\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年10月31日

てんぐのボツネタありますよ〜ツバメ号原画展はあしたスタート

あっというまに、やってまいりました。

あしたから、うみべのえほんやツバメ号にて、『それいけ!ぼくのなまえ』『てんぐ、はなをかむ。』『いるかはさかなじゃないんだよ。』の原画展です。

mk_141101_tsubame5_title.jpg

きょうの午前中には、神奈川新聞の取材もしていただけることになっています。

めちゃくちゃ心配だった11月9日の絵本ライブの申しこみ状況も、新聞に記事がでれば、あんがいすんなり定員になるかもしれません。

なのでなので、申しこみをするなら、いまのうちです。

いますぐツバメ号に電話を〜 046-884-8661

mk_141101_tsubame5_botsuneta.jpg

原画展では、『てんぐ〜』のボツネタ集や、各ページにおいての平田昌広による自作解説。カラーチャートをみながら、印刷インクについてもまなべちゃいます。

すばらしいっ!

いよいよあしたスタート。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

メオトよみ絵本ライブ@神奈川県厚木市だよ〜2

10月26日は、ひと月ちょいぶりの絵本ライブ。

前回の夏のなごりのすいかの衣装から、おさるに変身した相棒・平田景さん。

mk_141026_ayukoro_osaru.jpg

でもって、90分のセットリストはこんなかんじ。

1.『おとん』
2.『どんどんめんめん』
3.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
4.『おかあさんはなかないの?』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
5.『ぱんつくったよ。』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』
むりやりアンコール
   フリップネタ「かめからこうらとったら」

さいきんは『どんぐりころころ』のメロディにのせるのがじぶんのブームです。

各地のうまいもの・みどころ。厚木では、もちろんこちらでした。

mk_131223__1923_sirokoro.jpg


♪あつぎのうまいもの シロコーロ


イエーイ!


mk_141026_atsugi_okyaku3.jpg

うつむいているかたが数名いますが、自主規制なしの笑顔がうれしいです。

いやあ、ほんと、たのしい時間でした。

物販はありませんでしたが、本を持ってきてくださったかたがけっこういて、サイン会ももりあがりました。

あつまってくださったみなさま。担当いくみちゃん、なおみちゃん、ほかスタッフのみなさま、図書館長に感謝です。

ありがとうございましたっ!

そして、ライブ中は気がつかなかったのですが、厚木在住の平田昌広の叔父&叔母があそびにきてくれました。

あらかじめ連絡しようかまよったのですが、いちおう遠慮しておいたんですね。

当日の朝、小学5年女子をあずけているばーば(つまり平田昌広の母で叔父の姉)から電話があったそうです。あはあは。

帰りにお茶をしつつ、なつかしい話などして、帰宅したのでした。

ありがとう。ありがとう。

厚木のみなさま。またおあいしましょう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

メオトよみ絵本ライブ@神奈川県厚木市だよ〜1

えーと、10月26日の絵本ライブレポートですよ。

厚木市立中央図書館主催で、アミューあつぎという、1年まえはPARCOだったという施設が会場です。

うちがある三浦市とはおんなじ神奈川県内なわけだけど、海沿いを最短ルートでいく車とはちがって、電車ではいったん大都会・横浜にでたりして、2時間ちかくかかります。

さてさて厚木市情報です。

神奈川県内はもちろん、首都圏でもわりかし知っているひとがおおい都市だと思われますが、厚木の名をいっきに全国区へおしあげたのがこちら〜

mk_131223__1923_sirokoro.jpg

シロコロでございます!

第3回B-1グランプリでゴールドグランプリにかがやいたんですね。うまいっ!

ちなみに、うえの写真は、うちの近所で『てんぐ、はなをかむ。』にも登場している焼肉MIURAえんのシロコロです。

はい。おいしいシロコロが厚木以外でも食べられるようになって、うれしいですねえ。

そんなこんなで、本厚木駅につくと、あちらこちらで目につくのがこちら〜

mk_141026_ayukoro_osaru.jpg

おさる……じゃないよ。

おさるが手にしているお菓子の刻印。みえる?

はい。あゆコロちゃんですね。

むかしむかしからの厚木の名物「あゆ」と新たな名物「シロコロ」が融合して誕生したゆるキャラですな。

いや、そういうおとな目線で誕生ばなしをしてはいけない? かな? ま、いっか。

というわけで、ひさしぶりのおさるさんも登場して。絵本ライブのスタートです。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

イチョウが黄葉するまえに

きのうのブログ。愛知県は祖父江町からやってきたぎんなんのつづきじゃないけど。

うちから見える公園には、イチョウが2本ありましてね。

それは夫婦とみられ、まいとし1本はぎんなんをみのらせるのだけど、ぎんなんを落としたあとは、うつくしい黄葉をたのしませてくれます。

11月中旬ぐらいかな。

でも、ことしは葉っぱのフチが茶色くなっちゃってます。

mk_141028_icho.jpg

これね。海辺の植物の宿命だね。

ことしは、でっかい台風が2コやってきたでしょ。

台風の強風は海水をまきあげて、周辺いったいに強烈な塩分をまきちらすのです。

その塩によって葉っぱがいたんじゃうんだな。

というわけで、いつもより茶色っぽい黄葉になりそうな三浦の秋でした〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ぎんなんのめいさんち

ちょうど1週間後の11月3日は愛知県の豊川市にいくわけですが。

愛知県の祖父江町(現・稲沢市)は、日本一のぎんなんの生産地なんだそうです。

mk_141027_ginnan.jpg

じゃじゃーん。

平田景さんのツイ友&平田昌広さんのFacebookお友達のはろちゃんから、ぎんなんがおくられてきました。

なんでも実家が稲沢市?周辺?らしく。いやあ、りっぱなぎんなんだよね。

写真からも、ぷ〜んとにおいがしそうでしょ?

♪まちじゅう ぷーんと におってる
 ぎんなんの めいさんち〜

でもね、絵本の題材にはちょっときびしいのがぎんなんくんです。

なぜって、ぎんなんは漢方薬にもなるぐらい成分が強烈なので、幼児の摂取は基本的にさけたほうがいいとされているんですね。

みぢかな存在。なんともいえないにおい。うつくしすぎる黄色。太古から姿をかえていない生きた化石。雌株と雄株。

これでもかってぐらいストーリーの要素がいっぱいなんだけどねえ。

じつは、小学館「おひさま」に連載していたシリーズ「ワタルととうちゃん」の題材として提案したことがあるんだよね。

でもって、当時の編集長に「幼児が食べられないものだからねえ」と、やさしく指摘されたのです。

ぎんなんの中毒を知っていたにもかかわらず「ま、いいじゃん」と企画提案してしまったじぶんを恥じたものです。

うんうん。そんなこともあったのお。

ちなみに相棒・平田景さんはぎんなんがだいすきです。

いちおうおとななので、問題ないけど、食べすぎはいけないみたいだからね。

いちおうおとなだけど、脳内は○○○だから、食べすぎないように見はってないとね。

なにはともあれ、はろちゃん、ありがとう〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

ひとりでもスガキヤオフ会

本日は1か月ちょいぶりの絵本ライブ。13:30よりアミューあつぎにて。

来週は遠征します。愛知県豊川市です。

第6回子どもの本の展示会「本っていいじゃん!in豊川」は、プリオ豊川にて。

11月3日13:00と15:30から。絵本ライブ&サイン会。

さてさて、相棒・平田景さんはもりあがっております!

会場のプリオ豊川には、スガキヤがはいっているのです。

スガキヤといえば、8月の大阪&名古屋ツアーでのスガキヤオフ会ですね。

mk_140803_3614_sofgazo.jpg

こんかいは、チーム平田(仮)のメンバーがくる予定はありませんが、景さんはひとりでもスガキヤオフ会とはりきっております。

宿泊が隣接するコンフォートホテル豊川ということあり、ひとりで数回のスガキヤオフ会をしようとはりきっております。

めずらしく編集さんがアテンドについてくださるので、まきぞえになるかもしれませんが。朔北社のMさん、どうぞよろしくおねがいします。

というわけで、いくぞあつぎあいち!

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

サバトから絵本いっぱい@宅配サイン会

先月の富山&新潟ツアーでたちよった小さな絵本館サバトでは、とってもすてきであたたかいみなさんとのであいがありました。

絵本ライブ終了後には、仕入れてくださっていた絵本のサイン会もさせてもらって、あっというまに完売。

そのとき「宅配サイン会でしたらいつでも」と、はなしをしていたのですが、こんなにたくさん買ってくださって……

mk_141025_takuhaisign.jpg

ありがとうございます!

宅配サイン会は年中無休でいつでも受付中です。

自作の販売もする作家さんもいますが、うちではしていないため、ネット書店等で購入するなど、手順がめんどうかもしれません。

でも、あて名をいれて、似顔絵や希望の絵がらなど、できるだけリクエストにはおこたえしますので、とりあえずホームページから、お問いあわせください。

あっ、うみべのえほんやツバメ号でも、通販ができるはずですので、よろしければそちらでも。

ただ……しつこいようですが、11月9日の絵本ライブで定員割れでもしてしまったら、こんごはそんな無理なおねがいはきいてもらえないかもしれません。

宅配サイン会とともに、11月9日のメオトよみ絵本ライブをどうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

野村たかあきさんと対談なの?

きのうは年内刊行の絵本の打ちあわせでくもん出版にいってきたよ。

ブログやFacebookでなんども書いてる野村たかあきさんとの共作ね。

初校がでたんです。

いやあ、なんどみてもくだらなくて、わらえる絵本です。

でもって、絵本についてくる「えほんのたから箱」ってライナーノーツ的な投げこみ用に、野村さんと「対談」してきたよ。

mk_141023_nomura3.jpg

野村さん熱く語ってます。

対談っていうかただの雑談?って、なるような気がしてたけど、とっても濃い話になりました。

2時間ちかくおしゃべりしていたので、編集・永山さんは、まとめるのがたいへんかもね。

でも、きっとたのしい対談として、まとめてくれるでしょう。

mk_141023_nagayama3.jpg

フリーランスの編集者・永山さん。たよりになります。なにやら謎の測定器で紙の厚さをはかっているところです。

ちらっと校正刷がみえますね。

はい。「おにの絵本」です。

いよいよ発売まで1か月とちょっとです。

というわけで、なかみについても、ゆるゆる紹介していこうかと。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

漁火亭の刺身定食は810えんになってもサイコーだよ。

はるばる東京から編集さんが打ちあわせにきてくれたとき。お昼ごはんは、三浦海岸の目のまえの漁火亭(「食べログ」より)でってことがおおいです。

さいきんは、となり駅のうみべのえほんやツバメ号で打ちあわせがほとんどなので、ひょっとして1年ぶりぐらい?

このあいだの日曜日。相棒・平田景さんがエレカシ参りで不在の夜。うちの小学5年女子とふたりでね。

mk_141023_isaribi_sasimi.jpg

ひさしぶりの刺身定食〜!

うまうまうま〜い。

消費税があがったからかな。いつのまにか750えんから810えんに値上げしてたけど、網元直営とれたてピチピチのお刺身に小鉢2つとおしんこ・みそ汁・ご飯がついてだよ。

ぜったいおすすめです。

ちなみに、煮魚・焼き魚・フライ定食もその日に定置網にはいったお魚やイカがもりだくさんで810えん。

夜はないけど、お昼にはプラス50えんで「さざえ飯」がえらべます。

三浦海岸へあそびにきたときは、『ぽんこつドライブ』『すいかのめいさんち』にも、ちらっと登場している漁火亭へ。

帰りには、ツバメ号でお茶&あまーいものもわすれずに。

あとあと、しつこいようですが、11月9日のメオトよみ絵本ライブもね。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

おいしいうりのなかまクイズはやらないよ。

さーて、ひっさしぶりに『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』から、はやくちことばいきますか。

こえにだして できるだけ はやく いってみよう。
じょうずに いえたら 3かい くりかえして いってみよう。


このうり むり
からすうり うれのこり



mk_141022_karasuuri.jpg

はい。熟れのこってるんじゃなくて。売れのこってます。

ところで、絵本ライブでは、このはやくちことばからのながれで、ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」をやるんだけどね。

ただいま申しこみ受付中のうみべのえほんやツバメ号での絵本ライブでは、ちょっとかわったクイズをしますよ。

原画展の『てんぐ、はなをかむ。』の前ふりとして、同音語クイズやっちゃいます。

すばらしいっ!

だから、おねがい。みんな、きてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

こまっています〜!絵本ライブにきてください。。。

えーと、すでに告知しているとおり、11月はうみべのえほんやツバメ号で、『それいけ!ぼくのなまえ』『いるかはさかなじゃないんだよ。』『てんぐ、はなをかむ。』の3作品ごちゃまぜ原画展。

mk_141109_tsubame_GoGo_1.jpg
mk_141109_tsubame_GoGo_2.jpg

そして、11月9日(日)は、昨年7月、今年3月につづく3回めのメオトよみ絵本ライブ。

で・す・が……

申しこみがすくなく、たいへんこまっております。

前回、前々回ともに、予約スタートから10日ほどで定員締め切りとなったプラチナチケット(←なんてね〜笑)にもかかわらず、こんかいはどうして???

どうやら、16日、30日の「だらだライブ」を予定しているひとがおおいとおもわれます。

もちろん、それでもかまわいません。

でもでも、できれば11月9日の絵本ライブに参加してください。

11月9日に予定がないかた。とくにメオトよみ絵本ライブ未経験のかたは、通常のライブを知っていてこその「だらだライブ」ですので、ぜひぜひお願いします。

また、前回、前々回の絵本ライブにきてくださったかたも、こんかいはメインのライブお絵かきが『いるかはさかなじゃないんだよ。』ですので、あらたな気持ちで楽しめるとおもいます。

そもそも「だらだライブ」ではお絵かきそのものがないんですよ? ただ絵本をよむだけですよ?

というわけで、みなさまおねがいします。

 11月9日(日)10:30/13:00/15:00の3回
 各60分の絵本ライブ+終了後サイン会
 おとな500円・こども無料の申しこみ制

予約は、うみべのえほんやツバメ号(046-884-8661)へ。

いや、ほんと定員割れにでもなったらたいへんですよ。

たとえ店主・伊東さんが「気にしないで」といってくださったとしても、こちらから「絵本ライブさせてください」なんて二度といえないからね。

ツバメ号でのラストライブになるか・ならないか。

それはみなさんしだいです……(強要)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

みかん狩りいっしょにいく?

きのうは相棒・平田景さんがエレファントカシマシにあいに東京へいったので、おるすばんの平田昌広さんは小学5年女子と近所の山へおさんぽにいってきたよ。

三浦海岸のおとなり津久井浜から、全国各地にある「○○富士」のひとつ三浦富士は、標高184mと富士山の1/20以下の超ミニチュア?

mk_141019_miuraFUJi.jpg

てっぺんから地元・三浦海岸をながめて、尾根づたいに歩いて標高200mの武山でお昼ごはん。

あとは下りでスタート地点の津久井浜駅へもどるだけ。

ほーら、途中では、みかんがたわわにおいしそう!

mk_141019_mikan.jpg

ちなみに、三浦海岸のみかん狩りは10月10日スタートだけど、津久井浜のみかん狩りは、ちょうど本日20日スタートなんだって。

さてさて、すずき出版『すいかのめいさんち』の続編というか姉妹編?

「めいさんちシリーズ」とでもいいましょうか。

『みかんのめいさんち』 来年12月の刊行予定です!

というわけで、編集のはるかさんをさそって、取材10%・遊び90%ぐらいの気持ちでみかん狩りにいくことにしました。

いちおう11月15日の予定。

津久井浜といえば、うみべのえほんやツバメ号。11月はちょうどうちの絵本原画展(いちばんうえ↑のお知らせをみてね)だしね。

そうそう。もしも「みかん狩りいっしょにいきたい!」ってひとがいたら、平田景さんのTwitterか、平田昌広のFacebookから声をかけてください。

たぶん「いやだ」とはいいません。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ノートにテキスト書いてます。

絵本のテキストを書くときは、いきなりMacでってことがおおいんだけど、こんかいはノートに手書きしています。

mk_141019_note.jpg

ちなみに「6」ってのは、6画面目ってこと。

あかちゃん絵本や対象年齢ひくめを意識した絵本。『すいかのめいさんち』みたいに、幼保むけ月刊誌スタートの絵本をのぞく、おおくの絵本は本文32ページ。

タイトルと作者名がはいるトビラ(1ページ)と、ばあいによってはストーリーとは無縁の裏トビラ(32ページ)をのぞいて、30ページ=15見開き。

この15見開きを1画面目、2画面目とかぞえたりするんだな。

でもって、画面割をしながら、ダイソーで100えんで買ったノートに書いてるところ。

それはさておき、12月刊行予定の野村たかあきさんとの共作は、おおくの絵本とおなじく本文32ページなんだけど、構成がほんのちょっとちがいます。

どんなかって?

うしししし。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

できればズレてない方がいい?

さてさて、あしたは、とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアーのいちばんさいしょのきっかっけ。相棒・平田景さんが富山新聞に売りこみをかけるきっかけとなったエレファントカシマシの日比谷野外音楽堂(やおん)のライブです。

というわけで、冷暖房完備となった景さんの仕事部屋からは、ときどき歌声がきこえてきます。



♪ズレてる方がいい〜

うん。世のなかから、ちょっとぐらいズレてたって、ぜんぜんかまわないよね。

ズレてるひとをとりかこむまわりのひとも、あたたかい目でズレてるひとをみまもって。そういう世のなかがいいですのお。

でもまあ、できればズレてないほうが生きやすいし、まわりのひとも楽ちんです。

そのへんがむずかしいね。

なにはともあれ、

mk_141017_sofsofnikoniko.jpg

あしたもその笑顔で楽しんできておくれ。

♪ズレてる方がいい〜

ちなみに、ズラはズレないほうがいいです。はい。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

絵本はもちろん必要経費です。

ただいま、『うきわねこ』@Amazon.co.jpを買って、『ふたごのこぶた ブブとププ』をひっぱりだしてきて、いろいろ想像してるところ。

mk_141015_butaneko.jpg

絵本や資料となる本は必要経費だからね。けちらないで買わないと。

ま、会社員のひとみたいに、書類だしたらまるまるお金がもどってくるわけじゃないけどね。たんに売上からさっぴいて、所得がへるだけだけどね。

ちなみに、もう1冊、裏返しにおいてある本のタイトルはないしょです。

これは、題材・内容そのものに関係するので。

なにをかんがえ、なにを想像しているかも、もちろんないしょです。

うしししし〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

平田景さんの仕事部屋が冷暖房完備になりました。

相棒・平田景さんの仕事部屋。

日あたりがよすぎて、夏は過酷な環境になります。

メオト協議の結果。エアコンを取りつけることとなり、工事屋さんに連絡をしたのが7月中旬。

いやあ、遅すぎですね。

その時点で、はやくても工事は8月下旬〜みたいな状況だったので、ことしの夏はあきらめまして。

夏もすぎさったこのあいだ、ようやく冷暖房完備となりました。

エアコンの取りつけにあわせて、机を移動しましたら、壁がひろーくつかえるようになりまして。

mk_141017_2Ftukiatari.jpg

井上洋介さんの絵をかざってみました。

2階の廊下のつきあたりが、景さんの仕事部屋。

となりの部屋の住人、小学5年女子がいいました。

「わあ。なんか画家のアトリエみたいになったね」と。

「画家」ということばがしっくりくるかはビミョーですが、あなたのかあちゃんは、いちおうプロの絵描きさんなんだけどね。

あはははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

まどをあけたら青空と十字架

はい。きのう書いたとおり、すずちゃん一家の『きょうのごはんなに?』は今年度でいったんおしまい。来年度はあらたなすずちゃん一家のシリーズとなるわけですが。

きのうは、すずちゃん一家じゃなくて台風一家じゃなくて、台風一過の青空が、朝、まどをあけるとひろがっておりましたよ。

mk_141015_10ji.jpg

しろい雲にしろい十字架。

ブログにも何度か登場しましたかね。うちのおとなりはカトリック教会なのです。

2週連続の台風。みなさんのところはだいじょうぶでしたか?

このあたりでは、1週目の台風のほうがパワーがすごかったようで、家中、潮まみれってかんじでした。

海まで歩いて5、6分と、「近い」ってほど近くもないんだけどね。荒れた天気のあとはかなり潮っぽいです。

そして、荒れたあとには、おさかなさんが元気になって、でっかいのが釣れるはず……

なんだけどなあ〜〜〜(以下無言)


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

『きょうのごはんなに?』の最終回は……

小学館「おひさま」に連載中の『きょうのごはんなに?』は、諸事情により2014年度で終了がきまっております。

「季節のあそび」を題材に、すずちゃん一家の連載はつづくんだけど、ひらたさん一家でレシピをかんがえるのは、これでいったんおしまいです。

というわけで、来年の2月号にむけて、レシピ最終回〜って、かんがえてたんですよ。平田昌広さんは机上のレシピ担当なのでね。

ぐらたん ぐらたん ぐらぐらたん

ぐりぐら ぐりぐら ぐりぐらたん

いやあ、グラタンって思いこんでたんだけどね。ねんのために年間企画表を確認したら、

mk_141013_suzuchan.jpg

グラタンじゃなかった〜汗

グラタンより、たのしくなりそうなあまーいアレでした。

よーし。そんじゃさいごのレシピ。アレ、かんがえよーっと。

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

おまけワークショップでつくるもの。

うちのホームページのイベントじょうほうをみれば一目瞭然。

わたくしども平田昌広と平田景は、イベントでは、とにかく絵本ライブを最優先でやっております。

講演会よりも、ワークショップよりも、絵本ライブですっ!

とはいえ、主催者のみなさまは、いろいろな要望をおもちですので、それにできるだけこたえられるように調整しておりますよ。

そんなわけで、こんなのつくってみました。

mk_141014_osakana.jpg

おさかな。

絵本ライブのおまけで、みんなにつくってもらおうかと。

いちおう「ワークショップっぽいこともやりますよ〜」みたいにいっても、しかられないていどをめざしました。

ほんと、おまけのおまけのおまけぐらいにね。

なので、ふたりで子どもたちのあいだをまわって、

「いいねえ。じょうずだねえ」とか

「こうしてみるともっといいかも」とか

なーんてことは、いっさいしませんよ。ごめんなさい。

さいしょにくばっておいて、ライブがつまんなかったら、「それつくっててね」みたいな。

おお。じぶんでもびっくりするぐらい投げやりですが、絵本ライブそのものは全力でやらせていただきます!

年内の依頼は、引き受けられないと思われますが、来年はよゆうたっぷりです。

イベント主催者のみなさま、ぜひぜひ。

なにはともあれ、ホームページまで。お問い合わせくださいませ〜

おまちしていまーす。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

まるまるふとったくりがきた!

このあいだ。台風の月曜日。

広島の絵本屋さん麦わらぼうしの稲垣さんから季節のおいしいものがとどいたよ。

mk_141011_mugikuri.jpg

びっくりするぐらいふっくらしたクリ。

まるまるふとってほくほくあまーい。

うえのほうの「お知らせ」にかいてあるけど、11月に広島に行くんだな。

広島2年ぶり? 3年ぶり?メオトよみ絵本ライブ!

たのしみだなあ。

ところで、クリといえば、こんなおはなしをかいています。

いがぐりさわってイタタタタッ!

バックナンバーはもちろん売ってないし、図書館でも処分されてるかなあ。

どうしても見たいってかたは……

あきらめてください。

あはははは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする