\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2015年01月31日

絵本ライブ@横須賀まなびかんまつり。みずから手売りでサイン会。

さてさて、本日は10:40から、横須賀市生涯学習センターまなびかんで絵本ライブです。

めーいっぱいもりあがってくる予定。

全力で90分かけぬける予定。

mk_150131_manabkain.jpg

そして、さいしょでさいごになるかもしれない、作家みずから手売りする『いるかはさかなじゃないんだよ。』限定10冊サイン会。販売員はうちの小学5年女子。

全国各地の絵本ライブでは、地元の書店さんに出張販売してもらうことがおおいけど、まいどそんなにうれないからね。

いつも「もうしわけないなあ」とおもっていたのを身をもって実感する予定。

そのくせ、不良在庫をかかえたくないから、ひかえめに10冊なんだけどね〜笑

はたして10冊完売するか???

ライブレポートは後日。

完売速報は景さんのTwitterと昌広さんのFacebookで。

スマホってものをもっていなので帰宅後速報です。

絵本ライブ(10冊手売りも)がんばるぞ! おーーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

原稿91枚。その日がくるかもしれない。

作家で? フリーランスで? 食っていこうと会社員をやめたころ。

もちろん、かんたんに企画がとおって絵本が出版されることもなく、ただ時間だけがあったので。絵本のテキストとはべつに、こつこつこつこつ長い文章をかいていました。

じぶん的には「少年小説」ってかんじで、一般的には「児童文学」ってジャンルでくくられるのでしょうか。

児童文学の賞ではなくて、ふつうの小説の賞に応募して、一次選考を通過したこともありました。(一回だけね…)

そのうち、ぽつぽつ絵本がでるようになり、子どもがうまれて、しごとと家事育児でいっぱいいっぱいとなり、やがて長ーい文章はかかなくなりました。

何年後?

ちょっとしたきっかけて、昨年のはじめごろから、ふたたび長い文章をかきはじめ、夏。

いっかいもしごとをしたことはないけど、ずいぶんまえからしっている編集さんに長い文章をあずけました。

mk_150130_genko91.jpg

原稿用紙で91枚。そんなに長くはないけど、ふだん絵本のテキストをかいているにんげんには、めちゃくちゃ長い長い長いです。

そして、とうとう、ついに編集長チェックをおえて、企画Go!がでました。

いや、もちろん、出版が確定したわけじゃないけどね。このあと編集さんの意向にそって進行できれば、その日がくるかもしれない。いや、くるでしょう!

(おとなもふくむ)男子によんでもらいたい少年小説です。もちろん女子も大歓迎です。

このさき、どうなるのでしょう?

なんてったって、未知の世界だからね。

じぶんの作品でいちばん長いのが『ぽんこつドライブ』で、原稿3、40枚ぐらいだったかな。

でも、あれは、画面割までこちらでやらせてもらって、じぶんのなかでは、ふつうの絵本と同じつくりかたなんだよね。

文章だけでうごかすのは、はじめての体験。

オレ、がんばれ〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

問題。どっちのゾウがタイっぽい?

タイカレーの缶詰のパッケージ。

ゾウの絵をみて、相棒・景さんがつぶやきました。

「わあ〜このゾウかわいい。とくに目がかわいい!」

それでは、みなさんに問題です。

左右どちらがホンモノでしょうか?

mk_150129_taizo3.jpg

右? 左? まんなか?

いや、まんなかはないけどね。

正解は左でーす。

さてさて、「目がかわいい」といった景さんですが、昌広さんはタイカレーのゾウをみて思いました。

「目がタイっぽくない」とね。

でもって、なんとなーくの「タイっぽい」イメージの目にしたのが右なのです。

みなさんは、どちらのゾウの目がタイっぽいですか?

ちなみに、景さんはタイにいったことがあるけど、昌広さんはいったことがないので、昌広さんの「タイっぽい」はあくまでも脳内イメージです。

そして、タイっぽくないとおもったものの、左のゾウの目は、いかにも景さん好みであることが、ひとめでわかってしまう昌広さんなのでした。


←こいつ。味は…ふむむ。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ふたたび全国各地へ思いをはせる。

まいとし1月中旬から2月にかけて、あっちこっちから支払調書がとどきます。

おいら個人事業主だからね。

青色申告しちゃってるからね。

各出版社はもちろん、昨年たずねた各地の自治体からもとどきます。

mk_150126_keirishosho.jpg

おお〜しろころちゃんと再会。

こうして、絵本ライブでいった全国各地に、ふたたび思いをはせたりして。

ことしはどこにいけるかなあ〜

ただいま現在、依頼はまだ4、5か所しかありません。

いまのところ、かなりよゆうがございますが、新年度の予算がきまりだすころから、いっきに依頼がふえると思われます。

というわけで、全国のイベント主催者のみなさま。

ホームページから、おきがるに。いまうのうちにばんばん声をかけちゃってください。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜11

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

原画はすでに旅だって、手もとにはありませんが、発売まで画像をちら見せしましょう。

じらして、じらして、いや〜ん作戦です。

mk_1501--_kokudo2015_mimizu.jpg

こんなかんじ〜!

ちなみに、キャベツのおねえさんが着ているライフジャケットは、『てんぐ〜』にでてくる釣具屋さんオリジナルです。

そもそも、「キャベツのおねえさん」が『てんぐ〜』の登場人物だしね。

あはははは。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

きのうの日記?

きのうは小学5年女子とのんびりだらだらしていました。

前回のさくらチェックから、2週間ほどたって。ただいま三浦海岸の河津桜はこんなかんじ。

mk_150125_miurasakura.jpg

なのはなもさきはじめました。

それでは、海はどうでしょう〜って、ひさしぶりに潮だまりチェック。

固着生物以外では、ホンヤドカリのちっこいのがちぢこまってるぐらいでしたが、春の気配といえば、

mk_150201_hijiki.jpg

ヒジキがけっこうのびていました。

みなさん、しってました?

いきているヒジキって、こんな状態なんですよ。

春から初夏にかけて、刈りとったのが、草花が芽をだすように、あたたかくなるころから、のびはじめるんです。

売ってる生ヒジキは、ゆでてあるんです。ゆでると真っ黒になるんです。

ゆでてあるから「生じゃないじゃん」って、お店のひとにからまないでくださいね。

あとね、きのうは信州からおいしいものもとどきました。

mk_150126_Baumkuchen.jpg

バウムクーヘン。

なっちゃん、ありがとう〜 いただきまーす!

といったかんじの日曜日でした。

おしまい。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ずいぶんむかしの秘蔵写真なの?



えーと、こんな写真が発掘されました。



mk_150124_10nenmaenano.jpg

これね。メオト共作デビュー直後ぐらいかな。

10年以上まえだね。

記憶がないんだけど、雑誌かなんかに寄稿して、そのプロフィール写真に自撮りしたのかな。

うーん。うーん。

なんだったか思いだせない。

『ひものでございっ!』にかんする記事だったような。

うーん。うーん。

わかりません……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

おひさま4月号の予告はまちがいだよ〜笑

どういうわけか見本がとどくのがおそかった小学館「おひさま」の最新号。

奇数月15日発売で、だいたい当日か前日にとどくんだけど、1月15日発売号がいつまでたってもとどかなくて、担当アッコさんに催促したら、その直後にとどいたよ。タイミングわるいのお。

すずちゃん一家の『きょうのごはんなに?』は最終話。

でもって、次号予告には、新シリーズということで、「おひさま」の人気連載・通称「ぱくろくコンビ」よりおっきく載っております。

mk_150124_ohisama_201504yokoku.jpg

めったにないあつかいにすずちゃんもにっこり。

しかーし、内容紹介をみると「クローバーでかんむりをつくる」ことになっております。

えー、担当アッコさんに業務連絡。

つくるのは「たんぽぽぶえ」でございます。おまちがいのないように〜

って、すでに入稿済みだから、まちがいようがないけどね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜10.入稿(納品)しました!

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

昨日、原画を納品しました。

あとは、たよりになる担当Hさんが入稿してくれるでしょう。

ぱんつ、てんぐにつづいて、背景色は手ぬきの色指定なので、印刷所のかたに多大な迷惑がかかる予定ですが、

mk_150123_kokudo2015_genga_nohin.jpg

メオトでこころをこめて、色指定させていただきました。

机のうえで、白くかがやくライトビュアー。昨年の秋ごろ新調しました。

A3サイズまで、ばっちりトレースできちゃいます。指定紙つくるのもらくちんです。

つーか、いちおうプロの絵描きさんが、これをかうまで、ちっこいビュアーしかもっていなかったという。

とにかく、なにはともあれ、いちおう、ようやく、ひとだんらく?

いえいえ、まだいろいろ作業はありますが、3月刊行はほぼ決定でしょう。

みなさま、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

これがうわさの鍋底小僧!

はい。おまたせしました。FIP(Faces in Places)のコーナーです。あらゆるモノ・場所が「顔」に見えちゃうってやつですよ。

なーんて、ずいぶんとひさしぶりなので、これまでのFIPをいくつかご紹介しつつ。

ほっぺたこけたカエルくん
こいつはオオカミか? それともドラゴンか?
恐怖!すのこ男あらわる。
ほどよい あまさの まんじゅうくん
それいけ!ホームベースくん

本日のお顔はこちら〜

mk_150125_chukanabe.jpg

中華鍋の底にこちらをみつめる顔。

これがうわさの鍋底小僧!

うん。ちょっとこわいね。。。

♪炒めないで〜痛めつけないで〜  みたいな。

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーら見つけた顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ブックハウス神保町で初笑い?メオトよみ絵本ライブ/後編

えーと、まえおきに2日もかけてしまったブックハウス神保町レポートですが、ようやく絵本ライブ編でございますよ。

13:00と15:00の60分2本勝負!

2015年一発めのメオトよみ絵本ライブです。

いやあ、すごかった。

13:00の回はね。いまだかつてないぐらい最強な子どもたちだった。

もうね。子どもたち、たのしくなりすぎちゃってるんだな。

もりあがりすぎちゃって、平田昌広さんはまともに進行できない状況。

ひさしぶりに相棒・景さんの「いま30分」ってクールな耳うちがでちゃいました。

本来開始15分ぐらいのところで30分経過〜笑

ほんとすごかった。

『ア○パ○マ○をさがせ』って絵本をもってきて、ライブ中の昌広さんに「よんで」ってさしだす子どもがいるという。もう大爆笑です。

そんなこんなで、後半、めちゃくちゃまいたからね。

ひさしぶりにやってしまいました。客席記念撮影をすっとばしました。

いやあ、びっくりした。

つづく15:00の回は、まえの回の反省点をいかして、かなり理性をはたらかせて、子どものパワーにそなえてたんだけどね。

こんどはずいぶんおちついたかんじで、ごくふつうのノリぐあい。進行はもちろんスムーズ。

でもってセットリストはこんなかんじ。


1.『どんどんめんめん』
── フリップ「どんぶりたべよう○○どん」
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  『へぇこいたのだれだ?』
  ※13:00の回は時間がなくて『ねえ〜』省略


もちろん、客席記念撮影もわすれずに。

mk_150117_BHJ_okyaku3.jpg

ニィ〜!

いま写真みて気がついたけど、昨年、都内某所のライブにいた女の子がいるではありませんか。

あらたなファン獲得か?

ほかにも、顔なじみの姉妹&ママ、景さんTwitter・昌広さんFacebookのお友だちが何人か。

あとね、場所柄でしょうか。いまだかつてないぐらい編集さんがたくさんきてくださいました。

ほんとにみなさんありがとうございます。

とーってもたのしかったです!

ブックハウスのブログのあつーいレポートも必読です。

ぜひぜひ、またやりましょうブックハウス神保町。

というか、ぜひぜひ、やらせてください。連絡おまちしておりますCさん。

あつまってくださったみなさま。絵本をかってくださったみなさま。そして、スタッフのみなさま。

ありがとうございましたっ!

また、あいましょう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ブックハウス神保町で初笑い?メオトよみ絵本ライブ/中編

はい。2015年一発めの絵本ライブは、ブックハウス神保町で。

前編でかいたとおり、児童書専門書店をななめにかまえてみている平田昌広さんが、なんで都内でもでっかいブックハウス神保町で絵本ライブをやることになったかというと。

あるとき、とーってもおせわになっているうみべのえほんやツバメ号をたずねた、ブックハウスのCさんが「うちでもメオトよみ絵本ライブをやってもらいたいなあ」と、店主の伊東さんにいったそうで。

それを伊東さんからきいた昌広さんは、半信半疑で「ほんとですか?」って、ききかえすと、伊東さんはいつものすてきな笑顔でうなずくので、どうやら社交辞令ではないと判断。

帰宅後、相棒・景さんに「(ブックハウス神保町に)連絡してちょうだい」(←あくまでもじぶんではうごかない昌広さん)と。

電話ではなした景さんも「(Cさんは)本気みたいだよ」と。

そのあと、本気度を証明するように、Cさんは、ツバメ号のライブや月島図書館のライブにもきてくださって、すっかりうちとけて調子にのっている昌広さんというながれです。

mk_141109_3914_1kaime_okuaku3.jpg

ツバメ号の客席記念撮影にも、Cさん、しっかりうつってます〜笑

いやあ、こつこつ絵本ライブをやっていると、その輪がすこしずつ、確実にひろがってるなあ。うれしい。

というわけで、ブックハウス神保町の絵本ライブは後編へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ブックハウス神保町で初笑い?メオトよみ絵本ライブ/前編

おととい1月17日は、2015年初の絵本ライブ。

ブックハウス神保町にいってきましたよ。

東京都内にたくさんある児童書専門書店のなかでもとくにおおきくて、本の町、神保町のメイン通りにあるからね。

周辺には出版社もたくさんあるし、打ちあわせなんかで神保町にいくたびに、お店にたちよって……

mk_150117_BHJ.jpg

いかないで、とおりすぎていた平田昌広さんです。

オレ、気がちっちゃいからね。ふつうの書店ならまだしも、専門書店にいってじぶんの作品がなかったりすると、けっこうかなしいのよ。

じっさい、さがしまわって棚ざしが1冊だけ〜なんてことざらだし。

都内のおおきい児童書専門書店といえば、CとかKとかね〜笑

というわけで、おなじく気はちっちゃいけど、じぶんの絵本をおいていないってことを「見なかった」ことにできる景さんは、何度かあしをはこんだことがあるものの、昌広さんは、はじめてお店にはいりましたよ。

時間によゆうがあったので、ゆっくり店内をみてまわって、開催中の牧野千穂さんの原画展をじーっくりみたりして、あっというまにお時間です。

中編につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜9.キーワードはこれ!

きのうのブックハウス神保町の絵本ライブ。

もりあがりました! いやあ、たのしかった!

そんなこんなのレポートは、あしたかあさってあたりで。

本日は、国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作のちら見せ番外編。

作品のキーワード? をご紹介しましょう。

OK?


しろと くろの ペンギンです。


mk_150113_penkei.jpg

もういちど、いいましょう。


しろと くろの ペンギンです。


ぜひぜひ、脳みそにインプットしてください。

第3作のキーワード? です……。

なぞのこたえが判明するのは3月ごろ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

はじめて手売りでサイン会

さてさて、本日はブックハウス神保町にて、13:00と15:00から絵本ライブ2本勝負。

2015年1発めでございます!

というわけで、全国各地から声をかけていただく絵本ライブですが、本日のブックハウス神保町のような書店イベントでなくても、サイン会のほとんどは、現地の書店さんが図書館等まで出張販売してくださいます。

主催の図書館等によっては「公共施設なので一書店を優遇できない」と、サイン会がないばあいもありますが、「作家さんのの持ちこみでならかまいません」と、つけくわえてくださることも。

とはいえ、じぶんたちで販売するのは、なにかとたいへんなので、みずからの手売りは、いちどもしたことがありません。

しかーし、ちょこっとやってみることにしましたよ。

mk_150131_irusaka_teuri.jpg

ライブお絵かきでおなじみの『いるかはさかなじゃないんだよ。』限定10冊。

売りきる自信がないし。タイトルふやすとたいへんだし。ひかえめにタイトル限定10冊ね〜笑

さいしょでさいごになるかもしれない作家の手売りサイン会は、

1月31日(土)10:40〜横須賀市生涯学習センターまなびかんまつりにて。

強制的に、うちの小学5年女子をつれていって、てつだいをさせようとおもってるんだけど、人見知りだし、販売のてつだいはハードルたかいかなあ。

ちょっとかんがえているところ。

みなさま、ぜひぜひ、あそびにきてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

すずちゃんの『きょうのごはんなに?』これにておしまい?

はい。きのうは小学館「おひさま」の発売日ですね。

自称大人気連載中の『きょうのごはんなに?』は今号でもって、いったんおやすみ。

mk_150115_shiratamzennzai.jpg

あまーい「しらたまぜんざい」をたべて、グッドバイです。

さよーならーー

でも、だいじょうぶ。

全国3万人(当社調べ)のすずちゃんファンのみなさま、次号から新シリーズ『なにしてあそぶ?』がはじまるのは既報どおり。

というわけで、さいごの『ごはん』を、



どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜8

相棒・平田景さんは、まいにち、こつこつ描いています。

原画〆切は1月20日。

まにあうのか〜!

というわけで、ちら見せいきましょう。

mk_1501--_kokudo2015_nekoiyan.jpg

じゃじゃん!

いったいなにがあったのか。

ねこの身におきた事件とは?

真相は3月刊行予定。国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作で。

みなさま、おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

\ 三浦のさくらがさきました /

受験生のみなさまに朗報です。

サクラサク〜です。

早咲きで有名な河津桜。

三浦海岸の約1000本のうち、4、5本は、なかでもとくべつ早くさくので、数日まえにチェックしてきましたよ。

mk_150114_kawadusakura_1.jpg

どうすか?

予想どおり、4、5本のみではありますがさいております。

というわけで、春をさきどりしにきませんか。

駅前に露店がならぶ三浦海岸桜まつりは、ちょうと1か月さき、2月14日(土)からですが。ごらんのとおり、すでにきれいにさいておりますぜ〜

mk_150114_kawadusakura_2.jpg

ねんのため、はじめてくるかたにおつたえしますと。

「三浦海岸」ということで、海沿いにさいていると、楽しみにやってくるかたがいらっしゃいますが。じっさいには下の地図のとおり線路沿いで、風情はいまいちなところに植樹されております。



海も楽しみたいかたは、さくら見物のあと、いったん駅にもどり、そこから徒歩5分ほどで海岸にでることになりますので、あらかじめご了承くださいませ。

お食事は、海のめのまえ。オフィスまけおすすめの漁火亭(「食べログ」より)へ。ぜひぜひ。

おまちしていまーす^ ^


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

小学館「おひさま」すずちゃん新シリーズ原稿完了!

小学館「おひさま」連載中の『きょうのごはんなに?』

まもなく発売の2月号でシリーズはいったんおやすみ。

つづく4月号からはじまる新シリーズ『なにしてあそぶ?』の原画・原稿もぶじに納品しましたよ〜!

おめでとうおめでとう。

シリーズ初期からかわっていない主人公すずちゃんのアイコンが、相棒・平田景さんの画力アップにともない、びみょーにういてる気もしますが……

mk_150113_suzushan.jpg

はい。こんなかんじで、いろんな顔がありますよ。

というわけで、これからもすずちゃん一家をよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

まもなく終了。日の出最遅(さいち)週間。

えーと、まえにもかいた気がしますが、日の出がもっともおそいのは「冬至」ではありません。

日照時間(日の出から日没まで)がいちばん短いのは、たしかに冬至ですが、日没がもっともはやいのは冬至よりまえ。そして、日の出がもっともおそいのは冬至よりあとなのです。

国立天文台「こよみの計算」にしらべてもらうと、各地の日の出・日没時間がわかっちゃいますよ。

というわけで、あたたかいおひさまが恋しくて、まいとしこの時期になるとしらべているのです。

神奈川県三浦市の日の出は、1月1日から1月14日までが、もっともおそい6時50分です。通称「日の出最遅(さいち)週間」です。

うちの2階の窓からみる日の出直後の風景。

mk_150112_hinode.jpg

寒々しいですのお。

でも、しあさってから日の出は6分49分。だんだんはやまってきます。

寒さも折り返し地点をすぎるころです。

あっ、ちなみに日の出最遅週間ってのは、平田昌広がかってにつくった造語なので、よそでいっても通じませんよ。ねんのため。

春よこい。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする