\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年05月31日

こんなみかんであそびたい!

夏がちかづいてきたね。

もうスイカたべた?

うちではスイカはまだだけど、ただいま鎖骨骨折中の小学6年女子のおみまいに、くだものや冷たくてあまーいものなどなど、いっぱいいただいたよ。

でもね、スイカにつづくくだものは、もちろん、みかんです!

『すいかのめいさんち』につづく、めいさんちシリーズ?

『みかんのめいさんち』の原画はちゃくちゃくと進行中。

mk_150530_mikanyugu.jpg

なにやら、たのしげな遊具もみかんです。

「おかあさん、あのね、きょうね、みかんであそんだの!」

なんて、子どもたちの声がきこえそうです。

ねっ、たのしみでしょ〜?

以上、いじわるなちら見せでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

うみべのえほんやツバメ号であめふり原画展

きのうは、ずいぶんひさしぶりに、おとなり津久井浜駅すぐの絵本屋さん、うみべのえほんやツバメ号にいってきたよ。

きのうから、6月30日(火)まで、『あめふりうります』の原画展だからね。

mk_150530_tusubame_amefuri1.jpg

mk_150530_tusubame_amefuri2.jpg

でもって、販売用の、すでに野村たかあきさんのサイン入りの絵本にサインして。

絵本をかかえてもってきた講談社の担当エさん(←講談社絵本通信ネーム)と、ちょこっと打ちあわせ。

あとね、6月21日(日)には、野村さんとトークライブ&読み聞かせ&ワークショップってもりだくさんイベントもあるからね!

申し込み制だけど、定員までまだよゆうがあるようです。くわしいことは、ぜひぜひお店へお問いあわせください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

ただいま海の家建設中

まいとしおなじみの光景。

5月の中旬ごろから、三浦海岸の砂浜に資材がはこびこまれて、7月1日の海開きまでに海の家が完成します。

mk_150528_beachhouse.jpg

年々、数をへらしている海の家。ことしは何軒になるのかなあ。

都会のみなさま。ことしの夏は海水浴へ。

三浦海岸へ。あそびききてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

絵本ナビでおとんのサイン本販売は本日20:00から。そして…

本日20:00から、絵本ナビ・サイン本販売特設会場にて、『おとん』のサイン本。一般販売スタートです。

ことしで4年めかな。父の日にあわせて、絵本ナビでサイン本販売。

メオト画サインも、ネタがつきてきて、こんかいの30冊中15冊は……

mk_150601_otonsign.jpg

もう意味不明です〜笑

のこりの10冊は一昨年のメオト画から、人気があったこれ〜

mk_150528_130506_otonsign.jpg

みなさん、ごいっしょに。口をよこにびよーんとひろげて。

「がっきゅうぶんこ!」

はい。あほでごめんなさい。

ところで、この『おとん』は発売からことしで7年。

7年かけて、ようやく重版となりました!

おめでとう〜! パチパチパチ

いやあ、がんばりました。

ふつうだったら、このまま品切れ〜絶版のながれですが、『おとん』『おかん』は、初刷が通常の絵本の刷部数の倍近くあったこともあり。

また、編集さんや営業さんに(たぶん)あいされている〜ということもあり。ようやく、めでたく重版となったんですね。

ちなみに、発売は『おとん』の1年後の『おかん』は、昨年、重版となっております。

でもって、ここまできたら待望の続編!

刊行できるように。よいおしらせができるように。がんばっております。

全国のおかんおとんファンのみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


注)30冊販売の予定でしたが輸送時の破損により29冊になっております。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

地震にびっくりタイワンリス

おとといの午後。関東でちょっとおおきい地震があったでしょ。

そのとき、うちの裏の林でタイワンリスがしばらく鳴いてたんだよね。


YouTubeより、タイワンリスの鳴き声はこんなかんじ


地震のまえじゃないよ。地震のあとだよ。

なので、動物の本能による予兆とかじゃなくて。ただたんに「びっくりしたのかねえ」と、鎖骨骨折中の小学6年女子とはなしてたんだけど。

それから、しばらくして。うちのまえの通学路にとおる電線を「つなわたり」するタイワンリス発見!

わーーーっ

と、窓をあけて、身をのりだすと。リスくんは、電柱にくっついてる箱(ケータイのアンテナかなんか?)のうえでストップ。

mk_150527_risutaiwan.jpg

そのさき、行き止まりなので、「ひきかえすかなあ〜」と、みていると。

そのまま、道路をはさんだむかいの木に大ジャンプ。

4、5メートルはあったかな。

バサ〜ッって音とともに着地(着木?)して、そのままきえていったのでした。

タイワンリス。うちの近所にけっこうすんでいます。

特定外来生物だから、駆除の対象なんだけどね。見た目はとってもかわいいです。

はい。リスくんにはなんの罪もありません。

でもね、餌づけはしちゃだめだよ〜

近所の子どもたち。約束してね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

さぴあで紹介のしろくろパンダ

進学教室SAPIXの小学部が発行している情報誌「さぴあ」で紹介していただきました。

mk_150526_sapix_kiji.jpg

小学生にぴったりな『しろがくろのパンダです。』のことばあそび。

さすがは進学塾。わかりやすく内容解説してくださっています。

掲載記事は「さぴあ」のウェブサイトでも、よめちゃうという太っ腹。

みんな、よんでね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

けいきゅんってしってる?

平田景ちゃんの「けいちゃん」じゃないよ。「けいきゅん」だよ。

うちの最寄駅の三浦海岸。京浜急行のゆるキャラなんだそうだ。

mk_150525_keiQn.jpg
京急電鉄オフィシャルサイトスクリーンショット

ちなみに、けいきゅんのモデルは京急の新1000形。

でもって、新1000形といえば……



『おとうさんはうんてんし』の表紙であります!

というわけで、けいきゅんに乗っかって、けいちゃんちの三浦海岸まであそびにきてね〜

でも、うちにはこないでね〜

よーろーしーくー


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

どこにいくでしょーか?

メオトよみ絵本ライブ。かれこれ半年ちかく遠征していませんが、お声がかかれば全国どこへでも飛んでいきます。

陸路も空路も宿泊も、旅程管理主任者資格(添乗員さんになれるらしい)をもっているけど、たよりにならない相棒・平田景さんが自己手配いたします

しかーし、絶妙にチカラのぬけた交渉術で、まいかい最終的にはすてきな旅程にしあげるという。

遠征の秋にむけて、はやくもいろいろやっております。

経費削減もかねて? お初の航空会社はAIR DOで飛んでいきますよ〜


mk_150524_AirDO.jpg


さてさて、どこにいくでしょーか?

イベントシーズンの9〜11月。各週末のうち、まだ、はんぶんぐらいはあいています。

メオトよみ絵本ライブの依頼・問い合わせは、ホームページから。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

ちいさい小学6年女子の運動会

本日は、うちの小学6年女子の運動会です。

三浦市立上宮田小学校。昨年度も、一昨年も、ことしも絵本ライブでおじゃましますが、本日は、とうちゃん&かあちゃんでね。

うちの娘。1年生のときから、背の順では、まえのほうで。いまもちいさい6年生です。

mk_150523_undokai.jpg

ことしでさいごの運動会です。

みんな、がんばれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

『みかんのめいさんち』の本画は着々と進行中!

相棒・平田景さんのしごと部屋。

プリンタそのほか、共用するものがいろいろあるので、不在のすきをみて、ときどきしのびこみます。

でもって、盗撮しちゃった!

mk_150521_Oh!mikan_honga.jpg

『みかんのめいさんち』の本画。着々と進行しておりますな。

絵をかいている景さん以外では、途中をみられるのは、オレだけの特権だもんね。

編集さんだって、みられないからね。

なので、特権のおすそわけをみなさまにもときどきね。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ごめんねゴピチャン

ゴピチャンってインドの民族楽器があるのです。

しらないかたが、ほとんどとおもわれるので、本場のかたの演奏動画をはりまして。



ボヨヨ〜ン ボヨヨ〜ン

ところで、このゴピチャン。どういうわけか、うちにもあるのです。

「どういうわけか」じゃなくて、買っちゃったんだけどね。

いわゆる衝動買い的にね。

うちは、とってもモノがすくないってはなしは以前かいたとおり。

必要最小限のモノしかなくて。消耗品でないなにかを買うときも「ほんとにいるか?」って、こころのなかで3回となえるんだけど。

となえたつもりで、買ってしまったゴピチャン。

mk_150522_gomen_gopi.jpg

あほな昌広さんが、絵本ライブで「つかえるかも!」って、おもっちゃったんだよね。

でも、買ってみて、ボヨヨ〜ンってしたら。やっぱりなんかちがうし。

そもそも、歌をとりいれることはあっても、それはあくまでネタのいちぶで。音楽性はまるでないライブだし。

そんなゴピチャンのために、飛行機のるのに手荷物ふやしたくないし。

なんでだろう? なんで買ったんだろう?

「ほんとにいるか?」って、こころのなかで3回となえたら絶対買わないよ?

うん。やっぱり衝動買いってやつだね。

ごめんねゴピチャン。ごぴちゃん。

というわけで、不要となってしまったかわいそうなゴピちゃん。

ほしい!ってかたがいましたら、さしあげます。

ゴピちゃんに興味のあるかたは、とりあえずコメントしてください。

よーろーしーくー


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

MacBookの背中のリンゴは○○○になりました。

ノートパソコン。MacBookの背中には、ごぞんじ Apple のリンゴマークがついてるでしょ。

mk_150520_a_mac.jpg

このマークは商標だから、かってにつかっちゃいけません。

でも、マンガやアニメなんかでは、それを逆手にとって。ノートパソコンの背中におこのみのフルーツがかいてあってたのしい。

そんなシーンをみたことない?

でもって、おもいだしました。

うちの絵本にもありました。

『ありがとう!きゅうしょく』の巻末「川小生活新聞」です。

バナナ好きの相棒・平田景さんだから、バナナだったかなあ〜と、おもったら……

mk_150520_m_mac.jpg

みかんでした!

バナナ好きってより、フルーツなんでも好きの景さんだからね。

というわけで、『みかんのめいさんち』の本画は着々と進行中なり。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

絵本ではありえない赤字です。


ごめんなさい。

いったんこの記事ひっこめますね。

またいずれ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

みみせんしてふせん


ごめんなさい。

いったんこの記事ひっこめますね。

またいずれ……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

小学館「おひさま」の新シリーズの感想がとどいたよ〜!

さてさて、おととい発売の小学館「おひさま」のね。

6年めにはいった連載。すずちゃんちのおはなしは、前号から新シリーズ『なにしてあそぶ?』になりまして。

うれしいことに、はやくも読者のおたよりがとどいております。

mk_150516_ohisama_kanso.jpg

ありがたいのお。

とじこみハガキのアンケートにこたえると、すてきなオリジナルグッズもあたっちゃいます。

みなさま、ぜひぜひ、すずちゃんに清き1票をおねがいします!

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

景さんの好きなソフトクリームは目のまえにあるソフトクリーム。

まいどおなじみ相棒・平田景さんのソフトクリームネタ。

さいきんは、質より量&値段が、好みのソフトクリームの選択基準。と、宣言したばかりの景さんですが。

数日まえのこと。上のリンク先のホームセンターのソフトクリームをたべたあと。ひさしぶりに、おとなり横須賀市の関口牧場にいきまして……

mk_150513_sekiguchisoft_1.jpg

牧場ならではのミルクの味が濃厚なタイプなんだけどね。

「おいしい!おいしい!」の30連発ぐらい。

気持ちをつたえたいあまり、店員さんにも、よろこびアピールがとまらなくて。

おかわり〜!(←ホームセンターの1コをいれて3コめ)

mk_150513_sekiguchisoft_2pea.jpg

3日ごとにかわるフレーバー。その日のピーナッツとミルクの2段がさね。

「おいしい!おいしい!」と、またまた30連発ぐらい。

オレはおもいましたよ。

「けっきょく、あなたは、どんなソフトクリームがいいの?」とね。

でもね、自己分析できないのが景さんなので、かわりに分析すると……

「じぶんの目のまえにあるソフトクリーム」

これが、景さんのこのみです。

いま、目のまえで、食べられる状態にあるソフトクリームってことだね。

とはいえ、味がわからないってわけでもないんだよ。

つまり、どんな味であっても「すべてのソフトクリームを愛す」ってことかな。

ソフトクリームもアイスだけに……なんてね。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

とべ!つばめごう@小学館「おひさま」6月号

本日は、小学館「おひさま」6月号の発売日ですね。

新シリーズ『なにしてあそぶ?』の第2回は「とべ!つばめごう」です。

mk_150515_sa1506.jpg

おり紙でツバメ型飛行機をつくっちゃおうってあそびですよ。

ちょっとむずかしいけど、けっこうおもしろい飛行機になります。



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

しろくろパンダのサイン本〜本日20:00より一般販売スタートだよ。

本日20:00より、絵本ナビ・サイン本販売特設会場で一般販売スタートです。

きのうの夜から絵本ナビのプレミア会員の販売がはじまっていて、今朝8:00現在で残りは20冊中12冊になっております。

10種類のメオト画を用意いたしましたが、どれになるかは、とどくまでわかりません。

mk_150514_panda_sign00.jpg

mk_150514_panda_sign01_panda.jpg

mk_150514_panda_sign02_nyan.jpg

mk_150514_panda_sign03_kappa.jpg

mk_150514_panda_sign04_obake.jpg

mk_150514_panda_sign07_tengu.jpg

mk_150514_panda_sign08_komugi.jpg

mk_150514_panda_sign09_onesan.jpg

mk_150514_panda_sign05_ore.jpg

mk_150514_panda_sign06_kay.jpg

そうそう。おまけにこんなポストカードもついてます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

来年の5月もブックハウス神保町であいましょう!

5月3日のブックハウス神保町のことばあそび絵本ライブ。

とーってもたのしい時間になりました。

mk_150503_spoon.jpg

さてさて、レポートのさいごに、ちらっとかきましたがね。

「来年の5月におなじ場所であいましょう〜!」

1年もさきのはなしですみませんが、担当Cさんにおねがいしたら快諾してくださいました。

来春刊行をめざしている企画の原画展&絵本ライブを2015年5月にブックハウス神保町で開催です!

まんがいち、企画がボツになってしまっても、「(ギャラリースペースを)平田部屋にして好きなようにつかってください」と、うれしるぎることをいってくださるCさんです。

もちろん、新刊の発売にあわせられるのがいちばんだけどね。

というわけで、来年は上野の森親子フェスタが再開する気もしますが、親子フェスタの有無にかかわらず、ブックハウス神保町にもおじゃまします。

あんまりさきのはなしだけど。みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

そろそろみかんのめいさんちの本画にはいったら?

かれこれ1か月ぐらいまえに、そろそろ本画にはいりそうとおつたえしていた『みかんのめいさんち』ですが……

相棒・平田景さんは、いまだにたどりつかず。

いや、印刷所に試し刷りしてもらうのに着彩したり。もちろん平行して、連載やイベントやいろいろしごとをしてるんだけどね。

『みかんのめいさんち』のしめきりには、たぶんおそらく、いまだ未着手でもまにあうだろうけど。

来春だしたい企画から逆算して、

「これにこのぐらいかかって、あれにこのぐらい、それをやって、あーでこーで…」

と、平田昌広さんがおはなしすると、ようやく現状を認識してくださったようです〜笑

mk_150512_oh!mikan_komugiyama.jpg

おっと。人気者の力士、小麦山も『みかんのめいさんち』に出演していますよ。

いよいよ本画。着彩か?

みなさま、ちら見せ、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする