\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年11月30日

へがでる3秒まえ1、2の3

「へがでる3秒まえ1、2の3…」

ぶぅ〜っ!

小学生のとき、男子のあいだではやりました。

なにがたのしくて、ひとまえで「ぶーぶー」してたんですかねえ。

そして、みごとなタイミングで、フライングすることも、おくれることもなく、1、2の3できめたもんです。

ぶぅ〜っ!

いや、そんなことはどうでもいいんですがね。

mk_141130_hey!.jpg

じゃじゃーん。

まもなく発売です。

それはさておき、きのうの月島図書館での絵本ライブは、じゃっかん風邪ぎみで、薬漬けでのぞんだ結果、せきこんだり、鼻水をたらしたりはしませんでしたが、お客さんにはたいへんもうしわけなかったです。

そして、本日はうみべのえほんやツバメ号『それいけ!ぼくのなまえ』『てんぐ、はなをかむ。』『いるかはさかなじゃないんだよ。』の3作品原画展の最終日。

13:00から閉店まで、メオトでおります。リクエストがあれば絵本もよみますが、ときおりせきこむかもしれません。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

いったんおやすみ〜みかんのめいさんち

本日は、中央区立月島図書館で絵本ライブ。

中央区民限定とのことですが、受付までいっちゃえば、「帰ってください」とはいわれないかもよ。

なーんて、無責任なことをいいつつ、めーいっぱいたのしんできます!

さてさて、数日まえのブログで『みかんのめいさんち』の取材のはなしをしましたが。うちの近所は、あまくておいしいみかんがとれるけど、名産地ってほどではありません。

しかーし、正真正銘の名産地にも、たいせつなお友だちがおりまして〜

mk_141130_aritagawa_mikan.jpg

あまーいみかんがとどきました。

これね、広島ツアーに出発しようかって、22日の午前中にとどいたんだよね。

すばらしい〜ナイスタイミングでした。

とどくまえに出発してたら、数日不在で、くろねこのおにいさんをこまらせてたからね。

和歌山県有田川町ALECのかずちゃん、ありがとうありがとう!

というわけで、相棒・平田景さん絶賛ラフかき中だった『みかんのめいさんち』ですが、国土社のことばあそび絵本シリーズの新刊を優先して、しばらくおやすみすることになっております。

ことばあそび絵本シリーズ『○○が××の△△です。』は2015年3月刊行。『みかんのめいさんち』は12月刊行予定。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

人権ライブラリーで園児たちと絵本ライブのレポート

えーと、広島レポートはいつになるやら……

あしたは東京・中央区立月島図書館で絵本ライブだし。あさってはツバメ号原画展最終日だし。

とりあえず、おわったイベントをおつたえしましょう。

というわけで、本日おつたえするのは、先週の火曜日。11月18日の絵本ライブ。

東京は港区の人権ライブラリーというところでね。

「それにしても、平日の昼間に、だれがくるのかなあ?」

なんてことを本番1週間ほどまえにかんがえつつ、「近所の保育園から園児たちがきますよ〜」と、依頼されたときにきいていたことをおもいだし、ねんのために園児たちとおとなの参加者の割合をきいたんですね。

いやあ、きいておいてよかったです。

参加者のおとなは数名で、基本的には近所の2園の子どもたちと先生ということが判明しまして、あわててセットリストを変更したのでした。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかまやさいクイズ」
3.『おかあさんはなかないの?』
── 休憩&あそびうた「ねっころごろごーろ」」
4.『おとん』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
5.『だんごうおです。』
6.『おかん』
むりやりアンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

どうすか?

おもいつきで、「あそびうた」なんて、つくっちゃって、子どもたちとあそんできました。

園児のみが対象って、うちの絵本ライブではほとんどないからね。こういうときは、制作活動におけるかっこうの実験台〜って、なんかしつれいなかんじだけど、子どもたちの反応をみるチャンスです。

結果は上々でしたのお。いい反応だったのお。

ノリでつくった「あそびうた」をどうやって作品化するか問題だけど、あらたな子どものツボをみつけたかんじです。

mk_141118_jinken_live.jpg

ちなみに、親子ではなく、子ども単独参加のライブでは、記念撮影はしておりません。

「自主規制してくださーい」が通用しないからね。

そんなこんなで、保育園児たちとたのしい90分。

人権ライブラリーのレポートでした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

原画展最終日のツバメ号にあそびにきてね〜!

イベントつづきの11月であれよあれよというまに最終日がちかづいてきました。

うみべのえほんやツバメ号で開催中の『それいけ!ぼくのなまえ』『てんぐ、はなをかむ。』『いるかはさかなじゃないんだよ。』3作品原画展です。

たのしい展示になっているので、たくさんのかたに見ていただきたいなあ〜と。いまさらですが、もっと告知しておけばよかったなあ〜と。

最終日の11月30日の午後。13:00から閉店まで会場にいます。

ご希望があれば、サインいたします。

絵本もよませていただきます。

雑談にもおつきあいいたします。

たとえ、おとな2名だけだったとしても、リクエストがあれば、ミニ絵本ライブもしちゃいます。

mk_141127_darayomi.jpg

こんなかんじ。これは11月16日の会場のようすね。

みなさま、どうかおねがいです。

ぜひぜひ、あそびにきてください。

けっして損はさせません。(たぶん)

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

いちおう取材でみかん狩り

えっと、広島レポート待機中にもかかわらず、ブログにつづる日々のできごとの時間差がはげしく、なんだかよくわからなくなってきました。

本日、おつたえするのは、11月15日のできごとです。

すずき出版から自称絶賛発売中の『すいかのめいさんち』につづきまして。「めいさんちシリーズ(仮)」第2作『みかんのめいさんち』の取材にいってきましたよ。

うちがある三浦市や横須賀市南部は「めいさんち」ってほどじゃないけど、みかん園がたくさんありましてね。地元にひろーい人脈をもつおいらのFacebookお友だち&景さんツイ友のめぐみさんに、おすすめみかん園を紹介してもらいましてね。

mk_141126_mikan_iikeshiki.jpg

どうよ。いいかんじでしょ?

ここは、津久井浜観光農園の原田ファーム。

いちおう取材ってことで、出荷場を見学させてもらったり、いろいろ気になる質問をしたり。

mk_141126_mikan_machine.jpg

みかんのサイズ別選果マシーンをうごかしてもらったり。

でもまあ、じっさいには取材1割あそび9割ってなかんじで、あとはみかん狩りをたのしんできたのでした。

すずき出版の編集はるかさんと、めぐみさん一家、FB&ツイ友はろちゃん親子、FBお友達Sさん親子、そして、うちの家族と娘の同級生ってちょっとした団体? ある意味チーム平田(仮)のオフ会?

mk_141126_mikan_minna.jpg

とにかく、たのしい時間になりました。

『みかんのめいさんち』は来年刊行。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜4

さてさて、昨夜おそく広島より帰宅しているはずですが、ことし3月の信州塩尻・大雪で帰宅できず事件みたいなこともあるので、ひきつづきタイマーで。

まいどおなじみオフィスまけの絵本クイズ〜!

……ではなくて。

小学校を中心に大人気?の国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく第3作。営業さんと、新しい担当編集さんのあとおしをうけて、2015年3月刊行にむけて、がんばっております。

「ぎなた読み」「同音語」につづくシリーズ第3作は、どんなことばあそびかは、おいおいするとして、ラフをちら見せいたしましょう。

mk_141122_kokudo2015_4.jpg

じゃじゃん!

これね、4分割したうちの1コ。「済」はきのう・おととい・さきおとといの画像で、きょうは↓この部分。

mk_141122_kokudo2015_4setsu.jpg

はい。留守中もまいあさ8時にタイマーでアップするブログで、4日間で全体像がみえるという。せこーいシステムになっております。

平田景さんのTwitter平田昌広さんのFacebookおよびメールはたぶん復活しております。

メオトよみ絵本ライブは、ことしさいごの遠征をおえて、のこすところは東京都内と地元のみ。

来年も遠征しますぜ〜 メオトよみ初の北の大地。北海道からも依頼がきております。

全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜3

広島遠征3日め。三次市のみよしまちづくりセンターで絵本ライブです。

さてさて、遠征留守中は、まいどおなじみオフィスまけの絵本クイズ……ではなくて。

小学校を中心に大人気?の国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく第3作。営業さんと、新しい担当編集さんのあとおしをうけて、2015年3月刊行にむけて、がんばっております。

「ぎなた読み」「同音語」につづくシリーズ第3作は、どんなことばあそびかは、おいおいするとして、ラフをちら見せいたしましょう。

mk_141122_kokudo2015_3.jpg

じゃじゃん!

これね、4分割したうちの1コ。「済」はきのう・おとといの画像で、きょうは↓この部分。

mk_141122_kokudo2015_3setsu.jpg

はい。留守中もまいあさ8時にタイマーでアップするブログで、4日間で全体像がみえるという。せこーいシステムになっております。

留守中は、平田景さんのTwitter平田昌広さんのFacebookおよびメールは不通。業務連絡は景さんのケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

ひとりごと〜留守中はブログのアクセス数がへってさびしいので、タイマーアップのブログ記事をTwitterやFacebookでシェアしてもよくってよ〜笑(国土社シュレックは必須事項じゃ)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜2

広島遠征2日め。

東広島市の麦わらぼうしで絵本ライブです。

さてさて、遠征留守中は、まいどおなじみオフィスまけの絵本クイズ……ではなくて。

小学校を中心に大人気?の国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく第3作。営業さんと、新しい担当編集さんのあとおしをうけて、2015年3月刊行にむけて、がんばっております。

「ぎなた読み」「同音語」につづくシリーズ第3作は、どんなことばあそびかは、おいおいするとして、ラフをちら見せいたしましょう。

mk_141122_kokudo2015_2.jpg

じゃじゃん!

これね、4分割したうちの1コ。「済」はきのうの画像で、きょうは↓この部分。

mk_141122_kokudo2015_2setsu.jpg

はい。留守中もまいあさ8時にタイマーでアップするブログで、4日間で全体像がみえるという。せこーいシステムになっております。

あしたは三次市のみよしまちづくりセンターで、絵本ライブ&サイン会やってきます。

留守中は、平田景さんのTwitter平田昌広さんのFacebookおよびメールは不通。業務連絡は景さんのケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

ひとりごと〜留守中はブログのアクセス数がへってさびしいので、タイマーアップのブログ記事をTwitterやFacebookでシェアしてもよくってよ〜笑(国土社シュレックは必須事項じゃ)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

国土社のことばあそび絵本シリーズ〜2015年3月刊行?〜1

本日は、ことしさいごの遠征で広島へ。

前日入りということで、ゆるゆる午後からでかけます。

さてさて、遠征留守中は、まいどおなじみオフィスまけの絵本クイズ……ではなくて。

小学校を中心に大人気?の国土社のことばあそび絵本シリーズ。

『ぱんつくったよ。』『てんぐ、はなをかむ。』につづく第3作のちら見せ〜!

故・国土社前社長のはなしをちゃんとしようとおもいつつ、気持ちの整理はついたけど、ことばにすると泣けちゃうので、それはいつかあらためるとして。

営業さんと、新しい担当編集さんのあとおしをうけて、2015年3月刊行にむけて、がんばっております。

「ぎなた読み」「同音語」につづくシリーズ第3作は、どんなことばあそびかは、おいおいするとして、ラフをちら見せいたしましょう。

mk_141122_kokudo2015_1.jpg

じゃじゃん!

これね、4分割したうちの1コ。↓この部分。

mk_141122_kokudo2015_1setsu.jpg

はい。留守中もまいあさ8時にタイマーでアップするブログで、4日間で全体像がみえるという。せこーいシステムになっております。

というわけで、広島へいってきますよ。

あしたは東広島市の麦わらぼうしで、あさっては三次市のみよしまちづくりセンターで、絵本ライブ&サイン会やってきます。

留守中は、平田景さんのTwitter平田昌広さんのFacebookおよびメールは不通。業務連絡は景さんのケータイへ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

ひとりごと〜留守中はブログのアクセス数がへってさびしいので、タイマーアップのブログ記事をTwitterやFacebookでシェアしてもよくってよ〜笑(国土社シュレックは必須事項じゃ)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

11月9日のうみべのえほんやツバメ号の絵本ライブ〜後編

午前のライブとお昼やすみをおえて、13:00、15:00と絵本ライブはつづきます。

まずは13:00のお客さん。

mk_141109_3919_2kaime_okyaku3.jpg

すでに何度も絵本ライブにきてくださっている親子が数組。

おなじみさんの子どもたちの顔をみるのは、とってもうれしいよね。

前回3月のライブでは、申しこみまえに定員になってしまって、泣く泣く?こられなかったひともいたけど。こんかいはいいんだか、わるいんだか、当日まで定員にならなかったもんね。

そして、15:00のお客さん。

mk_141109_3921_3kaime_okyaku3.jpg

ここでも、おなじみさんに、三浦市内の図書ボラのかたがたほか、知っている顔がいっぱい。

セットリストは3回共通で〜

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「まさおとけいこ3かいめのデートのまき」
── ライブお絵かき「これはなにかな?どうおんごクイズ」
2.『てんぐ、はなをかむ。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『それいけ!ぼくのなまえ』
4.『ぱんつくったよ。』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

こんなかんじ。

15:00の回では、むりやり強要のアンコールじゃなくて、ひさしぶりのまじアンコールをいただいて、急きょ店内の販売用の『ぱんつくったよ。』をやりました。

いやあ、ほんと定員割れから大逆転の定員20名オーバー。ほっとした。うれしかった。

お名まえ紹介は省略しますが、相棒・平田景さんのTwitter平田昌広のFacebookのお友だちもいっぱいでした。

ただ、こんかいは、ふだんはおさそいしない三浦市内小学校の図書ボラのかたに、むりいってきていただいたので、ちょこっとご紹介。

旭小学校「バンダナの会」と初声小学校「じゅげむ」に、上宮田小学校の図書ボラはチーム名きまってない? 3校のみなさん、ありがとうございました。

そして、ツバメ号ヘルパーのみなさんと、なにより店主・伊東さんに感謝です。

伊東さん、こんかいはほんとうにご心配ご迷惑おかけしました。身をひきしめてがんばりますので、これからもよろしくおねがいします。

というわけで、11月9日のうみべのえほんやツバメ号絵本ライブレポートはおしまい。

みなさん、またあいましょう〜

あしたは、ことしさいごの遠征で広島入り。

広島のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

11月9日のうみべのえほんやツバメ号の絵本ライブ〜中編

きのうからつづいております。ツバメ号絵本ライブレポートです。

えー、10:00/13:00/15:00の各回定員30名が当日朝までうまってなくて、ひかえめな気持ちでスタート。

でも、もともと10:00の回は定員だったこともあり、だんだん調子にのる平田昌広さん。

さらにお昼ぐらいには、当日受付の電話で各回定員どころか、13:00/15:00の回は、それぞれ定員10名ほどオーバーして気分は上々!

mk_141109_3915_hanabanana.jpg

はなバナナポーズもきまっております。

Aさん、まいど差しいれありがとうございます。

でもって、昼食中の店主・伊東さんと、当日ヘルパーできてくださった伊東さんの同級生ゆうこさんと、景さんツイ友&昌広さんFBお友達のめぐみさんも笑顔です。

mk_141109_3917_lunch.jpg

ところで、名まえをおぼえるのがにがてな昌広さんは、ゆうこさんを呼ぶたびに「ゆうこさん→ようこさん→ゆうこさん」と。改名してしまって、ほんと失礼きわまりないです。

たいせつなたいせつなファンのかたの顔や名まえをわすれたり、まちがえたりもしょっちゅうですが、どうかどうかみのがしてください。あたりまえですが悪意はありません。

そんなこともあって、じぶんからFacebookでは、友達リクエストをしないんですね。

「じぶんからリクエストしたくせに名まえわすれるなんて!」

ってなると、こまるからね。あはあは。

なにはともあれ、お客さんがいっぱいの午後のライブへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

11月9日のうみべのえほんやツバメ号の絵本ライブ〜前編

きのうは、東京は港区の人権教育啓発推進センター・人権ライブラリーで絵本ライブ。

近所の保育園のちっこい子どもたちとあそんできましたよ。そのレポートは後日あらためて〜

でもって、11月9日のうみべのえほんやツバメ号絵本ライブレポートです。

昨年7月と、ことしの3月につづいてツバメ号では3回めの絵本ライブ。

3回めだからね、なれちゃって雑になってしまうところを、きりっと身をひきしめて、のぞまなければいけません。

でも、そこは、ゆるゆるメオトなもんで、ゆるゆるスタートのいけない空気を当日までひっぱってしまって、はじまるまではしんどかったです。

10:00/13:00/15:00の各回定員30名が当日朝までうまってなかったんですね。

ふたをあけてみると、当日受付のかたがいっぱいで、定員を20名ほどうわまわる大入りになったんだけど、いやあ、どきどきしました。

そんなこんなのメオトよみ絵本ライブ。

まずは10:00の回のお客さん。

mk_141109_3914_1kaime_okuaku3.jpg

知っている顔がちらほら。

となり駅のツバメ号の絵本ライブだけど、いままで、地元の図書ボラのみなさんには、声をかけてなかったんだよね。

でも、こんかいはピンチだったのでいっぱいおねがいしちゃいました。

そして、11月末まで3作品原画展ということで、ちょっとマニアックなセットリスト。

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「まさおとけいこ3かいめのデートのまき」
── ライブお絵かき「これはなにかな?どうおんごクイズ」
2.『てんぐ、はなをかむ。』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『それいけ!ぼくのなまえ』
4.『おかん』
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

「まさおとけいこ3かいめのデートのまき」は、5月の上野の森親子フェスタのネタをバージョンアップしました。

みなさん、いかがでしたでしょう?

うん。平田昌広さん、かなりのあほぶりだったと思います。

あほあほのままで、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

おひさま12月号発売中〜ロールはくさいたべる?

ロールは臭い〜じゃないです。ロール白菜です。

えー、というわけで小学館「おひさま」12月号は、11月15日より発売中〜!

『きょうのごはんなに?』は今号いれてのこり2回。来年4月号からは、すずちゃん一家の新シリーズは「季節あそび」を題材にスタートですよ。

mk_141115_rollhakusai.jpg

もちろん、ロールはくさいも試作をかさねたオリジナル。あつあつで食べてちょうだい。

まだ買ってないかたは、いますぐ本屋さんへ。



密林書店でももちろんあつかっております。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜9. 熱いぜっ豊川堂

愛知県豊川市レポートは最終回です。

11月3日の絵本ライブは、豊川堂主催の第6回子どもの本の展示会「本っていいじゃん!in豊川」というイベント。

まいとし参加している朔北社から豊川堂に、「あのメオトどう?」と、声をかけてくださったそうで。ありがたいですのお。

そして、この豊川堂のみなさんがまた熱いんだなあ。

書店単体でこの規模の展示会をするって、けっこうたいへんなんじゃないかとおもうよ。

きっとね営業うんぬんじゃなくて、みなさんが楽しんでるからつづいてるんじゃないかな。2日間いっしょにいて、ほんと楽しかったもん。

まいとしタオルをつくってるんだよ。そのとしそのとしに参加する団体の名まえをいれて。

mk_141104_3999_hosendo_towel.jpg

わかる?

平田昌広&平田景の名まえもはいってます! うれしいなあ〜

売り場には、イベントのずいぶんまえから、面だしでコーナー展開してくれていたみたいで。

mk_141104_3999_hosendo_mendac.jpg

これね。もうしわけないけど、そんなには売れないと思うよ。

「○○かいシリーズ」みたいなヒット作品をならべてたほうが、ずっとずっと売れるだろうけど、この気持ちがたまらなくうれしいです。

本が売れない時代だけど、石川県の「うつのみや」、福島県の「高島書房」などなど、熱い本屋さんは全国にたくさんあります。

だから、みなさん、本を買ってね。

以上で、レポートはおしまい。

絵本ライブにきてくださったみなさんと関係者のみなさんにこころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、おあいしましょう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜8. 御津北部小学校

本日は13:00から17:00まで、うみべのえほんやツバメ号の原画展会場におりますよ。

サインもするし、絵本もよみますよ。

さてさて、11月4日のこと。豊川市立御津北部小学校での絵本ライブは、1〜3年生を対象に体育館で5時間目。

地元の三浦市内の小学校は年に数回ずつおじゃましてるけど、他県の小学校にいくのはずいぶんひさしぶりで、わくわく感いっぱい。

もりあがるとき、いまいちのときの差がおおきくて、さいきんは封印していたかけ声。

○○サイコー ○△うーまい

小学校なら、まちがいなくもりあがるだろうと判断して、おっちゃん、子どもたちにあそんでもらいました。

みとほく(小学校名)サイコー! いなりずしうーまい!

ヘイ!ヘイ! ヘイ!ヘイ! ヘイ!ヘイ! イエーイ!


……いや、文字にすると、こっぱずかしいね。あははは。

そして、授業1コマ45分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
2.『ぱんつくったよ。』
3.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

調子にのって、4、5分? もっとかな? 時間オーバーしてしまいました。先生、ごめんなさい。

ライブのあとで、図書室を見学させてもらったんだけど、これがまた、すてきすぎる図書室でねえ。

書棚のうらのパネルにかいてくださいってことで、

mk_141104_3910_mitohoku_panel.jpg

キンチョー感いっぱいの相棒・平田景さん。ごくろうさまです。

いやあ、子どもたちからいっぱいいっぱいのパワーを注入してもらったよ。

そのうえ、すてきな感想文までおくっもらって、

mk_141104_3910_mitohoku_otegami.jpg

ちょっとうるうるしました。

全国の小学校関係者のみなさま。

ぜひぜひ、メオトよみ絵本ライブをよんでやってくださいまし。

2コマ90分でも、子どもたちをあきさせない自信があります。

ホームページから、おきがるにお問いあわせください。

そんなこんなで、愛知県豊川市レポート。次回はいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜7. 豊川稲荷はパワースポット?

さてさて、愛知県豊川市レポートは、11月4日の午後、市内小学校での絵本ライブのまえに。

豊川稲荷(「Wikipedia」より)にやってきたところです。

mk_141104_3903_toyokawainari.jpg

天気がよくてね。いい日でした。

稲荷っていっても、京都の伏見稲荷が総本社の稲荷神社ではなくて、お寺さんなんだね。

現地にいくまでしらなかったよ。おはずかしい。

そうはいっても、境内には鳥居があって、歴史や宗教背景にうといじぶんには、しょうじきどういうシステムかよくわかりません。

でもね、「わからない」ひとでも「かんじてしまう」のが豊川稲荷なんですぜ。

mk_141104_3906_okitune3.jpg

写真からですら、なにかかんじちゃいそうでしょ。

ちなみに、平田昌広さんは霊感的なことは、ふだんいっさいないんだけど、この「霊狐塚」のあたりは、なんともいえない空気がただよっておりまして。家にかえってしらべたら、奇跡のゼロ磁場ってサイトを発見しましたよ。

なんでも、さいきんブームのパワースポットらしいです。

でもって、上のリンクのちょっとあやしいサイトには、

「大黒堂の前に立っているおさすり大黒天と呼ばれている石像に触れて摩ると、福徳を授かると言われています」

とね。

帰宅してサイトをみたから、まえ知識なしなんだけど、霊狐塚の手まえのその石像がどうも気になって、写真を撮ってたんだよね。

なにが気になったかって……

mk_141104_3904_daikoku3.jpg

わかる?

おなかや小槌、おでこなんかが、手でこすられて異常なまでにすりへっているのです。

いやあ、人間は欲深いですのお。

パワースポットだゼロ磁場だって。さわるといいことあるかもねって。いくらなんでも、こすりすぎでしょ。

なーんていって、まえもって知ってたら、おいらもごしごし〜こすりまくってたかもね。あはあは。

そんなこんなで、しらないあいだにパワーをもらって、いざ絵本ライブじゃ。

豊川市立御津北部小学校へ。

つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜6. いなり寿司の町

11月3日の絵本ライブの翌日は、豊川市内の小学校で絵本ライブの予定。

ところで、愛知県豊川市は全国的に知られる豊川稲荷の町。絵本ライブでは、「どんぐりころころ」のメロディで。

♪とよかわ うまいもの いなりずし〜!

はい。いなり寿司の町でもあるのです。

どのタイミングで、どこでたべるかいなり寿司。

豊川いなり寿司図鑑なるものを事前にチェックしていたのですが、なんとまあ宿泊のコンフォートホテル豊川の朝食バイキングにもいなり寿司があるという。

mk_141104_3896_inari.jpg

「これですましちゃっていいかなあ?」と思いつつ、すましちゃいましたいなり寿司。

ちなみに相棒・景さんの朝食は、バナナはなかったけど、ごらんのとおりのサルのえさ?

mk_141104_3897_dobutunoesa.jpg

いえいえ。カラダにいいのね。フルーツ山もり。

ま、景さんはじぶんのカラダをかんがえて〜じゃなくて、たんにフルーツ好き&朝食に炭水化物がにがて〜ってだけなんだけどね。

みなさん、ごぞんじのとおり基本は朝食バナナのひとですから。

というわけで、おなかが満足したら、午前中はフリータイム。

豊川稲荷にレッツゴー!

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜5 スガキヤ2本め

11月9日。みなさまのおかげで大盛況となったうみべのえほんやツバメ号でのメオトよみ絵本ライブ。

そのレポートのまえに、1日おやすみした愛知県豊川市レポートの再開です。

2本の絵本ライブをおえて、会場のプリオ豊川のおとなりのホテルにチェックイン。

夕食はふたたびプリオにもどって、スガキヤ

ではなく、そのとなりのインドカレーのお店へ。

mk_141103_3893_sakuhoku3to.jpg

朔北社のふたりとね。

朔北社の出版部門は社長あわせて3人ということで、編集も営業もなんでもこなすふたりです。

しごとはなんでもこなすけど、うちらメオトとおんなじでお酒はあんまりってことで、部活帰りの男子みたいにショッピングモールのフードコートでプチ打ちあげ。

mk_141103_3892_nantokei.jpg

相棒・平田景さんの顔がちっちゃくみえるナン。

でもって、その後はもちろん……

mk_141103_3895_sugakiya2kaime.jpg

スガキヤ2本め!

閉店時間ぎりぎりで、無人となったフードコート。

さすがにいごこちわるいので、おつぎはモスバーガーでお茶〜って、なんとまあ健全な高校生みたいな時間でしたが、熱く企画のはなしをしてきましたよ。

きっと数年後に朔北社から。はい。期待してまっててください。

そんなこんなで、愛知県豊川市での夜はふけて。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

かめちゃんのこと。

昨年秋、地元小学校でうちの絵本ライブをみて、なんだか得意そうに「ファンになったから!」と宣言したかめちゃん。

mk_131221_letter.jpg

熱いファンレターには「おばあちゃんになるまで読み聞かせをするから」とつづられ、近所でばったりであえば、近況をにこやかに語るかめちゃん。

その後、有言実行?なのか、となり町の読み聞かせ講座にかよい、市内小学校の図書ボラ活動の連携をふかめ、独自に行動するかめちゃん。

そうなの。かめちゃんは独自路線をつっぱしってるの。

相棒・平田景さんのTwitterわたくしのFacebookでつながると、情報がはやいよ〜といっても。

「かめちゃん、ガラケーだからいいの」

と、聞く耳もたない独自路線。

でも、思いはめちゃくちゃ熱くて、集客がすくなくてこまっていたうみべのえほんやツバメ号11月9日の絵本ライブにも、たくさん声をかけて友だちをよんでくれました。

ところで、その日、かんじんのかめちゃんは、まえまえから予定していた「りんご狩り」でライブにはこられなかったけど、おみやげをもってきてくれました。

mk_141112_kameringo.jpg

はい。フルーツ大好きな景さんの好物のひとつです。ありがとうありがとう。

ちなみに独自路線のかめちゃんは、SNSどころか、どうやらこのブログすら読んでいないようなので、この記事もきっと知らないまま、くしゃみでもしてるんだろうね。

かめちゃん、大好きです。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

絵本ライブ@愛知県豊川市は豊川堂と朔北社のみなさんと〜4. 絵本ライブ2本め

えー、スガキヤ1本めのあとは、絵本ライブ2本めです。

60分のセットリストは、1本めとまったくいっしょ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『だんごうおです。』
4.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

まいどおなじみ客席記念撮影〜!

mk_141103_3891_2kaime_okyaku3.jpg

お客さんはすくなめでしたが、みなさん、はじめからおわりまで笑顔がいっぱいでたのしい時間になりました。

豊川堂主催・第6回子どもの本の展示会「本っていいじゃん!in豊川」は、ほんとうに熱いイベントです。

そして、名古屋のたいせつなお友だち平田温泉(へいでんおんせんだよ)にゃんこ女将のウクレレなかまが。

そして、名古屋出身のうみべのえほんやツバメ号店主・伊東さんの妹さんが。

そして、そのむかし景さんが某しごとでかかわっていた楽器職人のTさんが。

おみやげをもってあそびにきてくださいました。ありがとうございます。

ちゃくちゃくと愛知に人脈がひろがりつつありますな。

うん。来年につながるといいな。

そんなこんなの豊川レポートは、まだまださきへ。

つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする