\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年03月31日

4コマまんがの1コマめ@ちょっと沖縄にいってきまーす

わたくしごとでおそれいります。

きょうから4月2日まで、家族で沖縄にいってきます。

ごぞんじのとおり、平田景さんはスマホなるものは持っておらず、ケータイは通話機能のみ。平田昌広さんはケータイすら持っていないため、不在中は平田景のTwitter平田昌広のFacebookもおやすみ。

ブログのみ、タイマーでまいにち朝8時にアップされる予定。

というわけで、不在中かきおろしの4コマまんがをおたのしみください。


作/平田昌広 絵/平田景

『ちょっと沖縄にいってきまーす』

mk_150331_4koma_1.jpg

つづきは、あした〜

まいにち朝8時におこしください。

メールは不通につき、業務連絡は景さんのケータイへ。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

小学館「おひさま」のバックナンバーがごっそり消えたわけは?

うちの玄関をあけて、目のまえの本棚。

各種資料や好きな絵本とともに、うちの作品もならんでいるのですが……

mk_150330_ohisama_bn.jpg

小学館「おひさま」のバックナンバーがごっそり消えています。

すてちゃったわけではありません。

ぬすまれたわけでもありません。

おひさまには、2005年の初掲載以来、ことしで丸10年。シリーズや連載をつづけてきましたが、単行本として市販化されたのは、初掲載の『ぽんこつドライブ』を全面的にかきなおした、幼年童話の『ぽんこつドライブ』のみ。

それ以降は、まったくです。

「ワタルととうちゃん」シリーズや「すずちゃん一家」シリーズ。「市販されないんですか?」と、ときどき聞かれますが、残念ながらその予定はありません。

ところが、(版元小学館ではない)某編集さんが、「まとめて出版を企画したいので貸してください」というので、一部バックナンバーが消えているのです。

もちろん、そんなにかんたんにはいかないだろうけど、そういってくれるのがうれしいよね。

というわけで、某編集さん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

来年だしたい絵本のテキストをばりばりかいている。

昨年の春ごろの、ブログをふりかえってみると、ただいま話題沸騰中?の新刊のダミーをつくっていましたよ。

このときは、出版がきまってたわけじゃないけど、1年たって、本屋さんにならべていただくことができて。いやあ、しあわせです。

でもって、来年の春。1年後のいまごろに本屋さんにならんだらいいなあ〜と、

mk_150329_anozokuhen.jpg

テキストをばりばりかいております。

1本の企画に、まるでちがう内容のテキストを2本。

どっちもボツか?

どっちかが生きのこるか?

どっちもOKってことはないだろうけど……

うん。なんとかなったらいいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

スイレンの芽がでてうれしい春

昨年の秋。花期がおわったスイレン(睡蓮)を買って、睡蓮鉢にうえて、メダカといっしょに越冬。

そのまま枯れるんじゃないかって、ちょっと心配だったけど、元気に芽がでてきましたよ。

mk_150328_suiren.jpg

おお。うれしいのお。

夏には白い花をさかせてくれるかのお。

ついでにメダカも繁殖してくれたらうれしいのお。

ちなみに、いっしょにやってきたヒメタニシとウキクサは、すでに増えまくって、ぎゃくに先々が不安です。

スイレン(睡蓮)の「蓮」は、ハスともよむけど、スイレンとハスは分類上はちょっとはなれています。

どこがちがうでしょう?

スイレンは葉っぱが水にうかんでいるのにたいして、ハスの葉っぱは水上にでてひらきます。

ほかにもいろいろちがうけど、あとはじぶんでしらべてください……

ごめんね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

今秋刊行のジャンルは児童文学なの?

本日は横浜にて打ちあわせ〜ですが、先週、横浜にて打ちあわせ〜は、とってもうれしい結果に。

今秋刊行をめざして。改稿にとりかかることになりました。

原稿用紙で100枚弱。ふだん絵本のテキストをかいているにんげんには、めちゃくちゃ長いです。

たぶん、児童文学ってジャンルになるんだと思うけど、ジャンルはまあどうでもいいです。

小学生が主人公で、小学生でもわかることばでかいてるけど、子ども向けって気持ちはあんまりありません。

なので、しょうじき出版がきまるとはおもってなかったんだよね。

ずいぶん長いつきあいの編集さん、でも、いっしょにしごとをするのははじめての編集さんが「9から11月ぐらいに」って。

うれしいのお。

ページ割をした原稿を用意してくれました。

mk_150327_genko.jpg

しかくく、かこってあるところが挿し絵のスペース。4、5ページに1点はいるかんじ。

でもって、152ページあります。

いちおう小学校3、4年から〜だけど、個人的には、おとなもたのしい少年小説をめざしています。

原稿最終OKがでたら、絵描きさんに依頼。刊行から逆算すると、5月中に依頼しないとってところかと。

がんばるぞ〜
        おーっ!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

びみょーな懸賞によくあたる平田景さん

平田景さんは、懸賞によくあたります。

数うちゃあたる〜って方式ではなく、「ほしい!」と直感したものに応募するとかなりの率で当たります。

ただね。それがびみょーな品がおおいんだな。

なぞの健康食品とか。知名度いまいちな漫画のキャラクターグッズとか。なぜか男性用トランクスとか。

ド派手な蝶の刺繍のトランクス。「はく?」といわれたけど、全力で拒否しました〜笑

でもって、ひさしぶりに当たったのがこれ。

mk_150326_cupnoodlle.jpg

うーん。おいしいの?

カップヌードルのバーニャカウダ味だそうで。

「あげる!」って、にこにこでいうので、ありがたく1コいただきましたよ。

はい。気がむいたときにたべようと思います……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

しろくろパンダのスペシャル特典つきサイン本販売とは?

できたてほやほやの『しろがくろのパンダです。』なんだけど、書店配本はしばらくさきになりそう〜ということです。

なのでね、4月の2週めあたりを目標に準備をすすめております。

しろくろパンダをスペシャル特典つきで販売作戦。もちろんサインいりでね。

気になるスペシャル特典はこちらでーす。

mk_150324_pandarake.jpg

まいにちこつこつ作画中だった平田景さんのしごと部屋のかべ。ずらりとならんだしろくろパンダ。

これね、表紙の描きそんじ……ではなくて、使用する紙とペンの組みあわせの試し描き。

むかって右はじのプロレスラーみたいなパンダをのぞいて、ぴったり10点。これを特典にしようかなあ〜と。

ほしいひといます?

販売は4月にはいってからになりますが、京都のだいすきな絵本屋さんえほん館にて!

限定10冊。試し描きのスペシャル特典つきで、とりあつかっていただけることになりました。

しかも、どうじに『おかん』『おとん』も10冊ずつ(こっちはサインいりですがスペシャル特典はなし)。わーいわーい。

そして、国土社の絵本をとりあつかっていなかった絵本ナビ・サイン本販売特設会場でも販売できるように、国土社営業さんがすすめてくれています。こちらはだいぶさきになりそうですが、「サイン本がいい!」というかたは、もうしばらくおまちください。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

質より量&値段になりつつあるソフトクリーム

しばらく絵本ライブ遠征してないこともあって、相棒・景さんのおなじみソフ画像(ソフトクリームににっこりの画像)が、ぜんぜんおなじみじゃなくなってるけど。

はい。ひさしぶりに近所でソフしてきた景さんです。

mk_150325_kainsof.jpg

場所は、市内のホームセンター、カインズホーム三浦店のちっこいフードコート。

こちら、ごくごくふつうのソフトクリームは130えんでございます。

でもって、景さんの感想はっていうと……

富山のショップまじまは別格↓として、

mk_140914_3751_sof_ryote.jpg

どうやらかなり上位のようですね。

さいきんの景さんは、たとえば、「濃厚なミルクの味わいにやさしい甘み〜」みたいな味よりも、量&値段に比重をおいているようでして。

いい勝負なのが↓こちらの、

mk_140803_3614_sofgazo.jpg

スガキヤのソフトクリーム150えん。

ふむふむ。

近所のカインズとスガキヤ。クリームの巻き数をくらべるとどうでしょう?

いい勝負?

というわけで、質より量&値段のソフトクリーム情報。

おまちしていまーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

絵本ライブの掲載記事とか

絵本ライブは地元のメディアに取材していただくことがおおく、掲載記事をおくっていただいたり。載っていることすらしらなかったり〜笑

先週とどいた記事2点。

mk_150322_yokosuka2chi2chi.jpg

横須賀日日新聞の市民記者さんが取材してくださったのは、まなびかんまつり絵本ライブのようす。

それから、昨年11月の人権ライブラリー絵本ライブは、同所機関誌に載っけていただきました。

mk_150322_jinken.jpg

となりに、武田美穂さん!

おお〜 美穂さん、元気かなあ。

オレらのこと、おぼえててくれるかなあ。

美穂さん、1回しかあったことないんだけど、あまりに濃〜い時間だったので、鮮明におぼえている場面が多々あり。

以上、絵本ライブの掲載記事でした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

小学1年生のすてきな絵に〜ヘイヘイヘイヘイ!

ひなまつりの日に絵本ライブにいった三浦市立三崎小学校の1年生(そのときのレポート)から、すてきな感想&絵をたくさんいただいたよ。

mk_150303_misaki_saiko.jpg

♪ヘイヘイヘイヘイ

そこがたのしかったんだなあ。ほかにも「ヘイヘイ」ってかいてる子が何人かいたもんなあ。

歌をうたったり、運動会や発表会や、おおきな声をだすきかいはあっても、「ヘイ!」「ヘイ!」ってコール&レスポンスみたいなことは、あんまりやらないのかもね。

うん。やっぱり小学校低学年では鉄板だな。

♪○○サイコー ○○うーまい!

あ〜たのしかった。

こんどは、どこの小学校でやるかなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ありがとう!きゅうしょくを実感する日々

うちの小学5年女子。6年生の卒業式をおえて来週から春休み。給食はすでにありません。

自宅がしごと場のとうちゃんとかあちゃんは、ふだん昼ごはんの時間をとっていません。

おなかがすいたら、パンをかじったり、バナナをかじったり、お菓子をたべたり、てきとーにすませます。

しかーし、食べざかりの小学5年女子がいるときは、そういうわけにはいきません。

はい。給食がおわると、うちでは昼ごはんがはじまります。

家事は完全交替制なので、隔日でとうちゃんとかあちゃんが、昼ごはんの準備……

mk_150322_burotuna.jpg

きのうは、ブロッコリーとツナのスパゲッティ。

ツナとスパゲッティは買いおき。ブロッコリーは徒歩1分の農協の直売所で100えん。小学5年女子の昼ごはん。すばやく安くすませるのです。

この日々がつづくと、こころのそこからおもいます。

ありがとう給食!

というわけで、長いまえふりをおえて。

『ありがとう!きゅうしょく』

大日本図書より絶賛発売中〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

図書ボラのおかあさんがたに感謝するのです。

うちの小学5年女子がかよう三浦市立上宮田小学校。

定期的に活動する図書ボラ団体はなかったんだけど、平田昌広と平田景の絵本ライブをしたい!って理由で?昨年たちあげれらた図書ボランテイアの「ひまわり」です。

そのツートップ?のおかあさんふたりが、打ちあわせにやってきましたよ。

mk_150318_kamisho_himawari.jpg

ひとりは、とにかくパワーで行動力。ひとりは、きようでなんでもこなす頭脳派(ちなみに手まえのシフォンケーキの作者)。

写真のどっちがどっちとはいわないけど、すてきなコンビです。

ほかにも、魅力的でパワーがあるおかあさんがいっぱいいるんだけど、いっぱいでこられてもこまるから、ちょうどよかった?

そんなこんなで、もうすぐ6年生のうちの娘がおせわになってるし。歩いて1分の小学校だからね。来年度およびそれ以降の絵本ライブや授業の内容をたちあげの段階から打ちあわせ。

こうやって、はなすと、ふだん全国各地でよんでいただくイベントのたいへんさがあらためてわかるね。

たった1日の絵本ライブのために。子どもたちとオレらふたりのために。どれだけの時間を、労力をかけているか。ほんと、ただただ感謝です。

上宮田小学校「ひまわり」の、とにかくパワーのリーダー?は、図書ボラ活動を円滑にすすめるために、(あんまりやりたそうでない)PTAの役員を2年連続でやってるっていうし。

「へえ〜PTAの役員やってたんだね」

と、娘の小学校なのにいままで気がつかなかったのんきな昌広さんがいうと。

「絵本ライブをやりたいからやってるの!」

と、苦笑いされてしまいましたよ〜笑

でも、あっちこっちのイベントのおおくが、おかあさんがたの、お金ではかえられない、ものすごいパワーでささえられているのだと。あらためておもいました。

はい。図書館や小学校など、地域の図書ボラのおかあさん(と、ごく少数のおとうさん)に感謝です。

というわけで、全国の図書ボラのおかあさんがたへ。

そのすばらしいパワーでもっともっとオレをもりあげて〜〜〜

(あえてツッコミどころをのこしておしまい…)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

『しろがくろのパンダです。』

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

そろそろ取次(本の問屋)に搬入されるころでしょうか。書店注文できるころでしょうか。

ではでは、あらためまして〜

mk_150319_panda4696.jpg
※画像はトンボつきのカバー。クリック(タップ)2回で最大表示します。


しろがくろのパンダです。


助詞がかわると意味がかわっちゃうってことばあそびだよ。

よかったら、うちのホームページの作品案内をみてちょうだい。



さてさて、5月3日のブックハウス神保町新刊おひろめライブのほか、サイン会の予定がありません。

遠方のかたにもサイン本をとどけたいので、いろいろ検討中です。

スペシャルウルトラ特典販売もかんがえております。

ですので、「はやく見たい」というかたも、すぐに買わずにもうしばらくお待ちください。

全国のみなさま。どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

いつもにこにこ^ ^ びにるぼーや

はい。おまたせしました。FIP(Faces in Places)のコーナーです。あらゆるモノ・場所が「顔」に見えちゃうってやつですよ。

近所のスーパーにて。レジのおねえさんが鶏むね肉をいれてくれたビニール袋。

うちの小学5年女子がみつけたのは、

mk_150318_vinyl.jpg

にこにこわらうよ。びにるぼーや ^ ^

家事につかれたみなさんを笑顔でいやしてくれるのです。

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーら見つけた顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜


↓バックナンバー?

それいけ!だいこんくん
これがうわさの鍋底小僧!
ほっぺたこけたカエルくん
こいつはオオカミか? それともドラゴンか?
恐怖!すのこ男あらわる。
ほどよい あまさの まんじゅうくん
それいけ!ホームベースくん


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

先生とよばれるのはにがてだけど……

某作品の某媒体への使用許諾の書類一式。

平田昌広先生あて。

mk_150317_sensei.jpg

えっへん!

我が輩は先生であーる。

なーんてことは、ぜんぜんおもってなくて。むしろ先生ってよばれるのはにがてだけど。

あるとき、某著名作家さん(仮にAさんとして)と同席しているとき。

その場にいた編集さんが「A先生はどうなさいます〜?」「平田さんは〜?」みたいに、「先生」と「さん」をみごとにつかいわけているのです。

じぶんとしては、「先生」ってよばれるのはいやだし、「さん」大歓迎なんだけど、編集さん、なんでわざわざつかいわける?

Aさんは「わしは先生である」みたいなひとじゃなくて、その編集さんにもさいしょっから「先生はやめてください」っていってるんだよ。

なのに「A先生」と「平田さん」がえんえんつづく。

なにがなんでも、ふたりの力量の差をはっきりさせたかったのかなあ。

とはいえ、絵本ライブの現場でスタッフさんに「平田先生」っていわれて。さいしょは「先生やめてください」っていうんだけど、だんだんめんどうになって、そのまんまにしちゃうときもあるからなあ。

めんどうといえば、昌広の「広」もしょっちゅう「弘」や「宏」にまちがわれるんだけど、めんどうなのでスルーしています。

そして、景さんは気がつくと、そっと訂正しています。

迷惑かけてごめん……


posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ジーンズのひざ1年でこうなる!

1年中ずーっとジーンズですごしています。

釣りにいくときと冠婚葬祭以外はジーンズです。

でもって、だいたい1年でひざがこうなります。

mk_160316_hizakozo.jpg

年によって、じゃっかん前後するけど、ほぼ1年でひざにあながあく。まいとしまいとしのくりかえし。

はいてる型番もずーっとおなじのエドウィンのタイトストレート。

作家デビューしたころから、リーバイス派からエドウィン派に転向しました。

なぜって、出版社がおおい東京で勝つためにさ〜

東京(=江戸)で勝つ(=win)って。

とはいえ、そんなエドウィン創業時の名まえの由来はガセネタなんだってね。

ま、おいらも、はなっから勝負をすててるんだけど。「オフィスまけ」って。

ちなみに「まけ」の由来はこんなかんじです。

そういや、サンリオは創業地の山梨を音読みして「山梨(さんり)の王になる」ってよくきくけど、あれもガセネタみたいだし。

うん。勝ちにこだわったり、王様になりたがったり、そんなこととは無関係なにんげんでありたいです……

posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

小学館「おひさま」発売日〜新シリーズスタート!

本日発売の小学館「おひさま」は、2015年度1発めということで、プチリニューアル?してるかどうかはわかりませんが。

すずちゃん一家は新シリーズのはじまりでーす!

タイトルは『なにしてあそぶ?』で、1本めのおはなしは「たんぽぽぶえ」でございますよ〜

mk_141215_ohisama201504.jpg

昨年の秋ごろから、こんな過程をへて、地道にこつこつやっております。



4月号はDVDつきだそうです。

本屋さんへ、いそげ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

2か月にいちどとどくマグちゃん通信

2か月にいちど射水市大島絵本館からとどく「マグちゃん通信」の新刊紹介に載っていました。

mk_150314_hey_ehonkan.jpg

『へぇこいたのだれだ?』です。ぷぅ〜

ところで、このマグちゃん通信は、刊行時に原画展をしている作家のインタビューが載っていて、毎号とっても勉強になります。

非売品ではありますが、大島絵本館のトップページの下のほうで、バックナンバー全ページが読めるという太っ腹。

なかでもとくに注目なのは、2012年4、5月号のVol.13です!

はい。わたくしどもメオトでございます〜笑

いやいや、メオトはおいといても、絵本好きのかたには、ふりかえって読む価値ありかと。

みなさま、ぜひぜひ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ホウボウのおさしみ食前食後

まいどおなじみ三浦海岸の漁火亭(「食べログ」より)の刺身定食は、その日の定置網にはいった魚の姿づくりがつくんだけど、このおさかなさんは、はじめてでした。

mk_150312_hobo_1.jpg

はい。ホウボウさんです。

美しい胸びれのつけ根の骨が変化した足で、砂底を歩いてまわるから、「方々へ歩く」で、ホウボウさんだそうです。

せっかくなので、食後に、美しい胸びれをひらいてもらいました。

mk_150312_hobo_2.jpg

顔が三角のホウボウさん。

ちなみに、網元直営の漁火亭は、『ぽんこつドライブ』にも登場しています。

mk_140322__ehonQ11pondora.jpg

三浦海岸にあそびにきたときは、ぜひぜひ、よっていってね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

絵本。こうやって立てるといいよね。

絵本ライブのとき、読みおえた絵本をこうやって立てています。

mk_150313_ehontate.jpg

ちょいとページをひらけば、たてかけなくても自立して便利です。

でも、じつは、こーんな単純でいいことに、気がついたのは1、2年まえで。それまでは壁にたてかけたり、そのまま置いたりしていました。

あるとき、平田昌広のFacebookで絵本講師のかたがそうしているのを拝見して、目からウロコだったのですが。

そのあと、絵本講師のかたにかぎらず、たくさんの読み聞かせをされているかたが「そうやって絵本を立てている」ことに気がつき、すげーいいこと知っちゃった〜のが、読み聞かせ業界(そんなのあるのか?)の常識であったことを知るのでした。

よーするに、ほかのひとをちゃんとみているようで、ぜーんぜんみてなかったってことだね。

はい。なにかと勉強になります……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする