\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年09月30日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 7.クルン高岡の会場が気になるねんの巻

えー、ホテルのまわしものじゃないけど、高岡マンテンホテルの満点朝ごはんをたべたら、その日の富山新聞をぺらぺらめくります。

新聞社主催のイベントは、翌日の朝刊にたいてい記事がのってるからね。

前日、9月13日の射水市大島絵本館の絵本ライブの記事が……

mk_140914_3744_3759_sinbun.jpg

ほらね。あったよあった。

でもって、新聞をよんでる14日は、クルン高岡にて13:00から絵本ライブなのですが、会場が気になるのです。

事前に、高岡のちかくにすんでいるお友達のこころちゃんが写真を撮っておくってくれたんだよね。

mk_140914_3744_cocolochankara.jpg

みなさんには、どんなふうにみえますか?

地下街の会場のスタジオのまえ。通路になってるでしょ。

点字ブロックがスタジオと平行にね。

でもって、通路をはさんで客席。というか憩いの広場みたいなテーブルとイス。

ここで、どんな顔で絵本ライブをすればいいのかい?

かんがえていてもしかたがないので、じつは前日夜に、やえもん文庫の神保康子さんたちと食事会のあとで下見にいったんだよね。

で、まあ、だいたい「こんなかんじでいこう」って。ちょこっとプランをたててたんだけど、朝からやっぱり気になります。

いやいや、気持ちをきりかえていきましょう!

だって、午前中は北陸3ママと子どもたちとあそべるから。

というわけで、したくをしてロビーへおりていくと……

1年ぶりのうれしい再会。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 6.マンテンホテルの満点朝ごはんの巻

ところで、ホテルの朝食っていうと、いわゆるバイキング形式ってところがおおいでしょ。

宿泊料金によって、ならんでいる品々に差があるのはあたりまえだけど、ふつうにありそうで、あんがいないもの。

それはバナナです。

なんてったって、うちにはバナナウーマンがいるからね。

mk_140913_3728_hanebanana.jpg

というわけで、朝食バイキングのばあい、前日、チェックインのときにバナナの有無を確認して、ないばあいはコンビニであらかじめ購入したりしてね。

さいきんは、さすがにそこまであつかましくないけど、さしいれでバナナをいただくことがおおいので、あつかましくなくてもやっぱりバナナをたべています。

さてさて、とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアー。1日めの宿泊は、高岡マンテンホテルです。

はたしてバナナは……

mk_140014_3743_manten_banana.jpg

ついていました! にっこり!

いっぽうわたくし平田昌広さんは、基本的には「あるものをたべる」スタンスですが、おいしいものがあるのなら、もちろんそのほうがいいわけで。

mk_140914_3742_manten_asagohan.jpg

じゃじゃん!

関東ではあまりみないニギス(「市場魚貝類図鑑」より)の干物をメインに、ホタルイカの黒作り、白えびのマリネなどなど。北陸の味覚で朝からにっこにこ。

マンテンホテルの朝ごはんは満点です!

いや、ホテルのまわしものじゃないけどね。でも、ほんとマンテンホテルはいいっすよ。

さあ、朝から気分はサイコーで、もりあがっていきましょう。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

セブンイレブンの298めし

富山&新潟レポート。おとといの「その5」でようやく1日めがおわったところですよ。

いったいいつまでつづくのでしょう?

まいにちまいにちブログをかいてる(かきためてる)と、ときどき「オレはいったいなにをやってるんだ???」とおもうのです。

本業も文章をかくことだから、あんまりかわりがないような気もするけど、作品づくりとは直接かんけいないことはまちがいない。

「オレ、なにやってんだあ?」

でもまあ、まいにち読んでくださってるひともいるようだし、こつこつかきつづけましょう。

そんなわけで、ブログはじぶんのブームでもなんでもなく、日課なわけですが。セブンイレブンこのお弁当はじぶんのブームになるかもね。

mk_140927_7_11_298gohan.jpg

セブンイレブンの「○○御飯」ってシリーズ。

税込298円なので「298(ニーキュッパ)めし」と、ひそかによんでいます。

絵本ライブででかけるときにいいかんじ。

おかずが魚貝類とか青菜とか、さっぱり系なのがいいかんじ。

もっとも、レギュラーメニューではないみたいで、うえにのってるおかずは、店頭でみるたびにちがってたりするし。なくなっちゃったらブームにもならないね〜笑

さーて、ひといきついたところで、あしたはレポート再開です。

まいにち朝8時に、おつきあいくださいませ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

でーっかいトヨシロとひらたけい

絵本の里。北海道は剣淵から、いーっぱいジャガイモがとどいたよ。

平田昌広のFacebookお友達のKさんちは、剣淵の農家さんで、おいしいジャガイモ、だんしゃくのほかにも、カルビー専用のジャガイモをつくってるんだって。

mk_140925_toyoshiro.jpg

これ。でーっかいトヨシロと相棒・平田景さん。

トヨシロは、加工用のジャガイモで、カルビーのポテトチップスや平田昌広さんが好きな「じゃがビー」や、うちの小学5年女子が好きな「じゃがりこ」になるらしいよ。カルビー系列のジャガイモ専門の会社のサイトをよんでると、「ほおー、へえー」と、おもしろいです。

さてさて、けんぶち絵本の里大賞投票期間ものこりわずか。9月30日までですね。

この賞は応募されたすべての絵本を対象に、来館者が投票でえらばれるんだって。

『ぱんつくったよ。』は得票数はどんなもんでしょう?

『ぱんつ〜』は、やっぱり読者投票のわかやま絵本大賞2014にノミネートされてたんだけど(←じつは投票期間が終わるまでしらなかった)10冊中の9位という結果に。

10冊にノミネートされただけでも「すごいよ」って、いってくれるひともいるけど、先行するこの結果から想像するに…… 剣淵でも……

いやいや、よけいなことかんがえないで。おいしいジャガイモたべて元気にいこうぜっ!

きょうのおやつは北海道からやってきただんしゃく。じゃがバターうまうま〜〜

がんばるぞー おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 5.高岡の夜はやっぱり神保さんの巻

9月13日。射水市大島絵本館から富山ファボーレと、2本の絵本ライブをすませて高岡駅まえのホテルへ。

ロビーでむかえてくださったのは、やえもん文庫の神保康子さんと射水市大島絵本館の事務局長です。

神保さんには、たいへんたいへんおせわになっております。

相棒・平田景さんがひとりでイベントをまわっている時代にはじめておあいして、一昨年、メオトでやえもん文庫をたずねたときは、サプライズでこんな演出も。

mk_140913_3740_takaokanight_120502_yaemonhappy.jpg

はい。その日は平田昌広さんの誕生日だったんですね。うれしいっ!

神保さんは、まいとし上野の森・親子フェスタにもいらっしゃって、いっつもすてきなおみやげをくださいます。

懇意にしている作家さんもたくさんいるので、親子フェスタではおたがいにとってもいそがしく、ほとんどおしゃべりもできないから、高岡の夜をたのしみにしていたのです。

高岡での絵本ライブは、多忙の神保さんはこられない予定だったのでなおさらね。

読み聞かせや朗読、講演会をしている神保さんは、富山ではメオトよりもはるかに著名なかただもん。

というわけで、3人でたくさんおしゃべりする予定でしたが、その何日かまえに「13日の夜の予定はあるの?」と心配して、射水市大島絵本館の事務局長Tさんが電話をかけてくださったこともあり、メオトと神保さんと事務局長と、おふたりの共通の知りあいの小学校の先生がくわわって、高岡の夜。

mk_140913_3740_takaokanight_agetoma.jpg

ん?

トマトのコロッケです。

富山のきときと海の幸ってより、創作料理がおいしい居酒屋でした。

いやあ、たのしかったなあ。

ちなみに、翌14日と新潟で手荷物にくわわっていた「すいかバッグ」は、神保さんのおみやげです。

気がついたひといるかな。

すいかの衣装とは来夏までおわかれですが、小さくたためるすいかバッグは携帯に便利なので、遠征にもっていくかもしれません。

ありがたいことに、いつも、いっぱいいっぱいおみやげ・さしいれをいただくから。すいかバッグが活躍してくれるでしょう。

ほんとみなさんに感謝ですよ。

そんなこんなで高岡の夜はふけて。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 4.富山ファボーレ絵本ライブの巻

9月13日の絵本ライブは2本。13:00の射水市大島絵本館終了後は、富山ファボーレへおおいそぎで移動。

富山ファボーレ。いわゆるショッピングセンターですな。

どきどき。どきどき。

ショッピングセンターでの絵本ライブは、昨年夏の福岡・筑紫野ベレッサ以来2回め。

そのときは、こんなかんじで、スタッフのみなさんに、なにからなにまでよくしてもらったわけですが、お客さんのおおくは、たまたま「買いものにきたひと」で、客席のむこう側をとおりすぎるひと多数。

はい。しんどい場所であるのはまちがいないです。

でもね、こんかいは覚悟をきめていったから、そんなにしんどくなかったかな。

あいかわらず時間がなくて、リハーサルはかるく打ちあわせぐらいしかできなかったけど、いきあたりばったりにもずいぶんなれましたよ。

mk_140913_3736_toyama_hondana.jpg

そうそう。特設売り場をつくってくださった地元書店さんにあいさつしていると、なんとなくのながれでプチサイン会みたいになって、何人かお客さんとやりとりしていると、

ん? あれ?

見おぼえがあるかたは、一昨年、飛騨市図書館の「思い出の絵本展」でおあいした富山の読み聞かせ団体のかたでした。

みなさんの顔をおぼえるのがにがての平田昌広さんですが、いっしょに昼ごはんたべたから、なんとなくおぼえていたんだな。

名刺をおわたしして、「絵本ライブに呼んでください」って売りこんでおいたよ。実現したらいいなあ。

そんなこんなで、富山ファボーレの太陽の広場で絵本ライブスタート。

セットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
4.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
5.『おかん』(オリジナルバージョン)

♪とやまのうまいもの〜を短めにしたり、アンコールの強要しなかったりして、60分ジャストぐらいかな。

しょうじき、こういった場所でのベストタイムは30〜40分ぐらいだとおもうよ。

でも、60分はとらないと、じぶんがつたえたいことが不完全燃焼になっちゃうから、さいごまでのこってくださったかたが、じぶんたちの「ほんとうのお客さん」ってイメージでやってます。

紹介します。ほんとうのお客さんです!

mk_140913_3737_toyama_okyaku3.jpg

イェーイ!

ひょっとすると、平田昌広と平田景を知っていてきてくださったかたはゼロだったかもしれません。

でも、相棒・平田景さんはいってくれたよ。

こんかいのツアーで「いちばんすなお反応で、とってもよかったよ」とね。

おお。そうおもえなかったオレはまだまだ未熟ですのお。もっとがんばるべ。

というわけで、富山ファボーレにあつまってくださったお客さん。さいごまで残って絵本を買ってくださったみなさん。地元書店さんに、スタッフさんにこころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

さくっと撤収して、富山新聞の社用車にのっかって、高岡市へ移動です。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 3.射水市大島絵本館の絵本ライブの巻

富山&新潟ツアーの1発め!

9月13日13:00より、射水市大島絵本館の絵本ライブ。60分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
4.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
5.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

おなじみ記念撮影。

mk_140913_3735_ehonkan_okyaku3.jpg

お客さんとのかけあい。「とやまのうまいもの・いいところ」は、

♪とやまの いいところ チューリップ〜  でした。

絵本館とのスタッフさんとは、けっきょく事務局長としかあえず、ちょっとさびしかったものの。金沢から予想外のお客さん、絵本講師のうつのみやかおりさんがいらしてくださったり、「2年まえにもきたんです!」ってかたがいらっしゃったり、とってもたのしい時間でした。

そんなこんなで、あつまってくださったお客さん。絵本をかってくださったみなさん。スタッフさんに研修中?の学生さん、地元書店さんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

でもって、大急ぎで移動。

17:00から富山ファボーレです。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 2.2年ぶりの射水市大島絵本館の巻

富山空港へは、とやま元気ワールド絵本ランド主催の富山新聞のかたがおむかえに。

タクシーの運転手さんが「平田様」って紙をもって立ってるとおもったので、社用車の黒ぬりクラウンでの送迎にびっくり。

「お〜、わしらもえらくなったのお」

なんてことは、おもわないけど、なんてことはない。

翌日には、出演のブラザートム、花*花の送迎に社用車はつかわれるそうで、メオトはやっぱりタクシー移動でした〜あはははは。

そんなこんなで、やってきました。2012年5月以来の射水市大島絵本館ですよ。

「いやあ、なつかしい〜!」

ってなる予定だったんだけど、搬入口から出入りのうえ、サイン会のときしかホールからでなかったので、なつかし感は半減。

ちょっと残念だったので、そのときのレポートにリンクをはって。

mk_140913_3732_ehonkan_gakuya.jpg

ちなみに楽屋はこんなかんじ。

ふだん、いわゆる専用の楽屋、控え室があることはほとんどないので、メイク用の鏡なんぞが目のまえにあると、なんかテレビの世界みたい。いや、テレビはあんまり見ないんだけどね。

mk_140913_3733_ehonkan_bento.jpg

ちなみにお弁当はこんなかんじ。

絵本ライブまえですから、豪華なお弁当はおなかと相談しつつ、3分の2ぐらいまで。

さあさあ、いざ、絵本ライブじゃ!

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

とやま絵本ランド&新潟ツアー 1.雲のうえに富士山ちょこんの巻

7〜9月の絵本ライブでは、『すいかのめいさんち』がレギュラーで、相棒・平田景さんは、すいかの衣装。

来月からは、どうしようかねえ。おさるさん?

というわけで、ことしさいごのすいかの衣装でいってきました。とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアーのレポートです。

さてさて、すいかの衣装とは来年夏までおわかれですが、富山行きの飛行機ともおわかれかもしれません。

なんてたって、来年3月には北陸新幹線が開通するからね!

そうおもっただけで、飛行機がにがてな平田昌広さんも、よゆうしゃくしゃく。羽田空港で朝ごはん。

mk_140913_3728_hanebanana.jpg

景さんは、自宅から持参のバナナごはん。

ANA833便にのっかっても、よゆうたっぷりの平田昌広さんは、ごきげんで雲のうえ。

mk_140913_3730_kumokaraFuji.jpg

富士山があたまをちょこんとだしていましたよ。

いざ、北陸は富山空港へ。

羽田ー富山間は時刻表では1時間だけど、じっさいに飛んでいるのは40分ぐらい。あっというまの空のたび。

とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアー。

レポートのはじまりはじまり。

でもって、つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

発売中の小学館「おひさま」はスイートポテトケーキだよ!

えー、9月13日が発売日でした。すっかりわすれていました。

小学館「おひさま」の10月号ですよ。

連載『きょうのごはんなに?』は「スイートポテトケーキ」です。

スイートポテトと、さつまいものケーキのいいとこどりのすてきなスイーツです。

試作はこんなかんじ。

mk_140913_ohisama10suzucyan.jpg

うーん。どっちかっていうとケーキよりだけど、とってもおいしいよ〜!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜

なーんて、ブログをかいてるところに「ピンポーン」って荷物がとどいてびっくり!

mk_140913_imoimo.jpg

このあいだ富山であったばっかりの平田景さんのツイ友&平田昌広のFacebookお友達のみさかずママからさつまいもがとどきました。

こりゃあ、スイートポテトケーキをつくらないとね。

ありがとうありがとう〜!




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 7〜赤い丸のこたえと最終回の巻

きのうのつづきのこたえです。

モザイク解除するとこうなりました。

mk_140907_dojokani_moto.jpg

はい。サワガニとドジョウだったんですねえ。

きのうの写真の看板に、しっかり「どじょう鍋」ってかいてありましたね。

もちろん、『とうちゃんはかんばんや』の野村たかあきさんの絵にも、おなじく「どじょう鍋」と。

mk_140907_3720_123_sotoill.jpg

野村たかあきさんのカラーインクで着彩した木版画。こころのそこから大好きです。

郷愁感あふれるあたたかい絵。看板の文字のように、こまかいところがすみずみまでたのしくて。

とはいえ、さすがにサワガニはちっちゃすぎて、赤い丸になってしまったんですね。

でもって、このあとサワガニとドジョウは〜

mk_140907_dojokani_cook.jpg

しっかり、おなかのなかにおさまりましたとさ。ちゃんちゃん。

群馬県渋川市立図書館のメオトよみ絵本ライブレポートはこれにておしまいです。

とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアーレポートは、あさってスタートの予定です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 6〜なぞの赤い丸の巻

絵本ライブ終了後。サイン会に1時間ぐらい。もろもろかたづけがおわったのは、ちょうど図書館の閉館時間ぐらいでした。

ここからは、野村たかあきさんといっしょの時間です。野村さんの車で前橋方面にむかいます。

利根川のほとりフリッツ・アートセンターでは、野村さんの展覧会「妖怪画談」をみてきました。

mk_140907_3713_artga.jpg

10月13日まで開催とのこと。おちかくのかたはぜひぜひ!

そのあと、ホテルにチェックインしたのち、レポートその4&その5にの「のみや」の「ひふみ」に、いったというわけ。

mk_140907_3720_123_sotoill.jpg

『とうちゃんはかんばんや』のワンシーンとは逆サイドから、大将と女将さんと記念撮影もしましたよ。

mk_140907_3720_123_soto.jpg

と、ここまでが、その4&その5の内容だったわけですが、『かんばんや』に登場する店内のアップと、じっさいの店内をくらべてみました。

mk_140907_dojokani_motomoza.jpg

この赤い丸と、そのしたの黒っぽいアリの巣のようななにか。

なんだかわかりますか?

となりのモザイクがじっさいの店内ですが、モザイク解除はあしたにひっぱりましょう。

というわけで、レポートはそのこたえ。そして最終回へ。

つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 5〜絵本ライブのゲストは野村たかあきさんの巻

さてさて、9月7日の群馬県渋川市立図書館絵本ライブですよ。

会場入りするまえに、伊香保グリーン牧場につれていってもらって、ソフトクリームとモウモウ焼きを図書館スタッフごっちゃんにごっちゃんになって。すっかり満足してからのリハーサル。

控え室には、相棒・景さんのだいすきなバナナ。そして、平田昌広の本番まえのベスト食のおにぎりまで用意してあっていたれりつくせり。

本番15分まえには、スペシャルゲストの野村たかあきさんもいらして和気あいあい。

こんかいは、ばたばたあわてることもなく、14:00スタートでございます〜!

90分のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
── うた「すいかのめいさんち」からの
『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『とうちゃんはかんばんや』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」

なんと!『とうちゃんはかんばんや』は、野村たかあきさんが読んでくださいましたよ。

mk_140907_3708_nomura3.jpg

野村さんね、声がサイコーにいいんだなあ。オレ、じぶんの声きらいだから、うらやましくなりましたよ。

お客さんもスタッフさんも大満足だったのではないでしょうか。

そして、まいどおなじみ客席記念撮影。

mk_140907_3711_okyaku3.jpg

♪しぶかわ うまいもの いちごちゃん

こっちからみて右側1列が見きれてしまいました。

その1列には、はるばる信州からやってきてくださった景さんのツイ友のなっちゃんが。平田昌広のFacebookお友達のゆらさんも。

いやあ、はいらなくてごめんね。次回はみずから写真におさまりそうな位置にすわってください〜笑

そんなこんなの渋川市立図書館での絵本ライブは、ひじょーにノリがいい、サイコーにたのしい時間となりました。

サイン会では、絵本もいっぱい買っていただきました。ほんと、みなさんに感謝です。

あつまってくださったお客さん。図書館スタッフのみなさんに、地元書店さん。ありがとうございましたっ!

レポートは野村たかあきさんとの夜へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 4〜かんばんやのかんばんのまえの巻

えー、おかげさまで富山・新潟からぶじに帰宅。

絵本ライブレポートは、かくじつに「その10」をこえる大作になりそうですが、そのまえに群馬県渋川市立図書館のレポートのつづきです。

いや、そのまえにきのうのこたえから。

正解は『おとん』で、「おとっつあん」と呼ばれてる〜でした。

さてさて、みなさん、おぼえてますか?

渋川レポートも問題のこたえをのこして、ストップしてましたっけね。

はい。2まいの写真の問題です。

mk_140907_3720_123_soto.jpg

とある「のみや」の大将と女将さんといっしょに。

mk_10907_3715_123_naka.jpg

店内では、酔いつぶれたおじさんがカウンターにつっぷして、ねむっていましたよ。

この写真の場所をもとに描かれた絵本とは?

正解はこちら〜

mk_140907_3720_123_sotoill.jpg

mk_10907_3715_123_nakaill.jpg

『とうちゃんはかんばんや』でした!

ところで、とある「のみや」の場所。かんばんやのかんばんのまえは?



上毛電鉄・中央前橋駅そばの「ひふみ」でした。

ちなみにカウンターにつっぷしてねむっているのは、『とうちゃんはかんばんや』『あめふりうります』の野村たかあきさん。

「つっぷしてください」って、こちらから、おねがいしたわけなじゃないよ。

みずから熱演!

たのしいでしょ?

野村たかあきさん、そういうひとです〜笑

「ひふみ」は、行きつけの飲み屋ということで、絵のなかに登場したんですね。

さいきんは、野村さん、飲みあるくことがすくなくなったようですが、焼酎のボトルあけちゃってたから、またかよっちゃたりして。

野村さんには、絵本ライブのスペシャルゲストとして、『かんばんや』をよんでもらいました。

というわけで、レポートは絵本ライブ本番へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

オフィスまけの絵本クイズ〜問12の再録

まいあさ8時にタイマーでアップされるブログ。不在中は、TwitterやFacebookにリンクもはれず、はたしてよんでいるひとがいるのでしょうか。

そんな不在4日目ですよ。

えー、なにはともあれ、きのうの答えから。正解は『ぽんこつドライブ』で、漁火亭とは三浦海岸にある網元直営の食堂。

ちなみに、うちで打ちあわせをしたあとで食べにいくと、編集さんはこんなかんじになります。

ではでは、ひきつづき、オフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)から難易度4(★★★★)まで。

そんじゃ、きょうの問題〜じゃじゃーん!

mk_140916__ehonQ12oton.jpg難易度 ★★☆☆ ^^/

この作品のタイトルは? この場面で、天秤棒の魚売りはなんと呼ばれている?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく10ptつきます。

Twitter、Facebookは夕がた帰宅後に復活予定。

次回、絵本ライブは10月26日の厚木市中央図書館です。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

オフィスまけの絵本クイズ〜問11の再録

とやま元気ワールド絵本ランドをおえて、本日は新潟県柏崎市は小さな絵本館サバトにて11:00より。新潟LOTSにて18:00より。

あっ、新潟LOTSはウソですよ。気になるかたはコチラでね。

なにはともあれ、きのうの答えから。正解は『どんどんめんめん』で、絵本ライブでは、平田昌広が「手でハートをつくる」でした。

というわけで、留守中はオフィスまけの絵本クイズ〜!

きょうの問題。難易度MAXで〜じゃじゃーん!

mk_140915__ehonQ11pondora.jpg
難易度 ★★★★ ^^/

この作品のタイトルは? 絵にある「漁火亭」どこにある何屋さん?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく20ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

オフィスまけの絵本クイズ〜問10の再録

とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアーは2日目。

本日は13:00よりクルン高岡。16:30より富山ファボーレ。

ではでは、不在中はこれ。オフィスまけの絵本クイズ〜!

そんじゃ、きょうの問題。

じゃじゃーん!

mk_140914__ehonQ10donmen.jpg
難易度 ★★★☆ ^^/

この作品のタイトルは? 絵本ライブで平田昌広がこの役をするときのおきまりポーズは?。

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも、ブログをさかのぼってカンニングしても、全員にもれなく15ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

オフィスまけの絵本クイズ〜問9の再録

本日より、とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアー!

ひさしぶりに飛行機に乗っかっていってきますぞ。

というわけで、留守中はおなじみオフィスまけの絵本クイズ〜の再録です。

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)から難易度4(★★★★)まで。

では問題。じゃじゃーん!

mk_140913_ehonQ09.jpg
難易度 ★★☆☆ ^^/

この絵本のタイトルは? とうちゃんが冷蔵庫からとりだしたのは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも、ブログをさかのぼってカンニングしても、全員にもれなく10ptつきます。

不在中、Twitter、Facebook、メールはおやすみ。業務連絡は景さんのケータイへ。

本日は、13:00より射水市大島絵本館。17:00より富山ファボーレ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 3〜とつぜんですが問題ですの巻

さてさて、群馬県渋川市立図書館のレポートですが、絵本ライブ終了後まで、ちょいと時間をすすめます。

いろいろあって、たどりついたところはこちら。

mk_140907_3720_123_soto.jpg

じゃじゃーん!

とある「のみや」の大将と女将さんといっしょに。

mk_10907_3715_123_naka.jpg

そうそう。店内では、酔いつぶれたおじさんがカウンターにつっぷして、ねむっていましたよ。

うえの2まいの写真。見おぼえあるかたはいませんか?

マニアックなオフィスまけファンのかたは「あっ」と思いだしませんか?

というわけで、とつぜんですが問題です。

2まいの写真は、ある絵本にでてくる2画面のもととなった場所です。

その絵本のタイトルは〜?

正解は……

とやま元気ワールド絵本ランド&新潟ツアーの帰宅後に。

というわけで、あしたからは富山・新潟ツアーですぞ。

富山のみなさん(石川・岐阜からもきてくれるね)。新潟柏崎のみなさん。

まっててね〜〜〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

メオトよみ絵本ライブ@渋川市立図書館 2〜なにはともあれソフトクリームの巻

三浦海岸から京急に乗っかって横浜。横浜から湘南新宿ラインで高崎。さらに上越線に乗りかえて渋川駅。

改札まえででむかえてくださったのは、図書館のスタッフさんと図書館長。

あいさつをすませてしゅっぱーつ。

図書館の車に、スタッフさん2人とメオトで乗っかって、館長はおいてきぼり?

いえいえ。到着時間によゆうがあったので、図書館へむかうまえにつれていってもらったのです。

はい。おなじみのあれね。

mk_140907_3704_sofgazo.jpg

両手にソフトクリーム。あははは〜

いやあ、すっかり認知されております。相棒・平田景さんのソフトクリームタイム。

もちろん、こちらからおねがいしてるわけじゃないよ。

ずうずうしいメオトですが、食べものをおねだりするほどではないですから。

こんかい渋川ではね、湘南新宿ラインにあわせて、時間にちょっとよゆうあったから、スタッフのごっちゃんが「ぜひ!」って。

ごっちゃんにごっちゃんってね。

伊香保グリーン牧場までひとっぱしり。

霧がすごくて、モウモウとけむってたけど、こちらはミルク味がおすすめのモウモウ焼き。

mk_140907_3705_moumouyaki.jpg

にっこり。うまいんだもう〜

すっかりおなかとこころがみたされて(とくに景さんが)、いざ図書館へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする