\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2014年05月31日

定期連絡・平田昌広の「広」という字について。

ひらたまさひろ=平田昌広の「広」は、海は広いなの「広」。広島の「広」ですよ。

じぶんの名まえを漢字で書けるようになって以来、何十年たつわけですが、この「広」という字。ものすごーくまちがわれるのです。

1番多いのは昌弘で「弘」。2番めは昌宏で「宏」。ときには「雅弘」みたいになっちゃうときもありますが、それは例外としても。とにかく、「弘」や「宏」にまちがわれること。びっくりするほど多いのです。

あんまり多いので、もはやイヤな気持ちにすらなりませんが、ひやひやするのはイベントでのまちがい。

会場入りして、看板等をみると「弘」になっている!

はい。そんなときは、すぐに相棒・平田景さんと目で合図して作戦をかんがえます。

だってね、にこやかにやさしく指摘したとしても、スタッフさんがあわてふためくのはまちがいないからね。

なので、指摘しないまま、だれも気がつかないまま〜が、じぶんたちにとってのベストなのですが、そのときの状況によって最善策をとりたいので、メオトで作戦をかんがえるのですよ。

ちなみに、『おとうさんはうんてんし』ほか、おしごとシリーズの台湾版は、

mk_140520_taiwan_papa.jpg

「廣」って字になっていますが、これはまちがいじゃなくて、中国語のシステムの問題でしょうね。

鈴木まもるさんは「守」だしね。中国語にひらがなないもんね。

というわけで、ブログでも何度かかいたことがある平田昌広の「広」問題。

定期的にお知らせしておかないと、いろいろやっかいなことがおきるのでね。

みなさま、「広」でよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

エレカシライブに行くために絵本ライブを画策する女。

ご存じのかたもおおいでしょう。相棒・平田景さんはエレファントカシマシがだいだいだい好きで、毎年恒例の夏の野音(やおん/日比谷野外音楽堂)をそれはそれは楽しみにしているのです。

でもって、わたくしも付きそいで、毎年ふたりでいっているのですが、ことしはファンクラブ枠が1人になってしまったのです。

となれば、もちろん「ひとりで楽しんできてね」となるわけですが、景さんは「野音はひとりでいくけど、ふたりでも行きたい」と、ファンクラブ枠で2枚チケットがとれる某政令指定都市のライブハウスに目をつけたのです。

ま、ふたりでいきたいっていっても、ライブ中は、こういう状態をめざして、

mk_140529_legomiyaji_live.jpg
△レゴミヤジのパーツ一覧はコチラ


景さんは人をおしのけ最前列へ。わたくしは、うしろのほうでつったってるんだけど。

それはさておき、さすがにそんな遠く(片道4時間ぐらい)まで遊びには行けないので、わたくしは景さんにお題をだしたのです。

「(じぶんたちの)イベントにくっつけられるなら、行ってもいいよ」と。ちょっとあたまにうかんだのです。毎年やっている某絵本イベントがね。

そんなこんなで、景さんは主催新聞社に電話して、みごと内定をもらってきましたよ!

というわけで、エレカシライブへ行くために絵本ライブを計画。

エレカシツアーのおかげで、絵本ライブも某地方ツアーがきまりそうです。

すばらしい!

詳細は決定しだい〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

かたつむりの絵 当選者の発表でーす!

mk_140501_atari_e.jpg

この絵だよ。この絵ですよ〜!

おととい終了したうみべのえほんやツバメ号での『おかん』原画展。

期間中にメオト共作絵本を買ってくださったかたから、抽選でメオト画プレゼントという企画。

じゃかじゃかじゃかじゃーーーん!

mk_140529_cyu1000.jpg

おめでとうございます!

みごと当選された「山田さん」には、ツバメ号・伊東さんからご連絡いたします。

応募は35名。複数冊のお買いあげでも、1人1回とさせてもらったため、買っていただいた絵本はその倍以上あったのではないでしょうか。

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

次回は11月に原画展(作品は未定)と絵本ライブをさせていただきます。みんな、きてね〜〜!

というわけで、きのうはおかたづけをしてから、おいしいものをいただいてきました。

mk_140529_noko5han.jpg

ところで、ツバメ号にいるとき「ランチはないんですか?」という声をときどき耳にします。

ツバメ号でランチはやっていませんが、キッシュはいかがでしょう?

女性ならキッシュ+スイーツで、じゅうぶんにランチになるのではないでしょうか。

ちなみに、右のおにぎり(たけのこご飯)は、特別メニューですので、たのんでもでてきません。

それからそれから、事実上の絶版となっている『かいてんずしだいさくせん』ですが、こちらツバメ号でのみ、とりあつかっております。全国でさいごの在庫をとりまとめましたので、「ほしい」というかたは、ぜひ、お店にお問いあわせください。

少々お時間いただくかもしれませんが、その他の絵本もふくめて、サインもさせていただきます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

はじめまして、ぴちょんちゃんでーす!

とつぜんですが、『てんぐ、はなをかむ。』にでてくる水滴ちゃんには、名まえがあるのです。

mk_140528_pichoncyan.jpg


はじまして、ぴちょんちゃんでーす!

「ぴちょんちゃん」っていうらしいです。相棒・平田景さんが名づけて、そう呼んでいます。

おーい、ぴちょんちゃーん!

ちょこっとしらべたところ、ダイキン工業にぴちょんくんってキャラクターはいるものの、めだったところで「ぴちょんちゃん」はいないみたい。

キャラクターとして売りだすか???

ちなみに、フェルト人形は、ファンのかたからおくりもの〜ではなく、うちの小学5年女子がつくったものです。

国土社のことばあそび絵本シリーズに第3作があれば、きっとぴちょんちゃんも再登場するでしょう。

がんばれ、ぴちょんちゃーん!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

石川県のみなさんにごめんなさいのお知らせ

昨年、一昨年と2年連続でおじゃました「絵本ワールドinいしかわ」です。

mk_140527_meoto2.jpg

たのしみにまっているかたがいるとおもわれるので、はやめにおつたえしておきます。

残念ながらことしはおじゃまできません。

石川県でであったたくさんのかたの顔がうかびますが、そういうことにきまっております。

でもね、北陸方面には、年に1度はいきたいので、いろいろ画策しています。

というわけで、内定を1コいただいております。

まだ内定ね。

北陸のみなさん、どうかおいのりしてください。

よーろーしーくーーーー


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

『だんごうおです。』がガチャガチャになったよ〜(うそ)

そのむかし。『だんごうおです。』をだしたとき、相棒・平田景さんの「ガチャガチャにしたい!」ってひとことで、わたくしがんばってダミーをつくったのです。

立体はメンドーなので、カプセルにはいってるシリーズ解説の紙きれのダミーをこんなかんじで……

mk_140526_dangogacya.jpg

どうすか?

いや、どーもこーもなく、出版社のツテでもちこんだおもちゃメーカーからは、返事すらいただけなかったのでした。

絵本からうまれたガチャガチャってときどきあるけど、売れない絵本はあいてにされないのです。

はい。世のなかはきびしいのです。

がんばるぞ〜! おーーーっ!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

とうとつに思いだしたコンテの枠

とうとつに思いだした。編集会議でOKもらって刊行がきまっている企画。

OK以来ごぶさたしたまんまだけど、来年のいまごろは相棒・平田景さんはお絵かきしているんだな〜とね。

ちなみにその企画はテキスト&コンテまでできています。

コンテをかくときは、いろいろパターンがあるけど、判型がきまっているばあいは、きちんと縮小版にします。

mk_140525_kon.jpg

こんなかんじ。かなり横長の判型ってことだね。

どこの出版社でしょーか?

正解しても「正解!」とはいわなけどね。

あはははは〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

『あめふりうります』のサイン本販売はいつスタート?

えーと、講談社の担当エさんに発送完了です。

6月の木曜日(日にちは知りません)。絵本ナビ・サイン本販売特設会場で販売スタートするでしょう。

『あめふりうります』のサイン本です。

mk_130524_amefuri_sign.jpg

もちろん、野村たかあきさんのサインもはいっております。ついでに平田昌広さんのもはいってます。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

キミはシミを知っているか?

しみぞばかすのシミじゃないよ。昆虫綱シミ目シミ科のシミだよ。

ようするにシミって名まえの虫。知ってる?

漢字で「紙魚」って書くように、家屋にすんで紙なんかを食べつつ、動きが魚みたい〜には見えないけど。

まあ、シミっていうか地味な生きものだね。磯でよくみるフナムシをうーんと小さくして触覚をつけたかんじ。羽をもたない原始的な昆虫。

虫ぎらいのひともおおいから、画像はどうかともおもったけど、ちょっと小さめに……

mk_140516_simi.jpg

はーい。ぼくシミでーす。

移入種のセイヨウシミと思われます。ときどき姿をみせるんだよね。

こえにだして、できるだけはやくいってみよう。
じょうずにいえたら、3かいくりかえしていってみよう。


しみって むし きみ しってる?


えーっ、ちなみに『みぢかなしぜんではやくちことば/むしのまき』には収録されておりません。ご注意くださいませ〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

『おとん』のメオト画はこんなかんじですよ。

さてさて、絵本ナビ・サイン本販売特設会場で、『おとん』が売れのこっております。

ま、それ以前に『ありがとう!きゅうしょく』ほか、生活科えほんシリーズがかれこれ半年以上も売れのこっているんだけど、それはさておき。

『おとん』にかいたメオト画をみてやってくださいまし。

mk_140601_oton_sign_pant_s.jpg

mk_140601_oton_sign_fue_s.jpg

mk_140601_oton_sign_apple_s.jpg

こんなかんじね。

父の日までに完売できたら、うれしいなあ。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

ちょっとやみつき〜だらだライブ

5月27日まで、うみべのえほんやツバメ号で開催中の『おかん』の原画展。

今週末は私用(うちの小学5年女子の運動会)でおやすみしますが、6日、11日、18日と3週にわたってサイン会。そして、あらたなこころみ、時間にとらわれずに、だらだらはじまり、だらだらつづく絵本ライブ=だらだライブをやったのですがね。

これが、なかなか楽しかったです!

絵本ライブでは、事前にセットリストをしっかりきめきめで、相棒・平田景さんは1週間まえから練習してのぞむんだけど、だらだライブは時間も内容もすべてその場のなりゆきで。

絵本ライブのように、大きな紙に絵をかいていくような見せ場はないけど、かわりにお客さんと、おしゃべりしながら、のんびりと。

まいどおなじみ客席記念撮影はありませんが、平田昌広FBお友達のS.Kさんが撮ってくださった5月18日の写真です。

mk_140518_daradalive.jpg

いい雰囲気でしょ?

そして、とうぜんセットリストもないんだけど、5月11日のだらだらはじまった2回めのライブのなりゆきセットリストを、平田昌広FBお友達のS.Mさんがひかえてくれていました。

所要時間90分ぐらいだったかな。

ベネッセ「こどもちゃれんじ」をとっているユウトのリクエストから、おもむろにスタートしただらだらセットリストです。

1.『ぼくのおなまえ、はいどうぞ』(ベネッセ「こどもちゃれんじ」のおはなし)
2.『どんどんめんめん』
3.『おとん』
4.『みぢかなしぜんではやくちことば/くさばなのまき』からの
── オリジナルフリップ「あぶらなのなかまやさいクイズ」
5.『すいかのめいさんち』
6.『てんぐ、はなをかむ。』
7.『おかん』
アンコール.『それいけ!ぼくのなまえ』


すごいです!

なりゆきでやってるわりには、メリハリのきいたセットリストです。いいね〜自画自賛。

だらだライブ。やみつきになりそうですが、ツバメ号以外では、ちょっとできないだろうなあ。

遠方のかた、すみませんです。

そうそう。東京・立川からきてくださった幼稚園の先生がいたなあ。

平田昌広FBお友達もいっぱいきてくれたなあ。ほんとたのしかったなあ。

次回はいつになるか。いや、次回があるのかわかりませんが、ツバメ号での絵本ライブは11月です!

おたのしみに〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ライブお絵かきの新ネタそろそろ練習中

さてさて、次回のイベントは、信州絵本ライブツアーですよ。

6/28(土)午後・市立岡谷図書館。
6/29(日)午前・箕輪町図書館。午後・茅野市図書館。

2日間で3か所まわるのですが、平田昌広がおはなしをしながら、平田景が絵をかく「ライブお絵かき」は新ネタでいきますよ。

mk_140519_Live_irusaka.jpg

ただいま、台本とコンテをかいて、相棒・景さんにバトンタッチしたところ。

『いるかはさかなじゃないんだよ。』をもとにした、オリジナルかきおろしですぜ。

6月以降は、このネタもしくは、すでに何回かやっている『はなしのたね』のどちらかでいこうとおもってますが、練習中の新ネタの反応しだいで、どちらか1本化されるばあいもあり。

たのしみだなあ。

信州のみなさん、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

いきなりでてくる Baby Kumon

スマホどころかケータイすらもっていない平田昌広は、しごとのおおくをMacBook Proにゆだねております。

でもって、ネットにつなぐと、Yahoo!の検索窓の右下に、コンテンツ連動型広告っていうの? いろいろ広告がでてきます。

ハデにうごく広告とか、正直うっとおしかったりするんだけど、これがでてくると「おっ」と、おもいます。

mk_140517_b_kumon.jpg

Baby Kumon(ベビークモン)だよ。

このなかで『きのいいふくろう』っておはなしを書かせてもらったのは2、3年まえのこと。

書店であつかう本じゃないから、ふだんはあまり縁がありません。

なので、こういった直販の作品は、忘却のかなたへ飛んでいってしまうことがおおいんだけど、Baby Kumonはときどきこうやって思いださせてくれるから、飛んでいってもブーメランみたいにかえってきます。

もっとも、あれだね。

コンテンツ連動型広告って、検索ワードとかネットのアクセス履歴なんかできまるんでしょ。

だとしたら、「思いださせて」っていっても、ある種じぶんの意思だったりするのかね。よくわかんないけど。つーか。ほんとはぜんぜんわかってないけど。

ま、そういうことです。それだけです……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

みてみて『おかん』のメオト画サインだよ〜

『おかん』『おとん』は、いちおうセットなのですが、人気度は『おかん』が『おとん』を圧倒しています。

絵本ナビのサイン本販売特設会場では、『おかん』は数日で完売。いっぽう『おとん』は、まだまだ売れのこっております。

売りきれごめんの『おかん』には、メオト画3パターンをかきました。

絵本ナビでは、1種類しか画像を載せてくれないので、売りきれごめんのいまさらですが……

mk_140501_okansign_tako_s.jpg

mk_140501_okansign_mikan_s.jpg

mk_140501_okansign_suki_s.jpg


こんなんでしたよ。

ちなみに、まだまだ販売中の『おとん』のメオト画も3パターンあるんだけど、やっぱり画像は1種類。とどいてからのおたのしみ〜ってことで。

というわけで、『おとん』より人気の『おかん』ですが、え〜このたび〜

うちのおかんが「第5回ようちえん絵本大賞」を受賞しました!

ありがとうございます。

でも、おねがい。おとんのことも、わすれないでね……

あっ、どうしても、どうしても、「あのメオト画サインがほしい!」ってかたがいましたら、宅配サイン会でうけつけ可能です。送料着払いでよろしければ、とりあえずホームページから、お問いあわせください。

そして、うみべのえほんやツバメ号にて、『おかん』原画展は27日まで。

サイン会&だらだライブ(だらだらしている絵本ライブ)は、つごうにより来週末はなし。本日がさいごです。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

『あめふりうります』

5月15日付けで発売です。

mk_140515_14_kre_amefuri.jpg

『あめふりうります』

「文・平田昌広」となっていますが、こんかいのしごとはあくまでも、野村たかあきさんのヘルプです。

講談社「絵本通信」によせた著者メッセージが、その気持ちにすなおですので、以下そのまま引用します。


 絵本のテキストと絵の関係は対等であり、たがいに高められるのが理想です。
 とはいえ、絵描きさんのイメージありきの企画は、1歩さがった位置でテキストを書くべきであり、この作品とは、まさにそういう気持ちで向かいあっていました。
 野村たかあきさんの原案をもとに、つねに野村さんの絵をあたまのなかにうかべて、ときには絵と構成をいかすために、野村さんのアイデアをざっくりカットして(ごめんなさい)、テキストは完成しました。そして、はじめて絵の全体像を見たときは、ふるえるほど感激しました。
 今回のしごとは、じぶんとしては完全な裏方です。野村たかあきさんの絵と野村さんからでてきたストーリーをみなさま存分に楽しんでください。


こんなかんじ^ ^



ではでは、みなさまどうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

きょうのごはんなに? \ かんたんオムライス / @小学館「おひさま」

小学館「おひさま」6月号の発売!

連載『きょうのごはんなに?』は「かんたんオムライス」です。

おとうさんとふたりで留守番のすずちゃん。お昼ごはんは、おとうさんがオムライスをつくってくれました。

mk_140515_om.jpg

火をつかわない。電子レンジだけでつくるオムライスは、なかがとろっとしてておいしいのぉ〜



みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

バナナのさしいれ。ありがとう!

さてさて、きのうのつづきってわけじゃないけど、イエローハッピートレインを見て、あたまがハッピーになった相棒・平田景さんの大好きな食べもの。

たんに食べものっていうか、景さんの朝、昼の主食のあれも。

イエーイ イエロー!

ご存じのかたもおおいでしょう。

mk_140515_bananaill.jpg

はい。バナナです。

これはね。5月6日、うみべのえほんやツバメ号での、だらだらはじまり、だらだらつづく絵本ライブ=だらだライブでのさしいれ。

つまようじで絵をかくと、そこだけ酸化して色がつくんだって。すごいね。

バナナのさしいれ。ありがたいことにかなり浸透しております。

連休の上野の森親子フェスタでも、5月11日のだらだライブでも、ふつうにバナナをもってきてくれるかたがいるんだよね。

景さんのツイ友や平田昌広のFacebookお友達のなかでは、かなり知れわたってるなあ。ありがとうありがとう。

はい。というわけで、バナナはもってきていただかなくてもかまいませんが、ひとりでもおおくのかたにきてほしいです。

『おかん』原画展中のうみべのえほんやツバメ号にて。

5月18日(日)13:00〜17:30 サイン会&だらだライブ
 (だらだらはじまり、だらだらつづく絵本ライブ)

いちおう、原画展期間中では最終回の予定です。

だらだらと11日の1回めは90分ちかくやってしまいました。

開始時刻もだらだらスタートできまっていませんが、14:00と16:00をめやすにきてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

キミは幸せの黄色い電車を見たかい?

ご存じのかたもおおいとおもいますが、平田昌広と平田景は、京浜急行・三浦海岸駅そばにすんでいます。

でもって、京急の電車といえば、「赤い電車」がおなじみで、「おとうさん・おかあさんのしごとシリーズ」の『おとうさんはうんてんし』の表紙ももちろん赤い電車(1000系)です。

mk_140512_12_papa_motorman.jpg

赤い電車にまじって「ブルースカイトレイン」なる青い電車が、何編成かはしってたりもするけど。

えー、このたび〜

mk_140512_KQPR.jpg
(「京急プレスリリース」より)

黄色い1000系が登場!

これは、京急のなかでも1編成しかなく、運行本数もかぎられているそうで、黄色いワーゲンやハンカチや、はたまた黄色いちょうちょとか。

「黄色い電車を見たらハッピー!」ってね。

おととい月曜日。おなじみうみべのえほんやツバメ号で、えほんの杜のはるこさんと打ちあわせをおえて津久井浜駅。

走ればまにあいそうなタイミングで電車がきたんだけど、「つぎのに乗るからいいです」なんていって、ゆっくりと。

で、10分に1本の下り電車をまっていると、反対側の上り線にきたではありませんかっ!

mk_140512_KQYHT_Tukuihama.jpg

イエローハッピートレイン!

幸せの黄色い1000系です。

もうね。相棒・景さんは興奮しちゃって大さわぎ。

反対ホームで待っているお客さん(えほんの杜のはるこさん含む)のほとんどは、ハッピーなトレインより、大さわぎの景さんをガン見。

写真ッ! 写真ッ! 写真ッ!

ってうるさいから、もちろん撮りましたとも。

mk_140512_KQYHTwithKei.jpg

どうすか? この笑顔?

絵本ライブやサイン会のふたりしか知らないかたは、だいたいかんちがいされているのですが、ふだんの平田昌広と平田景は、ライブでのノリと真逆。

うかれたり、しずんだりをはげしくくりかえす景さんと、それを冷静にみる昌広さんなのですよ。

ハッピーなトレインを手をふって見おくって(車掌さん、律儀に景さんに手をふってくれてたよ)、こちらのホームへきた電車にのって三浦海岸までひと駅のなか。

景さん、うたってましたよ。

♪トレイン トレイン 走っていく
 イエロー トレイン ハッピーハッピー

そういう、あなたがいちばんハッピー……

そうそう。黄色でハッピーといえば、景さんがだいすきなあの食べものも。

とうとつに、あしたへ。つづく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

第15回上野の森親子フェスタのレポートだよ〜6

上野の森親子フェスタは、まいとし5月の3、4、5日。

ことしは、3、4日におじゃまして、3日は絵本ライブ&サイン会。4日はゆるゆるサイン会のみ。

おとなの事情で、午前はすずき出版ブースで。午後は国土社ブースにうつって、ゆるゆるずっとサイン会。

mk_140504_akiyama3ph.jpg

これ、大日本図書の営業Aさんが撮ってくれた写真。

まいとしAさんが撮ってくれる絵本ライブの写真をたのしみにしてるんだけど、ことしはイベントに大日本図書はノータッチだから、撮ってもらえなかったんだよね。でもって、かわりにサイン会の写真を数枚おくってくれました。

ちなみに、相棒・平田景さんは、Aさんの写真ではなく、差しいれをたのしみにしていて、こちらはしっかりいただいたので、景さん、よかったね。

ところで、あのね。

ほんとはね、ブースにこもってお客さんとはなしながらサインしているほうが、絵本ライブをするよりも、絵本はいっぱい売れるのです。

この数年で気がついてはいたんだけど、ことしのライブあり3日と、なし4日ではっきりした。

でもね、やっぱり来年も絵本ライブをするよ。

ライブとセットで、うちの絵本はたのしんでもらいたいからね。

だって、3日は平田景Twitterや平田昌広Facebookのおなじみさんがいっぱいきてくれたけど、4日は知っているかたは数人だったもん。

それに、絵本ライブがきっかけで、あらたにファンになってくださるかたもいるし!

はい。そんなこんなで、そろそろレポートはおしまいです。

おせわになった、出版社・営業さん、編集さん、あそびにきてくださったかたがた。差しいれ、おみやげもたくさんたくさんいただきました。

感謝の気持ちをおつたえしたいかたが、あまりにもたくさんいるので、お名まえ紹介は省略させていただき……

ほんとにほんとに、ありがとうございましたっ!

また、来年あいしましょう〜〜〜

おしまい。またね〜〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

第15回上野の森親子フェスタのレポートだよ〜5

1日おやすみしてレポート再開。

上野の森親子フェスタはメオトででること6年連続。絵本ライブもまいとしやってます。

というわけで、5月3日。絵本ライブは午後の部のセットリスト(45分)から。

1.『どんどんめんめん』
── ライブお絵かき「いやーっ!かえる」
   ライブお絵かき「いろんな同音語」からの
2.『てんぐ、はなをかむ。』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
3.『ねえ、ほんとにたすけてくれる?』


そして、まいどおなじみ客席記念撮影。

mk_140503_2250_okyaku3gogo.jpg

1たす1は、ニィ〜!

このテントはイベントテントAといって、ほんの10数メートルはなれたところに、講談社おはなし隊キャラバンカーがあるんだよね。

はい。お客さんのうばいあいなのです。

昨年は、ここで絵本ライブをやっている同時刻に、キャラバンカーでは番長よしながこうたくのライブペインティングのまっ最中。

ばかでっかい声をだして、ヒジョーにやりにくかったので、ちょっと根にもっていたわたくし平田昌広(←ちっさい男)は、昨年秋の和歌山イベントであった番長にチクッといってやろうかと……

そうおもってたんだけど、番長は見た目とは正反対の繊細なこころの持ち主。とってもいい男だったので、そんなことはどうでもよくなり、すっかり打ちとけてしまったのでした。

そんなこんなで5月3日は終了。レポート1の記念撮影につながるのでした。

翌5月4日のようすは、あしたへつづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする