\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年12月31日

Oh! みそか〜

はい。2014年さいごの日だね。

それでは、2014年さいしょの日。初日の出の写真とともにおわかれしましょう。

mk_140101_hinode.jpg

まいとし、見にいってる三浦海岸の初日の出。

たぶん、あしたもいく予定。

気がむいたら、FacebookTwitterにアップするよ。

ではでは、みなさん、よいお年を。

そして、来年もよろしくお願いします。

ブログは年中無休でまいあさ8時に(タイマーで)アップ。

もちろん元旦もあさ8時に(タイマーで)アップ。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その6

2014年はあしたでおしまい。

絵本ライブダイジェストは本日にて最終回。

記憶にあたらしい2か月以内のことなので、かけ足、そして、写真のみで。

11月18日は、東京は港区の人権ライブラリーで近所の保育園児たちにむけて。

11月23、24日は、泣ける!広島県で。

mk_141123_3964_dokimori_okyaku3.jpg

mk_141124_3974_okyaku3.jpg

11月29日は、東京は中央区立月島図書館にて。

mk_141129_okyaku3.jpg

12月7日は、おにぎり文庫主催で公文式神楽坂教室にて。

12月12日は、地元・三浦市立旭小学校の授業ライブ。

そして、2014年ラストはゲストでメオトよみ〜!

12月20日。ひさまつ読み聞かせの会公演。中央区立日本橋教育会館

mk_141220_okyaku3.jpg

以上、おわりっ!

あ〜〜たのしかった。

やってよかった。よんでもらってよかった。

だから、みなさん、来年もよんでね。

ホームページからご依頼おまちしております。

ではでは、みなさん、よいお年を〜

いやいや、ブログは年中無休で、まいあさ8時にアップです。

あしたも、らいねんも、いつまでもよろしく〜〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その5

さてさて、相棒・平田景さんと昌広さんのいろんなおもわくがあって実現したとやま絵本ランド&新潟ツアーは、9月13、14日の2日間で富山の3会場。射水市大島絵本館、富山ファボーレ、クルン高岡で絵本ライブ!

mk_140913_3735_ehonkan_okyaku3.jpg

mk_140913_3737_toyama_okyaku3.jpg

mk_3749_takaoka_okyaku3.jpg

ありがたいことに、ファンって名のってくださるかたがすこしずつ増えてるけど、ここ北陸は重要拠点のひとつです。

射水市大島絵本館。高岡市のやえもん文庫・神保さん。チーム平田(仮)の初期メンバーともいえる北陸3ママ。

おまけにもうひとつ。わすちゃいけない……

mk_140914_3751_sof_ryote.jpg

高岡の至宝。景さんが夢にまでみるという10段ソフト!

たのしい時間にうしろ髪ひかれつつ、旅はそのまま新潟へ。

あらたな拠点としたいなあ〜と、9月15日は、小さな絵本館サバトで絵本ライブ!

mk_140915_3765_sabato_okyaku3.jpg

サバトのみなさん。かんべあやこさん。すばらしいであいに感謝して、冒頭のいろんなおもわくにつづくのでした。

10月26日は、厚木市立中央図書館主催の絵本ライブ。

じつは、神奈川県に住んでいながら、県内で(予算がついた)依頼ははじめてでした。

mk_141026_atsugi_okyaku3.jpg

厚木のみなさん、ありがとう!

11月3日は、これまた熱い豊川市の書店。豊川堂のイベント・第6回子どもの本の展示会「本っていいじゃん!in豊川」です。

mk_141103_3883_1kaime_okyaku3.jpg

mk_141103_3891_2kaime_okyaku3.jpg

翌4日は、豊川市立御津北小学校でサイコーにたのしい時間。うん。やっぱり小学校ライブはやめられない。

そんなこんなの愛知県豊川市レポートはこちらからで。

11月は、うみべのえほんやツバメ号で3作品原画展。そして、絵本ライブ。

mk_141109_3914_1kaime_okuaku3.jpg

mk_141109_3919_2kaime_okyaku3.jpg

mk_141109_3921_3kaime_okyaku3.jpg

集客がわるくて、胃がいたくなりましたが、ふたをあけてみれば各回とも定員オーバーでほっとひといき。

ちゃくちゃくと進化するツバメ号のなかで、置いてきぼりにならないようにするのがこんごの課題です。がんばらねば〜と、こころにちかって。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その4

よい子のみんなが夏休みのあいだ。絵本作家さんははたらきます。

でもって、たまにはこんなことにもなっちゃいます。

mk_140815_3661_ok.jpg

よしながこうたく番長とあそんだ夜はモザイク。よい子のみんなには見せられません。

mk_140816_3676_okyku3_l.jpg

mk_140816_3677_okuaku3_r.jpg

2年ぶりの福島は、8月16日、絵本ワールドinふくしま。ビッグパレットふくしまのとなりには、仮設住宅もそのまんまで、なにひとつ終わりになんかむかっていないことをあらためて認識しました。

KFB福島放送の笠置わか菜アナウンサーにゲストででていただいた福島レポートは、こちらからで、8月31日は神奈川県横須賀市の子ども教室・こどもスクールみらいくキッズのオープニングイベントの絵本ライブ。

いきおいつけて9月7日は群馬へゴー!

mk_140907_3711_okyaku3.jpg

渋川市立図書館の絵本ライブは、ちょうどいいあんばいのノリと反応で、絵本ライブの教科書みたいないいかんじ。それはいいすぎ?

mk_140907_3713_artga.jpg

スペシャルゲスト・野村たかあきさんが『とうちゃんはかんばんや』をよんでくださった群馬レポートはこちらからで。

翌週は北陸・富山へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その3

6月28日、20日は、1泊で3市町をまわる信州ツアー。諏訪湖のまわりをひとめぐり。

mk_140629_suwakohan.jpg

あいかわらずのタイトスケジュールで衣装のまま移動。

mk_140628_okaya_okyaku3.jpg

mk_140629_minowa_okyaku3.jpg

mk_140629_chino_okyaku3.jpg

上から順に、岡谷市、箕輪町、茅野市のみなさん。イエーイ!

そんなこんなの信州ツアーは、こちらからで。

7月17日は、すずき出版の「絵本の学校」です。まじめな講座のかわりに、あほあほな絵本ライブでごまかした〜笑

つづいて8月は、めちゃくちゃ濃かった大阪・名古屋ツアー。

8月2日、天満橋OMMホール、名古屋・平田温泉。8月3日、名古屋市公会堂、メルヘンハウス。

mk_140802_3601_sento_okyaku3.jpg

mk_140803_3609_nagoya_okuaku3.jpg

平田景さんのTwitterや平田昌広さんのFacebookでおなじみのかたも、たくさんたくさん。

帰りの新幹線ぎりぎりまで、メルヘンハウスの三輪さんとおしゃべりさせてもらって、なぜかメオトで記念撮影。

mk_140803_3619_komeda_miwa3cam.jpg

メオトよみツアー史上ベスト5に入る?ってぐらいの濃ーーい大阪・名古屋ツアーは、こちらからで。

8月9日は千葉県市川市のニッケコルトンプラザ・コルトン絵本パラダイス。

翌週は福島へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その2

絵本ライブダイジェストはまだ3月。さきへいそぎます。

3月21日は、はじめての子連れ遠征。

雪の信州塩尻でさびしいおもいをさせた小学5年女子(当時小4)をつれて、むかったところは日本三景。天橋立。

mk_140322_2149_matanozoki.jpg

こんなたのしい思い出のきっかけをくださったのは、天橋立を真っ正面からのぞむ町。与謝野町立図書館に感謝です

mk_140321_2135_okyaku3.jpg

お客さんにも感謝です。

そんなこんなの子連れ遠征は、こちらからで、ひと月ほどあいて5月。

まいとし恒例のイベントは、くわしく紹介するまでもないでしょう。

はい。上野の森親子フェスタです。

まいとし作家もいっぱいで、藤本ともひこさんとあそんだり、真珠まりこさんとはじめましてだったり、鈴木まもるさんとごぶさたしておりますだったり。でもって絵本ライブは2本。

mk_140503_2247_okyaku3gozen.jpg

mk_140503_2250_okyaku3gogo.jpg

平田景さんのTwitterや平田昌広さんのFacebookでおなじみのかたも、たっくさんきてくださいました。

5月はうみべのえほんやツバメ号『おかん』原画展。週末の何日かおじゃまして、絵本ライブっていうより「おはなし会」的なノリで何本か。

2月の塩尻につづいて、6月は1泊で3市町をまわる信州ツアーへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

メオトよみ絵本ライブ2014 ダイジェストだよ〜その1

きょうはクリスマスだね。きのう、わが家は、家族3人でささやかな忘年会だったりするのですが。

えー、それはさておき、まいとし恒例?

2014年をふりかえろう! 絵本ライブダイジェスト〜のコーナーです。

では、さっそく。

ことしの1本めは、2月8日の塩尻市。前日入りでたべたうまいものは

mk_140208_bateki_2017.jpg


バテキ! 馬肉のステーキ!

そのほかいっぱいのおいしいものだけど、以下省略。

mk_140208_2027_okyaku3.jpg

客席記念撮影のそとは大雪で電車はストップ。遠征史上初の延泊で、小学5年女子(当時小4)に、不安なおもいをさせました。ごめんね。いつもありがとう。

とうちゃんとかあちゃんは、いつでもどこでも、キミのことを世界でいちばんあいしてるよ。

そんなこんなの塩尻レポートは、こちらからで。

2月13日は、地元、三浦市立三崎小学校で1〜3年生対象の絵本授業。

3月1日は、兵庫県稲美町立図書館。

mk_140301_okyaku3.jpg

兵庫から、そのまま大阪へ移動して、大好きな長谷川義史さんと、はじめておあいするあおきひろえさんと、どきどきたのしい夜の翌日は、念願かなってお寺で絵本ライブ!

mk_140302_okyaku3.jpg

京都市は寶蓮寺でイエーイ! ノリノリ〜のりころりん

えほん館のむっちゃん、出張販売ありがとうございましたっ! 来年もあえるといいなあ。

そんな、三都物語レポートは、こちらからで。

3月9日はウルトラスペシャルおせわになっているうみべのえほんやツバメ号の1周年おめでとう絵本ライブ3本勝負。

mk_140309_okyaku3_1.jpg

mk_140309_okyaku3_2.jpg

mk_140309_okyaku3_3.jpg

同時開催中の原画展は、『おかあさんはなかないの?』で森川百合香さんと担当編集さんにもゲストででていただきました。

つづいて向かうは、ふたたび関西方面。

京都は天橋立へ。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

『日本の学童保育』より平田景さんのイラスト連載11〜2015年1月号

むりやりきのうからつづいております。日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)の読者のおたよりをもとにした「おもいで絵日記」に、平田景さんが絵をつけるという連載です。。

mk_141224_gakudo_201411.jpg

mk_141224_gakudo_201412.jpg

mk_141224_gakudo_201501.jpg

どどーんと上から、11、12月号。そして2015年1月号ですよ。

5か月分アップしないでおきながらなんだけど、なかなかすてきなスミ1色の絵です。

編集者やアートディレクターのみなさん、いかがでしょうか。

ちいさいカットでもかまいません。

ご依頼いただけましたら、相棒・平田景さんはよろこんで描かせていただきますよ〜

とりあえずはなしだけでもってかたは、とりあえずホームページから連絡くださいませ。

さてさて、本日はクリスマスイブ。

はやいっ! ほんと、はやいっ!

あっというまの12月。あしたからは恒例の絵本ライブダイジェストをおとどけします。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

『日本の学童保育』より平田景さんのイラスト連載9〜10月号

なんとまあ、5か月も放置してしまいました。

日本の学童保育(全国学童保育連絡協議会)の読者のおたよりをもとにした「おもいで絵日記」に、平田景さんが絵をつけるという連載です。

mk_141223_gakudo_201409.jpg

mk_141223_gakudo_201410.jpg

どどーんと上から、9、10月号ですよ。

いま12月なのにね。つづきがないの。

なんでかっていうと……

多忙な年末につき、ブログも手ぬきでおとどけしております!

はい。11、12月および2015年1月号はあしたへまわします。

全国の平田景ファンのみなさま、5か月放置のうえ、2日にわける。ていたらくをおゆるしください。

ではまたあした。ごきげんよ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

『へぇこいたのだれだ?』読み聞かせ動画を撮ってきます。

本日は、年内さいごの東京行き。くもん出版へいってまいります。

用件はっていうと、『へぇこいたのだれだ?』の読み聞かせ動画を撮るのです。

野村たかあきさんとの共作だからね。あたりまえですが、絵本ライブのたいせつな相棒・平田景さんは不在です。

そういう状況で絵本よむのは、なんとなーくいやなんだけど、「やらなきゃダメ」ってじぶんにいいきかせたら、あとは真剣本気モードだよ。

mk_141222_hey_oni3.jpg

コンテまでつくって、きあいで「へぇ」してきます。

ぶぶぶーーーっ!

動画は、絵本ナビで見られるようになるみたい。

ちなみに、本日もうひとつの用件は、その絵本ナビ用のサインかきかきです。

1月下旬発売だったかな。

まだ買ってないってかたはぜひぜひ。どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

ひさまつ読み聞かせの会がことしさいごの絵本ライブ!

きのうは2014年さいごの絵本ライブ!

ということで、東京は、中央区立日本橋教育会館へ。ひさまつ読み聞かせの会の公演にゲストでおじゃまさせていただきました。

午後いちばんに1回目の公演があって。15:30からの2回目の後半の30分でメオトよみ。

こういった公演でのゲストははじめてなので、どんな反応なのかなあ〜と、おもっていましたが、会員のみなさんあたたかくて、お客さんはノリがよくて、あっというまのたのしい時間でした。

mk_141220_okyaku3.jpg

客席記念撮影もばっちり。セットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
2.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

ひさまつ読み聞かせの会。すばらしいです!

プロの演出家がついている舞台は、子どももおとなもぐっとひきつける魅力であふれています。

生演奏から照明まで、なにからなにまで本格的。

ちなみに本日21日も同会場で2公演あるそうです。お時間あるかたはぜひ〜!

読み聞かせにもいろいろありますが、ひさまつ読み聞かせの会は、演劇がそもそもの入り口ということで、まいとし絵本朗読講座を開講しているそうです。ふだんの読み聞かせに満足できていないかたはぜひぜひ〜!

いやあ、そんなこんなで、ことしさいごの絵本ライブもぶじ終了いたしました。

13都府県35会場50公演ぐらい?

じぶんのHPみながらざっくりかぞえてみました〜笑

メオトよみ絵本ライブ。来年はいったいどうなるのでしょうか。

いちおう作家が本業なので、回数的には、ことしぐらいにおさえたいところですが、ホームページから、年中無休で、問いあわせ・ご依頼おまちしております。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

「ねんが」という字をかくしごと。

相棒・平田景さんが何時間もかけて、あて名と本文をかいて、切手をはった年賀状。

わたくしは赤で「ねんが」とかくのがしごとです。

mk_141219_nemga.jpg

年賀切手なんだから、そんなの不要って気がするけど、「ねんが」ってかかないと、郵便局の窓口のかたにしかれてしまうそうです。

ことしもたくさんたくさんのひとにお世話になりました。

全国各地でいっぱいいっぱいのであいがありました。

本日は2014年さいごの絵本ライブです。

ゲスト出演で30分のでばんですが、フルパワーではじけてきます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

おとうさんのきれいなうんち

1日何時間もむかいあっているMac Book Proのなかには、目をそむけたくなるような数の、企画のしかばねの山があります。

ある日とつぜん脳みそから降りたったアイデアのうち、紆余曲折あって、晴れて絵本となって世のなかにでていくのは、じぶんのばあいで10本に1本あるかないか。

かなしいかなしい、しかばねの山をあさっていたら、こんなのでてきました。

mk_141219_tou3unti.jpg

おとうさんのきれいなうんち。

わたくしは小学5年女子のおとうさん。ひとりっ子のおとうさんなわけですが、11年まえに娘がおぎゃあ〜とうまれて、ぶじに退院してからずーっと、家事育児は完全交替制でやってきまして。

ようするに「きょう家事育児を担当したら、あしたはフリー」という。ひたすらメオトでそのくりかえし。

おとうさんだから、母乳はでないけどね。諸事情あって母乳を1か月でやめたので、それ以降はほんと完全交替制。

でね、おぎゃあ〜とうまれるまえに、なにがいちばん気になっていたかっていうと。

それは、うんちです!

オレ、しもの世話できるか? ってね。

そんなこんなで、どきどきどきどき。退院してきて、いちばんさいしょにやりましたよ。おむつかえ。

うんちはしてなかったけど、とにかくすこしでもはやく、チャレンジしたかったからね。

というわけで、おむつをはずしたその瞬間。


ぶりぶりぶり〜っ


うんちをしやがったのです。それも、オレの手のうえにね。

いやあ、びっくりして、でも、おかしくて爆笑しちゃって。

「あっ、うんちきたなくない…。というか、きれい?」

っておもったんだな。

それが「おとうさんのきれいなうんち」です。

このエピソードをおはなしにしようとおもったんだろうね。いや、けっきょく手つかず、しかばねの山だけど。

ちなみに、おかあさんと育児に積極的なおとうさんはごぞんじのとおり、ミルクオンリーのうんちは、おもっているよりはくさくありません。

ごはん食べるようになったら、そりゃもう、ふつうにくさいわ。

いきなり、そのくっさいうんちだったら、はたしてオレは

すくなくとも「きれいなうんち」とはおもわなかったろうなあ……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜6

国土社のことばあそび絵本シリーズ第3作。

ちらーりちらちら。ちらっとちら見せ〜!

相棒・平田景さんのしごと部屋の壁には、ラフやら、試し塗りの絵やら、資料やらがいちめんにはってあります。

mk_141218_kingwada3.jpg

景さんが、キング・オブ・イラストレーター和田誠さんの事務所におしかけて、うまいこといいくるめて描いてもらった、すてきすぎるペン画のまわりにも、いっぱいいっぱいはってあります。

ことしもあと2週間をきりました。

ファイト〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

トビハゼが出演しているおはなしだよ。

10月から12月のあたまにかけて、2か月かけて2本のテキストを書きおろした。

刊行前提の依頼原稿というものではないよ。さきざきなんの保証もない原稿。

きのう編集さんから電話があって、とりあえず編集会議にかけてくれると。

とはいえ、ハードルはまだまだたくさん。きびしい世のなかにむかって、絵本となってでていくのは、ほんとうにたいへんなことなのです。

作家デビューするのもたいへんだけど、作家として生きのこるのはもっとたいへんなのです。

でも、やっぱりたのしくてたのしくて、作家稼業はやめられません。

こんかいの2本も大好きな編集さんにむけてね。書きおえたときは、ほんとすがすがしいもんです。

ちなみに、うち1本にはこのかたが登場します。

mk_141217_tobihaze.jpg

トビハゼくんでーす。

セリフは2つ3つの脇役なんだけどね。

あたたかいところがすきなトビハゼくんの分布は、東京湾奥の干潟が北限ってなってるけど、近所の干潟にもいるってことを原稿を書いてるときにしりました。

小網代の森ってところ。

春になったら、うちの小学5年女子、そのころは小学6年女子と見にいく予定。

トビハゼくんにあえたら、うれしいなあ。

絵本になったら、うれしいなあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

三浦市立旭小学校で絵本授業〜平和をあきらめてはいけない。

先週の金曜日。12月12日は地元の小学校、三浦市立旭小学校で絵本ライブをしてきたよ。

昼休みに、どんめん&まぐろの紙芝居をやって、5時間目は1年生の授業。

絵本ライブ形式だけど、トークおおめで子どもたちとむかいあってきました。

5時間目45分のセットリストは〜

1.『だんごうおです。』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「これはなにかな同音語クイズ」
3.『ぱんつくったよ。』

いちおう、ことばあそび中心に「えほんじゅぎょう国語のまき」ってタイトルにしてみた。

そして、子どもたちとむかいあい平和についてかたってきた。

地球で唯一ことばをあやつるヒトは、ことばをもたず鳴き声や行動でコミュニケーションをとるほかのいきものよりも優れているのだろうか。

ことばをもちながら、あらそい、にくしみあい、ころしあい。ことばもちながら、ことばでのコミュニケーションをとらず武力でものごとを解決する。ヒトは地球上でもっともおろかないきものです。

6時間目は2、3年生の授業。

1.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── 図解「地球にいきるなかまたち」
2.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』

いちおう、いきもののはなしを中心に「えほんじゅぎょう理科のまき」ってタイトルにしてみた。

そして、地球のいきものの分類ついてはなしたあと。子どもたちとむかいあい平和についてかたってきた。

mk_141212_work_kero.jpg

地球には何千何万のいきものがいる。ヒトはそのなかの1種にすぎず、特別ではないという。だれもがほんとうにそうおもっているのだろうか。

なわばりや繁殖をめぐって同じ種であらそうことがある。ライオンのオスどうしがたたかう。でも、あらそいがころしあいになることは、けっしてない。ただ唯一1種のいきものをのぞいて。

同じ種でありながら、あらそい、にくしみあい、ころしあうヒトは、地球上でもっともおろかないきものです。

と、子どもたちにはなしてきたんだけど、先週からノドがかすれて、声がいまいちでないから、ちゃんとつたわってないかも……

平和をあきらめてはいけない。

キミにできることは、とってもとっても、ちいさいことかもしれない。

だけど、キミにできることは、キミにしかできないことなんだ。

平和をあきらめてはいけない。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

春の取材を秋にして。

すでに何度かおつたえしていますが、小学館「おひさま」の連載『きょうのごはんなに?』は、来年4月号から新シリーズになるのです。

すずちゃん一家のおはなしってことにかわりはないけど、来年度からは「きせつのあそび」を題材にすずちゃんが活躍する予定。

でもって4月号では、もちろん春のあそびとなるわけですが…

新シリーズになると決定したのが夏のおわりごろだからね。どうやったって取材ができません。

南半球にいっちゃう?

いやいやいや。

それなら、できる範囲でやるのがプロのしごとなのでね(←おお、なんかかっこいい)。秋にできる春の取材でお題をきめるのです。

「秋にできる春の取材ってなんじゃそりゃ?」

と、おもわれたかたもいるでしょう。

えーとですね。「つくし」や「たけのこ」は春じゃないとどうにもならないけど、いかにも春の花ってかんじの花が、秋の野原にもさいています。

たとえば、これ〜

mk_141215_ohisama201504.jpg

はい。この写真は10月のある日。タンポポなら秋の野原にもさいていますね。

というわけで、春のお題を秋のうちにためしていた「たんぽぽあそび」が第1回です。

新シリーズは次々号、3月15日発売号からスタート。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

おにぎり文庫主催の絵本ライブだよ〜後編

メオトよみ絵本ライブでおなじみの客席記念撮影は、小学校はもちろん、子ども単独での参加がある会場では自主規制しています。

顔にモザイクかけるんじゃなくて、記念撮影じたいしていません。

こんかい、おにぎり文庫主催の絵本ライブの会場でも、子ども単独参加が何人かいたようなので、客席記念撮影はしませんでしたが、かわりに客席からこちらを撮った写真をね。

mk_141207_ikekumi3kara.jpg

mk_141207_nagayama3kara.jpg

上が依頼をくださったいけくみさん。下がめちゃくちゃおせわになっているフリーランスの編集者・永山さんが撮ってくれた写真。

ビミョーに位置がちがったんだね。ありがとうございます。

でもって、60分のセットリストは、

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「これはなにかな同音語クイズ」
2.『ぱんつくったよ。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  『へぇこいたのだれだ?』

いやあ、もりあがりました。

子どもたちの声がすごくて、平田昌広さんはノドがかれてしまいましたよ。

マイクも用意していただいたのですが、そんなにひろくない会場で「なくてもへいきかなあ」とおもい、チェックをおこたっていたのです。

これは、かんぜんにオレのミスだね。

ピンマイクつけてたんだけど、音量調整できていないまま、自爆してノドがかれてしまったという。おばかでした。あはあは。

そして、もりあがるほど平田昌広さんのトークもおおくなるので、セットリストの『いるか』と『おかん』のあいだにやるはずだった『だんご』を省略。

セットリストを変更したのもひさしぶりでした。汗汗。

アンコール定番のフリップ「かめからこうらとったら」も省略したけど、これだけははずせません。

へぇこいたのだれだ?

くもんの教室で。くもん出版の絵本を。しかも新刊を。

やらないわけがないでしょう!

というわけで、お初でやってまいりました。

反応は・・・?

練習不足はいなめませんが、おわったあとで、かけよってきた男の子が「もういっかい読んで」と、目をきらきらさせていたのは、「へたくそだからもういっかい」ではなくて「おもしろいからもういっかい」であったと、おっちゃんはしんじております。

『へぇこいたの〜』限定サイン会も、20数冊うれました。

あの参加人数では、驚異的な購買率です。ありがとうございます!

いやあ、たのしかった。

さいごに、NPO法人おにぎり文庫の種のつちや親分はじめスタッフのみなさん、会場をかしてくださった公文式神楽坂教室&あさたろう劇団の「にきちさん」に、声をかけてくださった大泉学園通り教室のいけくみさん、あつまってくださったみなさんに感謝です。

ありがとうござましたっ!

また、おあいしましょう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

おにぎり文庫主催の絵本ライブだよ〜前編

はい。12月7日のおにぎり文庫主催の絵本ライブレポートです。

とつぜんですが「NPO法人おにぎり文庫の種」ってしってますか?

いや、きいておきながら、じぶんでもよくわかってないんだけど、おにぎり文庫の種をよむとよくわかります。とってもすてきなシステムだってね。

保育園とか児童館とか、個人で文庫をしているひととか。ぜひぜひ、参加してもらいたいね。横のつながりができて、情報交換の場としてもとってもいいとおもうよ。

なんていながら、平田昌広も平田景も、直接おにぎり文庫と縁があったわけじゃないんだけど、そこに参加しているひとと知りあいだったりで、こんかい依頼をいただいたのです。

そして、縁はないけど、年に1度、姿をおみかけするのが、おにぎり文庫の活動のひとつである「ねぎぼうずのあさたろう劇団」のみなさん。

ねぎぼうずのあさたろう

絵本好きのかたには説明するまでもないので解説省略して。まいとし恒例のイベント「上野の森親子フェスタ」に一座が出演されているんですね。

もちろん、そのイベントには、平田昌広と平田景もまいとしいってますから。股旅姿の一座のみなさんをおみかけしていたと。

みなさん、めちゃくちゃめだってるし〜笑

mk_141207_onigiribunko.jpg

相棒・平田景さんのとなりが、つちやあさたろう親分で、そのとなりが、すずきにきちさんです。

あっ、ブログに写真のせてもいいですかって確認するのわすれちゃった。まずいかな。ま、いっか。

そして手まえのおふたりが、依頼してくださった本人で、なかよくしている公文式大泉学園通り教室のいけくみさんとたっちゃん。

はい。おにぎり文庫は、公文教育研究会と関連ぶかいんですね。

というわけで、こんかいの絵本ライブの会場も神楽坂教室という。

しかも、平田昌広さんは、くもん出版から『へぇこいたのだれだ?』をだしたばかりという。

たのしくなりそうな予感がいっぱい。

というわけで、後編のライブ編につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜5

本日は、地元の小学校で絵本授業を2コマ。基本的には絵本ライブとおなじ形式ですが、ちょっと授業っぽいトークをまじえつつ、たっぷりもりあがってくる予定。

さてさて、広島遠征の不在時に、ほそぼそおとどけしていた制作ちら見せシリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく、ことばあそび絵本の第3作。

あたらしい編集担当さんが、めちゃくちゃたよりになるのでね。はやばやとカバーを入稿しちゃいました。

mk_141212_kokudo2015.jpg

袖(カバーの折りかえし部分)には、前2作の宣伝も。

こんかいのことばあそびは、かなり知的です。

それでいて、ユーモア&ナンセンス度もパワーアップしています。

読み聞かせでのもりあがり度は、『ぱんつ〜』をこえるかもしれません。(けっこう本気)

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする