巻

きのうの横須賀のライブハウスで絵本ライブ。おもっていたよりもずっともりあがって感謝です。

レポートは後日あらためて、絵本ワールド in いしかわレポートのつづきです。

7月19日。白山会場の絵本ライブとサイン会をおえたら、チーム平田(仮)のオフ会です。

石川、富山には、ファンといってくださるありがたいママが3人。北陸3ママとかってに命名して、まいとしオフ会をしています。

こんかいは、さらに1ママがくわわって北陸4ママ&ファミリーといっしょに総勢12人。

オフ会といえば、なにはともあれ平田景さんと連れソフ(ソフトクリーム)ってことで、むかったさきは牛乳村夢番地です。

白山会場から、車ですぐの濃〜いソフトクリーム。

mk_150719_4942_sofkei.jpg

いえ〜い!

牛乳村夢番地のソフトクリームは、量はふつうでしたが、とっても濃厚なミルク味。あまさもひかえめでいいかんじ。

2コめは、めずらしくジェラートにした景さんは、

mk_150719_4944_ice_kei.jpg

「おいしいけど、やっぱりソフにしとけばよかった」って。

うん。そういうとおもったけど、いってもきかないからいわなかったんだよ〜笑

でもって、連れソフのあとは、連れ湯〜!

昨夏の名古屋は平田温泉の「銭湯で絵本ライブ」では、だれとも連れ湯できなかった景さん、こんかいは2ママがつきあってくれて、

mk_150719_4947_onsen.jpg

こちらは、松任海浜温泉です。

そのあいだ、昌広さんは子どもたちと温泉ととなりあわせの松任海浜公園であそんでいました。

mk_150719_4953_nihonki.jpg

おだやかな日本海がみえて、気持ちよかったっす。

連れソフからの連れ湯からの。オフ会はまだまだつづきます。

もちろんレポートもつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

絵本ワールド in いしかわ〜の7. トップ賞をいただいた白山会場の巻

さてさて、本日は横須賀ヤンガーザンイエスタディで絵本ライブ。

絵本ライブ〜っていっていながら、ライブハウスでやるのははじめてで、出番は18:30ごろから。どきどきどきどき。

それではいってみましょう。絵本ワールド in いしかわレポートのつづきは、7月19日の白山会場の絵本ライブです。

お客さんであふれていたジバニャンの撮影会がおわったら、かるーくリハーサル。

地元イベント会社のスタッフさんは、以前にもおせわになっている女性でめちゃくちゃてきぱき。たよりになります。

いつも主催者さんにおねがいしてる「模造紙のばしておいてください」ってこと。あんがいわすれている現場がおおいけど、

mk_150719_4937_mozoc_oshirase.jpg

ごらんのとおり、メモつきでしっかり!

こういう見すごしてしまいそうなちいさい気づかいがうれしくて、がぜんやる気がでてきます。

絵本ワールド in いしかわのセットリストは3会場共通で〜

1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
2.『しろがくろのパンダです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
── みんなでかけ声「○○パンつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』(スーパーショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
4.『おかん』(金沢弁バージョン)
むりやりアンコール
   うたネタ「こんなパンダSONG」

まいどおなじみ客席記念撮影〜!

mk_150719_4940_haku3okyaku3.jpg

右がわ、かなり見きれちゃってごめんなさい。

見きれたところに、チーム平田(仮)の北陸支部の2ママが〜笑

サイン会でも、たくさん絵本を買っていただきました。

後日、某営業さんにきいたところ、作家サイン会では、平田昌広と平田景の白山会場の売り上げがいちばんとのことで。

ありがとうございます。トップ賞いただきました〜!

ちなみに、2年まえも七尾会場でトップ賞をいただいたメオトでございます。

知名度はいまいちですが、サイン会の売り上げはそこそこですので、全国の絵本ワールド主催者のみなさま、ぜひぜひ声をかけてください。うちのホームページから、メールしてください。

というわけで、絵本ライブの宣伝もしっかりしたところで。

次回は、チーム平田(仮)北陸4ママファミリーとのオフ会レポートです。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

絵本ワールド in いしかわ〜の6. ○○ニャンといっしょの巻

7月19日。絵本ワールド in いしかわ・白山会場での絵本ライブは13:30スタートとゆっくり。

11時におむかえのタクシーがくるので、それまで、ホテルの窓からもみえる、

mk_150719_4931_uekara_akabanehall.jpg

絵本ワールド in いしかわ・金沢会場を見学。10時オープンなので、タクシーがくるまで1時間もあります。

絵本ワールドのようなおおきなイベントで、1時間も会場をみられることはまずないからね。

「ほほお、こんなふうになってるのね」と、感心しながらうろうろしたり。

絵本講師のうつのみやかおりさんとおしゃべりしたり。

2年まえ、3年まえと同会場で。昨年はおとなり富山県の「絵本ランド」ってイベントの絵本ライブにあそびにきてくださったかおりさん。

でも、ちゃんとおはなしできたのは、じつははじめてだったりして。どんだけいつもメオトでばたばたしているのかと〜笑

そんなこんなで、金沢会場をあとにして、車で30分ぐらいで白山会場の鶴来総合文化会館クレインへ。

ライブまで2時間ぐらいですが、ものすごいお客さんの数。

会場内はぎっしりのひと!

いやあ、きのうの金沢会場はさびしかったけど、オレたちもずいぶん人気者になったよね〜

なーんてことがあるわけもなく。

みなさんの目当てはこちらのかたでーす!

mk_150719_4938_jibanyan.jpg

ひこにゃんじゃないよ〜

ごぞんじジバニャンでーす!

控え室でいっしょになりましたよ。

え?

なかにはだれがはいってるの?

いやいやいや、中の人などいないですからっ!

絵本ワールドでは、ノンタンや、宮西達也さんのティラノや、和歌山静子さんの王様や、たくさんの有名人にあっていますが、みーんな中の人などいないですからっ!

なーんて、むきになっているうちに、チーム平田(仮)の北陸3ママ(改め4ママ)ファミリーがやってきたり。前日の金沢会場にきてくださった幼稚園の先生がおみやげもってきてくださったり。

ジバニャンにはとおくおよばないけど、だんだんにぎやかになってきました。

というわけで、白山会場は絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

絵本ワールド in いしかわ〜の5. 景さんの朝食はエサですの巻

さてさて、絵本ワールド in いしかわレポートは、2日めにはいったところです。

7月19日は、かなりゆっくりの予定で、ふだんの朝食とおなじ時間にテーブルにつくと、眼下には尾山神社のシンボルの神門。

mk_150719_4933_oyama.jpg

おお。窓際のいい席だのお。テーブルのお椀がうつりこんじゃってるけど〜笑

オレ、歴史はぜんぜんだめなので、ネットからの入れ知恵をたれながすと、「尾山神社は、加賀藩祖の前田利家を祀り、1873年に創建された」そうです。

えー、ところでこの日の相棒・景さんの朝食は……

mk_150719_4935_asamec1.jpg

こんなかんじ〜

景さんの朝食とえばバナナが定番で、知るひとぞ知るバナナウーマンなわけですが、さいきんはそれほどバナナにはこだわっていません。

うちでの朝食も、バナナはひとかけら食べる程度。

ただ、共通していえるのは、バナナだけでも、そのほかのものでも、基本的には動物園のおさるさんのエサみたいな朝食。

おなじホテルのつぎの日の朝食は……

mk_150720_4935_4963_asamec2.jpg

ねっ。

納豆つきの、おさるさんのエサ。

納豆ついてても、ごはんは食べないところがエサっぽい。

ごはんやパン。炭水化物があんまりすきじゃないんだろうね。

だから、意識してなくても「炭水化物ぬきダイエット」みたいになっちゃって、みなさんにご心配おかけするぐらい、やせているんじゃないかと。

ちなみに、レポート1にかいたとおり、お初の北陸新幹線の写真は撮りそこねたけど、車内で食べた景さんの朝食は……

mk_150718_4935_4919_hokuriku_shinkan_meshi.jpg

サンドイッチは昌広さんで景さんは、

トマトと、煮干しと、ビスコ〜!

もはや理解不能。

バナナの差しいれをよくいただくけど、これからはトマトや煮干しもOK???

あはははは。

そんなこんなで、景さんの朝食ネタにレポート1日分をさいて。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

絵本ワールド in いしかわ〜の4. はじめましてのあずきものの巻

1日おやすみして絵本ワールド in いしかわレポート再開。

7月18日。金沢の夜は、武田美穂さんとおわかれして、日本児童図書出版協会会長の「おしるこたべにいこう!」につられて、大日本図書の営業Aさんと平田景さんと4人で、金沢東急ホテルの喫茶室へ。

「なんか、みおぼえあるなあ〜」

おもいだしました。3年まえの絵本ワールドで、徳間書店の営業さんふたりをときたところです。

でも、いまは、そのふたりは児童書からはなれていて。あの年の絵本ワールドではじめてあった当時の国土社社長の野村さんは、いまはこころのなかにしか存在しなくて……

金沢はほんと、いろいろありすぎです。

そして、あらたな思い出は〜

児童書出協の会長の「おしるこたべにいこう!」だったのに、おしるこおいてなかったです〜笑

店員のおねえさんにきくと、以前は「あずきもの」をあつかっていたけれど、いまはおいていないとか。

かわりにアイスクリームをごちそうしてもらっていると、会長がカバンのなかをごそごそと。

とりだされたのが、これでした。

mk_150718_4929_ankoro.jpg

あつかっていなかった「あずきもの」のかわりに、こんなすてきな「あずきもの」〜!

圓八のあんころ餅というそうです。

会長は、しぶい声で「おしるこのかわりに、これをあげよう。日持ちしないから、きょう中にたべるように」と。

はい。ホテルにかえっていただきました。

はじめて、たべたあずきものだけどね。そぼくで、あまさひかえめで。

おいしかったなあ〜あんころ餅。

そしたら、なんとね。

うれしいことに、翌日にもいただいちゃったのです。

北陸3ママ(改め4ママ)のひとり、おじぎちゃんがおみやげにって。あんころ餅。

やっぱり、翌日もホテルにかえってたべたのでした。うーん。満足じゃ。

しかも、気のきくおじぎちゃんは、「きょう中にたべてね」のあんころ餅だから、留守番のうちの小学6年女子にはこんなおみやげ〜

mk_150718_4929_zoku_ankoro.jpg

なんとまあ、あんころ餅のカントリーマアム!

ありがたいのお。

ちなみに、カントリーマアムには、ほかにもいろいろ地域限定商品があるんだそうで。

そんなこんなで、おいしいあずきものを2日連続でいただいたわけですが、レポートは7月19日の朝へと。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ちょっくらデモでもいってくるかな〜

本日は国会見学にいってきます。

ちょっくらデモでもいってくるかな〜って、7.26国会包囲行動というのに参加してきます。

じつは、デモにいくのは、平田昌広も平田景もはじめてです。

デモでなにかがかわるかって?



そりゃ デモをするだけで

平和がくるなんて

甘い夢など見ちゃいねえさ

でもよぉー何度でも何度でも

おいらに言ってくれよ

世界が破滅するなんて嘘だろ


『明日なき世界』詞/P.F.Sloan 日本語詩/高石友也・忌野清志郎より



忌野清志郎がうたっていたように、あまい夢などみちゃいねえ?



じぶんたちの職業は、あまい夢をしんじなければ、はじまらないとおもっています。

だから、世界から兵器が武器がのこらずなくなって、いつかきっと平和がくることを夢みて、声をあげてきます。

荒野にはいつくばっているより、お花畑でおどっているほうがずっとずっとすてきです。

だから、夢かもしれないけど、声をあげてきます。

mk_150726_hasegawa3_nowar.jpg

長谷川義史さんがおくってくださったステッカーをいっぱいもっていきます。

午後1時半ごろ、日比谷公園のグリーンサロンあたりにいますので、よかったら声をかけてください。長谷川さんにいただいたステッカーをさしあげます。

そうそう。うちの小学6年女子もつれていきます。

選挙権をもたない娘をまきこむのは、どうかともおもいましたが、本気のおとなたちをみるいいきかいとして。社会見学もかねてつれてきます。



愛と平和を。未来に夢を。



あついからね。飲みもの、いっぱいもっていこう……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

絵本ワールド in いしかわ〜の3. どうなる?初日の夜の巻

絵本ワールド in いしかわレポートは、7月18日の金沢会場の絵本ライブがおわったところです。

はなしはとびますが、2泊3日のスケジュールうち、2日めの夜は、ファンといってくださる北陸3ママ改め4ママファミリーと。

初日の夜は、武田美穂さん(「絵本ナビ」より)と「食事しましょう」と連絡をとっていたのですが、美穂さんは不眠不休でしごとをされていたらしく、当日のまえ数日のあいだ連絡がとだえたまま。

でもって、きのうのレポートにかいたとおり、金沢駅の改札まえで再会できたものの、ばたばたばたっと約束もできずに生き別れ〜笑

ところで、美穂さんとはべつに、ちいさな駅美術館の原画展や絵本ライブでおせわになっている和歌山県有田川町の職員、かずちゃん&あおちゃんが絵本ワールドの視察にいらっしゃるということで。

予定があったらみんなでいっしょに「食事しましょう」というながれでしたが、七尾会場へむかった美穂さんとはタイミングがあいそうもないので。

うーんどうしよう?

4人で一杯やりますか?(飲めないけど…)

金沢会場でライブ終了後。かずちゃん&あおちゃんと、相棒・景さんとはなしていると、ありがたいことに4人いっしょに「お食事いかがですか?」とおさそいが。

さそってくださったのは、はじめておあいした評論社の社長かつ日本児童図書出版協会の会長さんで、とってもダンディで(景さんいわく「西部警察の大門刑事みたい」)ユーモアあふれるかたです。

業界の重鎮なので、ちょっとどきどきしましたが、たよりになる大日本図書の営業Aさんや、PHPの営業Iさんがいっしょなので問題なし。

さらには、子どもの読書推進会議の事務局長もくわわって。

「いやあ、なんかすごいメンバーになってきたね」

と、景さんとはなしながら、待ちあわせ時間のまえに金沢会場のとなりのホテルにチェックイン。

mk_150718_4926_singleroom.jpg

メオトでありながら、シングル2部屋なのは、「じつは仮面夫婦なんです…」じゃなくて、たくさんの観光客がおとずれる金沢につき、ツインが満室だったのです。

というわけで、荷物をホテルにおいて、ふたたび会場にもどると、「おくれて武田美穂さんも合流します」と、うれしいお知らせ!

どうなる? と、おもっていた初日の夜はめちゃくちゃたのしくなりそうな予感。

いざ、金沢の街へ!

タクシーに分乗してニュー狸(「食べログ」より)というお店につれていっていただきました。

たべるのにいっぱいいっぱいで、写真これ1まいだった……

mk_150718_4927_kanazawa_night.jpg

エビのからあげなんだけど、衣がかわってるんだよね。

フリッターみたいなんだけど、からっと、さくっとふしぎな食感。

これ、金沢のデフォルトなのか、このお店のデフォルトなのか知りたいところです。

さてさて、おくれて美穂さんが到着したものの、混雑した店内につき、ほかのテーブルへ。

けっきょく、美穂さんとはひとこともはなしができないまま、2次会へ。

しかーし、3連休の初日。大都会&人気観光地の金沢で、総勢12名が予約なしではいれるお店はかんたんにはみつかりません。

全国の飲み屋をしりつくすPHP営業Iさんがかたっぱしから電話をするも撃沈。

一行は、香林坊の交差点のわきで3集団に分裂。

平田昌広と平田景は、お酒がだいすき美穂さん集団にちょっぴり未練をのこしつつ、日本児童図書出版協会会長の「おしるこたべにいこう!」というさそいにつられて、甘味な2次会へむかったのでした。

つづく〜〜〜

美穂さん、こんどはぜひごいっしょさせてください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

絵本ワールド in いしかわ〜の2. 金沢会場の真実の巻

はい。絵本ワールド in いしかわレポートです。

そんなこんなで、ぎりぎりセーフで北陸新幹線かがやき523号に乗っかって、大宮のつぎは、いきなり長野〜

「(高崎とまらないので前橋在住の)野村たかあきさん、かがやきに乗れないねえ」なんて、くだらないことをはなしているうちに、日本海がみえて富山。富山を発車したとおもったら、いっしゅんで金沢駅着。

改札まえにイベント会社の女性が「平田様」のほかに「間瀬様」「高村様」の紙をもってたっていて。

「あ、はじめましての間瀬なおたかさん、高村忠範さんも、おんなじかがやきに乗ってたんだねえ」

なんて、景さんとおふたりにあいさつするタイミングをうかがっていると、なぜか名まえの紙にはなかった、武田美穂さんが登場。

「わーわー、美穂さんもおなじ新幹線だったんですね。ごぶさたしてまーす」

なんて、まともにあいさつする時間もないまま、各作家はばらばらにタクシーにおしこまれて、わけがわからないまま会場へ。

7月18日の14:00スタート。3日間の1本めは金沢会場です。

会場入りして、おせわになっている関係者のみなさまに、さくっとあいさつして、まえのイベントがおしていたので、リハーサルのまえに控え室でお弁当。

mk_150718_4921_kanazawa_bento.jpg

おなじみの芝寿しの百万石物語をたべて、リハーサルをおえて、あっというまに本番。

しかーし、いやーな予感がじわじわと。

舞台裏の客席モニターに、ひとかげがまったくうつっていません!

えーいなるようになれ〜と、覚悟をきめてステージへ。

うひょひょひょひょ。

ここまでお客さんがすくないのは、何年ぶり?

まいどおなじみ客席記念撮影で、金沢会場の真実。売れない作家のかなしい現実をおみせしましょう。

mk_150718_4923_kanazawanoshinjitsu.jpg

じゃじゃじゃ〜ん!

どうすか?

すっかすかでしょ?

でもねえ、オレもそれなりに場数をふんでますからねえ。

このぐらいのことじゃどうじません。

というか、人数はすくないけど、とっても反応のいいお客さんでね。

ライブがすすむにつれて、きもちいい反応をかえしてくださいました。

3日間共通60分のことばあそび絵本ライブのセットリストはこんなかんじ〜


1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
2.『しろがくろのパンダです。』
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」からの
── みんなでかけ声「○○パンつくったよ」からの
3.『ぱんつくったよ。』(スーパーショートバージョン)
── ライブお絵かき「おおきなかぶ」
4.『おかん』(金沢弁バージョン)
むりやりアンコール
   うたネタ「こんなパンダSONG」


いやあ、お客さんすくなくても「このぐらいのことじゃどうじません」なんて、いってはみたものの、『ぱんつ〜』のスーパーショートバージョンをすっとばしてしまいました。

でもでも、なんだかんだでたのしい1時間でした。

サイン会でも、大日本図書のだいすきな営業Aさんが「人数はすくないけど、1組のぞいて全員買ってたよ」と、ものすごい購買率。

だいたい絵本ライブをやっても購買率は3割とどかないぐらいだからね。

みなさまのおかげで、とってもたのしい時間になりました〜!

そんなこんなで、金沢の夜へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

絵本ワールド in いしかわ〜の1. ダッシュで北陸新幹線の巻

はい。おまたせしました〜!

7月18日〜20日。絵本ワールド in いしかわのレポートです。

「絵本ワールド in いしかわ」は、2年ぶり3回め。そのむかし、ひとりでイベントにいっていた相棒・平田景さんは4回め。

ことしも、だいすきな北陸にいけるのがうれしくてうれしくて。

しかも、ことしは3月に開業した北陸新幹線にはじめて乗車!ってことで、いつもより、おおめに、うれしくてうれしくて。

ピッカピカの北陸新幹線。しっかり写真を撮ってくるぞ〜

と、おもっていたのですが、なんとまあ写真がありません。

わたくし、平田昌広、大失敗をやらかしました……

イベント遠征でのあほあほエピソードといえば、景さんの独壇場で。「京都駅疾走事件」や「羽田空港搭乗口で身分証みせてください事件(未発表)」などなど、わらい話がもりだくさん。

しかーし、こんかいは、昌広さんがやらかしてしまいました。

まあ、やらかしたといっても、わらい話にもならないレベルなのが中途半端で昌広さんらしいのですが。

えーと、景さんと昌広さんの役割ぶんたん。

遠征の予定は、基本的には交渉係の景さんが窓口となってすすめます。

絵本ライブの進行やリハーサルなどは、昌広さんのやくめなので、会場によって入り時間をきめたり、もろもろ確認しつつ、景さんに航空券や新幹線の手配をしてもらうのです。

でもって、最終的に「うちをでてから帰ってくるまで」の行程表をこまかい男の昌広さんがつくって、

mk_150718_koteihyo.jpg

こんなかんじ。

「こまけーヤローだ」ってよくいわれるけど、うちの小学6年女子をばーばにあずけてくるから、しっかり予定をつたえなきゃ〜ってのもあるんだよ。

それはさておき、問題は北陸新幹線「かがやき523号」の発車時刻です。

09:40になってるでしょ?

これが、09:20のまちがいだったのです!

がーんがーん。

じつは、こんかいのチケット手配は主催の北國新聞で、はじめに提示してくださった「かがやき」の到着時刻では、リハーサルがぎりぎりだったので、景さんにおねがいして2本まえの「かがやき」にかえてもらったのです。

ところが、予定表の発車時刻はまえのままで、東京駅で猛烈ダッシュ!

でも、気がついてよかったよ。

景さんが女子トイレの行列にならんでいるとき。お弁当でも買いにいこうとおもって、「(ホームで待ちあわせするのに)何号車だっけ?」ときいて、景さんがチケットを確認したところで気がついたんだよね。

ほんとよかった。

もしも、チケットを確認していなかったら、とんでもないことになってたよ。

いつも、飛行機では45分まえ、新幹線では30分まえに到着するように予定表つくってるんだけど、ときには「はやすぎ?」ってときもあるけど、こんかいはその30分のおかげでたすかりました。

ま、あーだこーだいっても、100%オレのミスなんだけどね〜笑

あーよかったよかった。

そんなこんなで、はじめての北陸新幹線の写真は撮れないまま、金沢にむけてしゅっぱーつ!

いざ、絵本ワールド in いしかわへ。

そして、レポートはあしたへ。

つづく〜〜〜

あっ、ちなみに帰りは飛行機なので、ほんとに北陸新幹線の写真はありません……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

すっかり夏本番だった三浦海岸です。

海の日の3連休は、台風といれちがいで石川県へ。

でもって、飛行機に乗っかって帰ってきたら、地元・三浦海岸はすっかり夏本番になってましたよ。

mk_150722_miurabeach_natsu58.jpg

ちょっとおしゃれな海の家?

その名は夏小屋だそうです。

散歩にいったり、釣りにいったり、海がとってもすきなのですが、7、8月は花火大会をのぞいて、浜に足をふみいれることは、ほぼありません。

夏の海はお客さまのものなのです!

なーんてね。

みんな、あそびにきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

絵本ワールド in いしかわ〜から帰宅のとりあえずソフ画像

はい。かえってきましたよ。

絵本ワールド in いしかわ〜!

あーたのしかった。

   あーたのしかった。

      あーたのしかった。

なにはともあれ、とりあえずきのうの答えから。

野村たかあきさんの『おじいちゃんのまち』がでてくる絵本は『なっちゃんのほくろスイッチ』でした〜

そして、もういっちょとりあえず〜は、

mk_150719_4941_sofgazo.jpg

まいどおなじみソフ画像。

白山市の牛乳村夢番地のソフトクリーム。

オフ会でにひとコマ。

絵本ワールド in いしかわレポートは後日あらためます。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

オフィスまけの絵本クイズ〜問15の再録

なにはともあれ、きのうの答えから。正解は、知らなくても予想がついたかもしれません。

mk_140701_Q3_A.jpg

これこれ。『てんぐ、はなをかむ。』でした〜

絵本ワールド in いしかわ。本日は最終日。10:30より、七尾会場のパトリア・フォーラム七尾で絵本ライブ&サイン会。

ではでは、オフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)の5pt から、難易度4(★★★★)20pt まで。

そんじゃ、きょうの問題〜じゃじゃーん!

mk_140629and30_Q.jpg
難易度 ★★★★ ^^/

でました難易度MAXです!

右の『おじいちゃんのまち』がひそかに登場している絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく20ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみですが、本日夜の帰宅後に再開しまーす。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

オフィスまけの絵本クイズ〜問14の再録

なにはともあれ、きのうの答えから。

正解は、丸岡育美(まるおかいくみ)で、『ありがとう!きゅうしょく』ほか、「生活科えほんシリーズ」に登場するでした。

ちなみに、このブログのさいきん読みはじめたかたは、こちらをおすすめいたします。

「生活科えほん」制作日記では、絵本制作の舞台裏がのぞけます。ぜひ!

絵本ワールド in いしかわ。本日、2日めは13:30より、白山会場・鶴来総合文化会館クレインでで絵本ライブ&サイン会。

ではでは、オフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)の5pt から、難易度4(★★★★)20pt まで。

そんじゃ、きょうの問題〜じゃじゃーん!

mk_140629and30_Q.jpg
難易度 ★★★☆ ^^/

左の『テングの生活図鑑』がひそかに登場している絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく15ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

オフィスまけの絵本クイズ〜問13の再録

さてさて、北陸新幹線に乗っかって、絵本ワールド in いしかわ!

本日は、14:00より、金沢会場・北國新聞赤羽ホールで絵本ライブ&サイン会。

帰りはなぜか富山空港から飛行機なんだけど、なにはともあれ、留守中はおなじみオフィスまけの絵本クイズ〜〜〜の再録です。

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)の5pt から、難易度4(★★★★)20pt まで。

では問題。じゃじゃーん!

mk_10628_Q.jpg
難易度 ★★☆☆ ^^/

カエルをみつめる女の子の名まえは? そして、登場する絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく10ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

「夏休みの思い出は?」の質問のこたえは?

えーと、発売されたばかりの小学館「おひさま」のはなしです。

「おひさま」は書店で買う以外にも、毎号メール便でおくられてくる定期購読がありまして。申し込み時にチェブラーシカのバッグがもらえたり、年に4回「おひさま通信」がついてきたりとお得です。

でもって、その「おひさま通信」の最新号の「夏休みの思い出は?」ってひとことインタビューに、相棒・平田景さんとバラでこたえてるんだけどね。

みなさん、「夏休みの思い出は?」ってきかれて、なにをおもいうかべました?

海やプールであそんだこと?

おわらなかった宿題?

はい。ふたりのこたえはこんなかんじでーす。

mk_150717_ohisamatsusin.jpg

昌広さんのこたえは、たわいないつまんないことだけど。景さんがおもしろいでしょ。

「夏休みの思い出は?」って、ふつうは子ども時代のことをかんがえるよね?

じっさい、ほかの作家は子ども時代の思い出をこたえてるし。

ところが、景さんの思い出はおとなになってから。

かあちゃんになってからの夏休みのお弁当づくり〜〜!

あははは。景さん、ほんとおもしろいひとです。

というか、ちょっとずれたこたえでも、なにひとつコメントすることなく、そのまま紙面に載っける担当アッコさんもいいよなあ。

いや、ほんとたのしい「おひさま」です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

独裁政権はいらない!平和へ本気をだしちゃうよ。

安保法案が可決されちゃいましたね。

番くるわせはない。と、客観的にみているつもりだったけど。

あーあ、なんだかなあ……

怒りとむなしさがぐるぐるまわっています。

それにしても、安倍晋三というひと。こんなにも求心力がない独裁者がかつていたでしょうか。

歴史上の独裁者は、よくもわるくも(わるくもわるくも?)偏った求心力があるものですが、安倍晋三というひとは、すかすかですね。

圧倒的な自民党の議員数は、民主主義の選挙結果によるものとはいえ、そののちの世論を完全に無視して、審議の密度を時間で計測して、最終的に強行採決。

国会でおこなわれたことは民主主義ではありません!

安倍政権はカンペキに独裁です。

安倍晋三は独裁者です。

……でも、

こんかいのできごとは、悲しいけど、くやしいけど、想定内のことなんだよね。

だからね。

こんなときだからこそ、あかるくわらっていきましょう〜!

みんなが平和へ本気をだすのは、ここからです。

いちばんだいじなのは、いまの気持ちをぜったいにわすれないこと。

とりあえず、1年後の参議院選挙まで、煮えたぎったはらわたをぐつぐつさせておきましょう。

冬になっても冷めないようにポットにいれておきましょう。


mk_150717_sogakari.jpg
「戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」より


平田昌広は、7・26国会包囲行動に相棒・平田景さんと参加します。

あかるくわらって、煮えたぎった気持ちをぶつけてきます。

いや、煮えたぎったうえに、真夏のじりじりだからね。

じっさいには、ただ、その場でつったってるだけだとおもうよ〜笑

そして……



いよいよあさってからです。

7月18日〜20日。絵本ワールド in いしかわ〜で、愛と平和の絵本ライブしまーす!

愛と平和を。未来に夢を。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

小学館「おひさま」発売日〜やどかりをつくっちゃおう!

はい。奇数月の15日は、小学館「おひさま」の発売日ですよ〜!

連載『なにしてあそぶ?』のすずちゃんは、海へあそびにいってみつけたよ。

これこれ〜

mk_150715_ohisama_yadokari.jpg

やどかりでーす。

『やどかりみーつけた!』

というわけで、海でひろってきた貝がらにあわせて、モールでやどかりつくっちゃおうって、季節のあそびでございます。



さあさあ、本屋さんへ。いそげ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

波のうねりと平和のうねり

今週末は、いよいよ絵本ワールド in いしかわ〜ですが、台風が接近中でどきどきです。

気象庁の台風情報(第11号ナンカー)を1日何度もチェック。このまま台風のスピードがあがれば、18日までにとおりすぎるかなあ〜ってかんじでどっきどき。

いまは、小笠原諸島より、とおくにいる台風11号ですが、そこでうまれた波は、すでにしっかりとどいています。

内海でふだん波があまりない東京湾の三浦海岸にも、

mk_150714_unerinami.jpg

台風11号うまれの波はごらんのとおり。

波のうねりは、チカラをたもったまま、はるか遠くまでとどきます。

かつてチリ沖で発生した津波が太平洋をつっきって、日本までとどいたように。

いま、すこしずつひろがっている平和のうねりが、日本中にひろがれば。

あしたにも可決されるかもしれない安保法案を。ひょっとすると、ひょっとすると、撤回させることができるかもしれません。

いろいろあって、デモにはいきませんが、官邸のご意見箱に(むこう側からみて)迷惑メールをまいにちこつこつおくりつけています。

「憲法違反の安保法案は即刻撤回せよ」ってね。

平和のうねりよ。

どこまでもとどけ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

国土社を応援しています!

「児童書の国土社が民事再生申し立て」

先週、ネットにニュースがながれてから、たくさんのかたにご連絡いただきました。

『ぱんつくったよ。』
『てんぐ、はなをかむ。』
『しろがくろのパンダです。』

「ことばあそび絵本」シリーズの版元ですから、みなさん「もう買えなくなっちゃうの?」と、心配してくださって。

mk_150713_kokudo_gogo.jpg

うれしかったのは、負債をかかえた会社から「印税もらえるの?」のようなマイナスな心配はいっさいなく。みなさんが国土社のこれからを心配してくださっていたことです。

ネットの検索窓に「国土社」といれると、予測変換で「倒産」とでてしまうのが、とってもとってもかなしいです。

でも、倒産と民事再生はまったくちがいますよ。

国土社のホームページにかいてあるとおり、業務はふつうに継続していますし、いま売っている本が買えなくなるわけでもありません。

すでに、編集さん、営業さんとも前むきなはなしをしています。

業務がひとだんらくしたら、あらたな企画について、編集・営業・作家の三者会談(笑)することになっています。

平田昌広と平田景は国土社を応援しています!

だって、それは自分自身を応援することでもあるからね。

というわけで、みなさまにもおねがいです。

「ことばあそび絵本」シリーズは3冊そろってなんぼだよ。



そろってないかたは、いそいで買ってそろえてください!

あ、国土社のほかの作家の本でもいいですよ〜笑

図書館で借りて、気にいってからでもいいのです。ぜひぜひ買ってください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ならんでならんで〜みかんのめいさんち

ひさしぶりにちら見せ〜です。

旬をむかえつつある『すいかのめいさんち』につづく「めいさんちシリーズ(仮)」です。

『みかんのめいさんち』

猛烈お絵かき中の相棒・景さんですが、ゴールがちょっぴりみえてきたようです。

だけど、あせらずしっかりと、

順番まもって、ならんでならんで……

mk_150712_mikan_narabuko.jpg

では、問題です。

この子どもたちは、なににならんでいるでしょーか?













ごめんよ。

それはひみつです。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする