\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年07月31日

どどーんとでっかいすいかだよ!

さてさて、300えんで買った小玉すいかと、キアゲハの幼虫ネタで、きのうのブログをかいていると。どどーんととどいたでっかいすいか。

mk_140731_keidekasuika.jpg

相棒・平田景さんはもちあがりません。むりにもちあげたら腰をやられそうです。

信州ツアーでなかよしになった景さんTwitterのあたらしいお友達。なっちゃん(←景さんのツイ友のみなさん、よろしくね)がおくってくれたJA松本ハイランドすいかですよ。

『すいかのめいさんち』の「きんじょののうか」のモデルになった地元・三浦市の下里ファームもね。あまくてでっかいすいかがとれるんだけど、最大サイズで10kg以上とひとくくり。

信州からとどいたすいかには「5L」ってシールが貼ってあったのでしらべると、5Lサイズは10〜12kgとのこと。

しかーし、じっさいにはかってみると13.6kg!

本来のくくりでは、6Lサイズの超特大でびっくり〜!

ふつうにスーパーで売っているのは、おおきくても2L(7〜8kg)ぐらいみたいだから、倍ちかいサイズですよ。

それで味はっていうと、「でっかいとおおあじ」なんてことはなく、めちゃくちゃあまくてしゃりしゃりなのでした。

mk_140731_keisuikakuu.jpg

景さんも小学5年女子も、すいかだーいすきだからね。

よかったねぇ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

平田景さんが好きなみどりとくろのしましまは?

ぼくがすんでる このまちは
すいかがたくさん とれるんだ
みどりとくろの しましまが
あっちこっちに ごーろごろ

はい。みごとな七五調ではじまる『すいかのめいさんち』ですが、うちがある神奈川県三浦市は、すいかの産地でもあります。

相棒・平田景さんは、みどりとくろのしましまが大好きで、農協の直売所で300えんで買ってきた小玉すいかをもってにっこり。

mk_140730_keigreen.jpg

よく見ると、右手の指さきには?

はい。アゲハ(ナミアゲハ)の終齢幼虫くんです。

景さんは、アゲハの幼虫も大好きなのですが、とくにすきなのは、やっぱり、みどりとくろのしましまのキアゲハの幼虫なのです。

しかーし、キアゲハの食草はセリ科の葉っぱ。

うちにあるレモンの木には、ミカン科を食草とする、アゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハしかやってこないのです。

というわけで、ただいま猫のひたいの庭に、景さん専用の花だんを製作中。パセリでもそだてて、来年の夏には、みどりとくろのしましま幼虫がたくさん〜になる予定。

なーんて、みどりとくろのしましまネタをかいていると、これまたでっかい、しまもようがとどいてびっくり!

あしたは、5Lサイズのしましまを紹介しましょう〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

きょうは火曜日 土用丑の日

きょうは火曜日です。

土曜じゃないけど土用丑の日です。

というわけで、小学館「おひさま」連載のすずちゃん一家シリーズ。『きょうはなんのひ?』より。

mk_140729_suzu_doyo.jpg

「どよううしのひ」ですよ。

3年つづいた年中行事のおはなし『きょうはなんのひ?』は、二十四節気や旧暦の説明が難解きわまりなかったです。

それにくらべると『きょうのごはんなに?』は、そういう難解さはないんだけど、残念ながら今年度で終了予定。

来年度は『なに○○○○○?』でいろいろ考え中〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

梅雨あけするまでまちました。

香川の紙芝居のおっちゃんから、ことしも素麺がとどいたのは7月のあたまごろ。

昨年は、とどいてすぐに食べてしまって、あとから「梅雨あけまで開封しないで寝かすとよい」といわれて苦笑。

ことしはしっかり梅雨あけまでまちました。

mk_140729_somen.jpg

じゃじゃーん。開封。

そして、おいしくいただきました〜!

小豆島の手延素麺。ほかの素麺よりコシがつよい気がするなあ。

いやあ、夏だのお〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

どーんといこう!メオトよみ〜

いやあ、あついですねえ。

みなさま、いかがおすごしですか?

さてさて、ことし後半戦のメオトよみ絵本ライブは、20本ぐらいはあるのでしょうか。

そして、ごぞんじのかたがおおいかもしれませんが、そのうちおおくのところで、

mk_140727_donmen.jpg

これでスタートします。

はい。『どんどんめんめん』です。

けっこうもりあがるんだけど、いや、もりあがるからさいしょにやるんだけど、サイン会ではあんまり売れなかったりします。

なんでかしらね。

「あんなあほな読みかた(←平田昌広)まねできないし……」

って、ことなのでしょうか。

まねする必要はぜんぜんないけどね。

みなさん、好きに楽しく読めばいいと思いますよ。

楽しくない絵本は、楽しみようがないけどね。

あはははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

あたまになにかのってるよ〜 Go! Go! Sugakiya!

先月の信州ツアーでは、超タイトスケジュール(←これはじぶんたちがのぞんでることなので文句じゃないよ)で、おきまりのソフ画像が撮れなかったからね。

mk_140726_sofagazo.jpg

いよいよ来週の大阪&名古屋ツアーもやっぱり超タイトなんだけど、2日めの名古屋市公会堂とメルヘンハウスのあいだで時間がとれそうです。

スガキヤのソフトクリームが「ぜったいぜったいたべたい」んだそうです。相棒・平田景さんね。

スガキヤ。

子どものころは関東にもあったんだよね。

景さんもソフトクリームをよくたべたんだそうだ。

いまは関東からは撤退して、東海、関西、北陸しかないんだって。

よかったね。なつかしい味がたべられそうで。

何コたべてもいいから、4か所のりきってください。

ファイトーー! おーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

メオトよみ絵本ライブいくよ〜!絵本ワールドinふくしま

もういいでしょう。いまだに情報公開してないみたいだけど告知しちゃいます!

8月16日、17日に開催の「絵本ワールドinふくしま」におじゃまします。

mk_140725_suzukilive.jpg
△7/17すずき出版「絵本の学校」より(写真・大洋社Kさん)

おととしの同イベント日帰り強行軍から、2年ぶりのメオトよみ絵本ライブ。

ことしの作家陣はめちゃくちゃ豪華です。

出演順で、よしながこうたくさん、鈴木まもるさん、大友剛さん、真珠まりこさん、いわむらかずおさん、なかがわちひろさん。

えーっ!泊まりで行きたい〜って、絵本好きのかたもいるかもしれませんが、こんなお盆のまっただなかで、いまからスケジュールくむなんてむりですよねえ。残念でした。

そして、メオトの出演時間は、上記順番のこうたく番長と鈴木まもるさんにはさまれているという。

縁があるおふたりですが、このふたりにはさまれて、だれがメオトを見にくるのかと……

番長がサイン会をしているころ、メオトライブがスタート。メオトがサイン会をしていると、鈴木まもるさんの講演がはじまる。

もう笑っちゃいます。あははは〜

というわけで、これはイカンということで、一昨年につづいて、強力なゲストをおねがいしました。

テレビ朝日系列・スーパーJチャンネルの顔、福島放送 笠置わか菜アナウンサーです。1冊読んでいただきます。すごーい!


\ 絵本ワールドinふくしま /
 メオトよみ絵本ライブ・スペシャルゲスト/ 笠置わか菜アナウンサー
 ビッグパレットふくしまにて
 8月16日(土)12:30スタート


ライブ終了後には、もちろんサイン会もします。

福島のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

めずらしく発売日に告知!『すいかのめいさんち』サイン本発売だよ〜

きのうの先行販売につづいて、本日20:00より一般販売スタートです。

『すいかのめいさんち』のメオト画サイン本。絵本ナビ・サイン本販売特設会場限定仕様の「はんぶんのはんぶんのはんぶんこ」ですよ〜

昨年はあっというまに売れてしまった50冊。ことしも大胆不敵に50冊でいどみます。

ほんとに売れるのか? 50冊だぜっ!

mk_140607_suikasign.jpg

ことしは、平田昌広さんと平田景さんも絵のなかに登場。

じゃまにならないように平田昌広さんもサインしています。メオト画ハンコも押してあります。

というわけで、おいしいすいかは、はんぶんのはんぶんのはんぶんこってことで、8人でいただきまーす。

フライングして、だれかひとくち食べちゃったけどね……

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

♪なつのやさいは ぶらぶらやさい

夏のやさいは、根もの・葉ものとちがって、ぶらぶら、ぶらさがってるタイプがおおいでしょ。

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン……

mk_140722_9ri.jpg


♪なつのやさいは ぶらさがる〜
 かぜもないのに ぶーらぶら〜

通称「ぶらぶらやさい」っす。

そんなおはなしはこれ。

小学館「おひさま」より、「はたけで もぎたて こりゃ うまい!」ですよ。

うーん。なつかしいのお〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

なみのあわパフェいかがです?

きのうは、うちの小学5年女子とうみべのえほんやツバメ号へ。

どいかやさんの『チリとチリリ うみのおはなし』原画展をみてきたよ。

昼ごはんたべたら、あるいていこうよ〜って小学5年女子とはなしていると、アリス館(チリとチリリの版元でもある)の編集・湯浅さんから「これからツバメ号にいきます」と、たまたま偶然メールあり。

そんなわけで、待ちあわせしたわけじゃないけど、ツバメ号で湯浅さんファミリーといっしょになりました。

小学5年女子。ふだん見ているかあちゃん(=平田景さん)の絵とは、まったくぜんぜんちがう雰囲気にあっとうされて、じっくり見いっていました。

色づかい、繊細なタッチ、ていねいなしごとに感動したようです。

だけどね。とうちゃん(=平田昌広)は、どいかやさんの絵はずーっと見ていたくなるぐらい大好きだけど、かあちゃん(=平田景さん)の絵のほうが、こころにしっくりおちついて、もっともっと好きだよ〜

mk_140721_chirichiriri.jpg

と、おはなしにでてくる「なみのあわパフェ」をたべている小学5年女子に、まじめな顔でいいかけたところに……

しごとをさぼって、かあちゃんが登場。おもわず、ことばをのみこんで、ため息をつくのでした。ふぅ。

『チリとチリリ うみのおはなし』原画展は7月27日(日)までです。

みなさま、ぜひぜひ〜!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

メオトよみ絵本ライブ@すずき出版 絵本の学校

はい。7月17日はすずき出版の「絵本の学校」でした。

2014年の絵本の学校全6回のうち、第3回の講師をさせていただいたわけですが……

みなさん、おさっしのとおり「講師」なんてガラじゃないですからね。ふとりとも痩せぽっちで鶏ガラみたいですからね。

というわけで、勉強モードはゼロで、ほとんどいつもとかわらない調子で絵本ライブをやってきました。

おとなのみは、昨年11月の山形以来。

山形でも「絵本ライブだけでいいですか?」ってきいたら、「すこしは講演っぽいことしてください」っていわれてしまって、120分中30分は「講演っぽいなにか」で、のこりの時間は絵本ライブにしたのでした。

でもって、こんかいは、ほんのちょっと、ちょこっとだけトークおおめで、90分のセットリストはこんなかんじ。

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「おいしいうりのなかまクイズ」
3.『すいかのめいさんち』
── プチトーク「七五調のテキストのリズムについて」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── ライブお絵かき「いろんなぱんつくったよ。」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
 ※『おかあさんは〜』のみ平田景ひとりよみ。

絵本の冊数やライブおえかきは、通常の90分絵本ライブとおなじ。

♪○○のうまいもの〜 〇〇!

みたいな、かけ声のかわりにトークをおおめにしたつもりだったけど、10分ちょい予定時間をオーバーしてしまいました。

こんご、おとな対象トークおおめの絵本ライブのばあい、絵本を1冊へらそうと思います←じぶんのための覚え書き

おとなは、いちおうノッてくれるし、笑ってくれるし。子どもよりやりやすいなあ〜

と、以前はおもっていたのですが、さいきんは傍若無人な子どもたちのほうが、たとえシビアであっても「ほんものの反応」のほうがうれしい気がします。

そして、おなじみ客席記念撮影。

mk_140717_okyaku3.jpg

ほんものの笑顔……ですよね?

両サイド見切れちゃってすみません。

というわけで、あつまってくださったみなさま。『すいかのめいさんち』を買ってくださったみなさま。オペレーションをしてくださった波賀編集長と担当はるかさんほか、すずき出版のみなさま、ありがとうございましたっ!

大阪&名古屋ツアーをはさんで、8月9日(土)は、コルトン絵本パラダイス2014で『すいかのめいさんち』スペシャル絵本ライブです。

内容は…… まだかんがえていません。だいじょうぶか???

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

片栗粉でわらび餅をつくる実験

とうとつにおもいたって、片栗粉でわらび餅をつくる実験。

水とき片栗粉を火にかけて、ねりねりこねこね。

スプーンですくって冷水へ。

あっというまに完成です!

mk_140720_imomochi.jpg

じゃじゃーん。

相棒・平田景さんと小学5年女子のおやつになりました。

というか、「わらび粉」のかわりに「片栗粉」つかってるじてんで「かたくり餅」なわけだけど。

というか、その「片栗粉」は正確には「じゃがいも粉」だから「じゃがいも餅」なわけだけど。

なにはともあれ、おいしかったようです。

みなさま、おためしあれ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ある続編のテキストの履歴

おとといのすずき出版の絵本ライブで、編集長了解のもと、みなさんに初告知しちゃいました。

というわけで、情報解禁ですよ。

『すいかのめいさんち』につづきまして、『みかんのめいさんち』は2015年度刊行です。

昨年の夏ごろから、編集はるかさんと何度もやりとりをくりかえして、

mk_140719_oh!miman.jpg

テキスト&コンテの履歴はこんなかんじです。

でもって、おととい打ちあわせをして、もうちょこっと手をくわえます。

年内ラフOKぐらいにもっていけると、相棒・平田景さんもよゆうをもって着彩できるでしょう。

みなさま、どうぞおたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

『すいかのめいさんち』と『ギザギザハートの子守唄』の関連性

きのうのすずき出版の絵本ライブは、おとな対象ってことで、ふだんよりちょっとトークおおめ。「ほほお〜」と、おもわれるようなことも意識してはなしたつもりですが……

ほほお〜っておもってもらえたかはビミョーであります。

そのひとつ。

mk_140717_Oh!suika.jpg





『すいかのめいさんち』と、『ギザギザハートの子守唄』の共通点。

これはけっこうおもしろいので、きかいがあったら、おはなしします。

ブログでも書こうとおもいつつ、ずーっと書いていない七五調のテキストについて。

おとな対象の絵本ライブや講演会は、積極的にはやっていませんが、依頼があればやらせていただきます。

そして、そこでは、なぜかチェッカーズがでてきたりするんですな。

ちなみに、平田昌広はチェッカーズには、なーんの思いいれもありませんが、相棒・平田景さんは、そのむかしけっこう好きだったようです。

つーか、チェッカーズって、わかいおかあさんや先生には???な話題かもね。

あははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

\ お知らせ / メオトよみ絵本ライブ@千葉県市川市

8月9日(土)は、大阪&名古屋ツアーにつづく夏休み絵本ライブ。

千葉県市川市のショッピングモール・ニッケコルトンプラザで、まいとし夏休みに開催されているイベント。コルトン絵本パラダイス2014におじゃましまーす。

ニッケコルトンプラザの絵本パラダイスは、あさって7月19日から8月31日まで。夏休みにあわせて開催。

いやあ、かれこれ5年まえにおじゃましたんだよねぇ…… うーん。遠い目。

さてさて、『すいかのめいさんち』スペシャルってことで、なにをやろうか、まだきめてないんだけど。時間は3、40分と、みじかめです。

それはさておき、みなさんみてくださいよ〜

mk_140809_nikke.jpg

この豪華なメンバー。すごーい。

あさっては、黒川みつひろさん。しあさっては、『いろんなこそだてずかん』のスギヤマカナヨさんと宮本えつよしさん。

毎週すごい作家さんがいらっしゃいますよ〜!

そして、どの作家さんもワークショップをするなかで、ごりおしメオトは絵本ライブだけで、ごりごりおしとおしちゃいます。

ちなみに本日は、『すいかのめいさんち』のすずき出版で「絵本講座」というタイトルですが、やっぱり絵本ライブでごりおし。おとな対象でメオトよみ史上初の夜スタートですぜ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

メオトよみ絵本ライブ信州ツアーその11〜○○サイコーのかわりの巻

小学館「おひさま」発売日で1日おやすみしましたが、信州レポートはいよいよ最終回です。

6月28日、29日。絵本ライブ信州ツアーは岡谷市、箕輪町、茅野市の3会場。

信州ツアーのまえまで、平田昌広のなかでブームだったかけ声。「○○(地名)サイコー ! ○○(名産品)うーまい!」というのがあったんだけど、てれ屋さんがおおい会場では、すべりぎみになることがあったので、こんかいはかけ声をちょっとかえてみました。

♪○○(地名)のうまいもの〜 ○○(名産品)!

なんだか、さっぱりわからないでしょ?

でもまあ、そういうことでして、とってももりあがりましたよ!

でもって、岡谷は「うなぎ」。箕輪町は「うまいもの」じゃなくて「いいところ」で「もみじ」。そして、茅野市は「かんてん」だったんだけど、さいごのさいご、茅野駅から特急あずさにのる直前に、相棒・平田景さんが記念撮影したがっていた「かんてんの像」と。ぱちり。

mk_140629_kanten.jpg

これにて、レポートはおしまいです。

2日間で、びっくりするぐらいたくさんのかたにおせわになりました。

お名まえ紹介は省略させていただきますが、みなさま、ほんとうにありがとうございました。

なにより、いちばんはじめに声をかけてくださった。岡谷市の図書ボランティア「ポポーの木」代表・林さんに感謝です。

ではでは、おわかれの時間です。

みなさん、またあいましょう!

ありがとうございましたっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

小学館「おひさま」連載!『きょうのごはんなに?』8月号の発売だよ〜

というわけで、奇数月の15日は小学館「おひさま」の発売日ですよ〜!

連載中の『きょうのごはんなに?』は「バナナアイス」です。

mk_140715_banana_ice.jpg

かんたん&おいしいっ!

さてさて、編集部アッコさんから、はやばや来年度も連載継続の連絡をいただきましたが、ひょっとするとテーマが「ごはん」から変更するかもしれません。

とはいえ、ひきつづき、すずちゃん一家は出演予定。あんまりさきのはなしだけど、みなさま、おたのしみに〜

そして、なにはともあれ最新号は本屋さんでチェーック!

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



8月号はDVDつき!

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

メオトよみ絵本ライブ信州ツアーその10〜茅野市絵本ライブの巻

信州ツアーレポートもいよいよ終盤です。

さてさて、うちのHPとブログでは、「茅野市図書館」と告知していた会場ですが、現地いりして、はじめて「茅野市役所議会棟大会議室」のあやまりであったことが判明。もうびっくりです。

これからは、チラシができたら「主催者におくってもらう」を進行の必須項目にしましょう〜と、相棒・平田景さんと学習。

失敗をくりかえして、すこしずつ進歩するメオトよみ絵本ライブです。

でもって、まいどおなじみ客席記念撮影は、

mk_140629_chino_okyaku3.jpg

♪ちーのーの うまいもの〜 かんてーん!

90分のセットリストは3会場共通で、

1.『どんどんめんめん』
2.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── ライブお絵かき「あぶらなのなかまやさいクイズ」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── ライブお絵かき「いろんなぱんつくったよ。」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかあさんはなかないの?』
6.『だんごうおです。』
7.『おかん』(オリジナルバージョン)
むりやりアンコール
  フリップネタ「かめからこうらとったら」
 ※以上、『おかあさんは〜』のみ平田景ひとりよみでした。

はい。絵本ライブも終了です!

いやあ、こんかいも、とにかくたのしくて、濃密で、あったかくて、あっというまの2日間でした。

茅野市では、「来年、別のイベントで来ていただけますか?」なんて、めちゃくちゃうれしいことを。実現したらいいなあ。

というわけで、あつまってくださったみなさま。絵本を買ってくださったみなさま。「読書の森・読りーむinちの」のHさん、Iさん。教育委員会のHさん、Rさん、地元の今井書店・Tさん。ほんとにほんとにありがとうございました。

また、おあいましょう〜!

次回はいよいよ最終回。つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

メオトよみ絵本ライブ信州ツアーその9〜まいごになったかたごめんなさいの巻

6月29日。箕輪町図書館での絵本ライブをおえたら、すぐに茅野市へむかいます。

茅野市の読書活動を推進する団体「読りーむinちの」(レポート7の缶バッジに注目)のHさんが、すでに箕輪町図書館にきてくださっていたので、Hさんの車に乗りこんで出発。

ところで、うちのHPとブログでは、茅野市の会場を「茅野市図書館」としていたのですが、なんとまあ、これが誤報と判明。

いや、判明したのは、本来の会場である「茅野市役所議会棟大会議室」に到着してだからこまったもんです。

そんなわけで、別行動で移動していた
『いるかはさかなじゃないんだよ。』朔北社担当・松崎さんファミリーが、会場にたどりつけないという事態に。ほんと、もうしわけないです。

ひょっとして、松崎さんのほかにも、まいごになったかたがいるでしょうか。たぶんいなかったとおもうけど、もしもいらっしゃたらコメントしてください。なにかうめあわせをかんがえます。

そんなことがおきているとも知らず、

mk_140629_suwakohan.jpg

のん気に記念撮影して、告知とはべつの会場に到着..汗

あわただしくリハーサルをすませて、お昼は豪華なお弁当。

mk_140629_chino_bento.jpg

のこさず食べたら、まちがいなく絵本ライブ中に腹痛になると思われたので、はんぶん残して、あとは帰りの特急あずさでいただくことに。

そんなこんなで、メオトよみ絵本ライブ信州ツアーさいごの1本へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

メオトよみ絵本ライブ信州ツアーその8〜ここにもきていた長谷川さんの巻

さてさて、箕輪町図書館絵本ライブがおわったところですが、ちょっとすみません。

箕輪町図書館に到着したときにもどりますよ。

えっちらほっちら、図書館にはいっていくと、ある絵本作家さん絵が目にはいりました。

mk_140629_miniwa_hasegawa3.jpg

はい。長谷川義史さんです。

あのね。このブログでもしょっちゅう書いてるけどね。ほんと、びっくりするぐらい全国各地の図書館に先着しているのです。長谷川さんね。

なんかメオトで追っかけしてるみたいですよ。

でもって、せっかくだから、「長谷川さんの絵のとなりにかざってください」って、ずうずうしくおねがいしてきました。

mk_140629_kei_hasegawa3.jpg

後日、スタッフKさんが送ってくださった写真。

モザイク入りは、現在進行中のライブお絵かきバージョンの『いるかはさかなじゃないんだよ。』です。いちおうネタばれ防止の自主規制。あはははは。

というわけで、信州ツアーの箕輪町偏は、後日談もくわえておしまいです。

絵本ライブにあつまってくださったみなさま。絵本を買ってくださったみなさまに、物販をひきうけてくださった地元の西澤書店。塩尻市立図書館からかけつけてくれたまつもとさん&まえだっち。そして、図書館スタッフのKさん、Aさん、図書館係長Hさんほか、みなみなさま。

ありがとうございました! また、おあいしましょう!

岡谷・箕輪と同行してくださった飛騨市図書館長の西山さんとは、ここでおわかれして。レポートは茅野市編へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする