\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年02月28日

三浦ツナ之介に反応する女

先週のうちの小学5年女子がかよう小学校での絵本ライブ。

2日連続でおいしい給食をいただいたのですが、2日めのうどんのおわんの底にイラストがありまして。

mk_150301_tuna9shock.jpg

それは、ゆるキャラGPにも登録されてるけど、ぜんぜんゆるくはみえない三浦ツナ之介という地元三浦市のゆるキャラで。

給食を食べおえた昌広さんは、それが「ふつうにあるもの」として、気にもとめなかったのですが、となりの景さんがおおさわぎ!

なんでも、そのおわんは、数十個にひとつしかない「当たりのおわん」だそうで、「いいなあ。いいなあ」とね。

そういえば、以前、ツナ之介に遭遇したとき。娘そっちのけておおはしゃぎで、「写真を撮れ」と、人目をはばからずさわぎたて、あんまり写真を撮りたそうではなかった娘と撮った写真がこれ。

mk_150301_tunanosuke.jpg

娘。当時小学4年生。いやそうな顔をしていたので、びみょーにぼかしてみました。

そして、まいにち給食をたべている娘は、「いつもクラスにひとつぐらいはツナ之介あるよ」といたってクール。

なんなんでしょう。この温度差は?

でもね。そういやおもいだしました。

ツナ之介おわんが登場した何年かまえ。娘もうらやましそうでした。

「きょうは○○ちゃんがツナ之介だった」と、まいにち報告していたこと、おもいだしました。

子どものはやりすたりははやいですのお。

絵本作家として、おさえるべきは子どもではなくておかあさん?

なんて、いっしゅんおもったりもしましたが、やっぱり子どもをおさえられるように日々精進します。はい。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

国土社のことばあそび絵本にエレカシの「ひろじ」登場?

国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。来月刊行をまえにちら見せ〜番外編です。

エレファントカシマシがすきという平田景さんの個人的な趣味。

趣味としごとの一体化をめざして〜じゃないけど、景さんがかく絵に、エレファントカシマシ関係の小ネタがときどきまぎれています。

たとえば、『すいかのめいさんち』とか『それいけ!ぼくのなまえ』とかにもね。

でもって、国土社のことばあそび絵本シリーズ最新作にもまぎれています。

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg

ゾウの名まえが「ひろじ」です。

もちろん、ゾウ=エレファントってかかっているのですが、エレカシのボーカルが宮本浩次(みやもとひろじ)なんですね。

わかるひとにはわかる〜っていうか、エレカシのファンじゃなきゃわからないだろうし、エレカシのファンがうちの絵本をみるとはおもえないし、ようするにだれも気がつかない超〜個人的趣味だね。

というわけで、ちら見せ番外編としてブログにのっけてみた。

ちなみに、柵につかまる女の子にも、ちゃんとモデルがいます。

いつも絵本をかってくれる焼肉屋さんの娘ちゃんです。

はい。そんなんでいっぱいの絵本です……


posted by オフィスまけ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

全国の地名にびんかんなのです。

テレビにうつるニュース映像。

食料品の製造場所。

全国の地名がびびっと目にとびこんでくることがあります。

それはね。絵本ライブでいったところなのです。

京都や名古屋みたいなだれもがしってる場所でも、絵本ライブでいったことがあると、やっぱり目にとまります。

ましてや、うちがある三浦市みたいに、けっしてメジャーではないところだと、なおさらうれしくて。

いや、けっしてメジャーではないって、しつれいだけど、でも、うれしいのです。

3年まえにいったところでも……

mk_150226_mitoyo_korokoro.jpg

ほら、目にとびこんできましたよ。

たとえば、それが、ため息つきたくなるような、かなしい事件のニュースだったとしても、いったことがある地名には反応してしまうのです。

もっともっと、いろんなところから、いっぱいいっぱい依頼がきますように〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

スギ花粉はじめました。

「冷やし中華はじめました」みたいに書いたら、ちょっとはわくわく感がでるかとおもったけど、そんなことはあるわけがなくて。

かゆかゆ感でいっぱいのスギ花粉はじめました。

ああ。うっとおしいのお。むずがゆいのお。

はじめなくていいのにスギ花粉。

うちでは、おととい2月23日から、スギ花粉がはじまりましたよ。

いつもは、とにかく「目がかゆい」のがきつくて、目ではじまり目でおわるんだけど。おとといはノドの奥のほうがむずがゆくて、もしかして「かぜっぽい?」って、ほんのいっしゅん。

いやいや、小学5年女子も、同日朝から「のどがいたい」っていってるし。まちがいなく花粉です。

「スギ花粉はじめました」

こんな貼り紙はほんといやだね。

mk_150225_tokoro10.jpg

こんなツッコミどころ満載の貼り紙なら、ちょっとはつきあってもいいけど。

みなさん、いかがですか?

スギ花粉はじめましたか?


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

三浦市立上宮田小学校の昼休み絵本ライブ456年生編

きのうのつづきで、うちの小学5年女子がかよう三浦市立上宮田小学校の絵本ライブレポート。

昼休み35分の濃〜い時間。

前日の低学年とちがって、ずいぶんおちついたかんじだけど、こみあげるパワーはおんなじ。

セットリストはこんなかんじ。

── 校歌絶叫
1.『だんごうおです。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── 図説「地球にいきるなかまたち」
2.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

またまた5分ほどオーバーして5時間目にくいこんじゃった。先生ごめんなさい。

うわさの校歌絶叫は、やる予定ではなかったんだけど、前日の反応に気をよくして、ちょっとやってみた。

さすがに低学年より「はずかしい」って気持ちがでてきちゃって、絶叫ってより絶唱ってかんじだったけど、それもまたたのしい。

昌広さんトークの「地球にいきるなかまたち」はね。4、5年まえに何度かやって、そのまましばらくやってなかったんだけど、昨秋の小学校から、ふたたびためしているネタ。

なんか、うまくしゃべれなくて、いい反応がひきだせないなあ。

継続するか? なやましいところ。

でも、高学年はやっぱりちがうね。いまいちトークがさえないはなしでも、ちゃちゃをいれることなくしっかりきいて、しんけんな顔つきが印象的でした。

あっ、ライブのまえに、またまた給食をごちそうになりました。

mk_150220_9shock.jpg

とってもおいしかったです〜ごちそうさま!

いやあ、ものすごいパワーと向かいあった2日間。

子どもたちと先生に感謝。

それから、うちの絵本ライブをするために? リーダー?かめちゃんが立ちあげた上宮田小学校図書ボラ「ひまわり」のおかあさんがたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、やろうね。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

三浦市立上宮田小学校の昼休み絵本ライブ123年生編

さてさて、2月19、20日はうちの小学5年女子がかよう三浦市立上宮田小学校で絵本ライブ。

昼休み35分ってちょっとみじかめだけど、こまかい事情はまえにかいたとおりで省略。

1日めの19日は、1〜3年生対象でセットリストはこんなかんじ。

── 校歌絶叫
── みんなでかけ声「上小(かみしょう)サイコー ○○うーまい」
1.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
2.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

5分ほどオーバーして5時間目にくいこんじゃった。先生ごめんなさい。

それにしても…… 子どもたちのパワーすごかったなあ。

何年かまえから、メオトでは、読み聞かせ会とかおはなし会っていわなくなって、絵本ライブっていってるけど。あれは、ほんと、ライブだ。

そもそも「校歌絶叫」ってなんだよ?ってはなしだけど、まえからやってみたかったんだよね。

元気よくじょうずに「校歌斉唱」じゃなくて、とにかく腹からでかい声だして「校歌絶叫」って。

ためしにやったはいいけど、低学年児童の絶叫校歌で鼓膜がやぶれるかと思いましたよ〜笑

たまたま、うちの小学5年女子の学校ってことで、校歌をしっていたからできたけど、ほかでもやったらおもしろそう。

ただ…… 先生たちは苦笑いかもしれない。

あっ、ライブのまえに給食をごちそうになりました。

mk_150219_9shock.jpg.jpg

とってもおいしかったです〜ごちそうさま!

とにかく、すごいパワーの子どもたちでした。

35分の絵本ライブとはおもえない疲労感が帰宅後におそってきましたよ。

あしたは、4〜6年生。高学年編。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

ウルメイワシはサーディンじゃないのね?

きのうのブログで、サーディンをWikipediaでみてしったんだけど、オイルサーディンのサーディンはマイワシ類なんだね。

ふつう日本でいうイワシ代表選手のマイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシのうち、西洋のサーディン代表選手にはマイワシしか選ばれなかったという。

もっとも、マイワシとおなじニシン科のウルメイワシはさておき、カタクチイワシ科のカタクチイワシは分類学的にもちょっとはなれてるんだけど、そんなことは食欲のまえではどうでもよくて。

しらすや煮干しといえば、カタクチイワシが代表選手で。うちでもまいあさ、カタクチイワシの煮干しいりみそ汁をたべております←だしだけにせず、そのまま煮干しもたべています。

ところで、カタクチイワシにあきたわけじゃないけど、ためしに買ってみたよ。

mk_150222_urumeniboc.jpg

ウルメイワシの煮干し。

カタクチイワシの煮干しより、くさみがすくないらしい。

まだ、たべてないからわからないけど。

いやあ、イワシもふかいなあ。

イワシえほん。 つくるかぁ〜?


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

メバルをだませ!ベビーサーディン

きのうおととい。2日連続の小学校絵本ライブ。おおもりあがりで終了。レポートは数日後に。

さてさて、春もそこまできております。

さむくて、よいしょってできなくて、しばらく釣りにはいってなかったけどね。ことしも春告魚=メバル(ニシン派のひともいます)にあいにいかねば〜と、釣り具チェック。

常温保存でOKの人工エサ(ルアーというひともいる)をひっぱりだしてきて、パックに小分け完了。

mk_150222_baby_s.jpg

商品名は「ベビーサーディン」でございます。

ベビーなサーディンね。サーディン(「Wikipedia」より)はマイワシ類の総称で、オイルサーディンのもと。

魚にはぜんぜんみえないけど、イワシの稚魚を模しているのです。しかも、くっさい匂いつき。

魚に聞いたことないから想像だけど、見た目よりも、水中での波動やシルエット、匂いで、やつらの食い気にスイッチがはいってるんじゃないかな。

いやいや、能書きはいいから「とっとと釣ってこい」って、相棒・景さんと小学5年女子にいわれそうです。

というわけで、来週あたりから、メバルにあいにいってきます〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

藤本ともひこさんの絵本ライブに乱入するのだ!

ただいま『こんなかいじゅうみたことない』原画展開催中のうみべのえほんやツバメ号にて。3月8日に藤本ともひこさんの絵本ライブがありますよ。

午前午後1回ずつで、すでにどちらかは定員になっていたかと。まだのかたは、いそいでこちらから申しこんでください。

それでね、数日まえに藤本さんから電話があって、ライブのお手伝い?することになりました。

いや、藤本さんにさそわれなくても、はじめっから乱入しちゃうつもりだったけど、これで公式乱入です〜笑


mk_150220_fujimoto3to.jpg
昨年の上野の森親子フェスタにて

相棒・景さんといっしょに「お絵かきしりとりしてください」ってリクエストもしておいた。

昌広さんは、絵はかかないのでお客さんとしてたのしませていただきます。

でも、『ねこときどきらいおん』では、まえにでていっしょにおどっちゃいます。

おお〜なんか、たのしみだなあ。

みなさま、ぜひぜひあそびにきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

昼休みの絵本ライブはうちの小学5年女子につく特典なの?

きょう&あしたは、うちの小学5年女子の小学校で絵本ライブです。

オフィスまけ(というか平田さんちね)がある神奈川県三浦市。市内の小学校は無償で絵本ライブをしていますが「授業の枠をとる」のを前提にさせてもらっています。

いちおう授業として、学校の行事として、よんでほしいからね。

なんかえらそうって、おもわれるかもしれないけど、昼休みに図書ボラのおかあさんがたが読み聞かせをしてる学校だと、ほぼ図書ボラのおかあさんがたの権限だけで、昼休みオンリーで声がかけられるでしょ。

じっさい図書ボラのおかあさんがたの協力なしではなりたたないんだけど、あくまでも学校主催って線ひきしないとキリがなくなっちゃうから。

なんかすみません。

でもって、きょう&あしたの絵本ライブはっていうと…

mk_150219_jikanwari.jpg

はい。昼休みなんです。

小学5年女子の週がわりの時間割にものってました。

えーと、これは小学5年女子の家族特典です。

低学年・高学年とわけて2コマ連続はあっても、2日連続ってこともふつうはありません。

あくまでも特例ってことで、ほかの小学校の図書ボラのおかさんがた、みのがしてください。

そして、市外の小学校のみなさまにも。どこもかしこも無償というわけにはいきませんが、小学生対象はとっても勉強になるので、きがるにホームページから声をかけてください。できるかぎり条件にあわせて、かんがえさせていただきます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

上野の森親子フェスタでおひろめ予定だったどうぶつ衣装どうする?

みなさま、ご存じのとおり、まいとし5月3〜5日に開催の上野の森親子フェスタが中止になりまして。

2009年から絵本ライブとサイン会をしていたメオトにとって、それはそれはがっかりなわけですが。がっかりばかりもしていられないのは、このイベントにあわせて、まいとし新刊をだしているからで。

さて、どうするか?

ところで、相棒・平田景さんは、もうひとつ気になることがあったようで。それはなにかっていうと……

mk_150218_isho.jpg

はい。ライブの衣装です。

いやいや、おさるじゃないよ。

新刊にあわせて、昨秋のうちにすでに衣装を買っていたのです。

おさるにつづく、どうぶつ衣装のどうぶつは、新刊のタイトルにもなっているのです。

というわけで、景さんがあたらしい衣装をきるため〜じゃなくて。国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作のおひろめ絵本ライブを、急きょ都内某所でやらせていただくことになりました。

もちろんサイン会もね。

くわしくは後日おしらせしますが、とりあえず5月3日はあけておいてください。

それから。新刊は、おとなの事情で絵本ナビのサイン本販売はありませんが、遠方のかたにもサイン本をおとどけしたいので、そちらもいろいろ画策しております。

全国のみなさま。どうぞよろしくおねがいします!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜12

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

先週、校正刷がとどきました。

すでに『てんぐ〜』の仕上がりよりも色がでていましたが、あたらしい担当Hさんは、スーパーたよりになるベテラン編集者なので、おまかせしていれば、よりよくなることまちがいなし。

そんなこんなで、順調に進行中の新刊の原画から。ちら見せ〜の、じらして、じらして、いや〜ん作戦。

mk_150217_kokudo2015_twinbuta.jpg

はい。『てんぐ〜』にでてきた「ふたごのきょうだい」に、『ぱんつ〜』でカラオケの、『てんぐ〜』でお金大好きのおばちゃんも登場しているようです。

ちなみに、おばちゃんは、某ダジャレ絵本のシチュエーションを再現しております。

いったいなんのことやら? いったいどんな内容か?

3月までのおたのしみ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

おり紙のおりかたの作図をしております。

きのうのブログ。小学館「おひさま」あてにとどく読者のおたよりのこと。

連載中の『きょうのごはんなに?』にも、いろいろな感想をいただいておりまして。そんななかで、きのう紹介した感想に「おり紙がのっていたらうれしい」と。

はい。まるでそのおたよりにこたえるかのように、ただいますすめている5月15日発売号に、おり紙がのっかる予定。

もちろん、数日まえにとどいた読者のおたよりなので、たまたま偶然なんだけどね。

mk_150216_origami.jpg

平田昌広さんは、こつこつ「おり紙のおりかた」を作図しております。

なにをおるかは、まだないしょだけど。じみ〜に作図中。

ちなみに、これをもとに相棒・景さんが絵をおこす予定なので、ほんとに日のめをみない、じみ〜な作業です。

なので、ブログにのっけてみた。笑

なにができるか。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

まとめてとどいた読者のおたよりです。

小学館「おひさま」に連載中の『きょうのごはんなに?』は、すずちゃん一家の料理のおはなし。

じみ〜に、たのしみにしてくれるかたもけっこういるようで、担当アッコさんから、ときどきまとめてアンケートハガキがとどきます。

というか、アッコさん、まとめすぎ〜

数日まえにメールに添付されてきたのには、昨年4月号への感想までまじっているという。

人気連載「ぱくちゃん」「ろくちゃん」のぱくろくコンビみたいに、ハガキの数がおおくないから?

いや、ぱくろくコンビにどのぐらい読者のおたよりがとどくか、しらないけどね。

そんななかから、こんな感想をご紹介。

mk_150215_ohisama_kanso.jpg

うれしい〜!

「スイートポテトケーキ」をつくってくれたうえ、あほなダジャレにもつきあってもらって。おっちゃんはうれしいです!

それから…… ふむふむ。

おり紙がのっていたらうれしい〜と。

なんとまあ、期待にこたえるかのように、いま、まさにとりくんでおります。

『きょうのごはんなに?』はただいま発売号でおしまい。次号から、すずちゃん一家は『なにしてあそぶ?』となるのですが、なんと5月15日発売号でね。

もったいぶるようなことじゃないけど、あしたへつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

きょうから桜まつりだよ@三浦海岸

はい。きょうはバレンタインデーですね。

「花よりチョコ」じゃないけどね、みなさま花はいかがでしょう。

三浦海岸桜まつりは、本日よりスタート。1か月後の3月15日(日)まで。

mk_150214_sakuramatsuri.jpg
三浦市観光協会webスクリーンショット

駅前の河津桜はほとんどさいていませんが、地元の野菜などなどが売られる露店がおでむかえするそうです。

約1000本の河津桜のうち、一部ではぴったりほぼ満開でございます。

お食事は、ぜひぜひオフィスまけ絶賛おすすめの網元直営・漁火亭で。




ことしの桜まつりをあわせて? 駅ちかくに新店舗もオープンしたようですが、どんなかんじかはわかりません。看板をみると、旧店舗とはちょっとメニューがちがいそうです↓




ちなみに、うえの地図には「わが家」も載っていますが場所はないしょです。知っていても、あそびにこないでください。

みなさま、(うちではなく三浦海岸へ)おまちしていまーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

再利用の封筒でごめんなさい。

数日まえのブログの、自宅サイン会の発送まえのやま。

mk_150211_mailbin.jpg

お気づきのかたいるでしょうか。

つかっている封筒がばらばらです。

はい。うちでは、あっちこっちからおくれてくる封筒をとっておいて、こちらから発送するものに再利用しております。とくにA4サイズの需要はおおく、たいへん重宝しております。

というわけで、サイン本等がとどいたときに、「小学館から荷物? 懸賞でもあたった?」なんて、かんちがいされたかたがいたらごめんなさい。

そんなこんなで、冒頭の写真のとおり、自宅サイン会で再利用封筒の需要がいっきにたかまって、ずいぶんひさしぶりに封筒をかってきました。

mk_150211_A4futo.jpg

ダイソーでね。10まい100えん。

そして、これに原稿をいれて某出版社へ。

ことしにはいってから、ばんばん新企画を売りこんでいる平田昌広さんです。

どの業界もそうでしょうが、絵本もきびしい世界ですので、そのうち刊行にいたるのは3、4分の1程度ですが「数打ちゃ当たる」でがんばっておりますよ。(ちなみにアイデアから企画としてのカタチになるのも3、4分の1程度。つまりアイデアから刊行にいたるのは9〜16分の1程度って算数だね。)

うん。そろそろ当たりがでそうな気がします〜 ^ ^


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

それいけ!だいこんくん

はい。おまたせしました。FIP(Faces in Places)のコーナーです。あらゆるモノ・場所が「顔」に見えちゃうってやつですよ。

mk_150210_gogo_daikon.jpg

三浦の大根。全力疾走。

ちなみに「三浦の大根」と「三浦大根」はちがいます。

前者は三浦産の大根(おおくは青首大根)。後者は地元の品種です。

これがうわさの鍋底小僧!
ほっぺたこけたカエルくん
こいつはオオカミか? それともドラゴンか?
恐怖!すのこ男あらわる。
ほどよい あまさの まんじゅうくん
それいけ!ホームベースくん

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーら見つけた顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

すごい作家にかこまれてたよ@大島絵本館年賀状展

まいとし出品している射水市大島絵本館の年賀状展。

ようするに作家の年賀状の展示なわけで。あたりまえですが通常の印刷された年賀状をだしている作家さんもおおいようです。

しかーし、わたくしどもメオトはこれだけのために、まいとし、かきおろしております!

ま、そのぐらいのことでしか、じぶんたちをアピールできないからで。じっさい印刷だろうが、なんだろうが、「あの作家の年賀状だ!」ってのもいっぱいあるみたい。

だって、終了後におくられてくる展示の写真をみると……

mk_150213_oshimoehonkan.jpg

なんなんですか? このすごすぎるメンツは!

右上から時計まわりに敬称略で、

スズキコージ、(メオト)、福田岩緒、宮西達也、梅田俊作、なやかみわ、高畠那生、真珠まりこ。

自虐ネタはよくないとおもいつつ、なんでこの枠にはいってるかね〜?

いや、たぶん来た順かなんかで、とくに意味はないんだろうけどね〜笑

というわけで、せめて「あっ、これ印刷じゃないよ〜」って、よろこんでもらえるかもしれないので、まいとし、かきおろしております。

でもって、ことしははじめて、これを原画にポストカードをつくって、それを年賀状にしてしまいました。

それじゃあ意味ない???

えー、あけましておめでとうございました。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

クロネコメール便にありがとう! 自宅サイン会でありがとう!

年度末の在庫一掃セールみたいに、うちにねむっていた絵本を自宅サイン会って解放したところ。おもいがけずたくさん買っていただきまして。

現在のこりは、これだけになりましたよ。

『へぇこいたのだれだ?』×3冊
『おとうさんはしょうぼうし』×1冊
『おとうさんはうんてんし』×2冊

ひきつづき、ご希望のかたは、うちのホームページからお問いあわせください。

メオト共作はありませんが、相棒・平田景さんの絵+サインもさせていただきます。

また、代金の振込手数料はご負担いただきますが、送料は無料でOK。直売につき、消費税もサービスします

ところで、うちにある作品ストックはですね。

刊行時および重版のさいに、出版契約にもとずく冊数が出版社から送られてくるのです。

それが何十冊とたまっていたのをこんかい解放したわけです。

まえにも書いたとおり、あらたに販売用に仕入れるつもりはありませんが、また、ストックがたまってきたら、在庫一掃セールみたいにお知らせいたします。

でもって、買ってくださったかたに感謝するとともに、クロネコメール便にも感謝です。

mk_150211_mailbin.jpg

こんかいも、さいしょの一便をのぞいて、すべてメール便で送らせていただきました。

ニュース等でもおおきくあつかっていたので、ご存じのかたがおおいとおもいますが、クロネコメール便は3月31日で廃止なんですね。

ものすごーくおせわになったので、とっても残念です。

というわけで、いつになるかわからない次回の自宅サイン会では、クロネコメール便以外のなにかでおとどけすることになりますが。

買ってくださったかたと、クロネコさんに感謝です。

ありがとうございました!

そして、ひきつづき、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

よこにながーい絵本のラフをかいているよ。

国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作の原画をおえて、中断していたすずき出版のラフをかいている相棒・平田景さんです。

『すいかのめいさんち』につづく続編ってわけじゃないけど『みかんのめいさんち』ってタイトルでね。

こどものくに・チュリップ版は、とってもよこにながいので、特製のラフ用紙(本来の役目は指定紙なのかな)をたくさんおくってもらって、しごと部屋の壁いちめんにはっております。

mk_150209_mikan_kodomonokuni.jpg

ネタばれしちゃうから、ちょっとしか見せられないけどね〜笑

でもって、みかんの原画を夏まえにあげて、そのつぎに「あれ」にとりかかれるといいんだけど。

まだ決定したわけじゃないけど、ちゃんときまってお知らせしたら、たくさんのみなさんに「わーーーーっ!」っていってもらえるであろう「あれ」です。

あれあれって、なんかすみません。

というわけで、あれあれ詐欺にならないようにがんばりまーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする