\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年04月30日

おなじみソフ画像は北久里浜のロザンヌ洋菓子店から

ソフトクリーム好きの相棒・平田景さん。

近所の図書ボラのおかあさんをいいくるめて、またソフトクリームをたべにつれていってもらったよ。

ペリーさんが黒船にのっかって上陸したという久里浜。京急線の北久里浜ちかくのロザンヌ洋菓子店(「食べログ」より)ってところ。

景さんのソフトクリームオーダーは、基本は白(バニラ)なんだけど、

「ここはモカなんだよモカ」

って、朝からうるさくて。

でも、いちおう図書ボラのおかあさんと、今年度はどうするか〜ってたてまえの打ちあわせをして。

車にのっけてもらって、つれていってもらったのです。(もちろん昌広さんはるすばん)

mk_150427_sofgazo.jpg

わかりずらいけど、白(バニラ)とモカを2段がさねにしてもらったそうです。

ミックスっていうのがあるでしょ?

2種類をねじねじ巻きこんでいるタイプ。

あれだと味がまざっちゃうから、おねがいして2段にしてもらっているのですね。

ねじねじミックスしかできなかったばあいは、白 or モカの二択になったのではないかと推測します。

いやあ、景さんよかったね。

たいせいくんのおかあさん。ありがとうございました〜〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

ことわざ落語絵本の続編が……かけません!

ありがたいことに1年たらずで重版になった『あめふりうります』です。

これね。入稿する直前に「ことわざ落語絵本」ってシリーズ名がつけられて。

編集さんが気にいってくださって、「たのしいからシリーズになったらいいなあ」とね。

mk_150430_kotowazarakugo.jpg

もともと、原案は野村たかあきさんだし、シリーズって意識はぜんぜんなかったんだけど、売れ行き好調なら、意識しちゃいます〜笑

というわけで、メジャーなことわざを脳みそのひきだしにならべて。あーでもない、こーでもないとかんがえてるんだけど……

かけませんっ!

どうにもさきにすすみません。

ん? いけるかも?

って、かきはじめても、いまいちしっくりこなくてストップするくりかえし。

きいたことあるでしょ?

「(アイデアが)おりてくるのをまつんです」

いやいやいや。

そういうすごいひともいるかもしんないけど、おりてなんかこないですからっ!

もうね。しぼりだすしかないんです。

これ以上しぼっても、水はでませんよ〜ってぞうきんみたいに。

ぎゅっとぎゅっとしぼるのです。

うん。

もう、からからです……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

床におちたつまようじをみて人はなにをおもう。

映画『レインマン』@Amazon.co.jp のサヴァン症候群の主人公(ダスティン・ホフマン)は、記憶にかんする特殊能力をもっていて。

レストランのウェイトレスが床におとしたつまようじをみて、

「246本」

と、瞬時にいいあてるんだけど。

ひとは、床につまようじをおとしたとき。なにをおもうのでしょう?

mk_150430_yoji.jpg


ふう〜〜

と、ため息をついたのち。

とってもゆううつなきぶんになる。が正解でした〜笑

ちなみに、清潔とか不潔とかはおいといて、ちらばったつまようじの頭をそろえて、もとの容器にもどす作業は、おもっている以上にめんどうです。

床につまようじをおとさないように。

みなさま、お気をつけください……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

図書館用のポスターさしあげます@ブックハウス神保町

国土社からとどいた図書館用のポスター。

クイズ仕立てになっていて、答えは絵本をみてね〜ってなかんじ。

mk_150428_kotoaso_poster.jpg

「ことばあそび絵本シリーズ」をどーんと紹介!

というポスターをいっぱいおくっていただいたのですが、うちに何枚もあってしかたがないので、5月3日(日)のブックハウス神保町の絵本ライブのサイン会で。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』『しろがくろのパンダです。』のいずれかを買ってくださったかたに、A3サイズのオリジナルポスターさしあげます。(いちおう先着20名ぐらい)

みなさま、どうぞよろしく。

ぜひぜひ、あそびにきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

パセリやミツバにあつまるのは?

きのうのつづき。

わが家がめずすバタフライガーデンじゃなくてキャタピラガーデンは、アゲハの幼虫がつどう庭。

ミカン科のレモンには、アゲハ(ナミアゲハ)、クロアゲハ、ナガサキアゲハがあつまるように、きのうの写真のセリ科のパセリやミツバにあつまるのは……

mk_150425_imomushi.jpg

キアゲハです!

あ、左がキアゲハで、右がレモンの木にくるクロアゲハです。

もちろん、ほんものじゃないよ。海洋堂のイモコレ!ってフィギュアだよ。

このイモムシストラップはね。イモムシがすきな相棒・平田景さんに、サンタさんがもってきてくれたんだな。

景さんがTwitterで「イモコレほしいなあ。サンタさんもってきてくれないかなあ。」ってつぶやいたのを、たまたまサンタさんが気がついてくれたようで。

サンタさんもたいへんです。

プレミアムがついちゃって、定価よりずいぶん高かったらしいぜえ〜

ふう……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

バタフライガーデンじゃないよキャタピラガーデンだよ。

バタフライガーデンっていうのは、ことばのとおり。

チョウがあつまるように植栽したすてきなお庭なんだけど、神奈川県三浦市の狭小住宅のわが家がめざすのは、キャタピラガーデンです。

キャタピラ(caterpillar)って、いむもしのことだよ。

平田景さんは、アゲハのいもむしがだいすきなもんで。

チョウの幼虫(いもむし)は、食草っていって、食べる植物がきまっているのです。

たとえばアゲハ(ナミアゲハ)やクロアゲハは、ミカン科の葉っぱ。

うちにあるレモンの木が、アゲハの幼虫をいっぱいよんで、景さんをよろこばせているようにね。

ただいま、こんな植物をそだてています。

mk_150425_serika.jpg

上がパセリで、下がミツバ。

どっちもセリ科の植物です。

でもって、これを食草とするチョウの幼虫はなんでしょう?

興味があるひと、ぜんぜんいない気がするけど。

正解はあしたへ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

手芸用のモールであそぶ男

ちょいと手芸用のモールをかってきて工作中。

くねくねまげて、たんじゅんな制作工程を模索中。

mk_150423_moll.jpg

はい。小学館「おひさま」の連載『なにしてあそぶ?』のつくってあそべるネタをかんがえております。

いつもなら、このままAdobeイラストレーターで作図してから、相棒・景さんにゆだねるのですが、作図がとってもめんどーになってきたので、こんかいはくねくねまげたモールをそのままわたそうとかと。

ちなみに、白と緑をつかっているのに意味はありません。

あまるであろう色を試作用につかっているだけです。

手芸用のモールであそぶ男。

もうすぐ46才です。

このおっちゃん、だいじょうぶか???


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

うっかりわすれたおかんのサイン本販売の告知〜!

またしても告知をわすれそうになりました。

昨夜、平田昌広のFacebookで「あしたから一般販売だよ〜」と、おしえてもらいました。

プレミア会員ってのがあるんですね。一般販売の1日まえから買えるそうです。

そんなこんなで告知〜!

絵本ナビ・サイン本販売特設会場にて本日20:00より販売スタート。

『おかん』です!

『おかん』は、絵本ナビでは、かれこれ3、4回めのサイン本販売なんだけど、きのうスタートのプレミア会員で、すでに何冊か売れてるんだよね。おかん強し。

こんかいのメオト画は、絵本ナビに掲載している画像「たまごあっためたらひよこになる?」って。これは数年まえにもだしている再登場なんだけど、それともう1コ〜

mk_150501_okan_sign.jpg

こんなんです。

たぶん、「たまごあっためたら〜」のほうが人気があるとおもうけど、新ネタもいれないとつまんないのでね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

あしたのFMヨコハマをきいてね〜しろくろパンダやるよ。

とつぜんですが、あしたのFMヨコハマ THE BREEZEをきいてちょうだい。

午前中の11時ごろ。「声のアトリエ」ってコーナーで、『しろがくろのパンダです。』を紹介してくださるそうです。

なかみも読んでくれるみたいです。

サイン本ではありませんが絵本のプレゼントもあるようです。

"THE BREEZE" には、何度かメオト出演もさせていただいています。

はじめてスタジオにおじゃましたのは、かれこれ3、4年まえのこと。

海がみえるすてきなスタジオで、

mk_150422_1112_FYoko.jpg

メオトよませていただきました〜笑

いまは、コーナー内容がかわって、読み聞かせがメインじゃなくなったのか。スタジオによばれることはないけどね。

「メインじゃなくなったのか」って、あいまいな表現をしているわけは。じつは、ここだけのはなし、平田昌広さんはいっかいも番組をきいたことがないのでして。ごめんなさい。

そのかわりといってはなんですが、相棒・景さんはまいかいしっかり当日オンエアをきいて、お礼のファクシミリまでしているので、おゆるしください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

潮干がりの浜を空撮してみた。

先週末は、まいとし恒例の潮干がりにいってきたよ。

いままでにないぐらいの人出でびっくりしたけど、あさりちゃんはけっこういたよ。

ただし、採取していいサイズ(殻長2cm以上)にたりないのばっかりで、あんまりとれなかったけどね。

そんなこんなの横浜海の公園を飛行機にのっかって、空撮してみた。

このあいだ沖縄にいったときに、たまたま視界にはいったんだけどね……

mk_150421_uminokoen_kusatsu.jpg

「あっ、潮干がりの公園だ!」って。

ちなみに、矢印の方向をむいて陸上からみるとこうなる。

mk_150421_uminokoen.jpg

なんかふしぎなかんじ。

鳥になって大空を飛びたいかんじ。

それより、もっとおおきなあさりをいっぱいとりたいかんじ?

みそ汁おいしかったです〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

だれとわらうの?@パンダのサイン本10種中の6〜10だよ。

自称絶賛発売中の『しろがくろのパンダです。』は、文中の助詞が1字かわっちゃうと、おかしなことになっちゃうことばあそびの絵本です。

というわけで、5月14日の木曜日。絵本ナビ・サイン本販売特設会場で販売スタートのサイン本。

きのうのつづきは、20冊限定で、2冊ずつ10種類のメオト画ののこり5種。

こんなかんじ〜

mk_150514_panda_sign07_tengu.jpg

mk_150514_panda_sign08_komugi.jpg

mk_150514_panda_sign09_onesan.jpg

mk_150514_panda_sign05_ore.jpg

mk_150514_panda_sign06_kay.jpg

ついこのあいだみかんのめいさんちをあるいていたふたりが、またもや登場! めだちがりやかっ!

それはさておき、5月3日のブックハウス神保町絵本ライブ&サイン会では、このメオト画の「○○とわらう」の○○部分を購入いただいたかたの似顔絵で〜かいちゃう予定。あくまでも予定。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

だれとわらうの?@パンダのサイン本10種中の1〜5だよ。

自称絶賛発売中の『しろがくろのパンダです。』は、文中の助詞が1字かわっちゃうと、おかしなことになっちゃうことばあそびの絵本です。

クイズ形式でもたのしめるので、小学校の読み聞かせで、つかみの1冊にいかがでしょう。

ね、ほしくなったでしょ?

というわけで、サイン本販売のお知らせでーす!

5月14日の木曜日。絵本ナビ・サイン本販売特設会場で販売スタート。

20冊限定で、2冊ずつ10種類のメオト画をご用意いたしました。

きょうはそのうちの5種類をご紹介〜

mk_150514_panda_sign00.jpg

mk_150514_panda_sign01_panda.jpg

mk_150514_panda_sign02_nyan.jpg

mk_150514_panda_sign03_kappa.jpg

mk_150514_panda_sign04_obake.jpg

あしたは、のこりの5種類。

あのふたりといっしょに「わらう」予定です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

メバルにちがうのまじってます。

メバル。近所の浜で釣ってきた。

水温があがってきて、おさかなも活発になってきたかんじ。

おおきいので30センチ弱かな。端午の節句がちかいのでこいのぼりみたいにならべてみた〜笑

mk_150420_mabamura.jpg


ん?

メバルにちがうのまじってます。

「目が張る」メバルよりあきらかに目がちいさいのは、ムラソイっておさかなさんです。

三浦半島でもよくみられるメバルとおんなじフサカサゴ科のおさかなだけど、平田昌広釣り場でははじめて登場。

そんなこんなで、メバル&ムラソイくんを宣言どおりマース煮にしようかなあってもいつつ、うちの小学6年女子に確認。

「おさしみとあら汁、できれば煮こごり」

というわけで、マース煮は撃沈して、3種つくってたべました。

とうちゃん、お料理がんばりました〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

絵本ライブでタンバリン!

このあいだブログに登場したパンダネタは、いちおう「こんなパンダSONG」ってタイトルもついてるけど、内容は歌ってほどではなくて、芸人さんがやるできのわるいリズムネタみたいなもんです。

でもまあ、もりあがったらうれしいなあ〜と、こんなものを購入。

mk_150413_tambourine.jpg

タンバリン。どうでもいいけど、音楽の教科書ではタンブリン。

でもって、相棒・景さんにしゃかしゃかしてもらいます。

いやあ、メオトよみ絵本ライブは、いったいどこへむかっているのでしょうか?

じぶんでもわかりません。

ひとつだけ、いえることは、世界の愛と平和をねがって!

はい。そういうことです。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ペットボトルプランターでイチゴがみのったよ。

うちの小学6年女子がそだてているイチゴ。

ペットボトルのプランターで元気にそだっています。

はじめの1コは収穫時期がはやかったようで、ちょっとすっぱかったそうです。

mk_150412_15cyan.jpg

ちなみにペットボトルをつかっているのは、再利用とかエコとか、そういうんじゃなくて。

あたらしいプランターを買ってしまうと、いらなくなったときにじゃまだから。かといってせっかく買ったのを捨てるのもなんだし。

でも、ペットボトルなら、いらなくなったらゴミにして、リサイクルにだせばすむもんね。

そんなこんなで、うちにはよけいなモノがほとんどなくて、がらーんとしています。

以前、取材にきたライターさんが「シンプルライフを提唱している先生の家よりシンプル」と、感心していた〜なら、うれしいけど。じゃっかん苦笑いぎみでいってたぐらい。

なーんにもない家です。

なーんにもないから、あそびにこないでね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

○○○のめいさんち〜のラフをちょっぴり

はい。○○○にはいるくだものはなんでしょう?

ブログで何度もかいてきたことなので、ごぞんじのかたがおおいかもしれません。

はい。『すいかのめいさんち』につづく「めいさんちリシーズ」は、

みかんのめいさんち〜ですよ。

平田景さんは、ラフの最終調整をして、まもなく本画にはいろうかって、がんばっております。

というわけで、ラフをちょっぴり……

mk_150414_oh!mikan_futari.jpg

おやおや。

どこかでみたようなふたりが、みかんの名産地をあるいております。

だれだかわかる?

正解者には、神奈川県三浦市よりいっぱいの愛の念をおおくりします。

全国へ。愛よとどけ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ヤドカリみつけてひらめいた!

小学館「おひさま」の連載は4月号から新シリーズに。タイトルは『なにしてあそぶ?』ってことで、季節あそびが題材です。

でもって、そろそろ構成・原稿をなんとかしたい8月号の題材は「いそあそび」でして。3月ごろから近所の海辺を小学5年女子あらため現小学6年女子とうろうろしつつネタをかんがえています。

みーつけた!

mk_150414_benihonyadokari_s.jpg

こいつはめずらしい! ベニホンヤドカリですよ。

潮がひいた潮だまりが基本の「いそあそび」ですが、見られる生きものはかぎられいます。

どんなのがいるかって、ざっくり説明すると、もっとも潮が満ちた高潮線ともっともひいた低潮線のあいだの潮間帯をこのむ生きものだね。

〜〜〜〜〜〜〜高潮線〜〜
 潮間帯
〜〜〜〜〜〜〜低潮線〜〜
 潮下帯

ところが、みーつけたのベニホンヤドカリは、基本的には潮下帯にいるので、潮だまりではめったにお目にかかれないのです。

ここいらの潮だまりでよくみるホンヤドカリやケアシホンヤドカリは、警戒心がつよくてね。手のひらにのっけても、なかなか顔をだしてくれません。しかも、すがたはかなり地味だしね。

なもんで、かわいいベニホンヤドカリをみながら、「こんなの飼いたいなあ」なんて、おもってるときにひらめきましたよ。

うん。なんかおもしろいことできるかもしれない。

いや、それをここでかいちゃうとネタバレになっちゃうけど、ちょっとためしてみよっと。

たのしくできるといいなあ。

うん。たのしみだ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

絵本ライブのフリップネタもパンダです〜!

5月3日のブックハウス神保町ことばあそび絵本ライブは、自称絶賛発売中〜の『しろがくろのパンダです。』のおひろめライブ。

というわけで、あたらしいフリップネタも〜

mk_150409_pandaflip.jpg

パンダです。

新曲?やります。うたっちゃいます。

おつきあいでいいので、ノッてください。

オレをもりあげてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ソフトクリームたべにコストコにつれていってもらった景さん

ちょっとまえのブログでソフトクリームがだいすきな景さんのために、質より量&値段のソフトクリーム情報をたずねたところ。

コストコのソフトクリームはどう?」

って声が平田昌広のFacebookのコメントでありまして。

「コストコ。会員制でしょ?」

ってお返事したら、それをきいたほかのかたが、

「わたしがお連れします!」とね。

というわけで、近所の図書ボラのおかあさんに、ちゃっかり景さんは連れていってもらいましたよ。

どこどこ? コストコ。

非会員のひとも、会員のひとといっしょならはいれるんだそうだ。コストコ。

mk_150410_costco_soft.jpg

というわけで、コストコのソフトクリームをたべてきた景さんは……

「200えんであのサイズなら満足!
 どんな味かっていうと、
 あまい・濃い・重いの三銃士!」

いまいち意味がわからないので、質より量&値段的なカインズやスガキヤとくらべて「どうなの?」ときくと、

「味はそれぞれちがうし、
 ひとによって好みがわかれるかなあ。
 でも、やっと気がついたよ!
 わたしがたべたいソフトクリームは
 白くてとにかくでっかいの!」

ということです。

ちなみに「白くて」というのはバニラ(またはミルク)という意味。

でもって、大きさに比例して値段があがってもかまわないから、「とにかくでっかい」のがいいそうです。

ちなみに、景さんには、食後のデザートとしてのソフトクリームという感覚はないので、食後にたべるには「でっかい」サイズが、景さんとって「でっかい」とはかぎりません。

えー、そんなこんなで、全国のみなさんをまきこんで、景さんのソフトクリームにおつきあいいただいておりますが。

結論です。

白くてでっかいソフトクリーム募集中でーす!

味は、あまめでも、あっさりめでも、濃いめでも、こなっぽくてもかまわないようです。

とにかく白くてでっかいの!

景さんの味覚をだれよりもしる昌広さんがひとつつけくわえるなら。質感。

空気率がたかくて、ふわっとしたものより、ずっしり重いタイプが景さんのこのみなので。

最終結論です。

白くてでっかくて重ーいソフトクリーム大募集!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

ふせんがいっぱいくっつきました。

たびたび、おつたえしている今秋刊行をめざして進行中の児童文学?のようなながーい文章。

編集さんにページ割してもらった原稿を手なおしするのに、細く切ったふせんを赤字のはいった行間に貼っていったら……

mk_150410_genko_fusen.jpg

こんなことになりました。

そんなに手をいれるつもりはなかったんだけど、ひさしぶりに読みだしたら、ここもそこもあそこも〜ってなって。ようやく3分の2ぐらなんだけど、

ほんとにおわるんだろうか?

出版できるんだろうか?

ま、なるようにしかならないけど、来週末ぐらいまでには、

なんとかしたいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする