\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年06月30日

オフィスまけの絵本クイズ〜問15〜メオトよみ絵本ライブ信州ツアー

なにはともあれ、きのうの答えから。正解は、知らなくても予想がついたかもしれません。

mk_140701_Q3_A.jpg

これこれ。『てんぐ、はなをかむ。』でした〜

えー、昨夜ぶじに帰宅。Twitter、Facebookはすでに復活しているはずですが、ひきつづきタイマーで。オフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)から難易度4(★★★★)まで。

そんじゃ、きょうの問題〜ジャジャン

mk_140629and30_Q.jpg
難易度 ★★★★ ^^/

でました難易度MAXです!

右の『おじいちゃんのまち』がひそかに登場している絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく20ptつきます。

次回、絵本ライブ遠征は8月の大阪、名古屋、福島の予定です。みなさま、よろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

オフィスまけの絵本クイズ〜問14〜メオトよみ絵本ライブ信州ツアー

なにはともあれ、きのうの答えから。正解は、丸岡育美(まるおかいくみ)で、『ありがとう!きゅうしょく』ほか、「生活科えほんシリーズ」に登場するでした。

ちなみに、このブログのさいきん読みはじめたかたは、こちらをおすすめいたします。「生活科えほん」制作日記では、絵本制作の舞台裏がのぞけます。ぜひ!

ではでは、オフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)から難易度4(★★★★)まで。

そんじゃ、きょうの問題〜ジャジャン

mk_140629and30_Q.jpg
難易度 ★★★☆ ^^/

左の『テングの生活図鑑』がひそかに登場している絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく15ptつきます。

さてさて、本日は、10:15より箕輪町図書館。14:30より茅野市図書館で絵本ライブです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

オフィスまけの絵本クイズ〜問13〜メオトよみ絵本ライブ信州ツアー

ひさしぶりの遠征です。6月28日、29日は信州ツアーです。

というわけで、早朝、小学5年女子をばーば&いとこの家にあずけて、新宿からあずさ9号にのっかっていってまいります。本日は、13:30より市立岡谷図書館ですよ。

さてさて、遠征留守中は、おなじみオフィスまけの絵本クイズで〜す!

絵本全般にかんするクイズじゃないよ。平田昌広と平田景の絵本にかんするクイズだよ。

難易度は4段階。難易度1(★☆☆☆)から難易度4(★★★★)まで。

そんじゃ、きょうの問題〜ジャジャン

mk_10628_Q.jpg
難易度 ★★☆☆ ^^/

カエルをみつめる女の子の名まえは? そして、登場する絵本のタイトルは?

こたえはコメント欄に書きこんでね。あしたのブログがアップされる(AM8:00)までなら、正解者がでたあとでも全員にもれなく10ptつきます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ドッグとキャットと平田景

とつぜんですが、プレーリードッグ(prairie dog)は、イヌのなかまではありません。リスのなかまで、鳴き声がイヌに似ているからその名がついたそうです。

mk_1406_prairiedog.jpg

とつぜんですが、ミーアキャット(meerkat)は、ネコのなかまではありません。「そもそも"kat" じゃん」というかたがいるかもしれませんが、"kat"はオランダ語でネコだそうで、やっぱり名まえの由来はネコなのでしょう。でも、ネコのなかまではありません。マングースのなかまだそうです。

とつぜんですが、平田景さんはミーアキャットのなかまではありません。

mk_1406_meerkat.jpg

くらべてみると、けっこう似ていますが、いちおうヒトのなかまです。

そんな相棒・平田景さんですが、みなさん、あたたかい目で、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

新潟からおくられてきたうれしい写真

小学生の夏休みといえば宿題。夏休みの宿題といえば読書感想文。

と、なんの脈絡もない、むりやりな連想ゲームではじまりました本日のブログ。

mk_140626_niigata_suisen.jpg

じゃじゃじゃーーーん。

第43回新潟県読書感想文コンクール課題図書にえらばれた『おかあさんはなかないの?』の写真を、新潟在住の平田昌広Facebookお友達Mさんがおくってくれました。

うれしい!

こればっかりは、地元じゃないと見られないからね。

9月に新潟いく予定があるんだけど、夏休みおわってるし。

そうそう。これ書きながら思いだしたけど、『おかあさんは〜』の感想文でえらばれた小学生に、サイン色紙をプレゼントすることになっていたような。たしかそんなことをいわれた記憶があるよ。

というわけで、新潟の小学1年生諸君! 感想文まってるよーーー!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

隔月刊「おひさま」の進行スケジュール

『きょうのごはんなに?』連載中の小学館「おひさま」は隔月刊で奇数月15日発売。

つまり、2か月に1度締め切りがやってくるわけですね。

うちの進行を例に次号(7/15発売8月号)および次々号(9/15発売10月号)のスケジュールはっていうと、

6月15日ごろ8月号の校正刷がでる。どうじに10月号の構成・レシピ・テキストにとりかかる。6月末をめやすに下絵まであげて編集チェック&修正。OKがでたら着彩。7月15日の8月号発売を締め切りに10月号の原稿(原画)をあげる。8月15日ごろ10月号の校正刷がでる……以下くりかえし。

わかりにくいかもしんないけど、だいたいこんなかんじ。

というわけで、6月下旬のいまは、おおよその構成・テキストができて、レシピを完成させているところ。

mk_140625_mozairyou.jpg

これは10月号の材料。もちろん自主規制。

うしししし。ばれちゃうからね。

これはなかなか、けっこうな美味ですぜ。おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

『ぱんつくったよ。』の売り場展開がみたいのです。

きのう、とつぜん黒川みつひろさんからメールがとどいたのです。講演会でいった長野県上田市の書店で、

「ぱんつくったよ。POPつきでコーナー展開してたよ」

というメール。感激です。POPも感激ですが、わざわざ連絡くださる黒川さんにね。

『ぱんつくったよ。』は、ひそかに「先生のすすめる夏休みすいせん図書」というのにえらんでもらっていて、その関係の売り場展開なんだな。

各地の書店で平積みされているとはきいてるけど、POPつきのところがあったら、みてみたいです。

mk_140624_panpos.jpg

これは、5月の上野の森・親子フェスタ。ひらりとめくれちゃってるけど、国土社のお手製ポスターつき。

もしも、みなさんのところでPOPやポスターのついた『ぱんつくったよ。』をみかけたら、ご一報いただけるとうれしいです。写真を撮っておくっていただけると、なおうれしいです。

ブログのコメントか、ホームページからメールでもかまいません。

また、書店で「うちでコーナーつくってやる!」って、ふとっぱらなかたがいらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてください。

お手製POP等、お役にたてそうなものをお送りします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

メオトで上京はお初の出版社

きょうはひさしぶりに東京へ。メオトで打ちあわせへいくのは、『てんぐ、はなをかむ。』の入稿で国土社にいって以来かな。

えーと、企画の持ちこみというか、その前段階の打ちあわせみたいなの。

mk_140623_okannpapa.jpg

『おかん』つながりで、Facebookでお友達になったかたが児童書出版社のかたであると知り、さらに『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』も大好きといってくださって。

そしたら、もうたずねていくしかないでしょ?

というわけで、メオトでいってきますよ。瑞雲舎です。

いつかそのうち、いいお知らせができるように。じみちにこつこつがんばります。

わくわくするなあ〜〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

てんぐはげにそっくりな鳥

とつぜんですが、『だんごうおです。』の人気者を紹介しましょう!

mk_140622_tenguhage.jpg

てんぐはげです!


そして、てんぐはげさんにそっくりな上野動物園の人気者といえば、

mk_140622_hagetoki.jpg

はげときです!


トキのしんせきだそうです。

ハゲトキ。そのまんまな名まえ。

ちなみにハゲトキさんとおなじ住居には、ハゲガオホウカンチョウさんもいらっしゃいます。鳥の名まえでも、だじゃれ絵本ができそうですね。


はげがおほうかんちょう です。


はげが おほっと かんちょう です。


なんか…… いけないかんじがします。

あはははは〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

宣材写真を撮りました。

絵本ライブのポスターやチラシ用に提供する写真。

もちろん、じぶんで撮りますよ。

mk_140620_profutari2014_egao.jpg

わらったり。

mk_140620_profutari2014_toboke.jpg

とぼけたり。

mk_140620_profutari2014_hanage.jpg

はな毛だったり…… うーん。ぱっとしないね。

そのうちプロにたのむかな。

ん?

ぱっとしないのは素材のせいかっ!

いや、どんな素材であれ、そのよさをひきだすのがプロだよね。

うんうん。

自問自答して、みょーに納得したのでした……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ひさしぶりに横浜で打ちあわせ

きのうは、ひさしぶりに横浜で打ちあわせ。アリス館の湯浅さやかさんと、平田昌広のピンしごとでね。

うちがある三浦市は、神奈川県の東南のはじっこで、出版社がおおい東京は文京区や新宿区へは2時間ちかくかかります。

そんなわけで、打ちあわせは、中間地点の横浜まで、編集さんにきてもらうことがおおいんだけど、もうずいぶんながいあいだ、横浜で打ちあわせをしていませんでした。

なんでかっていうと、うみべのえほんやツバメ号ができてからは、お店の見学もかねて、ツバメ号まで編集さんがきてくれたからなんだな。

とはいえ、湯浅さんは、すでにツバメ号に2、3回はきているし、そうしょっちゅう遠路はるばるきていただくわけにもいかないので、ひっさしぶりに横浜で打ちあわせ〜となったのです。

mk_140619_hanashi.jpg

こんなの飲みながら(食べながら?)ね。

いわゆる企画についてのはなしは、30分もしてないんだけど……

はなしはつきなくて、書店に移動して児童書コーナーで、あーでもないこーでもないって、ふたりでいいたいほうだいいって、それでもはなしはつきなくて、

mk_140619_hiru.jpg

お昼までごちそうになって、絵本について、あつーく語ってきましたよ。絵本以外の雑談が9割ぐらいって気もするけどね。

いやあ。たのしい時間でした。

相棒・平田景さん、お留守番ありがとうございました。

もろもろ、うまくいきますように〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ほっぺたこけたカエルくん

はい。おまたせしました。FIP(Faces in Places)のコーナーです。あらゆるモノ・場所が「顔」に見えちゃうってやつですよ。

窓のカギ。むかしながらのクルってひっかけるタイプの「ひっかけられるほう」が……

mk_140620_madokero.jpg

ほっぺたこけたカエルくんでした。

なんてたって梅雨全開ですからね。そからじゅうにカエルくんがいるわけです。

mk_140606_kaeruroll.jpg

うみべのえほんやツバメ号のカエルのロールケーキもね。期間限定みたいだから、食べにいったほうがいいよ。

あなたのまわりに、F・I・P ←ほーら見つけた顔がある。

みんなもさがしてみてね〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

PowerPointがつかえなくてごめんなさい。

「あの... PowerPointのほうが便利じゃないですか?」

と、ときどき聞かれます。メオトよみ絵本ライブでのことです。

小さい会場をのぞいて、絵本ライブでは、プロジェクターで絵本を映写するのですが、オペレーションをしてくれるかたに、よく聞かれるんだな。

「あの... PowerPointのほうが便利じゃないですか?」って。

いや、つかえるひとには便利なんだろうけど、つかえないから便利かどうかもわかりません。

たいへんもうしわけありませんが、マイクロソフトのPowerPointは「つかわない」のではなく「つかえない」のです。ごめんなさい。

というわけで、PDFでおゆるしください。

mk_140618_pdfdesu.jpg

こいつをね。事前にファイル転送サービスでおおくりするのですよ。信州ツアーの主催者にも送信完了しましたよ。

ちなみに、どんなかんじでPDFになってるかっていうと、うちのホームページのえほんライブコーナーに、『どんどんめんめん』のサンプルがあるので、気になるかたはみてください。

あっ、いちおうPowerPointは、ソフト自体はもっていますよ。だってOfficeにはいってるから。

いろいろ、お手数かけますが、主催者のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

メオトよみ絵本ライブ〜群馬県にいくよ!

全国各地をまわっております。夫婦(メオト)よみ絵本ライブです。

ただいま47都道府県のうち、はんぶんぐらいはいったかな。

さてさて、あらたに白地図に色つけできちゃいます。メオトよみ初の群馬県です。

『あめふりうります』『とうちゃんはかんばんや』の野村たかあきさんの紹介で。

9月7日。S町の図書館へ。わーい。わーい。

群馬といえば、おいしいものはなんだろう?

mk_140614_gunmakonkon.jpg

こんにゃく?

おでんにはかかせない名脇役ですね。たとえ主役になれなかったとしても、その存在は唯一無二。

まさに、うちらメオトがめざすところです!(けっこう本気かも)

というわけで、群馬のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

こんなうれしい写真は大歓迎です。

2年まえの北陸方面の絵本ライブがきっかけで、ファンになってくれたたいせつなママから。うれしい写真がおくられてきましたよ。

mk_140616_tosyocard_1.jpg
mk_140616_tosyocard_2.jpg

これね。娘ちゃんがいってる小学校の図書カードだって。

下の「よんだ本の記入例」が『ぱんつくったよ。』です!

95点ぐらいなのが、なんだかリアルでいいかんじ。うれしいなあ。

ひょっとして「ゴリ押しした?」って聞いたら、そんなことないって。たまたまだって。

こういううれしい写真はいつでも大歓迎です。ホームページから、おきがるにメールください。

平田昌広のFacebookなら、友達リクエストも受けつけております。メッセージをそえてリクエストしていただければ、ほぼ100%承認させていただきますのでどうぞどうぞ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

家族3人で上野動物園にいったわけ

きのうは、とうちゃんとかあちゃんと小学5年女子の家族3人で上野動物園にいってきたよ。

なんで上野動物園なのか?

そりゃ、生きものが好きだからなんだけど、そうじゃなくてね。

まいとし恒例の児童書まつり。5月の連休の上野の森・親子フェエスタにいったときのこと。初日の3日に、何年ぶりかで小学5年女子がついてきたのです。

ま、それはかあちゃん(景さん)の妹&娘ちゃんと待ちあわせして、上野動物園にいくからで。小学5年女子とはすぐに別行動になったんだけど、帰宅して「動物園どうだった?」と聞くと、

「たのしかった!でも、とうちゃんもオオサンショウウオみたかったんでしょ?」

「そりゃみたいよ。日本にすむ世界最大の両生類ですから。みたいですのお〜」

「それじゃあさ、こんどは3人でいこうよ」

と、めずらしくかわいいことをいうので、あっつい夏になるまえ、梅雨の晴れまをみはからっていってきたのです。

mk_140615_sofgazo.jpg

しかーし、なぜか写真はソフ画像。上野といえばフラゴーラ。

だって、動物園はプライベートだからねえ... なーんてわけじゃないけどね。あはははは〜

ちなみに、動物園のシーンがでてくる来年だしたい絵本やあれやこれの資料写真もとってきましたよ。

いやあ。オオサンショウウオ、かっこよかったあ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

絵本の里からやってきたアスパラガス

全国各地の絵本好きのみなさんなら、ほとんどのかたがごぞんじでしょう。

北海道剣淵町は、絵本の里として町おこしをはじめて30年近く。いまでこそ「絵本で町おこし」の自治体はすくなくありませんが、まさにその先がけ。そのエピソードは映画化(『じんじん』2013年)され、いまも各地で上映されているのです。

えーと、前おきが長くなってしまいましたが、その剣淵で読み聞かせボランティアをされているおはなし会芽ぶっくのKさんが、アスパラガスをおくってくださいました。

mk_140614_kenbuchi_aspa.jpg

これで送っていただいたのの4、5分の1ぐらいだよ。

やわらかくて、あまくて、おいしいのぉ〜

すじっぽさゼロ。北海道のアスパラガスさいこーっす!

ちなみにKさんの家はカルビーポテトチップスのじゃがいも栽培もしている農家なので、ひょっとするとみなさんも食べているかもしれません。

♪カルビーの〜 ポテ〜トチップス (このCMソングしってる?)

さてさて、こうしてFacebookTwitterでつながるのもうれしいのですが、やっぱりじっさいにお会いしてつながりたいものです。

というわけで、剣淵のみなさん、ことしのけんぶち絵本の里大賞に、ぜひ清き1票をおねがいします。

『ぱんつくったよ。』を応募しましたよ〜!

ん? 国土社の野村社長、わすれてないよね。ちゃんと応募要項に記入しておくってくれたよね。ちょいと不安。ま、だいじょうぶか。

えー、剣淵在住じゃなくても、絵本の館にいけば投票できます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

いるかはさかなじゃないんだよ。ライブお絵かきバージョンの朝練

本日の朝食後。というか、いまからすぐ。

『いるかはさかなじゃないんだよ。』のライブお絵かきバージョンの練習です。

ひと月以上まえに相棒・平田景さんに台本をわたして、景さんはこつこつお絵かき練習していたようですが、ふたりであわせるのははじめてです。

mk_140613_irusaka.jpg

はい。こんなかんじではじまります。

信州ツアーまで、あと2週間。

たのしみだ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

部屋にこもってしごとする平田景さん

ホームページのプロフィールには、「エレファントカシマシをくちずさみながら、近所のスーパーの値引き品をチェック」と書かれている相棒・平田景さんですが、さいきんは値引き品チェックよりもしごとの時間をたいせつにしているようで、部屋にこもって絵をかいています。

mk_140612keiheya

とはいえ、そとにむかって手をふるよゆうもあったりするようで、こつこつじぶんのペースがあるようです。

でも、いいのかなあ。くちずさむはずのエレファントカシマシの最新シングルを買ってないんだよね。きのうが発売日なんだけど。

予約するよ〜っていったんだけど、「アルバムしか買わない」ってみょーちくりんなこだわりがあるんだなあ。

平田景さん、ちょっとかわり者です。対して、平田昌広さんはごくごくふつーのありきたり者です。

バランスがとれていい!ってことにしておこう……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ひものでございっ!のピンバッジだよ〜

2、3週間まえのブログに書いた『だんごうおです。』ガチャガチャになったよ〜って、でたらめな内容のこと。

そのオリジナルキーホルダー(のダミー)をみて、平田昌広のFacebookでは、けっこう「ほしい!」ってひとがいたんだよね。

残念ながら制作予定はないけど、こんなのがありました。

mk_140611_himonode.jpg

『ひものでございっ!』のピンバッジ。

うちにも2コしかないんだけどね。

どっかのサイトで「サンプルとしてオリジナルつくります!」みたいのに応募したんだな。なつかしいのお。

「ほしい!」って手をあげても、あげないよ。

ごめんね……

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする